2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 最近のTAROH~ | トップページ | オジロワシとオオワシ~ »

2015.12.22

今日は冬至~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は冬至、一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日で、ちなみに当地の日の出は6時54分、日の入りが16時となっていて、もう今この時間16:24は西の空に残照あるのみなのだ。
相変わらず天候が定まらなくて、今朝は雨の夜明け、お昼近くなって雨が上がったが冷たい風が吹いていた。
午後散歩の頃に、陽射しが出てくるという変わり様なのであった。
 
 
朝散歩は、雨の中であったのでカメラを持ち出さず、短めの散歩であったmomoも、午後散歩では、のんびりと堤防コースを歩いてきた。
大川と新赤川が合流するところには、いつもカルガモが群れていて、堤防の上から興味津々で見つめるのであった。
カモを追いかけてもいいですか? by momo~happy01
Img_7416
 
 
TAROHも、短い散歩に行ってきましたよ~smile
今日は補助ハーネスをつけて、休み休みなので付き添うのも大変ですわ。
Img_7418
S110/JPEG
 
 
今朝、短い朝散歩を終えた7時半ころ、火災サイレンが鳴り出して消防分署からタンク車が飛び出していった。
外にいたので、その足で分署にいき火災現場を確認してきたが、大川の向こうの集落から煙が立ち上るのを確認できた。
時間的に朝食の用意をしていたのか、町住一棟二戸が焼けたとのことであった。
サイレンの音で興奮したのか、momoの「ご飯、ご飯~」というタップダンスを忘れて静かに待っていてくれたのだよ~coldsweats01
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の江差で6.4度と12月上旬並みの暖かさだ。
当地は、昨日を3.3度下回る5.4度と12月上旬並みで、道内173地点中、高い方から8番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス14.0度と1月下旬並みで、137地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.6度と11月下旬並みとなり、低い方から144番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 最近のTAROH~ | トップページ | オジロワシとオオワシ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62918178

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は冬至~:

« 最近のTAROH~ | トップページ | オジロワシとオオワシ~ »