2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015.12.31

良いお年を~♪

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、昨日についで氷点下の世界でからプラス温度となり、ホッと一息つくことができた。
暖かいのは結構なことなのだが、雪が降らない。
私のホームゲレンデ日高国際スキー場も、気温が高くて人工降雪機も空回り、雪不足でオープンを延期、一部コース今日オープンしました。
年明け9日から予定している町民歩くスキー教室も、アエルのサッカー場に雪がなくて、予定通り開催できるかどうか心配しています。
 
朝日に照らされて朝散歩もニコニコ、足の運びもかなり良くなってきたTAROH、運動制限中なので短めの散歩でした。
僅かに残っている雪の中を、フンガフガ匂い取りしてきたので、お鼻の上に雪をつけて済ましていましたよ~happy01
Img_7492
 
 
momoは、TAROHより先に散歩に出掛け、荻伏橋たもとまで行くと道を横断して堤防に向かいたいと進むのを止めてしまうのです。
散歩コースをワンコに選ばせるのは飼い主失格なのですが、通る車の間を見計らっていると、「まだですか~」と、文句を言っていましたよ~coldsweats02
Img_7486
S110/JPEG
 
 
大晦日、ただいま17時49分、すっかり暮れてしまいました。
皆さまには、今年も拙いBlogにお付き合いいただき、色々とお世話になりまして、誠にありがとうございました。
ご家族お揃いで紅白歌合戦、そして除夜の鐘と、団欒のうちに年を越されますように、そして良いお年をお迎えください。
 
   
道内の最高温度は、日高地方のわが町浦河で4.2度と12月上旬並みとなった。今日は、観測78地点で真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を2.2度上回る4.2度と、昨日についで真冬日を脱出することができた。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス20.6度と、1月中旬並みとなり、観測169地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス2.3度と12月上旬並みとなり、低い方から160番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.29

久し振りの青空~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も日中の温度(最高温度)が氷点下となる真冬日で、3日連続の氷点下の世界で寒かった。
真冬日となったものの、久し振りで青空となり、陽射しもあったので窓ガラス拭きをして、腕がパンパンになってしまった。
 
26日土曜日、ワールドカップを転戦中のウイリアムソン師円選手が、先日長野のMウェーブで行われた全日本スピードスケート選手権総合優勝、しかも選手権総合2連覇をお土産に帰省したので、ウイリアムソン師円後援会が激励会を開催し、ご挨拶をしてきた。
師円選手は、練習拠点をオランダに移して頑張っているが、ちょっと伸び悩んでいるようなので、町民の、スケート少年団の夢でもあり星でもあるのだから、一層の健闘を期待していますよ~motorsports
ウイリアムソン師円後援会のブログはこちらから***
 
 
今朝のmomo、寒そうですね~coldsweats02
デジイチを持ち出して写したが、絞りを開けすぎてボケボケでした。
876a0414
 
 
TAROHは、立っても座っても、前足を突っ張りすぎるのですよ~weep
だから、何時も潰れたような・・・でも、元気なのですよ、気力充実で、番犬しています。
876a0419
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
今朝、オオワシが同じ枝に2羽、止まっていて、数メートル離れた枝に1羽が止まっていた。
こちらは2羽、番なのかな?
Img_7475
 
 
1羽の方は、ギッとこちらを睨んでいたが、川下の方からオオワシの幼鳥が飛来して、この側に止まろうとしたのを切っ掛けに飛び去ってしまった。
1羽が飛び立つと、2羽の方も飛んでしまったが、もう少しじっくり写したかった。
まぁ、朝は逆光の上に枝が邪魔で、この場所じゃクリアな写真は写せないのだけどね~weep
Img_7476
 
 
オオワシさん、どうして飛んでいってしまったのですか?  by momo
Img_7477
S110/JPEG
 
 
午前中、陽射しがあるので窓ガラスの拭き掃除。
脚立を据えて、登って拭くのだが、気温が低いのでガラス拭き洗剤を吹き付けてウエスで拭く片っ端から凍ってしまうのだ。
脚立を登ったり降りたり、位置を変えたりでクタクタ、特に拭き掃除をした右腕がパンパン、大きな窓は開放的で明るく気持ちが良いが、拭き掃除となると悲鳴を上げちゃいますね~shock
 
   
道内の最高温度は、釧路地方の釧路でマイナス0.5度の1月中旬並みとなった。今日も、観測173地点すべてが真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を0.1度低いマイナス1.3度と最も寒い時期を下回る3日続きの真冬日で、観測173地点中高い方から11番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス20.5度と、1月中旬並みとなり、観測173地点すべてが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス4.7度と1月上旬並みで、低い方から166番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.28

今年最後のシャンプー

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、昨日に引き続き日中の温度がマイナスとなる真冬日となって、ホントに寒かった。
真冬日の上に強風が吹き荒れ、それに雪が付いたので猛烈な吹雪に見舞われ、度々ホワイトアウトとなる一日であった。
 
 
夜中じゅう荒れていたので、係留場所に吹だまりができていて、今朝も雪かきであった。
雪かきをして、momoのブラッシングをしていると、後ろから強い目線を感じたので振り返ると、TAROHが伏せして見つめていた。
ため息とも甘え声ともつかぬ、フゥーとかグゥーとか吐息を吐きながら見つめているのであったよ~smile
Img_7464
 
 
momoは、堤防へ散歩だよ~coldsweats01
帰り道は、お約束のダミーを咥えて、ご機嫌な朝散歩であった。
Img_7471
 
 
momoの散歩が済んでからのTAROHの散歩、その頃には朝日が昇り、風が強いものの気持ちが良いようで、久し振りにシャキっとしてカメラに向き合ってくれたのでした。
歩行の様態も、かなり良くなってきていて、知らない人が見ると歩行破綻は分からないかもよ~lovely
Img_7474
S110/JPEG
 
 
今年も残すところ3日、今日がショップの営業最終日なので、早くから予約を入れていたmomoTAROHのシャンプーの日なのに、この大荒れで寒い日になってしまった。
どうもシャンプーにまつわるジンクス、冬場でも生きているみたいですね~weep
ショップも年末ということで混み合うので、12月上旬に予約を入れた時には既に午前中は塞がっていて13時からしか空いていなかった。
日の短い12月末の13時からフタリのシャンプー、出来上がりが16時になってしまったけど、ピッカピカのフワッフワになってきましたよ~lovely
 
   
道内の最高温度は、今日も日高地方のえりも岬でマイナス0.1度の真冬日で、1月中旬並みとなった。今日も、観測173地点すべてが真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を0.2度下回るマイナス1.2度と最も寒い時期を下回る2日続きの真冬日で、観測173地点中高い方から11番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の境野でマイナス16.8度と、1月中旬並みとなり、観測173地点すべてが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス4.7度と1月上旬並みで、低い方から162番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.27

ついにやって来やよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、突然インタネットに接続不能となり、あーだ、こーだといじくり回しても復旧せずに終わってしまった。
先ほど、モデム周りを見直し、モデム、niftyモデム、無線モデムの電源を落として順番に再起動、ようやくネット接続が復旧したのでした~good
 
 
今朝、外を見ると一面真っ白、ついにやって来た冬将軍、代わり映えしない何時もの光景も、雪が降ると新鮮に見えるよね~snow
Img_7459
 
 
まずは歩道の雪かきを始め、ここまで進んだとき、前方から道路メンテナンスの除雪車がやって来た。
これ以上、歩道を先の方まで除雪しても、除雪車が跳ね飛ばす雪で歩道除雪をやり直さなくてはならないので、雪かきを一旦中断して門扉を閉めてmomoTAROHを庭に放す。
久方ぶりに庭に放たれたフタリ、前後しながら周囲を偵察して回っていた。
Img_7463
 
 
ところで、昨日の散歩、風の強い中だったが、TAROHが散歩に出たがるので短い散歩をしてきた時の動画「最近のTAROH-2」です。
足の運びがかなり改善されていて、嬉しい限りですよ~happy01

 
 
その散歩の時に、いつも行く堤防のクルミの木に、オオワシが2羽、オジロワシが1羽、極々近い距離でかたまって止まっていたよ~coldsweats01
下の2羽のうち、右がオジロワシです。
Img_7455
S110/JPEG
 
 
今日は一日吹雪模様で、寒い寒い一日でした。
雪かきも、朝と午後と二度、この調子じゃ夜遅くにもう一回かな・・・という感じです。
降らなきゃ降らないでヤキモキ、降ったら降ったで雪かきの追われるし~coldsweats02
 
   
道内の最高温度は、日高地方のえりも岬でマイナス1.8度の真冬日となり、最も寒い時期を下回り、観測173地点すべてが真冬日(最高温度がマイナス)となった。
当地は、前日を1.7度も下回りマイナス2.6度の真冬日となり、1最も寒い時期を下回り、観測173地点中高い方から3番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス18.5度と、2月上旬並みとなり、観測173地点すべてが冬日(零下)となった。
当地は、マイナス7.4度と最も寒い時期を下回り、低い方から156番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.25

ステロイドの~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は低く雲が垂れこめた空を、ハクチョウの大編隊が川上方面へ向かって飛んでいった。
確かに寒いが、外水も水溜りも凍っていないのだ。
 
 
TAROHの薬をステロイド系に切り替えたとたんに、水をがぶ飲みしている。
目立って水を飲む子じゃないから、これは薬の影響がモロに出ているのかなぁ。
でも、薬の効果として、足の運びやオヤツを待つ姿勢に良い変化が現れだした。
たったひと晩でこうも効果が出るものか、ある意味ステロイドの怖さかな?
運動を制限されているので、散歩ができないので、今朝は庭をグルグルと補助ハーネスなしで歩くことができたし、目に生気が戻ってきたよ~happy01
Img_7444
 
 
そんなTAROHを見て、嬉しそうなmomo~smile
Img_7446
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前で7.4度と11月下旬並みとなった。
当地は、前日を5.1度も下回る4.3度と、12月上旬並みとなって、観測173地点中高い方から13番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の芽室でマイナス11.7度と12月中旬並みで、169地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.8度と11月下旬並みとなり、低い方から172番目、逆の言い方をすると道内2番目の高い温度であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.24

暖かなイヴ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝日の出前、東の空が見事なというのか、けばけばしい赤色というのか、すごい朝焼けであった。
今日はクリスマスイヴなのに、雪のユの字もなしで、何年振りかの久し振りの雪のないイヴとなった。
とにかく暖かいのだ。
これじゃ雪が降っても積もらないし~weep
 
 
今日も散歩はmomoだけだよ~coldsweats01
堤防コースで、右に左にと匂い嗅ぎに忙しいけど、「ここで写真だよ~」というと、シットしてくれるのだ。
でも、常に動くのでブレない写真を写すのが大変なのだ。
Img_7436
 
 
ボクも朝散歩に行きたいのにさぁ~weep
Img_7437
 
 
午後から掛かり付けの動物病院へ行ってきた。
診察台の上で、クークーと文句言い放題のTA坊でしたよ~happy01
Img_7442
S110/JPEG
 
 
TA坊の薬、ステロイドを使わないようにしていたが、こうも状態が悪くなっては使わざるを得ない。
そこで痛み止めの注射、錠剤はステロイド系のプレトニソロン錠とビタミンB類配合のアリチア配合錠、ビタミン系のサプリメント、そしてリマイダル錠を組み合わせて、しばらく様子を見ることにしたが、年末年始の休診日にぶつかるので困ったです。
 
   
道内の最高温度は、日高地方の当地、浦河で前日を4.8度も上回る9.4度と11月中旬並みの暖かさであった。
道内の最低温度は、十勝地方の芽室でマイナス14.6度と1月上旬並みで、137地点で冬日(零下)となった。
当地は、2.0度と11月中旬並みとなり、低い方から164番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.23

オジロワシとオオワシ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝日の出前、東の空が見事なというのか、けばけばしい赤色というのか、すごい朝焼けであった。
朝散歩に出掛ける頃には、日が昇り朝焼けが消えてしまい、まもなく細かな雪が降り出してきて、俗に言う「朝焼けは天気の下り坂」のように、一日不安定なお天気であった。
所用があり、えりも町まで行ってきたが、東に行くに従ってお天気が良くなり、えりも町は珍しく風もなく良いお天気であった。
 
 
小雪が降っているけど、散歩に行きますよ~happy01
momoの頭から背中に小雪が付いています。
Img_7421
 
 
今朝の散歩は、例により堤防コースへ向かったが、散歩前からワシの甲高い鳴き声が聞こえていて、momo連れでも近くまで行けるかな?・・・と、静かに進んでいくと、オジロワシが木に止まって何かを食べていた。
結局、このブレブレな一枚を写した直後に、食べかけのサケを足にぶら下げながら飛び去ってしまった。
Img_7422
 
 
オジロワシが飛び去った位置から、ほんの数メートルも場所で、オオワシがサケを啄んでいた。
Img_7426
 
 
少しズームを戻して、手前にmomoを入れて写そうとしたが、顔全部をいれるとオオワシが点になるし、オオワシ主体に写すと、これこの通りmomoの頭がボワーっと入るだけでした~coldsweats01
Img_7430
S110/JPEG
 
 
それにしても、オジロワシとオオワシを同時に同じ場所で見れるなんて、そうあるものじゃないのだ。
元浦川は、そのそうあることにないオオワシとオジロワシを同時に見れる特別の場所なのだよ~smile
流石にオオワシ、ごくそばで黒い大きなワンコが動き回り、人がコンデジを構えてワンコに指図しているのに、悠然と構えて、「君たち何をしているの?」と見つめていたのであった。
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で7.0度と11月下旬並みの暖かさだ。
当地は、昨日を0.8度下回る4.6度と12月上旬並みで、道内173地点中、高い方から19番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、上川地方の富良野でマイナス21.5度と最も寒い時期を下回り、168地点で冬日(零下)となった。
当地は、1.2度と11月中旬並みとなり、低い方から170番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.22

今日は冬至~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は冬至、一年のうちで最も昼(日の出から日没まで)の時間が短い日で、ちなみに当地の日の出は6時54分、日の入りが16時となっていて、もう今この時間16:24は西の空に残照あるのみなのだ。
相変わらず天候が定まらなくて、今朝は雨の夜明け、お昼近くなって雨が上がったが冷たい風が吹いていた。
午後散歩の頃に、陽射しが出てくるという変わり様なのであった。
 
 
朝散歩は、雨の中であったのでカメラを持ち出さず、短めの散歩であったmomoも、午後散歩では、のんびりと堤防コースを歩いてきた。
大川と新赤川が合流するところには、いつもカルガモが群れていて、堤防の上から興味津々で見つめるのであった。
カモを追いかけてもいいですか? by momo~happy01
Img_7416
 
 
TAROHも、短い散歩に行ってきましたよ~smile
今日は補助ハーネスをつけて、休み休みなので付き添うのも大変ですわ。
Img_7418
S110/JPEG
 
 
今朝、短い朝散歩を終えた7時半ころ、火災サイレンが鳴り出して消防分署からタンク車が飛び出していった。
外にいたので、その足で分署にいき火災現場を確認してきたが、大川の向こうの集落から煙が立ち上るのを確認できた。
時間的に朝食の用意をしていたのか、町住一棟二戸が焼けたとのことであった。
サイレンの音で興奮したのか、momoの「ご飯、ご飯~」というタップダンスを忘れて静かに待っていてくれたのだよ~coldsweats01
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の江差で6.4度と12月上旬並みの暖かさだ。
当地は、昨日を3.3度下回る5.4度と12月上旬並みで、道内173地点中、高い方から8番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス14.0度と1月下旬並みで、137地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.6度と11月下旬並みとなり、低い方から144番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.21

最近のTAROH~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
何ともお天気が定まらない。
今朝も、散歩に出掛けると雨が降り出し、大急ぎで戻ってきたので、写真はナシ。
それでも、昨日は曇日であったが、風が冷たい寒いなか、散歩に出ることができたのだ。
まずは、散歩前のTAROH、見たところ悪い様子はないのだけどね~coldsweats01
Img_7403
 
 
ところが、足の具合がますます悪くなってきて、段差やスロープで転んでばかりなのだ。
昨日の午後散歩の動画ですよ~crying

 
 
一方のmomoは、相変わらす年齢不詳のチャキチャキ娘ですが、TAROHと一緒の二頭曳きで歩くと、意外にもTA坊の足並みに合わせて歩いてくれる良い子なのですよ~happy01
Img_7410
S110/JPEG
 
 
昨夕は、17時から小学校の図書室で、町政懇談会を開き、町長はじめ幹部職員が日曜の夕方にも関わらず参加していただき、わが自治会が抱える問題点等につき議論、なんと20時を回ってしまった。
自治会側は、役員、班長ほか希望者25名余、50世帯強の小規模自治会なので、半分は集まったことになるのかなぁ~coldsweats01
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で9.1度と11月中旬並みの暖かさだ。
当地は、昨日を4.8度上回る8.7度と11月中旬並みで、道内173地点中、高い方から8番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス12.5度と12月上旬並みで、131地点で冬日(零下)となった。
当地は、2.7度の11月中旬並みとなり、低い方から161番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.19

皇后杯バレーボール~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の夕方から雪が降り出して、歳末防犯パトロールに出掛ける頃には3センチ程積もっていた。
なぜか歳末防犯パトロールの日は、毎年良いお天気に恵まれなくて、昨年は荒天のため中止になったが、今年はパトロールの時間帯は降やんでいたので、足元に注意しながらパトロールを実施することができたのだ。
 
さて、タイトルの皇后杯バレーボール大会、孫娘の高校も北海道代表で出場し、昨日試合があった。
相手は関東一部の優勝校、筑波大学、格上の相手にどこまで戦えるかと期待していたが、14-25、22-25、23-25の0-3で破れはしたが、2セット、3セットは接戦で、大いに手応えがあった試合だったようで、これを糧として来月5日から始まる春高バレーを頑張って欲しい。
なお、1回戦を勝ち上がった高校チームは、金蘭会高校、東九州龍谷高校の2校で、今日の2回戦で金蘭会高校は岡山シーガルズに、東九州龍谷高校はトヨタ車体クインシーズに、それぞれストレートで敗退、実業団チームとの差は大きいようだ。
 
 
昨夜の湿ったっ雪は、降り積もる下から融けて、かなり目減りしていたがガリガリに凍りついて、今シーズン初の雪かきも、ガリガリと苦労させられた。
家の周りの舗装した部分に雪が積もっていると、どうにも気になって仕方がなく、放置しておくと融けるであろうと思っても、ガリガリと大きな音を立てながら雪かきをしてしまうのであった。
今朝、6時40分頃の玄関アプローチだよ~snow
Img_7390
 
 
今朝のmomo~coldsweats01
Img_7395
 
 
今朝のTAROHだよ~smile
Img_7392
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前で2.8度と1月上旬並みで、122地点でマイナス温度の冬日となった。
当地は、昨日を3.0度下回る0.5度と1月中旬並みで、道内173地点中、高い方から34番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の美瑛でマイナス12.6度と12月下旬並みで、171地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス2.5度の平年並みとなり、低い方から158番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.18

歳末防犯パト~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日までの暖かさが一夜にして寒くなってしまった。
当地は、日中こそプラス温度であるが、夜明け前の最低温度はマイナスとなり、今朝は至るところで氷が張っていて、足元厳重注意での散歩であった。
 
 
momoのブラッシングをしていると、「グゥー」とか「ウゥー」とかTAROHのため息が聞こえる。
振り向けば、こんな格好で「早くボクのブラッシングをしてよ~」と、文句タラタラであったよ~coldsweats02
Img_7378
 
 
TAROHのブラッシング中は、momoが「何かちょうだいよ~」と、期待を込めた目線を送っているし~smile
Img_7381
 
 
今日の予報では、雪が降るとは言っていなかったが、9時過ぎから湿った大粒の雪が降り出して、結構白くなってきたので、ホワイトクリスマスも期待できるかな~snow
室内からガラス越しにパチリ~camera
Img_7382
 
 
雪も降り続かなくて、午後散歩に出かけるときには綺麗に消えてしまっていたよ~coldsweats01
やっぱり、ホワイトクリスマスは望めないのかなぁ~ザンネン
午後散歩は、これまた久し振りに二頭曳きで出掛けたのでした。
Img_7385
S110/JPEG
 
 
今夜はこれから警察署に18時50分までに集まり、歳末防犯パトロールの出陣式を行い、大通り地区と堺町地区に分かれて、飲食店やお店を訪問して、歳末防犯警戒と飲酒運転防止をアッピールして回ってくる。
私の担当は大通地区で、しばらくぶりで町長と警察署長が同行して頂けることになっているので、頑張って役目を果たしてきます。
皆さんも、歳末防犯と飲酒運転撲滅にお力添えくださいね~happy01 
   
道内の最高温度は、釧路地方の釧路で4.4度と12月上旬並みとなった。
当地は、昨日を3.5度下回る3.5度と平年並みで、道内173地点中、高い方から19番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の下川でマイナス13.9度と12月下旬並みで、165地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス1.5度の12月上旬並みと、久し振りでマイナスの冬日となり、低い方から152番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.17

インフル予防接種~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜から強風が吹き荒れて、上空でゴーゴーと大きな風音がしていて、日付が変わる頃から雨が吹き付けていて、今朝も雨になったりミゾレになったり、8時過ぎには暴風警報が解除されたものの、相変わらず強い風が唸りを伴って吹き荒れていた。
10時頃には風も弱くなってきたので、予約をしていたインフルエンザ予防接種を、診療所でプチっとしてもらってきた。
その間も、小雨になったり雪がチラついたり、でもこの時季としては暖かいから、地面に落ちたミゾレは瞬く間に消えてしまうのであった。
そんな悪天候であったのに、午後になると陽射しが出て、こんな気持ちの良い青空になったのだよ~happy01
Img_7373
 
 
午後散歩前のmomo~coldsweats01
ちょっとお腹の具合がゆるくなっていたので、今日は朝夕とも、いつもの半分の量なので、常に「何かオクレ~」であった。
Img_7371
 
 
相変わらずヨタって歩いているTAROHも、「ボクにも~」と。
ハーネスがしっくりこないのか、ハーネスなしなら、スタスタと遠くまで散歩に出ていき、帰り道は休んでばかり、でも、ヨタりながらも、自力で歩けることに感謝なのですよ~lovely
Img_7370
S110/JPEG
 
 
診療所の先生に、札幌の専門医からのお手紙を渡し、薬を診療所で出してもらえるように依頼、快く引き受けていただいた。
よって次回の定期検診、3月初旬からは、地元の診療所でチェックを受けることになった。
 
   
道内の最高温度は、釧路地方の釧路で7.3度と11月下旬並みとなった。
当地は、昨日を2.1度下回る7.0度と11月下旬並みで、道内173地点中、高い方から4番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス5.4度と11月中旬並みで、119地点で冬日(零下)となった。
当地は、1.1度と11月中旬並みで、低い方から165番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.16

いつまで続くのか~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は予報通りに雨が上がったものの、どんよりと暗くて妙に暖かい。
運動場のブツ拾いも、6時半を回ったというのに、懐中電灯で足元を照らしながら・・・であった。
ゆっくりと棲家を掃除して、ブラッシングを終えてから散歩に出たが、光量不足でブレブレ写真を量産してしまったよ~crying
 
 
もうとっくに夜が開けているのに、とにかく雲が低く薄暗い中で黒いmomoを写すのだから、ブレない方が不思議なくらいなのだ。
そのような悪条件の中、最小のブレにとどまった一枚で~す。
Img_7362
 
 
午後散歩でも、momoが動いてクリーンな写真が撮れませんでした~shock
Img_7366
S110/JPEG
 
 
このおかしな暖かさは、いつまで続くのだろうが。
たいがいは、クリスマスまでには雪が降って、ホワイトクリスマスとなるのだが、さて今年はどうなるのかな~sign02
 
   
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂(うとろ)で10.7度と11月上旬並みとなった。
当地は、昨日を1.1度下回る9.1度と11月中旬並みで、道内173地点中、高い方から12番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、十勝地方の芽室でマイナス4.5度と11月下旬並みで、18地点で冬日(零下)となった。
当地は、7.5度と10月中旬並みで、低い方から172番目とラス前の暖かさであった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.15

キタァ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は予報通りの雨の朝で、極々小降りになるのを待ってmomoの朝散歩、TAROHは庭を徘徊しているうちに小雨になってきたので、ハウスへ~house
結局、一日中、降ったり止んだりであったが、朝の冷たい雨の割には日中は暖かく、陽射しが全くないにも関わらず、暖房を止めて過ごすことができたのだ。
暖かいのはありがたいことではあるが、昨日の記事のように、小学校のグランドのスケートリンクを作れないし、正月明けに始まる町民歩くスキー教室も、このままじゃ開くことができないのだ。
 
 
毎年、フラット飼いの心をワシ掴みにして離さない「Ashiya Dog Walk」の名物企画「フラットの輪」カレンダーが出来てきた。
今年は取り掛かりが遅かったので、{ADW」のボンチチさんは大忙しであっただろう、新年のカレンダーを見ながら感謝、感謝でありますよ~happy01
表紙と裏表紙です。
Img_7357
 
 
momoTAROHの誕生月である6月です。
Img_7359
 
 
その月生まれの子専用に用意されたコマをゲットして、この写真を掲載してもらいました。
Img_7360
 
 
昨日の朝散歩で、道路脇にチョロっと残っていた雪も、今日の雨で消えてしまっただろう。
雪が無いということは、生活する上じゃ大変ありがたいことではあるが、このまま春を迎えられるわけじゃないのだから、適度にボツボツと降り、決してドカっとは降らないように願いたいですね~coldsweats01
Img_7342
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の高松で11.4度と11月中旬並みとなった。
当地は、昨日を0.7度上回る9.5度と11月中旬並みで、道内173地点中、高い方から19番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス13.8度と12月下旬並みで、153地点で冬日(零下)となった。
当地は、2.0度と11月中旬並みで、低い方から162番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.14

早く滑りたいよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も暖かく、物置の掃除をして、不用品やゴミを可燃物、不燃物、資源ゴミに分別して、町のクリーンセンターへ持ち込み廃棄処分をしてきた。
ほぼ午前中を費やしての作業であったが、汗をかくほど暖かでした。
 
 
当地、雪がちらっと降ったきり、その後は暖かい日が続いていて、雪の「ユ」の字もない。
今朝のニュースで、札幌の真駒内屋外スケートリンクがオープンし、早速子供たちが滑っていると報じていたが、当地では町の屋外リンクのほか、各小学校のグランドの仮設リンクも、まだ使うことができないのだ。
その小学校の仮設リンクは、板の外壁を回し、降った雪を踏みしめて、気温が下がる夜に父兄総出で水を撒き凍らせるのだが、なにせ基礎となる雪が全く降らないので手のうちようがないのだ。
子供たちは、恨めしそうにグランドを眺め、空を仰ぎ、早くすべりたいよ~と、待ち焦がれているのだ。
Img_7354
 
 
今朝も、午後も、散歩は別々に行っている。
今朝の散歩に出掛ける時の一枚、momoは、何を期待して目を輝かしているのかな~sign02
Img_7341
 
 
あらら、TAROHさん、今朝は一段と凛々しいね~happy01
この後、ハーネスをつけて散歩に出掛けたのでした。
Img_7345
 
 
TAROHの足のことで、みなさんにご心配を頂き、ありがとうございます。
足の運びが思うように進まないほかは、至って元気で、道を行く散歩中のワンちゃんにアソベ遊べと吠えたり、不審なものには勢いよく吠えて、衛兵役を務める様子は、元気ないつものTA坊そのものです。
でも、ハーネスを着けると、一気に落ち込んでしまうようですよ~weep
Img_7353
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の江差で9.0度と11月中旬並みとなった。
当地は、昨日を1.6度上回る8.8度と11月中旬並みで、道内173地点中、高い方から2番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス15.4度と平年並で、166地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス0.3度と11月下旬並みで、低い方から164番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.13

シバレが来ないのだ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、何とも言えないボワーとした暖かい一日で、さっぱりシバレガ来ないのだ。
発酵することで良くなる飯寿司や魚を使った挟みづけなどの漬物を漬けた方々は、この暖かさにハラハラしているとのこと。
冬場の大切な所蔵食品なのだから、適度なシバレが来て、発酵を促して美味しいものができることを期待していますよ~happy01
 
 
今朝のTAROH、うんPを我慢していたのか、ハーネスをつけて外に出るなり躓いて、その途端にポロっと~coldsweats02
その後始末をしていると、momoまでワンツーを仕出かす始末、モウ!と叱ってみても始まらないので、黙々と後始末でした。
フタリとも、ばつの悪そうな顔をしていたが、始末を終えてカメラを出したら、もうどこ吹く風であったよ~weep
Img_7327
 
 
今朝は、TAROHから散歩に出かけてきた。
アスファルトの上より草地の方が歩きやすそうで、ハーネスで吊りながら匂い嗅ぎをさせて、短い散歩を切り上げてきた。
帰り道で、立ち止まり、宥めても、すかしても、前に進もうとしないので、最後の10メートルを抱き上げて帰宅、お陰で飼い主の心臓、バッフンバッフンであったよ~annoy
Img_7329
 
 
後回しにされたmomo、出掛けに写真撮りしようとしても、この仏頂面~coldsweats01
まったく愛想のない子だね。
Img_7333
 
 
堤防の上で、ハイポーズ~smile
Img_7335
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で9.1度と11月中旬並みとなった。
当地は、昨日を0.4度下回る7.2度と11月下旬並みで、道内173地点中、高い方から21番目の暖かさであった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス13.6度と平年並で、145地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.5度と11月下旬並みで、低い方から153番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.12

いよいよお世話に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
最低温度が数日ぶりでマイナスとなった今朝、ピリッとした空気の中に朝日が差し、momoと散歩に出て汗をかいて戻ってきた。
今日は一日、陽射しが暖かい良いお天気で、気持ちが良かったが、TAROHの歩行困難が酷くなり、いよいよ前足をサポートしなくてはならなくなった。
 
 
今朝のTAROH、足を引きずりながらでも外に出たいという。
こうして立っていると、どこが悪いのかわからないし、至って元気なのだ。
でも、歩くと三歩に一歩位の割合で躓いて、時にはバタッとつんのめって転んだり横に転んだりで、ハラハラのし通しなのだ。
Img_7310
 
 
そこで、以前(2013.5)にアイアンバロンさんで購入しておいた「前足用歩行補助ハーネス」を装着して、前足に体重がかからないようにすることで、躓きや転倒をしないで歩くことができた。
いよいよ歩行補助ハーネスのお世話になり、短いけど散歩をすることができましたよ~happy01
Img_7325
 
 
一方、momoは単独散歩で大喜びですよ~coldsweats01
昇ったばかりの朝日を浴びて、長い影が伸びています。
Img_7316
 
 
朝散歩から戻りましたよ~by momo
近づきすぎるから、momoの顔が「デカッ!」
Img_7313
S110/JPEG
 
 
この歩行補助ハーネスは、当時9歳を迎えるmomoのために購入したのだが、3歳も年下のTAROHが先に使うとは、まったく想定していなかったなぁ~weep
でも、早々に用意しておいて良かったです。
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の高松で8.7度と11月下旬並みとなった。
当地は、昨日を0.2度上回る7.6度と11月下旬並みで、それでも道内173地点中、高い方から5番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場でマイナス9.2度と12月上旬並みとなり、145地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス1.0度と12月上旬並みで、低い方から123番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.11

一日中雨降り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝から雨降りで、止むこともなく一日中シトシトと降り続き、散歩もなしであった。
九州や中国、近畿方面では、台風並みの大荒れになっているようで、被害が出ませんように。
 
 
散歩ナシなのだが、momoTAROHとも静かに寝てばかり~sleepy
そういう点ではおとなしくなった・・・というか、歳なのか、どうしても散歩に行かなくては気が晴れない訳じゃなく、ありがたいことなのだ。
昨日の午後散歩で、西日を受けて黄金色に輝くヨシとmomoで~す happy01
Img_7304
S110/JPEG
 
 
先日、日高振興局において、北海道知事から「北海道動物愛護推進員」の委嘱書交付を受けてきた。
継続委嘱ということで、任期は平成29年10月31日までの2年間。
効果的な活動は、なかなか出来ないが、精々頑張って目的を果たしたいです。
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前で10.4度と11月中旬並みとなった。
当地は、昨日を2.4度下回る7.4度と11月下旬並みで、それでも道内173地点中、高い方から19番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス2.4度と11月中旬並みとなり、33地点で冬日(零下)となった。
当地は、6.1度と10月下旬並みで、低い方から164番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.10

雨のち薄日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨の朝、簡易レインコートを着て出たが、とても散歩とはならずに、早々に棲家へ入ってしまった。
その雨も、ほどなく止み、午後には薄日が射すお天気となり、気温も10度近くまで上がって、暖かい一日であった。
 
 
午後散歩、今日も別々にmomoから始め~happy01
でも、堤防の中程で用を足したら、即「帰りましょう~」で、家に戻って「オヤツください~」なのであった。
Img_7306
 
 
調子が悪いTAROHは、散歩をお休みに~weep
momoが「オヤツください~」をすると、「ボクも~」とお目目ランラン、不調ながら食欲旺盛、早く痛みが治まってほしい。
Img_7309
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で12.2度と11月上旬並みとなった。
当地は、昨日を1.7度上回る9.8度と11月中旬並みで、道内173地点中、高い方から36番目であった。
道内の最低温度は、今日も十勝地方の糠内でマイナス11.2度と平年並みとなり、50地点で冬日(零下)となった。
当地は、5.0度と11月上旬並みで、低い方から156番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.09

小春日和~♫

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日に続き今日も暖かく、小春日和と言えるね~happy01
それでも、早朝はピリッと刺すように寒く、いよいよ防寒着にフードが欲しく感じた。
 
 
朝散歩に出るまで、ブラッシングやチョコっとトリムングの真似事などしていて、すっかり陽射しを浴びる時間になってしまった。
背後の窓は、先日プチリホームで大判のサッシにミラータイプの複層ガラスを入れてもらった。
明るくて気持ちがいいよ・・・と、momoに話しかけながらの一枚、なんだか難しい顔をしているなぁ~coldsweats02
Img_7293
 
 
路肩の草には、霜が降りて凍っていた。
外水も凍りつき、水たまりにも氷は張っているが、陽射しのお陰でほんわかなのだ。
Img_7295
 
 
絶不調のTAROHの朝散歩は、サラブレッドの放牧地までのショートな散歩であった。
今朝のサラブレッドは、遠くの方で草を食んでいて、近くに寄ってきてくれなかったよ~coldsweats01
日高山脈が綺麗に見えているのだけど、前景に黒いヤツが入ると、遠景は潰れちゃうのだ。
Img_7300
 
 
日高山脈は、上空の雲の位置によっては、影になって純白の山並みが荒らされてしまうから、なかなか良いチャンスに恵まれないのだが、今朝の雲は手前にあり、山脈上空になかったので、綺麗な山並みが見えたのだ。
コンデジズームで少しだけ引っ張って。遠方のサラブレッドを入れて写してみた一枚~delicious
Img_7301
S110/JPEG
 
 
TAROHの前足の歩幅が極度に狭くなり、歩く姿が惨めだ。
動画に残したいとは思うものの、正直写す度胸がない。
どんどん、歩行困難に近づいているようで、なんとかこの絶不調の状態から脱却したいものだ。
 
   
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で8.9度と11月中旬並みとなった。
当地は、昨日を2.3度上回る8.1度と11月下旬並みで、道内173地点中、高い方から7番目であった。
道内の最低温度は、今日も十勝地方の陸別でマイナス16.2度と12月中旬並みとなり、139地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス0.2度と11月下旬並みで、低い方から138番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.07

オオワシがやって来た~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も、昨日のようにサラッと雪が積もっていた。
風があまり強くなく、最低温度がマイナスではあったが、路面の凍結はさほどじゃなくて助かった。
でも、外水器はかなり厚い氷が張っていた。
 
 
朝散歩は、ヒトリずつ、まずはmomoから堤防を歩いてきた。
川畔のヤナギの枝にオオワシが止まっていた。
早くから渡ってきていたが、なかなか姿を捉えられなかったが、今朝は散歩コースで、しかもすぐ側で激写・・・と言ってもコンデジじゃぁねぇ~coldsweats01
Img_7283
 
 
散歩から戻り、雪の上に座って、オヤツを食べる準備完了のmomo~happy01
Img_7280
 
 
ボクにも~と、TAROHもシットして待っているけど、ダメです、散歩が先でしょう~coldsweats02
Img_7281
 
 
今朝も歯医者さんの駐車場で、ハイ・ポーズ~smile
Img_7291
S110/JPEG
 
 
今朝のオオワシ、近くに寄ってカメラを構える飼い主の足元で、momoがウロウロしていても逃げないで写されてくれた。
こちらの動きを、鋭い目で追いながら、警戒していたが、きっと緊張しただろうね。
 
   
道内の最高温度は、釧路地方の鶴居で5.5度と11月下旬並みとなった。
当地は、昨日を3.0度上回る5.3度と平年並みで、道内173地点中、高い方から4番目であった。
道内の最低温度は、今日も十勝地方の大樹でマイナス15.6度と1月上旬並みとなり、171地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス3.3度と12月中旬並みで、低い方から126番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.06

雪が積もった~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も早朝、道路メンテナンスの除雪車が塩カルを散布していった。
また道路が凍結かと思ったら、なんと一面真っ白、ついに雪が積もっていた。
もちろん、僅かな積雪で、地面に接している部分が凍結していて、雪かきをするほどじゃないが、滑るので雪かきをしたくなる、実に中途半端な積もり方であった。
日中も吹雪模様になってみたりしながらも、積雪は融け出して、ほぼ消えてしまったけれどね~coldsweats01
Img_7262
 
 
朝散歩は、ヒトリずつで行ってきた。
散歩に行きたくないと、門扉の前で座り込むmomo、雪の上でオチリが冷たいだろうにね~coldsweats02
Img_7267
 
 
前足をチョコマカと運びながら、小さなかわいい教会の前までやって来たTAROH~happy01
暗くなったら、松の木に掛けたイルミネーションが、クリスマスが近いことを告げている。
Img_7272
 
 
早めの夕散歩は、二頭曳きで堤防へ行ってきた。
手前の歯医者さんの駐車場、ブラックアイスバーンで滑るよ~shock
Img_7278
S110/JPWG
 
 
今日も強風、時々陽射しが出たものの、吹雪いたりしたこともあったが、思ったほど雪が融けなかった。
逆に風当たりの良く、車の出入りがない駐車場などでは、ブラックアイスバーンになっていて滑る滑る、転ばないようにフタリを歩かせながらの散歩は、ホントに疲れますね~weep
 
   
道内の最高温度は、釧路地方の釧路で4.6度と平年並みとなった。
当地は、昨日を2.3度下回る2.3度と12月下旬並みの寒さで、道内173地点中、高い方から49番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の大樹でマイナス15.1度と1月上旬並みとなり、172地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス1.0度と平年並みで、低い方から158番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.05

塩カル散布~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝のまだ暗いうちに、道路メンテナンスの除雪車が塩カルを散布していった。
塩カルを散布するということは路面凍結なので、少々時間を置いてから外に出て、ワン達のお世話を始めたのだが、夜明けとともに陽射しが射し、これでアイスバーンも融けるかと思ったが、ドッコイそうはならなかったのだ。
朝から強い風が吹き荒れていて、そこに黒い雲が張り出してアラレが、ミゾレが、湿った雪が降ったり止んだり、昨日に引き続きコロコロ変わるお天気であった。
Img_7256
 
 
いつも係留している前庭に行くまでに、momoもTAROHも滑って転んでいた。
朝散歩の用意をして歩道まで出たが、車道は塩カル効果で凍結が緩んでいるが、歩道はツルツル、ワン達どころか飼い主も転びそうなので散歩中止と相成り、専用ランでワンツ~coldsweats01
クルミを拾い食いする悪い子は、momoなのだ。
Img_7259
 
 
絶不調であったTAROH、今日は幾らか調子を取り戻したようだ。
でも、引っ張る勢いで滑って転び、ちょっと落ち込んでいたよ~weep
Img_7257
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前で5.5度と平年並みとなった。
当地は、昨日を1.7度下回る3.6度と12月中旬並みの寒さで、道内173地点中、高い方から16番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の境野でマイナス14.6度と12月下旬並みとなり、162地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.5度と11月下旬並みで、低い方から167番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.04

絶不調~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今にも降り出しそうな模様で風が強い朝であったが、朝散歩を終えて間もなく小雨が降り出し、その雨がミゾレに変わり、窓に吹き付けていたが、午後になって時々陽射しが射すという忙しいお天気であった。
予報では、晴れマークだったのにね~coldsweats01
 
 
今朝のTAROHは、絶不調~shock
歩くのもフラフラ、立っているのも辛そうなのだ。
Img_7244
 
 
これじゃ散歩は無理かなと思ったが、本犬は行く気満々なのでサラブレッドの放牧場方面へ出掛けてきた。
前足の運びがチョコマカと小刻みで、後ろ足は腰を振りながらも普通の歩幅で歩き、時々立ち止まって休憩しながらであった。
Img_7251
 
 
それでも、散歩から戻っての朝食は、ガッツガッツと完食し、まだ欲しそうな顔をしている。
まぁ、この子が食欲旺盛だということは、それほど心配はいらないのだろうけどね~smile
ちょっと投与を休んでいたリマダイル錠を飲ませて、食後爆睡して午後散歩では、今朝ほどのちぐはぐな歩き方ではなくなっていて、カメラを構えても知らんぷりしていたよ~happy01
Img_7255
S110/JPEG
 
 
夕方になって風が一段と強くなってきて、すごい音を立てて吹き荒れている。
日中の最高温度が、前日比を下回る5度台となり、強風とミゾレによる寒さ以上に堪えたのであった。
 
   
道内の最高温度は、根室地方の根室で7.5度と11月中旬並みとなった。
当地は、昨日を7.9度も下回る5.3度と平年並みとなったが、道内173地点中、高い方から19番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス8.4度と平年並みで、159地点で冬日(零下)となった。
当地は、1.1度と11月中旬並みとなり、低い方から170番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.03

定期検診で札幌へ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
先週の水曜日に予定していた循環器科の定期検診、札幌が予想外の大雪となったのでキャンセル、天気予報を見ながら、いつにしようかと考えていたが、薬もなくなりそうなのでバスで行こうかと真剣に考えていた。
予報が都合よく昨日2日水曜日、札幌地区が晴れ予報となり行くことに決定、前日の夜までバスで行くつもりであったが、家内が車で行こうと・・・免許がない人は雪道の運転の苦労なんて考えないようだ。
 
結果的には、幹線のみの走行だったので、道の両側の雪山で車線が狭くなっていたが、走行には支障なしで、無事に行ってきた。

定期検診の方は、異常なくパス~
でもね、今回のように天候異変でハラハラするのは心臓にも精神的にも良くないので、地元の診療所の先生が心臓外科医であることを告げて、診療所で薬を出してもらうようにお手紙を頂いてきた。
これで、地元で対応してもらい、年に一度、循環器病院の担当医の検査を受けることで、身体の負担が軽減されるだろう。
 
 
今日は、朝から強風と雨で、ボワッと生暖かい感じなのだが、momoTAROHは、散歩をしたがらないのだ。
まぁ、ワンツーだけは運動場に出て足せるので、それも良いかと楽をさせてもらった。
お陰で、今日の写真はナイよ~coldsweats01
 
と言うことで、先日のアエルのドッグラン、ビックパパにご挨拶するmomoTAROH~happy01
Ef2a2642
EOS 7D2+SIGMA 18-250mm /RAW
 
   
道内の最高温度は、後志地方の小樽で13.9度と10月下旬並みの暖かさとなった。
当地は、昨日を7.8度も上回る13.2度と10月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から3番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間でマイナス9.1度と平年並み、101地点で冬日(零下)となった。
当地は、5.1度と11月上旬並みとなり、低い方から153番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.12.01

師も走る~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
もう師走となりましたね。
12月は、何かと気ぜわしく、瞬く間に大晦日がやって来るので、慌てて走り転ばぬように、一つずつ片付けていきましょう。
今日は、風が強くて寒々としていたが、昨日は次々と来客があって出掛けられなかったので、交換した換気扇の支払いや、愛車のスパイクの任意保険更新やら、まとめて用を足してきた。
 
 
昨夜18時過ぎから強風と雨で、外は大荒れであったが、今朝は曇りで風が残っていたが雨も上がり路面も凍結していなくて、昨年来の長靴でも滑らずに歩いてきた。
相変わらずmomoは、堤防でワンツーを済ますとピタッと足元についてアイコンタクトなのだ。
先を促しても、飼い主の足元でアイコンタクト、一言「帰るの?」というと、即、家に向かって歩き出すのであった。
Img_7243
S110/JPEG
 
 
昨日愚痴った魚焼き器、今日部品が入ったからと修理に来てくれた。
2001年に新築したときに設置したシステムキッチンは、IH式の三口コンロと魚焼き器と電子レンジが組み込まれていて、これら全てが単体で交換が可能なのだそうな。
結果的にIHコンロの天板から、中の部品を外して、魚焼き器をそっくり交換、天板を外したついでに、周辺の掃除までしていただき、ほぼ40分で終了、まるっきり新品となりましたよ~happy01
 
   
道内の最高温度は、釧路地方の榊町で9.2度と11月中旬並みであった。
当地は昨日を2.3度下回る7.6度と11月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から8番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の境野(さかいの)でマイナス8.5度と平年並み、146地点で冬日(零下)となった。
当地は、1.2度と11月中旬並みとなり、低い方から166番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »