2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 良いお天気なのに~ | トップページ | 除雪機、初仕事~ »

2016.01.14

震度5弱~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昼食後、一休みしていると、下から突き上げるようにきて、グラグラと大揺れになった。
物が落ちるとか、何かが倒れるとかいうことはなかったが、机の引き出しが半開きになったり、ロックをしていないドアや扉が開いたり、地震には強い地盤なのに衝撃が大きかった。
ドンとくるなりスマホとタブレットの地震を知らせる地域緊急メールが鳴り出し、地震が立てる音と地域緊急メールの警報音で、室内は賑やかであるとともに、これらに一息遅れて行政の緊急無線が鳴り出し、地震を知らせる警報音が、緊迫度を高めていた。
momoTAROHは、ドンと来てグラグラとするなり飛び起きて、「何だ、なんだ、ナンダ?」と状況把握にウロウロ、吠えたりしなかったが、落ち着きがなかった。
幸いに、震度5弱の揺れの割には、被害もないようで、津波も起きなかったのは、不幸中の幸いでありました。
早々に地震見舞いのメールやLINE、電話等をいただき、深く感謝しています。
 
 
今朝5時頃、バリバリと窓ガラスを打つ大きな音がして、外を見ると大粒のアラレが降ってきた。
短時間で止み、積もった雪に影響はなかったが、外に出た頃には雪がヒラヒラと舞っていたので、その雪を写し込みたくて、コンデジをストロボ発光にして写してみたが、雪、見えるかな?
Img_7628
 
 
エッサエッサと雪かきをして、朝散歩に出る頃には、影ができるほどのお天気に、今日は暖かくなるのかな?
最近のmomoは、ワンツーを終えると「おやつくださいよ~」と、前に回って足を止めようとする知能犯なのだ~coldsweats01
Img_7633
 
 
雪かきをしていない歩道の上で、ちょっと一休みのTAROH、強い風でお耳の毛が逆だっていますよ~coldsweats02
Img_7637
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、日高地方の静内で3.1度と3月上旬並みの温かさとなったが、道内の観測地点150ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を3.1度上回る3.0度と3月上旬並みとなり、4日ぶりに真冬日から脱出し、173観測地点中、高い方から2番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間でマイナス15.8度と1月上旬並みとなり、全ての観測地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス3.5度と3月中旬並みで、低い方から166番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 良いお天気なのに~ | トップページ | 除雪機、初仕事~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

仕事中にラジオのニュース速報を聞いて心配しておりましたが、被害がなくて何よりでした。
今度の日曜日は1.17ですから関西では連日震災関連の報道もあって、
日本全国地震などなければと思っていたところでした。
今年は気温もなんだか日々が続いてます。ご用心とご自愛下さいませ。

ご心配頂き、ありがとうございます。
久しぶりの揺れでしたが、被害はなく、津波も起きずに良かったです。

そうですよね、1.17も間近で、NHKの朝番組でも取り上げていました。
浦河沖、十勝沖は、10年サイクルで大きめの地震があり、北海道が試算する最大級の津波は当地で10メートルと予測、わが家は海抜5メートルなので、常に津波情報にビクビクしています。

気温の定まらない年には、良く地震が来るのですよね。
この地震だけで済んで欲しいです。
 

大した被害が無かった様で、安心しました!
こちらも揺れましたが、震度3でそうでもありませんでした。
本当に津波が無かったのは、不幸中の幸いでした!

ガッシュパパさん、こんばんは~

ご心配ありがとうございます。
久し振りに揺れましたが、被害もなく、津波もなしで良かったです。

今年も遊びに来てください。

地震お見舞い申し上げます。
私携帯へも災害メールが入りまして心配でした。
大きな被害や津波が無かったご様子に安心しました。
昨今の気候不順に心ざわめいています。
この1年穏やかに過ぎし日々でありますように
祈るばかりですnotes

Genkiママさん、こんばんは~

地震見舞い、ありがとうございます。
久しぶりに揺れたので驚きましたが、被害なく無事でした。

災害メールは、やっぱりドキッとしますね。
今回は、スマホとタブレットが大音響の着信、ガタガタ揺れて始めていたので、見ることもできませんでした。

本当に昨今の気候不順、怖いですね、何事も起きずに過ごせますように祈っています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63066968

この記事へのトラックバック一覧です: 震度5弱~:

« 良いお天気なのに~ | トップページ | 除雪機、初仕事~ »