2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 連日白鳥が飛来~ | トップページ | この冬初めての零下に~ »

2015.11.22

鮭の産卵床を掘る音に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、土曜日を入れると三連休の中日だから、皆さんどこか行楽に出掛けられたかな?
早朝5時半頃、気温が1度を下回り、冷え冷えとした朝であった。
水溜りに薄氷が張っていて、朝日を反射してピカピカ輝いていた。
 
 
朝散歩は堤防を歩いてきたが、フタリの後ろの橋、荻伏橋の下を流れている小川、新赤川にサケが入り込み、盛んに産卵床を掘っていて、ガバッ、ガバガバッと大きな音を立てていた。
その音に聞きつけて、揃って歩みを止めて聞き入っていた。
Img_7162
 
 
今朝のmomo~happy01
Img_7165
 
 
クロスを組む今朝のTAROH~lovely
Img_7173
 
 
昨日、棲家の出入口の砂利敷き部分、踏み付け踏み付けで砂利が沈み込み固い地盤になってしまったので、板敷きにチョコっとリホームを行った。
棲家の中で遊ばせながら、電動ノコを使ったり釘を打ち込んだりと、すごく神経を使いながらの作業であったが、momoは「NO!」といえば言う事を聞くけれど、TA坊はぜんぜん言うことを聞いてくれないので拘束しての作業であった。
Img_7157
 
 
結局、部材が不足して作業はここまで~weep
Img_7158
S110/JPEG
 
 
棲家の部材が不足なので、今日は静内まで購入に行ってきたが、何と浦河店で購入した2×4材より幅が少し広いのだ。
同じホームセンターなのにね、まぁ、何とかしましょう~coldsweats01
 
   
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で6.3度と平年並みなったが、全道的に気温が上がらない一日であった。
当地は昨日を4.5度下回る5.0度と12月上旬並みとなったが、道内173地点中、高い方から10番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス7.7度と平年並みで、144地点で冬日(零下)となった。
当地は0.9度と平年並みになり、低い方から155番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 連日白鳥が飛来~ | トップページ | この冬初めての零下に~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62728988

この記事へのトラックバック一覧です: 鮭の産卵床を掘る音に~:

« 連日白鳥が飛来~ | トップページ | この冬初めての零下に~ »