2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

2016.02.29

4年に一度の~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝は風が強いものの雪はさほど降っていなかったが、8時過ぎから猛烈な吹雪になり、11時前には降やみましたが、このわずかな時間で20センチ近くも積もってしまいました。
吹雪だったので、吹きだまりには50センチも溜まっていて、湿った重い雪が吹きつけられて一層硬くなって除雪を手こずらせてくれましたよ~shock
わが家の可愛らしい除雪機じゃ、一気に押し切ることができず、何度もにも分けて雪を退けながらの雪かき作業、結局終わったのが14時でした。
吹雪が酷くなりだした9時頃、居間から窓越しに写しました。

 
 
今日は、4年に一度の2月29日です。
特別意識したわけじゃないけれど、momoが生まれたのは2004年の閏年なのです。
もっとも生れ月は6月なので、毎年誕生日が回ってくるけれど、2月29日生れは、誕生日が4年に一度なのですね~happy01
 
明日は3月1日で、孫娘の高校卒業式、笑顔いっぱいの卒業式でありますように~lovely
 
    
道内の最高温度は後志地方の小樽で8.7度と4月上旬並みとなったが、まだ道内の観測地点92ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より5.1度も高い6.1度となり3月下旬並みの暖かさで、温度の高い方から32番目でありました。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス24.0度と最も寒い時期を下回り、観測地点164ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス4.2度と3月上旬並みで、温度の低い方から148番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.02.28

デジイチ持ち出して~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雪は降らなかったが、最低温度がマイナス6.7度と充分冷え込んで、庭の土は再び凍結、土の上を走っても足がドロドロにならないので門扉を閉めて放牧ですよ~smile
今朝は早くから起こされて、余計な時間を費やしてしまったので、放牧した頃には朝日も昇って陽射しが燦々。
デジイチと椅子を持出してワン達の写真撮り、フタリともこの時ばかりと絡みついてきて、レンズの最短距離より近づくか、少し離れて様子を見ているのか、二つに一つ、意外と写真は写しづらかったです。
 
 
ちょっと距離を取って様子見のTAROH、椅子に座りカメラを構える飼い主と走り回っているmomoの双方を監視中ですよ~coldsweats01
876a0440
 
 
TAROHに頭を舐め回されたmomoが、やってきました。
もう一気に走り寄ってきて、この汚い顔を飼い主に擦りつけてくるのでたまりませんよ~coldsweats02
876a0450
 
 
その後は、指定位置で「オヤツくださいよ~」と、熱い目線を投げかけていましたよ~happy01
876a0453
 
 
TAROHは、グッと近づいて、飼い主の影の中に入り込み、目をランランと輝かせていましたよ~lovely
876a0475


TAROH、近すぎですよ~delicious
876a0480
 
 
momoも、グイグイ近づくので、左手で防御~sad
876a0496
 
 
ロープの引っ張り合いをして遊びましたよ~smile
庭を走り回ったので、朝散歩はスルー、その代わり、引っ張り合いやワシワシなど楽しいさを過ごしました。
TAROHです。
876a0507
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
今朝、5時前に水の流れる音がするので起きていくと、キッチンの水が流れっぱなしになっていた。
また家内が止め忘れたのかと、水を止めると、家内の呼ぶ声が聞こえ、見るとリビングに座り込み立ち上がれないでいた。
水を飲みに来て転び、ソファーの背につかまって立ち上がろうとしたが立てなくて、私が起きてくるのを待っていたというのだ。
とにかく引っ張って立ち上がらせて、お袋に用意した手押し車を持ってきて、それを補助具に歩いていた。
そんなこんなで、いつもの時間より外に出るのが遅くなったのでありました。
なお、家内の状態は、その後正常に戻りましたが、歳を取ると、いつ何時、こういう事が起きるかわかりませんね。困ったことです。
 
    
道内の最高温度は渡島地方の高松で2.4度と2月中旬並みとなったが、まだ道内の観測地点144ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より1.4度高い1.0度とプラス温度となり2月中旬並みで、温度の高い方から15番目でありました。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス28.7度と最も寒い時期を下回り、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス6.7度と2月上旬並みの冷え込みで、温度の低い方から162番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.02.27

今日も雪かき~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
もう雪は要らないのに、昨夜早くから降っていた雪が10センチ弱も積もっていました。
幸いに今朝の雪は乾燥したサラサラの雪で、積もった割には雪かきも楽でしたが、ホントにもう雪は結構です。
隣の同級生が歩道の雪かきをしているので、ワン達を待たせておいて歩道の雪かきをハンドラッセルで~weep
 
 
歩道の雪かきを終えてから門扉を閉めて放しましたが、さんざん待たされて吠え疲れたのか、早々に自分の係留場所に戻ってきて熱い目線を浴びせているmomoでした。
全然振れなかった尻尾、今日はわずかに上げて左右に振ってくれましたよ~happy01
Img_8175
 
 
TAROHは、相変わらずハンドラッセルの前に回り込み、スキあらば飼い主の足の間に潜り込みたいのです。
ホントに困った甘えん坊ですね~coldsweats01
Img_8176
 
 
歩道の雪かきをしているうちに、朝日が昇ってきて陽射しを浴びていると暖かいのです。
TAROHの係留場所は、朝は日陰になるので、フリーにしておくとmomoの場所に割り込み日向ぼっこをしているのですよ~smile
Img_8178
 
 
午後散歩は、二頭曳きで堤防コースを歩いてきました。
今朝の雪も、陽射しによってすっかり融けてしまい、一部に少ししか残っていませんでした。
Img_8180
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は渡島地方の函館で0.7度と2月上旬並みとなったが、まだ道内の観測地点165ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より0.1度高いマイナス0.4度と今日も最も寒い時期を下回る真冬日で、温度の高い方から13番目でありました。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス26.0度と最も寒い時期を下回り、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス7.7度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から148番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.02.26

今日も寒かったです

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も昨日に引き続き外水用のステンレス器の水が、底まで完全に凍結していました。
その上、薄らと雪が積もり、雪かきをするまでもないけど門扉を締切りワン達を遊ばせながら、フタリの係留場所を雪かきをしましたが、結局アプローチから車止めまでハンドラッセルで雪を押し出しました。
 
 
何時ものことながら、早々に戻ってきて飼い主の周りをうろついていたTAROHが、雪かきをしようとするところでシャキーンとシットしています。
そこは邪魔なので、速やかに立ち退いてください~happy01
Img_8158
 
 
雪かきを終えた頃に、やっと戻ってきたmomoですよ~smile
Img_8162
  
 
庭のバラの冬囲いの中に顔を突っ込み、固形の魚粕肥料を舐めてきたTAROH、囲いのネットから雪が落ちて背中に・・・動かぬ証拠を背負っています~coldsweats02
Img_8166
 
 
今日も、影がクッキリと~delicious
Img_8164
 
 
オヤツ、オヤツとうるさいフタリ、今朝はmomoがTA坊の前に入り込む積極的なオネダリでしたよ~lovely
Img_8168
 
 
午後散歩、残雪をパクツクTAROHは、いくら呼んでも顔を上げましぇーん~crying
Img_8173
S110/JPEG
 
 
今日も寒い一日でした。
まぁ、雨よりは良いですけどね。
 
    
道内の最高温度は十勝地方の広尾で0.6度と平年並みとなったが、道内の観測地点169ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)になりました。
当地も、前日より1.1度高いマイナス0.5度と今日も最も寒い時期を下回る真冬日で、温度の高い方から12番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス24.8度と最も寒い時期を下回り、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス7.7度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、温度の低い方から149番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.02.25

寒い一日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は久し振りに外水として用意したステンレス20センチ器の水が、底まで完全に凍結していました。
それでも朝は陽射しがあって、影もくっきりと出るほどでしたが、正午ころから雪が降ったり止んだり、また降ったりと、それに風がついていて寒い一日になりました。
 
 
今朝もmomoは、散歩から戻って「早くご飯~」と催促していました。
後ろの壁に、くっきりと影を落としていましたよ~happy01
Img_8145
 
 
TAROHは、相変わらず散歩の帰りはボールを咥えてご機嫌ですよ~coldsweats01
陽射しが差しているところでは、眩しくて目を細めてしまうので、消防分署の建物が陽射しを遮った場所で写しました。
Img_8155
 
 
午後散歩の用意をしていると、また雪が降ってきました。
吹き付ける雪を写そうとスローシャッターにすると、ジッとしていない黒いフタリがブレブレになるし、精々この程度かな、雪が降る感じは出ているからヨシとしましょう~smile
Img_8156
S110/JPEG
 
 
今日は18:30から、町体育協会の功労賞贈呈式が文化会館で執り行われます。
一般は弓道で国体出場を果たした1名、高校生で馬術で国体出場1名、同じくスピードスケートで国体出場1名の総勢3名に奨励賞を贈ります。
主催者挨拶では、指導するにあたって人格を否定するような行為の絶対禁止とアンチドーピングをジュニアの頃から教え込むことを強調しようと考えています。
 
    
道内の最高温度は渡島地方の高松がマイナス0.7度と最も寒い時期を下回り、観測地点173ヶ所全てで真冬日(最高温度がマイナス)になりました。
当地も、前日より0.3度低いマイナス1.6度と最も寒い時期を下回る真冬日で、温度の高い方から16番目でありました。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス28.9度と最も寒い時期を下回る冷え込みとなり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、久し振りにマイナス10.9度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、温度の低い方から132番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.02.24

確定申告へ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は冷え込んでいて、至るところがアイスバーンで朝散歩はワンもニンも滑らないように歩く場所を探しながら、大変疲れました。
朝日が射していて日高山脈の稜線も綺麗に見える朝でしたが、その後は曇ったり晴れたりしながらだんだんと風が強くなり、午後散歩の頃には身を切られるような冷たい強風になりました。
 
 
朝日を浴びるフタリ、何だかTAROHの目つきが悪いなぁ~coldsweats02
Img_8124
  
 
とにかく前に出たがるmomoで、前を塞がれたTAROHが「姉ちゃん、ボクが映らないから下がってよ~」と抗議していましたよ~coldsweats01
Img_8125
 
 
TAROHは、いくら抗議してもよけないmomoに業を煮やし、こんなに前に出てきてカメラ目線をしていますが、これじゃ近すぎるので飼い主が1歩後退でした。
Img_8127
 
 
朝散歩は、昔の小学校跡地に向かい、跡地の一隅に立つ赤心社記念館の前の木立のなかの残雪を楽しんできましたよ~smile
Img_8133
 
 
午後散歩、冷たい強風が吹く中、吹きっ晒しの堤防に向かいましたが、すごい風で綺麗にブラッシングして出掛けたのにこの有様です。
momoの耳が羽ばたいていましたよ~happy01
Img_8136
S110/JPEG
 
 
午前中に確定申告をしに税務署に行ってきました。
時間的にか、または日にち的にか、すんなり受け付けてもらい、ものの30分もしないで終えてきました。
せっせと領収書等を揃えて準備して、たかだか5千円少々の還付、時間と手間暇を掛けた割に合わないけど、戻るだけヨシとしなくちゃなりませんね。
 
    
道内の速報値は、最高温度が日高地方のえりも岬が0.3度と唯一プラスとなり、それ以外の観測地点172ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)になりました。
当地も、前日より3.6度低いマイナス1.3度となり、温度の高い方から6番目でありました。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス28.0度と最も寒い時期を下回る冷え込みとなり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス6.6度と2月上旬並みとなって、温度の低い方から158番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.02.23

春の淡雪ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝から日高山脈は雪が降っているのか、白いベールに包まれたように視界がきかなたっかです。
予報通りなら、8時ころから雪になるのだろうと、momoの散歩から始めましたが、イマイチ散歩に出ていく気分にないようなので、写真を写して気分転換を図りつつ、やっとの思いで門扉を抜けたのでした。
早くしないと、雪になりますよ~smile
Img_8111
 
 
momoの次はTAROHです。
堤防コースを一回り、大川をハクチョウの一家が川上に向かって上っていくのをバックに、ハイ、ポーズ~coldsweats01
Img_8116
 
 
すぐ側に、オジロワシの若鳥が我々の動きを鋭い目で追っていましたが、写真にTAROHとともに収めることができました。
距離は5メートルと離れていない近距離でしたよ~happy01
Img_8117b
 
 
予報通り、8時過ぎから降り出した雪が、10時頃からワサワサと凄い降りになり、見る間に真冬に逆戻りしたようなわが家の庭風景です。
午後散歩の前に、また雪かきですね・・・と覚悟をしましたが、春の淡雪でした。
15時頃にはかなり融けてしまい、玄関アプローチと粗めのアスファルトで舗装した物置の前の融けきらない湿った重い雪をハンドラッセルで雪かきをしました。
Img_8119
 
 
雪かきを終えて、今度は二頭曳きで散歩に出ました。
歩道の雪が融けて水浸しなので、雪のある所を選んで堤防に向かいました。
今朝のハクチョウやオジロワシを写した近くで、ハイ、ポーズ~delicious
Img_8120
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の函館で5.1度と3月中旬並みの暖かさとなる中、道内の観測地点72ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)になりました。
当地も、前日より1.8度高い2.3度と3月上旬並みとなり、温度の高い方から31番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス22.3度と最も寒い時期を下回る冷え込みとなり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス5.1度と平年並みとなって、温度の低い方から147番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2016.02.22

昨夜は吹雪で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜は、新冠町のピーマン農家でスキー指導員仲間が、急逝してお通夜に行ってきました。
私より20歳も若い人を送るのは、実に辛く悲しいものですね。
お通夜に向かうべく車を走らせていると、隣町の三石に入るなり猛吹雪、斎場の新ひだか町まで予想外に時間が掛かり、駐車場満杯で非舗装の臨時駐車場に回されて、降ったばかりのベタ雪が融けてグショグショの中を歩く羽目になりました。
帰路は吹雪は止んでいたものの、道路がツルツル、今度はスリップにビクつきながらの運転でした。
 
 
今朝は、薄らと積もった昨夜の雪が凍り、雪かきするまでもなかったが、門扉を閉めて敷地内放牧、早々に戻ってきたTAROHが雪かきの邪魔をしていましたよ~happy01
手前の橙色の物がハンドラッセル(雪かき道具です)で、この状態で雪を押していくのです。
Img_8091
 
 
あちらこちらを嗅ぎまわってきたmomo、ようやく戻ってきて「お腹がすきましたよ~」と訴えていますが、今日は随分と目つきが悪いですね~coldsweats02
Img_8096
 
 
帯広畜産大学病院でお腹の毛を刈られて一週間が過ぎました。
寒々としていたお腹も、毛が順調に伸びてきています。
もともと少なめの毛なので、この寒々感が早くなくなると良いですね~coldsweats01
Img_8101
S110/JPEG
 
 
昨夜の吹雪が嘘のように、今日は朝から陽射しがあったのに意外と寒かったです。
昨日まで暖かかっただけに、プラス温度とはいえ0.5度までしか上がらない上に、風が吹いていたので余計に寒く感じました。
 
    
道内の最高温度は、釧路地方の鶴居で1.7度と3月上旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点11ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より3.3度も低い0.5度と2月上旬並みに逆戻りして、温度の高い方から12番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス16.2度と平年並みになり、観測地点173ヶ所全てで冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス3.0度と3月中旬並みとなって、温度の低い方から167番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.20

雨が降りそうで~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は雨になるだろうと覚悟をしていたが、ついに降らずじまいでした。
予報では、夜半から雪になるようで、明日の朝は雪かきでしょうか、嫌ですね~snow
 
 
日中の温度は、昨日より2度ほど低かったが、寒い冬を経てきた身体は、それでも暖かく感じるのです。
夜間も、暖房を止めて過ごしていますが、人間の温度に対する調整機能というか順応性は素晴らしいですね、もっとも、TAROHは散歩から戻ると口で息をしています、この温度でも暑いのでしょうね~happy01
Img_8080
 
 
momoは夜の間4000番のバリケンで寝ていますが、やはり狭いようです。
このバリケンは、ステップワゴンに2個並べて積むために購入したもので、2008年のフラッと旅に使ったものです。
もう少しゆとりを持って寝れる大きさのバリケンを探していたところ、「バリケンネルスタンダード700G トラッド」を見つけて注文しました。
700Gが到着するまでの間、我慢してね~coldsweats01
Img_8081
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、釧路地方の榊町で5.7度と4月上旬並みの暖かさとなり、道内の観測地点11ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より2.0度低い4.7度と3月下旬並みの暖かさで、温度の高い方から19番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス10.3度と3月中旬並みで、観測地点153ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、2.3度と4月下旬並みとなって、温度の低い方から172番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.19

今日は雨水~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は雨水、雪が雨に変わる頃とかで、天気図からは雨降りかと思っていましたが、9時頃に一時薄日がさしたきり一日中どんよりとした曇日で、気温が妙に生暖かかったです。
お昼に会合が有り、参加者との挨拶で、皆さんがこの暖かさに戸惑っていることを話されていました。
季節にそぐわない暖かい日が続くと、往々にして何かが起きるものですから、用心して過ごしたいです。
 
 
先日、帯広畜産大学動物病院で診察を受けたmomoは、エコーをかけたのでお腹の毛を刈られてしまいました。
なんとか写真にと思いながらも写せずにいましたが、今朝ハタと思いつき、ストロボ発光にしてお腹の下にカメラを構えて写してみました。
少々画面の左よりになりましたが、上が首方向で、1週間経つと毛も伸びてかなり黒くなってきました。
Img_8072
 
  
朝散歩は、別々に出掛けてきました。
出掛ける前のmomoですよ~happy01
Img_8077
 
 
次はTAROHの番、今か今かと期待で目を輝かせて待っていましたよ~lovely
Img_8078
  
 
午後散歩は二頭曳きで出掛けましたが、何分にも4月上旬並みの暖かさで、何処もかしこも表面の凍結が溶けてビチャビチャヌルヌル、出来るだけ草があるところを選びながら堤防を歩いてきました。
これからしばらくは、散歩する場所選びに苦労する一番困る時期になりました。
Img_8084
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前で8.2度と4月上旬並みの暖かさとなりましたが、道内の観測地点8ヶ所が真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より2.7度も高い6.7度と4月上旬並みの暖かさで、温度の高い方から22番目でありました。
道内の最低温度は、上川地方の下川でマイナス15.0度と2月下旬並みで、観測地点158ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、1.7度と4月中旬並みとなって、温度の低い方から165番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.18

またもや雪が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝4時頃にmomoがワンツーを訴えたので、外に出ると一面が銀世界になっていた。
玄関先の雪を踏むと、雪かきをした際に足跡が残るのでワンツーをさせながら一部だけ雪かきをしておいたが、6時に出てみるとその部分がわからない位に降り増していて、4時以降の2時間足らずのうちに、また降ったのでした。
まずは歩道の雪かきを大至急終わらせ、門扉を閉めてワン達を放して敷地内の雪かきをしましたが、意外と軽い雪で、ハンドラッセルで楽勝でしたよ~delicious
Img_8059
 
 
目に見えて明るくなる時間が早くなってきましたが、それに合わせて早朝散歩も早まり、黒犬写真には厳しさが続いています。
特に、今朝のように雪の中での早朝写真は目鼻がはっきりしませんね~weep
それで出来るだけ近づいて写そうとすると、フタリもぐんと近寄ってくるので、今日も「近すぎますよ~」な写真になりました。
Img_8064
 
 
フタリとも雪の中の散歩が大好きで、先を争うように雪の中に鼻を突っ込んで歩いています。
呼び止めると、鼻の周りに雪をつけて振り向く、ゴキゲンなフタリでしたよ~happy01
Img_8066
 
 
フワフワな雪が8センチ程積もっていたけれど、10時頃から陽射しが出てきて綺麗に融けて消えてしまいました。
午後散歩は、汗をかく程の暖かさで、堤防にわずかに残った雪を踏みしめながらの散歩でした。
TAROHの耳毛が荒れるほど風が強い訳じゃないのですけど、堤防の上は風通しが良すぎるのですね~coldsweats01
Img_8069
S110/JPEG
 
 
随分と暖かい空気団が南から北上してくるらしくて、明日は雨になりそうです。
恐らく残っている雪は、雨で融けてしまうでしょうが、そのまま春を迎えられるわけはなしで、あと何回積雪があることやら、どうにも読めない異常な気象ですね~coldsweats02
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の川汲(かっくみ)で6.3度と3月下旬並みとなりましたが、道内の観測地点50ヶ所が真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より4.3度高い4.0度と3月中旬並みの暖かさで、温度の高い方から26番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス15.8度と平年並みで、観測地点172ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス4.8度と2月下旬並みで、温度の低い方から141番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.17

荒れていますよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日夕方からチラついていた雪、深夜0時過ぎにmomoがワンツーを要求したので外に出ると、2センチほど積もっていた。
その後、4時前にワンツーの求めに応じて外に出ると、3センチくらい積もって降やんでいた雪も、6時には強風に吹き寄せられて多い場所では6センチ、アプローチや歩道は4センチほどの積雪となっていて、久し振りにハンドラッセルで雪かきする朝であった。
雪かきの間は、門扉を閉めて敷地内放牧をしたものの、早々に戻ってきて雪かきの邪魔をするフタリでありました~happy01
 
 
雪かきを終えた頃には、こんなに陽射しが出ていたので、散歩前のワンショット~coldsweats01
オヤツで釣っているのがバレバレです。
Img_8048
 
 
時間とともに風がますます強くなり、午後散歩をためらうほどの強風になっていました。
その強風で、momoのお耳がヒラヒラはためいていましたよ~coldsweats02
Img_8053
 
 
後から出掛けたTAROHのお耳も、強風の所為でこんなになっていましたよ~smile
Img_8058
S110/JPEG
 
 
今日は一日強い風が吹いていて、寒かったです。
夕方になるにつれて、ますます強い風が唸りを上げて吹きまくっています。
海も大荒れで、地元のJAショップの鮮魚部門は、魚市場が開かれず鮮魚の売り物がなく、あるのは干物や加工品のみでした。
 
    
道内の最高温度は、根室地方の納沙布で1.4度と3月中旬並みとなりましたが、道内の観測地点150ヶ所が真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より0.9度高いマイナス0.3度と、最も寒い時期を下回る真冬日で、温度の高い方から31番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス21.3度と、最も寒い時期を下回り、観測地点173ヶ所全てが冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス4.3度と3月上旬並みとなり、温度の低い方から167番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.16

病的な問題ナシ~♪

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝はうっすらと白くなる程度の雪で、一番体に堪えるマイナス8度台の冷え込みで、一昨日の雨で緩んだ地面もカチンカチンに凍っていたので、門扉を閉めて敷地内ランに早変わりであった。
 
 
日曜日から昨日夕方まで、キャンカーの中と大学病院内で過ごしたmomoと、それに付き合って車内で留守番をしていたTAROHのフタリ、その疲れも癒えたのか朝から元気で走り回っていましたよ~happy01
それでも、リードを付けると散歩に出たがるTAROH、単独だとあまり歩かないので二頭曳きで行きました。
Img_8033
 
 
今日は一日寒かったです。
庭の池に自噴井戸から水を流しているのですが、パイプから流れ出る水が強風に吹き散らされて氷の花が咲いています。
一つには井戸水を吹き散らす風の強さ、二つ目にはその飛沫を凍らせる低い温度の成せる技でした、陽射しがあればキラキラと美しいのですけど、今日は生憎の曇日でした~coldsweats01
Img_8042
S110/JPEG
 
 
さて、ご心配をおかけしまして、私も少々心配したmomoの膵疾患容疑、帯広畜産大学付属動物医療センターで検査を受けてきました。
気になることとして、幼い頃から軟便に悩まされてきて、最近体重が減少してきたこと、その対策としてフードをシニア用から活発期用に変えて1ヶ月たったこと、2月8日から軟便対策としてアスゾール錠を投与して軟便が改善傾向にあることなどを申し出て、各種検査をしてもらいました。
検査には、2時間半ほどかかり、エコーのためお腹の毛を刈られてしまいましたが、今すぐ何かの処置をしなければならないと言うことはなく、検便で脂肪滴が見られるので消化酵素剤(パンクレアチン)の処方を受け、継続観察を地元病院で受けるようにとの結論でした~happy01
この犬種でこの年齢で、検査結果に急を要するものが見られないのは、大変良いです・・・と、嬉しい言葉をもらい、前日の雨が凍りアイスバーンになった天馬街道を慎重に車を走らせて越えました。
心が晴れやかな帰路だったので、アイスバーンを慎重に運転できたのですね、サンキューmomo~lovely
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前でマイナス0.3度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全てが真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より1.3度低いマイナス1.2度と、最も寒い時期を下回る真冬日で、温度の高い方から10番目でありました。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス23.8度と、最も寒い時期を下回り、観測地点173ヶ所全てが冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス8.4度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から140番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.15

十勝川温泉の朝

昨日午後朝からの雨が小降りになったのを待ち、キャンカーに荷物を積み込み、早く乗せろと催促するmomo達を乗せて準備完了したところに、同行してくれる弟がきたので、少し早いが大雨予報が出ていることなので出発しました。
予報通りまた降りだした雨の中を十勝川温泉に向かって天馬街道を走り日高山脈を越え、ほぼ3時間で目的地に着きました。
早速ワン達を散歩させてからホテルにチェックイン、夕食を食べて風呂に。
到着したこれは雨も上がり冷えてきていたので、早めに出て来たのは正解でした。
今朝は雪は降っていなくありがたいけど、昨日の雨でとけだした雪と雨水が凍っているので、下り坂の運転は危険いっぱいです。
安全運転で帯広畜産大病院に向かいます。

2016.02.14

天候悪化の予報です

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も朝から小雨、まるで4月上旬くらい暖かさを感じる小雨ですが、まだ春雨と呼ぶには早すぎますよね~coldsweats01
いったいどうなってしまったのか今年の小雪、昨日の町民スキー教室で訪れた日高国際スキー場も、例年の半分以下の積雪で、早くも地面が透けて見える部分もあり、霧が立ち込めるなかでの講習会、大変でありました~coldsweats02
道路は、スキー場の近く前、雨で濡れてこそいましたがスリップの心配なし、それなのに帰りには路外転落のワンボックスカー、道路の破片散乱の様子から追い越し禁止区間での接触事故のようでした。
 
 
今日は、天候悪化の予報なので、午後早くに出発して帯広に向かい、十勝川温泉で一泊して明日10時に間に合うように帯広畜産大学家畜病院へ向かい、momoの精密検査を受けます。
気になる膵疾患の他にも、尻尾の問題や左後足の膝疾患など、相談したいこと多数です。
シャンプーをしてフワフワになりましたのに、小雨の中でのワンツータイムを朝から3度も、シャンプーとmomoの甘い香りが混ざり合って微妙です。
Img_8017
 
 
TAROHは、momoをバリケンに隔離したので昨夜から分離不安になっています。
熟睡していると思っても、こちらがちょっとでも動いたりすると飛び起きてきて纏わりついています。
今日の午後から明日いっぱい、車の中で一緒になるので、今は少々我慢してもらっています。
Img_8018
S110/JPEG
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.12

暖気で雪融け進む~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も冷たい風が吹いていたが、日の出とともに陽射しがあり、夜間のマイナス温度から一気に上昇して3月中旬並みの暖かさになりました。
暖かいことは、ありがたいのですが、凍結が緩み庭の土の表面がドロドロで一番困った時期になったようですし、予報によれば明日から雨のようで、これで一気に雪融けが進むことでしょう。
 
 
庭の地面や雪山が凍っているうちに、敷地開放で遊びました。
ここ数日の間にmomoの尻尾が上がらなくなり、いつも痛いくらい振る尻尾で叩かれていたのが懐かしく感じています。
駆け足でも、尻尾は下がりっぱなし、さみしいですよ~crying
Img_8009
 
 
相変わらずTAROHは、雪の塊をパクついてウロウロ、いくら叱ってもどこ吹く風なのですよ~shock
Img_8005
 
 
もう遊びに飽きました・・・と、フタリで飼い主に注目しています・・・いやいや、熱い眼差しを送ってきていますよ~happy01
Img_8016
 
 
それでは、二頭曳きで朝散歩に出掛けましょうか・・・ということで、堤防へ向かいましたが、昨日より雪が融けているけれど、車の轍が凍ってツルツル、朝日を受けて光っていましたよ~shine
相変わらず、雪をぱくつくTAROH、お腹を壊すからやめなさい~coldsweats02
Img_8021
 
 
帰りは、それぞれお約束のダミーとボールを咥えて戻ってきます。
最初、ピンボケになっていて見づらいですが、ふたりの歩く後ろ姿を動画でどうぞ~smile

 
 
明日は、町民スキー教室で、バスで日高町の日高国際スキー場へ出掛けてきます。
その間にmomoTAROHのシャンプーをお願いするため、1泊で預けてきました。
天気予報じゃ雨かも?まさかシャンプーに出した所為ではないでしょうね~coldsweats01
 
    
道内の最高温度は、留萌地方の増毛で6.9度と4月上旬並みの暖かさながら、道内の観測地点の33ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地は、前日を1.8度上回る4.6度と、3月中旬並みの暖かさで、温度の高い方から26番目でありました。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス22.1度と、最も寒い時期を下回り、観測地点の168ヶ所が冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス4.7度と2月下旬並みになり、温度の低い方から156番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.11

好天なのに冷たい強風~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は風が強かったが、門扉を閉めて敷地内放牧、庭木の間を駆け回っているうちに朝日が昇り、庭木が赤みを帯びてきれいであった。
その庭木の間を走り回るmomo、コンデジじゃなかなか写しきれなくてねぇ~weep
Img_7993
 
 
物陰で朝日が当たっていないところは、まだ夜明け前?
こういう日陰な場所は、まだ雪も多く残っていて、足を滑らしながらも匂い嗅ぎが楽しいようですよ~smile
Img_7995
 
 
その頃、遊び疲れたのか、足腰に疲労がたまるのか、TAROHはいつもの場所に戻ってきて、momoの気配を探しているのですよ~eye
寝起きに飛び出してきたので、ブラッシング前のボサボサですよ~coldsweats02
Img_7996
 
 
近すぎて、頭が切れてしまったけど、とてもプリティなTAROHのおケツ~lovely
Img_8000
 
 
ようやく遊びに飽きたmomoが所定位置に戻ってきた。
飼い主の足元にTAROHが体重を全部押し付けているので身動き取れないなかで、カメラを構えたらmomoと、飼い主とTAROHの影が一緒に写りましたよ~happy01
Img_8001
S110/JPEG
 
 
庭のバードテーブルにスズメが鈴なりになって賑やかです。
組んず解れずのバトルをしているスズメは、群れを代表しての一騎打ちなのか?みんなで仲良く食べると良いのにと見ていますが、かなり激しい取っ組み合いなのです。
スズメのバトル、見ていて飽きないですね~coldsweats01

 
    
道内の最高温度は、日高地方のわが町浦河で2.3度と3月上旬並みの暖かさながら、道内の観測地点の108ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)、まだ春は遠いです。
道内の最低温度は、十勝地方の本別でマイナス19.6度と最も寒い時期を下回り、観測地点の173ヶ所全てが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス5.3度と2月下旬並みになり、温度の低い方から114番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.10

うっすらと雪が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
うっすらと雪が積もっていたが、雪かきをするほどでもないので自然融雪に任せることにした。
朝日が昇り、影がくっきり、それを見るだけでホンワカ暖かく感じるのであったが、最高温度は昨日より0.7度低かったが、雪はすぐに消えてしまった。
朝散歩兼用の敷地内放牧に満足して、所定位置で「お腹がすきましたよ~」と、何かを期待しながら待っているmomoでした~happy01
Img_7984
 
 
飼い主が後ろに下がると、足元にくっついていたTAROHが「どうか、しましたか~」と~coldsweats01
Img_7985
 
 
TAROHの毛、手入れを怠っているとモサモサになってしまいましたよ~coldsweats02
Img_7986
 
 
午後散歩、久し振りで二頭曳き~dogdog
堤防の法面の雪が消えて、フキノトウがいつ顔を出すのでしょうかね~?
残りわずかな雪、かなりザラメ雪になっているのを、執拗にパクパク食べるTAROH、お腹を壊すからやめなさいannoy
Img_7988
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、釧路地方の白糠で3.8度と3月下旬並みとなったが、それでも道内の観測地点の82ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)であった。
当地は、昨日を0.7度下回る2.6度と3月上旬並みとなり、温度の高い方から7番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス16.2度と2月中旬並みで、観測地点の173ヶ所全てが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス0.8度と3月下旬並みになり、温度の低い方から172番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.09

ボタ雪が止んで~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
小雪が降る中での朝散歩兼用の敷地内放牧に満足した頃から、湿った雪に変わり、大粒のボタ雪が10メートル先が見えないくらいの勢いで降り出し、見る間に積雪で一面真っ白になってしまった。
1時間半ほど猛烈に降ったボタ雪が止んで、除雪を始めたのがNHKの番組「あさいち」の三シェフが同じ食材で腕を競う場面が始まり、見たかったが、お隣より先に除雪をすべく外に出たのであった。
積雪こそ5センチ足らずであったが、湿った重い雪なのでハンドラッセルじゃ腰を痛めそうなので、除雪機で、まずは歩道から除雪を始めたのであった。
南側のお隣さんとの境界から見た写真で、北側のお隣さんまで電柱3本区間、結構あるのです。
Img_7975
 
 
午後散歩も、敷地内放牧で済ましました。
3月中旬並みの暖かさで、歩道脇に積み上げた雪が一気に融け出して、歩道上がプールのようなので連れ出すのを躊躇したものですから~coldsweats01
Img_7978
 
 
TAROHも、オヤツ狙いでした~happy01
Img_7982
S110/JPEG
 
 
先日7日に閉講した「町民歩くスキー教室」の写真が、教育委員会スポーツ振興室の担当さんから送られてきた。
当日は時間ぴったりに開式して、参加した方々をパチリ、間に合わなかった人、多数~coldsweats02
後ろの建物が「アエル」です、左端の派手な緑と青のウェアーが私ですけど~smile
Img_0574
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の石狩で5.3度と3月下旬並みとなったが、それでも道内の観測地点の40ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)であった。
当地は、昨日を1.6度上回る3.3度と3月中旬並みとなり、温度の高い方から47番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス23.6度と最も寒い時期を下回り、観測地点の163ヶ所で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス0.6度と3月下旬並みになり、温度の低い方から152番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.08

膵疾患の疑い?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
先日、体重が減ったmomoの状態が心配なので血液検査をした結果を聞きに病院へ行ってきた。
TLI値が47.8で、膵疾患の疑いがあるので継続的な観察が必要とのことですが、その他の数値と見比べても、確たる判断がつきかねるので大学病院での診察を進められた。
来週の予約をお願いしてきたが、さて割り込めるのかどうか、歳を取ると何かと心配なことが多くなってきますね。
 
 
今朝は柔らかい陽射しがあり、敷地内を走り回ってもらい散歩に代えようと思ったが、やっぱり敷地の外に出てみたいフタリで、歩道の雪山をザクザクと崩しながら短い散歩で満足するのでした。
Img_7974
 
 
TAROHは、飼い主の足元でボーッとするのが最近のブームです。
Img_7967
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前で3.4度と3月上旬並みとなったが、道内の観測地点146ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)であった。
当地は、昨日を1.9度上回る1.7度と2月下旬並みとなり、温度の高い方から8番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス22.2度と最も寒い時期を下回り、観測地173地点の全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス1.3度と3月上旬並みになり、温度の低い方から165番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.07

歩くスキー教室閉校~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から陽射しが眩しいほどだったのに、冷たい風が強く吹いてきて、意外と寒い一日であった。
今朝も門扉を閉めてフリーに、しばらく走り回って戻ってきたフタリ、揃っておやつの催促するも、朝日が眩しいねぇ~sun
Img_7951
 
 
最近、飼い主の話しかけをスルーするmomo、それでもこの場所は自分の係留場所だということを身体が覚えているのだろう、呼び寄せなくてもこの位置で待っているのだ。
何を待つのかと言うと、カラーをつけてくれるのをさぁ・・・ただでさえとんがり頭なのに、TAROHが丁寧に舐め上げてトサカ状になっているし~happy01
Img_7953
 
 
昨日、何時まで経っても幼顔で甘えん坊のTAROH、座った姿が女子のようだと書いたところ、「とんでもない、ボクだってやれば出来るよっ!」と、フリースタック~coldsweats02
いや、恐れ入りました。
Img_7956
S110/JPEG
 
 
1月9日に開講した町民歩くスキー教室も、初日と2日目の2回が雪がなくて滑ることが出来なかったが、翌週土曜の16日から滑ることが出来るようになり、10日間の期間中、8日間の教室開催となった。
雪には恵まれずハラハラしたが、比較的好天に恵まれて内容の濃い教室となりました。
最終日の今日は、お天気が良いのですが冷たい風が強く吹いていて、風上に向かって滑るのが大変であったものの、参加者は2時間びっしりと滑って、最終日を楽しんでいました。
まだ雪のあるうちは使えるので、短い歩くスキーシーズンを楽しんでくださいね~ski
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で0.8度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点170ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)であった。
当地は、昨日を1.1度下回るマイナス1.6度と最も寒い時期を下回る真冬日(最高温度が零下)で、温度の高い方から23番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス26.9度と最も寒い時期を下回り、観測地173地点の全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス8.8度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から142番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.06

お袋の命日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
放射冷却で冷え込み、昨日の好天で解出して流れた雪融け水が凍り、歩道の所々がアイスバーンになっていて、朝散歩中のmomoが滑って転び、立ち上がろうとしてまた転び、危険なのでその場で散歩を打ち切って戻ってきた。
 
 
今日は、5年前の2011年2月6日に101歳で亡くなったお袋の命日なので、末弟と一緒にホテルで法事の真似事の食事会を開き、お袋の思い出話のひと時を過ごしてきた。
momoがわが家に来たのが、2004年8月7日、偶然にも8月8日がお袋の誕生日であったので、本人は誕生祝いにmomoを飼ってくれたと思い込み、暇さえあればmomoに自分のオヤツを分け与えて語らっていた。
写真嫌いなお袋であったので、数少ないmomoとの写真、2007年5月6日の昼下がり、お袋97歳、momo3歳目前の一コマで~すhappy01
Img_1748
 
Img_1755
EOS Kiss N+EF-S28-55mm/JPEG
 
 
今日も門扉を閉じて敷地開放~coldsweats01
ひと遊びしてきたmomo、「早くご飯くださいよ~」と目で訴えています。
Img_7939
 
 
TAROHも遊び疲れて、ご飯待ちですよ~coldsweats02
あらら、ストロボが発光してしまいました。
Img_7937
 
 
午後から陽射しが出てきたが、風も吹き出して寒いです。
走り回っているうちに、オヨダがツララのようになり、ブルルンと振り払ったはいいが、鼻筋にベタリ~sign03
せっかくの美女も、これじゃ台無しですよ~weep
Img_7945
 
 
いつまで経っても幼顔で甘えん坊のTAROH、座った格好は女の子みたいですね~lovely
Img_7947
S110/JPEG
 
 
帯広で開催されている全道高校バレーボール新人戦、春高バレーのベスト8に輝いた札幌山の手高校も、3年生が抜けた新チームで挑んだが、初戦は室蘭大谷高校にストレート勝ちして波に乗れるかと思ったが、2回戦の旭川大学付属高校に、まさかのストレート負けを期してしまいました。
今度は私学大会、そしてインターハイ道予選と大事な大会が続くので、しっかり立て直して頑張って欲しいです。
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で1.0度と2月中旬並みとなったが、道内の観測地点169ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)であった。
当地は、昨日を1.2度下回るマイナス0.5度と最も寒い時期を下回り、再び真冬日になった、温度の高い方から13番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス23.7度と最も寒い時期を下回り、173地点全ての地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス6.6度と3月上旬並みとなり、温度の低い方から147番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.05

もう要らないのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、堤防の法面に茂るネコヤナギの白銀に輝く花が咲いていると書いたが、今朝起きてみると雪で一面が白銀になっていた。
町民歩くスキー教室も、今度の日曜日が最終日で、なんとか今まで積もった雪で間に合いそうなので、もう雪は要らないのにね。
今朝の雪は、6センチほど積もっていたが軽い雪であったので、ハンドラッセルでも行けたのだが、門扉を閉めて遊ばせながら除雪機でサッサと雪かきを終えて、早々と道路除雪車が雪を跳ね飛ばしていった歩道の除雪にかかり、どうにか子供達が登校する時間までに仕上げることができた。
Img_7930
 
 
今日は除雪を急いでいたので、遊んでいる姿を写真に撮れなかった。
十分に走り回って・・・と言っても、最近のmomoはたいして走らないのだけど、係留して歩道除雪に向かう際にパチリ~coldsweats01
Img_7934
 
 
TAROHも、所定位置で歩道除雪を終えるまで、良い子で待っていましたよ~smile
Img_7931
S110/JPEG
 
 
除雪をしているうちに陽射しが出てきて、今日一日陽射しがありがたい冬晴れであったが、冷たい風が吹いていて寒い一日であった。
それでもプラス温度と陽射しで、積み上げた雪山はどんどん融けていて、歩道に流れ出した雪解け水、明日の朝が思いやられるのですよ~weep
 
 
今日から全道高校バレーボール新人戦が、帯広で開催される。
高1の孫娘がセッターでレギュラー出場するらしいが、応援に行けないので、頑張れ、ガンバレと熱い気を送っています。
 
    
道内の最高温度は、根室地方の別海で2.4度と3月中旬並みとなったが、道内の観測地点107ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)であった。
当地は、昨日を2.5度下回る0.7度と2月中旬並みとなり、温度の高い方から38番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス18.2度と2月中旬並みで、173地点全ての地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス1.2度と3月下旬並みとなり、温度の低い方から170番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.04

柳の芽がほころび~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、朝方はやや薄日であったが、時々暖かい陽射しが射して、風もなくて気持ちの良い一日で、ようやく真冬日を返上することができた。
 
 
今朝も門扉を閉じてワン達を放牧、敷地内に残っている雪は表面が融けて夜の間に凍ってしまうので非常に滑りやすいのだ。
momoも、滑って転んだり、足を取られたりで、早々に戻ってきてウロウロしていた。
Img_7905
 
 
TAROHは、いつものように早々と飼い主の側に擦り寄ってきて、momoが来るのを待っている。
カメラを向けても、目線はmomoを探しているし~weep
Img_7909
 
 
フリーにしていると、飼い主の側にmomoが近づかないように、中間に位置どりをしている悪るワルTAROH~coldsweats02
Img_7911
 
 
朝日を浴びて眩しい、まぶしい~heart04
Img_7918
 
 
午後散歩で堤防に行くと、ネコヤナギの芽が大きく膨らみ、白い綿毛が夕日で輝いていた。
節分も済み、季節は春に向かっていますね~happy01
Img_7928
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の江差で3.6度と3月上旬並みの暖かさになったが、道内の観測地点63ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)であった。
当地は、昨日を3.5度上回る3.2度と3月中旬並みの暖かさとなり、温度の高い方から6番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス26.2度と最も寒い時期を下回り、172地点で冬日(零下)となった。ちなみに、冬日を免れた1地点は檜山地方の江差でありました。
当地は、マイナス4.6度と3月上旬並みとなり、温度の低い方から147番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.03

S君、安らかに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、気持ちの良い冬晴れで、一日中太陽の恩恵を受けたが、真冬日を返上することができず、終日零下であった。
幸いに風があったものの強くはなくて、日向にさえいれば気持ちの良い暖かさで、ワン達は日向を求めて日光浴をして過ごしていた。
朝日を浴びて佇むTAROHです。
Img_7878
S110/JPEG
 
 
TAROHの親戚筋に当たるG君の子供、まだ1歳7ヶ月の「S」君が急逝したメールを頂いた。
ただただ驚きと悲しみと悔しさが交差し、なんとお慰めしたらよいのか言葉が見つからない。
天空を元気に駆け回る「S」君を思い描きながら、お悔やみを申し上げます。
背骨の狭窄症に悩まされているTAROH、病と上手に付き合いながら「S」君の分まで元気に長生きしなくちゃね。
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で1.0度とプラス温度となり2月中旬並み、道内の観測地点167ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日を0.2度上回るもマイナス0.3度の真冬日で最も寒い時期を下回り、温度の高い方から9番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の下川でマイナス27.1度と最も寒い時期を下回り、173地点全てが冬日(零下)となった。
当地も冷え込み、マイナス9.9度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から121番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.02

朝日がきれい~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜が開けるのが早くなり、日暮れも遅くなってきた。
今日の暦上の日の出時間は6時42分であるが、わが家から見える稜線に朝日が顔を出したのは7時4分、朝日は見る間に姿を現し、どんどん昇っていくので、きれいな朝焼けを見れる時間はわずかの間なのです。
いつもTAROHを係留するカーポートの屋根が黒々と画面右上を占領しているけど、コンデジで目一杯引っ張って写したのだが、朝日が昇る光景は、何時見ても美しいですね~sun
Img_7873
 
 
ちなみに、上の写真の右稜線直下に、作家の佐藤愛子さんの別荘があるのですよ。
その部分を拡大すると、三角屋根の別荘と別荘へ登る道が見えます、夏になると別荘へこられて執筆活動かつ地域行事への参加など、気さくに住民と触れ合っていただいています。
Img_7875
 
 
今朝も門扉を締切、敷地内爆走大会?といきたかったのですが、連日真冬日なのに好天が続き、雪が融けては凍りを繰り返し、滑って走れないのです。
そこで雪山に鼻先を突っ込み、クンクンと匂い嗅ぎに専念するフタリでした。
戻ってきて、目の前にシットしたTAROHですが、これじゃいくらすましてもねぇ~happy01
Img_7876
S110/JPEG
 
 
連日の真冬日で、外は寒いです。
その上、今日も午後から風が出てきて、完全防寒姿でもブルブルでしたよ~coldsweats02
 
    
道内の最高温度は、今日も日高地方のわが町浦河でマイナス0.5度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全てが真冬日(最高温度がマイナス)となった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス28.2度と最も寒い時期を下回り、173地点全てが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス9.4度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から137番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.02.01

2月になりましたね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早いもので、もう2月になりましたね。
今年は閏年で2月は29日まであるけど、2月は過ぎ去るのが早く、特にわが家は、6日がお袋の命日なので、何かと気ぜわしい月でもあり、気が付けば月末・・・となりかねないのだ。
 
 
昨日も町民歩くスキー教室、お天気が良いのだが、風が強くて滑るのも大変であったが、40名の参加者は最後まで滑ってくれていた。
今日も、お天気は良いが風が強くて寒い真冬日、この寒気も明日いっぱいくらいなのかな、せめて真冬日を卒業したいですね~sun
昨日教室終了後、一旦帰宅してmomoTAROHを連れてアエルのドッグランへ行ってきたが、雪の表面が風で硬くなるクラスト状態になっていて、歩くたびに足がズボッとぬかり歩きづらく、早々に歩き回るのを止めたフタリでした。
歩きづらいですよ・・・by momo~coldsweats02
Ef2a2847
 
 
疲れましたですよ・・・by TAROH~weep
Ef2a2866
 
 
もう帰りましょうよ・・・by momo~coldsweats01
Ef2a2910
EOS 7D2+SIGMA DC18-250/RAW
 
 
何時もの朝の情景、朝日が気持ちいいですね~happy01
Img_7866
S110/JPEG
 
 
昨日は、インターネット接続ができなくなり、無線ランのルーターの再立ち上げをしたり、光回線のモデムの再立ち上げなど、悪戦苦闘したが復旧せず。
あきらめてPCを落とし、電話が来ても接続できないのを覚悟して、光回線モデムの電源を落としてしばらく放置してから電源投入、モデムの立ち上がりを待って、PCを立ち上げてインターネット接続を試みると、すんなりと接続できた。
既に夜も更けたので、接続可能なことを確かめて、PCをOFF、安心して休むことができたのでした~happy01
 
    
道内の最高温度は、日高地方のわが町浦河でマイナス1.8度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全てが真冬日(最高温度がマイナス)となった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス27.1度と最も寒い時期を下回り、173地点全てが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス8.5度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から143番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »