2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016.04.30

強風とアラレ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雪こそ積もらなかったですが、予報の通り強風波浪が凄まじく、海岸沿いの国道は砂が飛んできて、まさしくサンドペーパーで車を擦られるような砂害で、皆さん、山道を利用していました。
朝のうちは、そこそこ陽射しもあり、強風と波浪はあるものの、大荒れ予報はハズレかな?などと思っていましたが、急に空が暗くなり大きな音を立ててアラレが降りだし、また陽射しが出てアラレが止むと、再びアラレが降りだす、なんとも忙しい一日でしたよ~coldsweats02
 
 
4月20日から始まった秋の火災予防週間のサイレンは今日が最後、毎日、サイレンに合わせて合唱していたTAROH、今日も最後の合唱をしていましたよ~coldsweats01
あまりにもサイレンが鳴る望楼が近いので、録画の音響が割れていますがあしからずご容赦を。

 
 
momoの朝散歩の頃は、こんなに良いお天気でした。
でも、堤防の上は強風がまともに当たるので、早々に「帰ろうよ~」と言うのでしたよ~happy01
Img_8702
 
 
10日間に渡ってサイレンと合唱をしてきたTAROH、明日からは静かに過ごせますね~smile
Img_8709
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
「浦河さくら祭り」がアエル一帯で開催されました。
西舎入口の「わらしべ園」の桜が満開ですが、アエルへ続く桜並木の桜花は、所々でポツポツ咲いている程度で、アエルの中庭の桜は5分咲きでした。
あいにくの強風と時折吹き付けるミゾレやアラレに悩まされながらのオープニングセレモニーとなりました。
セレモニー後のポップダンスなどの出し物も行われましたが、観衆も少なくて盛り上がりに欠けました。
我々防犯協会員も、寒さと強風に震えながら、駐車場の見回りや観衆への防犯喚起を行いましたが、あまりの悪天候で早々に切り上げて解散しました。
観光協会や商工会議所や役場等の職員達総出で、本部のテントが強風に持っていかれないように抑えながら運営に当たっていましたよ~weep
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の高松で11.5度と平年並みで、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは101ヶ所でした。
当地は、前日より2.3度高い9.0度と4月中旬並みで、温度の高い方から21番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス2.9度と4月中旬並みとなり、観測地点75ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、0.8度で4月上旬並みの低さとなり、温度の低い方から109番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.29

道東じゃ雪が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天気予報では、雪の可能性もあるとのことで、おそらく日高山脈は雪になっていたことでしょう。
日高山脈を超えた十勝や北見・網走・根室方面などの道東では雪が積もり、ゴールデンウィーク初日は雪害に悩まされたようですね。
当地は雪にこそなりませんでしたが、昨日から雨が降り続き、今朝も雨がやむのを待って朝散歩に出掛けましたが、すぐにまた降り出してきて、結局一日雨が降ったり止んだりの寒い一日となりました。
 
 
雨の止み間を狙って、朝散歩に出かけました。
火の用心の幟旗の前で、一枚うつしましたが、momoは他所を向いていましたよ~coldsweats02
Img_8699
 
 
今朝のTAROHは、渋々散歩に出掛け、50mも行かないのに、お持ち帰りのボールをせがみ、渡すと当然な顔をしてお家に向かって歩き出しました。
特に足の運びが悪くなってきたとも思えないのですが、嫌がるなら無理に歩かすこともないだろうと、あまーい飼い主なのでした~happy01
Img_8696 
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
 
明日から「浦河さくら祭り」がアエル一帯で行われますが、この寒さと雨で開花は望めないようです。
それでも「さくら祭り」の開会式等のセレモニーがあるので、防犯協会員に動員がかかり、駐車場パトロールを行い、駐車中の事故・事件防止をアピールしてきます。
雨だけは降って欲しくないですね~rain
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前で10.3度と4月中旬並みで、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは5ヶ所のみでした。
当地は、前日より4.2度も低い6.7度と4月上旬並みでしたが、温度の高い方から44番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス2.0度と4月中旬並みとなり、観測地点20ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、3.3度の平年並みとなり、温度の低い方から132番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.28

寒い一日です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は朝日がさしていましたが、風が強くて体感温度的には寒かったです。
日中も強風が東から吹き付けて、これが思いのほか冷たい風で、気温的には10.9℃となったものの、寒い一日でした。
 
 
momoの朝散歩は、今朝も堤防コースを一周しました。
何時もの場所での一枚、わずかに霧が出ていましたが、国道の大橋が見えていて視界はマズマズでした~happy01
Img_8690
 
 
今朝も散歩から戻り、一休みしているときに防火サイレンが鳴り響き、TAROHが合唱していました。
最近、道内はもとより全国的に火災が多発しています。
皆さん、くれぐれも火の用心をお願いしますね・・・と、TAROHが申しています。
火の用心の幟旗が、バタバタと大きくはためいていましたよ~coldsweats01
Img_8692
カメラ  Canon PowerShot S110
画質 JPEG
 
    
道内の最高温度は、上川地方の中川で15.1度と5月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは112ヶ所でした。
当地は、前日より3.5度高い10.9度の平年並みで、温度の高い方から107番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス4.8度と4月上旬並みとなり、観測地点86ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、2.6度の平年並みとなり、温度の低い方から130番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.27

逆戻り?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
霧の朝で寒かったです。
霧は消えてからも雲が低く、雨が降りそうな寒々としていましたが、午後遅くなってようやく晴れてきて、温度も4月上旬並みにはなったものの、気温は逆戻りで桜花の開花を遅らせるのではないかと心配する寒さでした。
 
 
散歩に出る前に、玄関前で一枚。
ニコニコと良い顔をしてください・・・momoは、「ニコニコなんて若い子のすることだよ」とでも思っているのでしょうかね~coldsweats01
Img_8672
 
 
散歩は放牧地方面へ向かいましたが、今朝はサラブレッドを放牧していませんでした。
歩きながら、僅かな斜面でバランスを崩して腰砕けのように転んだmomoでした。
本人(犬)は、照れくさそうに「ちょっとつまずいただけよ~」と申していましたが、飼い主の心中は穏やかじゃありませんでしたよ~coldsweats02
Img_8677
 
 
TAROHは、往復100mも歩きません。
半分歩いたところで長々と休み、目で帰ろうと訴えていましたよ~weep
Img_8680
 
 
お持ち帰りのボールをもらい、一目散に戻ってきて、玄関前でポーズを取っていましたよ~happy01
Img_8684
 
 
ここ数日、気温が足踏み状態でしたが、庭の片隅のカタクリが咲いていますよ~smile
Img_8686
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の駒場で15.7度と5月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは95ヶ所でした。
当地は、前日より3.3度も低い7.4度と4月上旬並みで、温度の高い方から158番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス5.6度と3月下旬並みとなり、観測地点101ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、2.5度の平年並みとなり、温度の低い方から165番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.26

2ヶ月過ぎたのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、良いお天気でしたが、気温は上がらず10.7℃どまりでした。
 
 
momoは、帯広畜産大学病院でエコー検査を受けて、お腹の毛を刈られてしまいました。
それ以来、お腹の毛が伸びるのを毎日朝夕手触りでチェックしてきましたが、今朝は写真に撮って確認してみましたが、2ヶ月も過ぎたのに、まだこんな程度です。
まぁ、これから暖かくなるから。お腹が冷えることもないでしょうけど、刈る前のようになるのはいつでしょうね~coldsweats01
Img_8660
 
 
乙女っちくなTAROH、それなりに可愛いから言いのですけど、もう少し凛々しくあって欲しいなぁ~happy01
Img_8664
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の函館で16.8度と5月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは9ヶ所のみでした。
当地は、前日より1.0度低い10.7度の平年並みで、温度の高い方から91番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の中川でマイナス1.3度と4月中旬並みとなり、観測地点9ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、5.3度と5月中旬並みで、温度の低い方から154番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.25

コブシが開花~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、わが家の庭の片隅のコブシが、数輪開花しました。
コブシは、桜花に先んじて開花しますが、わが家のコブシはほぼ桜花と同時期に咲き出すのに、周囲の桜のつぼみはまだ固く、今年は自然界のコブシより数日遅いけれど、桜花より先に開花しましたよ~happy01
876a1182
 
 
今朝もmomoは元気に跳ね回っていましたが、いざカメラを構えると厳しい顔つきになりました。
ホントにこの子は、カメラ嫌いになってしまったね~weep
876a1180_2
 
 
TAROHも、オトコはヘラヘラしないのだっ!と~coldsweats02
876a1172_2
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
五輪エンブレムが「組市松紋」に決まったと発表されたが、なんとも地味~sign03
大騒ぎをして、多大な時間をかけて決めたにしては、色気のないエンブレムだと思うのですが。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で18.6度と5月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは93ヶ所でした。
当地は、前日より2.8度高い11.7度と5月上旬並みになり、温度の高い方から115番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の三石でマイナス4.2度と3月下旬並みとなり、観測地点72ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、2.4度と平年並みで、温度の低い方から142番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.24

霧にむせぶ朝~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、海霧に覆われて、歌の文句じゃないけれど、霧にむせぶ「朝」でした~mist
霧は、正午前まで出ていましたが、午後になって徐々に薄らいでいき、午後散歩の時は晴れ間が覗いていました。
 
 
朝散歩に門魔を出たmomoは、霧で見通しが悪いので、キョロキョロと見回していました。
初夏から夏にかけて海霧が出るのは、当地の風物詩ではありますが、妙に音が篭って静かな霧の中は、momoにとっては心地の良いものじゃないようですよ~happy01
Img_8639
 
 
何時ものように、道路を横断しようとしましたが、筋向いの消防分署さえ霞んでいましたよ~coldsweats02
Img_8636
 
 
momoのお決まりの堤防の上も、視界不良でしたよ~coldsweats01
Img_8641
 
 
TAROHの散歩の頃になると、行き交う車が多くなり、ライトを点けていないと近くに来ないと見つけられません。
歩行速度の遅いTAROHが、道路を渡るのも大急ぎで、それでもハラハラさせられるのですよ~wobbly
Img_8648
 
 
門扉脇の石組みの上の芝桜が咲きだしましたよ~
Img_8646
S110/JPEG
 
 
当町へ転勤してこられ、コメントを下さるGR「きらら」のきららママさんが、通りがけに立ち寄ってくださいました。
ちょうど、午後散歩に出ていたmomoを連れ帰り、TAROHの準備をしているところでして、momoもTAROHも大歓迎、特にTA坊はママさんに飛びついてのウエルカムでした~lovely
また遊びに来てください。
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で17.9度と6月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは136ヶ所にのぼりました。
当地は、前日より3.1度も低い8.4度と4月中旬並みになり、温度の高い方から170番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の芽室でマイナス2.2度と4月上旬並みとなり、観測地点31ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、4.0度と5月上並みで、温度の低い方から143番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.23

悔しい春の雨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夏のような暑さから、雨風の強い寒々とした日になり、体調維持に苦労します。
今朝は、陽射しが眩しい良いお天気で、早朝散歩のあとでブラッシングを済ましたmomoは、眩しさと散歩と食後の気怠さから、今にも目をつむってしまいそうでしたよ~coldsweats01
Img_8619
 
 
TAROHは、何時ものように目を細めていて、飼い主に「目つきが悪いなぁ!」と突っ込まれていましたよ~coldsweats02
Img_8623
 
 
昨日、遠路お越しいただいたジャスママさんから、momoTAROHにお土産をいただきました。
momoの頭に載せようとしたのですが、写真を写すまもなく振り落とし、リードを目一杯に引っ張って必死に包を引き寄せようとしていましたよ~pout
Img_8624
 
 
反対側ではTAROHもゲットしようと、頑張っていました。
飛びついても、届かないのにねぇ~smile
Img_8630
S110/JPEG 
 
 
昨日、アエルのコブシが咲いていたので、写真を撮りに行こうと思っていましたが、朝はこんなに晴れていたのに、雨雲が張り出してきて雨になってしまいました。
朝は晴れていても風が強く、↑のTAROHの毛先の荒れが風の強さを表しています。
結局、午後散歩にも、夕散歩にも行けずじまいでした。
 
 
今日のジャスママさんご夫婦は、レンタサイクルで札幌市内と小樽市内の観光を計画されていましたが、札幌も雨だったようで、十分に市内観光を楽しめなかったのではないでしょうか?
ホントに、悔しい春の雨ですが、今夜は、魚彩酒家「またつ」さんを紹介し予約を取ってもらいましたので、北海道の海と山の幸を存分に楽しんでくださいね。
明日は洞爺湖のウインザーホテルでランチをして、函館に入る予定ですが、是非とも晴れますように~sun
 
    
道内の最高温度は、後志地方の小樽で15.7度と5月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち、前日より温度が高かったのは28ヶ所にとどまりました。
当地は、前日より6.2度も低い11.5度の5月上旬並みになり、温度の高い方から57番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場でマイナス3.3度と4月上旬並みとなり、観測地点48ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、4.7度と5月上並みで、温度の低い方から121番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.22

いらっしゃいませ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は17.7℃まで気温が上がり、夏のような暑さした。
今朝早くに自宅を出られたジャスママさんご夫婦は、羽田から帯広空港へひとっ飛び、8時半過ぎには北海道の太地へ足を踏み入れ、空港でレンタカーを借りて、一路十勝平野を南下して日高山脈を超え、優駿ビレッジアエルに到着されました。
2014年4月以来の「こんにちは~いらっしゃいませ~」でした。
アエルのレストランで、軽めのランチをとり、さっそくドッグランへ移動してmomoTAROHと遊んでもらいました。
あいにく、大型犬用の広い方で、草刈りとクローバーの種まき作業をしていたので、小型犬用のランで遊びましたが、結果的にはちょうど良い広さでワンズとニンズが、濃厚なお遊びをすることが出来ました。
 
 
ランに入ると、パパさん、ママさんを無視して匂い嗅ぎに忙しいフタリでした~coldsweats02
876a1084
 
 
匂い嗅ぎに満足したフタリは、パパさんにmomoが、ママさんにTAROHが甘えていましたよ~happy01
876a1090
 
 
TAROHの超甘えっぷりに、ママさんもタジタジでしたよ~lovely
876a1092
 
 
攻守入れ替わり、ママさんにmomoが、パパさんにTAROHが、ご挨拶をしていましたよ~coldsweats01
876a1096
 
 
今度は、フタリでパパさんに甘えていますよ~delicious
876a1105
 
 
momoが、ママさんに甘えていると、TAROHが「ボクも~」と駆け寄って行きましたよ~coldsweats02
876a1119
 
 
ママさんが、momoとTAROHにもみくちゃにされていましたよ~heart04
876a1128
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
楽しい時間はアッという間に過ぎてしまい、アエルに別れを告げてわが家に向かいました。
momoTAROHの棲家を見ていただいてコーヒータイム、今日は札幌泊で途中に新冠のレコードの湯に入っていくとのことで、話が尽きなかったのですが15時半頃にわが家を出発していかれました。
ジャスミンを看取り、先住犬のミニチュアダックスのオリーブも空に昇って身軽に(?)になったご夫婦、飛行機で飛ぶと北海道は思いのほか近かったとのことで、これからもお二人で旅行三昧されるのでしょうね~smile
3泊4日の北海道、楽しんで行ってください、そして、また是非お越し下さい。
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の札幌で21.1度と6月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち63ヶ所が前日より高かったです。
当地は、前日より2.8度高い17.7度で6月下旬並みとなり、温度の高い方から55番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の声問でマイナス3.8度と4月上旬並みとなり、観測地点19ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、7.0度と5月下並みで、温度の低い方から146番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.21

暑いくらいですよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は気温が上がり、暑いくらいでした。
道内の最高温度を記録した十勝の糠内では22.5℃で、まるで真夏並みの暑さになりましたが、気温がこれほど先へ進むと、何かと支障も出るのでは・・・と、心配になります。
 
 
朝散歩の時から、momoは暑さでバテバテ気味でした。
この後、少し歩いて立ち止まり、帰りたいモード全開でしたよ~happy01
Img_8607
 
 
TAROHが朝散歩から戻ってきて、momoの後ろから顔を覗かせていましたよ~coldsweats02
Img_8610
S110/JPEG
 
 
連日の好天と気温の高さで、カタクリが地中からムックリと顔をのぞかせていました。
まもなく花を咲かせるでしょうが、例年だとサクラの開花とほぼ同じ頃に咲き出すのに、今年は随分と早いようですね~coldsweats01
Ef2a3041
 
 
庭の芝桜が、ポツポツと花を付け出しましたよ~smile
Ef2a3023
 
 
クレマチスの根元で、白いクロッカスが咲きだしましたよ~delicious
Ef2a3030
 
 
キバナノアバナがいたるところで咲き誇っていますが、どんどん増えていっていますよ~sad
Ef2a3038
 
 
クロユリも芽吹いていますので、近々黒い神秘的な花をお見せできるでしょう~happy01
Ef2a3056
EOS 7D2+SIGMA18-250/RAW
 
 
明日は埼玉からジャスママさん御夫婦が、momoTAROHに会いにやってきます。
2014年のフラッと旅以来の「こんにちは~」で、楽しみです。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の糠内で22.5度と7月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち167ヶ所が前日より高かったです。
当地は、前日より4.4度も高い14.9度で6月上旬並みとなり、温度の高い方から133番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の中徹別でマイナス1.7度と4月中旬並みとなり、観測地点5ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、6.5度と5月下並みで、温度の低い方から89番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.20

ふたつの初鳴き~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、ふたつの初鳴きを耳にしました。
そのひとつはウグイスの初鳴きです。
南から繁殖のために渡ってきたウグイス、今年も美しい囀りを聴かせてもらえますね~notes
 
 
もう一つは、今日から30日まで、春の火災予防週間が展開されます。
火災予防週間となれば、毎度のことながら7時にサイレンが鳴りますが、目と鼻の先の近さに消防分署があり、その望楼から大音響で鳴るので、TAROHは待ってましたとばかりに合唱しています。
今年、最初のサイレンとの合唱(初鳴き?)でしたよ~smile

 
 
朝散歩、今日は二頭曳きで出掛けました。
TAROHが休み休みなので、もう付き合いきれませんよ~と、momoまで座り込んでしまいました。
こうなると、前に進むにはオヤツで釣るしかありませんが、そうはしたくないので、しばらくにらみ合いが続きましたが、飼い主の負けでした。
腰のバックからお持ち帰り用のダミーを奪い取ったmomoが、TAROHを引っ張るようにして帰路に着きました、ホントに困ったフタリですね~weep
Img_8585
 
 
防火サイレンがなる前に、無事に帰宅しましたよ~coldsweats01
Img_8581
 
 
momoの父方の祖母の子で、同じ年の6ヶ月違いの親戚さんで、今はなきジャスミンちゃん。
ジャスママさんとパパさんが、北海道旅行の途中に立ち寄ってmomoをハグしてくれるというので、今日、シャンプーをしてきました。
momoは、鼻の上までピッカピカ~coldsweats02
Img_8604
 
 
TAROHは、ドライヤーでフワフワ仕立てにしてくれましたが、毛質の所為なのかまるで秋田犬の様になりました。
そこで服を着せて毛を落ち着かせたのですが、耳の毛は僅かな風でも逆立っていますよ~weep
Img_8603
S110/JPEG
 
 
毛を落ち着かせる前のフタリです。
フタリとも、お疲れでカメラを無視していますが、TA坊の毛の弾けようが凄い~coldsweats01
Ef2a3069
EOS 7D2+SIGMA18-250/RAW
 
 
今日は良いお天気でした。
畑道具や肥料などを入れている小屋に、この冬にネズミが床に穴を開けて入り込み、肥料の魚かすを食い散らかしました。
この小屋には、冬囲いを外したネットや除雪機を仕舞うので、ネズミに入られては困るから、収納していたものを全部外に出してネズミを追い出し、清掃してから食い破られた床の穴付近を鉄板で覆い、その上からコンパネを敷き詰めて・・・と、大仕事でした。
幸いにネズミはいなかったので、良かったです。
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の札幌で16.2度と5月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所の全てが前日より高かったです。
当地は、前日より4.3度高い10.5度で4月下旬並みとなり、温度の高い方から138番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の三石でマイナス3.8度と4月上旬並みとなり、観測地点67ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、1.9度の平年並みで、温度の低い方から140番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.19

こんなの仕入れた~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、チョコっとキャンカーネタです。
私の車は、今はなきビルダー「ノースライフ」のハイエーススーパーロング特装車の「DAICHI(ダイチ)」で、2009年(平成21年)6月登録の8ナンバー車です。
装備は、キャンカー標準装備の他に、オプションでFF暖房、電子レンジ、テレビをつけています。

今でこそソーラー発電は必須アイテムとなっていますが、その当時は高価で発展途上の装置でしたし、サブバッテリーは外部電源から満充電できるし、車庫の中では普段のソーラー発電が出来ないからと搭載を見送りました。
その結果、2~3泊のキャラバンでは問題がなかったのですが、走行距離が短く、外部電源装置のない場所で2~3泊するとサブバッテリーが底をついてしまうので、極力電気を使わずに過ごすことを強いられていまいます。

まぁ、薄暮になる前に目的地に着き、入浴、夕食を済ましたあとはテレビを見ることもなく寝てしまうのですが、滞在するときはお湯を沸かす、温めるなど電気を使うたびに、ソーラーを付けたいなぁ・・・と思うことしばしば。
ダイネットの照明は、LEDに交換して節電していますが、二段ベットの枕元の照明は、昔ながらのバルブ球なので、もっぱら懐中電池で我慢していました。
 
どなたかのブログか何かで知ったポップアップ型LEDランタン、サイズは、引き伸ばして:ランタンにすると 85mm × 132mm、 収納時は 85mm × 50mmとコンパクトでありながら、3種類の点灯モード(常時点灯、エコモード、ストロボ点灯)が可能で、車内照明やアウトドア、夜間の散歩や作業灯としてだけでなく、災害時の非常灯にも良いかと思い、ポチッとしました。
 
単3電池3本で、カタログ上では通常モードで25時間、エコモードで60時間連続点灯ができるといいますから、その半分としても2週間や3週間のキャラバンで夜就寝まで使うには充分でしょう。
なにせ1個880円と安かったので、実は2個ゲットして、1個は非常持ち出し用に、もう1個をキャンカーに積みまして、これでキャラバンに明るさを取り戻し、ソーラーを載せられるようになるまで頑張りますよ~happy01
 
 
大きさはこのとおり、コンデジのIXYと比較してください。
Img_8553
 
 
引き伸ばしました。
Img_8556
 
 
蛍光灯のスイッチ紐にぶら下げてみました。
Img_8558
 
 
点灯してみました。
十分に明るいですから、キャンカーの車内灯としてはバッチリですよ~coldsweats01
Img_8539
 
 
朝散歩のmomoは、用を足すなり飼い主の足を止めて「帰りましょうよ~」と訴えていましたよ~smile
Img_8576
 
 
TAROHは、教会のアプローチ脇の花壇に咲く白や黄色や紫のクロッカスを見つけて、匂い嗅ぎをしていました。
パクッとしないように座らせて、記念写真ですよ~lovely
Img_8579
S110/JPEG
 
 
今日は、浦河日赤病院の眼科で診察を受けてきました。
今年は運転免許の更新を5月26日以降に控えているので、視力検査方々眼科診察を受けましたが、眼鏡使用で免許更新に必要な視力があるのでメガネはそのまま使えます。
心配していた白内障は、今すぐどうこうというものじゃないので、このまま右目の視力が低下し出したら手術を考えましょう・・・と言う診察結果でした。
眼底検査もあるので、キャンカーに乗って行って、開いた瞳孔が元に戻るまでベットで寝ていましたが、退屈に負けて1時間半経過したのを機に、運転して帰宅しました。
今日は眼科も整形も激混みで、9時45分に受付を通したのに、終わったのが13時でしたよ~weep
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の白老で10.0度の平年並みとなり、観測地点173ヶ所のうち36ヶ所が前日より高かったです。
当地は、前日より3.0度低い6.2度で3月下旬並みに後戻りで、温度の高い方から64番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の音威子府でマイナス5.2度と3月下旬並みとなり、観測地点87ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、3.4度と4月下旬並みで、温度の低い方から155番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.18

今日も強風に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も一日強風に翻弄されました。
今朝早くに、日高山脈を越えた十勝地方の広尾町で、強風(41mとか)で牛舎が倒壊して若牛が逃げ出し、家族総出で連れ戻したとTVニュースで知りました。
日高山脈から吹き降ろす風が強いところではありますが、大雪で牛舎などの施設が潰れたことはありましたが、強風で倒壊するなんて思いもよりませんでした。
広尾地区には、30代中頃に勤務した場所ですから、とても気になります。
 
 
当地も朝から強風で、散歩に出たmomoは強風で立ち往生してしまいました。
大川の水嵩がさらに増していましたが、打ち寄せる波浪のために河口からスムーズに流れ出ないためでもあるようです。
Img_8545
 
 
午後になっても風が治まらず、momoの耳がはためき、唇も吹かれていましたよ~happy01
Img_8559
 
 
TAROHは強風で毛が逆立ち、フラットらしからぬ姿になっていましたよ~weep
Img_8565
 
 
ね、別犬でしょう~coldsweats01
Img_8568
 
 
わが家のエゾムラサキツツジがほころびだしましたよ~smile
この調子なら、数日中に開花宣言?できることでしょう。
Img_8550
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の大津で15.8度と6月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち52ヶ所が前日より高かったです。
当地は、前日より4.1度も低い9.2度となり平年並みで、温度の高い方から54番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス1.0度と4月下旬並みとなり、観測地点24ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、5.3度と5月中旬並みで、温度の低い方から137番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.17

強風と雨と波浪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
熊本地震、余震が頻発していますが、情報によれば最初の地震以降、身体に感じる地震は410回、そのうちM3.5以上の地震が162回も起きていて、04年の新潟中越地震を上回り、内陸や沿岸で発生した地震では、95年以降、最多だそうです。
普段微動にもしない地面が、グラグラと揺れる震度3でさえも精神的な驚きがあるのに、6強、6弱、5強などとひっきりなしに揺すられたら、精神的に強固な方でも多大なストレスを生じるでしょう。
家が倒壊したり家族親戚に死亡するなどの被災を受けられた方の苦悩は如何ばかりかと、お見舞い申し上げます。
 
 
今日は、朝から小雨、春の雨で冷たくなかったですが、時間の経過とともに強風で横殴りの雨に変わりました。
そんな中、散歩もできず、おとなしく寝ている黒ワンmomoTAROH、晴れたらたっぷり散歩しようね~happy01
Img_8509
S110/JPEG
 
 
今日は午後から、スキー協会の総会兼直会をアエルのバべキュールームで開催しました。
あいにくの雨で、参加者が30名足らずでしたが、和気あいあいのうちに総会を終え、懇親会も盛会でした。
来シーズンに、みんなが健康で集まれるように、そして雪も沢山降りますようにと願い、会を終えることがでしました。
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の熊石で14.2度と5月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち359ヶ所が前日より高かったです。
当地は、前日より5.6度も高い13.3度で5月中旬並みとなり、温度の高い方から6番目でした。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス1.5度と4月下旬並みとなり、観測地点8ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、5.2度と5月中旬並みで、温度の低い方から148番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.16

熊本がんばれ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
14日に九州熊本で震度7(M6.5)の地震発生以来、震度3以上の地震が106回(16日16時30分現在)も起きています。
今朝早い1時25分頃に起きた震度6強(M7.3)が、今回の28年熊本地震の本震なのだそうで、前震で痛めつけられた建物や道路などが、この本震やその後の地震で崩壊するなどの大きな被害が出ていますし、死者も37人にのぼり、被災者も多数になっています。
全国で救済の動きが起きています、被災者の皆さん希望をもって頑張り抜いてください。
 
 
気温も昨日より低くなりましたが、さすがに早朝起床する時に、寒さに対してエイヤッと覚悟を持って寝床から出る思いをしなくても良くなりました。
陽射しはあるものの、風の強い朝でして、momoの耳毛や胴体や足の長毛がなびいていますよ~happy01
Img_8525
 
 
堤防の上は、特に風当たりが強いので、毛が逆立つのを嫌い、帰ろうモードになっているmomoですよ~coldsweats02
Img_8528
 
 
朝散歩に出てきたTAROH、この風の強いのに、大川でルアーを投げている釣り人を発見し、「ワンワン、あなたが何をしているの?」と吠えまくりました。
頭の毛が、すっかり逆転して後ろから前になびいていますよ~coldsweats01
Img_8530
 
 
午後も風が強くて、午後散歩に出掛けたTAROHは、風で耳の毛が、まるで鍾馗様のようになってます・・・五月人形の季節になったから、まぁヨシとしますかね~smile
Img_8534
S110/JPEG
 
 
同じブリーダー出身でmomoの一歳下の親戚さんの女の子、ゴージャスで美形で賢くて、ほんとに良い子でした。
momoが南下旅行をするたびにお会いして、パパさんママさんから良くしていただき、ワンパクなTAROHを軽くあしらってくれたウイルちんがお空に登ったと聞きました。
momo世代の親戚ワンのモース君、ジャスミンちゃん、ディキシーちゃん、そしてウイルちゃん、お空の上で集まって楽しく親戚会を開いているのかなぁ~delicious
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で16.4度と5月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち169ヶ所が前日より高かったです。
当地は、前日より1.1度低い7.3度で4月上旬並みとなり、温度の高い方から154番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登でマイナス4.4度と4月上旬並みとなり、観測地点91ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、2.5度と4月下旬並みで、温度の低い方から159番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.15

朝から強風~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
九州熊本で震度7の地震発生で、建物倒壊により死者・けが人が出て、余震も度々起きているが、皆さんご無事でおられますか?お見舞い申し上げます。
 
毎年初夏から秋まで熊本市から当町へ季節移住されている通称熊本さんの安否が気になっていたが、飛鳥でクルージング中でご無事のメールを頂き、一安心したところです。
留守宅も無事なようで、本当に良かったです。
 
強風・波浪・濃霧の注意報が出ていましたが、一日強風に翻弄されました。
今朝は4時半頃まで雨が降っていましたが、朝散歩の頃には雨も上がり、強風に背中を押されながらの散歩とまりました。
 
 
強風が嫌いなmomoは、ちょっとむずかいい顔をして散歩に行こうかどうか、悩んでいましたよ~coldsweats01
Img_8515
 
 
来週の20日から月末まで、春の火災予防週間のサイレンを鳴らす予告ポスターが分署の玄関ドアに貼ってありました。
またmomoは切ない思いをするのでしょうね、今朝は強風にはためく火の用心旗が立てる音にびくついていましたよ~coldsweats02
Img_8516
 
 
せっかくブラッシングをして毛並みを整えてきたTAROHなのに、この有様ですよ~delicious
Img_8520
 
 
Img_8521
 
 
これじゃフラットに見えないですよね~weep
Img_8522
 
 
TAROHの写真を写していると、後ろを中学生が大きな声で「おはようございます♪」と通り抜けていきました。
その声、後ろから掛けられたので、飼い主がびっくりしましたよ~happy01
Img_8524
S110/JPEG
 
 
2月に帯広畜産大病院で診察を受けたmomo。
膵臓の機能低下を示したTLI値の追跡検査を1ヶ月毎に行うよう勧められたので、今日2回目の検査を受けに行ってきた。
TLI値だけの検査なので、掛かり付けの病院で出来るのだが、血液採取されるのを嫌がるmomoは、処置台の上で飼い主に身体をめいっぱい寄せてきて固まっていた。
3月の検査ではほぼ平均値近くまで下がっていたのが、今日の検査では再び数値が上がっていた。
この数値は、変動が出やすいそうなので、数値悪化が早々に影響が出るものではないと、畜産大の先生が言っていたのだが、そうは言っても膵臓機能改善の投薬は、まだしばらく続けなくてはならないのだ。
今日の体重は、前回4月4日の21.65kgから22.10kgへと僅かだけど増加していたよ~good
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で13.1度と5月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち1ヶ所のみ前日より高かったです。
当地は、前日より4.6度も低い8.4度で4月上旬並みに下がったが、それでも温度の高い方から28番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス1.4度と平年並みとなり、観測地点26ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、4.2度と5月上旬並みで、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.14

ベタァ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、暖かかったです。
当地は初夏に霧が出て、結構寒い思いをするのですが、今朝は濃霧でしたがムッとするような暖かさでした。
ブラッシングをして散歩に出る頃には、霧も薄れてきましたが、お昼前にはまた濃霧になりました。
午後からは霧も晴れて、日中は室内暖房を止めて過ごすことができましたよ~good
 
 
momoをブラッシングしていると、TAROHの熱い視線を背中に感じ、振り向きざまに写しました。
スリッカーを持たないでmomoを撫で回していると、必ずビービー文句の鼻を鳴らす甘ったれなのですが、ブラッシングをしている時は、こうしてじっと自分の番を待っているのですよ~happy01
Img_8502
 
 
逆にTAROHのブラッシングをし出すと、momoはベタァーっと寝転んでいます。
これも加齢から来ることなのでしょうかね~smile
Img_8494
 
 
シャッター音に気付いたmomoが、ムクッと頭を上げてキョロキョロと見回して、また寝てしまいましたよ~sleepy
Img_8495
 
 
そんなmomoも、散歩の用意を始めると起き上がり、ノッソノッソと散歩に出ていくのです。
大川の合流点、水嵩が増えていますし、遠くは霧が残っていました。
堤防の法面にも、緑色が増えてきましたね~coldsweats01
Img_8507
 
 
目下、乗っけてポンの練習中のmomoですが、後ろからTAROHの冷めた目線がぁ~coldsweats02
Img_8508
S110/JPEG
 
 
今夜からまた荒れる予報です。
今回は風が強くなるとのことで、風で飛ばされそうなものをチェックしてきました。
まだ小屋を片付けていないので、除雪機を仕舞わず、カバーをかけて置いているので、カバーが飛ばないようにゴムロープでしっかり締め付けてきました。
あまり荒れないで通り過ぎて欲しいですね。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で19.4度と5月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち140ヶ所で前日より高かったです。
当地は、前日より1.8度高い13.0度で5月中旬並みとなり、温度の高い方から87番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の中徹別(なかてしべつ)で0.1度と5月上旬並み、冬日(最低温度が零下)となった観測地点はありませんでした。
当地は、7.4度と5月下旬並みで、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.13

予報は雨です~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
寒が戻った昨日、一昨日でしたが、今日は寒も緩み暖かい一日でした。
陽射しは朝のうちのひと時で、その後は今にも雨が降り出しそうな曇り日でしたが、風が弱く、体感的にも暖かく感じました。
今夜から明日にかけては雨の予報なのですよ~rain
 
 
寝ぼけ眼のフタリです。
これから服を脱ぎ、朝の身だしなみタイムですよ~smile
Img_8469
 
 
散歩に出てきました。
コースは堤防で、それほど歩いていないのに「用を足してたから、もう帰りたい」モードに入ったmomoです、困ったおばさんですね~coldsweats02
Img_8492
S110/JPEG
 
 
momoは、若い頃から、どちらか片方の後ろ足を開いて座る子でした。
股関節の異常を心配していましたが、2月の帯広畜産大病院でレントゲンを撮りましたが、先生から股関節はきれいにはまっていて、フラットには珍しい良い状態だとお褒めに預かりました~coldsweats01
 
でも、最近オシッコをするとき・・・草の茂った上で・・・に、左後足がナックル状になり、しゃがんだ姿勢のまま足を直そうとしますが、直らずに諦めて用を足しています。
これはたまたま草の根に引っかかってなるものなのか、老化できちんと足をつけなくなってきたのか、悩ましいことです。
 
それとともに、最近前足が躓くことが多くなりました。
アスファルトの上を歩いていても躓くので、畜産大病院で指摘を受けた広範性突発性骨増殖症(DISH)によるものなのでしょうが、これまた悩ましいのです~weep
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で14.6度と5月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所のうち129ヶ所で前日より高かったです。
当地は、前日より4.5度も高い11.2度で4月下旬並みとなり、温度の高い方から58番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の中杵臼(当町の奥地です)でマイナス2.6度と4月上旬並み、観測地点の39ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、1.9度の平年並みで、温度の低い方から107番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.12

積もっていました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝、カーテンを開けると庭に薄らと雪が積もっていました。
積もった雪も、見る間に融けて消えてしまいましたが、せっかく乾いた地面なのにねぇ~weep
以前、5月3日にゴルフに行き、雪に降られて3ホール目でプレーを中止したことがありましたから、すぐ融けるとは言うものの、まだ油断ができません。
 
 
アスファルトやアプローチは既に融けていましたが、庭の土の上にはしっかりと雪が積もっていましたよ~snow
Img_8478
 
 
朝日を浴びて眩しいのに、カメラ目線をありがとう~happy01
順光ではありますが、自分の影が画面に入るのですよね、影が入らないように立ち位置を変えると、それに従ってフタリも移動してくるので、何もかも一人でやるのは難しいです。
Img_8483
 
 
春を告げてくれた福寿草、霜にも雪にも負けずに、まだ咲いています。
ただし、時期を終えた花は、かなりくたびれてはいますが、殺風景な早春に強烈な色彩で存在感を高めていますよ~coldsweats01
Img_8486
 
 
消防分署では、毎日消防車の始業点検を行います。
それが終了すると、車庫前に出して「火の用心」のアッピールをしていますので、その行動にmomoも参加させてもらいましたよ~smile
Img_8487
 
 
今朝は雪が積もっていたアプローチの両脇も、早々に融けてしまいました。
午後散歩から戻ったTAROHは、今朝あった雪がないのでポカーンとしていましたよ~coldsweats02
Img_8489
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で12.0度の平年並みとなり、観測地点173ヶ所のうち172ヶ所が前日より高かったです。
当地は、前日より0.7度高い6.3度で4月上旬並みとなり、温度の高い方から153番目でした。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス8.9度は3月中旬並みで、観測地点の143ヶ所で冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、0.5度の4月上旬並みで、温度の低い方から148番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.11

ちょっと逆戻り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
随分と先に進んでいた気候は、ここにきてちょっと冬に後戻りしたようですね。
お昼のニュースで、札幌で白くなるほど雪が降ったと報じていましたが、既に夏タイヤに交換している方はヒヤヒヤだったでしょうね、お気をつけてください~coldsweats02
当地も、14時過ぎにチラチラと雪が舞いましたが、すぐに止んだものの、日高山脈の方を見ると新雪で輝いていましたから、山はけっこう降ったのでしょう。
 
  
今日は7時半から春の交通安全月間の行事「街頭啓発」があり、大急ぎで朝の散歩やらブラッシングなどを済ましました。
陽射しがあるものの、風が強くて寒かったですが、いつになくmomoがカメラ目線をくれましたが、何だか眠そうでしたよ~coldsweats01
春眠暁を覚えず・・・なんて言いますが、ワンもそうなのでしょうかね~sign02
Img_8458
 
 
TAROHも、ご機嫌でしたよ~happy01
Img_8465
S110/JPEG
 
 
交通安全の街頭啓発は、当自治会は小学校前で「人の波」をつくることになっていて、寒い中、自治会会員の皆さんが集まり、交通安全のタスキをかけて並び、道を行く子供達や車に挨拶をして手を振って、交通安全をアッピールしました。
例年、街頭啓発を行っている最中に、パトカーが回ってきて自治会の面々に声を掛けていくのですが、今回は回ってきませんでした。
署長、副署長が代わり、駐在さんも交代したので、失念したのかどうなのか、自治会会員から疑問の声が出ていましたよ。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で9.4度と4月上旬並みとなり、前日より高かった観測地点は、4ヶ所のみでした。
当地は、前日より0.9度低い5.6度で3月下旬並みに下がり、温度の高い方から55番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の幌加内でマイナス7.7度は3月下旬並みで、観測地点の157ヶ所が冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、1.0度の平年並みで、温度の低い方から172番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.10

乾燥注意報~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
春は空気が乾燥しているので、野火のニュースも聞かれます。
当地の消防分署前には、「火の用心」の防火喚起の幟旗を立っています。
 
 
火の用心の幟旗の下で、防火運動に一役買のだと、「皆さま、火の取り扱いに注意しましょうね・・・」と、momoがアッピールしてきましたよ~happy01
Img_8473
 
 
TAROHも、火災予防のお役に立ちたいデース~coldsweats01
Img_8466
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で11.5度と4月下旬並みとなり、前日より高かった観測地点は、5ヶ所のみでした。
当地は、前日より4.7度も低い6.5度の平年並みに下がり、温度の高い方から89番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス4.5度の平年並みで、観測地点の75ヶ所が冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、2.4度と4月下旬並みで、温度の低い方から149番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.09

雨が降りそうなのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は陽射しがあり喜んでいましたが、momoTAROHの朝散歩等の世話を終えて、朝のテレビを見ているうちに黒い雲が張り出してきて、今にも雨が降ってきそうな空模様になりました。
天気予報では曇となっていますが、雨もありそうな天気図なので、雨を覚悟していたところ、正午頃から晴れてきてホッとしたとたんに、今度は強風が吹き荒れ出しました。
この時間も晴れているのに、強風で木々が音を立てていますよ~sweat01
 
 
今朝もmomoが~coldsweats02
Img_8443
 
 
堤防の法面にも、緑が戻ってきましたよ~coldsweats01
Img_8452
 
 
今朝は、ヒバリの囀りがあちらこちらから聞こえてきました。
TAROHと、聞き惚れていましたよ~happy01
Img_8447
 
 
午後散歩に出掛けたTAROHですが、強風を遮るものがないと、自慢の長毛が逆立ってしまうのを嫌い、風上に頭を向けて前に進もうとしません。
早々に切り上げて、戻ってきてしまいました~weep
Img_8456
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の大津で14.9度と6月中旬並みとなり、前日より高かった観測地点は、91ヶ所でした。
当地は、前日より2.7度高い11.2度と4月下旬並みとなり、温度の高い方から51番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス4.6度の平年並みとなり、観測地点の124ヶ所が冬日(最低温度が零下)となりました。
当地は、マイナス0.1度と平年並みで、温度の低い方から122番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.08

雨の一日ですよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天気予報では、相当荒れるような事を言っていましたが、昨夜遅くに強風に雨がついて激しく窓を打っていましたが、それも短時間で、その後は穏やかな雨降りになり、夜明けはかなり小降りになっていました。
小学校の入学式が始まる頃には雨も上がり、ピッカピカの一年生は雨に当たらなかったようです。
午後からまた降り出して、ほぼ一日雨でしたよ~rain
 
 
momoTAROHの散歩の時間になると、雨脚が強くなり、結局朝も午後も散歩ができずに終わりました。
ブラッシング直後のmomoですが、耳の毛が伸びてバッハかモーツアルトを思い描くようなウェーブがでてきました。
お天気になったら、チョキチョキしましょ~hairsalon
Img_8435
 
 
TAROHの胸の毛も気になりますので、お天気になったらチョキチョキしなくちゃいけないですね~coldsweats02
Img_8439
 
 
オリンピックで金メダルが確実視されていたバトミントン選手やそのチームメイトが、賭博に関与していたことが発覚しました。
情けないことですね、馳文科大臣がコメントしているように、スポーツは優勝することより大切なことがあるのですよね、人間として公明正大に生きなくちゃ、絶対にダメです。
禁じられた事をする、賭博もドーピングも交通違反もやってはダメですし、トップアスリートに限らすスポーツをする以上は、フェアでなくちゃ~punchannoy
 
 
今日は、町立荻伏小学校の入学式で、一年生は9人の少数でした。
今日の入学式にも、町長、副町長、教育長のどなたも出席されておられず、教育委員会教育委員が一人出席していましたが、本当にこれで良いのでしょうかね~sign02
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の札幌で14.8度と4月下旬並みとなり、前日より高かったのは、15ヶ所の観測地点だけでした。
当地は、前日より3.1度も低い8.5度と4月中旬並みとなり、温度の高い方から123番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で0.4度と5月上旬並みになり、この冬初めて観測地点の全てがプラス温度となりました。
当地は、4.4度と5月上旬並みで、温度の低い方から92番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.07

5月の暖かさながら~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
低気圧が発達しながら日本海を北上して、東北地方を横断するようで、暖かい空気が反時計回りで吹き込んできているため、道内は5月初めのような暖かさになっています。
これもただ喜ばしいことではなく、暖かい空気が入り込むと寒気団とぶつかり合い、大気が大荒れになりますので、今夜から明日は雨になり、風も強くなる大荒れの予報です。
当地も、朝から曇り空のもとで強風が吹いていましたから、気象台発表の温度の11.6度を体感できない一日でした。
 
 
お尻周りがガラガラに痩せていたmomoも、少しずつ体重が増えてきて、お尻周りのゴツゴツ感が和らぎ、見栄えも良くなってきました。
そうなると、根っからのチャキチャキ振りを発揮して、足取りも軽く嫌いな散歩をこなしだしました。
今日は、堤防コースを軽々と一周し、帰り道は例によってダミーを咥えて意気揚々と歩きましたよ~happy01
Img_8430
 
 
TAROHの方は、先日一週間強、抗炎症薬を切らしていたのが災いしたのか、歩行困難度が続いています。
まだ抗炎症薬を飲ませて3日目ですから、やむを得ないのかなぁ・・・と言うことで、短い散歩に出掛け、勢いがなくなって休憩をして復活したなら、そこでUターンして戻るようにしています。
本ワンは、物足りないようですが、無理をさせたくないもので~coldsweats01
Img_8394
S110/JPEG
 
 
今日は、町立荻伏中学校の入学式で、一年生は17人の少数です。
必ずしも少数が悪いとは言いませんが、勉学を競い合うという点では如何なものかと思うのですが~sign02
今日の入学式にも、町長、副町長、教育長のどなたも出席されておられず、教育委員会委員が二人出席していましたが、これで良いのでしょうか、大変疑問に感じました。
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の女満別で16.3度と5月中旬並みとなり、観測地点の135ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、前日より3.4度も高い11.6度と5月上旬並みとなり、温度の高い方から109番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス6.2度と3月下旬並みになり、観測地点97ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、1.8度と4月中旬並みで、温度の低い方から122番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.06

良いお天気ですけど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
良いお天気ですが、風が強く、ときどき震えるような冷たい突風が吹くので、気温以上に寒く感じる一日でした。
家内が朝一番で歯科医院へ出向き、それが終わってから病院へ行くというので、運転手をさせられました。
病院が終わったのが12時直前、迎えを乞う電話で迎え行き、帰路にレストランで昼食、買い物をして帰宅すると14時でした。
そろそろmomo達が騒ぎ出す時刻ですが、1時間ほど身体を休めてから、屋根からの落雪からシャクナゲを保護する囲いを解き、長い竹を車庫の天井に仕舞うなどの雑事を行い、午後散歩に行ってきました。
相変わらず強風が吹いていて、長毛が巻き上げられるのを嫌う子達なので、散歩もアッという間に終わりました。
 
 
朝のmomoのルーティンは、飼い主の股くぐりを、前から後ろからと・・・すっかり翻弄されていますよ~coldsweats01
Img_8395
 
 
その様子を後ろから見ているTAROHは、毎度ヤキモキしているのです。
きっとボクも仲間に入れてくれよ・・・とでも思っているのでしょうね~coldsweats02
Img_8400
 
 
ブラッシングを終えて、おもちゃで遊んであげました。
momo的には、「遊んであげたのよ~」なのでしょうね、きっと~smile
Img_8404
 
 
それを見ていたTAROHが、「なんだよ~」と文句を言い出しましたよ~happy02
Img_8406
 
 
野草「キバナノアバナ」が黄色い花をつけました。
わが家のクロッカス、すっかり消えてしまい今年は駄目かと思っていましたら、数日前から生き残った一輪が咲いています。
なかなか開ききった時間帯に写せないでいますが、貴重な一輪なので写したいと思っています。
Img_8416
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の千歳で14.1度と4月下旬並みとなり、観測地点の37ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、前日より2.3度低い8.2度と4月中旬並みとなり、温度の高い方から153番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス3.3度の平年並みとなり、観測地点44ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、3.3度と4月下旬並みで、温度の低い方から135番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.05

祝勝会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は、TAROHのステロイド系抗炎症薬を出してもらいに病院へ行ってきました。
しばらくTA坊の体重を計っていなかったので、病院の外から抱き上げてそのまま体重計まで運びました。
体重は前回1月29日の25.0キロから26.5キロへと、1.5キロも増えていましたが、許容範囲だと思います。
ただ、骨太で毛が立つタイプなので、体重以上に太って見えるので、飼い主的には複雑な気持ちです。
先生に足の具合を触診してもらっているうちに、診察台の上で腹這いになっていましたが、先生が手を離したと同時に尻尾が持ち上がったとたん、太い硬いのがポトンと床の上に落ちました。
なんと、ビビって脱糞sign02 嬉ションやビビリションっていうのは聞くけれど、まさかのビビリウン、こんなの初耳ですよ~coldsweats02
Img_8381
 
 
momoも体重を計ってもらいましたら、前回は3月3日の20.15キロから21.65キロへと1.5キロ増えていましたよ~happy01
これから気温上昇とともに体重も増えていくと思いますので、注意しながら給餌量を調節していきます。
Img_8369
S110/JPEG
 
 
当町は、13000人足らずの小さな町ですが、前回のソチオリンピックにスピードスケート長距離のウイリアムソン師円選手を送り出しています。
今年のスピードスケートワールドカップには、ウイリアムソン師円選手と小田卓朗選手の二人を送り出しています。
師円選手は、昨年12月に長野で行われた第83回全日本スピードスケート選手権大会(500m、1500m、5000m、10000mのポイントで競う)で総合優勝を果たし、昨年に続く堂々の2連覇を達成しました。
卓朗選手は、昨年10月に長野で行われた第22回全日本スピードスケート距離別選手権大会の1500mで、大会新記録で優勝して、それぞれワールドカップに出場し活躍、シーズンオフに入り帰省したのを機に、師円選手後援会、町スケート協会、町東部スケート少年団の共済で祝勝会を開催しました。
20160404_2
 
 
二人とも好青年で、来シーズンの活躍を誓っていましたから、大いに楽しみです。
向かって左が小田卓朗選手、右がウイリアムソン師円選手で、二人とも背が高いです、真ん中の私はこれでも170cmあるのですが、間に立つとメッチャ小さいね~shock
20160404_7
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で16.7度と5月上旬並みの暖かさとなり、観測地点の164ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、前日より4.3度高い10.5度と4月下旬並みとなり、温度の高い方から119番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス7.8度の3月下旬並みとなり、観測地点147ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス1.5度と3月下旬並みで、温度の低い方から113番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.03

雨の一日でした~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
何時頃から降り出したのか、雨の朝でした。
雨足は弱いものの、シトシトと散歩もままならない雨で、急いでワンツーを済まして棲家に戻りました。
雨は、さほど冷たくなくて、まさに春の雨で、これからはひと雨毎に春めいてくるでしょうね~happy01
 
 
午後になって雨が止んだので、朝の分まで散歩しようと連れ出しましたが、momoはワンツーを済ますなり私の前でダミーをせがみます。
ほんの僅か歩いただけで、バックからダミーを奪うように咥えて戻ってきてしまいました。
写真は前日のもので、この日も前に回って散歩を拒否っていましたよ~weep
Img_8360
 
 
TAROHも、1キロ歩くのに3度も4度も休息しています。
散歩から戻って、この情けない姿、「それでもフラットなのかぃ!」と突っ込みたくなりましたよ~coldsweats02
Img_8351
 
 
孫娘から写真を送ってきました。
入学式でバレーボール部に一緒に入部した同級生と写したもので、札幌、岩見沢、仙台、青森の子達だそうですが、入学式で早くも友達が出来るって素晴らしいことですね~smile
201604023b
 
 
孫娘は教職を目指すと言っていますが、最近は教職につくことが大変難しくなっていますから、希望通りになるかどうかは本人次第、頑張って欲しいと願うばかりです~coldsweats01
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の紋別で13.8度と5月中旬並みの暖かさとなり、観測地点の164ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、前日より2.0度高い7.7度と平年並みとなり、温度の高い方から133.番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス2.5度の4月中旬並みとなり、観測地点26ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、3.5度と5月上旬並みで、温度の低い方から126番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.02

三歩前進二歩後退~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日の日中温度は、昨日ようやく2桁10度を超えたのに、今日はその半分の5.7度、その上強風が吹いていて、外は寒かったです。
日中の室内は暖房を止めて過ごしていましたが、今日は真冬並みに点けっぱなし・・・と言っても微小燃焼運転ですけどね。
まぁ、春は三歩前進二歩後退的な進捗ぶりですから、暖かくなってもガクンと寒くなるのが常、体調維持に気を使いますね~angry
明日は、雨の予報ですから、きっと寒いでしょうね。
 
 
今朝は、外水が凍っていて寒かったです。
その上、強風が吹いているので、朝散歩も午後散歩も、短い散歩になりました。
何時もならブラッシングをしてから散歩に出掛けるのですが、今朝は外に出るなり「プゥ~」と大きなオナラをしたmomoだったので、そのまま散歩に出掛けました。
大きな音のオナラだったので、momoはバツの悪そうな顔をしていましたよ~coldsweats02
Img_8358
 
 
ワンツーを済ますと、早々にダミーを咥えて帰るmomoでした~happy01
Img_8361
 
 
TAROHも、ブラッシングを後回しにして散歩に行ってきましたよ~smile
また歩き方がおかしくなってきていて、月曜日には病院でステロイド系抗炎症薬をもらってこようと思います。
Img_8363
 
 
暖かくなったり、寒くなったりで、春一番の福寿草も美しさを保つのが大変でしょうね。
庭の福寿草は、背丈が伸びてきて、まだ満開を保っています。
今日は15時頃の写真になりましたが、この時間になると開いていた花弁を閉じてきて、また明日お天気が良ければいっぱいに花弁を開きますよ~coldsweats01
Img_8366
S110/JPEG
 
 
今日と明日の二日間、北海道キャンピングカーフェスティバルが札幌で開催されます。
本当は見に行きたかったのですが、先日高校を卒業した孫娘の大学入学式が行われるのに、キャンカーフェスでもないだろうと、行くのを断念しました。
まぁ、行ってみても、特別欲しいものもないし、新しいものに入れ替える気も資力もないのでね~weep
 
と言うことで、強風の中、バラの冬囲いを撤去し、冬季間の凍結が溶けて浮き上がった根を踏みつけて抑えました。
そのままにしておくと、強風で倒されちゃいますので、バラに限らずツツジやシャクナゲも根を抑えて回りました。
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の米岡で10.4度と4月下旬並みとなり、観測地点の58ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、前日より5.2度も低い5.7度と3月下旬並みとなり、温度の高い方から113.番目でした。
道内の最低温度は、今日も日高地方の三石でマイナス5.8度の3月中旬並みとなり、観測地点92ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス1.4度と3月下旬並みで、温度の低い方から49番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.04.01

4月になりました~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早いですね、あれよあれよと言う間に4月になりました。
今朝一番でカレンダーをめくってから、外に出て朝散歩に出かけましたが、陽射しが出るまではかなり寒くて、まだ新芽を出さない雑草や牧草が霜で白くなっていました。
もちろん、ニンもワンも白い呼気を吐きながらの、朝の日課をこなしてきました~happy01
でも、日中は風が強い割には気温が上がり、暖かい一日でした。
 
 
ブラッシングを終えてTAROHのブラッシングに取り掛かると、早々にmomoが長々と身体を横たえて居眠りをしていましたよ~coldsweats02
そのmomoを起こして、今日は二頭曳きで散歩に出かけました。
Img_8339
 
 
牧草地の上空で、ヒバリが盛んに囀っていましたが、今日も姿を見つけることが出来ませんでした。
疲れたTAROHが足を止めたので、しばし休憩しながらフタリと一緒に囀りに聞き惚れていましたが、フタリは興味を持ってくれたでしょうかね~coldsweats01
Img_8341
 
 
散歩から戻ってきたmomoは、度々足を止めて休息をするTAROHとは、もう一緒に散歩をしたくない・・・と、言わんばかりに訴えていましたよ~weep
Img_8349
 
 
TAROHが、「へっ!ごめんよ~」と言ったような顔をしていましたよ~smile
Img_8350
 
 
午後散歩は、momoの意見を取り入れて、別々に歩いてきました。
この場所は、門扉を出てから80メートルかそこらの距離ですが、もう歩くのが嫌だとストップしてしまいました。
もう少し歩こうと促しましたが、プィと横を向いて目を反らす悪るワル坊主のTAROHでした~crying
Img_8355
S110/JPEG
 
 
今日から新年度が始まり、後輩達がや知人などが、人事異動にともなう挨拶に来られました。
先が読みづらいなか、それぞれの立場で、鋭意健闘されることを期待しています。
地元の小学校の先生方も、校長以下10名が転出・退職され、職員数が減るようです。
もっとも、卒業生が18名で、新入生が8名とか、少子化が現れていると同時に、転入より転出が多い人口減少が止どまりません。
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の山口で12.9度と4月下旬並みとなり、観測地点の70ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、前日より3.3度高い10.9度とやっと10度を越えて4月下旬並みになり、温度の高い方から26.番目でした。
道内の最低温度は、日高地方の三石でマイナス5.9度の3月中旬並みとなり、観測地点111ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、0.3度の平年並みで、温度の低い方から132番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »