2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 除雪機、初仕事~ | トップページ | 足が冷たいね~ »

2016.01.17

21年目の1.17

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、阪神・淡路大震災から21年目、5時46分を告げるラジオのカウントダウンとともに、犠牲者に黙祷する朝であった。
思い起こすと、1994年11月、共同事務センター企画委員会の一員として、同年4月に新築された神戸センターを視察に訪れ、地震の話になったとき、神戸・京都は100年来地震の発生がないとの説明を受け、その夜、三の宮駅近くで楽しく会食をしてきたのであった。
その翌年の1995年1月17日、朝テレビをつけると画面いっぱいに倒壊建造物や火災の黒煙、倒壊した高速道路など、何かの映画のセットを見ているような、現実とは思えない、いや、思いたくない画面、二カ月前に見てきた建物などの見るも無残な姿に、ただ呆然とするのでした。
4年ほど前に神戸に行く機会が有り、三の宮駅周辺ほか、綺麗に復興された街並みに心強く思うと同時に、被災された方々の復興への並々ならぬご苦労に頭の下がる思い出いっぱいでした。
 
 
夜明けの早い当地でも、この時間はまだ暗い、もう少し明るくなるのを待ってワン達と外に出て、今年初めての日の出写真を写したが、ちょっとタイミングが早すぎた。
でも、これより遅く写した写真は、太陽の輝きで強烈なハレーションで失敗写真となってしまったのだ。
Img_7664
 
 
アッという間に日が昇り、散歩前の写真、眩しいね~happy01
Img_7665
 
 
堤防の上に車を乗り入れて野鳥観察をする人がいて、その轍が凍りつき滑って危ないのだ。
momoも滑ったし、飼い主もオットット~coldsweats02
禁止はできないが、止めてほしいですよ・・・と、momoが申しています。
Img_7671
 
 
TAROHは、相変わらず鼻の頭に雪をつけて、シャキーンと澄ましてます~coldsweats01
Img_7675
 
 
一日中、陽射しに恵まれたけど、気温が上がらず0.1度とギリギリプラスであった。
午後散歩も、凍結が緩んだうちに気持ちよく歩き回ってきて、帰りはお約束のダミーをお持ち帰りするmomoでした~lovely
Img_7677
 
 
なに見ているの?ボクはちょっとお休み中なのですよ~smile
Img_7678
S110/JPEG
 
 
いつもマイカーのメンテナンスをお願いしている整備工場の専務さんが、勤務中に大動脈瘤破裂で急逝され、昨夜はお通夜、路面凍結でツルツル、寒い夜であった。
私より10歳以上も若い人を送るのは、ホントに悲しいですね。
 
    
道内の最高温度は、胆振地方の白老で1.3度と1月上旬並みの温かさとなったが、道内の観測地点170ヶ所で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日より1.2度低い0.1度で、最も寒い時期を下回り、温度の高い方から2番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登でマイナス27.4度と最も寒い時期を下回り、173全ての観測地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス9.1度と最も寒い時期を下回り、温度の低い方から142番目であった。
    
       
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 除雪機、初仕事~ | トップページ | 足が冷たいね~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/63080639

この記事へのトラックバック一覧です: 21年目の1.17:

« 除雪機、初仕事~ | トップページ | 足が冷たいね~ »