2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« オーイ、やめてくれぇ~ | トップページ | ボツボツ色付く~ »

2015.09.16

赤トンボ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝から秋晴れの良いお天気だ。
9時過ぎに、わが家を建ててもらった建築屋さんの現場代人が点検に来られたので、外壁タイルの剥がれが3箇所あるのと、壁紙の剥離は、早々にアフターで対応してもらうことにした。
窓ペアガラスのシーリングが経年疲労で密閉力がなくなり、ガラスの隙間に結露ができることへの対策は、既にクレーム期間が過ぎてしまっていて、全額負担しなくてはならないので、見積もりをお願いした。
海岸が近いので、屋根の鉄板にサビが見られ塗装が必要とのこと、見積もりをお願いした。
建ててから14年、そろそろ補修にお金が掛かるようになってきたようだ。
 
 
朝散歩は、サラブレッドの放牧地へ行って来た。
近所のトイプーに吠えられて、尻込みするmomoであったが、サラブレッドの前では、後ろに隠れるTAROHの前に立ち庇っているつもりのようだ。
Img_6521
 
 
クレマチスが満開で、甘い香りを振りまいている。
今日はTAROHを抱き上げて石組みの上に乗せてパチリ・・・TA坊、マンザラでもないようだよ~happy01
Img_6524
 
 
9月に入って、わが家の周りで赤トンボを見かけるようになった。
一段下の庭に降りる階段の手すりに数匹が止まっては飛び、飛んではまた止まるを繰り返している。
赤くなったのと、まだ赤くなりきらないのとが・・・秋を感じるねぇ~lovely
Img_6526
 
 
羽の影が写っていて、羽が二重になっているように見えるねぇ~coldsweats01
Img_6529
S110/JPEG
 
 
現場代人が帰ってから、ストックしていたゴミを「燃える」「燃えない」「資源」に分別して、クリーンセンターへ持込み処分してきた。
その後、早めの昼食を済ませて草刈り開始。
池の周りから裏庭へかけて、草刈りをしたが、草刈り機の重みで肩が痛く、腰も悲鳴を上げだしたので、家の周りのみでギブアップ。
エンジン音が止まると、とたんに散歩、散歩と騒ぎ出すフタリ、少し早いが散歩に出掛けたが、堤防に登ってすぐにワンツー、それが済んだら「帰りますから、お持ち帰りのダミーをください~」と、momoが熱い視線を向けてくるし~coldsweats02
陽射しが暑いから、散歩したくないのかなぁ、まぁ、無理にさせなくても・・・と、戻ってきたのであった。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で25.3度と8月中旬並みとなり、道内の2地点で夏日となった。
当地は昨日を0.5度上回る21.5度と平年並みとなり、道内173地点中、高い方から133番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で3.0度と10月上旬並みに下がった。
当地は11.8度で、低い方から148番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« オーイ、やめてくれぇ~ | トップページ | ボツボツ色付く~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

パパさんのお家とじじたんの家、築年数が似た感じぃ〜です。
 うちも窓から冷気がくるようになりましたが 我慢してそのまま使用中〜
パパさん家 窓 入れ替えされるのかな〜 

minpさん、こんにちは~

あら、そうですか。
わが家は2001年7月完成です。
アッという間に14年が経ってしまいました。
屋根の塗装だけはやらなくちゃいけないでしょうね。
ペアガラスの入れ替えは、ちょっと考えています。
というのは、室内車椅子対応で一面腰板を貼ったので、居間はいずれも床から93センチも高さが窓の下辺なので、室内に座って庭が見れないので、窓部分を45センチ下げようかと。
見積もり次第で考えようかと思っています。
 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62292845

この記事へのトラックバック一覧です: 赤トンボ~:

« オーイ、やめてくれぇ~ | トップページ | ボツボツ色付く~ »