2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 世界が変わった日 | トップページ | 国勢調査~ »

2015.09.12

洪水に地震に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風18号崩れの温帯低気圧による大雨により鬼怒川流域の栃木県、茨城県の各地で洪水になり、さらに宮城県内各地でも洪水が起きて大変な被害が出た。
そのことに心を痛め、何時もより早く目覚めてラジオを聞きながらウトウトしていると、東京での震度5弱の地震発生と、よくも次から次へと災害が起きるものだ。
今朝の地震こそ、大きな被害がなかったのが不幸中の幸せというべきかな。
それにしても小惑星「いとかわ」へ探査機を向かわせ、途中でのトラブルにも関わらず小惑星の物質を採取して持ち帰る、あるいは宇宙ステーションに補給物資を積んだ人工衛星「こうのとり」を打ち上げる現代科学を持ってしても、台風や噴火や地震の力を弱めることはできないものなのだろうか。
これができたら、文句なしにノーベル賞ものなのだけどね。
 
 
早朝散歩は、堤防へ向かったが、堤防の上の草が伸び放題で、それをかき分けて歩くのが嫌いなmomoが、ワンツーを済ますとすぐに「帰りましょう~」なのだ。
TAROHは、渋々momoに引っ張られて戻ってきたので、午後散歩は裏の放牧地へ行って来た。
このコースは、めったに引き返そうとしないmomoなので、グルッと一回り、強い風の中ではあったが、フタリともご機嫌で歩いてくれた。
Img_6501
S110/JPEG
 
 
昨日、大川の水嵩が増えていて、予報通り雨が降ると堤防崩壊を心配しなくちゃならないかと思っていたが、今朝3時頃から降り出した雨も、6時頃にはほぼ降やんでいたとはいえ、昨日と比べて水嵩が減っていた。
多分、河口を塞いでいた砂を重機で取り除いたのだろう、波浪が打ち寄せる危険な中で、作業にあたった方々に感謝だ。
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の美幌で29.5度と最も暑い時期を上回り、道内の45地点で夏日となった。
当地は昨日を3.0度も下回り22.3度と9月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から101番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の上川で9.5度と平年並みとなった。
当地は18.6度で、低い方から164番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 世界が変わった日 | トップページ | 国勢調査~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62267096

この記事へのトラックバック一覧です: 洪水に地震に~:

« 世界が変わった日 | トップページ | 国勢調査~ »