2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 昨夜は吹雪で~ | トップページ | 確定申告へ~ »

2016.02.23

春の淡雪ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝から日高山脈は雪が降っているのか、白いベールに包まれたように視界がきかなたっかです。
予報通りなら、8時ころから雪になるのだろうと、momoの散歩から始めましたが、イマイチ散歩に出ていく気分にないようなので、写真を写して気分転換を図りつつ、やっとの思いで門扉を抜けたのでした。
早くしないと、雪になりますよ~smile
Img_8111
 
 
momoの次はTAROHです。
堤防コースを一回り、大川をハクチョウの一家が川上に向かって上っていくのをバックに、ハイ、ポーズ~coldsweats01
Img_8116
 
 
すぐ側に、オジロワシの若鳥が我々の動きを鋭い目で追っていましたが、写真にTAROHとともに収めることができました。
距離は5メートルと離れていない近距離でしたよ~happy01
Img_8117b
 
 
予報通り、8時過ぎから降り出した雪が、10時頃からワサワサと凄い降りになり、見る間に真冬に逆戻りしたようなわが家の庭風景です。
午後散歩の前に、また雪かきですね・・・と覚悟をしましたが、春の淡雪でした。
15時頃にはかなり融けてしまい、玄関アプローチと粗めのアスファルトで舗装した物置の前の融けきらない湿った重い雪をハンドラッセルで雪かきをしました。
Img_8119
 
 
雪かきを終えて、今度は二頭曳きで散歩に出ました。
歩道の雪が融けて水浸しなので、雪のある所を選んで堤防に向かいました。
今朝のハクチョウやオジロワシを写した近くで、ハイ、ポーズ~delicious
Img_8120
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の函館で5.1度と3月中旬並みの暖かさとなる中、道内の観測地点72ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)になりました。
当地も、前日より1.8度高い2.3度と3月上旬並みとなり、温度の高い方から31番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス22.3度と最も寒い時期を下回る冷え込みとなり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス5.1度と平年並みとなって、温度の低い方から147番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 昨夜は吹雪で~ | トップページ | 確定申告へ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63252290

この記事へのトラックバック一覧です: 春の淡雪ですね~:

« 昨夜は吹雪で~ | トップページ | 確定申告へ~ »