2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« デジイチ持ち出して~ | トップページ | 3月ですね~ »

2016.02.29

4年に一度の~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝は風が強いものの雪はさほど降っていなかったが、8時過ぎから猛烈な吹雪になり、11時前には降やみましたが、このわずかな時間で20センチ近くも積もってしまいました。
吹雪だったので、吹きだまりには50センチも溜まっていて、湿った重い雪が吹きつけられて一層硬くなって除雪を手こずらせてくれましたよ~shock
わが家の可愛らしい除雪機じゃ、一気に押し切ることができず、何度もにも分けて雪を退けながらの雪かき作業、結局終わったのが14時でした。
吹雪が酷くなりだした9時頃、居間から窓越しに写しました。

 
 
今日は、4年に一度の2月29日です。
特別意識したわけじゃないけれど、momoが生まれたのは2004年の閏年なのです。
もっとも生れ月は6月なので、毎年誕生日が回ってくるけれど、2月29日生れは、誕生日が4年に一度なのですね~happy01
 
明日は3月1日で、孫娘の高校卒業式、笑顔いっぱいの卒業式でありますように~lovely
 
    
道内の最高温度は後志地方の小樽で8.7度と4月上旬並みとなったが、まだ道内の観測地点92ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となりました。
当地も、前日より5.1度も高い6.1度となり3月下旬並みの暖かさで、温度の高い方から32番目でありました。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス24.0度と最も寒い時期を下回り、観測地点164ヶ所で冬日(零下)となりました。
当地は、マイナス4.2度と3月上旬並みで、温度の低い方から148番目でありました。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« デジイチ持ち出して~ | トップページ | 3月ですね~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

湿った雪、重たかったですね〜。。
 吹き溜まりの雪はさらに 重たいですものね。。

minpさん、こんにちは~

はーい、重かったです。
今日は朝から強風、一時吹雪きましたがそれほどの積雪にならなかったです。
それなのに、10時頃に除雪車が来て家の前に凍った硬い雪を置いていきましたよ。
今日は雪かきしなくても済むと思っていたのに、先ほどスコップを持ち出してよけてきましたが、腰が悲鳴を上げています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63280438

この記事へのトラックバック一覧です: 4年に一度の~:

« デジイチ持ち出して~ | トップページ | 3月ですね~ »