2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015.11.30

魚焼き器が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜中に湿った雪がチラチラと降っていたのが融けて、最低温度はプラスの0.4度であったが凍結し、まだ5時過ぎの暗いうちに道路メンテナンス車両が融凍剤の塩カリを散布していった。
6時を回ってからの散歩では、滑らないように注意して歩いたが、凍結路面は既に融けていたが、まるでブラックアイスのような黒光りをしていた。
「滑りそうですよ、引っ張らないでくださいね~」と言いながらの散歩でしたよ~coldsweats02
Img_7233
 
 
散歩から戻り、引っ張りっこをしているmomoですよ~happy01
首を左右に振ってみたり~smile
Img_7225
 
 
絶対離さないよ~と、力任せに引張てみたり、とてもシニアとは思えないほど、やることが若々しいのですよ~coldsweats01
Img_7228
 
 
TAROHは、ワイワイとやきもちを焼いていたけど、いざ自分の番になると、シラーっと~coldsweats01
Img_7230
 
 
先日来、キィーキィーと甲高い鳴き声を発していたオジロワシ、今日はいつもの散歩コースの堤防下のヤナギの木に止まっていた。
かなり近くまで黒ワン二匹を連れて近寄っていったが、逃げずに写真に納まってくれたが、コンデジじゃこれが限度です。
ほぼ成鳥と思いますよ~lovely
Img_7237
S110/JPEG
 
 
2001年に新築したわが家、早くも14年を経過して、経年疲労で交換をしなければならないものが出始めた。
今般トイレと風呂場の換気扇。異音を出し始めたので交換したが、この交換は新築以来2度目の交換なのだ。
今度は、魚焼き器がダウンして、システムキッチンに組み込まれたIH式なので、アッセンブリー交換かと心配していたら、魚焼き器のみ部品として供給されているとのこと。
早速、部品を取り寄せてもらうことにしたが、魚焼き器は寿命が短いようで、付着した油が原因でショートしてブレーカーを切るのだそうな。
14年も経過しても、部品があることに感謝、感謝なのだ。
 
思えば、暖房ボイラーは10年目で交換したが、給湯ボイラーは前の家で取り替えたばかりであったので、それを使っているから、万一故障したらパーツがないので一式交換を言い渡されているし・・・ゾッとするよ~crying
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前で8.6度と平年並みであった。
当地は昨日を4.2度上回る7.5度と平年並みとなり、道内173地点中、高い方から12番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス16.0度と12月中旬並みに冷え込み、163地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.4度と平年並みとなり、低い方から165番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.29

雪、チラチラ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨とは違う静かな夜明け前、これは積雪?と、4時に外を確認したときは降ってはいなかったが、6時過ぎに外に出ると大きなボタン雪が降っていた。
庭土の上にうっすらと積もっているが、アスファルト上には雪はなく、昨日の強風で庭先のエリモシャクナゲを支えていた竹が倒されていた。
その雪が降る庭先を一枚~camera
Img_7211
 
 
これじゃ、大粒のボタン雪が降る情景がわからないので、ストロボ発光に切り替えて一枚~good
うーん、コンデジじゃ雪が白いゴミのようで、ちょっと微妙だね。
Img_7209
 
 
ストロボ発光を止めて、ダミーを取り合うフタリを写したが、シャッターがスロー過ぎてこんな面白い一枚が~coldsweats02
momoの頭が、凄すぎるのだ。
Img_7213
 
 
散歩から戻って、降り続くボタン雪が背中に着くと、ブルルンと振るってもすぐにこうなるのだよ~happy01
Img_7223
S110/JPEG
 
 
今日は、雪が降ったり止んだり、もちろん積もらないのだけど、雪がチラつくと、理由なしに楽しいね。
ワン達も寒いのだろうが、なんとなくそわそわしていて、雪が積もって庭を自由に駆け回るのを楽しみに待っているようなのだ。
まぁ、飼い主がワン達に似たのか、その逆なのか、どっちにしても似た者同士だね~coldsweats01
 
   
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧で6.0度と平年並みであった。
当地は昨日を3.7度下回る3.3度と12月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から56番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原(いくたはら)でマイナス16.2度と1月中旬並みに冷え込み、153地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス0.3度と平年並みとなり、低い方から150番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.28

白銀の日高山脈~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
強風波浪警報が解除され、朝から気持ちの良い陽射しに恵まれたが、気温は上がらず寒い一日であった。
昨日来の強風と雨で空気中の浮遊物も一掃されたのか、白銀に輝く日高山脈が綺麗であった。
わが家の前からコンデジのズームいっぱいで写したが、町のシンボル「神威岳」の頂上を街路灯が隠している失敗作で~す。
Img_7207
 
 
ピリッとした外気が心地よく、寒さが増すにつれて元気度がアップするTAROHに、髪の毛を舐め回されて今日もビックリポンなmomoでした~coldsweats02
Img_7205
 
 
TAROHは、「なんでしょうか?」と、知らん顔をしていますよ~happy01
Img_7198
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の高松で7.9度と平年並みであった。
当地は昨日を3.2度下回る6.2度と平年並みとなり、道内173地点中、高い方から19番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の志比内(しびない)でマイナス8.4度と12月上旬並みの冷え込みで、99地点で冬日(零下)となった。
当地は、1.8度と11月中旬並みとなり、低い方から158番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.27

強風と雨で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、昨夜から降り続いた雨が、止んだり降ったりを繰り返し、加えて強風が吹き荒れていたので、ワン達の散歩もままならない一日であった。
当地、強風波浪注意報が出されていて、強風の合間に突然突風が吹き付けるので、雨が止んだすきに散歩に連れ出しても、毛が逆立つのを嫌い、ワンツーもそこそこに帰ろうとするフタリであった。
 
 
早朝散歩は、雨具を着込んで小降りになるのを待って出掛けたが、路面は雨で濡れて光っていた。
最近のmomoは、また痩せたようで、顔つきが変わってきた。
もう少し太って欲しいのだけどなぁ~coldsweats02
Img_7193
 
 
TAROHは、狭窄症と上手に付き合っているようで元気です。
毎朝、momo姉ちゃんにガウガウと襲いかかるのが日課、調子の悪い時は逆にmomoにガウられて逃げ回っているのだよ~coldsweats01
Img_7196
S110/JPEG
 
 
昨日までの冷え込みが一転して緩み、これで雨風がなければ散歩を楽しめるのにね。
今日は、強風と断続的に降っては止む雨に翻弄されたのであった。
 
   
道内の最高温度は、釧路地方の榊町で11.4度と11月上旬並みとなった。
当地は昨日を0.8度上回る9.4度と11月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から17番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂でマイナス2.9度と11月中旬並みに冷え込みが緩み、29地点で冬日(零下)となった。
当地は、3.2度と11月上旬並みとなり、低い方から151番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.26

風が強くて寒いよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、昨日ほどではないが冷え込み、外水や水溜りに氷が張っていて寒かった。
北海道内で、もっとも冷え込んだのは富良野で、今年初のマイナス20度を越えるなど、寒さが本格化してきた。
幸いに当地は、プラス温度で、日中の最高温度は6.5度となったが、風が強くて寒かった。
 
 
小学校裏の河川敷のハルニレの大木に、オジロワシがやってきて「キィー」と甲高い声で鳴いている。
その鳴き声を聞き、フタリして「ナンダ?」と鳴き声の元を探していた。
もっと上の方から聞こえたのにね~coldsweats01
Img_7180
 
 
午後のmomoさんだよ~smile
Img_7188
 
 
バラの冬囲いも終わった庭を背景に、午後のTAROH~delicious
Img_7185
 
 
強風に、耳毛も胸毛も靡かせているTAROH~happy01
Img_7189
S110/JPEG
 
 
北海道に低気圧が3個も近づいてきていて、まだまだ荒れる予報なのだ。
明日は、わが地区でも雪が降るというので、まだ使うほど積もらないとは思うが、除雪機を出してエンジンを掛けて、作動を確認した。
風が吹きすさむ中での作業であったが、一発でエンジンが始動したのでホッとした。
今シーズンは雪が少ないとは言うものの、しっかり活躍してもらわなくちゃ。
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の奥尻で9.1度と11月中旬並みであったが、最高温度が冬日となった地点が40地点もあった。
当地は昨日を2.5度上回る6.5度と平年並みとなったが、風が強く寒い一日で、道内173地点中、高い方から13番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の富良野でマイナス20.8度と最も寒い時期を下回り、161地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.1度と平年並みとなり、低い方から163番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.25

この冬一番の冷え込み~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、この冬一番の冷え込みで、とても寒かった。
雑草は凍りつき、水溜りもガッチリと凍っていて、早朝散歩は一歩一歩足元を確認しながら転ばないように歩いてきたが、momoが水溜りの氷の上でスッテンコロリと初転びをしてきた。
 
 
そこらじゅうが凍っている庭で、今朝の一枚~happy01
Img_7179
S110/JPEG
 
 
昨日は冷たい雨、のち雪と、外仕事が何もできなかったので、今日は寒いけどお天気が良いので、門扉を覆い隠してしまっているクレマチスをバッサリと剪定、その切り取った枝、落ち葉と一緒に燃やすのが一番なのだが、全面的に焚き火・野焼きが禁止されているので、細かく切って袋詰めに。
明日にでもクリーンセンターへ持ち込み、焼却してもらおう。
併せて、バラの冬囲いをしているうちに、お昼のチャイム~coldsweats02
昼食後は、棲家の床張りの残った部分を、部材をカットして完成させたが、もう腰が悲鳴を上げているので、夕散歩は極々簡単に済ませてしまった。
 
   
道内の最高温度は、根室地方の納沙布で4.6度と12月上旬並みで、全道的に寒い一日であった。
当地は昨日を1.0度下回る4.0度と12月中旬並みとなったが、道内173地点中、高い方から3番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の本別でマイナス17.8度と最も寒い時期を下回り、167地点で冬日(零下)となった。
当地は、マイナス3.5度と12月中旬並みと冷え込み、低い方から93番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.24

初雪で~す

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は冷たい雨で、散歩もままならなかった。
一時降りやんだが、午後になってまた降りだし、その雨が14時頃に雪に変わり、この冬の初雪となった。
もちろん、積もるような降り方じゃなくて、雨に濡れた地面に触れると同時に消えてしまう雪であるが、明日は札幌の病院に定期検診に行きたいと思っていたが、札幌は積もったそうで、急遽1週間延期とした。
これからは、予定を立てても天候の具合で変更が度々起きることだろう、これも北国の宿命だね~weep
 
 
今日は雨と雪で、まともに散歩ができなかったので、昨日の朝の散歩風景ですよ~coldsweats01
TAROHが目線をくれているが、後ろでmomoがクルミを丸噛じりしてカリカリと音を立てている。
堤防下の河川敷に自生したクルミ、硬い殻も一緒に食べてしまい、ハラハラさせられているのだ。
Img_7177
S110/JPEG
 
 
住宅新築後14年経過し、トイレと浴室のファンから異音が出だしたので交換した。
設備屋に依頼してから約1ヶ月、ようやく今日、雨の中を交換にやってきて2ヶ所を1時間半も掛けて交換していったが、打てば響くようにはいかないのが田舎の悪いところであり、良いところでもありで、これも宿命なのかな~coldsweats02
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前で7.2度と12月上旬並みで、全道的に寒い一日であった。
当地は昨日と変わらずの5.0度と12月上旬並みとなったが、道内173地点中、高い方から5番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の声問でマイナス7.7度と1月上旬並みに冷え込み、154地点で冬日(零下)となった。
当地は、0.5度と平年並みになり、低い方から163番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.23

この冬初めての零下に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は冷え込み、外水器や水たまりが凍っていたほか、外水道も落としていたのに蛇口内部が凍り、水栓を開けて水を出してもしばらく出てこなかった。
気温は、この冬初めてマイナスを記録、零下1.9度となったが、最低温度を記録したのが3時半頃ながら、早朝は刺すよな冷たい外気であった。
時間とともに陽射しも出て、早朝の寒さはなくなったので、午後アエルのドッグランへ行ったが、14時半頃になると西日が射していても気温が下がり出し、寒くなったのでラン遊びを切り上げてきた。
 
 
ドッグランに入っても、フタリで競って駆け回ることもなく、静かなものだ。
一回り匂い嗅ぎをしてきたmomo、「誰か来ないかなぁ~」と監視をしてくれるのだ。
Ef2a2770
 
 
「誰も来ませんね~」と、また歩き出したmomo~happy01
Ef2a2782
 
 
「あっ、ビックが来ましたですよ~」と、目ざとく見つけたTAROH~coldsweats01
Ef2a2787
 
 
ビック登場で、ヒートアップするmomoTAROH、この後、フリーとなったビックにTA坊がイチャモンをつけてガウガウ始めたので、緊急逮捕となったのでした。
Ef2a2795
 
 
狭窄症の痛みを忘れて、呼び戻しに答えて爆走してくるTAROHでし~smile
EOS 7D2にEF24-105mmじゃ、ちょっと物足りないので、ズーミングリングの回転方向がCanonレンズと同じなのでAPS-C専用のSIGMAズームレンズ「18-250mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM 」を導入、テストを兼ねて写してみたが、AFの追従もまずます、幾分眠たげな画像ではあるが値段の割には十分満足いくレンズです。
Ef2a2822
 
 
「ビックにも会えたから、もう帰りましょう~」と、momoが熱い目線を送ってくる。
それにしても、その頭、凄いことになってますね、TA防の悪さですね~coldsweats02
Ef2a2804
EOS 7D2+SIGMA18-250/RAW
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の高松で6.0度と12月上旬並みと、全道的に気温が上がらない一日であった。
当地は昨日と変わらず5.0度と12月上旬並みとなったが、道内173地点中、高い方から10番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス12.7度と12月下旬並みに冷え込み、164地点で冬日(零下)となった。
当地は、この冬初めてマイナス1.9度と12月上旬並みになり、低い方から146番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.22

鮭の産卵床を掘る音に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、土曜日を入れると三連休の中日だから、皆さんどこか行楽に出掛けられたかな?
早朝5時半頃、気温が1度を下回り、冷え冷えとした朝であった。
水溜りに薄氷が張っていて、朝日を反射してピカピカ輝いていた。
 
 
朝散歩は堤防を歩いてきたが、フタリの後ろの橋、荻伏橋の下を流れている小川、新赤川にサケが入り込み、盛んに産卵床を掘っていて、ガバッ、ガバガバッと大きな音を立てていた。
その音に聞きつけて、揃って歩みを止めて聞き入っていた。
Img_7162
 
 
今朝のmomo~happy01
Img_7165
 
 
クロスを組む今朝のTAROH~lovely
Img_7173
 
 
昨日、棲家の出入口の砂利敷き部分、踏み付け踏み付けで砂利が沈み込み固い地盤になってしまったので、板敷きにチョコっとリホームを行った。
棲家の中で遊ばせながら、電動ノコを使ったり釘を打ち込んだりと、すごく神経を使いながらの作業であったが、momoは「NO!」といえば言う事を聞くけれど、TA坊はぜんぜん言うことを聞いてくれないので拘束しての作業であった。
Img_7157
 
 
結局、部材が不足して作業はここまで~weep
Img_7158
S110/JPEG
 
 
棲家の部材が不足なので、今日は静内まで購入に行ってきたが、何と浦河店で購入した2×4材より幅が少し広いのだ。
同じホームセンターなのにね、まぁ、何とかしましょう~coldsweats01
 
   
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で6.3度と平年並みなったが、全道的に気温が上がらない一日であった。
当地は昨日を4.5度下回る5.0度と12月上旬並みとなったが、道内173地点中、高い方から10番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス7.7度と平年並みで、144地点で冬日(零下)となった。
当地は0.9度と平年並みになり、低い方から155番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.20

連日白鳥が飛来~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は晴れたり曇ったりで、雲の多い一日であったが、昨日より気温が高く、空模様の割には暖かであった。
ここ数日、朝7時頃にハクチョウが海の方から飛来して、水田や牧草地の方へ飛翔していくが、給餌に向かうのだろう、なかなかカメラに収められないでいる。
  
棲家の出入口と水飲み場は、砂利を敷き詰めていたが、経年踏みつけられて沈み込み、土間のようになっているので、その部分も板張りにするべく材料を揃えたが、なかなか作業に掛かれないでいる。
予報じゃ明日の明け方雪になるとのこと、わが家周辺には降らないと思うが、いよいよ雪降りが現実となってきたので、棲家のリホーム?を急がなくちゃ~coldsweats01
 
 
momoTAROHの大きさは、ほとんど変わらないのだが、写真に撮るとTAROHがメッチャ小さく写るのだ。
これはTAROHがショートボデイなのに、前足を前の方に出し潰れたようにして座るから、頭の位置が低く小さく写るのだ。
今朝もフタリを並ばせて、低い位置から写してみたが、やっぱりリトルボーイのTA防であったよ~happy01
Img_7152
S110/JPEG
 
 
昨夜の日韓準決勝、大谷が見事な投球で安心してみていたのに、まさか9回表に逆転されるとはね。
全日本、みんな頑張っていただけに残念な結果に終わってしまった。
韓国は、気持ちよく勝たせてくれないね。
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前で10.0度と平年並みなったが、全道的に気温が上がらない一日であった。
当地は昨日を1.2度上回る9.7度と平年並みとなり、道内173地点中、高い方から2番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス5.1度と11月下旬並みで、112地点で冬日(零下)となった。
当地は4.3度と11月上旬並みで、低い方から166番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.19

右・左を警戒?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は午前の早い時間をピークに、時間とともに気温が下がり寒々とした一日であった。
朝散歩は住宅街をひと回りして、町の赤心社記念博物館前でひと休み。
なぜかフタリは、分担して右と左を向いて警戒モード?
誰も襲ってこないから、カメラ目線くださいな~coldsweats02
Img_7146
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で8.7度と平年並みなったが、全道的に気温が上がらない一日であった。
当地は昨日を3.3度も下回る8.5度と平年並みとなったが、道内173地点中、高い方から3番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス9.5度と12月下旬並みと冷え込み、119地点で冬日(零下)となった。
当地は3.4度と11月上旬並みで、低い方から172番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.18

自分の影に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日は妙に暖かかったが、今日は陽射しがあったものの、寒々とした一日であった。
こういう日が続くと、いよいよ冬だなぁ・・・と、とりあえず家内の植木鉢を物置に片付けた。
 
 
朝散歩、陽射しを受けて眩しいねぇ~coldsweats01
Img_7138
 
 
朝日を浴びて長い影が出来ていたが、その自分の影を見てビックリのTAROH~coldsweats02
自分が動くと影も動き、momoの影も動く、これは何だ?と、緊張して影をいつまでも睨んでいた。
Img_7141
 
 
早めの夕散歩でが、陽が陰ってしまって風も強く、寒々とした散歩であった。
強風というまででもないが、毛が逆立つのを嫌い短めの散歩で終わってしまったよ~weep
Img_7145
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で15.1度と10月中旬並みであった。
当地は昨日を3.7度も下回る11.8度と11月上旬並みとなったが、道内173地点中、高い方から3番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス2.3度と平年並みで、22地点で冬日(零下)となった。
当地は5.0度と11月上旬並みで、低い方から170番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.17

変に暖かく~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は曇日ながら変に暖かく、気合を入れて冬囲いなどをしようとしたが、暖かすぎるので、もうしばらく待つことにした。
外水道も、この陽気じゃ凍結しそうにもないけど、夜間だけは用心して水を落としているのだ。
今日も、雪虫がフワフワと飛んでいるが、雪の降る気配はまるでなしなのだ。
 
 
今朝のおフタリさんは、「おやつ~」とカメラを持つ手にロックオン~coldsweats01
Img_7129
 
 
シャンプーから一週間が過ぎたが、momoはピッカピカ~lovely
でも、頭はTAROHに舐められてクッチャクチャ、それにしても茶髪が多くなったね。
Img_7133
 
 
一昨日の雨風で、棲家の運動場に落ち葉がいっぱい。
落ち葉をかき集めていると、TAROHが作業の邪魔をしにやってきた。
本ワンは、作業を監督しているつもりなのだろうが、熊手の前に入ってきて、ホントお邪魔虫なのさ~happy01
Img_7136
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前で16.6度と10月中旬並みの暖かさであった。
当地は昨日を0.8度上回る15.5度と10月中旬並みの暖かさで、道内173地点中、高い方から8番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷でマイナス1.5度と10月下旬並みで、5地点で冬日(零下)となった。
当地は7.7度と10月中旬並みで、低い方から170番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.16

スポーツ紙買いに走る~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は朝から晴れて気持ちが良い。
13日から昨日15日まで行われた全国高校バレーボール選手権大会北海道予選で、孫娘二人が所属する札幌山の手高校バレー部が優勝し、全国大会出場の切符を手に入れた。
春高バレーは、来年1月5日から10日まで、東京体育館で開催されるが、4強入りを目指すと言っているので、応援してください~happy01
姉の方が3年生で主将、妹は1年生で補欠、早速コンビニへスポーツ新聞各紙を買いに行ってきた。
とりあえず、スポーツ紙3紙を購入してスクラップ、朝から祖父バカを発揮してニタニタ~lovely
Img_7121
 
 
朝日に輝くフタリであった~sun
Img_7103
 
 
早く帰りたいmomoを、「まだ遊ぶ~」と駄々っ子のTAROH、これ毎度のことなのだよ~weep
Img_7104
 
 
結局、momoに押し切られて家路についたTAROH、今度はmomoが咥えていたダミーを横取りして鬱憤を晴らしていたよ~coldsweats02
Img_7106
S110/JPEG
 
 
一昨日の夜から降り出した雨が昨日いっぱい降り続き、予想外の大雨となって町内の低い牧草地や町道などが冠水し、一部通行止めとなったが、大きな被害は出ていないようだ。
もちろんわが家も、被害なしでした。
 
   
道内の最高温度は、十勝地方の糠内で16.8度と10月中旬並みの暖かさであった。
当地は昨日を0.1度上回る14.7度と10月下旬並みの暖かさで、道内173地点中、高い方から39番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷でマイナス7.0.3度と10月下旬並みに冷えて結一冬日(零下)となった。
当地は10.7度と10月上旬並みで、低い方から170番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.14

大好物の柿~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天気予報じゃ雨であったが、降り出しそうで降ってこない。
朝からタイル屋さんが来て、スロープのタイルと出窓周囲のタイル貼りを、真っ暗になるまでして完成させていった。
たかだか出窓のサッシを大きくしてペアガラスを入れるプチリホームなのに、大工さん、サッシ屋さん、ペンキ屋さん、クロス屋さん、タイル屋さんと、それぞれ専門分野を担当して作り上げてくれた。
これだけの業者をコントロールする建築屋さんも大変なことだと、感謝、感謝である。
 
 
北海道では、柿の木があっても、実を採るのは至難の業のようで、もちろん採れても市場に出回ることはないようだ。
それだけに、庭先の木に成る柿の実は、不思議に心和やかに遠くルーツを思い浮かべるような気持ちになり、柿が大好物なのだ。
毎年、親戚、知人などから送っていただく柿、正直心待ちしているわが家、今日、今年初の柿が贈られてきた。
奈良の〇〇さん、ごちそうさまです~happy01
Img_7097
 
 
相変わらず頭の毛を舐められて、毎日へァースタイルが変わるmomo、いよいよテッペンの毛が薄くなってきた。
シニアといえ、momoは女子なのだから、頭を舐めるのは、もうよしましょうねTAROH~coldsweats02
Img_7089
 
 
ぜんぜん反省の欠片もないTAROHなのだ。
Img_7092
 
 
散歩の帰りは、お約束のお持ち帰りだよ~coldsweats01
Img_7095
S110/JPEG
 
 
昨日までの陽気も、今日は曇空で風が冷たく、寒い一日であった。
気温的には、まずまずなのだが、風がね・・・しっかり防寒着をまとっての散歩は、汗ばむほどなのだけど、外でじっとしていると寒いのだ。
今夜は、きっと雨になるだろう・・・どこかで聞いたフレーズ?
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の江差で14.9度と10月下旬並みであった。
当地は昨日を0.5度下回る12.4度と11月上旬並みの暖かさで、道内173地点中、高い方から31番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス7.8度と12月上旬並みに冷え込み、92.地点で冬日(零下)となった。
当地は4.0度と11月上旬並みで、低い方から139番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.13

今日は小春日和~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は霜で白くなっていて、冷たい風が吹いていたが、時間とともに気温も上がり、日中は陽射しが差し込み暖房を消しても室内はポカポカ~happy01
一日中、小春日和を楽しめたのだ。
 
 
早朝の朝日を浴びて、何もかもセピア色のようであった。
Img_7072
 
 
散歩に出掛けますよ~coldsweats01
Img_7076
 
 
散歩に出掛け、少し時間が経つと朝日を浴びた色も落ち着き、黒犬らしい色になったのだ。
Img_7080
 
 
早めの夕散歩に出掛けますよ~smile
その前に写真を一枚・・・あららmomoしゃん、お口の両脇に出ているのは何ですか?
オヨだを溜めちゃ、オヤツで釣っているのがバレバレじゃないですか~coldsweats02
Img_7083
S110/JPEG 
 
 
自治会の方が、末成のカボチャをいただいた。
momoTAROHの大好物なのを知っていて、もって来てくださった。
鍋で煮て、毎朝フードのトッピング、フタリは大喜びですよ~happy01
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の江差で13.5度と11月上旬並みであった。
当地は昨日を1.5度上回る12.9度と11月上旬並みの暖かさで、道内173地点中、高い方から4番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス9.2度と12月中旬並みに冷え込み、127.地点で冬日(零下)となった。
当地は2.9度と平年並みで、低い方から159番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.12

初氷~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
ピリッと冷え込んだ朝、外水の器に薄氷が張っていて、この冬の初氷の朝で会った。
朝から晴れ渡り、何日ぶりであろうか、久し振りに白銀に輝く日高山脈の山並みをはっきりと見ることができた。
コンデジなので、これが精一杯、これ以上スームするとデジタル領域になり、いっそう画面が荒れるのだ。
Img_7063
 
 
冷え込んだので、momo達の息が白い。
逆光なので、吐く白い息が肉眼ではよく見えるのだが、カメラだと見えないねぇ~coldsweats02
Img_7056
 
 
それなら動画じゃ、どうじゃ~coldsweats01

 
 
散歩に出掛ける前の一コマ~happy01
Img_7061
 
 
午後からアエルのドッグランへGO~run
草ばかり食べるので、ちょこっとボール投げで遊んだのだ。
ボールを投げてください~と、待っています~happy01
Img_7069
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前で11.4度と平年並みであった。
当地は昨日を1.0度上回る11.4度と11月上旬並みで、道内173地点中、高い方から1番目タイであった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス6.9度と11月下旬並みに冷え込み、107地点で冬日(零下)となった。
当地は1.6度と平年並みで、低い方から139番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.11

わんわんディー

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
ここ数日、夜になると雨が降り、翌朝まで雨が残るのだ。
今朝も、細かな雨が降っていて、これがお昼前に降り止んで陽射しが出てくる、もう秋の空じゃないのに、コロコロと変わるお天気である。
今日はわんわんディー、早めの夕散歩の前に椅子を出してmomoTAROHをワシワシ、シャンプーの良い香りに癒された飼い主でありました。
 
また今日は、名古屋空港でYS-11以来の国産旅客機「三菱MRJ」の初飛行が成功裡に行われた。
かの名機「零式艦上戦闘機」を生んだ三菱航空機、YS-11も地味ではあったが名機であったので、MRJも小型ジェット旅客機として世界の空路で活躍する日を楽しみにしていよう。 
 
 
小雨が降る中、朝散歩に出たmomoTAROH、濡れないうちに帰りましょう・・・と帰路に着いたが、TAROHが「もっと歩きたい~」とブレーキをかっているし~coldsweats02
Img_7035
 
 
汚れ防止というより、momoがTAROHの舐め舐め攻撃防止のため、洋服を着て過ごしています。
TA坊は、シャンプーすると毛が直立してしまい、エセFlatに見えるので、毛が落ち着くまで着ています~happy01
Img_7042
 
 
早めの夕散歩に出掛けますよ~smile
momoが、黄昏ているのは毎度のことで、門扉を出るまでが大変なのだ。
Img_7046
 
 
堤防に出ると、予想以上な強風なので、散歩を打ち切りたいmomoでした。
これは風に向かっているので、長毛が荒れていないが、後ろから吹き付けられて毛が逆立つのが嫌いなのだ。
Img_7051
 
 
ちなみに、TAROHの胸の毛、強風で見事にわけ目ができているよ~coldsweats01
Img_7054
S110/JPEG
 
 
小学生が喫煙指導を受けるなんて、どうなっているのだろう?
その指導中に、大麻を吸ったことが判明し、高校生の兄が所持していたものを吸ったということで、家宅捜査の結果、大麻を発見し兄が逮捕されたという。
大麻の最小売買単位であっても、高校生が簡単に買える値段じゃないだろうになぁ~
 
3代の代表者が粉飾決算を行っていた某大手、基礎杭打ち込みデータを他から流用していた某大手、エアバックの欠陥を指摘されてもすぐに対処できない某大手、子供たちの憧れであるプロ野球選手の賭博行為、書き上げればキリがない。
大人の世界がこうもでたらめじゃ、子供の生活習慣も曲がってしまうよね。
我々大人が襟を正して、まっとうに生きていきましょう~lovely
 
   
道内の最高温度は、胆振地方の白老で11.0度と11月上旬並みであった。
当地は昨日を0.2度下回る10.4度と平年並みで、道内173地点中、高い方から6番目であった。
道内の最低温度は、今日も網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス0.7度と11月上旬並みとなり、10地点で冬日(零下)となった。
当地は6.3度と10月下旬並みで、低い方から169番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.10

ジンクス?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天気予報が雨であったが、混み合うショップに前もって予約を入れていたので回避できず、昨日シャンプーをしてもらったが、昨夜から秋雨がシトシト、今朝は散歩も出来ずであった。
シャンプーをすると、ほぼ雨になる、ジンクスといえばジンクスだが、今回は予報的中なので、ジンクスと言えるのかな?
 
 
いつものように早めの夕散歩に出掛ける前に、一枚~camera
堤防を一周したが、堤防の上では自由に匂い嗅ぎをさせているとはいえ、右に左に動き回るTAROHについていけないmomoは、飼い主の足の間に避難していた。
これが滅茶苦茶歩きづらいのだよ~weep
Img_7032
S110/JPEG
 
 
プチ・リホーム、今日は業者の出入りなく、久し振りにのんびり過ごすことができた。
生活をしながらのリホームは大変だと聞いていたが、僅か出窓一ヶ所をリホームするだけで、家を開けられない、気を遣う、騒音に悩まされる、開けっ放しで寒いなどなど、本当に大変なことだと実感した。
 
   
道内の最高温度は、檜山地方の江差の13.7度で10月下旬並みであった。
当地は昨日を3.8度も下回る10.6度と11月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から11番目であった。
道内の最低温度は、今日も網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス0.9度と平年並みとなり、2地点で冬日(零下)となった。
当地は5.9度と10月下旬並みで、低い方から144番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.09

119番の日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は11月9日、字並びで119番の日だって~telephone
明け方まで冷たい雨が降っていたが、日の出とともに霧雨になり、その後降り止み、ドヨーンとした冬の空模様の一日であったが、意外にもわが町の温度が道内で一番高かった・・・と言っても14.4度だけど、寒くはなく、ありがたかった。
 
 
細かい霧雨が降っているので、レインコートを着てお散歩ですよ~coldsweats01
TAROHは、このキチキチのレインコートに慣れてきたのか、今日は固まらなかったのだ。
Img_7030
S110/JPEG
 
 
シャンプーを予約していたので、雨予報ではあるが9時にショップへお預け~smile
12時に出来上がってお迎えに行ってきた。
車の窓から顔を出してゴキゲンなTAROHですよ・・・ウインドーガラスが汚いけど、TA坊の顔はピッカピカです。
876a0390
 
 
ワタシも写して・・・と、TA坊を押しのけるようにして顔を出したmomo~lovely
876a0394
 
 
モフモフ、フワフワなおフタリさん、左手に持ったピーピーボールにロックオンしていますよ~happy01
876a0410
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
プチリホーム、雨が止んだ時に来て、外のタイル下地を完成させ、廃材を持ち帰っていった。
これで大工さんの作業は終わり、タイル屋と塗装屋とクロス屋の仕事が残った。
今日は雨なので、来ないと聞いていたが、午後に塗装屋が来て、出窓の塗装をしていった。
 
 
雑誌「RETRIEVER」12月号では、「レトリーバー犬種のすべて」という特集を予定していて、3大犬種であるゴールデン、ラブラドール、フラットの飼い主の皆様に、その犬種を選んだ理由をお聞きしたいと思っています。・・・というアンケートを募集しています。
こちらをクリックして、ぜひフラットを選んだ理由を答えてくださいね~happy01
 
   
道内の最高温度は、またしても日高地方の浦河で、昨日を3.3度上回り14.4度で10月下旬並、道内173地点中、高い方から1番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝でマイナス0.9度と平年並みとなり、2地点で冬日(零下)となった。
当地は9.8度と10月上旬並みで、低い方から171番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.08

立冬~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は一日中冷たい雨が降る、寒い立冬である。
昨夜、7時過ぎまでかかって出窓の内部工事を終えることができたが、あとはクロス貼りで内部は完了する。
カーテンが出来てこないので、夜は外から丸見えだ。
Img_7025
 
 
外の工事は、ここまで出来たが、もう一日くらいは掛かるのかな?
タイルを貼る下壁が、まだ一部残っているし、その後でタイル貼りだものね、今日は日曜日でお休み、明日は雨予報だから作業できるのかな?
Img_7026
 
 
雨のため、散歩も出来ず、momo達は一日丸まって寝て過ぎしている。
またmomoのお腹が下り気味なので、朝からフード量を半分に減量中なのだ。
TAROHは痛みも薄れて絶好調、絶好調は良いのだけどmomoに激しくつっかけていき、momoのストレス高まるばかりなのだ、お腹の具合が下降気味なのも、このストレスの所為なのかもね~weep
昨日の悪るワルTAROH~
Img_7017
S110/JPEG
 
 
雑誌「RETRIEVER」12月号では、「レトリーバー犬種のすべて」という特集を予定していて、3大犬種であるゴールデン、ラブラドール、フラットの飼い主の皆様に、その犬種を選んだ理由をお聞きしたいと思っています。・・・というアンケートを募集しています。
こちらをクリックして、ぜひフラットを選んだ理由を答えてくださいね~happy01
 
   
道内の最高温度は、渡島地方の松前の12.9度で平年並みであった。
当地は昨日を0.6度下回り9.9度と11月中旬並みで、道内173地点中、高い方から7番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登でマイナス8.6度と12月上旬並みとなり、138地点で冬日(零下)となった。
当地は5.6度と10月下旬並みで、低い方から168番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.07

全道一暖かいとは言え~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
出窓を一回り大きいものに替える工事中のわが家。
昨日夕方に出窓サッシが取り付けられ、ペアガラスがはめられた。
今日は、外部の壁部分と内部の造作が暗くなるまで続けられた。
それでも、日中は出窓を開けて工事をしていて、居間にいる者にとっては、寒いのだ。
その上、工具の音が響き渡り、TVの音も聞こえないので、もっぱら読書であった。
昨日までの工事進捗はこのとおりですよと、TAROHが確認していましたよ~happy01
Img_7015
 
 
今日の日中は、全道で一番気温が高かったが、温度は10.5度、弱い陽射しがあったけれど10度じゃ寒いわけだ。
そんな日の朝散歩、サラブレッドに会いにいってきた。
左がmomoですよ~coldsweats01
Img_7021
 
 
サラブレッドが一頭、近づいてきてくれたので、momoが朝のご挨拶をしようとすると、TAROHが「ボクは嫌だよ~」とmomoのお腹の下に頭を隠していた。
Img_7023
 
 
そこにトイプーのリッキ君を連れてお兄ちゃんが、真冬並みの姿で現れた。
仲良しなのは良いけれど、TA坊のお腹の下に潜り込んで匂い嗅ぎをしていて、TA坊のチッコを鼻頭にかけられてしまったのだ。
ごめんね~coldsweats02
Img_7024
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、日高地方のわが浦河の10.5度(11月中旬並み)が、道内一暖かさであった。
当地も昨日を3.9度下回り10.5度と11月下旬並みで、道内173地点中、高い方から1番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の占冠でマイナス6.0度と11月下旬並みとなり、101地点で冬日(零下)となった。
当地は2.6度と11月中旬並みで、低い方から156番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.06

ガラス外し、寒い寒い~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
出窓のペアガラスの隙間に結露ができるようになったので、ペアガラス交換をするついでに一回り大きいものに替えることにして、昨日からプチ・リホーム中のわが家。
今日は朝一番に結露するガラスを外し、出窓サッシを撤去、大きい出窓サッシを取り付ける工作がされたが、テント地一枚を貼っただけの室内、太陽光が差し込むとは言え寒い、さむい~happy02
夕方までに、新しいサッシが取り付けられて、ペアガラスが嵌め込まれたが、これから外のタイルの復旧や、内部造作が始まるが、明日いっぱいで完成するのだろうか?
 
 
今朝の出窓とmomo、朝日でキラキラしている。
Img_7003
 
 
室内側は、ビニールを張り巡らせて汚れ防止中だ。
Img_7009
 
 
夕方、新しい出窓サッシを据付中。
すべて現物合わせで作っているから、大変だ。
Img_7012
 
 
連続3日、RIMADYLを服用したTAROH、痛みが治まったようで元気復活~coldsweats01
写真を写すにしても、momo姉ちゃんより前にでなくちゃ気がすまないのだ、ホント現金なやつだよ~happy01
Img_7007
S110/JPEG
 
 
暖かいのは今日までのようだ。
明日後半から天気は崩れていくようだが、リホームに影響が出ないように頼みますよ~coldsweats02
 
   
道内の最高温度は、日高地方の浦河町内の中杵臼で16.7度と10月上旬並みの暖かであった。
当地も昨日を1.9度下回り14.4度と10月下旬並みで、道内173地点中、高い方から12番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川でマイナス2.2度と11月中旬並みとなり、5地点で冬日(零下)となった。
当地は8.8度と10月中旬並みで、低い方から164番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.05

プチっとリホーム中~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
出窓のペアガラス、ガラス間の真空状態が保てなくなり、間に結露ができるようになった。
ガラスの保証期間も過ぎたので、ガラスの交換を考えていたが、思い切って室内の腰板を下げることにした。
もっと暖かいうちに着手するはずであったが、業者の都合で今日から工事が始まった。
出窓の外のタイルを外し、内側からは窓枠の造作を解体していたが、もちろん今日一日で完成するはずもなく、カーテンを外してビニールを張っただけなので、夜間は外から丸見えなのだ。
3日で完成できるのか、とにかくプチリホーム進行中なのだ。
 
 
TAROHの狭窄症の痛み、非ピリン系で、今のTA防の健康状態なら安心して恒常的に与えても良いと出されたのは「リマダイル」錠、確かによく効くのだが、副作用も取り沙汰されている薬なのだ。
2週間後に再診を受けて、状況を確認しなくちゃ~coldsweats02
朝日を受けて~
Img_6994
 
 
朝散歩は、国道を東進、大川の橋を渡って行ってきた。
momoもTAROHもご機嫌、橋の歩道で、ポーズ~happy01
Img_7001
S110/JPEG
 
   
道内の最高温度は、釧路地方の中徹別で22.9度と9月上旬並みの暖かであった。
当地も昨日を1.4度上回り16.3度と10月中旬並みの小春日和で、道内173地点中、高い方から121番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯でマイナス4.8度と11月中旬並みとなり、42地点で冬日(零下)となった。
当地は9.5度と10月上旬並みで、低い方から128番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.04

暖かな晩秋の一日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の文化の日、わが浦河町が町制施行100周年を迎え、文化会館大ホールで記念式典を挙行した。
管内選出の衆参代議士、道副知事、道議会議員ほか、多くの来賓の参加を得て、盛大な式典となり、その式典の中で町の発展に貢献のあった企業、団体等に感謝状が贈られ、その末席に町体育協会も加えていただき感謝状を頂いてきた。
また町功労者表彰も行われ、2名の方が表彰された。
明治4年に93人の天草開拓団が杵臼地区に入植したのを縁として、平成8年に熊本県の旧河浦町と友好交流町提携を締結し交流を深めてきたが、平成18年河浦町が近隣2市7町と合併、新生天草市となった際に、友好交流町提携が解消された。
しかし、その後も交流が続けられ、本年の町制施行100周年を機に天草市と友好交流都市提携を締結することとなり、式典の席上で天草市より駆け付けていただいた天草市長さんと、浦河町長が友好交流都市提携協定書に署名押印を行い、新しい友好交流都市提携がスタートした。
その調印式を盛り上げようと、全国的に有名なご当地キャラクターの「くまモン」と「キャプテン海道くん」も駆け付けてくれて、当地のキャラクター「うららん、かわたん」ともども壇上で愛嬌を振りまいたのであった。
浦河町功労者表彰、副町長が事績紹介中です。
20151103_1
 
 
友好交流都市提携調印後の一幕です。
20151103_5
 
 
昨日朝、TAROHが元気がなくて「ヒーヒー」と悲鳴に近い鳴き声をあげて纏わりついてきた。
それでもmomoについて散歩に行く気満々、ゆっくりと歩き、荻伏橋まで往復してきた。
その弱々しかったTAROH、サプリが効いたのか、痛みが一時的なものだったのか、今日は元気いっぱい~happy01
昨日朝のフタリです。
Img_6987
 
 
昨朝はmomoの後ろに従っていたが、今朝は前に位置を占めるTAROHでしたよ~coldsweats01
Img_6988
S110/JPEG
 
 
今日は、札幌の弟が墓参りに来るというので、待機していた。
まだ庭の後始末や肥料散布などがあるので、もうしばらくこの好天が続いて欲しいね~smile
 
   
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の生田原の22.7度(9月上旬並み)と暖かであった。
当地も昨日を0.8度上回り14.9度と10月下旬並みと暖かく、道内173地点中、高い方から145番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別のマイナス5.9度(11月中旬並み)を筆頭に、102地点で冬日(零下)となった。
当地は5.5度と10月下旬並みで、低い方から155番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.02

そろそろ冬支度を~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
寒くなり、朝散歩はほぼ冬支度で出掛けているが、まだマイナス温度にはならないので助かっています。
もっとも、遅目の朝散歩だから、温度もそれなりに上がってきているので、散歩中はブルゾンの前ファスナーを少し開けて被覆内温度を調節しながらだけどね~coldsweats01
 
今日は風がなくて暖かかった・・・と言っても最高が12.6度だったけど・・・ので、そろそろ冬支度をと、池の青藻防止に張り巡らしている寒冷紗を撤去、さっぱり手入れをしないバラの冬囲い用の竹ポールを立てて、屋根からの落雪からの保護囲い用の竹を準備、池の周りに自然と生えたつるバラ系のトゲのある雑木を切って処理するなど、冬支度の準備に費やした。
その間、TAROHは足元をウロウロ、池に飛び込みそうになると逮捕、落ち着くとまた放す・・・の繰り返し、ワンと遊んでいるのか冬支度の準備をしているのか、いや、ドッチモ~happy01
 
 
TAROHのシットした姿、だんだん潰れてきて最近はこんな姿なのだ。
特に前足の運びが小刻みとなり、長距離を歩くのが辛そうなのだ。
Img_6977
 
 
それでも散歩は二頭曳きで、帰り道は、それぞれ得意のものをお持ち帰り~happy01
Img_6979
S110/JPEG
 
 
フラット フリークとして、毎年応募して購入している「Ashiya-Dog-Walk」ボンチチさんのお店)のフラットの輪カレンダー、今年も募集が始まったので枠取り応募を行い、誕生月の特別枠をゲットできた。
皆さん、どしどし応募して全部の枠が埋まるようにしまよう。
 
   
道内の最高温度は、根室地方の納沙布の14.3度(10月中旬並み)であった。
当地は昨日を1.5度上回り12.6度と平年並みで、道内173地点中、高い方から26番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯のマイナス6.6度(11月下旬並み)を筆頭に、88地点で冬日(零下)となった。
当地は6.2度と10月下旬並みで、低い方から138番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.11.01

11月ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
11月になったが、木々の落葉が進み、いまさら落ち葉のテンプレートでもないが、家の周りの木々は、色付く前に波浪により飛んできた潮気で、綺麗に発色するまもなく枯葉色になってしまった。
5~6キロも奥に入ると、潮気の影響も少なく紅葉を楽しめたが、もう既に落ち葉となってしまって、季節の移り変わりが早いのだ。
日高山脈も、なかなか姿を見せないが、雲の切れ目から白銀に輝く山並みを見ることができて、いよいよ雪対策をしなくちゃならなくなりましたね。
 
 
夜明けが遅くなって朝散歩も遅くなってきた。
何とか写真が写せる時間を待って、朝散歩に出発だよ~happy01
Img_6959
 
 
今朝はサラブレッド放牧地方面に行ってきた。
採草地に堆肥を撒いたので、その堆肥が道路に落ちていて、それが雨に流されるまでと、しばらくぶりの放牧地コースであった。
今朝はサラブレッドが5頭、放牧されていて、盛んに草を食んでいた。
呼んでも近寄ってこないので、背景となる位置に移動して写したが、TAROHがブルブル・・・momoも呆れて横を向いちゃってるし~weep
Img_6962
 
 
午後散歩は、堤防コースを一周~coldsweats01
相変わらず午後になると風が出てきて、時間が進むにつれて強くなってくる。
堤防の上は吹きっ晒しで、陽射しがあるものの、結構寒いのだ。
Img_6966
S110/JPEG
  
  
道内の最高温度は、胆振地方の苫小牧の13.6度(10月下旬並み)であった。
当地は昨日を1.5度上回り11.1度と平年並みとなり、それでも道内173地点中、高い方から68番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶のマイナス6.0度(11月中旬並み)を筆頭に、18地点で冬日(零下)となった。
当地は6.7度と10月下旬並みで、低い方から156番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »