2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« この冬一番の冷え込み~ | トップページ | 強風と雨で~ »

2015.11.26

風が強くて寒いよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、昨日ほどではないが冷え込み、外水や水溜りに氷が張っていて寒かった。
北海道内で、もっとも冷え込んだのは富良野で、今年初のマイナス20度を越えるなど、寒さが本格化してきた。
幸いに当地は、プラス温度で、日中の最高温度は6.5度となったが、風が強くて寒かった。
 
 
小学校裏の河川敷のハルニレの大木に、オジロワシがやってきて「キィー」と甲高い声で鳴いている。
その鳴き声を聞き、フタリして「ナンダ?」と鳴き声の元を探していた。
もっと上の方から聞こえたのにね~coldsweats01
Img_7180
 
 
午後のmomoさんだよ~smile
Img_7188
 
 
バラの冬囲いも終わった庭を背景に、午後のTAROH~delicious
Img_7185
 
 
強風に、耳毛も胸毛も靡かせているTAROH~happy01
Img_7189
S110/JPEG
 
 
北海道に低気圧が3個も近づいてきていて、まだまだ荒れる予報なのだ。
明日は、わが地区でも雪が降るというので、まだ使うほど積もらないとは思うが、除雪機を出してエンジンを掛けて、作動を確認した。
風が吹きすさむ中での作業であったが、一発でエンジンが始動したのでホッとした。
今シーズンは雪が少ないとは言うものの、しっかり活躍してもらわなくちゃ。
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で9.1度と11月中旬並みであったが、最高温度が冬日となった地点が40地点もあった。
当地は昨日を2.5度上回る6.5度と平年並みとなったが、風が強く寒い一日で、道内173地点中、高い方から13番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の富良野でマイナス20.8度と最も寒い時期を下回り、161地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.1度と平年並みとなり、低い方から163番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« この冬一番の冷え込み~ | トップページ | 強風と雨で~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜★
札幌でどか雪と聞きましたが、日高方面は、まだ大丈夫そうですね?
毎年のことですが、雪かき、そろそろ準備運動が必要ですね?
いきなり寒いそうで、どうか風邪には気をつけください!

北海道は大荒れの天気ってニュースでもやってますね。
momo&TAROH地方は雪はまだなんですね。
エルニーニョ現象が大きかった年は太平洋側で大雪になるって言うので今年はアロリー地方覚悟(楽しみ)しておかないとかな?

BandJさん、こんばんは~

北海道中央部、オホーツク方面など、何処もドカンと降り積もり、更に今夜も明日も大雪注意報が出ています。
日高沿岸の大平洋側は、強風波浪警報と明日、明後日は大荒れでしょう。
まぁ、雪がないだけありがたいです。
上手に合わせ着をして、防寒対策して暖かく、風邪を引かないように頑張ります。

アロママさん、こんばんは~

次々と低気圧が襲ってきて、日曜日当たりまでは大荒れが続くようです。
今年は雪が少ない予想ですが、今回のようにドカンと降り積もっては困りますね。
札幌では、今回の雪は積もっても直ぐ溶けると判断して除雪車の出動を見合わせたとか、市内の道路が轍で酷いことになっているようです。
当地は雪予報が出ても、海岸沿いは積もらないでしょう、でも用意だけはしておかないとね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62754675

この記事へのトラックバック一覧です: 風が強くて寒いよ~:

« この冬一番の冷え込み~ | トップページ | 強風と雨で~ »