2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日は冬至~ | トップページ | 暖かなイヴ~ »

2015.12.23

オジロワシとオオワシ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝日の出前、東の空が見事なというのか、けばけばしい赤色というのか、すごい朝焼けであった。
朝散歩に出掛ける頃には、日が昇り朝焼けが消えてしまい、まもなく細かな雪が降り出してきて、俗に言う「朝焼けは天気の下り坂」のように、一日不安定なお天気であった。
所用があり、えりも町まで行ってきたが、東に行くに従ってお天気が良くなり、えりも町は珍しく風もなく良いお天気であった。
 
 
小雪が降っているけど、散歩に行きますよ~happy01
momoの頭から背中に小雪が付いています。
Img_7421
 
 
今朝の散歩は、例により堤防コースへ向かったが、散歩前からワシの甲高い鳴き声が聞こえていて、momo連れでも近くまで行けるかな?・・・と、静かに進んでいくと、オジロワシが木に止まって何かを食べていた。
結局、このブレブレな一枚を写した直後に、食べかけのサケを足にぶら下げながら飛び去ってしまった。
Img_7422
 
 
オジロワシが飛び去った位置から、ほんの数メートルも場所で、オオワシがサケを啄んでいた。
Img_7426
 
 
少しズームを戻して、手前にmomoを入れて写そうとしたが、顔全部をいれるとオオワシが点になるし、オオワシ主体に写すと、これこの通りmomoの頭がボワーっと入るだけでした~coldsweats01
Img_7430
S110/JPEG
 
 
それにしても、オジロワシとオオワシを同時に同じ場所で見れるなんて、そうあるものじゃないのだ。
元浦川は、そのそうあることにないオオワシとオジロワシを同時に見れる特別の場所なのだよ~smile
流石にオオワシ、ごくそばで黒い大きなワンコが動き回り、人がコンデジを構えてワンコに指図しているのに、悠然と構えて、「君たち何をしているの?」と見つめていたのであった。
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で7.0度と11月下旬並みの暖かさだ。
当地は、昨日を0.8度下回る4.6度と12月上旬並みで、道内173地点中、高い方から19番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、上川地方の富良野でマイナス21.5度と最も寒い時期を下回り、168地点で冬日(零下)となった。
当地は、1.2度と11月中旬並みとなり、低い方から170番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 今日は冬至~ | トップページ | 暖かなイヴ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62923923

この記事へのトラックバック一覧です: オジロワシとオオワシ~:

« 今日は冬至~ | トップページ | 暖かなイヴ~ »