2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日も強風に~ | トップページ | ふたつの初鳴き~ »

2016.04.19

こんなの仕入れた~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、チョコっとキャンカーネタです。
私の車は、今はなきビルダー「ノースライフ」のハイエーススーパーロング特装車の「DAICHI(ダイチ)」で、2009年(平成21年)6月登録の8ナンバー車です。
装備は、キャンカー標準装備の他に、オプションでFF暖房、電子レンジ、テレビをつけています。

今でこそソーラー発電は必須アイテムとなっていますが、その当時は高価で発展途上の装置でしたし、サブバッテリーは外部電源から満充電できるし、車庫の中では普段のソーラー発電が出来ないからと搭載を見送りました。
その結果、2~3泊のキャラバンでは問題がなかったのですが、走行距離が短く、外部電源装置のない場所で2~3泊するとサブバッテリーが底をついてしまうので、極力電気を使わずに過ごすことを強いられていまいます。

まぁ、薄暮になる前に目的地に着き、入浴、夕食を済ましたあとはテレビを見ることもなく寝てしまうのですが、滞在するときはお湯を沸かす、温めるなど電気を使うたびに、ソーラーを付けたいなぁ・・・と思うことしばしば。
ダイネットの照明は、LEDに交換して節電していますが、二段ベットの枕元の照明は、昔ながらのバルブ球なので、もっぱら懐中電池で我慢していました。
 
どなたかのブログか何かで知ったポップアップ型LEDランタン、サイズは、引き伸ばして:ランタンにすると 85mm × 132mm、 収納時は 85mm × 50mmとコンパクトでありながら、3種類の点灯モード(常時点灯、エコモード、ストロボ点灯)が可能で、車内照明やアウトドア、夜間の散歩や作業灯としてだけでなく、災害時の非常灯にも良いかと思い、ポチッとしました。
 
単3電池3本で、カタログ上では通常モードで25時間、エコモードで60時間連続点灯ができるといいますから、その半分としても2週間や3週間のキャラバンで夜就寝まで使うには充分でしょう。
なにせ1個880円と安かったので、実は2個ゲットして、1個は非常持ち出し用に、もう1個をキャンカーに積みまして、これでキャラバンに明るさを取り戻し、ソーラーを載せられるようになるまで頑張りますよ~happy01
 
 
大きさはこのとおり、コンデジのIXYと比較してください。
Img_8553
 
 
引き伸ばしました。
Img_8556
 
 
蛍光灯のスイッチ紐にぶら下げてみました。
Img_8558
 
 
点灯してみました。
十分に明るいですから、キャンカーの車内灯としてはバッチリですよ~coldsweats01
Img_8539
 
 
朝散歩のmomoは、用を足すなり飼い主の足を止めて「帰りましょうよ~」と訴えていましたよ~smile
Img_8576
 
 
TAROHは、教会のアプローチ脇の花壇に咲く白や黄色や紫のクロッカスを見つけて、匂い嗅ぎをしていました。
パクッとしないように座らせて、記念写真ですよ~lovely
Img_8579
S110/JPEG
 
 
今日は、浦河日赤病院の眼科で診察を受けてきました。
今年は運転免許の更新を5月26日以降に控えているので、視力検査方々眼科診察を受けましたが、眼鏡使用で免許更新に必要な視力があるのでメガネはそのまま使えます。
心配していた白内障は、今すぐどうこうというものじゃないので、このまま右目の視力が低下し出したら手術を考えましょう・・・と言う診察結果でした。
眼底検査もあるので、キャンカーに乗って行って、開いた瞳孔が元に戻るまでベットで寝ていましたが、退屈に負けて1時間半経過したのを機に、運転して帰宅しました。
今日は眼科も整形も激混みで、9時45分に受付を通したのに、終わったのが13時でしたよ~weep
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の白老で10.0度の平年並みとなり、観測地点173ヶ所のうち36ヶ所が前日より高かったです。
当地は、前日より3.0度低い6.2度で3月下旬並みに後戻りで、温度の高い方から64番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の音威子府でマイナス5.2度と3月下旬並みとなり、観測地点87ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、3.4度と4月下旬並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 今日も強風に~ | トップページ | ふたつの初鳴き~ »

つぶやき」カテゴリの記事

キャンカー」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63499264

この記事へのトラックバック一覧です: こんなの仕入れた~:

« 今日も強風に~ | トップページ | ふたつの初鳴き~ »