2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015.09.30

フィラリア剤の日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北海道の最高峰、大雪山系の旭岳(2291m)の初冠雪が観測されたのに続き、羊蹄山でも初冠雪が観測された。
いよいよ雪の季節がやってきて、いつもの年ならワクワクするのだが、昨年末の骨折箇所の固定ピンが出っ張っていて、今シーズンもスキー靴を履けそうにないので、ワクワク感が沸かないのだ。
そんなこんなで、早くも9月最終日、月末投与のフィラリア剤を忘れないで朝食時に服用させたが、このフィラリア剤も、あと来月末に服用すると、今年の分は終了なのだ。
 
 
今日は秋の交通安全全町一斉行動日で、朝7時半から8時まで、わが自治会員は交通安全のたすきを付けて小学校前で交通安全の啓発を行った。
その際に、クマの目撃情報を知らされたが、何といつもの散歩コースの山際通学路に出たという。
今年の山の成りもの(ドングリ、山ブドウ等)の出来は良いと聞いているから、食べ物を求めてというより、若いクマが山の中から押し出されているのかな?まぁ、頭数が増えているということなのだろうね。
この散歩道の山裾に出たというから、少し散歩の時間帯を遅らせなくちゃ~coldsweats02
Img_6462
 
 
早朝散歩から戻ったら、陽も上がり陽射しが眩しいのだ。
フタリとも、陽射しを受けて暖かくていいね~happy01
Img_6679
S110/JPEG
 
 
今日も不安定なお天気で、雷雨こそなかったが陽射しを遮る黒い雲が広がって突風が吹いたり、突然雲が切れて陽射しが注いだりと忙しい空であった。
気温も18度、涼しさを通り越して寒いくらいで、もう冬に近い服装での散歩なのだ。
今日の挨拶は、「寒くなりましたね~」であった。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で19.6度と平年並みとなった。
当地は昨日を0.5度上回り18.3度と10月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から12番目であった。
道内の最低温度は、日高地方の中杵臼で1.8度と10月中旬並みに下がった。
当地は8.9度と10月中旬並みで、低い方から138番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.29

真似っこしたよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
北海道の最高峰、大雪山系の旭岳(2291m)で、5合目(1600m)にあるロープウエーの駅周辺で今シーズン初めて本格的に雪が積もったと報じられたが、北海道の上空は強い寒気が入り込み不安定な空模様が続いています。
昨日も新冠や静内で、竜巻状の「じょうろ雲」が目撃されるなど、突然の強風と雷雨があったり、今日も同じ頃に突然暗くなって突風が吹き雷雨となるなど、不安定な一日でありました。
そのため、屋根の塗装も、雨が落ちてくるなり片付けて帰っていき、さっぱり作業が進みませんです。
これは弟が、昨日日高町を走行中に写した「じょうろ雲」です。
1443485952132
スマホ
 
 
今朝早くは、こんな良いお天気で気温も低く、ワン達は元気に散歩してきましたよ~lovely
飼い主も、1時間弱一緒に歩いてきたけれど、汗もかかず、ロング散歩に最適なシーズンになりました。
Img_6667
 
 
9月中旬頃、長いお付き合いをいただいているブログ友のABIママさんが、mixiに「簡単なレインコートを買いました・・・」とコメントされたのを真似っこして、このショップさんから、26号(背丈63 胴周り90)を購入した。
まぁ、値段が値段なので多くは望まず、サッと着せられて雨に濡れるのを少しでも防げれば良いかと、色違いで2着購入してみました。
生地は少々固めながら、momoには苦労なく着せたのがこれですが、ご覧のように背中がワゴワとしていて、お尻が出てしまいました。
Img_6661
 
 
一方のTAROHは、前足片方を通して、もう片方を通すのがきつくて手間取りました。
やっぱり胸囲が・・・とも思いましたが、寸法内に収まっているので、仕立て方かなとも思います。
まぁ、双方とも少々手直しをしてと思っていますが、手頃な買い物が出来たのはABIママさんのお陰です、ありがとう~happy01
Img_6663
 
 
散歩から戻り、おやつタイムです。
今日はTAROHのヘヤースタイルは、トサカをイメージしたそうですよ~coldsweats02
Img_6670
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の高松で19.0度と10月上旬並みの涼しさとなった。
当地は昨日を3.0度下回り17.8度と10月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から32番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で2.0度と10月中旬並みに下がった。
当地は11.1度と平年並みで、低い方から154番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.28

何とかと秋の空~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨が降りそうで、降らないのだ。
土曜日から、屋根の塗装作業が始まり、今日も9時頃から始まり、10時には休憩、そして14時頃雨がポツポツと落ちてきたと思ったら、サッと片付けて帰っていってしまった。
もっとも雨が降っちゃ、ペンキは塗れないけどね~coldsweats02
Img_6666
S110/JPEG
 
 
土曜日の早朝、ホテルへ預かってもらうから、思いっきり走らそうとアエルのランへ行って来た。
早朝から良いお天気で、たっぷり走るだろうと思っていたが、この日も走らないで草を食べ、匂いを嗅ぎ、のんびりと歩くだけであった。
Ef2a2509
 
Ef2a2513
 
 
歩き回るのも飽きたのか、側に寄ってきて帰ろうビームを出しっ放しであったので、バックにアエルの円形展望風呂を入れてパチリ~happy01
Ef2a2530
 
 
ハーイ、TAROHもポーズ~lovely
Ef2a2538
 
 
今朝もアエルのランへ行って来たが、梅雨が降りていて濡れている。
相変わらず匂い嗅ぎをしていて、突然momoがスリスリ開始、もう誰も止められない~weep
帰りに水洗いをしたものの、バスタオルを持参していなかったので、普通のタオルで粗拭きしかできなかった。
Ef2a2584
 
 
スリスリしているmomoは光悦だろうが、そのカラダでは車に乗れませんよ~weep

EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
14時頃にポツポツと雨が落ちてきて、すぐ止み、陽射しが出たと思ったら、直に雷鳴が聞こえだして空が暗くなってきた。
これじゃまた降り出すからと、15時頃に夕散歩に出掛けようと用意していると本降りになってきて、慌ててカッパを着込み外に連れ出したものの、凄い雨になり棲家に避難、雷が光り大きな雷鳴が轟くが、音に弱いmomoがフッと聞き耳を立てるもののパニックになるでもなく落ち着いたものだ。
とにかく運動場でワンツーを済ませて、早めの夕食を食べて、土砂降りの中、おとなしく寝ているフタリであった。
大粒の雨が滝のように降って、サッと上がってしまい、また青空が見えている、まるで「何とかと秋の空」であった。
 
 
25日夕方、札幌在住の現職時代に大変お世話になった先輩の訃報をいただき、いつも泊まっているホテルへ電話して宿泊申し込みをしたところ、即答で用意できると、とかくホテルが取れない札幌なのに、取れてよかった。
いつもはじゃ○ん経由でネット予約をしているが、土曜はなかなか取れないのに、余りにも簡単にとれて一安心、次はmomoTAROHのお泊まりで、これもいつものショップへお願いして、無事に葬儀に出かける用意ができたのだ。
先日の従姉妹のご主人、そして今度は先輩と、この週は立て続けの葬儀で、気分は大きく凹んでいます。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で23.2度と最も暑い時期を上回るも、道内では夏日ゼロであった。
当地は昨日を0.9度下回り20.8度と9月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から19番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で4.4度と平年並みであった。
当地は12.9度と平年並みで、低い方から165番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.27

今日も

信金時代の先輩が亡くなり、昨夜の通夜、今日の告別式と札幌泊まりです。
先程告別式を終えて、まもなく帰路につきますが、立て続けの遠方での葬儀、疲れ気味です。
迎えを待っているワンのため、急ぎます!

2015.09.25

今夜は雨かな?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝早朝、アエルのランへ連れて行こうかと思っていたが、昨日の美唄日帰りの疲れで朝寝坊、結局いつもの放牧地コースの散歩になってしまった。
 
 
今朝のブラッシングを始めると、ゴロンと横になってお腹からブラッシングを要求するmomo。
大急ぎで写したので、すごいピンボケだけど、幸せそうなmomoに免じてごめんなさいね。
Img_6636
 
 
今朝のmomoのヘアースタイルは、オバケのQ姫~coldsweats01
Img_6642
 
 
もちろん、オバケのQ姫にしたのは、迷美容師のボクですけど、なにか?sign02
Img_6645
 
 
オヨダが・・・バレバレですなぁ~coldsweats02
はーい、手に持つおやつに夢中なのです。
Img_6659
S110/JPEG
 
 
昨日は、美唄市在住の従姉妹のご主人の告別式に行って来た。
行きは高速道を使って3時間余で到着したが、帰りは下道を法定速度で走って4時間半であった。
秋の交通安全週間展開中で、あちらこちらで安全旗を手に持ち人の波、一層慎重に安全運転で走行したのであった。
下道を通るのは、鵡川の馴染みのお蕎麦屋さんに寄って、美味しいお蕎麦を食べたかったからだが、残念ながらお休みで、とたんにお腹がグッと空いてしまったのだ。
さすがに美唄日帰り・・・と言うより、下道走行で神経が疲れたので、昨日の更新はナシであった。
 
 
夕方は、今にも雨が降り出しそうな空模様で、今夜は雨になりそうだ。
予報じゃ明日、明後日は雨だというが、晴れて欲しいね、せっかくの9月最後に週末だものね。
 
 
道内の最高温度は、後志地方の神恵内で25.2度と8月下旬並みで、道内で唯一夏日となった。
当地は昨日を0.5度上回り20.4度9月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から101番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の上川で6.5度と平年並みであった。
当地は13.8度と9月中旬並みで、低い方から118番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.23

今日も~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、早朝から雲一つない秋空で、気持ちの良い一日であった。
 
朝散歩から戻るなり、「ごはん、ゴハン~」とジタバタ足踏みを続けるmomo、その様子を写してみると、やっぱり顔がブレブレであった。
Img_6622
 
 
TAROHも、フードを用意してある物置に、熱い視線を向けていたが、我慢ならなくなって「はやく!ワン」と吠えちゃったよ~coldsweats01
Img_6625
 
Img_6626
 
 
散歩の帰りは、お約束の持ち帰りだよ~happy01
Img_6633
S110/JPEG
 
 
今日は、屋根の塗り替え作業はお休みだ。
明日から本格的な作業に入る予定です。
 
 
道内の最高温度は、日高地方の日高で27.2度と最も暑い時期を上回り、道内の41地点で夏日となった。
当地は昨日を1.1度上回り22.2度9月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から144番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で4.0度と平年並みであった。
当地は12.3度と平年並みで、低い方から126番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.22

足場組み~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、澄み切った気持ちの良い秋空で、気温の割には暑かった。
昨日の午後から始まった足場掛け作業、建物の北側と西側が、40%位の出来であった。
Img_6603
 
 
朝散歩の時には、車庫の前に資材が山積み~
Img_6602
 
 
今日も堤防を嫌って放牧地方面へ朝散歩、サラブレッドは遠くで草を食むのに夢中であった。
Img_6605
 
 
今日は8時過ぎから作業員が3人で組み立てを開始して、15時には足場組みを完成させた。
最近の労働基準局の指導が厳しくて、足場にまで巾木の設置を求めるため、足場経費が高騰する原因にもなっているようだ。
Img_6614_2
 
 
相変わらず、TAROHのお目眼は、ちっこいなぁ~happy01
Img_6608
S110/JPEG
 
 
屋根の塗装は、連休明けから始まるようだ。
窓枠の交換・・・居間の壁を腰板にしたため、窓が床から93センチの高さにあり、室内から庭を見るには立ち上がらないと見えないため、窓一枚を下げることにした・・・は、天候を見計らって行う予定なのだ。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で26.7度と最も暑い時期を上回り、道内の20地点で夏日となった。
当地は昨日と変動なく21.1度と9月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から164番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の中徹別で7.9度と平年並みであった。
当地は15.3度と9月上旬並みで、低い方から155番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.21

崩れゆくmomoの顔~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も、昨日よりは気温的には下がったものの、陽射しが暑く、秋晴れでほぼ無風の良いお天気であった。
今日から始まった足場掛け作業、資材を運び込み、作業員2人で組み立てていくのであるが、進捗状況はゆっくりで、予測したほど進んでいない。
この調子だと、足場掛けが終えるのに3日位掛かりそうだ。
 
日中、作業車が入るから、momoカーを出すこともできないだろうと、早朝にアエルのドッグランへ行って来た。
どちらかというと、逆光となる方面へ向かって行き、帰りは走って来るのだが、黒犬を逆光で写すとただの黒いシルエット写真なのだ。
そこで、フェンス沿いに草を食べながら移動するmomoの前に回って、順光でパチリとしたのは良いのだけど、齧りとった草の茎が硬かったようで、悪戦苦闘していた。
Ef2a2470
 
Ef2a2471
 
 
陽射しに向くと目が隠れてしまうTAROH、これでも目を開けているのだ。
なんだか目付きが悪いなぁ~coldsweats02
Ef2a2483
 
 
momoが向かってくるのだが、生憎の逆光で黒いシルエット~coldsweats01
Ef2a2490
 
Ef2a2491
 
 
草を食べたはいいけれど、秋の草なので茎が硬いため、歯に挟まったのか取ろうとして、崩れゆくmomoの顔?をパラパラでね~happy01

EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の山口で25.4度と8月下旬並みとなり、道内の6地点で夏日となった。
当地は昨日を1.6度下回り21.1度と9月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から157番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で5.6度と平年並みの低さであった。
当地は12.8度と8平年並みで、低い方から137番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.20

暖かい秋の一日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
雨も上がって、朝から良いお天気で、暖かな秋の一日であった。
 
堤防の上の雑草が伸びているのを、まだ刈ることができず、雨上がりの濡れた草をかき分けて歩くのも嫌なので、今日も放牧地方面へ足を伸ばしてきた。
昨日の夕方の散歩ではなかったエゾシカの足跡に、敏感にmomoが反応してクンクンと嗅いでいた。
Img_6598
 
 
放牧地には、サラブレッドが6頭も群れていて、身体をぶつけあいながら草を食んでいる姿を見ても、全然反応を示さないフタリであった。
Img_6589
 
 
オバケのQ・TAROH~happy01
Img_6594
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の本別で26.0度と8月中旬並みとなり、道内の5地点で夏日となった。
当地は昨日を2.1度上回り21.9度と9月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から64番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂で9.2度と平年並みの低さであった。
当地は17.3度と8月下旬並みの暖かさで、低い方から170番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.19

カリスマ美容師~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は当地区の敬老会。
朝から雨が降ったり止んだり、その中を会場いっぱいに詰め掛けた元気な敬老対象者の皆さん、いつものことながら15分前にはほぼ全員が着席しているのだ、時間厳守は年の功かな~happy01
 
 
最新のへァースタイルに決めて満足気なmomoさん、インタビューをすると、TA坊美容室でカリスマ美容師にセットしてもらったのだとか、たいそうご機嫌であった。
Img_6576
 
 
カリスマ美容師と呼ばれたのは、この子、TAROHなのだ。
そのカリスマ美容師が腕を振るって、いやいや、腕じゃなくて舌をつかってセットしたのが、のmomoのへァースタイルなのだよ~coldsweats01
Img_6579
S110/JPEG 
   
 
この大型連休を利用して、積丹方面から道南にかけて道の駅スタンプラリー帳を持って出掛けようと思っていたが、今朝、業者から連絡が入り、月曜日から足場組に入るので・・・と。
今は、手持ち工事で多忙を極めているが、ちょっと手が空いたので屋根の水漏れ板金工事と、屋根の塗装を至急済ませたいというので、キャラバンは延期をせざるを得なくなってしまった。
天窓付近からの雨漏りは、昨日のコーティングが効いたようで、昨夜来の雨でも漏れがないのでホッとしている。
 
 
今日行われた日高振興局主催、うらかわドッグフレンズ後援の動物愛護週間「しつけ教室」は、雨が降る中、遠くは日高町やえりも町、そして町内を合わせて17名、14匹の参加があり、無事に終えることができたと、振興局担当者から連絡があった。
敬老会で参加できず残念であったが、無事に終えることができて何よりであった。
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の江差で20.7度と9月下旬並みと、今日も気温が下がった。
当地は昨日を1.1度上回り19.8度と9月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から10番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で8.9度と9月上旬並みとなった。
当地は15.1度で、低い方から155番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.18

笑うしかないよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は3時に緊急エリア情報が携帯に入り、前後して非常無線塔から津波注意報発令の放送が大音響で繰り返し、すっかり目が覚めてしまった。
ラジオをつけると津波到達が5時過ぎだというので、しばらく聞きながらうつらうつらと~sleepy
5時前に起きてTVで確認して、朝散歩に出掛けたが、堤防を避けてサラブレッドに放牧地方面を一回りするも、どうも落ち着かないのだ。
結局、1メートルの予想であったが、40センチ程度でおさまって良かった。
 
 
お馬さん、おはよう~happy01
Img_6572
 
 
散歩から戻って、待望のおやつまち~coldsweats01
Img_6573
S110/JPEG
 
 
長らく天井の低い社宅住まいであったので、家を建てるときは天井を高くして、天窓を付けたいと注文をつけた。
天井が高くて、吹き抜け風の作りは、とても開放感が有り、大満足をしていたが、ほどなくして天窓付近から雨漏りが始まり、パッキンを替えたりコーティングをしたりと対策を講じてもらってきたが、最近ますます激しくなり昨日も見てもらったが、どうも屋根の板金に原因がありそうだとのことで、再度コーティングをしてもらった。
雨漏りする場所の壁紙の剥離を直すため、今朝9時から業者が来て半日掛りで補修して帰ったが、その後降り出した雨でまた漏りだして、再びサッシ屋がきて漏れ箇所を調べたものの、窓枠からの漏水じゃないことがはっきりして、板金部分にコーティングをして様子を見ることにして帰っていった。
その後、雨漏りは止まったので、やはり板金部分からの漏れのようだ。
今日一日、天窓の雨漏り対策でアッという間に夕方になってしまったが、もう怒る気力も失せて、笑うしかないよね。
 
 
明日は、道の日高振興局主催、うらかわドッグフレンズ後援の動物愛護週間「しつけ教室」が13時からアエルのドッグランで開催するが、雨の場合は、ウエルカムゲート厩舎下で開催する。
残念ながら、私は明日13時からの荻伏地区敬老会の実行委員長を務めねばならず、しつけ教室には出ることができないのだ。
大勢の参加者があるように願っています。
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の浜益で21.6度と平年並みと、一気に気温が下がってしまった。
当地は昨日を2.9度も下回り18.7度と9月下旬並みとなり、道内173地点中、高い方から77番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で4.4度と9月下旬並みとなった。
当地は14.1度で、低い方から135番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.17

ボツボツ色付く~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
しばらく涼しさを味わっていたが、ここに来て残暑がぶり返してきたようだ。
予報でも、気温が高い日が続くといっていたが、まさしく予報通りである。
 
 
まだ最低温度が高どまっているが、ナナカマドの実が赤く色づき葉も色付きだしたし、春一番に葉を付ける桜も葉を赤くしだした。
これから日一日と秋色が深くなっていくね~happy01
ナナカマド
Img_6549
 
 
サクラ
Img_6548
 
 
早朝から秋晴れの良いお天気で、朝散歩はサラブレッドに会いに行って来た。
こちらの姿を認めて駆け寄ってくるお馬さんの迫力に負けて、momoはフレームアウトだ。
最近、馬に向かって吠えなくなったTAROHだけれど、さすがに駆けてくる足音と鼻息の音に唸っていたよ~coldsweats01
Img_6539
 
 
午後散歩は、久し振りで国道を大橋に向かって歩いてきた。
橋の下を流れる川を覗くと、川底の砂利が鮮明に見えるほどの清流なのだ。
Img_6552
 
 
欄干の隙間から川面を覗いてみるフタリだけど、この子達は高所恐怖症なんてないのかな~coldsweats02
Img_6555
 
 
今日もニコニコ、ご機嫌だよ~lovely
Img_6556
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の今金で26.9度と最も暑い時期を上回り、道内の7地点で夏日となった。
当地は昨日を0.1度上回る21.6度と平年並みとなり、道内173地点中、高い方から100番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で4.4度と10月上旬並みに下がった。
当地は12.9度で、低い方から143番目であった。
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.16

赤トンボ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝から秋晴れの良いお天気だ。
9時過ぎに、わが家を建ててもらった建築屋さんの現場代人が点検に来られたので、外壁タイルの剥がれが3箇所あるのと、壁紙の剥離は、早々にアフターで対応してもらうことにした。
窓ペアガラスのシーリングが経年疲労で密閉力がなくなり、ガラスの隙間に結露ができることへの対策は、既にクレーム期間が過ぎてしまっていて、全額負担しなくてはならないので、見積もりをお願いした。
海岸が近いので、屋根の鉄板にサビが見られ塗装が必要とのこと、見積もりをお願いした。
建ててから14年、そろそろ補修にお金が掛かるようになってきたようだ。
 
 
朝散歩は、サラブレッドの放牧地へ行って来た。
近所のトイプーに吠えられて、尻込みするmomoであったが、サラブレッドの前では、後ろに隠れるTAROHの前に立ち庇っているつもりのようだ。
Img_6521
 
 
クレマチスが満開で、甘い香りを振りまいている。
今日はTAROHを抱き上げて石組みの上に乗せてパチリ・・・TA坊、マンザラでもないようだよ~happy01
Img_6524
 
 
9月に入って、わが家の周りで赤トンボを見かけるようになった。
一段下の庭に降りる階段の手すりに数匹が止まっては飛び、飛んではまた止まるを繰り返している。
赤くなったのと、まだ赤くなりきらないのとが・・・秋を感じるねぇ~lovely
Img_6526
 
 
羽の影が写っていて、羽が二重になっているように見えるねぇ~coldsweats01
Img_6529
S110/JPEG
 
 
現場代人が帰ってから、ストックしていたゴミを「燃える」「燃えない」「資源」に分別して、クリーンセンターへ持込み処分してきた。
その後、早めの昼食を済ませて草刈り開始。
池の周りから裏庭へかけて、草刈りをしたが、草刈り機の重みで肩が痛く、腰も悲鳴を上げだしたので、家の周りのみでギブアップ。
エンジン音が止まると、とたんに散歩、散歩と騒ぎ出すフタリ、少し早いが散歩に出掛けたが、堤防に登ってすぐにワンツー、それが済んだら「帰りますから、お持ち帰りのダミーをください~」と、momoが熱い視線を向けてくるし~coldsweats02
陽射しが暑いから、散歩したくないのかなぁ、まぁ、無理にさせなくても・・・と、戻ってきたのであった。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で25.3度と8月中旬並みとなり、道内の2地点で夏日となった。
当地は昨日を0.5度上回る21.5度と平年並みとなり、道内173地点中、高い方から133番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷で3.0度と10月上旬並みに下がった。
当地は11.8度で、低い方から148番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.15

オーイ、やめてくれぇ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日明け方まで雨が降っていたが、日中の好天で芝も乾いただろうと、起き抜けにアエルのドッグランへ行ってきたが、甘かった~weep
 
 
綺麗に刈り揃えられた芝生はまだ濡れていて、場内チェックでフェンス沿いを進んでいたmomoが、突然ゴロンと横になり芝に身体をスリスリしだした。
最初は、「止めろ!」という声に反応して起き上がったが、少し進んでまたもやゴロン、「オーイ、やめてくれぇ~」と叫べども、もう止まりまシェーン。

 
 
アエルの建物をバックにTAROHの写真を写していると、ゴロゴロを堪能したmomoがやってきてTAROHを押しのけてシット。
その満足そうなこの顔、しょうがないよね、楽しかったんだものね~happy01
Ef2a2432
 
 
TAROHは、スリスリをしない子なので安心なのだ。
アエルの建物の後ろの山、ボツボツと木々が色づき始め、秋深まるの感がしだしたよ~maple
Ef2a2431
 
 
車に乗る前に、シャワーで泥を洗い流してきた。
momoは全身、TAROHはお腹の下と足を水洗い、シャンプーを持っていくべきだったなぁ~coldsweats01
Ef2a2440
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
大相撲、横綱白鵬が初日から2連敗、今日から休場。
日馬富士も休場中で、横綱二人も欠けた今場所は興味半減。
しっかり身体を直して次の場所で頑張って欲しいね。
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の函館で23.6度と9月上旬並みとなり、道内もぐんと涼しくなった。
当地は昨日を0.3度上回る21.0度と平年並みとなり、道内173地点中、高い方から108番目と涼しかった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で3.4度と10月中旬並みに下がった。
当地は12.8度で、低い方から163番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.14

国勢調査~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
シトシトと秋雨が降っていた昨日と昨夜、今朝は久し振りの青空の下で早朝散歩を楽しむことができた。
でも、堤防の生い茂った雑草が濡れていて、フタリは途中で進むのを嫌がって戻ってきてしまった。
今日のように雨降り後じゃ、アエルのランへ行くのも躊躇してしまい、午後にでも草の乾燥加減を見て行こうかと思っていたが、何だかんだとお客が来て行かれずじまいであった。
 
 
早朝の散歩前のフタリ、朝日を浴びて眩しいのだ。
Img_6505
 
 
散歩帰りは、お約束の物をお持ち帰り~happy01
青空を見てね~
Img_6510
 
 
フタリに合わせると、青空が飛んでしまうのさぁ~weep
Img_6512
S110/JPEG
 
 
5年に一度の国勢調査、今回からWebで調査書を提出できるので、早速PCから調査書に回答して提出をした。
至って簡単、総務庁のHPから入り、配布されたIDとPWを入力して調査書に記入、そのまま送付して終わりであった。
 
 
大雨、堤防崩壊、地震と続き、今日は阿蘇山の中岳が噴火と、自然災害が続いている。
もうこの辺で終止符を打ってもらいたいものだ。
 
 
道内の最高温度は、日高地方の新和で24.6度と9月上旬並みとなり、道内の夏日はナシであった。
当地は昨日と同じく20.7度と平年並みとなり、道内173地点中、高い方から146番目と涼しかった。
道内の最低温度は、後志地方の喜茂別で6.5度と9月下旬並みとなった。
当地は12.5度で、低い方から137番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.12

洪水に地震に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風18号崩れの温帯低気圧による大雨により鬼怒川流域の栃木県、茨城県の各地で洪水になり、さらに宮城県内各地でも洪水が起きて大変な被害が出た。
そのことに心を痛め、何時もより早く目覚めてラジオを聞きながらウトウトしていると、東京での震度5弱の地震発生と、よくも次から次へと災害が起きるものだ。
今朝の地震こそ、大きな被害がなかったのが不幸中の幸せというべきかな。
それにしても小惑星「いとかわ」へ探査機を向かわせ、途中でのトラブルにも関わらず小惑星の物質を採取して持ち帰る、あるいは宇宙ステーションに補給物資を積んだ人工衛星「こうのとり」を打ち上げる現代科学を持ってしても、台風や噴火や地震の力を弱めることはできないものなのだろうか。
これができたら、文句なしにノーベル賞ものなのだけどね。
 
 
早朝散歩は、堤防へ向かったが、堤防の上の草が伸び放題で、それをかき分けて歩くのが嫌いなmomoが、ワンツーを済ますとすぐに「帰りましょう~」なのだ。
TAROHは、渋々momoに引っ張られて戻ってきたので、午後散歩は裏の放牧地へ行って来た。
このコースは、めったに引き返そうとしないmomoなので、グルッと一回り、強い風の中ではあったが、フタリともご機嫌で歩いてくれた。
Img_6501
S110/JPEG
 
 
昨日、大川の水嵩が増えていて、予報通り雨が降ると堤防崩壊を心配しなくちゃならないかと思っていたが、今朝3時頃から降り出した雨も、6時頃にはほぼ降やんでいたとはいえ、昨日と比べて水嵩が減っていた。
多分、河口を塞いでいた砂を重機で取り除いたのだろう、波浪が打ち寄せる危険な中で、作業にあたった方々に感謝だ。
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の美幌で29.5度と最も暑い時期を上回り、道内の45地点で夏日となった。
当地は昨日を3.0度も下回り22.3度と9月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から101番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の上川で9.5度と平年並みとなった。
当地は18.6度で、低い方から164番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.11

世界が変わった日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は9月11日、あのおぞましい2001年9月11日の多発テロが起きた日で、この日を境に世界が悪い方に変わってしまったと思う。
あの日以来、延々と続くテロとの泥沼のような戦い、世界平和はますます遠のいていくようだ。
個人的にも9.11は忘れられない日で、親父が亡くなり葬儀万端滞りなく済み、兄弟達が翌日帰路に着こうという前夜遅くに、衝撃的な映像がテレビに映し出されて大騒ぎとなった日なのだ。
 
 
雨だと思っていたのに薄日が差す朝であったので、ソレっとばかりにアエルのドッグランへ行って来た。
今朝は貸切で、一緒に走って絡んでくれる子がいないフタリは、のんびりと匂い嗅ぎをして草を食べて、ドッグランの楽しみ方が違うのだよなぁ~coldsweats02
珍しくTAROHの後ろに付いて匂い嗅ぎをして歩くmomo~wobbly
Ef2a2361
 
 
大概は、momoが匂い嗅ぎをしているところに、TAROHが駆けていき「なに、なに?」と割り込むのであった。
Ef2a2375
 
 
そんなTAROHを振り切って駆けてくるmomo、足取りは軽やかだよ~lovely
Ef2a2369
 
Ef2a2371
 
Ef2a2372
 
 
「はい?呼びましたか?」と、TAROH~happy01
Ef2a2362
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
今日11日は、東日本大震災が起きた2011年3月11日から4年半の日でもあるのだ。
記憶が新しい震災被害に匹敵するような、台風18号崩れの温帯低気圧による大雨被害が昨夕から連続で報じられているが、鬼怒川流域の栃木県、茨城県の各地、そして今朝は宮城県各地の水害、本当にお気の毒です。
堤防が破られるくらい降ったということなのだが、堤防が破られるなんて考えていなかっただろうから、一層悲惨さが伝わってくる。
当地は、これから降るというが、先ほどmomo達の散歩で堤防を歩いてきたが、雨が降ってもいないのに水嵩が増えている。
台風17号から送り込まれる高波で、河口に砂が溜まって水嵩が増えているのだが、これに大雨となったら・・・他人事ではないよね。
 
 
道内の最高温度は、空知地方の岩見沢で27.1度と最も暑い時期を上回り、道内の21地点で夏日となった。
当地は昨日を1.3度上回り25.3度と最も暑い時期を上回る夏日となり、道内173地点中、高い方から18番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の西興部(にしおこっぺ)で7.6度と9月下旬並みの低温であった。
当地は17.4度で、低い方から140番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.10

午後から秋晴れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝も半袖は、かなりの覚悟が必要であった。
風が強くて、いっそう涼しさが増していて、くしゃみの連続であった。
そんな朝であったが、時間とともに晴れてきて陽射しもあって、意外と暖かな一日であった。
道内の観測点をみると、日高地方と胆振地方で温度が上がり夏日となったのは、18号台風が持ち込んできた南からの暖気の所為であったようだ。
 
 
午後からは、北の空に秋雲が浮かび、秋晴れに彩を添えていたよ~happy01
Img_6499
 
 
今朝の散歩のフタリは、お約束のダミーをmomoが、テニスボールをTAROHが咥えて、脇目もふらずにおウチに向かって行くのであった。
Img_6491
 
 
昨日の午後の空模様では、今日は雨が降ってきそうだったので、午後散歩に変えてアエルのランへ行って来た。
ラブのビックが遊びに来ていたので、一緒に遊んでもらったが、フタリともパパさんの手の中にあるボールに夢中で群がっていた。
滅多にボール遊びをしないmomoまで加わって、パパさんを喜ばしていたよ~lovely
左よりTAROH、ビック、momoの黒犬三匹だ。
Img_6484
S110/JPEG
 
 
4年ほど前にゴールデンを亡くした友人が、サモエド×秋田犬の子を飼うことにした。
母親がサモエドで、見てくれは秋田犬の気配を全く感じさせないサモエドそのものに見える。
まだ2ヶ月半で、ドッグランデビュー前なので写真しか見ていないが、さて、どのような子に育つことか興味津々だ。
 
 
台風18号が大きな被害を引き起こしたが、被災地の皆さんご無事でありますように、そして復旧がスムーズに進みますように祈っています。
当地の海岸は、17号が引き起こす高波が打ち寄せていて、海岸縁を走る国道に波飛沫が被さってきています。
先日の高波で防波堤が壊れたところは、応急措置がされているが、被害が出ないといいのだけどね。
 
 
道内の最高温度は、日高地方の新和で27.6度と最も暑い時期を上回り、9地点で夏日となった。
当地は昨日を2.3度上回り24.0度と最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から14番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷で10.5度と平年並みの低温であった。
当地は17.7度で、低い方から171番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.08

クレマチスに囲まれて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝は、半袖で出掛けるにはかなりの覚悟が必要であったほど、涼しかった。
陽射しもあったりなかったり、総じて曇空が続き、予報の晴れマークのようにはならない一日であった。
 
 
朝散歩に出掛けますよ~happy01
相変わらずmomoはそっぽを向いているし、門扉を出るまでが大変なのだ。
Img_6468
 
 
朝散歩から戻り、門扉をすっかり覆って咲き誇るクレマチスを、石組みの上にmomoを抱き上げてパチリ~coldsweats01
白い可憐なクレマチスの花から香る甘い匂いに囲まれて、momoはちょっと照れているのかな、それとも普段乗ってはいけないい仕組みに乗せられたので居心地が悪いのか、この後すぐに飛び降りてしまった。
Img_6472
 
 
午後散歩は、サラブレッドが放牧されている放牧地へ行って来た。
散歩中は、まっすぐだよ!とか、引っ張らないで!とか、草を食べるな!とか、いい子いい子!とか、フタリに話しかけながら歩いていて、この場所の右手前に畑があり、奥さんが畑仕事をしていて「話し声が聞こえるから、誰かと思ったらshio-chanなのね・・・」と畑から声をかけられた。
歩きながらコミュニケーションしていますよ・・・と、応えたけれど、ちょっと照れくさかったなぁ~happy01
Img_6471
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、後志地方の黒松内で26.5度と最も暑い時期を上回り、11地点で夏日となった。
当地は昨日を2.7度下回り20.6度と9月中旬並みとなり、道内173地点中、高い方から138番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で3.1度と10月上旬並みの低温であった。
当地は14.7度で、低い方から153番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.07

開拓記念祭~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、抜けるような秋の青空の下で荻伏開拓記念祭を挙行した。
しばらく町長が出席していなかったので調べたところ、案内を出していなかったようで、今年は案内を差し上げて出席を頂いた。
加えて、警察署長さんも出席したいと伺い、ぜひにとご案内をして出席いただいた。
開拓記念祭は、年々出席される方が少なくなっているので、是非とも若い世代に開拓者の精神を伝え、その苦労に感謝をする動機付けとなるような、開拓記念祭でありたいと願うのであった。
神事を終えてお神酒を配っているところですよ~
20150907_3
 
  
早朝から秋晴れで、陽射しが気持ちが良かった。
広い採草地の脇を通る通学路から、日高山脈を眺めると、稜線は雲海に隠れていね・・・と、フタリに話しかけながらパチリ~camera
Img_6460
 
 
午後散歩に出かけますよ・・・と、声をかけたが、相変わらずmomoが出渋るのだ。
門扉を一歩出ると、スタスタと歩き出すのに、毎度のことながら門扉を越えるまでが大変なのだ。
TAROHは、急いで出掛けようとするのだけどね~coldsweats01
Img_6464
S110/JPEG
 
 
今日は残暑が戻ってきた・・・と言うには、23度だから、暑いというと笑われるだろうけど、陽射しの下にいるとジリジリと暑いのだ。
開拓記念祭に上着を着ていったが、神事の最中、椅子にかけている太腿や肩など、陽射しを直接浴びる部位の暑いこと、暑いこと、焼け付くようだった。
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の穂別で26.2度と8月上旬並みとなるなど、残暑がぶり返して8地点で夏日となった。
当地は昨日を2.2度上回り23.3度と最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から71番目であった。
道内の最低温度は、今日も宗谷地方の沼川で4.3度と10月上旬並みの低温であった。
当地は14.4度で、低い方から125番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.06

子供神輿は~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、荻伏神社の秋祭りで、子供みこしが渡ってきた。
子供が少なくて、昔のように担いで練り歩けないため、リヤカーに乗せて引いて回るのだが、今年は特に子供の数が少なくて、何ともさみしいお神輿であった。
お賽銭箱を担ぐ子も、小4の女の子で疲れてヘロヘロ、やっぱり男の子が元気いっぱいで各戸を威勢よく回って欲しいと願う方が無理なのかなぁ~weep
 
 
今朝は、起き抜けにアエルのランへ行って来た。
いつもは走ることを忘れたフタリなのだが、今日はそれなりに走っていたよ~happy01
momoが、駆けてきますが、正面からなのでピントが追いつかないのだ。
876a0293
 
876a0294
 
876a0296
 
876a0298
 
876a0301
 
 
TAROHが突っ込んでくるよ~coldsweats01
876a0280
 
876a0282
 
876a0283
 
876a0284
 
876a0285
 
 
走って回ってゴキゲンなmomoTAROH~
876a0340
 
 
門扉を覆ってしまったクレマチス、白い小さな花をいっぱい付けて甘い良い香りを振りまいている。
写真と一緒に香りも届けられるといいのだけどね~lovely
876a0383
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
   
今日のNHKのど自慢大会は、浦河町で行われたが、町行政サイドでは町制100周年記念として呼んできたようなことであったが、始まりから終わりまで、町制100周年という言葉が一言もなかった。
なんだか肩透かしを食わされたような、いやぁーな気分であった。
 
 
道内の最高温度は、宗谷地方の歌登で22.9度で平年並みとなった。今日も涼しく、平年より高かったのは4地点のみであった。
当地は昨日を1.2度下回り21.1度と9月中旬並みで、平年値を1.0度下回り、道内173地点中、高い方から57番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で4.2度と10月上旬並みであった。
当地は14.4度で、低い方から170番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.05

秋祭りは秋晴れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、親父の命日で、もう14年も経ってしまい、ただただ懐かしく思い浮かべた一日であった。
 
昨日、研修会が少し長引き帰りが遅くなったが、18時半過ぎにお泊まり保育中のmomoTAROHをすっかり日が暮れた暗い中での引き取りは、勢いよく飛び出してきたTAROHを車に乗せたが、momoは一気に飛び乗れないのだ。
「乗りたいのですが・・・」と前足を掛けて後足を上げないまま、飼い主の顔を見て訴えているので、後ろ足を持ち上げて乗せて帰宅した。
フタリを車に乗せたままで、物置からバケツを出したとき、車内で異様な音がするので見ると、助手席に置いた鞄の下から、お土産の袋を引っ張り出して中身をぶちまけて、包装紙に噛み付いているTAROH。
momoは、「ワタシは知らないよ~」と澄し顔だけど、助手席から引っ張り出したのは間違いなくmomoなのだ。
まぁ、実害ナシだったのでよかったが、ちょっと目を離すとこのザマなのだよわが家のシニアは~weep
 
 
今日は部落の神社の秋祭りで、見事な秋晴れに恵まれて朝のうちから陽射しが暑い。
散歩の帰り道に、歯科医院の建物の陰でひと休み・・・その間も咥えた品を離さないフタリであった。
Img_6445
 
 
朝散歩から戻ってちょっとクールダウン中のフタリ、早くご飯にしてよと目を輝かせているね~happy01
Img_6447
 
 
午後散歩はサラブレッドの放牧方面へGO~GO~horse
早速、挨拶に来てくれたお馬さんに知らんぷりなフタリなのだ。
Img_6451
S110/JPEG
 
 
十勝の帯広-広尾間の自動車道、昨年は中札内まで出来ていたが、今年は大樹の手前まで延伸していて、帯広まで時間短縮することができた。
帰りに、忠類ICで降りて道の駅「忠類」に立ち寄ったが、キャンピングカーが20台近く停まっていて、それぞれ車中泊の準備をしていたが、この道の駅は温泉もあり広いので、キャンカー乗りは好んで車中泊地に選んでいるのだ。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で24.5度と最も暑い時期を上回った。今日の道内は涼しくて夏日にすらならなかった。
当地は昨日を0.5度上回り22.3度と平年並みで、道内173地点中、高い方から58番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷で8.2度と9月中旬並みであった。
当地は14.4度で、低い方から155番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.03

十勝は暑い!

某社会福祉団体の研修会に参加すべく、11時に出発し天馬街道を越えて大樹町の源ファームでホエー豚の豚丼を食べ、観光ガーデンの草分け的存在の筑紫ガーデンで秋の花を愛でて、16時頃に宿泊先の十勝川温泉に到着しました。
今日の十勝は気温が上がり30度の暑さで、早速温泉で汗を流して、18時から宴会、お酒が進につれて、少子高齢化が一段と進むわが町の先行きについて激論を交わしました。
明日も暑いそうで、研修会で居眠りをしないように、頑張ります。

2015.09.02

いざ出たと知ると~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日の記事で、散歩道の近くに熊が出たと、新聞記事を添付して記載したが、今朝、季節移住をされている通称「熊本さん」が立ち寄られ、熊が出るとは聞いていたが、いざ、自分の散歩道に出たと知ると、いままで意にも介さなかった道路縁の雑草や山裾に目が行くようになったと、仰っていた。
滅多なことでは、熊と鉢合わせなどしないけれど、やっぱり気になるね、散歩道の草藪やら木立の中ね。
多分、熊が潜んでいてもmomoTAROHが、素早く探知して警戒するなど望めないだろうしね~coldsweats02
 
 
天気予報は、終日雨で強く降るというが、早朝は全然その気配がなくて、気持ちよく散歩ができた。
とはいえ、放牧地方面へ向かったので、薮や木立の気配を伺いながらの散歩であったから、飼い主は疲れましたよ~coldsweats01
Img_6440
 
 
放牧地手前の新赤川の生い茂った木々の下はどうかな?
でも、放牧されたサラブレッドが静かだから、安心だよね。
Img_6441
 
 
T字路突き当たりの放牧場のサラブレッドは、momoTAROHに興味を示さない。
momoは、特別気にもとめないが、TAROHは、極力目を合わせないようにしているのが分かるのだ。
Img_6442
 
 
今朝のmomo~
Img_6438
S110/JPEG
 
 
結局、正午を回ったころから雨が降り出し、一時強風を伴った強い雨降りとなって、予報が的中した。
雷を伴っての強風雨、そのやみ間をぬってワンツーに連れ出し、また降られて戻ってくるのを2回、二匹を一緒に連れて出るといいのだけど、今日のように急いでいるときは単独の方が扱いやすいものだから、時間を置いて二回となったのだ。
 
 
明日は、某福祉団体の研修会出席で、帯広へ前泊で出掛けるため、朝、momoTAROHは、いつものお泊まり保育に~weep
 
 
道内の最高温度は、日高地方の隣町の三石で26.2度と最も暑い時期を上回り、道内の6地点で夏日となった。
当地は昨日を1.0度上回り24.4度と最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から9番目であった。
道内の最低温度は、今日も宗谷地方の沼川で10.0度と平年並みの低さであった。
当地は17.0度で、低い方から149番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.09.01

防災の日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は9月1日、防災の日だ。
昔流に言うと二百十日で、立春から210日目にあたり、台風の多い日、もしくは風の強い日と言われていて、関東大震災の日付が1923年9月1日であったことなどから、いわゆる二百十日と9月1日を併せて災害についての認識と心構えの準備を喚起する日として防災の日に制定された。
災害は忘れた頃に襲ってくる・・・という言い習わしを思い浮かべ、この日に防災について確認するのであった。
 
今朝一番に地元新聞に目を通すと、momoTAROHの散歩道のすぐ近く、また、いつも朝散歩でお会いする季節移住をされている熊本さんの散歩道に、熊が出たとの記事が目に飛び込んできた。
こちら方面へ足を伸ばすのは、しばらく止めにしたほうが良さそうだね。
Img_6408
 
 
それでも早朝散歩は、放牧地方面へ行って来た。
いつものサラブレッド4頭のうち、今朝は2頭だけが寄ってきてくれたが、すぐ側まで来ないで草を食んでいた。
こちらではフタリも草をハムハムしているし~coldsweats02
Img_6397
 
 
突き当たりの放牧地でも、3頭のサラブレッドが近寄ってきてくれたが、フタリは関わり合いましェーン・・・だってさぁ~coldsweats01
Img_6399
 
 
朝散歩を終えたフタリ、早くゴハンにしてよ~っと、食い気満開だよ~happy01
Img_6406
 
 
門扉に絡みついて大きく成長したクレマチス、昨日から数輪咲き出して、今日もさらに開花して、おおよそ20輪ほどが咲いている。
小さな花なのだが、良い香りを放って、存在感を高めているのだ。
Img_6419
 
Img_6420
 
 
花芽がびっしりついていて、満開になると甘い良い香りが道路の向こうまで香っていくのだ。
Img_6422
 
 
午後散歩、暑くて疲れ、帰り着くなり腹ばいになってクールダウン、こうしたところにシニア(8歳)ぽさが見え隠れするTAROHであった。
Img_6433
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の駒場で29.2度と最も暑い時期を上回り、道内の103地点で夏日となった。
当地は昨日を0.5度上回り23.4度と最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から155番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で7.0度と9月中旬並みの低さであった。
当地は15.4度で、低い方から117番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »