2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« もう要らないのに~ | トップページ | 歩くスキー教室閉校~ »

2016.02.06

お袋の命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
放射冷却で冷え込み、昨日の好天で解出して流れた雪融け水が凍り、歩道の所々がアイスバーンになっていて、朝散歩中のmomoが滑って転び、立ち上がろうとしてまた転び、危険なのでその場で散歩を打ち切って戻ってきた。
 
 
今日は、5年前の2011年2月6日に101歳で亡くなったお袋の命日なので、末弟と一緒にホテルで法事の真似事の食事会を開き、お袋の思い出話のひと時を過ごしてきた。
momoがわが家に来たのが、2004年8月7日、偶然にも8月8日がお袋の誕生日であったので、本人は誕生祝いにmomoを飼ってくれたと思い込み、暇さえあればmomoに自分のオヤツを分け与えて語らっていた。
写真嫌いなお袋であったので、数少ないmomoとの写真、2007年5月6日の昼下がり、お袋97歳、momo3歳目前の一コマで~すhappy01
Img_1748
 
Img_1755
EOS Kiss N+EF-S28-55mm/JPEG
 
 
今日も門扉を閉じて敷地開放~coldsweats01
ひと遊びしてきたmomo、「早くご飯くださいよ~」と目で訴えています。
Img_7939
 
 
TAROHも遊び疲れて、ご飯待ちですよ~coldsweats02
あらら、ストロボが発光してしまいました。
Img_7937
 
 
午後から陽射しが出てきたが、風も吹き出して寒いです。
走り回っているうちに、オヨダがツララのようになり、ブルルンと振り払ったはいいが、鼻筋にベタリ~sign03
せっかくの美女も、これじゃ台無しですよ~weep
Img_7945
 
 
いつまで経っても幼顔で甘えん坊のTAROH、座った格好は女の子みたいですね~lovely
Img_7947
S110/JPEG
 
 
帯広で開催されている全道高校バレーボール新人戦、春高バレーのベスト8に輝いた札幌山の手高校も、3年生が抜けた新チームで挑んだが、初戦は室蘭大谷高校にストレート勝ちして波に乗れるかと思ったが、2回戦の旭川大学付属高校に、まさかのストレート負けを期してしまいました。
今度は私学大会、そしてインターハイ道予選と大事な大会が続くので、しっかり立て直して頑張って欲しいです。
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で1.0度と2月中旬並みとなったが、道内の観測地点169ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)であった。
当地は、昨日を1.2度下回るマイナス0.5度と最も寒い時期を下回り、再び真冬日になった、温度の高い方から13番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス23.7度と最も寒い時期を下回り、173地点全ての地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス6.6度と3月上旬並みとなり、温度の低い方から147番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« もう要らないのに~ | トップページ | 歩くスキー教室閉校~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

お母様とmomoちゃんとのお話、写真がとても心に深く感じるものがあり、コメント入れさせていただきました。neomamaさんのところで、たびたびお目にかかって(この表現が適切かどうか??ですが(笑))ブログ拝見させていただいておりました。きちんとご挨拶しておりませんでしたが、ドーベルマンとグレート・デーンの居る福島の「サンちゃんmama」と申します。よろしくお願いいたします。

お母様と、momoちゃんとの写真 とてもいいですねぇ~happy01
お誕生日祝いのmomoちゃんだと思い込んで・・・も微笑ましく こころが暖かくなりました~ありがとうございますheart02

サンちゃんmamaさん、こんばんは~

初コメント、ありがとうございます。
拙いブログをお読みいただき、恐縮です、これからもよろしくお願いいたします。
neomamaさんのブログで、お名前は存じ上げていました。
 
写真嫌いのお袋でしたのでmomoやTAROHと一緒に写っている写真が数少なく、その中でもこの一連の写真が好きなもので、度々登場しています。
犬年生まれのお袋で、私も物心ついた頃より犬を飼っていて、80歳代になってから絶えていましたところに、偶然誕生日の前日にmomoが来たので、すっかり勘違いをして大喜びでした。
あえて否定しなかったので、名前までお袋が付けて、自分のものと思ったまま101歳の天寿を全うした次第です。
2年ほど施設で過ごした際にも、2週に1度位の頻度でmomoを連れて行き一時を過ごしましたが、その後は大変穏やかに過ごしていると、介護師さんが仰っていたので、セラピー犬でもあったようですよ~

ドーベルとデーンですか、大きいですね~
大いに楽しくお過ごしください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63173281

この記事へのトラックバック一覧です: お袋の命日~:

« もう要らないのに~ | トップページ | 歩くスキー教室閉校~ »