2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016.01.30

風もなく暖か~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
暦上の日の出時刻6時44分より10分ほど遅れて東の稜線に顔を出す太陽であるが、今日は雲が低く太陽を拝めず、寒い朝であった。
少し前に太陽が出たものの、て10時からの町民歩くスキー教室で雪上に立つとお腹の奥まで冷える寒さで、防寒完璧のスキーウェアーを着ていても震える寒さであったが、ほどなく陽射しと運動で暖かくなり、一枚脱ぎ、二枚脱ぎして12時まで指導を続けたのであった。
珍しく風がなくて、温度はマイナスなのだが、暖かく絶好の歩くスキー日和でありましたよ~happy01
 
 
今朝も門扉を閉めて敷地内ランであったが、流石に雪が冷たいようで、momoが近寄ってきて片足を上げて「冷たいデス~」と訴えて、定位置でスタンバイしているそばに、TAROHがやってきてカメラを覗き込んでいた。
Img_7840

 
 
珍しくフタリが並んでカメラ目線~coldsweats01
Img_7845
 
 
朝散歩で堤防に向かったTAROH、雪の表面が硬くなっていて、歩くたびにガポッガポッと足が取られて歩きづらく、ついに座り込んで「どうしましょうか?」と訴えていたよ~lovely
その場からUターンして戻りました。
Img_7850
S110/JPEG
 
 
午後遅くまで風もなく良いお天気で暖かかった。
午後散歩に出て、民家の風除室のガラスに映った自分の姿に、フッと立ち止まり警戒態勢、しばし観察後、激吠えしたmomoであった。
鏡に映っても平気なのに、風除室のガラスにおぼろげに映った姿が、よほど怪しかったのかな~sign02
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前でマイナス0.2度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全てが真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日より1.1度高いマイナス0.6度の真冬日となり、最も寒い時期を下回って、温度の高い方から4番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の下川でマイナス27.4度と最も寒い時期を下回り、173地点全てが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス8.9度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から152番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.29

現場写真~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、いつもより少し遅く敷地内開放のわが家であった。
既に東の稜線から太陽が昇り、それだけでも暖かい感じがするのだが、外寒暖計はマイナス7度、雪の上を走り回るのも足が冷たいので、早々に切り上げてくるmomoTAROHであった。
 
 
朝日を浴びて影が出来ているので、その影も入れてパチリ~happy01
久し振りでmomoダンスを見ることができた。
Img_7826
 
 
午後散歩の前に、池にカルガモが来ているかも?と、そ〜っと覗いてみると居たァっ~wobbly
これ現場写真、なんと3羽も遊びに来ていたのだよ、午後の逆光で暗いけど、カルガモ3羽、わかるかな?
Img_7836
S110/JPEG
 
 
上の写真を写す前、忍び足で池を覗いてみましたよ~coldsweats01

 
 
こちらを察知したカルガモは、慌てて垂直離水で飛び立っていきましたが、上の静止画は、前の動画とこの動画の真ん中です。
その慌てよう、びっくりポンですね~coldsweats02

 
 
TAROHのステロイド錠がなくなったので、動物病院へ行ってきた。
体重測定ではmomoが20キロと前回の1月8日より1キロ、TAROHも25キロと前回の12月24日から2.4キロ、それぞれ減少していた。
1月8日からmomoのフードを、活発犬用に変えているが、体重25キロ級の給餌量を与えているけど、もう少し増量して様子を見よう。
TAROHは、ステロイド錠を減らしながら、様子を見ていくことで、薬を出してもらってきた。
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の江差でマイナス0.8度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173ヶ所全てが真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日より2.8度低いマイナス1.7度の真冬日となり、最も寒い時期を下回って、温度の高い方から7番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス23.2度と最も寒い時期を下回り、173地点全てが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス7.3度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から135番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.28

午後から強風が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、東の稜線に太陽が昇ったが、それも8時過ぎまでで雲に隠れてしまい、どんよりとした冬空となり、午後には強風が吹き出して、午後散歩は長く歩きたがらないフタリであった。
 
 
門扉を締切り、敷地内開放を喜んで走り出したmomoTAROHであったが、TAROHが早々と遊びを切り上げて戻ってきた。
少しはウロウロしているのを動画に記録、ステロイド効果なのか、足の運びが改善されているよ~happy01

 
 
朝散歩も、雪の上を歩き回り、雪をパクパク食べてばかりのTAROHですよ~weep
Img_7825
S110/JPEG
 
 
リビングでぼんやり空を見ていると、カラスがオジロワシを追い掛け回している。
手元にカメラを用意している時には姿を見せないのに、油断していましたよ~coldsweats02
執拗に追い回すカラスを、ヒラリひらりと身を変わすオジロワシ、大きさはカラスの倍もあるのに、カラスを持て余し気味に舞っていて、比較的長い間、窓枠からはみ出さないで楽しませてくれました。
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前で2.6度と1月上旬並みとなり、道内の観測地点173のうち138ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日を0.8度低い1.1度と1月上旬並みとなり、温度の高い方から11番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス22.0度と最も寒い時期を下回り、173地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス3.1度と3月中旬並みとなり、温度の低い方から160番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.27

今日も除雪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝、5時過ぎに除雪車がやって来た。
いつもより早い出動で、慌てて外に出ると一面真っ白、また雪が降り6センチ程度積もっている。
Img_7803
 
 
手作業で雪かきをしても良いのだが、やや湿った重い雪であったので、わが家の小さな除雪機の出動となった。
早々に歩道を除雪したかったが、早く外に出せとうるさいmomoTAROHなので、門扉を締切り敷地内放牧、うるさい割には早々と戻ってきたけど、まだ除雪の最中なのだよ~weep
Img_7804
 
 
そこに座ったら、前に進めないのですけど~happy01
フタリ揃って「オヤツ、おやつ、オヤツ~」と熱い目線を送ってくるのだが、momoのオヨダがツララになっちゃった。
Img_7808
 
 
早朝は重苦しい雲が居座っていたが、時間とともに風が出てきて地吹雪に~coldsweats02
正午前から陽射しが出てきて、これじゃ少しは融雪が進むのかと期待したが、それほどでもなかったのだ。
午後散歩、陽射しの下で気持ちがいいけど、強風で長毛が逆立ち、大して歩かないうちに「帰りましょうよ~」のmomoでありました。
Img_7812
S110/JPEG
 
 
メモ~
9時半から歯科医院で、奥歯の歯と歯との間が広がり物が挟まって気持ちが悪いので、少し削って詰め物をして隙間を塞いでもらった。
歯科医院からまっすぐ床屋さんへ、気が付けば、もう1月も残りわずかになりましたね~coldsweats01
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の江差で4.3度と3月上旬並みの暖かさであったが、道内の観測地点173のうち84ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日を0.1度高い1.9度と1月上旬並みとなり、温度の高い方から23番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の北見でマイナス17.3度と最も寒い時期を下回り、171地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス0.3度と4月上旬並みとなり、温度の低い方から169番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.26

