2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今年最後のシャンプー | トップページ | 良いお年を~♪ »

2015.12.29

久し振りの青空~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も日中の温度(最高温度)が氷点下となる真冬日で、3日連続の氷点下の世界で寒かった。
真冬日となったものの、久し振りで青空となり、陽射しもあったので窓ガラス拭きをして、腕がパンパンになってしまった。
 
26日土曜日、ワールドカップを転戦中のウイリアムソン師円選手が、先日長野のMウェーブで行われた全日本スピードスケート選手権総合優勝、しかも選手権総合2連覇をお土産に帰省したので、ウイリアムソン師円後援会が激励会を開催し、ご挨拶をしてきた。
師円選手は、練習拠点をオランダに移して頑張っているが、ちょっと伸び悩んでいるようなので、町民の、スケート少年団の夢でもあり星でもあるのだから、一層の健闘を期待していますよ~motorsports
ウイリアムソン師円後援会のブログはこちらから***
 
 
今朝のmomo、寒そうですね~coldsweats02
デジイチを持ち出して写したが、絞りを開けすぎてボケボケでした。
876a0414
 
 
TAROHは、立っても座っても、前足を突っ張りすぎるのですよ~weep
だから、何時も潰れたような・・・でも、元気なのですよ、気力充実で、番犬しています。
876a0419
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
今朝、オオワシが同じ枝に2羽、止まっていて、数メートル離れた枝に1羽が止まっていた。
こちらは2羽、番なのかな?
Img_7475
 
 
1羽の方は、ギッとこちらを睨んでいたが、川下の方からオオワシの幼鳥が飛来して、この側に止まろうとしたのを切っ掛けに飛び去ってしまった。
1羽が飛び立つと、2羽の方も飛んでしまったが、もう少しじっくり写したかった。
まぁ、朝は逆光の上に枝が邪魔で、この場所じゃクリアな写真は写せないのだけどね~weep
Img_7476
 
 
オオワシさん、どうして飛んでいってしまったのですか?  by momo
Img_7477
S110/JPEG
 
 
午前中、陽射しがあるので窓ガラスの拭き掃除。
脚立を据えて、登って拭くのだが、気温が低いのでガラス拭き洗剤を吹き付けてウエスで拭く片っ端から凍ってしまうのだ。
脚立を登ったり降りたり、位置を変えたりでクタクタ、特に拭き掃除をした右腕がパンパン、大きな窓は開放的で明るく気持ちが良いが、拭き掃除となると悲鳴を上げちゃいますね~shock
 
   
道内の最高温度は、釧路地方の釧路でマイナス0.5度の1月中旬並みとなった。今日も、観測173地点すべてが真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を0.1度低いマイナス1.3度と最も寒い時期を下回る3日続きの真冬日で、観測173地点中高い方から11番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス20.5度と、1月中旬並みとなり、観測173地点すべてが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス4.7度と1月上旬並みで、低い方から166番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 今年最後のシャンプー | トップページ | 良いお年を~♪ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62961737

この記事へのトラックバック一覧です: 久し振りの青空~:

« 今年最後のシャンプー | トップページ | 良いお年を~♪ »