2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 今日は小春日和~ | トップページ | スポーツ紙買いに走る~ »

2015.11.14

大好物の柿~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天気予報じゃ雨であったが、降り出しそうで降ってこない。
朝からタイル屋さんが来て、スロープのタイルと出窓周囲のタイル貼りを、真っ暗になるまでして完成させていった。
たかだか出窓のサッシを大きくしてペアガラスを入れるプチリホームなのに、大工さん、サッシ屋さん、ペンキ屋さん、クロス屋さん、タイル屋さんと、それぞれ専門分野を担当して作り上げてくれた。
これだけの業者をコントロールする建築屋さんも大変なことだと、感謝、感謝である。
 
 
北海道では、柿の木があっても、実を採るのは至難の業のようで、もちろん採れても市場に出回ることはないようだ。
それだけに、庭先の木に成る柿の実は、不思議に心和やかに遠くルーツを思い浮かべるような気持ちになり、柿が大好物なのだ。
毎年、親戚、知人などから送っていただく柿、正直心待ちしているわが家、今日、今年初の柿が贈られてきた。
奈良の〇〇さん、ごちそうさまです~happy01
Img_7097
 
 
相変わらず頭の毛を舐められて、毎日へァースタイルが変わるmomo、いよいよテッペンの毛が薄くなってきた。
シニアといえ、momoは女子なのだから、頭を舐めるのは、もうよしましょうねTAROH~coldsweats02
Img_7089
 
 
ぜんぜん反省の欠片もないTAROHなのだ。
Img_7092
 
 
散歩の帰りは、お約束のお持ち帰りだよ~coldsweats01
Img_7095
S110/JPEG
 
 
昨日までの陽気も、今日は曇空で風が冷たく、寒い一日であった。
気温的には、まずまずなのだが、風がね・・・しっかり防寒着をまとっての散歩は、汗ばむほどなのだけど、外でじっとしていると寒いのだ。
今夜は、きっと雨になるだろう・・・どこかで聞いたフレーズ?
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の江差で14.9度と10月下旬並みであった。
当地は昨日を0.5度下回る12.4度と11月上旬並みの暖かさで、道内173地点中、高い方から31番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス7.8度と12月上旬並みに冷え込み、92.地点で冬日(零下)となった。
当地は4.0度と11月上旬並みで、低い方から139番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 今日は小春日和~ | トップページ | スポーツ紙買いに走る~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

寒くなってきましたね~
北海道では柿って収穫できないんですか?
気候的なもの?
アロリー地方では四つ溝柿という渋柿が特産品で渋抜きをしてからスーパーで売ってます。
私は次郎柿の方が好きなんですけどね~

そろそろ雪が積もったり、氷が張ったり、また転んで骨折などしないよう気を付けてくださいね(笑)

アロママさん、こんばんは~

小春日和があるかと思うと寒い日もあり、季節の変わり目ですね、体調管理に気をつけなくてはなりませんね。

北海道では柿が実りません、寒すぎるのでしょうね。
大学受験で上京した時、鈴生りに実っている柿の実に哀愁を感じました。
日本人のDNAに昔話に出てくる田舎の里山が組み込まれているのじゃないでしょうか、懐かしさがこみ上げてきましたよ。

昨年末のような失敗をしないように、がんばります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62676303

この記事へのトラックバック一覧です: 大好物の柿~:

« 今日は小春日和~ | トップページ | スポーツ紙買いに走る~ »