招かざる客~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
身体の慣れというのは恐ろしいもので、今朝はマイナス3度程度なのに寒く感じないのだ。
日中も、プラス温度となり、昨日降り積もった雪も軟らかくなってきて、明日の朝は凍結路面になるのかなぁ~weep
 
 
薄暗い曇り空の早朝、門扉を閉めて敷地内放牧をしたのに、TAROHは早々と戻ってきて、飼い主をストーカー、足元をチョロチョロされるので危なくて仕方がない。
そこでシットしていてちょうだいね、こらっ!ベロを出す子は誰だっ!~coldsweats02
Img_7786
 
 
momoも、歩き回るのが飽きたのか、戻ってきて「おやつ、オヤツ、おやつ~」と訴えているし~coldsweats01
Img_7790
 
 
そんなことをしているうちに太陽が昇ってきたので、パチリ~sun
雲に反射して太陽が三つに見えるね~smile
Img_7796
S110/JPEG
 
 
朝散歩を終えてホッと一息ついていると、大粒の雪が舞い出して見る間に一面が白くなった。
ほんの一時であったが、まだ降るのかな?と、窓を覗くと池の上に渡した鉄管に「ダイサギ」が止まっている。
カルガモなら、池のニジマスを驚かすだけだが、ダイサギだとニジマスを捕食するので、大急ぎで写して追い払ったのであった。
ホントに、油断ができない招かざる客であった~shock
Ef2a2845
EOS 7D2+SIGMA DC18-250/RAW
 
    
道内の最高温度は、石狩地方の恵庭島松で4.3度と3月下旬並みの暖かさながら、道内の観測地点173のうち48ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日を2.7度高い1.5度と1月上旬並みとなり、温度の高い方から66番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス27.1度と最も寒い時期を下回り、173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス3.4度と3月中旬並みとなり、温度の低い方から148番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.25

降ったよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、雪が10センチ程積もっていて、早朝から除雪作業で疲れ果ててしまった。
作業に着手したのが6時半、とりあえず作業を終了させたのが9時半、ヘトヘトになってしまったのだ。
Img_7772
 
 
小学生の登校前までに、通学路である家の前の歩道両側を大至急で除雪し、門扉を閉めてmomoTAROHを遊ばせながら敷地内の除雪に取り掛かったが、いつもなら走り回るmomoが、早々に片足を上げて「冷たいでしゅ~」と寄ってきて、足を握って「痛いの飛んで行け~」と振ってあげたのであった。
その後は、雪の深いところへは行かないで、近くでウロウロ、挙句の果てに散歩にも行きたくないとゴネるのでした、いつものmomoらしくなくて、ちょっとダークな飼い主でした~weep
Img_7776
 
 
遅い朝食、食卓からの雪景色、見ごたえありましたよ~happy01
Img_7777
 
 
午後散歩、堤防まで行ったけど、足が冷たいからもう帰りたいと訴えるmomoでした。
じゃ帰りますか・・・と、堤防を降りて歩道にでると帰ろうとしないので、一歩歩いて頭をグリグリ、また歩いて立ち止まるを繰り返して帰宅したのでしたよ~coldsweats02
Img_7781
 
 
TAROHも、momoとほぼ同じ場所まで行ったものの、用を足すと「もう帰りましょう~」なのだ。
血縁関係がないフタリ、一緒に暮らしていると似なくても良いところが似てくるのですね~coldsweats01
Img_7784
S110/JPEG
 
 
アエルの多目的運動場も、今日の雪で歩くスキー教室を続けられるようになったことでしょう。
ただ日中、マイナス温度とは言え陽射しもあって気持ちの良い冬晴れ、あまり融かさないで欲しいです~snow
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で0.7度と最も寒い時期を下回り、道内の観測地点173のうち170ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日を1.7度低いマイナス1.2度と最も寒い時期を下回り、温度の高い方から13番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の下川でマイナス31.8度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス8.5度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から156番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.24

今日も~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も町民歩くスキー教室に行ってきた。
雪が少なくて練習コースを維持できるか心配していたが、昨日までは比較的良いコンデションのコースであったのに、今日はところどころ地面が出ていて、吹きだまりから雪を運んでコース修復をしながらの教室であった。
天候的には、昨日より僅かに温度が高かったものの、陽射しが全くなくてどんよりとしていて、非常に寒く感じるところであったが、奇跡的に風がなく、クロスカントリースキーを履いて滑っていると身体の中から熱くなり、昨日より寒さを感じなかったのだ。
 
 
今朝も門扉を閉めてmomoTAROHを放牧、朝散歩を短くしてスキーのために体力温存を図った飼い主でありました。
敷地内を駆け回り、ようやく定位置に戻ってきたmomo、「ワタシお利口さんでしょう~」と、オヤツのおねだり中でしたよ~coldsweats01
Img_7764
 
 
TAROHは、早々と戻ってきて、飼い主の足元をウロチョロ、踏みつけそうなので拘束ですよ~happy01
Img_7763
 
 
短い散歩のつもりで出掛けたが、こういう時に限ってゆっくりのんびりと散歩をするmomoなのですよ~coldsweats02
雪の上に寝転び、スリスリゴロゴロ、至福のひと時でした。
Img_7766
S110/JPEG
 
 
アエルの多目的運動場(サッカー場)の雪、どんどん目減りしていて次の土日は滑れるだろうか?
今日広島で行われた全国都道府県対抗男子駅伝、歩くスキー教室から帰りTV観戦していると、路面が白くなるほど雪が降っている区間があった。
レースの邪魔をしているその雪、アエルの多目的運動場に降って欲しいなぁ~snow
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の江差で2.8度と2月下旬並みとなり、道内の観測地点173のうち151ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日を0.2度上回る0.5度と1月中旬並みで、温度の高い方から10番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス22.5度と最も寒い時期を下回る冷え込みで、173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス5.6度と1月中旬並みで、温度の低い方から164番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.23

歩くスキー教室~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
気温的には昨日より低く、辛うじてプラス温度であったが、陽射しもあり穏やかな一日であった。
朝散歩から戻ってブラッシングを終えた頃に、大粒の雪(ぼたん雪)が降ってきたが、短時間で降りやんだが、アエルの多目的広場の雪の上に軽く積もっていて、歩くスキー教室には好都合であった。
奈良から冬季間のお試し移住に来られているご夫婦が、歩くスキー教室に参加してくれて、今日は付きっ切りで指導を行った。
慣れない細いスキー板を操るのだから悪戦苦闘、無理をしない程度に指導しては休憩しながら、浦河の冬を楽しんでいただいた。
 
 
朝散歩、堤防に向かったTAROH、雪玉ばかり食べるので強制休息中~coldsweats01
何かもらえるのかと、期待を込めて見つめていました。
Img_7752
 
 
午後散歩の用意をしていると、ご近所ワンのリック(トイプー)がお姉ちゃんと遊びにきた。
しつこくTAROHのお尻を嗅ぎ回るので、リックは逮捕されちゃいましたよ~coldsweats02
Img_7753
 
 
momoも、嗅ぎ回られているけど、お姉ちゃんにスリスリするのに夢中ですよ~happy01
Img_7754
 
 
午後散歩、堤防へ登るとオオワシとイアコンタクト~smile
鋭く見つめ返されました。
近くにオジロワシが止まっていたけど、我々の姿を見つけて早々に飛び立ってしまいました。
Img_7756
S110/JPEG
 
 
西日本で大荒れの予報、鹿児島でも雪が降るとか。
皆さん、お気をつけください。
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で1.3度と3月上旬並みとなったが、道内では観測地点157ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日を0.7度下回る0.3度と平年並みで、陽射しもあり穏やかで、温度の高い方から10番目であった。
道内の最低温度は、後志地方の黒松内でマイナス18.7度と最も寒い時期を下回る寒さで、173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス4.1度と3月上旬並みで、温度の低い方から142番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.22

大寒が過ぎたのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
大寒が過ぎたのに、昨日同様に春のような陽射しであったが、午後になって強い風が吹き出して、陽射しの割には寒かった。
松の内を遠くに過ぎて、昨日の大寒も過ぎたと言うのに、まだお飾りのテンプレートじゃ余りにもお粗末なので、冬景色に変更した。
 
 
2時過ぎに最低温度のマイナス5.9度であったのに、朝散歩の頃には除雪で積み上げた雪の凍結が緩み、かなりザクザクになりつつあった。
今朝は珍しく雪山を、フンガフンガいいながら鼻頭で穴を掘るのに夢中なmomo、狙いはクルミの実であったようで、雪の下から掘り出した実を自慢げにガリガリと音を立てて噛み砕くのであった~coldsweats02
Img_7744
 
 
午後散歩、風が強い中、堤防を歩いてきたmomoであったが、堤防に乗り入れた車の轍が凍りついて滑るのに、歩きやすいのか轍の中を歩こうとするのであった。
轍じゃないところを歩かそうとしていると、ついに座り込んでしまったよ~coldsweats01
Img_7746
 
 
TAROHの散歩は、出来るだけ負担が掛からないようにと、雪の上を歩いていると、フッと立ち止まり座って休憩なのだ。
休憩中にも関わらず、目線は「オヤツください!」なのは、さすがに爆食魔王だね~happy01
Img_7748
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、釧路地方の鶴居で2.8度と3月中旬並みとなったが、道内では観測地点99ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日を0.3度上回る1.0度と1月上旬並みで、陽射しがある割には寒く、温度の高い方から24番目であった。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別でマイナス22.1度と最も寒い時期を下回る寒さで、173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス5.9度と1月中旬並みで、温度の低い方から128番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.21

快晴なれど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の春のような暖かさが、一転して、快晴なれど風が強くて寒い一日となった。
 
今朝は、久し振りで門扉を閉めて敷地内放牧のmomoTAROH、いつもなら呼び寄せないと戻ってこないTAROHが、早々に定位置に戻ってきた。
Img_7722
 
 
やはり足の運び具合が良くないのか、今朝の足の運び様を動画で記録、一時より運びは良くなっている。
最後の、大きなクシャミ、ごめんなさい~weep

 
 
momoは、たっぷりと走り回って、ようやく姿を現したので、ちょこっと動画で~coldsweats01
最近のmomoは、呼び戻しを無視する悪いやつなので、うっかり外でフリーにできないのだ。

 
 
ブラッシングを終えて、散歩に行きましょう~smile
散歩に行く前に、オヤツください~のmomoです。
Img_7728
 
 
TAROHは、ちょっと足を伸ばして放牧場まで行ってきた。
今朝もサラブレッドが朝食中で、TAROHは無視されちゃいましたよ~coldsweats02
Img_7735
S110/JPEG 
 
 
18時半から、町の防犯協会、交通指導員会合同の、安全祈願祭兼新年会が催される。
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で2.3度と1月上旬並みで、道内では観測地点139ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、昨日を3.6度下回る0.7度と1月中旬並みと、陽射しがある割には寒く、温度の高い方から18番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の幌加内でマイナス18.1度と最も寒い時期を下回る寒さとなり、173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス4.2度と3月下旬並みで、温度の低い方から125番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.20

春のような~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
発達した低気圧がえりも岬海上に停滞していて、大荒れの予報であったが、強風が吹くものの、朝から陽射しが暖かく、まるで春のような一日であった。
そんな良い天気に誘われたのか、庭の池にカルガモが度々やって来て、水草を食べている。
窓越しに目をやると水面が波立っているので、カメラを持って近づくとババっと飛び立ってしまい、今日も証拠写真を写せなかった。
 
 
今朝は除雪機お休みで、真っ赤なカバーをまとって鎮座している前でmomoの写真、歳をとりましたよ~coldsweats01
Img_7695
 
 
朝散歩は堤防へ、雪を漕いで・・・って言っても、お口でね~happy01
Img_7699
 
 
TAROHは、いつもの場所で散歩に行くのを待っていましたよ~smile
Img_7701
 
 
散歩の出ると雪ばかり食べるので、今朝は厳しく脚側歩行を強いたら、座り込んで反抗していたけど、君はまだ反抗期なの?wobbly
Img_7708
 
 
午後散歩、足元が危険なので連れて行きたくなかった放牧地方面へ、滑べらない所を選びながら行ってきた。
晴れていて、白銀が輝ききれいなのだが、黒いmomoを入れて写すと、美しさが表せない。
Img_7709
 
 
遠くの日高山脈の山並みと手前にサラブレッド、これぞ日高!という風景に、momoと私の影を忍ばせて見たのですが、いかがでしょう~lovely
Img_7714
 
 
TAROHの午後散歩は堤防へ。
相変わらず雪パクしてばかりで、困った奴ですよ~coldsweats02
Img_7719
S110/JPEG
 
 
池に来るカルガモ、最初は1羽だったのが、2羽になり今日は3羽もやってきていたのだ。
彼らが首を中に入れて水草を食い漁るので、水が濁り、ニジマスが怯えて呼んでも出てこないのだ。
かわいそうに餌を食べに出てこなくなって5日程経ったが、そろそろカルガモにも慣れて出て来て欲しいね。
 
    
道内の最高温度は、日高地方の当地浦河で4.3度と3月中旬並みの暖かさであったが、道内では観測地点94ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
道内の最低温度は、胆振地方の穂別でマイナス8.7度と3月中旬並みとなったが、169地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス2.5度と3月中旬並みで、温度の低い方から95番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.19

暴風、大雪、波浪警報~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
発達した低気圧がえりも岬海上を遠たので、昨日午後から荒れだした。
早々に暴風、大雪、波浪の警報が発令されたので、強風で飛ばされそうなものを縛り直したり取り込んだり、昨夜は手元に懐中電灯を用意して、ラジオを聴きながら早々と床についた。
強風で雪が吹き付けていたので、早朝の除雪をするべく用意していると、6時に道路メンテの除雪車がやって来た。
飛ばしていった雪が重くならないうちにと出てみると、6時半でまだこの暗さなのだ。
Img_7689
 
 
まずはmomo達を係留する場所の除雪を始め、連れ出してきて係留、その上で歩道の除雪を開始した。
隣の奥さんより早く始めたつもりであったが、ワン達を係留したりしているうちに、今日も出遅れてしまった。
とにかくお隣さんの方に向かって除雪機で除雪を始め、道路の向こう側の歩道を除雪して戻ってきて、待ち焦がれているmomoを散歩に連れ出した。
momoは速攻でワンツー投下、ダミーを咥えてサッサと戻ってきてしまった。
TAROHも、短めの散歩を終えたので、それからまた南隣家までの歩道除雪、途中でmomo達の短い散歩があったけれど、6時半開始で全てを終えて家に入ったのは、なんと9時半であった。
今日は写真を写す間もなしで雪かきの没頭、唯一TAROHが散歩から戻った姿を写したのがこれ、除雪機の奥でmomoが黄昏ていますが見えるかな?happy01
Img_7692
S110/JPEG
 
 
今日も庭の小さな池にカルガモがやって来た。
池の水面が波立っているので、カメラを持って出て行くと、気配を感じてTAROHが吠えるので、姿をカメラに収められないでいる。
こちらを見つけて飛び立つ瞬間なのだが、曇日で周囲は真っ白、池は暗いので、まるでモノクロームのような一枚、いつかはリベンジするぞ~annoy
姿がくっきり写らなかった失敗作で~す。crying
Ef2a2841
EOS 7D2+SIGMA DC18-250/RAW
 
    
道内の最高温度は、日高地方の三石で2.6度と3月上旬並みとなったが、道内の観測地点123ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日より3.5度高い2.5度と、隣町三石同様に3月上旬並みとなり、温度の高い方から2番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷でマイナス8.7度と3月下旬並みとなったが、171地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス2.8度と3月中旬並みで、温度の低い方から121番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.18

足が冷たいね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
発達した低気圧がわが国へ接近し、寒気が流れ込み、全国的に雪が降った。
普段雪と縁のない地区で、今日のようにドカっと降ると、決まって交通マヒとなり、電車もバスも飛行機も遅れたり運行打ち切りになったりで大混乱となっていますね。
思わぬ雪の害にあわれた皆さんに、お見舞い申し上げます。
北海道は、これから大荒れになるようで、発達した低気圧が三つもやってくるようなので、通り過ぎるまでジッと上の中にこもっていようと思い、先ほど買い物に行ってきました。
 
 
今日も真冬日、寒いです。
昨日までに積もった雪も、固まらずサラサラで、朝散歩に出かけたmomoは、早々に「足が冷たいです~」と、片足を浮かして訴えていました。
その浮かした足を握ってあげると、満足してまた歩き出すの繰り返し、お陰で私の軍手はその度に濡れていって冷たくなるのですよ~weep
Img_7681
 
 
ストロボ発光のままで写してしまい、TAROHの顔がピッカピカ~coldsweats01
Img_7686
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で4.2度と3月中旬並みとなったが、道内の観測地点149ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日より1.1度低いマイナス1.0度と、最も寒い時期を下回る真冬日となり、温度の高い方から27番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の江丹別でマイナス26.0度と最も寒い時期を下回り、173全ての観測地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス5.8度と平年並みで、温度の低い方から165番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.17

21年目の1.17

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、阪神・淡路大震災から21年目、5時46分を告げるラジオのカウントダウンとともに、犠牲者に黙祷する朝であった。
思い起こすと、1994年11月、共同事務センター企画委員会の一員として、同年4月に新築された神戸センターを視察に訪れ、地震の話になったとき、神戸・京都は100年来地震の発生がないとの説明を受け、その夜、三の宮駅近くで楽しく会食をしてきたのであった。
その翌年の1995年1月17日、朝テレビをつけると画面いっぱいに倒壊建造物や火災の黒煙、倒壊した高速道路など、何かの映画のセットを見ているような、現実とは思えない、いや、思いたくない画面、二カ月前に見てきた建物などの見るも無残な姿に、ただ呆然とするのでした。
4年ほど前に神戸に行く機会が有り、三の宮駅周辺ほか、綺麗に復興された街並みに心強く思うと同時に、被災された方々の復興への並々ならぬご苦労に頭の下がる思い出いっぱいでした。
 
 
夜明けの早い当地でも、この時間はまだ暗い、もう少し明るくなるのを待ってワン達と外に出て、今年初めての日の出写真を写したが、ちょっとタイミングが早すぎた。
でも、これより遅く写した写真は、太陽の輝きで強烈なハレーションで失敗写真となってしまったのだ。
Img_7664
 
 
アッという間に日が昇り、散歩前の写真、眩しいね~happy01
Img_7665
 
 
堤防の上に車を乗り入れて野鳥観察をする人がいて、その轍が凍りつき滑って危ないのだ。
momoも滑ったし、飼い主もオットット~coldsweats02
禁止はできないが、止めてほしいですよ・・・と、momoが申しています。
Img_7671
 
 
TAROHは、相変わらず鼻の頭に雪をつけて、シャキーンと澄ましてます~coldsweats01
Img_7675
 
 
一日中、陽射しに恵まれたけど、気温が上がらず0.1度とギリギリプラスであった。
午後散歩も、凍結が緩んだうちに気持ちよく歩き回ってきて、帰りはお約束のダミーをお持ち帰りするmomoでした~lovely
Img_7677
 
 
なに見ているの?ボクはちょっとお休み中なのですよ~smile
Img_7678
S110/JPEG
 
 
いつもマイカーのメンテナンスをお願いしている整備工場の専務さんが、勤務中に大動脈瘤破裂で急逝され、昨夜はお通夜、路面凍結でツルツル、寒い夜であった。
私より10歳以上も若い人を送るのは、ホントに悲しいですね。
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の白老で1.3度と1月上旬並みの温かさとなったが、道内の観測地点170ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日より1.2度低い0.1度で、最も寒い時期を下回り、温度の高い方から2番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登でマイナス27.4度と最も寒い時期を下回り、173全ての観測地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス9.1度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から142番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.15

除雪機、初仕事~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日に続いて、今朝も雪、今日は6センチほどの積雪で、6時半から、今シーズン初めて除雪機を引っ張り出して、家の周りと歩道の雪かき、終わって朝食にありついたのが9時少し前であった。
朝からの重労働で、朝食後は伸びていましたよ~weep
 
 
比較的軽い雪であったが、歩道の守備範囲が広いのでね~coldsweats02
Img_7639
 
 
初出動のわが家のかわいい除雪機、これでも結構役に立っている。
Img_7649
 
 
除雪の手を休めて、momoTAROHの朝散歩。
除雪を終えた歩道を行ったり来たり、わざわざ除雪していないところを歩いて、雪の中を鼻の頭で漕いでいるのだね、きっと楽しいのでしょうね~happy01
Img_7644
 
 
TAROHの朝散歩では、陽射しが出て気持ちよかったよ~smile
Img_7648
 
 
午後散歩に出掛ける前に、一枚写しましょう~delicious
フタリとも、良い子にしてモデルを務めてくれました。
Img_7650
S110/JPEG
 
 
沖縄の負担軽減策の一環として、千歳基地に米軍のFA-18戦闘攻撃機が飛来して、空自のF-15との訓練をえりも岬にかけての海上上空で行っている。
わが家にいても、急激な機動飛行で立てる大きなエンジン音が唸るように聞こえてくる。
幸いに、音に弱いmomoも、ジェット機が立てる急激な起動音にはビクつかず、TAROHとともに寝ているので、ありがたい。
 
    
道内の最高温度は、日高地方のわが町浦河で1.3度と1月上旬並みの温かさとなったが、道内の観測地点171ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス28.9度と最も寒い時期を下回り、173全ての観測地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス5.1度と1月上旬並みで、低い方から163番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.14

震度5弱~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昼食後、一休みしていると、下から突き上げるようにきて、グラグラと大揺れになった。
物が落ちるとか、何かが倒れるとかいうことはなかったが、机の引き出しが半開きになったり、ロックをしていないドアや扉が開いたり、地震には強い地盤なのに衝撃が大きかった。
ドンとくるなりスマホとタブレットの地震を知らせる地域緊急メールが鳴り出し、地震が立てる音と地域緊急メールの警報音で、室内は賑やかであるとともに、これらに一息遅れて行政の緊急無線が鳴り出し、地震を知らせる警報音が、緊迫度を高めていた。
momoTAROHは、ドンと来てグラグラとするなり飛び起きて、「何だ、なんだ、ナンダ?」と状況把握にウロウロ、吠えたりしなかったが、落ち着きがなかった。
幸いに、震度5弱の揺れの割には、被害もないようで、津波も起きなかったのは、不幸中の幸いでありました。
早々に地震見舞いのメールやLINE、電話等をいただき、深く感謝しています。
 
 
今朝5時頃、バリバリと窓ガラスを打つ大きな音がして、外を見ると大粒のアラレが降ってきた。
短時間で止み、積もった雪に影響はなかったが、外に出た頃には雪がヒラヒラと舞っていたので、その雪を写し込みたくて、コンデジをストロボ発光にして写してみたが、雪、見えるかな?
Img_7628
 
 
エッサエッサと雪かきをして、朝散歩に出る頃には、影ができるほどのお天気に、今日は暖かくなるのかな?
最近のmomoは、ワンツーを終えると「おやつくださいよ~」と、前に回って足を止めようとする知能犯なのだ~coldsweats01
Img_7633
 
 
雪かきをしていない歩道の上で、ちょっと一休みのTAROH、強い風でお耳の毛が逆だっていますよ~coldsweats02
Img_7637
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、日高地方の静内で3.1度と3月上旬並みの温かさとなったが、道内の観測地点150ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を3.1度上回る3.0度と3月上旬並みとなり、4日ぶりに真冬日から脱出し、173観測地点中、高い方から2番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間でマイナス15.8度と1月上旬並みとなり、全ての観測地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス3.5度と3月中旬並みで、低い方から166番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.13

良いお天気なのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も冷え込み、夜半に降った雪が僅かに積もっていて、寒かった。
今日も、外水の器の水が、完全に凍結していた。
 
 
今日は家内が9時までに本町の歯科医院へ行くので、早めにmomoTAROHの散歩などを済ますべく、何時になくスマホの目覚ましをセットして寝たが、肝心の目覚まし音をオフにしていた。
明け方、二度寝をして目覚めたら6時半を過ぎていて、大慌てて散歩に行ってきたが、こういう急ぐ時に限って、まだ散歩を続けたいmomoでありました~happy01
Img_7627
S110/JPEG
 
 
予約時間ギリギリに歯科医院へ飛び込み、処置を済ますまで駐車場で待ったが、エンジンを切ると即座に冷え冷えとしてきて、厳冬期の車内は想像以上に厳しい寒さになる。
歯科医院から総合病院へ向かい、家内を下ろして一旦帰宅、恐らく時間がかかるとは思うものの、いつ迎えの要請電話が掛かってくるかも知れないので、ただただ電話待ちの時間浪費~weep
結局、電話があったのは13時少し前、迎えに行き買い物を済まして帰宅すると14時を回っていたのであった。
久し振りの良いお天気で、カメラを担いで出歩きたかったのにね。
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の江差で0.8度とプラスになったが、それでも最も寒い時期を下回り、道内の観測地点166ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を2.8度上回るマイナス0.1度と今日も最も寒い時期を下回る真冬日となったが、173観測地点中、高い方から8番目であった。
道内の最低温度は、連続で十勝地方の陸別でマイナス23.4度と最も寒い時期を下回り、すべての観測地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス7.2度と最も寒い時期を下回り、低い方から146番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.12

momo吠える!

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も冷え込み、寒かった。
今日も、外水の器の水が、完全に凍結していた。
 
 
朝散歩で、オオワシとオジロワシが堤防の木に止まっていて、いつもならオジロワシの方が逃げてしまうのに、そばを通っても逃げずにガン見していた。
これはオオワシですよ~coldsweats01
Img_7614
 
 
オジロワシのそばを通り過ぎつなり、momoが激吠えを始めたので、オジロワシが飛び去ってしまった。
なぜ激吠えをしたかというと、川向こうの木立の中にエゾシカの群れがいるのを見つけて吠えたのだが、結構目が良いみたいだ。
エゾシカの群れは、すぐに木立の中に姿を隠したのに、いつまでも威きり立って吠え続けるmomoでした~happy01
Img_7623
 
 
エゾシカに向かって吠えるmomo、でも迫力のない声だねぇ~smile
強風に吹かれて、尻尾が凄いことになっているね。

 
 
TAROHの散歩は、今日も短めだけど、元気に歩きましたよ~good
風が強いので、せっかくブラッシングして出掛けたのに、ボワボワになってます。
Img_7625
 
 
寒い早朝、日高山脈の山並みが陽射しを浴びて綺麗でしたが、すぐに雲に遮られてしまいました。
コンデジのズームを目一杯望遠にしたけど、ピンが甘いねぇ~weep
Img_7622
S110/JPEG
 
 
わが家の庭の小さな池に、ニジマスを放している。
もう既に5年ほど経っていて、50センチ弱の大きな魚体に育ち、足音に反応して餌をねだりに近寄ってくるのだ。
ところが、数日前から姿を見せなくなっていて、きっとアオサギかカモがきて驚かしたのだろうと思っていた。
今日、ようやくその原因を突き止めたのだが、カルガモが一羽、池の中で逆立ちして藻を食べていたのを目撃、カメラを構えるまもなく垂直離水して飛び去っていった。
午後になって、ふと池を見ると水面が波立っているので、また来ているぞ、と見ていると、ひょこんと頭をもたげてキョロキョロ、盛んに石についた水草をつついていたが、カメラを持ち出すと飛び去ってしまった。
今度こそリベンジするぞ~coldsweats02
 
    
道内の最高温度は、檜山地方の江差でマイナス1.1度と最も寒い時期を下回り、道内すべての観測地点で真冬日(最高温度がマイナス)となる気温の低さであった。
当地は、前日を0.2度上回るマイナス2.9度と今日も最も寒い時期を下回り、173観測地点中、高い方から17番目であった。
道内の最低温度は、連続で十勝地方の陸別でマイナス23.9度と最も寒い時期を下回り、すべての観測地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス7.3度と最も寒い時期を下回り、低い方から153番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.11

この冬、一番の冷え込み~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、この冬で一番の冷え込みで、外水が完全に凍結していた。
朝方は陽射しがあり、日中に少しは気温が上がるかと期待したが、結局一日中マイナス温度の真冬日であった。
昨日の積雪が融けきらずに残り、それが凍結して、ところどころアイスバーンとなっているので、ワンもニンも足元を選びながらの散歩であった。
とは言っても、ワンが自分で足元を選んで歩く訳じゃなく、滑らない所に誘導しながらね~coldsweats01
 
 
今朝のmomoは、すこぶる無愛想でフラットらしくないのだ。
どこに行ってもボーッとした表情で、目力もボワーン、そのくせ食べることには猛反応するのだから、どうもわからない。
Img_7607
 
 
午後散歩の時は、そんな感じはみりんもなく、生粋のフラットに戻っていてホッとしたよ~happy01
Img_7616
 
 
TAROHは、今日も元気に短い散歩をこなしてきた。
足の運びも、一時と比べると良くはなっているが、右足首のひっくり返りが気になる。
狭窄症の影響が、右側に強く出ているのか、右手の「オテ」が出来なくなってしまっているし、何かの拍子に右側に転ぶので、足上げシッコが出来ないのだ。
Img_7618
S110/JPEG
 
    
道内の最高温度は、釧路地方の釧路でマイナス2.2度と最も寒い時期を下回り、すべての観測173地点で真冬日(最高温度がマイナス)となる気温の低さであった。
当地は、前日を4.5度も下回るマイナス3.1度と最も寒い時期を下回り、173観測地点中、高い方から3番目であった。
道内の最低温度は、連続で十勝地方の陸別でマイナス21.9度と最も寒い時期を下回り、すべての観測173地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス8.1度と最も寒い時期を下回り、低い方から151番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.10

自治会総会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も冷え込んだが、さらっと雪が積もったので、肌感覚的には昨日より凌ぎやすかった。
今日一日、チラチラと雪が舞っていたが、風が強風注意報の割には穏やかだったのでありがたかった。
 
今日の積雪は、サラサラ雪で2センチ程度なので、放置しておいても融けてしまうだろうが、マダラに融けてそれが凍ったら危険なので、敷地内と歩道の雪かきを、散歩の前後に分けて行った。
Img_7601
 
 
空は今にも雪が降りそうに暗く、サッと積もった雪が凍結部分を隠して危険いっぱいだが、ゆっくりと安全そうな所を選びながらの朝散歩であった。
カメラを構えて「こっちを向いて~」と声をかけたが、ぐんぐん近づいてきたmomo、「近すぎるよ!」であった~coldsweats01
Img_7603
 
 
TAROHも、散歩に「行く行く~」と、張り切って出掛けたが、やっぱり足元不安定で、早々に戻ってきた。
雪の中に鼻ズラを突っ込み、フガフガしながら歩くので、鼻の上に雪が乗ってるよ~happy01
Img_7606
S110/JPEG
 
 
今日は当自治会の総会兼新年会だ。
会員世帯数が60を切る小規模自治会なので、毎度議論されるのが予算規模、会費値上げが一番の解決策なのだが、3年前に500円引き上げて3000円にしたばかりなので、再度の引き上げは理解を得られないだろう。
苦しい予算内でヤリクリしていこうということに回答して了解を得たのであった。
 
    
道内の最高温度は、根室地方の別海で2.9度と3月中旬並みとなったが、観測127地点で真冬日(最高温度がマイナス)となる気温の低さであった。
当地は、前日を2.2度上回る1.4度の平年並みとなり173観測地点中、高い方から10番目であった。
道内の最低温度は、連続で十勝地方の陸別でマイナス19.9度と平年並みとなり、観測173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス4.3度と3月上旬並みで、低い方から164番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.09

町民歩くスキー教室~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も冷え込み、今日は一日中零下の真冬日となり寒かった。
雪が無いから余計に寒く感じるのか、今日から始まる町民歩くスキー教室も、雪不足で滑ることができず、駐車場で開講式のみを行って解散であった。
もう30年以上、この教室に関わってきたが、この時期、滑れないほど雪が無いのは極めて珍しいのでありますよ~coldsweats02
 
 
早朝散歩、無理を承知でコンデジのストロボを光らせて写していて、午後散歩でカメラを持ち出さないチグハグの最近なのですよ~weep
堤防コースで、momoをパチリしてきましたが、近づくなと言っても、ズルズルと近寄ってきて、この有様です。
Img_7595
 
 
今朝のTAROHは、また足並みがヨロヨロで、ステロイド錠剤を投与、ごく短い散歩となりました。
でも、午後散歩では、足運びが改善されていましたが、果たして薬効果なのか早朝寝起きだったでいなのかは、定かじゃありませんです。
写真の奥の突き当たりに、赤信号が点っていますが、国道235号が通っています。
Img_7600
S110/JPEG
 
 
午後散歩から戻ってきたとき、近所のトイプー「リッキー」君がお姉ちゃんと遊びに来てくれた。
TA坊が、遊べ遊べと絡みつき、リッキーを踏み潰す勢いでした。
momoは、リッキーに絡むより、お姉ちゃんに擦り寄って撫でてもらい、ご満悦でしたよ~happy01
 
    
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で0.5度と平年並みとなり、観測165地点で真冬日(最高温度がマイナス)となる気温の低さであった。
当地は、前日を1.0度下回るマイナス0.8度の真冬日で最も寒い時期を下回る寒さとなったが、173観測地点中、高い方から20番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス20.8度と1月下旬並みとなり、観測173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス3.6度と3月中旬並みで、低い方から168番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.08

momo病院へ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は冷え込み、今日は一日中寒かった。
 
 
朝散歩、なんとなく気ダルそうに歩くmomoであったが、ツルツル路面なので、「ゆっくり、ゆっくり~」と声を掛けながら国道方面へ行ってきたが、その長くもない散歩中に、4度も滑って転んでいたmomo、体調が思わしくないようで、ゆるゆるうんPも気になるし、午後から病院へ行ってきた。
血液検査、検便ともに不可はなく、病院へ入るのを嫌がっていたが、往復の車の中では、いつも運転席の後ろから顔をくっつけているのに、今日は寝てばかり、家に戻ってもすぐに横になっている。
最近、また痩せてきて今日は21キロ、うんPの状態を見ながら、少し摂取カロリーのアップを図って様子を見ることにした。
今朝の散歩中、小さな教会の前でパチリ・・・ストロボ発光ですよ~flair
Img_7592
 
 
TAROHの薬もなくなったので、一緒にもらってきましたよ~happy01
この子達は、薬を飲むのを嫌がらないので、ホントにありがたいです。
今朝の散歩は、放牧地方面へ向かったが、道路が滑るので途中で中止しました。
Img_7594
S110/JPEG
 
 
2016年春高バレー、おおいに楽しませてもらいました。
TV放映は遅い時間なのでビデオで翌日楽しみ、合わせてコンビニに置いてあるスポーツ新聞を買い占めて・・・と、昨日のベスト4を掛けた準々決勝で負けるまで、ジジバカ発揮をしていました。
山の手高のバレー部は、春高をもって3年生が引退するので、残された2年生、1年生でチームを再構築し、私学大会、インターハイ、国体、そして来年の春高へ向けて強いチームに成長するように祈っています。
皆さん、応援ありがとうございました。
また次回もよろしく応援願います。
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で2.0度と3月上旬並みとなり、観測123地点で真冬日(最高温度がマイナス)となる気温の低さであった。
当地は、前日を0.7度上回る0.2度と1月下旬並みの寒さで、173観測地点中、高い方から43番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス21.0度と1月下旬並みとなり、観測173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス2.5度と3月中旬並みで、低い方から164番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.07

4強に届かず

応援いただきました春高バレー、孫娘の札幌山の手は、3回戦、神奈川の川崎橘にフルセットの末、勝利しベスト8に進みました。
4強を掛けた準々決勝は、東京の文教学院大女と対戦、残念ながらストレート負けを期してしまいました。
応援していただきましたが、インターハイと同じく、4強には届きませんでした。
応援ありがとうございました。

2016.01.06

もう一つ勝つと~♪゜・*:.。. .。.:*・♪

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、午後遅くに雪が積もり、今年二度目の雪かきであった。
Img_7561
S110/JPEG
 
 
昨日、momoとお里が同じで、RETRIEVER誌にも度々掲載された湘南ガール「ディキシー」ちゃんが、お空に昇ったということを知りました。
2度の「フラッと旅」てお会いした、momoより2歳下でいつもニコニコとかわいい子であったのに、9歳6ヶ月で逝ってしまったショックと、ディキママさんが書き留めた闘病記「神様がくれた奇跡-fc2」(検索してみてください)を涙ながらに読み、悲しくて悔しくてお気の毒で、とても平常心でmomoTAROHの記事を書くことができません。
 
 
なので、春高バレーで戦っている孫娘姉妹のことで失礼します。
孫娘姉妹の札幌山の手高校、昨日から始まった春高バレーボール大会に北海道第一代表で出場している。
昨日の1回戦は滋賀県の八幡商業と対戦、2-0のストレートで勝ち、2回戦に駒を進めることができた。
その八幡商戦で、3年生の姉と交代して1年生の妹も出場機会があり、無事に役目を果たしたようだ。
 
今日の2回戦は鹿児島県の鹿屋中央と対戦し、フルセットの末2-1で勝ち、3回戦に進むことができた。
明日の3回戦は、強豪の神奈川県川崎橘との対戦だ。
川崎橘戦に勝利すると、ベスト8なので、頑張って欲しいです。
なお、フジテレビ系列で放映されているが、北海道の場合は今日明日は深夜0:25より放映されますよ~
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前で2.9度と最も寒い時期を下回り、観測117地点で真冬日(最高温度がマイナス)となる気温の低さであった。
当地は、前日を2.1度上回る2.0度と2月下旬並みの寒さで、173観測地点中、高い方から8番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス21.8度と2月中旬並みとなり、観測173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス4.8度の平年並みで、低い方から139番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.04

クレーマーと化す~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、気持ちの良い朝焼けであったが、時間の経過とともに陽が陰り、寒く曇り空で、気温が上がらず真冬日の一日であった。
そんな空模様であったからじゃないが、末尾のようなことで、正月早々クレーマーとなってしまったよ~annoy
 
 
まだ太陽が昇りきらない寒い中、momoの散歩は今日も放牧地方面へ行ってきた。
道路沿いにサラブレッドが集まっていたので、久し振りに鼻突き合わせての挨拶姿を写せるかと期待しながら歩いて行ったが、その場に到着する前にお馬さん達は散っていってしまっていた。
「せっかく来たのに、お馬さんがおりませんですよ~」と、不満顔のmomoでした~coldsweats01
Img_7529
 
 
TAROHは堤防コースを短く歩いてきました。
今朝もオオワシが止まっていて、なんとか近づいてTAROHを入れて写そうとしましたが、カメラを用意しているうちに飛び去ってしまいました~weep
Img_7537
 
 
フタリの散歩が終わった頃には、こんなに影がくっきりと出るくらいの陽射しがあったのに、残念ながら、長くは続きませんでした。
やっぱり朝焼けは、天候が崩れる予兆なのか、気持ちの良い一日を期待したのですが、今日も裏切られてしまいましたよ~crying
Img_7539
S110/JPEG
 
 
年賀状を12月20日頃に投函して、24日頃に「配達準備中に調査、あて所に見当たりません」の赤スタンプを押されて戻ってきた。
ところがその宛先の方から年賀状が届き、戻された住所氏名と相違ないので、双方を持って地元の局へ出向き理由を尋ねたところ、調査して連絡するとのこと。
 
まもなく返送扱いをした局から電話(女性)があった。
局:現住されていないので返送した」
私:現にその住所から年賀が届いているのに現住していないとはおかしいじゃないか
局:今、年賀を出すと届きますから
私:今届いて、元旦に配達されるように前もって投函したものが届かないとは、納得できない
局:これ以上のことは個人情報で申し上げられない
私:全て個人情報で逃げてしまうのか、このような回答では承服しかねるので、再度調べられたい
 
再び電話(男性)が来る
局:先ほど話したとおり、局に着いたときは現住されていないので、少しでも早くお返しした
私:現住していないことを確認したのか
局:それは個人情報なので申し上げられない
私:受取人の個人情報を聞いているのではない、貴局が現住していないことをどのようにして確認したのか
局:それは個人情報に関することなので申し上げられない
私:今なら届くというが、12月23日前後に現住していないと返却しておいて、今届くというのはなぜなのか
局:今は現住しているので届く
私:現住の可否は本人からの届出なのか
局:個人情報に関わるので言えない
私:大切な信書を確実に届けるのが郵便会社の責任じゃないのか、なんでも個人情報云々で逃げちゃだめだ
 
と、まぁ、こんなやり取りで、納得できないが、これ以上何を言っても得るところがないので、電話を叩き切った次第、決してクレーマーじゃないが、二言目に現住、現住と一般的じゃない言葉、押しかぶせるように個人情報云々、文句を言ってみても始まらないのだが、釈然としないやり取りでしたよ~typhoon
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前で2.7度と平年並みとなったが、観測118地点で真冬日(最高温度がマイナス)となる気温の低さであった。
当地は、前日を1.1度下回る2.0度と2月下旬並みの寒さで、173観測地点中、高い方から4番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス18.2度と2月中旬並みとなり、観測173地点全てで冬日(零下)となった。
当地は、マイナス2.0度と3月下旬並みとなり、低い方から160番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.03

青学大が連覇~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、曇でいつまでも暗い夜明けであった。
寒い中の朝散歩、サラブレッド放牧地方面へ向かったmomo、放牧中のサラブレッドは遠くで草を食んでいて、近寄ってきてくれないのだ。
しばらくサラブレッドが群れる方を見ていたmomoも、あきらめて先を急ぐのであった。
Img_7518
 
 
TAROHも、短い散歩で荻伏橋の向こうまで行ってきた。
この橋のたもとは海抜5メートル、ちょっと大きな津波が来ると冠水確実なので、常に避難を覚悟していますよ~coldsweats02
Img_7525
 
 
汚れと冷え防止のため、防寒着を着ていますよ~coldsweats01
持っている洋服の中で、お尻まで届くのはこれくらいかな?みんな寸足らずなのです。
Img_7522
S110/JPEG
 
 
今日は、箱根駅伝の復路、往路優勝の青学大、2位の東洋大、3位の駒大の三強と16位に沈んだ母校C大がどこまで挽回できるか、興味津々のTV応援だった。
結局、母校C大は7区で12位まで上がり、シード圏内入りという淡い希望をもったが、9区で15位に落ち、繰り上げスタートという屈辱を味わい、総合15位に終わったり、また来年は予選会からとなってしまった。
往路優勝した青学大が見事に総合優勝を果たし、すべての区で一位の完全優勝であり、昨年に次ぐ連覇を成し遂げた、おめでとう~happy01
総合2位の東洋大は、往路の1区で7位になったものの、2区から盛り返して2位の座を維持、駒大は1区で13位と出遅れたが、着実に順位を上げて5区から3位の座を維持して終えたが、当分、青学、東洋、駒大の三強時代が続きそうな予感がする。
シード落ちした母校C大を含む10校と、予選会で敗退した各校は、明日から次の予選会へ向けて猛練習を開始することになるが、希望を持って頑張って欲しいです。
今大会へ向けた予選会には49校が、本戦への上位10枠を競ったわけで、年々予選会出場校が増加しているだけに、強豪校といえども必死の戦い、選手諸君の健闘を期待していますよ~smile
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前で6.4度と3月下旬並みとなったが、観測64地点で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を3.4度も下回る3.1度と3月上旬並みの寒さであった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス15.8度と3月上旬並みとなり、観測157地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.6度と4月上旬並みとなり、低い方から164番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.02

どうしたC大!

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
元旦の昨日は、気温こそ低かったが陽射しもあって、気持ちの良い一日であったが、今朝は雪が積もっていた。
その積り方も、雪かきをするまでもないが足跡がくっきりと残り、このまま降り続くと雪かきの際にその部分だけが残り凍りつくという微妙な積り方なのだ。
結局、運を天に任せて雪かきをしなかったが、箱根駅伝が始まる頃から雨になり、微妙に積もっていた雪も消えてしまったのだ。
その頃から風が強まり、午後遅くには強風となってしまった。
 
 
今朝の玄関アプローチから見た雪景色~snow
Img_7515
 
 
今朝早い便で上京した孫娘達、雪のため新千歳の出発が遅れたが無事に羽田に到着して、春高バレーに向けて練習を開始したとの連絡があった。
高1の孫娘、またまた背が伸びたようで、並んでみると、これこのとおり、じいさんは縮む一方だけど、嬉しさとさみしさが交差するひと時でありましたよ~happy01
876a0435
 
 
お正月恒例の箱根駅伝、毎年期待を込めてTV応援をしています。
わが母校C大は、ここ数年シード落ちをする情けない有様で、今回も予選会から勝ち上がって参加権を得ているのだが、その予選会も決して好成績とはいえないのだ。
そうは言っても、長丁場の駅伝レースなのだから、常にドラステックな逆転劇があるので、TVから目を逸らせないのである。
1区で出足好調、タスキを継なぐまでTV画面に映っていたが、2区でズルズルと後退してしまい、結局5区の山登りでもドラマが起きず往路は16位に沈んでしまった。
どうしたC大!激励の「カツ!」を贈り、明日の復路に期待しています。
 
    
道内の最高温度は、渡島地方の松前で7.3度と3月下旬並みとなったが、観測24地点で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を4.7度も上回る6.5度と4月上旬並みの暖かさとなった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス18.4度の平年並みとなり、観測159地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス0.9度と3月上旬並みとなり、低い方から146番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2016.01.01

謹賀新年~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
あけまして、おめでとうございます。
昨年中は、大変お世話になりまして、ありがとうございました。
今年も、よろしくお願いいたします。
 
初日の出をご覧になれましたか?
当地、鮮やかな初日を見ることができました。
今年一年、みんなが健やかに平和に暮らせますようにと、お願いをいたしました。
 
時間が経過するにつれて雲が出てきて、太陽が照ったり陰ったりしておりますが、雪もなく暖かい元旦です。
momoTAROHも、ご機嫌に日の出を眺め、加えて大好きな孫娘と一緒に散歩ができて、ニコニコです。
皆さまに、「おめでとう~」と、申しています。
Img_7505
 
 
momoは、高1の孫娘のリード捌きで、素直に脚側歩行をしながらの朝散歩でしたよ~happy01
Img_7509
S110/JPEG
 
 
TAROHも、孫娘のリード捌きで散歩に出掛けましたが、アスファルトの上より草の上の方が、足運びがスムーズでした。
前足がナックリング傾向で、アスファルトの上を歩くとガリガリと爪を引きずる音が聞こえてきますから、ショックがあるのでしょうね。

 
 
昨夜6時頃にやって来た息子一家、一緒に年越しと年賀を過ごし、孫たちが明日、新千歳を早朝に発って東京へ行き、直前合宿を経て5日から始まる春高バレーに臨みます。
目標はベスト4入りだそうで、張り切って帰って行きました。
一晩だけでしたが、賑やかに過ごすことができましたよ~lovely
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »