2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雨が降りそうで~ | トップページ | 春の淡雪ですね~ »

2016.02.22

昨夜は吹雪で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜は、新冠町のピーマン農家でスキー指導員仲間が、急逝してお通夜に行ってきました。
私より20歳も若い人を送るのは、実に辛く悲しいものですね。
お通夜に向かうべく車を走らせていると、隣町の三石に入るなり猛吹雪、斎場の新ひだか町まで予想外に時間が掛かり、駐車場満杯で非舗装の臨時駐車場に回されて、降ったばかりのベタ雪が融けてグショグショの中を歩く羽目になりました。
帰路は吹雪は止んでいたものの、道路がツルツル、今度はスリップにビクつきながらの運転でした。
 
 
今朝は、薄らと積もった昨夜の雪が凍り、雪かきするまでもなかったが、門扉を閉めて敷地内放牧、早々に戻ってきたTAROHが雪かきの邪魔をしていましたよ~happy01
手前の橙色の物がハンドラッセル(雪かき道具です)で、この状態で雪を押していくのです。
Img_8091
 
 
あちらこちらを嗅ぎまわってきたmomo、ようやく戻ってきて「お腹がすきましたよ~」と訴えていますが、今日は随分と目つきが悪いですね~coldsweats02
Img_8096
 
 
帯広畜産大学病院でお腹の毛を刈られて一週間が過ぎました。
寒々としていたお腹も、毛が順調に伸びてきています。
もともと少なめの毛なので、この寒々感が早くなくなると良いですね~coldsweats01
Img_8101
S110/JPEG
 
 
昨夜の吹雪が嘘のように、今日は朝から陽射しがあったのに意外と寒かったです。
昨日まで暖かかっただけに、プラス温度とはいえ0.5度までしか上がらない上に、風が吹いていたので余計に寒く感じました。
 
    
道内の最高温度は、釧路地方の鶴居で1.7度と3月上旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点11ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より3.3度も低い0.5度と2月上旬並みに逆戻りして、温度の高い方から12番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス16.2度と平年並みになり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス3.0度と3月中旬並みとなって、温度の低い方から167番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 雨が降りそうで~ | トップページ | 春の淡雪ですね~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

TAROHちゃんも一緒に押されちゃうよ〜 (笑)

minpさん、こんにちは~

あはは~
避けてよけてと声掛けながらですよ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63248860

この記事へのトラックバック一覧です: 昨夜は吹雪で~:

« 雨が降りそうで~ | トップページ | 春の淡雪ですね~ »