2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 足が冷たいね~ | トップページ | 春のような~ »

2016.01.19

暴風、大雪、波浪警報~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
発達した低気圧がえりも岬海上を遠たので、昨日午後から荒れだした。
早々に暴風、大雪、波浪の警報が発令されたので、強風で飛ばされそうなものを縛り直したり取り込んだり、昨夜は手元に懐中電灯を用意して、ラジオを聴きながら早々と床についた。
強風で雪が吹き付けていたので、早朝の除雪をするべく用意していると、6時に道路メンテの除雪車がやって来た。
飛ばしていった雪が重くならないうちにと出てみると、6時半でまだこの暗さなのだ。
Img_7689
 
 
まずはmomo達を係留する場所の除雪を始め、連れ出してきて係留、その上で歩道の除雪を開始した。
隣の奥さんより早く始めたつもりであったが、ワン達を係留したりしているうちに、今日も出遅れてしまった。
とにかくお隣さんの方に向かって除雪機で除雪を始め、道路の向こう側の歩道を除雪して戻ってきて、待ち焦がれているmomoを散歩に連れ出した。
momoは速攻でワンツー投下、ダミーを咥えてサッサと戻ってきてしまった。
TAROHも、短めの散歩を終えたので、それからまた南隣家までの歩道除雪、途中でmomo達の短い散歩があったけれど、6時半開始で全てを終えて家に入ったのは、なんと9時半であった。
今日は写真を写す間もなしで雪かきの没頭、唯一TAROHが散歩から戻った姿を写したのがこれ、除雪機の奥でmomoが黄昏ていますが見えるかな?happy01
Img_7692
S110/JPEG
 
 
今日も庭の小さな池にカルガモがやって来た。
池の水面が波立っているので、カメラを持って出て行くと、気配を感じてTAROHが吠えるので、姿をカメラに収められないでいる。
こちらを見つけて飛び立つ瞬間なのだが、曇日で周囲は真っ白、池は暗いので、まるでモノクロームのような一枚、いつかはリベンジするぞ~annoy
姿がくっきり写らなかった失敗作で~す。crying
Ef2a2841
EOS 7D2+SIGMA DC18-250/RAW
 
    
道内の最高温度は、日高地方の三石で2.6度と3月上旬並みとなったが、道内の観測地点123ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日より3.5度高い2.5度と、隣町三石同様に3月上旬並みとなり、温度の高い方から2番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷でマイナス8.7度と3月下旬並みとなったが、171地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス2.8度と3月中旬並みで、温度の低い方から121番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 足が冷たいね~ | トップページ | 春のような~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

除雪作業 お疲れ様です〜
 そちらも積もりましたね
モモちゃん 発見 (^o^)/

minpさん、こんばんは~

ハーイ、少し積もりましたが、吹雪いたので深いとこもあり少ないとこもありで、雪かきがしずらかったです。
オモチャのような除雪機ですが、今日は働いてくれました。
そちらは荒れたのじゃないですか、そうとう積もったのでは?

momoが待ちくたびれて、しょぼくれておりました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63089802

この記事へのトラックバック一覧です: 暴風、大雪、波浪警報~:

« 足が冷たいね~ | トップページ | 春のような~ »