2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016.03.31

お疲れなmomo~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天候が下り坂との予報なので、今日は雨かと思っていましたが、昨夜の雨も早々と上がって、今朝は良いお天気でした。
日中は、風が強くて、寒かったです。
そんな中、駐在さんが転勤されるので、午後から見送り方々お手伝いに行ってきましたが、駐在所が建て替えられて最初の入居であった駐在さんは、単身赴任で、本署の人繰りでパトカー勤務に引っ張り出されてしょっちゅう不在でしたが、地域柄事件事故がなくて良かったです。
 
 
朝散歩から戻って、お疲れなmomoは、早朝の陽射しを浴びて、眠そうでした。
今日は堤防をグルッと一周してきましたが、最近はとみに疲れやすくなったようですよ~weep
冬場の、体重低下と同時に筋肉も減り、体重はわずか増えてきたものの筋肉の回復が伴わないからなのでしょうか、それとも老化からなのでしょうか、ちょっとしたことでもドキドキの日々です。
876a1015
 
 
TAROHは、momoと同じ距離を歩かせられないので、別行動ですが、散歩中に座り込んで休むことが多くなりましたよ~coldsweats01
先週と今週の2週間、いつもの病院がお休みなのに、ステロイド系抗炎症薬を切らしてしまった所為なのでしょうか、足運びがちょっと悪くなっています。
無理しない程度の軽い散歩で、ストレス発散してもらっています。
876a1026
 
 
こっちを向いて・・・と声をかけても、相変わらずそっぽを向くmomoでした~coldsweats02
876a1055
EOS 5D3+EF24-70 2.8LⅡ/RAW
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で12.1度と4月中旬並みとなり、観測地点の69ヶ所で前日より高くなりました。
当地は、前日より3.2度高い6.7度と4月上旬並みになり、温度の高い方から141番目でした。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別でマイナス6.3度の平年並みとなり、観測地点108ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、2.1度と4月中旬並みとなり、温度の低い方から151番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.30

雨が降ってきましたよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天候が下り坂との予報なのに、シャンプーや洗車をした方が悪いのか、はたまた、ほぼ確実にジンクスだと悔やむのか、どっちなのかなぁ~sign02
月曜日にシャンプーをして、火曜日にタイヤ交換と同時に洗車をしましたが、予報よりは1時間ほど早く14時過ぎから降ってきました。
まぁ、今年は季節が前倒しで進んでいるので、雨が降らなきゃ宿根草も芽吹かないから、この時期の雨はうれしいのですが、ちょっと複雑ですよ~weep
 
 
朝からどんよりとした空模様にもかかわらず、朝散歩にデジイチを持ち出しましたが、やっぱり重いですね~coldsweats01
momoは堤防へ向かい、大川をバックにカメラを構えると、とたんにショボーンとなっていました。
876a0930
 
 
それじゃ重いデジイチを持ってきた意味がないじゃん・・・と、おだてて頭を上げさせましたが、一歩も二歩も前に出てきて前足がフレームアウトしてしまいましたよ~shock
876a0940
 
 
アーダ、コーダと写真を写していると、バックからお持ち帰り用のダミーを奪って、帰る気満々でしたよ~smile
876a0978
 
 
結局、散歩もろくにしないで帰路についたmomoを、重いデジイチを片手で逆さまに保持し、目見当で連写した中の一枚です。
早朝の曇り日の写りは、こんなものなのでしょうね~crying
876a0984
 
 
TAROHは放牧地方面へ向かいましたが、今日もサラブレッドに会えませんでした。
カメラを構えると座ってしまうTA坊でした~happy01
876a0998
 
 
帰り道、これもノーファインダーの目見当で、歩きながら写しました。
重い思いをしてデジイチを持ち出したにしては、お粗末でした~crying
876a1006
EOS 5D3+EF24-70 2.8LⅡ/RAW
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の西興部(にしおこっぺ)で14.5度と5月上旬並みとなり、観測地点の93ヶ所が前日より高くなりました。
当地は、前日より1.2度高い9.9度と4月下旬並みになり、温度の高い方から70番目でした。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス4.5度と4月上旬並みとなり、観測地点51ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、3.8度と4月下旬並みとなり、温度の低い方から133番目でした。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.29

タイヤ交換~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
シャンプーした夜は雨になるジンクス、なんとか破ることができました。
今夜も明日も雨にはならないようですが、明日の夜から31日にかけては雨予報ですけどね~weep
 
 
早朝から良いお天気なので、散歩後にちょっと遊びました。
先日購入したビヨルキスのロングリードでボール遊びをしたのですが、フタリともリードの長さを全く活かしておらず、物置前のmomoの係留場所から離れようとしませんでした。
せっかくのロングリードなのだから、もっと広範囲でバトルを繰り広げるかと思っていたのに、なんとも期待外れでしたよ~coldsweats02
876a0700
 
876a0717
 
 
戦い終えて、吐く息が白かったTAROH、写真に撮ると白い息が写っていないし~shock
876a0904
EOS 5D3+EF24-70 2.8LⅡ/RAW
 
 
今日は風もなくて暖かかった。
温度比較では4月中旬並みと言うことなので、そろそろ冬囲いを撤去しようかな、とか、タイヤ交換しようかな・・・と思いながらも腰が上がらない日々。
年寄り病に取り付かれてはいけないと言うことで、夏タイヤを積ん修理工場へ行き、タイヤチェックを受けながら交換してきました~happy01
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の山口で13.7度と4月下旬並みとなり、全道的には観測地点の99ヶ所が前日より高くなりました。
当地は、前日より0.2度低い8.7度と4月中旬並みになり、温度の高い方から88番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス9.5度と3月中旬並みとなり、観測地点160ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス0.9度と平年並みとなり、温度の低い方から155番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.28

シャンプー・ディ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜の間に雨が降ったのか、地面が濡れていました。
朝方は、どんよりとした暗い曇り日で、雨になりそうな空模様でしたが、今日はシャンプーを予約していましたので、またもやジンクスで雨になるかとドキドキでした。
時間が経つにつれて垂れこめていた雲も薄れて、陽射しが射すようになり、午後はちょっと風があるものの暖かく、もってこいのシャンプー・ディとなりました。
 
 
怪しげな空模様の割には、朝から元気なmomoでしたよ~happy01
先日ゲットした蛍光イエローのロープにロックオン、今にも飛びつかん勢いでした。
876a0809
 
 
しばし引っ張りっこをして遊びましたが、蛍光イエローが反射してmomoの鼻先は光っていましたよ~coldsweats01
876a0827
 
 
あらら、最後にすごい顔になっていましたよ~coldsweats02
876a0850
 
 
飼い主と遊ぶmomoを見て、TAROHがやんのやんのと文句言いながら、ヤキモチを焼いていました。
文句を言うのを連写しましたが、大きく口を開けて文句を言ってはいませんので、ちょっとインパクトに欠けちゃいましたね~weep
876a0839
 
 
876a0840
 
 
前回シャンプーから1ヶ月を過ぎました。
毎日、朝晩丹念にブラッシングをしていますが、ブラシの通りが悪くなり、見るからに汚れっぽい光沢のない毛になってきたので、シャンプーを予約しました。
こちらのショップさん、トリミングとシャンプーが混んでいて、予約を入れると2週間後位になるのですよ~wobbly
876a0824
 
 
お昼にシャンプーから戻ってきましたが、momoはお疲れで、奥目になっていますよ~weep
876a0852
 
 
TAROHもお疲れさんで、所かまわず寝そべっていますが、フワフワのモフモフ、まるで黒い秋田犬のように毛が膨らんでいるので、シャンプー後はシャツを着せて毛を落ち着かせています。
876a0861
 
 
午後散歩の頃になると、シャンプーの疲れも取れて元気復活、バーっと広がっていた毛も治まって、シャンプーの良い香りが漂っていましたよ~smile
876a0898
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
やや天候が下り坂のようですが、予報じゃ降らないようなのです。
わが家がシャンプーすると雨になるジンクス、今回こそ打ち破りたいです。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で12.3度と4月中旬並みとなりましたが、全道的にはいまいちで観測地点の62ヶ所が前日より高くなり、108ヶ所で前日より低くなりました。
当地は、前日より1.1度高い8.9度と4月中旬並みになり、温度の高い方から58番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス5.3度と4月上旬並みとなり、観測地点44ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、3.0度と4月下旬並みとなり、温度の低い方から150番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.27

福寿草、満開~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
庭の境界に近い松の木の根元で、つぼみを開きだした福寿草は、毎日夜にマイナス温度になり、霜が降りたり雪が降ったりと、なかなか満開になれずにいましたが、今日、気温が上がったのを期に満開になりました。
毎日、今日こそはと首を長くして待っていました春告げ花、福寿草、満開です~happy01
Ef2a3005
 
Ef2a3009
 
Ef2a3008
EOS 7D2+SIGMA18-250/RAW
使用したレンズ「SIGMA18-250m F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM」は、軽量小型ながら18mm~250mmまでをカバーし、手ブレ防止も備わっていて、全域でマクロ撮影も可能なAPS-Cサイズの7Dにぴったりのレンズです。
EF100mm2.8Lマクロもありますが、庭の草花を写すにはSIGMAの方が使いやすいと思います。
 
 
相変わらず無愛想なmomo、今日も苦虫をつぶしたような顔をしていましたよ~coldsweats01
876a0784
 
 
TAROHも眠そうですね~smile
876a0800
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の山口で12.4度と4月中旬並みとなり、全道的に気温が上がって、観測地点の173ヶ所全てが前日より高くなりました。
当地は、前日より3.6度高い7.8度と4月上旬並みになりましたが、温度の高い方から128番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス12.6度と3月中旬並みとなり、観測地点146ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス1.3度と平年並みとなり、温度の低い方から132番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.26

新幹線初日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は北海道新幹線の一番列車が6時35分に新函館北斗駅で大セレモニーのもと出発し、朝からTVニュースや新聞のトップを飾り、終日新幹線話題で沸き立っていました。
道民の長い間の夢が実現したことは、大変喜ばしいことではありますが、全国版ニュースでも道内版ニュースでも、これでもかと放映されちゃ、ちょっと鼻につきましたね~weep
確かに新函館北斗駅から4時間2分で東京に行けるってことは、いつも利用する津軽海峡フェリーで函館から青森までの所要時間より早く着くのは素晴らしいと思いますが、一方では、在来線と新幹線の併存はしないという約束事から、その利便性から利用者が多かった函館ー青森間の海峡線が廃止され、また江差線も第三セクターに移管されるなど、デメリットもありますし、新幹線開業に伴ってのダイヤ改正で大幅な便数が削減されて、不便を強いられる利用者が多くいることも事実ですから、喜んでばかりもいられないですね~crying
 
 
今月号の「RETRIEVER」誌で紹介されていたビヨルキス(スェーデンの犬ぞりメーカー)のロープタイプのロングリードが軽くて良さそうなので、10メートルのを購入してみました。
いつもビヨルキスのカラーを購入している「HAU]さんからポチッとして到着したので、片方の輪にショートリードを結び、二頭を両端に繋げるようにして見ました。
二頭を連れてロングリードで制御できるのは、私にとっては精々5~6メートル程度なので、10メートルの両端にワン達を繋ぎ連れ歩くにはこの長さ(10m)がちょうど良く、腰のベルトにカラビナを介してロングリードの中央付近を持ち、長くしたり短くしたりで海辺などの散歩に使う予定です。
ロングリードを首に掛けられて、びっくりポンなmomoでした~coldsweats02
876a0736
 
 
午後散歩から戻り、ちょっとお疲れモードのmomoですよ~happy01
876a0778
 
 
女の子にしたいほど、マツゲが長いTAROHですよ~smile
876a0780
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の高松で10.3度と4月中旬並みとなり、全道的に気温が上がり、観測地点中151ヶ所が前日より高くなるなか、2地点で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地は、前日を1.4度高い4.2度と3月中旬並みになり、温度の高い方から83番目でした。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス12.5度と3月中旬並みとなり、観測地点162ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス3.2度と3月中旬並みとなり、温度の低い方から127番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.25

今朝は慌てましたよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は朝から晴れているのに風が強く、寒い一日でした。
昨日の快晴が放射冷却を招き、今朝は霜で一面真っ白、一瞬雪が積もったかと思うほどでした。
 
今朝も散歩は別々に出掛け、momoは放牧地方面へ向かいました。
放牧されているサラブレッドは遠くにいて、momoとの絡みはありませんでしたが、放牧地の草地に霜が降りて白くなっています。
遠景は青空なのに、近景は霜で白く、まだ冬と春が行ったり来たりしていますね~happy01
Img_8332
S110/JPEG
 
 
散歩から戻り朝食を食べて、しばしボーッとしているmomoです。
このあと、大きなアクビをしていましたよ~coldsweats01
876a0669
 
 
TAROHの散歩中に道路を横断した際に、途中でワンツーを始め、大急ぎでブツをピックアップしましたが、走行中の車がブレーキをかけて回避してくれましたけれど、本当に慌てました。
何時ものことですが、TA坊の大きい方のワンツーは予兆なしに突然投下しだすので大慌てをしますが、まさか道路の中央でやらかすとは、ホントに困った坊主ですね~coldsweats02
876a0687
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の高松で7.8度と平年並みとなり、全道的に気温が下がり、観測地点中84ヶ所が前日より低くなり、7地点で真冬日(最高温度となりました。
当地は、前日を2.7度も低い2.8度と3月上旬並みになり、温度の高い方から83番目でした。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷でマイナス13.8度と冷え込み3月上旬並みとなり、観測地点171ヶ所が冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス1.7度と平年並みとなり、温度の低い方から151番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.24

ヒバリの初鳴き~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は朝から晴れ渡り、青空が眩しい良いお天気でした。
でも、夜間に冷え込んだため、外気は凛と冷たくて、庭の池では水蒸気がもくもくと立ち上っていて、これが川や海ならば「ケアラシ」と呼ぶのですが、池じゃね。
水温より外気の方が低いため、水面が冷たい外気に触れて水蒸気を発生させる自然現象というものの、どうも理解しがたいマジックですね~coldsweats02
橋の影になっているところを遊泳する大きなニジマスが写っているのですが、お分かりになりますか?
15センチ前後のニジマスを20匹放したうち強いのが生き残り、池が小さいので45センチ弱にしか成長しませんが、体高は優に10センチを越える大きさになり7匹が年を越したのですが、先日お腹に卵をいっぱい持ったのが1匹死んだので、6匹になっています。
Img_8322
 
 
動画を撮りましたので、水蒸気が立ち上る様と水中のデカいニジマスを見てください~coldsweats01

 
 
グルーミングで梳きとったTAROHの毛で、チョンマゲを作って頭に乗せたのですが、カメラを用意する間に振り落として形が崩れてしまいました。
わが家の子達は、どうもポンと頭乗せが好きじゃないようで、毎度失敗を繰り返してます~weep
Img_8324
 
 
朝散歩、TAROHとサラブレッド放牧地方面へ向かいました。
青空が日高山脈まで続いているのに、今日に限ってサラブレッドが放たれていませんでした。
あまりにも空が綺麗なので写真を写していると、頭上でヒバリが囀っていました。
昨年は3月27日に初鳴きを聞いたので、今年は3日早く初鳴きを聞くことができましたよ~happy01
Img_8325
S110/JPEG
 
 
囀る声は聞こえても、ヒバリの姿を見つけることができませんでした。
遠目の利くのが自慢だった私の目も、寄る年波でどんどん低下、今年は免許証の更新なので、視力検査を兼ねて眼科受診をしてこなくちゃならないなぁ・・・と、今朝の初鳴きのヒバリを探しながら思うのでした~weep
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の高松で7.5度と平年並みとなり、全道的に気温が下がり、観測地点中127ヶ所が前日より低くなり、6地点で真冬日(最高温度となりました。
当地は、前日を0.9度高い5.5度の平年並みとなり、温度の高い方から15番目でした。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス15.7度と冷え込み2月中旬並みとなり、観測地点172ヶ所が冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス3.1度と3月中旬並みの冷え込みで、温度の低い方から112番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.23

雪がチラついたり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は午前中晴れ予報であったのに、大きなボタン雪がチラつく、妙なお天気でした。
でも、曇り予報であった午後には晴れてきて、ワン達は日向ぼっこを楽しんでいました。
 
昨日、敷地の境界脇の福寿草が咲き渋っていると記載しましたが、今日も時間を変えて見に行きましたが、13時頃が一番開いていて、この写真なのでした。
大きな松の木の根元にあるので、ちょっと日当たりがよろしくないのか、この開き具合ですから長く楽しめそうですね~happy01
Ef2a3000
EOS 7D2+SIGMA18-250/RAW
 
 
もう一つの福寿草ネタは、堤防の斜面に咲いているのを、momoの頭越しに写しました。
黄色い花なので、雑草に紛れて見づらいので丸がこみしましたが、見えますでしょうか?
かえって、見づらくなったかな~weep
Img_8311b
 
 
朝散歩中のmomoです。
散歩をしたくないと座り込んでしまいましたよ~coldsweats02
Img_8316
 
 
まだ散歩を続けたいTAROHですが、二頭曳きなので渋々momoに付き合って帰ってきましたよ~smile
Img_8319
S110/JPEG
 
 
北海道新幹線が26日から営業運転を開始します。
いま北海道は新幹線ブームに沸いていますが、昨日を最後に青函トンネルを通る列車は廃止となり、貨物も運転を中止してトンネル内の各種装置を新幹線用システムに変更し、テストをするのだそうです。
確かに北海道新幹線は道民の夢でありましたが、その夢実現のために道内の便数削減、無人駅の廃止など日常の利便性が大幅に悪化してしまいます。
昨年の1月の暴風波浪で線路床が流失して不通になったままの日高線、復旧にかかるお金がないからと沿線自治体に費用分担を持ちかけていて、積極的に復旧しようという気配が見えません。
これを契機に廃線に持ち込む積もりなのでしょうか、JR北海道はそれで良いのでしょうかねsign02
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で8.0度と4月上旬並みとなたが、全道的に気温が下がり、観測地点中121ヶ所が前日より低くなりましたが、今日も真冬日(最高温度がマイナス)となったところはナシでした。
当地は、前日を1.3度低い4.6度で3月中旬並み、温度の高い方から70番目でありました。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス10.9度と3月中旬並みで、観測地点159ヶ所が冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス1.2度と平年並みとなり、温度の低い方から140番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.22

堤防の斜面にも~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は晴れたり曇ったりの一日でしたが、風がなくて暖かかったです。
 
朝散歩は何時ものように堤防を歩きましたが、堤防の斜面に昨日まで姿が見えなかった福寿草が咲いていました。
この株は、最初はひと株だけだったのが増えて、今年は3株に増えて、四つの花を咲かせていましたよ~happy01
Img_8306
 
 
位置的には、momoの右後ろ足の斜面に咲いています。
カメラでカバーできたと思ったのに、もう少し上からでないと斜度の関係で枯れ草の陰になっていまいました~shock
Img_8309
 
 
朝散歩から戻ってきましたよ~coldsweats01
フタリとも、朝日が眩しいです。
Img_8304
S110/JPEG
 
 
境界側に咲くわが家の福寿草、今日はちょっと時間が遅かったのか、まだ開けないでいるのか、花弁が閉じ気味でした。
明日こそは花びらをいっぱいに広げた姿を抑えたいですね~smile
Ef2a2996
EOS 7D2+SIGMA18-250/RAW
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の白老で8.2度と4月上旬並みとなり、観測地点中167ヶ所が前日より高く、道内は真冬日(最高温度がマイナス)ナシでした。
当地は、前日を1.1度高い5.9度の平年並みで、温度の高い方から33番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス12.9度と3月上旬並みで、観測地点161ヶ所が冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス3.3度と3月中旬並みとなり、温度の低い方から133番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.21

もう一息です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は陽射しがあっても風が強くて気温が上がらず、外は思いのほか寒い一日でした。
まぁ、寒いといってもマイナスではなく、昨日より2.0度下がって4.8度でしたけどね。
とは言っても真冬と違い、日中は暖房を微小にしても過ごすことができますけどね~coldsweats01
 
 
昨日記載したように、庭の境界の松の木の根元にある福寿草の花が咲き出しましたが、もう一息です。
庭に作った専用ドッグランの外側で、ヨモギなどの雑草が枯れて腐葉土のようになっている場所なので、あまり日当たりは良くないけれど、枯れ草を押しのけて顔を出し蕾がほころんでいましたよ~happy01
Ef2a2988
EOS 7D2+SIGMA18-250/RAW
 
 
今朝のmomoは、とても元気で飛び跳ねていました。
散歩に出ると、ちょっとした草の根に躓いて転けて、ハラハラするのにねぇ~coldsweats02
Img_8297
 
 
TAROHの胸の毛がクセ毛なので、なかなか綺麗にカットできません。
絡み合って毛玉になるわけじゃないけど、毎度のブラッシングの際にはコームで梳かしていますが、これがなかなか手強いのですよ~weep
Img_8293
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の高松で7.2度と平年並みとなり、観測地点中7ヶ所が真冬日(最高温度がマイナス)になりました。
当地も、前日を2.0度低い4.8度の平年並みとなり、温度の高い方から19番目でありました。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原(いくたはら)でマイナス12.3度と3月中旬並みに冷えて、観測地点172ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス3.7度と3月中旬並みとなり、温度の低い方から133番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.20

日向はポカポカ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨は上がったものの、早朝から冷たい風が吹いていました。
特に注意報が出てはいなかったようですが、時折突風となって吹き荒れて、朝散歩も午後散歩も風に翻弄されました。
それでも日中は陽射しがあり、風の当たらない日向はポカポカと心地よく、庭の福寿草も咲き出しましたよ~happy01
 
昨日の雨で、予想以上に水嵩が増えていました。
大川をバックに、川水が増水しているのを写そうとしたのですが、momoTAROHは強い風で毛が逆立ち、ちっともじっとしていませんでした~coldsweats02
Img_8288
S110/JPEG
 
 
わが家の庭に咲いた、たった一輪の福寿草ですよ~coldsweats01
この他にも、つぼみを膨らませている株があり、数日の暖気で一気に発芽したのでしょう、自然の力を感じました。
876a0617
 
 
午後のフタリは、相変わらず厳しい顔つきですね、もっと優しい笑顔が欲しいのですけどね~weep
876a0618
 
 
あまりにも無表情なので、先日のニューおもちゃで釣ってみましたよ~delicious
もうおもちゃに目が釘付けで、優しい笑顔は望むことができませんでした。
876a0663
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
一雨ごとに春めいていく、嬉しい季節です。
あっという間に20日になり、草花が先を争って発芽してくる頃なのですが、まだ庭には福寿草のみでクロッカスなどを見ることができません。
散歩道の歯医者さんの敷地内の斜面に、一昨日まで見れなかったフキノトウが頭を出していました。
日々、自然の活動を楽しみに散歩していますよ~smile
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の江差で7.6度と3月下旬並みとなり、前日より低い地点が172ヶ所と、全道的に気温が低くなりました。
当地も、前日を3.8度も低い6.8度と4月上旬並みになりましたが、それでも温度の高い方から3番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の芽室でマイナス4.7度と3月下旬並みとなり、観測地点129ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、2.6度と4月下旬並みとなり、温度の低い方から169番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.19

春の雨ですよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、早朝から雨が降っています。
気温が下がる予報でしたが、雨はそれほど冷たくなくて、春の雨です。
これで地中のシバレも融けて、キバナノアバナやカタクリなどの草花の芽吹きが促されることでしょう。
 
 
雨のため、ワンツーで外に出ただけで、終日棲家で寝ているフタリ、それにしても最近よく寝ているmomoは、お歳の所為なのでしょうね。
係留場所でも、直ぐに寝てしまうのですよ~happy01
876a0516
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
昨日の午後散歩でのフタリですよ~smile
Img_8285
S110/JPEG
 
 
最近、ブログよりフェイスブックなどの情報発信に移っていく方が多く、ブログ派としてはさみしい限りです。
ブログをお持ちの方は、ぜひ月一でも良いですから近況を発信してくださいませんか?
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂(うとろ)で13.9度と5月中旬並みの暖かさとなりました。
当地は、前日を2.2度低い10.6度と4月下旬並みの暖かさで、温度の高い方から7番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス5.3度と4月上旬並みとなり、観測地点45ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、5.5度と5月中旬並みとなり、温度の低い方から167番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.18

小学校の卒業式~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、野深小学校を統合した荻伏小学校の最初の卒業式(荻小としては121回目)で、ご案内を頂いたので出席してきました。
私が卒業した頃は2クラスであったが、今年の卒業生は18名、まさしく少子そのものでありますね~coldsweats02
でも、式進行は工夫に富み、たいへん印象深く、卒業生も良い思い出を持って卒業したことでしょう。
 
 
今朝は、別々の散歩で、最初はmomoです。
堤防を行くと、向こう岸のブッシュを大きな音を立ててエゾシカが歩いていましたが、momoは全く気がつかず、声をかけて教えても私の前に回り込んで「オヤツをくれるのですか?」と、アイコンタクトをしています。
少なくともガンドックなのだから、エゾシカの大きな姿を見つけられないなんて、信じられないすね~shock
Img_8270
 
 
TAROHは、地面が凍っているうちにと、久し振りで放牧場に向かいましたが、放たれているサラブレッドは遠くで朝食中で、近寄ってきてくれませんでした。
帰り道は、昨日苫小牧で仕入れてきたオモチャを咥えて、意気揚々と戻ってきましたよ~coldsweats01
Img_8276
 
 
ちなみに、このオモチャですよ~smile
Img_8265
 
 
午後散歩は、二頭曳きで堤防コースを歩いてきました。
突き当たりに見えるのが小学校の校舎、右上に見えるのが現在不通になっているJR日高線の鉄橋です。
昨年の1月の暴風波浪で線路を流されてしまいましたが、何時になったら日高線は、復旧するのでしょうね~weep
Img_8283
S110/JPEG
 
 
お彼岸なので、午後に弟を誘いお墓参りをしてきました。
瑞穂墓地は、福寿草の群生地で、いたるところで黄色い花を見ることができました。
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の鶉で15.9度と5月中旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点123ヶ所が前日より高くなりました。
当地は、前日を4.8度も高い12.8度と5月中旬並みの暖かさで、温度の高い方から59番目でありました。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス7.0度と3月下旬並みとなり、観測地点108ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、3.3度と4月下旬並みとなり、温度の低い方から149番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.17

ついていないです

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、朝から穏やかな天候なので、苫小牧へショピングに行ってきました。
その苫小牧が気温が高く、驚く程の暖かさで、往復の車内はエアコンから、今年初めての冷房風が出てきましたよ~coldsweats02
 
昼食は、久し振りに鵡川町のお蕎麦屋さんで食べようということで、帰路、自動車道の鵡川ICで降りてお店に立ち寄ったところ、この「2月25日で閉店しました・・・」という張り紙が出ていました。
思えば昨年の11月頃に立ち寄ったのが最後で、知らないうちに閉店していて、美味しいお蕎麦を食べられませんでした~crying
 
で、途中の日高門別IC側のセブンイレブンに寄って、サンドイッチでもと家内が買いに入りました。
私は車の中にいましたが、お店の方が出てきて家内が店内で転んだと知らせてくれ、行ってみるとレジ前に座り込んで左目尻を切って出血していて、お店の方が数人で止血をしてくれていました。
傷は転んだ際にメガネで切ったようで、直ぐに血も止まり抱き上げて立たせて車に乗せて戻ってきました。
町内の診療所に立ち寄りましたが、今日は休診日で、本町の総合病院へ行くしかないかと家に戻り、保険証を持って行こうとしましたが、血も止まっているので病院へは行かないというので、とりあえず冷やしています。
 
思うに、良い天気に誘われて苫小牧へ行ったがために、お昼は食べ損なうし、家内はお岩さんになるし、今日はホントにツイていないです~shock
 
 
そう言えば、今朝の散歩に出掛ける前にフタリの写真を写した時に、大アクビをするなど緊張感のないTAROHですて、この時にピンとこなかったのが、そもそもの間違いだったかも~weep
Img_8255
 
 
結局、朝散歩は気乗りがしないのか、この位置まで来てストップしてしまいました~coldsweats01
Img_8262
 
 
苫小牧から戻り、午後散歩にでかけましたら、今年初めての福寿草を見つけました。
今朝は咲いていなかったのに、連日の好天で花芽がほころんだ様ですよ~smile
Img_8266
 
 
午後散歩から戻ったフタリです。
今日の気温は、この子達にとっては暑いようで、口でハァハァと息をしていました。
声をかけたら、身体ごと向き直ったmomoと、振り返ったTAROHですよ~lovely
Img_8269
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で15.5度と6月上旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点148ヶ所全てが前日より高くなりました。
当地は、前日を1.1度低い8.0度と4月上旬並みの暖かさで、温度の高い方から140番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス6.3度と3月下旬並みとなり、観測地点83ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、3.9度と5月上旬並みとなり、温度の低い方から160番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.16

4月中旬の暖かさ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も強風・波浪・ナダレ注意報が出ていたが、風は強風というほどじゃなく、早朝から陽射しがあり暖かかった。
札幌管区気象台によると、わが町の最高温度は9.1度に達し、4月中旬並みの暖かさだそうです。
 
帯広の大学病院で診察を受けて1ヶ月が経つので、地元の掛かりつけ病院に9時半に予約をして、連れて行ってきました。
momoの体重は、1月末の20.0kgをボトムに、前回3月3日の20.15kg、今日の21.25kgと僅かに増えてきていて、フードを活発犬用に変えた効果が出てきたのか、ホッとしています。
うんPも、つまみ上げられる硬さまでになり、1日400gの給餌に慣れてきたようです。
血液検査の結果は、まだ膵疾患を懸念する数値圏内にあり、まだしばらくニチファーゲンとウルソデオキシコールの服用を続ける継続観察となりましたが、最近、暖かくなってきたからか、とても元気で喜んでいますよ~happy01
 
 
朝散歩から戻り、写真撮影の時間ですよ~camera
朝の陽射しを浴びて、今日も元気です。
うっかり絞りを5.6のまま写したので、TAROHがボケてしまいました。
876a0571
 
 
写真ほど背丈の違いはないのですが、momoはキチッと座るけど、TAROHは前足を身体から離して潰れたように座るようになり、こういう写真じゃかなり小さく見えますね~coldsweats01
876a0576
 
 
4000番のバリケンネル、こんなに大きいのにmomoは中で回れなくなりました。
背骨の変形の影響なのでしょうか、ふた回りも大きい700Gと交換したので、これはお役目終了、今日の午後散歩の時に分解して仕舞いました。
876a0598
 
 
少しクチビルが白くなってきたようなmomoで~す。smile
これから午後散歩に出かけます。
876a0613
 
 
バリケンを分解している時、momoの間近で作業をしていたので、すっかりご機嫌斜めになってしまったTAROH、カメラを見る気、全くありませんでしたよ~crying
876a0609
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW


明日も良いお天気で、温度も上がるそうです。
いよいよダウンパーカーを脱がなくちゃなりませんね。
ポケットがあり、着やすいパーカーを持っていないので、これからの僅かの間が困るのです。
スリーシーズンのパーカーを見つけてこなくちゃ~wobbly
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の山口で11.8度と4月中旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点173ヶ所全てが前日より高く、真冬日(最高温度がマイナス)はゼロでありました。
当地は、前日を3.7度も高い9.1度と4月中旬並みの暖かさで、温度の高い方から48番目でありました。
道内の最低温度は、今日も宗谷地方の沼川でマイナス16.1度と最も寒い時期を下回り、観測地点163ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス3.1度の平年並みで、温度の低い方から148番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.15

強風注意報~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、強風注意報が出ていて、早朝から強い風が吹いていました。
夜間に冷え込んだので、地面が凍っているうちに堤防を歩こうと思いましたが、思いのほか風が強く、陽射しはあるものの冷たい川風に、早々に散歩を切り上げてきました。
午後も、ますます風が強く吹き、TAROHをブラッシングするものの、瞬く間に黒毛がモジャモジャになり、散歩も嫌がるのでした。
 
 
朝散歩で、強風を遮る建物の影に逃げ込みました。
カメラを構えると、オヤツをもらえるものと思い込んでいるフタリ、この勢いで迫ってきます。
この顔をされると、弱いですね~happy01
Img_8248
 
 
午後の強風で散歩をヤメにしたのですよ~coldsweats02
TAROHの黒毛、凄いことになっていました。
Img_8252
S110/JPEG
 
 
今日は町立荻伏中学校の卒業式でした。
ご案内をいただいたので出席してきましたが、町立なのに町長も教育長も議会議長も、もちろん町議も一人も来賓としてきていません。
町議会が8日に開会して9日から14日まで休会、今日15に再開したため出席できないのでしょうが、中学校の卒業式は早くから決まっていたことなのですから、町議会の日程調整をして出席して欲しいと思います。
なお、町の教育関係では、教育委員が二人出席していました。
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の高松で6.4度の平年並みとなり、道内の観測地点19ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となっています。
当地は、前日を1.1度低い5.4度と3月下旬並みとなり、温度の高い方から7番目でありました。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス15.8度と最も寒い時期を下回り、観測地点169ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス1.0度と3月下旬並みで、温度の低い方から161番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.14

今日も暖かい~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、午後から風が強くなったが、春めいた暖かい一日で、日中は暖房ボイラーを止めて過ごしました。
午後散歩で堤防へ行くと、モロに風にあたり黒毛のフタリは、早々に「帰りましょう~」と訴えていましたよ~coldsweats01
 
 
午後散歩の黒毛のフタリは、体中の毛が「あっち向いてホイ・・・」状態となっていましたよ~coldsweats02
Img_8239
S110/JPEG
 
 
暖かい陽射しに誘われて、朝食後にバレーボールの球を預けてみました。
今日は1個をフタリの前に転がすと、TAROHがブッ飛んでいって確保、そのボールをよこしなさいと後ろから羽交い締めにして狙うmomoでした。
TAROHは、簡単には奪われることもなく、さらに羽交い締めをしたり横から奪い取ろうとするmomoを威嚇したりもせずに耐えていました。
Ef2a2917
 
Ef2a2919
 
 
奪うのを諦めて、ロープのおもちゃで悔しさを癒していますが、常に隙を狙ってボールを奪う気万まんのmomoなのですよ~happy01
Ef2a2925
 
 
勝ち誇った顔をしているTAROHです。
クチビルが、「どうだ!」と言わんばかりで笑えますね~smile
Ef2a2928
 
 
ちょっとした弾みに放したボールを奪い取ったmomo、イマイチ遊び方がわからないのです。
咥えてみたり、ボールに顎を乗せてみたり~coldsweats01
Ef2a2973
 
Ef2a2974
 
 
momoがボールを確保したのを機にTAROHを拘束しました。
そのボールはボクのだよ~と、文句タラタラでしたよ~coldsweats02
Ef2a2976
 
 
そんな文句はどこ吹く風・・・と、ボールで遊ぶmomoでした。delicious
Ef2a2983
EOS 7D2+SIGMA18-250/RAW
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間で9.3度と4月中旬並みとの暖かさで、道内の観測地点173ヶ所全てがで真冬日(最高温度がマイナス)から脱出できました。
当地は、前日を2.8度高い6.5度と4月上旬並みとなり、温度の高い方から36番目でありました。
道内の最低温度は、今日も後志地方の喜茂別でマイナス13.6度と2月下旬並みとなり、観測地点161ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス0.2度と4月上旬並みで、温度の低い方から160番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.13

春めいた~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、ちょっと冷たい風が気になったが、春めいた穏やかな暖かい一日でした。
日中は暖かいのですが、夜間は冷え込みマイナス温度の日々で、早朝の散歩は夜間に地面が凍りついたのが融けないうちなに済ますことができています。
しかし、午後の散歩となると、まだまだ地面がぬかるんでいて、歩くコースが限定されてしまいます。
 
 
早朝から陽射しがあり、散歩前の一枚も、眩しくて目を細めるフタリでした。
Img_8236
S110/JPEG
 
 
朝散歩から戻り、momoにだけバレーボールの球を与えて、その様子を動画にしました。
TA坊がやきもちを焼いて、うるさかったです。
うるさいといえば、朝早くから家の前の道道を走る車の音を拾い、聞き苦しいノイズになっています。

 
 
新ひだか町の東静内駐屯地には、国内唯一短サムを実射訓練できる演習場があり、今日は87式自走高射機関砲の発射訓練が行われているようで、連続発射音が響いています。
フタリは、この演習場から聞こえてくる射撃音には慣れっこなのかビクともしません。
近くの山で鹿討ちのライフル発砲音にはビクつくのに、なぜなのでしょうね?
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で5.5度と平年並みとなるも、道内の観測地点7ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地は、前日を1.2度高い3.4度と平年並みとなり、温度の高い方から51番目でありました。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別でマイナス22.5度と最も寒い時期を下回り、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス4.5度と3月上旬並みで、温度の低い方から145番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.12

プリンターが~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、風もない穏やかな一日で、ダウンパーカーを脱いで外に出ても寒くなかったです。
もちろん、そのままで長時間外にいると、流石に寒かったですが、風がないということは、こんなに暖かく感じるものかと、再確認しましたよ~happy01
 
 
早朝から陽射しに恵まれたので、デジイチを持ち出していたずらしました。
散歩から戻って、ご飯を食べて、しばしボーッとしているmomoでした~coldsweats01
876a0548
 
 
TAROHが、睨んでいます~coldsweats02
876a0553
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
朝散歩は堤防へ向かいました。
しばらく振りで、元浦川の流れを背景にして写しましたよ~smile
Img_8229
 
 
午後散歩も堤防に向かいました。
大川と赤川が合流する場所ですが、川水の色が先日の雨で濁っていたのがすっかり澄んでいましたよ~delicious
春の小川(小川じゃないけれど)の歌を口ずさみたくなるような、午後のひとときでした。
Img_8233
S110/JPEG
 
 
明日、町の文化・スポーツ奨励賞授与式があり、町体育協会代表の祝辞を述べるようにとの要請があり、祝辞原稿を作成してプリントアウトしようとしたところ、一枚の半分まで印刷して止まってしまいました。
再起動をかけたりしましたが復旧しないので、朝一番に弟に原稿をメールして印刷をしてもらいました。
プリンターはキャノンの「iP7230」で、2013年2月に購入したものですが、3年で故障するとは予定外でして、修理するより購入したほうが手っ取り早いので、インクを共有できるタイプを探して購入する予定です。
それまでの間は不便ですが、我慢しなくちゃなりませんね。
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の室蘭で4.2度と平年並みとなったものの、道内の観測地点76ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地は、前日を1.1度高い2.2度と3月上旬並みとなり、温度の高い方から23番目でありました。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス18.9度と2月上旬並みとなり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス5.2度と2月下旬並みで、温度の低い方から148番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.11

あの日から5年

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も陽射しの割には温度が上がらず、あの日のように寒い一日でした。
あの日から5年、今週は東日本大震災から5年ということで、復興の現状を報道していますが、いまだに仮設住宅で暮らしている方々が多数居られるし、福島第一原発事故も次々に問題が発生していて、5年を迎えたとは言え、依然として厳しい状況に置かれていますね。
復興省までつくり、言葉の上では懸命に取り組んでいると大臣は言いますが、震災の復興の進捗状況からみて、どうも本気度が見えてきません。
私に出来ることは、一日も早く平穏な生活、経済活動が出来るように願い、忘れないで応援していくことだと思います。
 
 
朝散歩、帰り道はmomoが先に立って引っ張ってくれます。
我が家の前の道路は道道で、通学路でもありながら交通量が大変多いのです。
道路の向こう側に、何が現れても飛び出さないようにしながらの散歩帰り、いつものようにダミーを咥えて車道を警戒するmomoでありました~happy01
Img_8216
 
 
孫娘からもらった小学生用のバレーボール、「これボクの~」と咥えてドヤ顔のTAROH~
Img_8221
 
 
momoにボールを渡すと、足で押さえてフンガフガと顔を上下させて遊んでいますよ~coldsweats01
この子は、ボール遊びが不得手なのか、TA坊のようにガブッと咥えて跳ね回ることはしません。
ボールに対しては、あくまでもお淑やかにフンガフガやってましゅ~smile
Img_8222
S110/JPEG
 
 
午後散歩前に車に乗せて、隣町の弟宅までドライブしましたが、途中の山道で左側の薮から走り出てきた色鮮やかな牡のコウライキジ、対向車とすれ違う直前だったので避けようもなくぶつかってしまいました。
キジが飛び込んできたのは、これで2度目ですので、3度目がないように注意します。
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で3.4度と平年並みとなったものの、道内の観測地点85ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地は、前日を0.6度低い1.1度と2月中旬並みとなり、温度の高い方から52番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス18.0度と2月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス4.1度と3月上旬並みで、温度の低い方から156番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.10

大は小を兼ねるけど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、陽射しがあった割には、気温が上がらない一日で、風も冷たかったです。
今日が部分日食であったなら、綺麗に見れたのになぁ・・・なんて、せん無いことを思ってみたり~weep
 
 
早朝から元気いっぱいで、久し振りにタップを踏んで弾けていたmomoでした。
せっかくなので、陽射しが出てくるまで待ってカメラを構えると、「もう疲れたから、カメラを向けないでください~」と、何とも愛想のないmomoでした~coldsweats02|
Img_8211
 
 
二頭曳きで堤防コースを終点まで歩いてきたTAROHも、「写真なんて、どうでもいいでしゅよ~」と、これまた愛想の良くないボクちゃんでした~weep
Img_8214
 
 
先月の20日、もう少し大きいバリケンが欲しいと思い、いつもお世話になっている愛知県豊橋市の㈱トムキャットさんから、残数わずかのバリケンネル700Gをポチっとしたことを記載したが、到着後、そのまま放置してあったのを組み立てて家に入れた。
一緒に写っているツートンカラーのは、ステップワゴンに2個並べて積み込むためにトムキャットさんから購入したバリケンネル4000、これと並べると700Gの大きいこと、まさしくビックリポンですよ~shock
こりゃぁ、大は小を兼ねるというけどデカすぎる、バーニーズマウンテンドックでも余裕で使えそう、まぁ、momoが入り込み、中で方向転換をして出てきたから、これでヨシとしま~すhappy01
Img_8215
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の米岡で2.9度と平年並みとなり、道内の観測地点37ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日と変わりない1.7度と2月下旬並みとなり、温度の高い方から25番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス17.5度と2月中旬並みとなり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス5.2度と2月下旬並みで、温度の低い方から143番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.09

部分日食~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、薄日ながら陽射しがあった割に風が冷たくて、気温が上がらない一日でした。
部分日食が見れるということで期待をしていましたが、意地の悪いことに雲に隠れてしまい見ることができませんでした。
2012年5月に南下したフラッと旅では、埼玉県狭山市で皆既日食を最初から最後までゆっくりと見てから、山中湖のWoofに向かったことを思い出しながら待機していたのですけどね、残念でした~weep
 
 
今朝方は、こんなに陽射しが暖かかったのに、肝心の時間帯に雲隠れした太陽でした。
Img_8203
 
 
冬毛が伸びきってモフモフなTAROHが、シャキーンと見栄を切っていますよ~happy01
Img_8208
S110/JPEG
  
 
レンズが汚れたS110、ようやくレンズクリーナー紙を使って汚れを取りました。
これで逆光で写した時にフレアーがでなければ、めっけ物なのですけどね~coldsweats01
 
    
道内の最高温度は、釧路地方の鶴居で3.8度と3月中旬並みとなり、道内の観測地点38ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より5.2度も低い1.7度と2月下旬並みとなり、温度の高い方から52番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス11.7度と平年並みとなり、観測地点171ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス0.3度と4月上旬並みで、温度の低い方から168番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.08

喜ばしいけれど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、早朝に僅かな陽射しがあったが、期待したほど暖かさを感じない一日でした。
 
 
今朝の新聞に、「空の旅、愛犬と一緒」という見出しで、大人2人と愛犬1頭をひと組として50組限定のチャーター便ツアーの記事が載っていて目を引いた。
ツアーは成田~釧路間をチャーター便を飛ばす国内初めての企画だそうで、ひと組の料金が22万2千円だそう。
これは嬉しいけれど、愛犬同伴の様々な規制を緩和してくれることの方が、チャーター便ツアーより優先するのだけれどね~coldsweats02
さて、このツアー、何組の参加があるのかなsign02
20160308
 
 
今朝のフタリですよ~happy01
除雪で積み上げた雪山も、どんどん消えて行きあと僅かです。
Img_0043
 
 
朝散歩、用を済ましたmomoは、早々にお持ち帰りのダミーを咥えて帰ろうとするのですが、TAROHはまだ帰りたくないと、突っ張っていました。
Img_0044
 
 
午後散歩、堤防の上でパチリ。
川水は、先日の雨と雪解け水でまだ増水中です、気をつけてくださいね~wobbly
Img_0047
IXY510is/JPEG
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で10.2度と4月上旬並みとなり、今日も道内は真冬日(最高温度がマイナス)になったところはありませんでした。
当地も、前日より1.1度低い6.9度と4月上旬並みの暖かさで、温度の高い方から48番目でありました。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス8.7度と3月下旬並みとなり、観測地点142ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、1.6度と4月中旬並みで、温度の低い方から169番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.07

暖かい一日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の雨から一転して、朝から暖かく、真冬用の服装で早朝散歩に出掛けたが、汗をかく程暖かかった。
午後散歩も、フタリ共暑くてハァハァ、帰るなり水をがぶ飲みしていました。
尻尾が固まって振れなかったmomo、今日は暖かいからなのか、ご機嫌でビュンビュンと振り回していて、飼い主大喜びですよ~happy01
 
 
今朝のmomo、とても元気でした。
悩まされていた軟便も、満足いく硬さのブツを排出、拾い上げて硬さを確認して思わずニコニコでした~smile
Img_0029
 
 
TAROHも元気ですよ~coldsweats01
Img_0030
 
 
昨日の雨で、堤防に残っていた雪も消えて、川水がかなり増水していました。
Img_0033
 
 
二頭曳きで出掛け、フタリが揃ってカメラ目線なんて言うのは、絶対無理なmomoTAROHです。
その上、焦点距離にピタッと揃うなどは、至難の業なのです。
堤防の上は風の通り道なのか、顔を背けるほど強かったのですよ~weep
Img_0037
IXY510is/JPEG
 
 
雨と今日の暖かさで雪が融け凍結が緩み至るところが水、水です。
まだ地中の凍結が緩まないので、水が地中に吸収されず、散歩道の選択肢がないので困っています。
バキューンと車を飛ばして砂浜にでも行くしかないのですが、砂浜に行くとこれ幸いとスリスリ、ゴロゴロやらかすので足が向かないのです。
ドッグランもまだぬかるんでいるし、さてどうしようかな~coldsweats02
 
    
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂で12.3度と5月上旬並みとなり、全道的に暖かく真冬日(最高温度がマイナス)になったところはありませんでした。
当地も、前日より0.3度高い8.0度と4月上旬並みの暖かさで、温度の高い方から65番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の帯広泉でマイナス5.0度と3月下旬並みとなり、観測地点29ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、2.8度と4月下旬並みで、温度の低い方から147番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.06

素晴らしき15歳~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝からずーっと冷たい雨が降っています。
その冷たさを吹き飛ばすような世界卓球、日本女子が中国相手に決勝戦、福原がストレートで破れ、石川がフルセットで破れる重圧のもとで、三番手で登場した伊藤美誠、世界チャンピオンの中国丁寧に堂々の挑戦、1セットを奪う大健闘。
伊藤美誠選手は15歳の中学生、感動をありがとう、そして銀メダルおめでとう~happy01
 
 
雨の中の朝散歩、出発の時はやんでいたのに、途中で雨足が強くなってきたので戻ってきました。
この写真の時は、ミゾレっぽい雨でした~rain
Img_0025
IXY510is/JPEG
 
 
今日の温度は4.9度まで上がりましたが、この時期の雨は冷たいですね~weep
雨が降らなきゃ雪も消えないし土中の凍結も融けないので、春の花も芽生えてきませんから、甘んじて受けなくてはね~happy01
昨日は虫も這い出すという啓蟄でしたが、その言われ通り一昨日、細い6~7ミリ程の羽虫が出ていました。
これからは、一雨ごとに春めいてきますね~smile
 
 
昨日は、孫娘と札幌でデートをしてきました。
高校卒業式で望外の喜びを味あわせてくれたので、お昼を食べて、本人の希望で腕時計とお財布をプレゼント、4月からは大学生、大きな夢を咲かせて欲しいです。
 
    
道内の最高温度は、今日も渡島地方の松前で5.8度と4月中旬並みとなりましたが、まだ道内の観測地点35ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)になっています。
当地も、前日より2.9度高い4.9度で3月下旬みで、温度の高い方から53番目でありました。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津でマイナス18.0度と最も寒い時期を下回り、観測地点148ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス2.0度と3月下旬並みで、温度の低い方から133番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.04

何だか微妙~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は冷え込みましたし、日中も陽射しの割には温度が上がらず寒かったです。
その上、竹箒で掃いても除雪できる程度の僅かな積雪がありましたが、やっぱりハンドラッセルで雪かきをしたくなる・・・いや、しないと気持ちが収まらない、これも習い性となっているのでしょうかね~coldsweats01
いつものように、門扉を閉めて遊ばせながら雪かきをしました。
歩道は、放置しておいても融けてしまうけど、子供達のために登校する前に雪かきを済ませました~good
Img_0012
 
 
庭に放しても遊び回らないフタリ、TAROHは直ぐに戻ってきて雪かきのお邪魔虫になっているし、momoは外周を一回り匂いチェックをしてきて、作業を見守るようにウロウロ~happy01
呼んでも戻ってこないくらい走り回っていた頃が懐かしいです。
Img_0016
IXY510is/JPEG
 
 
椅子を出して写真タイムですよ~camera
とにかく飼い主をペロリと舐めたいmomo、近すぎるよ!と言ってもグイグイ寄ってきます。
少しノイズが出ているけど、momoの大きな顔です。
876a0528
 
 
momoを相手に写真を写していると、後ろでウーウーと甘えた声を出しているTAROH、振り向けばこんな姿で見ていましたよ~smile
876a0531
 
 
抜けるような青空でした。
降ったばかりの雪をまとった松(イチイ)が綺麗でした。
題して「松に雪、見上げれば青空~」なんてね~coldsweats01
876a0544
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
momoの軟便は子供の頃からだけど、その軟便が緩くなりすぎたので食事量制限を続けてきた結果、極端に痩せすぎたので獣医先生と相談して、フードをシニア用から活発期に切り替えた。
前のシニア用は大粒であったが、活発犬用が小粒、メーカーの給餌量の10%増しで与えていたが、大学病院の先生から一日当たり400gを与えるようにとの指導があり、今は1食200gを朝晩の2度与えているが、食用旺盛なので、余すことなくペロリと平らげてまだ足りなさそうにしているが、肝心のうんPは、やはり柔らかい。
体重的には変わらずで、何だか微妙な今日この頃です。
ちなみに、以前のシニア用は「ユーカヌバ 5歳以上用 シニア 大型犬種 大粒 」で、150g×2回。
現在の活発犬用は「ロイヤルカナン スキンケアプラス成犬用」で、200g×2回。
 
    
道内の最高温度は、今日も渡島地方の高松で4.9度と3月中旬並みとなりましたが、まだ道内の観測地点111ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)になっています。
当地も、前日より2.1度低い0.9度で2月中旬みとやや後戻りして、温度の高い方から41番目でありました。
道内の最低温度は、上川地方の下川でマイナス27.3度と最も寒い時期を下回り、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス7.2度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から148番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.03

momo病院へ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から重苦しい曇日で、外水は凍結、昨日緩んだ雪が凍り、寒い朝でした。
今日は3月3日、お雛様なので、わが家のお姫様のmomoのカラーを新品・・・以前に購入しておいたビヨルキス ハーフチョークカラー(ネオンレッド)・・・に交換しました。
あわせてTAROHも、ライトブルーに交換しました。
そのおニューのカラーを写そうとするのですか、揃ってカラーが見える位置に付いてくれず、TAROHのライトブルーはちら見せですが、まぁ、今日はお姫様優先で~coldsweats01
Img_0006
 
 
午後散歩も、どんよりとした空のもとで堤防を歩いてきました。
ほんの僅かな残雪も、ザクザクで何時まで残っているでしょうか、足を濡らしながらの散歩でしたよ~coldsweats02
散歩前の一枚ですが、なかなか揃ってお目目パッチリとはいきませんね。
Img_0008
IXY510is/JPEG
 
 
現在、momoが服用中の肝機能改善の薬が切れたので病院へ行ってきました。
先月大学病院で検査を受けた際に、内蔵的には急を要するものはないが、DISH(広範性特発性骨増殖症・脊椎症)が重度なので進行を遅くする対策を講じるようにとのことであったので、いつもの病院でTAROHが常用している非ステロイド性坑炎症錠を投与することにした。
DISHは、以下の図のように、背骨の下端が増殖してん隣の背骨下端に被さる様になる症状とのことでした。
Img_0011
 
 
病院に到着して車から降ろそうとすると拒否、抱き上げて降ろして待合室へ。
TAROHは逆で、到着するなり「降ります~」と飛び降りるけど、待合室に入るのを拒否、いつも外から抱き上げて処置台まで運びます。
今日は、腰が痛いのでmomoだけ処置台に昇り、体重は20.15kg、前回と変わらずでした。
 
    
道内の最高温度は渡島地方の高松で4.8度と3月中旬並みとなりましたが、道内の観測地点132ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)になっています。
当地も、前日より2.3度高い3.0度で平年並みとなり、温度の高い方から17番目でありました。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登でマイナス26.4度と最も寒い時期を下回り、観測地点171ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス6.9度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から141番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.02

嬉しい知らせ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
孫娘から、大変嬉しい知らせが届きました。
昨日も記載したように、天候の荒れる中、無事に高校の卒業式を終えて、卒業証書とともに、成績優秀賞として「デジタル時計」、精勤賞として「真空耐熱フードコンテナー」をいただき、更に日本私立中学高等学校連合会長賞をいただくことができたと、ラインで写真を送ってきました。
祖父バカ丸出しですが、望外の喜び、嬉しい限りであります~happy01
 
 
孫娘の話では、連合会長賞が最高の名誉だそうで、大変喜んでいました。
201603012
 
 
卒業証書と成績優秀賞の時計、そして精勤賞のフードコンテナーです。
201603015
 
 
クラスメイトと一緒に、モザイクを掛けるのが申し訳ないほど、皆さん良い笑顔ですよ~lovely
孫娘は中央下段で、よく男の子に間違えられますが、こうして見ると間違いなく女子に見えますね。
201603016b
 
 
今朝も冷え込みました。
外水が完全に凍結していて、器の形の氷が出来ました。
朝散歩は別々に出掛けましたが、momoはワンツーを済ますと飼い主の前に回り込みブロックです。
お持ち帰りのダミーを咥えて意気揚々と引き上げてきましたよ~coldsweats01
Img_0112
 
 
TAROHさん、出掛けますよ~smile
Img_0116
 
 
朝日が当たり、気持ちの良い朝でした。
Img_0118
IXY510is/JPEG
 
 
午前中は陽射しもあって穏やかでしたが、午後になって風が吹き出し、かなり強い風になりました。
午後散歩は二頭曳きで堤防を歩きましたが、残雪がザクザクで歩きづらかったようです。
これが明日朝にはガリガリに凍って、ますます歩き難くなるのです。
乾いた道を歩きたいですが、雪もまだ何回か積もるでしょうから、まだまだ先の話でしょうね~coldsweats02
 
    
道内の最高温度は胆振地方の苫小牧で1.8度と平年並みとなりましたが、道内の観測地点149ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)になっています。
当地も、前日より0.6度低い0.7度で2月中旬並みになりましたが、温度の高い方から11番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス23.9度と最も寒い時期を下回り、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス7.0度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から138番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.03.01

3月ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
3月になりましたね。
昨日今日と大荒れなので、3月になった気分になりませんが、暦の上じゃ春なのですね~happy01
今日は、孫娘の高校卒業式、早朝にラインで「おめでとう~」を送り、写真を送ってね・・・と付け加えておきました。
ありがとう~写真を送るね・・・と返事がありましたが、まだ写真が届きません。
きっと卒業式の感動を友達と余韻にひたっていて、それどころじゃないのかなぁ~lovely
 
 
昨日の道内は大荒れで、各地で大雪が降り吹雪にもなり、交通事故が多発したようです。
当地は昨日も今日も強風が吹き荒れていますが、今日は吹雪いたものの短時間で雪が止み、除雪しなくても済みました。
今朝のフタリの横の雪、昨日の重い雪を除雪機で押しただけで放置していますので、いつもより車寄せが狭くなっています。
Img_7539_2
 
 
午後散歩に出かけました。
陽射しがあるので、いつもTAROHを係留する場所にmomoも一緒に繋いで写しました。
Img_7542_2
IXY510is/JPEG
 
 
いつもポケットに忍ばせるS110のレンズに汚れが付いたので、古いIXYを持ち出しました。
コンデジのレンズに汚れが付くと、汚れ除去がちょっと厄介ですね。
 
昨日から続く暴風雪警報、まだ解除になりません。
強風は台風並みで、散歩も満足にできません。
幸いに棲家の運動場があるので、フタリで行ったり来たりして遊んでいます。
 
    
道内の最高温度は十勝地方の広尾で4.4度と3月下旬並みとなったが、まだ道内の観測地点110ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)になっています。
当地も、前日より4.8度も低い1.3度で2月中旬並みになりましたが、温度の高い方から10番目でありました。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス14.0度と2月下旬並みとなり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス0.5度と4月上旬並みで、温度の低い方から173番目(道内で最低温度が一番高かった)でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »