2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月

2015.10.31

合唱も今日限り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
夜中に雨が降ったようであったが、早朝には地面も乾いていて、散歩も汚れることもなく歩いてこれた。
日中には薄日が射すが、次々と黒い雲が通り過ぎ、予報ほど晴れの良い天気とはならなかった。
 
 
秋の防火週間サイレンも今日が最後、TAROHが最後の合唱をしていたよ~happy01
そばにいるmomoは、ちょっと迷惑顔なのが笑えるね。

 
 
サイレンが鳴る前に朝散歩に出かけ、生活改善センターの前での一枚です。
Img_6942
 
 
朝散歩から戻り、秋色から冬へと移り変わりつつある庭の前でパチリ~camera
Img_6941
 
 
今年はサケの飯寿司を、面倒だからと漬けることを拒否った家内、せめて大根と赤カブの漬物だけでもと、材料を買ってきてん、大根は私が皮をむき適度な大きさにカットして醤油に漬けました。
2週間ほど馴染ませて、本格漬けとなるが、簡単で味も良いのですよ~coldsweats01
Img_6949
 
 
夕散歩は、堤防を一周してきたが、相変わらずTAROHがくっつき種をいっぱい毛につけてくるのだ。
momoにはそれほどくっつかないから、TAROHの毛はよほどつき易いのかな?
取るのが大変だよ~coldsweats02
Img_6954
S110/JPEG
 
 
10月もアッという間に今日で終わるね。
もう平地でも雪が降った所もあるが、11月になれば、当地でも雪がいつ降っても不思議じゃないが、この時期、一番怖いのは、冬タイヤに履き替えない車がままあるということだ。
安全運転に徹していても、貰い事故は防ぎようがない場合もあるので、責任を持ってタイヤを交換して欲しいですね。
  
  
道内の最高温度は、根室地方の納沙布の10.6度(11月上旬並み)であった。
当地は昨日を0.6度下回り9.6度と11月中旬並みとなり、それでも道内173地点中、高い方から8番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別のマイナス5.0度(11月中旬並み)を筆頭に、24地点で冬日(零下)となった。
当地は5.4度と平年並みで、低い方から158番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.30

最後のフィラリア剤~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝は雨、先日購入のレインコートを着せて散歩に出たが、普段滅多に洋服を着ないTAROHは、半分固まった状態でmomoの後ろからトボトボと歩いていた。
8時過ぎには雨も上がり、青空が出てくる、なんとも皮肉な朝であった。
午後散歩は、堤防コースを二頭曳きで歩いてきたが、momoが枯れ草に足を取られて転ぶし、TAROHの歩行状態が悪くなっていて前足が何度もつまずき、フタリとも老齢化が顕著になってきた。
 
月末30日はフィラリア剤服用日で、今シーズン最後の服用であった。
 
 
午後散歩を終えて、オヤツ待ちのフタリで~す。
momoです。
Img_6932
 
 
TAROHですよ~happy01
Img_6933
S110/JPEG
 
 
先日長野のMウェーブで行われた全日本スピードスケート距離別選手権大会において、わが浦河町出身の小田卓朗選手(早稲田大学)が1500m優勝、1000m第7位、マススタートレース第15位、ウィリアムソン師円選手(日本電産サンキョー)が5000m第2位、1500m第4位、マススタートレース第2位、、小川拓朗選手(abc drug)が10000m優勝、5000m第4位、マススタートレース優勝とそれぞれ活躍し、揃ってワールドカップスピードスケート競技会前半戦の派遣選手に選ばれた。
人口僅か13000人という小さな浦河町から、ワールドカップ派遣選手に3人が選ばれた喜びを、町民皆さんと分ち合い、挙って応援しようと、町スケート協会長と一緒に町長を訪ねて報告方々懇談をしてきた。
ワールドカップ第1戦は、カナダ・カルガリーで11月13日~15日、第2戦は、アメリカ・ソルトレイクシティで11月20日~22日、第3戦は、ドイツ・インツェルで12月4日~6日、第4戦は、オランダ・ヘレンベーンで12月11日~13日、それぞれ開催されるので、応援よろしくお願いします。
  
  
道内の最高温度は、根室地方の納沙布の13.0度(平年並み)であった。
当地は昨日を1.5度下回り10.2度と11月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から42番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶のマイナス6.3度(11月下旬並み)を筆頭に、70地点で冬日(零下)となった。
当地は3.6度と11月上旬並みで、低い方から155番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.29

東京は暑かった~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
従姉の夫の葬儀を終えて、昨日無事に帰宅しました。
久し振りの東京なので、あちらこちら訪問したいと思っていたが、想定外の暖かさと人ひとヒトで疲れ果てて、ホテルと斎場との移動が精一杯、すっかり田舎者になってしまいました。
斎場がJR高円寺駅そばなので、その近くのホテルを探したが空きがなくて、地下鉄丸ノ内線南阿佐ヶ谷駅近くのビジネスホテルに宿泊したが、ホテルと斎場間の移動はタクシーで1.000円、結局歩ける距離じゃなかったのだ。
羽田からはモノレールで浜松町へ、JRに乗り換えて東京駅で丸ノ内線に乗り換えるルートでホテルに向かい、帰りもその逆を辿って羽田へ出たが、行きは午後なので混むとは言ってもたかが知れていたが、帰りは8時半ホテル出発で地下鉄に乗ったが、これがピークを過ぎたとは言え混み合っていて南阿佐ヶ谷から東京駅まで荷物を持って立ちんぼであった。
28日は気温が上がり、電車の中で汗みどろ、いやぁー暑かったです、疲れましたです~coldsweats01
 
