2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« この冬、一番の冷え込み~ | トップページ | 良いお天気なのに~ »

2016.01.12

momo吠える!

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も冷え込み、寒かった。
今日も、外水の器の水が、完全に凍結していた。
 
 
朝散歩で、オオワシとオジロワシが堤防の木に止まっていて、いつもならオジロワシの方が逃げてしまうのに、そばを通っても逃げずにガン見していた。
これはオオワシですよ~coldsweats01
Img_7614
 
 
オジロワシのそばを通り過ぎつなり、momoが激吠えを始めたので、オジロワシが飛び去ってしまった。
なぜ激吠えをしたかというと、川向こうの木立の中にエゾシカの群れがいるのを見つけて吠えたのだが、結構目が良いみたいだ。
エゾシカの群れは、すぐに木立の中に姿を隠したのに、いつまでも威きり立って吠え続けるmomoでした~happy01
Img_7623
 
 
エゾシカに向かって吠えるmomo、でも迫力のない声だねぇ~smile
強風に吹かれて、尻尾が凄いことになっているね。

 
 
TAROHの散歩は、今日も短めだけど、元気に歩きましたよ~good
風が強いので、せっかくブラッシングして出掛けたのに、ボワボワになってます。
Img_7625
 
 
寒い早朝、日高山脈の山並みが陽射しを浴びて綺麗でしたが、すぐに雲に遮られてしまいました。
コンデジのズームを目一杯望遠にしたけど、ピンが甘いねぇ~weep
Img_7622
S110/JPEG
 
 
わが家の庭の小さな池に、ニジマスを放している。
もう既に5年ほど経っていて、50センチ弱の大きな魚体に育ち、足音に反応して餌をねだりに近寄ってくるのだ。
ところが、数日前から姿を見せなくなっていて、きっとアオサギかカモがきて驚かしたのだろうと思っていた。
今日、ようやくその原因を突き止めたのだが、カルガモが一羽、池の中で逆立ちして藻を食べていたのを目撃、カメラを構えるまもなく垂直離水して飛び去っていった。
午後になって、ふと池を見ると水面が波立っているので、また来ているぞ、と見ていると、ひょこんと頭をもたげてキョロキョロ、盛んに石についた水草をつついていたが、カメラを持ち出すと飛び去ってしまった。
今度こそリベンジするぞ~coldsweats02
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の江差でマイナス1.1度と最も寒い時期を下回り、道内すべての観測地点で真冬日(最高温度がマイナス)となる気温の低さであった。
当地は、前日を0.2度上回るマイナス2.9度と今日も最も寒い時期を下回り、173観測地点中、高い方から17番目であった。
道内の最低温度は、連続で十勝地方の陸別でマイナス23.9度と最も寒い時期を下回り、すべての観測地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス7.3度と最も寒い時期を下回り、低い方から153番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« この冬、一番の冷え込み~ | トップページ | 良いお天気なのに~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63053623

この記事へのトラックバック一覧です: momo吠える!:

« この冬、一番の冷え込み~ | トップページ | 良いお天気なのに~ »