2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« フィラリア薬投与 | トップページ | いざ出たと知ると~ »

2015.09.01

防災の日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は9月1日、防災の日だ。
昔流に言うと二百十日で、立春から210日目にあたり、台風の多い日、もしくは風の強い日と言われていて、関東大震災の日付が1923年9月1日であったことなどから、いわゆる二百十日と9月1日を併せて災害についての認識と心構えの準備を喚起する日として防災の日に制定された。
災害は忘れた頃に襲ってくる・・・という言い習わしを思い浮かべ、この日に防災について確認するのであった。
 
今朝一番に地元新聞に目を通すと、momoTAROHの散歩道のすぐ近く、また、いつも朝散歩でお会いする季節移住をされている熊本さんの散歩道に、熊が出たとの記事が目に飛び込んできた。
こちら方面へ足を伸ばすのは、しばらく止めにしたほうが良さそうだね。
Img_6408
 
 
それでも早朝散歩は、放牧地方面へ行って来た。
いつものサラブレッド4頭のうち、今朝は2頭だけが寄ってきてくれたが、すぐ側まで来ないで草を食んでいた。
こちらではフタリも草をハムハムしているし~coldsweats02
Img_6397
 
 
突き当たりの放牧地でも、3頭のサラブレッドが近寄ってきてくれたが、フタリは関わり合いましェーン・・・だってさぁ~coldsweats01
Img_6399
 
 
朝散歩を終えたフタリ、早くゴハンにしてよ~っと、食い気満開だよ~happy01
Img_6406
 
 
門扉に絡みついて大きく成長したクレマチス、昨日から数輪咲き出して、今日もさらに開花して、おおよそ20輪ほどが咲いている。
小さな花なのだが、良い香りを放って、存在感を高めているのだ。
Img_6419
 
Img_6420
 
 
花芽がびっしりついていて、満開になると甘い良い香りが道路の向こうまで香っていくのだ。
Img_6422
 
 
午後散歩、暑くて疲れ、帰り着くなり腹ばいになってクールダウン、こうしたところにシニア(8歳)ぽさが見え隠れするTAROHであった。
Img_6433
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の駒場で29.2度と最も暑い時期を上回り、道内の103地点で夏日となった。
当地は昨日を0.5度上回り23.4度と最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から155番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で7.0度と9月中旬並みの低さであった。
当地は15.4度で、低い方から117番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« フィラリア薬投与 | トップページ | いざ出たと知ると~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62198381

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日~:

« フィラリア薬投与 | トップページ | いざ出たと知ると~ »