 
末の弟が近くに越してきたので、朝晩の面倒を見てもらったmomoTAROH、トラブルもなく元気いっぱいで迎えてくれましたよ~happy01
ところが、今朝は雨、夕散歩も途中で雨に降られて逃げ帰ってきて、写真を写す間もナシでしたが、夕散歩前のブラッシングの際に、こんないたずらをして遊びましたよ~lovely
何をされても尻尾ビュンビュンの素直なmomosで~す。
Img_6920
 
 
何するのだよ!と、ちょっと文句ありげなTAROHで~す。
Img_6923
S110/JPEG
  
  
道内の最高温度は、十勝地方の帯広の13.3度(平年並み)であった。
当地は昨日を4.1度下回り11.7度と11月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から31番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の中徹別のマイナス4.0度(11月中旬並み)を筆頭に、23地点で冬日(零下)となった。
当地は6.1度と平年並みで、低い方から151番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.25

急遽、上京します~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
従姉のご主人が亡くなり、葬儀のため、明日26日上京、28日帰宅します。
その間、更新できませんので、悪しからず~
 
23日は、日高信金OB・OGの会「コスモス会」の総会・懇親会がアエルで行われ、出席してきた。
ホントに久し振りでビールなぞを飲み、帰宅後もほんわかと酔を味わっていて、ブログ更新をサボりました~coldsweats01
この日は、良いお天気で、朝散歩から戻ったフタリのところへ、お隣のトイプー「リック」とお姉ちゃんが遊びに来て、上手に相手をしていました。
リックが喜んで駆け回り、ボケちゃいましたが~smile
Img_6900
 
Img_6902
 
 
朝散歩から戻ったTAROHは、防火サイレンに合わせて合唱していましたが、目の色がちょっと怖いですね~coldsweats02
Img_6897
 
 
昨日は雨、今日も強風が吹き荒れていますが、朝のうちは陽射しがありました。
でも、長毛が逆立つのを嫌うので、momoには服を着てもらいましたが、これはTA坊のナメナメ防御のタメでもあるのです。
Img_6904
S110/JPEG
 
 
留守中のmomoTAROHは、何時もお願いするショップの奥さんが不在になるとのことなので、末弟に面倒を見てもらうことにしました。
さて、弟について散歩に行けるかな?・・・ちょっと心配でもありますが、案外素直に散歩が出来るかも知れないし、楽しみです。
これが成功すると、度々頼んで、私にも自由時間が出来るかも・・・なんて、良からぬ事を考えてみたり~happy01
  
  
道内の最高温度は、根室地方根室の12.8度と平年並みであった。
当地は昨日を6.7度下回り8.2度と10度を割り込み11月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から32番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝のマイナス2.3度(11月中旬並み)を筆頭に、25地点で冬日(零下)となった。
当地は3.9度と11月上旬並みで、低い方から158番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.22

安いのか、高いのか?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
月初めの4日、末弟の引越しのためハイエースをレンタルしたが、リース屋から請求書が来ると聞いていたけど連絡がないので、今日、取引先の自動車工場へ行ってきた。
既に請求書が来ていて、私が来るのを待っていたとのこと、早速に支払いをしてきた。
前日の夕方、自宅まで届けてもらい、日曜日に使い、月曜日朝一番に燃料を満タンにして自動車工場に返納、走行距離は352キロであったが、借り方としては一日レンタルということで、税込9,504円也であった。
車両はハイエースのレジアスエースバンで4ナンバー、取次店の自動車工場の取次手数料ナシの料金であるから、直接リース屋店頭でのレンタル料とは違うのかも知れないが、9,504円分の仕事はきっちりと出来たので、私的には納得の代金であった。
果たして、これ安かったのか、高かったのか?
 
 
何時になく張り切って家を出た朝散歩であったが、堤防の雑草が昨夜の雨で濡れているのを嫌い、ワンツーをするなり「帰ります~」のmomoであった。
momoは、お持ち帰りのダミーを咥えると、脇見もしないで一直線な子なのだ。
ところがTAROHはもっと散歩をしたいと踏ん張るし、お持ち帰りのボールを渡すと、何度も咥え直しては放り出し、ボールを投げろと抵抗するのだ。
ほんとに困ったフタリであった。
Img_6889
 
Img_6890
 
 
朝散歩後のフタリ、ただいまオヤツ待ちしています~coldsweats01
Img_6896
S110/JPEG
  
  
道内の最高温度は、十勝地方の帯広の14.3度と平年並みであった。
当地は昨日を0.7度下回り11.5度と11月上旬並みで、道内173地点中、高い方から81番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の歌登のマイナス6.7度(12月上旬並み)を筆頭に、79地点で冬日となった。
当地は3.7度と11月上旬並みで、低い方から151番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.21

これ、良いかも~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
予報の通り秋晴れであったが、気温が上がらず12度そこそこで、流石にウィンドーブレーカーじゃ寒いのでブルゾンに着替えての散歩であった。
この赤のブルゾン、TAROHが来る前の年から使っているが、少々くたびれてきたがまだまだ使えそうだよ~good
 
 
先日、momoがお腹を壊した時に病院で紹介された「口腔善玉菌のサプリメント」、さっそくアマゾンで共立製薬の「デンタルバイオ」をポチッとして飲ませ始めて2週間が経過、寝起きに感じていた口臭が和らいだようなのだ。
毎日ヒトリに3粒、フタリなのでサプリメントの消費もはかどるが、これ、良いかも・・・ということで続けてみたい。
Ef2a2706
 
 
朝散歩、秋色満開の堤防へ向かった。
大川で、秋サケが大きな音を立てて跳ねていて、少々momoがナーバスになり、この場所から戻ってきてしまった。
Img_6869
 
 
新赤川に架かる荻伏橋で、TAROHは橋を渡って国道方面に足を伸ばしたいのに、momoは行きたくないとダダをこね~coldsweats02
Img_6873
 
 
そうこうしていると、お隣のお嬢ちゃんがトイプーのリックを連れて登場、TAROHが大喜びして絡んでいった。
Img_6874
 
 
どちらかというと、ワンよりニンが好きなmomoが、お嬢ちゃんに「ナデテ~」と迫ると、すかさずTAROHも「ボクも~」。
トイプーのリックそっちのけで、フタリで迫っていったよ~coldsweats01
Img_6876
 
 
午後のフタリ、まずはTAROH、前足をクロスさせてくつろいでいますよ~happy01
Img_6883
 
 
momoは、「おやつ、オヤツ、おやつは~」と、食い気満開であったよ~happy02
Img_6888
S110/JPEG
 
 
この低温が続くようで、低温注意報が出るようになった。
まだ窓ガラスの水洗いを済ませていないから、ホースを片付けられないが、外水道の凍結も視野に入れて水抜きをしなくちゃならないようだ。
日曜日には、札幌に雪マークが出ているし、今度札幌へ出る時までには冬タイヤに交換しなくちゃならないね。
北海道の冬、好き嫌いと言えば好きなのだが、雪道走行だけは年々嫌いになってきた・・・これは高齢になったからだけじゃないよ、雪道における事故率が高いからなのだよ~weep
  
  
道内の最高温度は、渡島地方の松前の14.2度と平年並みとなったが、全道的に気温が下がった。
当地は昨日を2.2度下回り12.2度と11月上旬並みになり、それでも道内173地点中、高い方から32番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内のマイナス4.3度(11月中旬並み)を筆頭に、66地点で冬日となった。
当地は3.9度と11月上旬平年並みで、低い方から140番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.20

映画「海難1890」先行上映~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
晴れ予報であったが、前線の動きが早くて明け方に小雨が降り、朝散歩の頃は止んでいたが、9時過ぎからまた降り出した。
お昼の予報では、午後から晴れるといっていたが、15時を回って晴れてきた。
 
 
朝散歩のフタリ、雨が降りそうなので急げ急げの散歩、写真もこれ一枚限りであった。
Img_6866
S110/JPEG
 
 
昨夜、町の文化会館大ホールで、当町出身の田中光敏監督による日本・トルコ合作映画「海難1890」が、全国に先駆けて先行上映されたのを見に行ってきた。
田中監督の映画は、当浦河町出身ということで、一般封切りに先立って上映していただき、これが6作目、今回も大変楽しく見せていただいた。
上映に先立って、田中監督のご挨拶で、人の真心を見て欲しいと仰っていたが、本当に世界の個々人が宗教、人種、国が如何様であれ、それぞれが真心を尽くせば、争うことはないのに・・・と、久し振りに、清々しい気持ちさせられた映画でありました。
なお、12月5日全国一斉公開だそうですよ~

  
  
道内の最高温度は、十勝地方の帯広の16.6度と平年並みとなった。
当地は昨日を0.9度上回り14.4度で10月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から38番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上のマイナス3.3度(11月中旬並み)を筆頭に、27地点で冬日となった。
当地は9.0度と平年並みで、低い方から167番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.19

午後からアエルへ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
天候が下り坂かと思っていたら、高気圧に覆われて早朝から秋晴れとなったが、放射冷却で温度が下がった割には霜もなく、朝散歩は堤防コースを歩くことができた。
この秋晴れが、一日ズレていたら、昨日のピスカリマラソンの選手達には暑くて辛いことであっただろう。
 
 
今朝のmomo、影と一緒に~happy01
Img_6861
 
 
散歩の帰りの日課ですよ~coldsweats01
Img_6862
S110/JPEG
 
 
昨日は疲れてアエルに連れていけなかったので、今日は午後から行ってきた。
相変わらず、ランの中をクンクンと匂いを嗅ぎながら歩き回りフタリであったが、いつも行き逢う豆柴のサブチャンがやって来て、フタリとも網の内側から「こんにちは~」とご挨拶していたよ~lovely
手前がmomoで~す。
Ef2a2712
 
 
サブチャン、こんにちは~by TAROH
Ef2a2721
 
 
風に吹かれて、TAROHのお耳がはためいた。
Ef2a2730
 
 
今日のフタリは、つかず離れずであった。
Ef2a2749
 
 
そろそろ飽きて、もう帰ろうよ・・・な、momo~coldsweats01
Ef2a2751
 
 
ボクも、帰りたいです。
Ef2a2747
EOS 7D2/RAW
  
  
道内の最高温度は、日高地方の新和の15.0度と10月下旬並みに下がった。
当地は昨日を5.1度下回り13.5度で10月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から21番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の占冠のマイナス2.2度(11月上旬並み)を筆頭に、20地点で冬日となった。
当地は5.6度と10月下旬並みで、低い方から125番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.18

立ちっぱなしで~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、霜も露も降りていなく、朝散歩は堤防コースを歩くことができた。
天候は、晴れるでもなく薄曇りの一日であったが、風がなくて、アエルの建物の日陰にいても寒くはなかった。
晩秋のマラソン大会にとっては、暑くもなく寒くもなく、絶好のお天気であったので、ハーフマラソン一般男子で、1位と2位が新記録を樹立した。
 
 
堤防コースも、すっかり秋色となり、先日来の暴風で木々の葉が飛ばされて、見えなかった水面が見えるようになった。
間もなく、この地点に白鳥が越冬にため飛来することだろう。
Img_6856
 
 
ピスカリマラソン実行委員長として、9時からのスタッフ会議、10時開会式、10時半ハーフマラソンスタートから順次、各組のスターターを努め、最後の親子マラソンを出して息つく間もなく、小学高学年の2.5キロがゴールに飛び込んできた。
スタート・ゴールは、アエルのウエルカムゲートですよ~motorsports
20151018_10
 
 
ハーフのスタート、みんなガンバレ~run
20151018_11
 
 
ハーフマラソン一般男子で新記録が出たが、最終ランナーがゴールしたのは、閉会式終了後、実にスタートから3時間かかってのゴールであったため、食事もできず、スタッフ会議から立ちっぱなし、さすがに疲れましたよ~weep
天気が下り坂なので、マラソン大会が終わったあとでアエルのドッグランへ連れて行こうと思っていたが、もはや元気が残っておらず、フタリわが家のランで我慢してもらったのだ。
Img_6857
S110/JPEG
 
 
明日は、浦河町体育協会主催の第33回ピスカリマラソンは、暑からず寒からずの絶好のマラソン日和となり、事故なく終えることができた。
ハーフのコース取りに課題を提起されたので、来年まで検討をして関係先の了承を取り付けて、もっと走り良いコース設定にしなければならないだろう。
せっかく、遠く愛知県や埼玉県などから、晩秋の牧場風景の中を走りに来てくれているのだから、ぜひ改善したいが、問題は公道使用許可が下りるかどうかだな~coldsweats02
  
  
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の穂別の23.9度と8月中旬並みの温度となった。
当地は昨日を0.8度上回り18.6度で10月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から124番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別のマイナス1.3度(10月下旬並み)を筆頭に、5地点で冬日となった。
当地は12.8度と9月下旬並みで、低い方から160番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.17

暖かな秋日和~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は暖かく、霜じゃなく露が降りていた。
霜であっても露であっても、堤防の雑草をかき分けての散歩は、momoTAROHも飼い主も足が濡れてしまうが、今朝はmomoがそれを嫌がってワンツーをしてすぐに戻ってきてしまった。
午後散歩は、堤防コースをのんびりと歩いてきて、フタリとも満足したようであった。
 
 
今朝も、防火サイレンに合わせて合唱するTAROH~coldsweats01
逆光で写したため、見づらいけどね。
Img_6845
 
 
朝日を浴びて、フタリとも眩しい、眩しい~happy01
Img_6848
 
 
午後散歩、堤防を一回り歩いてきたのでお疲れなフタリです。
Img_6854
S110/JPEG
 
 
明日は、浦河町体育協会主催の第33回ピスカリマラソンなのだ。
今年の大会には、遠く愛知県ほか、道内各地を含め、昨年より約100名多い478名の参加をいただき、メインのハーフマラソンを含み6コース17種目、秋の浦河の桜並木やJRA育成牧場などを見ながら、健脚を競うのだ。
心配していたお天気も、明日は秋晴れが期待できそうで、マラソンシーズン終盤の当大会を楽しんで頂きたいです。
明日は10時開会式、10時半スタートのハーフマラソンから、順次間隔を置いてスタートしていくので、応援よろしく~smile
  
  
道内の最高温度は、胆振地方の穂別の21.4度(9月中旬並み)を筆頭に、久し振りで20度を上回った地点が24地点あった。
当地は昨日を2.9度上回り17.8度で10月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から99番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶のマイナス3.3度(11月上旬並み)を筆頭に、16地点で冬日となった。
当地は9.2度と10月上旬並みで、低い方から143番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.16

火災予防週間~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も霜が降りて、駐車中の車が白くなっていた。
午後から風がなくなり陽射しが出てきて、ほんわかと暖かく、まるでその時を待っていたように雪虫が飛びだした。
いよいよ初雪が迫ってきたようだ。
 
 
昨日も記載したが、昨日から秋の火災予防週間が始まり、7時に防火予防のサイレンが鳴るのだ。
TAROHは、待ってましたとばかりに、そのサイレンに併せて熱唱し、火災予防を訴えているのだよ~happy01

 
 
朝散歩は堤防に向かったが、堤防に出るなりワンツーをしたmomoは前に進みたくない。
戻って荻伏橋を渡って市街地方向へ歩みだしたが、橋の上で再びストップ。
結局、それ以上進まずに散歩を打ち切って、家に戻ってきたのであった。
Img_6843
S110/JPEG
 
 
午後散歩は堤防を歩いてきたが、大川で2度も秋サケが水面を割ってジャンプし、大きな水音を立てていた。
秋サケの遡上は今が最盛期で、捕獲して孵化事業を行っていないので、遡上してくるサケは正真正銘、元浦川生まれなのだよ~coldsweats01
  
  
道内の最高温度は、石狩地方の山口で19.3度と10月上旬並みであった。
当地は昨日を1.5度上回り14.9度で10月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から156番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶のマイナス4.6度(11月中旬並み)を筆頭に、84地点で冬日となった。
当地は5.5度と10月下旬並みで、低い方から156番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.15

イ・タ・ズ・ラ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝、朝散歩から戻りブラッシングをしていると、突然大音響のサイレンが鳴りだした。
今日から月末まで、秋の火災予防週間が始まり、注意喚起のサイレンであった。
すぐ目の前が消防分署で、その望楼でなるサイレン、並みの音ではなく、頭の上から被さってくるような大音響なのだ。
サイレンが鳴りだした瞬間のmomoは、「ウン?」というように頭を持ち上げたがビビる訳でもなく至って平然、音に弱いくせに、サイレンにゃ反応ナシとは何故なのか~coldsweats02
 

今朝のサイレンには、さっそくTAROHが反応して、合唱をしていたが、カメラを出す間もなく写真ナシ~weep
午後散歩の時間には、消防団配属の車両が集まってきて、積載物等のチェックをしたり洗車をしたりで、分署前は賑やかであったので、一枚パチリ~happy01
Img_6838
S110/JPEG
 
 
体育の日の午後、アエルのドッグランへ遊びに行ってきたが、その時の写真、設定誤りで露出オーバー、何とかRAW現像で修正したけれど、ガッカリであった。
その中に、こんな一枚があり、見方によってはクマのように見える。
Ef2a2699
 
 
今朝のNHK番組「あさいち」で、知床レポを放映していたが、知床といえばクマ、それを見ていて思い付き、周囲を黒く塗って、こんな「イタズラ」をしてみたが、グンとクマっぽくなったと自画自賛~coldsweats01
Ef2a2699b1
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の北斗で16.8度と平年並みであった。
当地は昨日を0.7度上回り13.2度で10月下旬みとなり、道内173地点中、高い方から87番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス3.7度と11月上旬並みとなり、38地点で冬日となった。
当地は5.6度と10月下旬並みで、低い方から143番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.14

日高山脈初冠雪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雲の切れ間から見えた日高山脈、うっすらと白化粧、初冠雪であった。
持ち出していたのがいつものコンデジで、ズーミングしてみても初冠雪を捉えきれないので、もう少し雲が晴れて陽射しを浴びた山脈をデジイチで撮り直そうと用意していたが、なかなか雲が晴れないのだ。
そうこうしているうちに、初冠雪も薄らいでいき、結局写真に収められなかった今シーズン初冠雪でしたよ~coldsweats01
 
 
わが家の庭、朝日を浴びて金色にに染まってまーす。
本来なら、ツツジが赤を添えるのだけれど、先日来の潮気で紅葉しないうちに枯葉になってしまった。
Img_6829
 
 
後ろは8ホールのパークゴルフコース、さすがに寒くなったので早朝からプレーする人はなしであった。
もっとも、プレーをしていると、フタリともボールを打つ音と転がるボールに夢中になって、シットもマテも効きましぇーん~weep
ずーっと奥の日高山脈、雲の隙間から見えるような見えないような、非常に微妙~shock
Img_6833
 
 
今朝も、運動場の落ち葉集め、今日はmomoも「何をしているの~」とやってきて、しばらく監督してましたよ~happy01
Img_6834
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の釧路で15.1度と平年並みであった。
当地は昨日を3.3度下回り12.2度で11月上旬みとなり、道内173地点中、高い方から66番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス2.9度と11月上旬並みとなり、31地点で冬日となった。
当地は3.7度と11月上旬並みで、低い方から128番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.13

めまぐるしく変わるね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
朝は良いお天気であったが、散歩を終えた頃から曇りだして雨となり、また晴れてたと思っていると強風雨が襲ってきて、午後遅くなってまた晴れて、西の空が朱く染まるなど、めまぐるしくお天気が変わる一日であった。
 
 
朝散歩、堤防の上も秋色に萌え~happy01
Img_6810
 
 
でも、西の空から黒い雲が張り出してきそうだね~cloud
Img_6809
 
 
急いで戻り、おやつのビスケット、上手にキャッチしましょうね。
アッ、momo、ヘタッピー~weep

 
 
TAROH、ナイスキャッチ~coldsweats01

 
 
風雨が収まったので、早めの夕散歩ですよ~happy01
日高山脈の上空は、雪になっているのかな?
Img_6828
S110/JPEG
 
 
今夜も大気の状態が不安定で、平地でも雪になるという。
峠は雪になるだろうから、キャンカーも冬タイヤに交換しなくちゃ、キャラバンにも出掛けられない、そんな季節になってしまったのだ。
 
 
道内の最高温度は、根室地方の標津で18.2度と9月下旬並みであった。
当地は昨日を1.1度下回り15.5度で平年並みとなり、道内173地点中、高い方から31番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶でマイナス0.5度と10月下旬並みとなり、1地点で冬日となった。
当地は9.8度と10月上旬並みで、低い方から168番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.11

殺気かな?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
秋晴れも昨日一日のみで、今日は正午前から風雨が強まり、早めの夕散歩も出来ずじまいであった。
 
今朝の散歩は、どんよりとした曇り空であったが、熊騒動のあった国道方面へ向かって行ってきた。
途中までは平穏なフタリであったが、クマが目撃された国道に近づくと、急に背中の毛を逆立てて落ち着きを失うmomo、殺気を感じたのかな?
写真背景の山と山の間を通る国道を、右から左へクマが横切ろうとしたところ、通りかかった車に驚き戻っていったと、その車を運転していた方から110番通報があったのだ。
この場所から直線距離にして200メートル程度、一体momoは何を感じたのかな~coldsweats02
Img_6782
 
 
↑そこから前に進もうとしないので、Uターンしてきたが、まだ背中の毛を逆立てているmomoであった。
帰り道は、急ぎ足でTAROHを引っ張って歩いていたが、何歳になっても笑わせてくれるmomoなのであるよ~happy01
Img_6784
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、留萌地方の増毛で22.0度と9月中旬並みであった。
当地は昨日を0.9度下回り17.2度で10月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から105番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス0.6度と10月下旬並みとなり、2地点で冬日となった。
当地は10.2度と10月上旬並みで、低い方から147番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.10

秋晴れ?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
少々風があったが、久し振りの秋晴れなのに、雷注意報が発令されていた一日であった。
確かに上空にはまだ寒気が流れ込んでいるのか、大気の状態は穏やかじゃないようで、時折黒い雲が張り出してきて、せっかくの陽射しを遮る一時もあったが、気温も比較的高めで暖かかった。
 
 
屋根と屋根下の白い外壁ボードの塗装が終わり、足場が撤去されたわが家を背景に、momoTAROH朝散歩前の一コマ~happy01
Img_6770
 
 
朝散歩、裏の放牧地方面へ向かったが、突き当たりT字路を左に折れたmomoに釣られて歩いていたが、ハッと思い出したように「ボク、右に行きたい~」と抵抗するTAROHであった。
Img_6773
 
 
今年の庭の紅葉、大荒れで潮沫が飛んできて色づく前に枯葉になったので、色付きが美しくないのだ。
棲家の側にあるドウタンツツジ、ようやく色付きだしたが、発色がこれこのように濁っているよ~weep
Img_6778
 
 
早めの夕散歩を兼ねた午後散歩から戻り、ちょっと一休みのmomoTAROH達の頭の中は、「今夜のご飯はなんだろう?」と食べることでグルグル回っているだろうね~coldsweats01
Img_6781
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の中徹別で22.2度と9月上旬並みであった。
当地は昨日を4.1度上回り18.1度で平年並みとなり、道内173地点中、高い方から78番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯で2.0度と10月中旬並みとなった。
当地は11.6度と9月中旬並みで、低い方から157番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.09

現場監督~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風23号が温帯低気圧になったとは言え、勢力が強く、昨日に引き続き今日も大荒れの北海道であった。
当地も、強風が吹き荒れて、時々雨を伴い、海は波浪が勢いよく打ち寄せていたが、夕方になってやや落ち着いてきた。
そんな中、屋根の塗装のための足場解体を朝から行っていて、午前中にすべてを解体して午後から車に積み込み、15時前に無事終了した。
お陰で窓の外にあった足場がなくなり、室内がグンと明るくなったのだ。
 
 
昨夜来の強風で、庭の周囲の立木(ナナカマド、クルミ、サクラ、コブシ等)の葉が飛ばされて、駐車スペースに溜まっていて、それを掃き清めてからmomo達のブラッシングなのだ。
もちろん運動場も落ち葉だらけで、熊手をもって落ち葉集めをしていると、つかず離れずTAROHが作業を見守っていた。
まるで現場監督のようにね~coldsweats01
Img_6764
 
 
さぁ、散歩に行くよ~happy01
Img_6768
S110/JPEG
 
  
今夜は18日開催の体協主催「ピスカリマラソン」の最終打ち合わせが行われるが、暴風波浪もやや落ち着いたので、予定通り開催することにしている。
申し込み状況から見ると、昨年を100名程度上回っているようなので、参加選手みんなが楽しく走れるように、スタッフ一同心しておもてなしをしようと思う。
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の鶴居で18.9度と9月下旬並みであった。
当地は昨日を0.2度下回り14.0度で10月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から60番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で4.9度と平年並みとなった。
当地は9.2度と平年並みで、低い方から104番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.08

雨、風、そして寒い~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風23号の接近で、早々と学校の休校を決めたところもあるようだが、わが町では子供達が登校していった。
朝のうちは、報道されるような強風や雨ではなかったが、時間が経つにつれて強まってきている。
今日は一日、雨が強くなったり小雨になったり、風も突風と強風が入交り、とにかく寒く、一気に落ち葉が進んだのであった。
 
 
今朝は雨降り・・・小雨程度だったけど・・・なので、先日購入したレインコートを着せて出掛けることにした。
まだ手直しをしていないが、TAROHの胸のベルクロがすぐに剥がれてしまうのだ、やっぱり胸周りがブットイのだね。
Img_6754
 
 
やや横からだと、こんな感じなのだ。
Img_6755
 
 
二頭曳きで散歩に出たが、こっちを見れよと呼び掛けても知らん顔のフタリであった。
普段着慣れていないので、動きがぎこちなくてワンツーどころじゃなかったTAROH、一方momoはレインコートを着ても平気でワンツーを済ませるなり、帰りたい症候群であったよ~coldsweats01
Img_6759
S110/JPEG
 
  
今夜予定していた、浦河内区安全大会、台風23号の影響で、海岸沿いの道路走行が危険だということで、急遽中止となった。
町内会から7名ほど出席することになっていたので、急ぎ中止の連絡、これがなかなかつかないのだよなぁ~weep
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の熊石で18.2度と平年並みであった。
当地は昨日を3.9度下回り14.2度で10月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から27番目であった。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で3.6度と平年並みとなった。
当地は8.7度と10月中旬並みとなり、低い方から112番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.07

吐く息が白いよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の初霜に続き、今朝も霜が降りていた。
朝日が東の丘の上に顔を出すのが5時30分頃で、今朝も気持ちの良い陽射しが射すなかの朝散歩、国道を大川に架かる橋を渡ってきた。
大川の水が澄み切っていて、秋サケが遡上する姿を橋の上から見つけようとしたが、今朝は見れなかった。
橋の上でわが家方向を背景にして写したが、なかなか揃ってカメラ目線にならないフタリであった。
右橋の上に、四角い白い塔が見えるが、わが家の筋向いの消防分署の塔楼なのだよ~happy01
Img_6751
 
 
散歩から戻り、オヤツを待つあいだ、momoの吐く息が白く見えるのだ。
この写真じゃ、白い息が見えないかな?
Img_6743
 
 
10月の上旬なのに、もう吐く息が白いなんて、如何に寒いかが分かると言うことだよね。
やっぱり見えない? それじゃ動画でどうぞ~coldsweats01

S110/JPEG
 
 
朝から晴れ渡って、気持ちの良い秋日和なので、ひとっ走り苫小牧のアウトドア専門店mont-bell苫小牧店に行ってきた。
狙いはソフトシエルジャケットで、アウターにもインナーにも使いたいので、ロッシュジャケットをと思ったが欠品で、サイクライムジャケット(黒)をゲットしてきた。
これから雪が降るまで、これをアウターに着て出掛けられるし、冬本番となれば、そのままインナーでヌクヌクだよ~good
 
 
道内の最高温度は、留萌地方の羽幌で21.7度と9月中旬並みであった。
当地は昨日を0.3度上回り18.1度で平年並みとなり、道内173地点中、高い方から100番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場でマイナス0.9度と11月上旬並みで、6地点で冬日となった。
当地は8.0度と10月中旬並みとなり、低い方から152番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.06

夢見が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早くも9地点で冬日(氷点下)を記録するなど、足早に秋が去っていきつつあるようだ。
昨日の朝刊に、大雪山系旭岳の麓の旭岳温泉街に降った雪で遊ぶ観光客の写真が載っていた。
まだ日高山脈の初冠雪も見られないのに、もう雪景色の温泉街~snow
当地でも今朝は、初霜で門扉とフェンスが白くなっていて、寒かった、
昨日の北海道新聞に載った旭岳温泉街の雪景色ですよ~coldsweats02
Img_6742
 
 
今朝はすっかり明けきってからの散歩ですよ、理由は末尾に~happy01
朝日が眩しいおフタリさん、元気に散歩してきたのであった。
Img_6736
 
 
朝日を避けて、歯科医院の建物の影での一枚。
拾い食いをしようとしたTAROH、ガッツリ叱られたのでドヨーンとしているけど、キミが悪いからだよ~coldsweats01
Img_6739
S110/JPEG
 
 
昨日の朝散歩で、フタリが何かの気配を感じて、長い間凝視していたが、このことをmixiでつぶやいたところ、neomamaさんが「クマじゃないですよね~」とコメントを残して下さったのが頭の中に残っていたのか、明け方、わが家の庭先にクマが現れた夢を見てしまった。
どうも夢見が悪いので、朝散歩はすっかり明け切った6時半出発で、堤防を歩いてきた。
立て続けに、裏の山裾の3ヶ所でクマを目撃した知らせが来ているので、山裾の通学路散歩はドキドキなのだよ~coldsweats02
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の滝上で19.8度と9月下旬並みとなった。
当地は昨日を1.2度上下回り17.8度で平年並みとなり、道内173地点中、高い方から69番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場でマイナス1.3度と11月上旬並みで、9地点で冬日となった。
当地は7.2度と10月中旬並みとなり、低い方から152番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.05

何かの気配?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も寒かった、
昨夜、家内が寒さに負けて暖房ボイラーを今シーズン初点火したが、まだ寒いといっても、一枚羽織って過ごせるのだけどね~coldsweats01
 
 
今朝散歩、昨夕に続いて二頭曳きで放牧地方向へ行ってきた。
順調に歩を進めていたフタリであったが、突然立ち止まって凝視~eye
何かの気配を感じたのかな?何も見えないのだけどなぁ。
Img_6723
 
 
ちょっと長い散歩になって、TAROHが「ちょっと休もうよ~」と突っ張ってまーす~coldsweats02
Img_6725
 
 
グルッと回って帰路に着いたら、裏のお家の娘さんとトイプーのリックとバッタリ会ったのだ。
TAROHは姿勢を低くして近寄っていき、「おはよう~」の挨拶をしていたよ~happy01
momoは、リックよりお姉ちゃんにじゃれついて行ったのであった。
Img_6726
 
 
荷物運びにレンタカーを借りた。
ハイエースのナローボディでジーゼルエンジン、初めてジーゼルを運転したが、私の2700ccのガソリンエンジンよりレスポンスがよくて力強かった。
少なくなったとは言え、ガラガラという音と振動がなけりゃ、ジーゼルもイイなぁ・・・と思いました。
Img_6734
S110/JPEG
 
 
屋根の塗装もようやく終わり、足場の撤去が始まるようだ。
出窓の改築も、窓枠や大判のガラスが到着して、目下下工作を進めているとのことで、天気周りを見て一気に工事が進められる予定であるが、また台風が北上してきていて、週末頃には最接近しそうなので、取り付けは何時になるのか予想が立たないのだ。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の池田で17.5度と平年並みとなった。
当地は昨日を1.8度上下回り16.6度で10月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から15番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷でマイナス1.2度と10月下旬並みとなった。
当地は6.9度と10月下旬並みの冷え込みとなったが、低い方から119番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.04

momo復活~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は寒かった、外の温度計7度、やっぱり一桁温度となるとほんとに寒いと感じちゃうのだ。
そろそろ冷え込んだ早朝は、凍結道路に気をつけなくちゃならない季節になったことを実感した今朝であった。
 
 
今朝散歩は、昨夕に続いてTAROHのみで行ってきた。
住宅街を歩いてきたが、「注意!子供の飛び出し」という立て看板、住宅街の自治会で設置したものであるが、子供の少ないわが自治会から見ると羨ましい限りなのだ。
看板の前で写したが、朝日で看板がギラギラなので、肝心の文字が見えないじゃん~coldsweats01
Img_6713
 
 
超の字が付くほどの爆食娘なので、とても絶食は無理と昨夜と今朝のmomoの食事は50グラムと薬3錠でごまかしていたが、今朝も今日の日中もうんPをしていないので、早めの夕散歩に連れ出したところ、立派なブツを投下、やったぜ!momo復活なのだ~happy01
一度に元に戻せないので、夕飯は100グラムと薬3錠、満足そうに食べてくれたのだ。
Img_6692
S110/JPEG
 
 
今回の台風並みに発達した低気圧の影響で、日高昆布の最優良浜として知られる当町井寒台地区の土砂崩れ対策工事現場の作ったばかりの保護ネットが、根元から強風で倒れてしまった。
この保護ネットの復旧まで、斜面の崩落防止工事ができないため、直下の民家では雨の度に安眠できないね、お気の毒に。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で17.8度と平年並みとなった。
当地は昨日を2.5度下回り14.8度で10月下旬並みの寒さとなり、道内173地点中、高い方から83番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内でマイナス0.5度と10月下旬並みとなった。
当地は9.0度と10月中旬並みの冷え込みで、低い方から142番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.03

momo点滴~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風並みの大荒れも、朝方には静かになっていたが、寒いのだ。
ほぼ冬賄いの服装で朝散歩に出掛けたが、日中も寒くて一日縮こまって過ごしたようなものであった。
 
 
先月28日頃から緩みだしたmomoのお腹、今朝も散歩の用意をしているうちにピ、ピィ~crying
ピィを回収して水で流しているのを、何ともバツの悪そうな顔をして見ているし~happy01
散歩中にピックアップ困難なピィをされちゃ大変なので、今日は散歩ナシ。
9時過ぎに病院へ連れて行き、点滴を受けたが、処置台の上で文句も言わず良い子にしていた。
3日分の薬をもらって、絶食させることにしたが、爆食魔のmomoなので出来るかなぁ。
結局、TAROHだけ夕食を食べさせているのを見るのが辛いだろうと、50グラムだけ薬とともに食べさせたので、今は静かに眠っている。
Img_6707
 
 
散歩は、朝夕ともTAROHだけと行ってきた。
病院で、TAROHも耳掃除をしてもらったが、病院の玄関に入ろうとしない、今日も外から抱えて処置台まで連れて行ったが、処置台に乗っている間、ブルブル震えっぱなしで文句タラタラ、みんなに笑われてきたのであった。
Img_6709
S110/JPEG
 
 
台風並みに発達した低気圧がもたらした暴風も、今朝方にはほぼ静まり、時折突風が吹くものの、昨日までのものとは比較にならない風であった。
嵐が去って天気が回復するのが通例であるが、まだ低気圧の影響下にあるので、今にも降り出しそうな・・・時々降ってきたが・・・寒々とした空模様、まるで初冬のような一日であった。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の大津で21.0度と9月上旬並みとなった。
当地は昨日を2.4度下回り17.3度で平年並み、道内173地点中、高い方から74番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津で5.5度と平年並みとなった。
当地は13.7度と9月中旬並みで、低い方から161番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.02

台風並みの~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風並みの大荒れで、暴風波浪警報が発令されていて、風の音で寝ていられず寝不足~weep
テレビで度々外出しないようにと注意喚起していて、実際に風で飛ばされそうなので、とても散歩に出掛けられる状況じゃない一日であった。
庭木の枝が折れ、葉が落ちて、そこらじゅうに枝と落葉が散らばっているが、この風じゃ掃除もままならず、ただただ風が治まるのを待つしかない。
 
 
夕方といっても、15時過ぎだが、少し風が弱まった隙に、フタリを連れ出してブラッシング、スリッカーを掛ける片っ端から毛先が荒れていくけど、ブラッシングをサボれば、またたく間に毛玉が出来てしまうのだ。
momoとTAROHの係留場所の風の当たり具合は違うけど、ドバーっと突風が吹くとフタリとも凄い姿になってしまうのだ。
まずはmomo~coldsweats01
Img_6700
 
 
そしてTAROH~coldsweats02
Img_6702
S110/JPEG
 
 
台風並みに発達した低気圧の影響で、昨夜来の暴風雨、ただでさえ強い風なのに時々突風が家を揺らし、2時ころに風の音で目が覚めて以来、寝付かれずラジオを聴きながらウトウトして朝を迎えた。
猛烈な突風を伴う暴風なので、外に出ると身体が持って行かれそう。
日中は陽射しも出ていたが風は治まらず、えりも町から広尾町間の黄金道路など国道の通行止めが各所であり、空の便もJRもフェリーも、交通機関は運休続発なのだ。
まだ明日まで大荒れの予報、自然現象なので治まるまで待つしかないね。
 
 
道内の最高温度は、後志地方の小樽で24.2度と9月上旬並みとなった。
当地は昨日を1.4度上回り19.7度と9月下旬並みとなったが、道内173地点中、高い方から116番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で5.7度と9月下旬並みとなった。
当地は13.4度と9月中旬並みで、低い方から125番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.10.01

10月になったね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
10月となり、一般企業にとっては下期を迎えたところが多いことでしょう。
今日、所用で日高信金三石支店へ立ち寄った時も、支店長が下期を迎えて頑張りますと決意の程を話していた。
 
 
昨日から、少々ピー気味であったmomoは、今朝の散歩で水で流すしか処理ができないピーになっていたが、所用があったため病院へも行けず、先ほどの散歩では昨日並みに戻っていた。
ピーなのに食欲旺盛、あんたのお腹はどうなっているの~sign02
Img_6694
 
 
通勤の車が通り出す6時半になるのを待って、クマ出現の山裾の道を散歩してきたが、目線は無意識のうちに山裾の茂みに向いていた。
その途中の放牧地、3頭のサラブレッドが固まって立っているのに向かって、TAROHが吠えていた。
最近馬に向かって吠えなかったのに、今朝は虫の居所が良くなかったのかな~coldsweats02
Img_6688
 
 
散歩から戻ってひと休み中のフタリ、逆光なので変な写りになってしまったね~weep
Img_6686
 
 
ついにマイナス温度になって、いよいよ冬近し・・・で、今日は寒かった。
屋根の塗装が遅々として進まないが、明日は大荒れの予報、一体何時までかかるのか?
足場を組んでいるので、家の中が暗くて気分的な重圧を感じるのだけど、早く済まして欲しいです。
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で21.1度と9月下旬並みとなった。
当地は昨日と変わらず18.3度と平年並みとなり、道内173地点中、高い方から77番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の陸別でマイナス0.6度と今シーズン初めて零下となり10月下旬並みとなった。
当地は9.3度と平年並みで、低い方から154番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »