2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 暑さがぶり返したよ~ | トップページ | 初秋のニホイ~ »

2015.08.12

土砂災害警報?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝3時前から雷鳴が轟いていて、突然猛烈な雨降りとなった。
また朝散歩が出来ないな・・・と、うつらうつらしているうちに雨音がしなくなったので外を見ると雨が止んでいた。
それっということで飛び起きたが、もはや6時前、随分と寝坊をしてしまった。
雨上がりの朝散歩、戻ってお腹からお尻にかけての足の突っぱねをジャブジャブ洗い流して、朝ごはんであった。
 
陽射しがないので、草刈り開始。
朝の雨で濡れているが、お盆間近でもあるので強行、9時半着手、お昼に30分休憩、再開してフラフラになって終えたのが15時、それでも約半分しか刈れなかった。
午後散歩に出掛けたくて、ヤンノヤンノと騒がしかったフタリ、行く気マンマンで~す。
Img_6222
S110/JPEG
 
 
今日、午後に新ひだか町、浦河町に土砂災害警報が発令された。
明け方に降ったけど、その後はお天気も良かったのに「なぜ?」と思っていたら、早々に警報が解除された。
ここ数日、北海道上空の大気は不安定で、局地的に大雨が降っているが、確かに雨雲のレーダー解析では、発達した雨雲が、日高山脈の南面を東に向かって進む予想であったから、山奥じゃ雨が降っても不思議じゃない。
明日の大川の増水状態で、大雨予報の結果が分かるかな?
 
 
道内の最高温度は、空知地方の美唄で30.3度と最も暑い時期を上回り、道内の2地点で真夏日となったほか、104地点が夏日となった。
当地は昨日を3.6度下回り23.2度で最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から133番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の上川で15.1度であった。
当地は19.3度で、低い方から111番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 暑さがぶり返したよ~ | トップページ | 初秋のニホイ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~

大雨警報も出てましたが大丈夫でしたか?
土砂災害警報も出てましたね。
気をつけてください。

最近の天気は異常ですね。
温暖化の影響が大きいのかもしれませんね。

ガッシュママさん、こんばんは~

昨日に比べて今日は過ごし易かったです。
明け方に雷雨がありましたが、日中は穏やかだったので、土砂災害警報を信じられなかったです。
それだけに警報が早々に解除されたので、やっぱりなぁ!?と思いましたよ。
まぁ、何事もなくて良かったです。
それにしても、大気不安定ですね、ピンポイントで大雨で、予報をチェックいていないと、思いがけないことになりかねませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/62069563

この記事へのトラックバック一覧です: 土砂災害警報?:

« 暑さがぶり返したよ~ | トップページ | 初秋のニホイ~ »