2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月

2015.08.31

フィラリア薬投与

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
テレビで世界陸上を楽しんでいたら、もう8月31日になってしまった。
明日から9月、秋本番だ。
7月から10月まで、毎月30日にフィラリア薬を投与するわが家、昨日の30日の朝食と一緒に錠剤を飲んでもらったが、今のところ「カ」の出現は多くはないようだ。
 
今日は朝から残暑に見舞われて、momoTAROHは散歩に出ても覇気がない。
今朝もそれぞれお持ち帰りの獲物を咥えて帰路を歩むのであった。
Img_6384
 
 
午後散歩は陽射しが暑く、放牧地に来ただけで、もうヘロヘロ、せっかく挨拶に駆け寄ってきてくれたサラブレッドにお尻を向けたままなので、お馬さんが呆れて行ってしまったよ~weep
Img_6395
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で27.8度と最も暑い時期を上回り、道内の71地点で夏日となった。
当地は昨日を0.7度上回り22.9度と平年並みで、道内173地点中、高い方から140番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の声問(こえとい)で7.1度と9月下旬並みの低さであった。
当地は16.5度で、低い方から116番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.30

世界陸上で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
世界陸上で、毎日テレビにかじりついて一喜一憂しているため、滅茶苦茶に目が疲れて、その上、座りっぱなしなので腰が痛い。
2015世界陸上は、実に面白いね~happy01
 
雨が降りそうで降らないが、もうそろそろ降るだろうと、今朝は起き抜けにアエルのドッグランへ息抜きしに行って来た。
もちろん来場客はゼロで、今日も貸し切りであった。
まずは揃ってフェンス沿いのパトロール、と言いながら、適度に草を食べながらのTAROHであった。
Ef2a2263
 
 
momoは、TAROHの反対側のフェンス沿いで匂い嗅ぎをしていて、時々振り向いてアエルの宿泊客が来ないかチェックしているのだ。
Ef2a2305
 
 
気配を感じて振り向いたけれど、乗馬担当の従業員さんだった。
アッピールをしていたが、従業員さんはお仕事中なのでmomoは無視されちゃった。
Ef2a2311
 
 
子供のような顔をして喜んだのにね、遊んでもらえなくて残念ね~coldsweats01
Ef2a2321
 
 
ものの30分もしないうちに、飽きてしまって飼い主の足元に集まってきちゃうのだ。
Ef2a2333
 
 
帰りましょう・・・と、アッピールするおフタリさんであった。
Ef2a2358
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
道内の最高温度は、上川地方の幌加内(ほろかない)で27.2度と最も暑い時期を上回り、道内の41地点で夏日となった。
当地は昨日を0.9度上回り22.2度と9月上旬並みで、道内173地点中、高い方から117番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津で3.9度と10月中旬並みの低さであった。
当地は14.5度で、低い方から139番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.28

持ち帰りに燃えて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨夜の雨は、早々に止んでしまったようで、今朝は曇り空ながら、秋風が気持ち良い。
今朝の散歩は放牧地方面へ出掛けたが、黒毛和牛の放牧地でゾロゾロと黒い牛が集まってきて、フタリは後退り、何とも情けない姿であった。
 
そこから引き返して来たが、途中で何度もTAROHが座り込み歩こうとしないのを、momoがグイグイ引っ張るので、尚更踏ん張って動こうとしないのであった。
やむなくお持ち帰り用のボールを転がすと、元気に飛びつき咥えて意気揚々と家に向かって歩む姿は、まさしくレトリーバーだね~happy01
Img_6380
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、後志地方の神恵内(かもえない)で26.3度と最も暑い時期を上回り、道内の6地点で夏日となった。
当地は昨日を0.8度上回り22.7度と平年並みで、道内173地点中、高い方から38番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の厚床(あっとこ)で9.4度と9月下旬並みの低さであった。
当地は17.7度で、低い方から157番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.27

やっぱり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、朝から今にも降り出しそうなお天気で、予報じゃ一時晴れマークであったが、晴れ間はナッシングであった。
気温的には、昨日を上回ったが、皮膚感覚としては昨日ほど風がないのに肌寒さを覚え、今日も散歩は長袖のラガージャージ着用でちょうど良かった。
シャンプーすると雨が降るジンクス、なんとか降らずに済むかと思ったが、午後散歩中の16時前にポツポツと落ちてきた。
今のところ激しく降る様子はないが、やっぱりなぁ~weep
 
 
今朝のmomo、顎が薄らと白いのが分かるね~coldsweats02
Img_6366
 
 
鼻頭の湿疹が良くなったら、今度は目頭に出てきてしまった。
あまり病院にかかることもなく8歳になったのに、なぜここに来て悩まされるのか、ねぇ、TAROH~shock
Img_6369
 
 
午後散歩に出掛ける前に、ジッと見つめるTAROH、目線の先には何があるの?
Img_6375
 
 
少し引いてみると、目線の先にビスケットが~bleah
いつも上手にキャッチするTAROH、今日は勢い良すぎて鼻の頭でトスをしてしまったのだ。
Img_6374
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、釧路地方の中徹別(なかてしべつ)で28.0度と最も暑い時期を上回り、道内の13地点で夏日となった。
当地は昨日を1.9度上回り21.9度と9月上旬並みで、道内173地点中、高い方から84番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯で8.5度と9月中旬並みの低さであった。
当地は15.6度で、低い方から125番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.26

今朝シャンプーしたけれど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、全道的に気温が上がらず、涼しい一日であったようだ。
当地も、最高が20度と、半袖じゃ寒いくらいの涼しい一日であった。
 
早朝散歩は、放牧地方面へ歩いてきたが、いつも駆け寄ってきてくれる4頭のサラブレッドは、放牧地の北側の端にいて、それを見つめるmomoが「今朝は挨拶に来ないのか・・・」と思っている一方では、momoはその先にいる3頭のサラブレッドの方を眺めていて、カメラなんて見もしないし~weep
Img_6348
 
 
TAROHが見つめていた3頭のサラブレッドの前で~happy01
Img_6353
 
 
朝散歩から戻り、ご飯を食べたらシャンプーですよ・・・と、プラ舟に水を張り準備を整え始めると、momoは困った顔をして固まってしまったよ~coldsweats02
Img_6355
 
 
嫌がって大暴れをする訳じゃないが、そこそこ抵抗しながらシャンプーを終えてタオルドライ、ドライヤーで乾かしながらスリッカーで整える、あれほど嫌がっていたドライヤーもおとなしくされるがまま、11歳にしてようやく慣れたのかな。
TAROHは、どうされても平気、水を浴びながらでも飼い主にもたれ掛かったり、足の間に入ってズボンに体を擦りつけて・・・もちろん飼い主は水を浴びるのは覚悟の上で、雨合羽のズボンを履いているのだけどね。
シャンプーが終わったらタオルドライ、こんなことされても平気なのだが、頭の上には絶対乗せさせない頑固者なのだ。
Img_6357
 
 
ドライヤーで乾かして、一丁上がり~happy01
毛の量の多いTAROHの方が、先に乾かしたmomoより早く乾ききるのだ。
まだmomoは、乾ききっていないのに、TAROHはほぼ出来上がりなのだ。
Img_6358
S110/JPEG
 
 
とにかく風が冷たく涼しすぎる。
午後散歩には、たまらず長袖ジャージで出掛けたが、天候は確実に下り坂で、雨がいつ降ってもおかしくない空模様なのだ。
どうしてシャンプーをすると雨が降る?・・・いやいやお天気が下り坂なのにシャンプーする方が悪い?
今回も、シャンプーしたけれど・・・だな、きっと。
 
 
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で26.5度と8月中旬並みとなり、道内の6地点で夏日となった。
当地は昨日を2.4度下回り20.0度と9月下旬並みで、道内173地点中、高い方から156番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で3.5度と10月中旬並みの低さであった。
当地は14.1度で、低い方から139番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.25

TA坊、うちの子記念日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日は、TAROHの8度目のうちの子記念日だよ~happy01
名古屋空港からブーンとANAに乗って新千歳空港に着いた日も秋晴れの残暑が厳しい日だったが、記念日の今日も秋晴れで陽射しの下は暑っい、でも吹く風が爽やかで日陰にさえいれば汗もかかず最高の記念日だ。
 
早朝、アエルへうちの子記念のお遊びに行ってきた。
桜並木に入るなり、窓から乗り出すように顔を出して「くぅーん、クゥーン」と甘えた声をだして騒ぐのは、今日が8回目のうちの子記念日のTAROHであった。
ドッグランに放たれると、わが意を得たりと言わんばかりにタッタカターと~coldsweats01
876a0200
 
876a0201
 
876a0202
 
 
何処へ向かったかというと、フェンス沿いで草をハムハムしているmomoのところへ行き、シャニムニmomoとフェンスの間へ割り込むのであった。
その際に、momoの下から持ち上げるようにして割り込むので、TAROHの頭はmomoのオヨダでばっちいのさぁ~coldsweats02
876a0203
 
876a0204
 
 
起き抜けにアエルへ行ったので、ブラッシング前のため、毛先がボウボウなのに、態度がデカイTA坊である。
ちなみに、TAROHがわが家へやって来た経緯は、こちらから~弟がやってくる~♪
876a0214
 
 
2007年8月25日に、わが家へやって来たTAROHの初日とmomoとのご対面は、こちらから~ご対面~~♪
何せ、75日目のパピーっ子なので、ちっともジッとしていなくて写真はブレブレ多発であった。
これは、翌日26日のもので、76日目のTA坊、こんなに小さかったけど、物怖じもしない悪ガキであった。
Img_2865
 
 
その悪ガキTAROHも8歳となり、盛んにmomoにガウッと刃向かうが、したたかなmomoに風に柳と受け流されて、フタリの上下関係は依然としてmomo、TAROHの序列のままなのだよ~lovely
椎間板狭窄症で、痛み止めを服用しながらも、ドッグランへ行くとボールを投げろと催促するが、過激な運動を制限されているので、精々2~3度でやめている。
病と上手に付き合って、いつまでも甘えっ子でいて欲しいね~heart04
876a0222
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
momoは訓練所で3ヶ月の訓練を受けたが、成果のほどは??なので、TAROHはなすがままに育てたので、しつけは甘甘だが、momoの仕草を真似たのか大凡のことは覚えたようだ。
如何せん、フラットなのだから、自由奔放に、ありのままの姿も、またヨシと思うし、何よりも人が大好きというフラットの良いところを余すところなく持っているので、まことに嬉しく、ありがたいことですね~happy01
 
 
道内の最高温度は、空知地方の芦別で26.7度と平年並みとなり、道内の33地点で夏日となった。
当地は昨日を0.5度下回り22.4度と9月上旬並みで、道内173地点中、高い方から104番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で3.1度と10月中旬並みの低さであった。
当地は12.1度で、低い方から115番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.24

想像以上に酷い~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風16号の影響で、太平洋沿岸に高波が押し寄せていて、隣町の新しずない町春立では、波浪により護岸が倒壊して、数世帯が会館に避難をしたという記事を書いたが、今日、札幌の病院へ定期検診を受けに行く途中に通過した車窓から眺めたところ、想像していた以上に酷いことになっていた。
海岸と国道の間に住宅が連なっている部落であるが、オールが倒壊した周辺は、オールを超えた波が国道に向かって流れ、建物と建物の間が波の通り道となったのだ。
早朝から土嚢を積んだりテトラポットで補強したりと、重機が唸りを上げて応急処理を進めていた。
幾分高波も衰えてはいるが、海岸線を走る国道へ飛沫を打ち上げていて、車のウインドーは白く汚れて視界不良になるし、ボデーも潮をかぶっているので、明日は朝一で洗車しなくちゃ~coldsweats02
 
早朝散歩に牧草地脇を歩いていると、チーチーと鳴きながらツバメが掠めて飛び交っている。
飛び交っているツバメをカメラに収めたいが、コンデジじゃどうにもならない。
でも、電線に止まっている姿は、なんとかおさめることができたが、止まっているのは子ツバメのようで、親ツバメが虫を捕まえてきては与えていた。
写真中央で、電線の上で羽を広げているのが子ツバメで、逆さまになって子供に餌を与えているのが親ツバメで、実に器用なものだ。
Img_6347
 
 
病院へ行くので、大急ぎで朝散歩を終えて、ハイポーズ~happy01
フタリはお留守番であったのだ。
Img_6344
S110/JPEG
 
 
3ヶ月ごとの定期検診へ行って来た。
今回は、血液検査とレントゲン、結果は異常なし。
 
 
道内の最高温度は、胆振地方の穂別で26.3度と最も暑い時期を上回り、道内の12地点で夏日となった。
当地は昨日を0.7度上回り22.9度と平年並みで、道内173地点中、高い方から49番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の白糠で9.1度であった。
当地は16.3度で、低い方から118番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.23

今日も海は大荒れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
台風16号の影響で、太平洋沿岸は大波が押し寄せていて、わが家にいても波の打ち寄せる大きな音が聞こえてくる。
隣町の新しずない町春立では、波浪により護岸が倒壊して、数世帯が会館に避難をしたという。
まだ日本の東海上を北東に進むようなので、直接的な被害はない薄いだろうけれど、その遥か遠くの海上から押し寄せる台風による波浪は、今しばらく続くことだろう。
更に、台風15号が今日の15時現在、奄美市の西約270kmを北東に進んでいて、明日の15時には下関市の北西を日本海へ抜けるようであるが、かなり接近するので被害が無いように、そして地域のみなさんはご注意ください。
 
波浪が引き起こす潮風で、霧とは異なる大気が薄く白く視界を遮り、べとつく空気が纏わりつく朝である。
地鳴りのような大波が打ち寄せる音をmomoが嫌がり、朝散歩もワンツーを済ますと速攻で帰路を急ぐのだが、TAROHはまだ歩き足りなくて、突っ張って引きずられていたよ~coldsweats02
Img_7527
 
 
午後散歩は、市街地方面へ~run
生活改善センターのベランダに登ってひと休み、フタリともこの場所が大好きなのだ。
Img_7534
S110/JPEG
 
 
フラット仲間のモモちゃん家から、今年最後の支笏湖水泳部のお誘いがあったが、残念ながら参加できなかった・・・っていうより、今年も一度も水泳部に参加できなかったのだ。
特に今回は、モモちゃん家の次女、レバーっこの「あんず」ちゃんの初泳ぎだとのこと、その場に居たかったのに、本当に残念であった。
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の今金で27.5度と最も暑い時期を上回り、道内の27地点で夏日となった。
当地は昨日を2.0度下回り22.2度と9月上旬並みで、道内173地点中、高い方から76番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の名寄で9.9度であった。
当地は18.3度で、低い方から144番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.22

海は大荒れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝散歩は、雨のためスルー。
一日雨かと諦めていると、10時頃から陽射しが出たり隠れたりの、蒸し暑い残暑であった。
蒸し暑いのは、台風の影響で大荒れになった海から、たっぷり湿り気を持った風が吹いてきているからで、外に停めてある車のウィンド^ーが、瞬く間に潮気で曇ってしまうのであった。
 
午後散歩は、放牧地方面へ行ってきた。
何時もの4頭のサラブレッド、今日も挨拶に駆け寄ってきてくれたが、その足音にmomoがビビリ、TAROHは喧嘩腰、わが家のフタリは日替わりでビビっているようだ。
Img_6342
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の江別で28.6度と最も暑い時期を上回り、道内の62地点で夏日となった。
当地は昨日を0.5度下回り24.2度とも暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から73番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の声問で13.4度であった。
当地は18.6度で、低い方から145番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.21

秋晴れに誘われて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も秋晴れの良いお天気で、朝散歩をさっさと済まして、ニュータイヤの初乗りをしてきた。
特に音が静かで乗り心地の良いタイヤという希望に対して、ヨコハマの「Blu Earth-A」を推奨された。
とにかくタイヤノイズが低く、制動がよく効く・・・というのが第一印象であった。
パターンが非対称なので、片べり防止に効果があるのか、楽しみだ。
 
今日も放牧地へ向かったが、何時もの四頭のサラブレッドは、放牧地の奥の方で草を食んでいて、呼んでも知らんぷり、もう一箇所の放牧地の三頭の牝馬が、朝の飼葉を固まって待っているのを、momoは「オハヨ~」と尻尾ビュンビュン~happy01
TAROHはmomoの後ろに隠れて、気配を消しているし~coldsweats02
Img_6338
 
 
徹底してお馬さんから気配を消そうとして、最後にはリードの下に潜って頭を隠したつもりのTAROHであった。
Img_6341
S110/JPEG
 
 
気持ちの良い秋晴れに誘われて、ちょっとそこまでのつもりで家内を誘ってドライブに出掛けた。
おニューのタイヤの静けさと乗り心地の良さで、日高道に乗り苫小牧を過ぎて支笏湖へ、ここまできて先日弟から聞いた喜茂別のトウキビ売店のことを思い出し、美笛峠を越え喜茂別へ。
お店の名前なんて聞いていなが、T字路を左折して・・・と言っていたから、T字路を左折し登坂路を過ぎたとこに売店を見つけて飛び込み、お世話になった2~3人の方へトウキビ発送を依頼し、自家用にトウキビ5本、ナス、ズッキーニ、そしてメロンなどを購入して戻ってきた。
このトウキビは、往復7時間をかけた超高価なトウキビ、果たしてお味は~happy01
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で29.0度と最も暑い時期を上回り、道内の75地点で夏日となった。
当地は昨日を2.6度上回り22.1度とも暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から85番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内で10.2度であった。
当地は16.5度で、低い方から133番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.20

転ばぬ先のタイヤ交換

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
気持ちの良い秋晴れの朝、いつもと逆回りで放牧地経由で戻ってきたが、最も山際のT字路でmomoは曲がって放牧地方向へ行きたいのに、TAROHはそのまままっすぐ進みたいと、ダダをこねていた。
Img_6313
 
 
諦めてmomoに引かれてトボトボのTAROH。
Img_6315
 
 
ずーっと来ても、まだ諦めきれないTAROHは、立ち止まっては振り返ってみているし~coldsweats02
こんなことの繰り返しで、ようやく家に戻ってきたのであった。
Img_6319
 
 
今日は町の花いっぱい運動コンクールの審査に駆り出されて行ってきた。
どこの自治会やJA婦人部各支部の花壇、個人のガーデニング、それぞれ甲乙つけがたい出来であった。
その中から、一番良い出来だと感じたものを~happy01
Img_7517
S110/JPEG
 
 
先日、雨の中を札幌に向かって高速道路を走行中に、二度フロントタイヤが滑った感じがしたので、帰宅翌日に修理工場へ持込タイヤをチェックしてもらった。
既に6万キロを越えていて、タイヤの片べりも目立っていたが、やっぱり交換を勧められた。
タイヤだけはきちんとしておかないと安全安心を保てないので、転ばぬ先のナントカで、タイヤを交換した。
これで12万キロまで安心だ~good
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の北斗で26.9度と最も暑い時期を上回り、道内の25地点で夏日となった。
当地は昨日を1.1度下回り22.1度と9月上旬並みで、道内173地点中、高い方から91番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内で9.6度であった。
当地は15.0度で、低い方から111番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.19

降ったり晴れたりまた降って~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今日も日付が変わる頃から小雨が降り、早朝に降り止んだので朝散歩の用意やらブラッシングをしているうちに霧雨が降り出してきて、散歩はナシ~weep
8時過ぎ頃には霧雨も止んで、暖かくなってきたが、朝方は結構寒く感じるほどで、なんともおかしな天候が続いている。
 
せっかくブラッシングして、散歩の用意をしているうちに霧雨となって、フタリの頭に霧雨のツブツブがはっきり見えるほど濡れてきた。
Img_6287
 
 
霧雨が降止んだ午後散歩、庭では橙色や奥の方で桃色のユリが最盛期を迎えている。
Img_6288
 
 
はい、散歩に出掛けますよ、腰を上げて進んでくださいね~coldsweats01
Img_6292
 
 
放牧地方面へ行きますよ~
早速お馬さんが挨拶に寄ってきてくれましたよ・・・なのに、フタリとも目を合わせないでスルーするのであった。
Img_6294
 
 
こんなに影が出るほど陽射しがあるのに、西の空には黒い雲がモクモクなのだ。
そのため、晴れているのにパラパラと雨が降ってきて、大急ぎで一回りをしてきたのであった。
Img_6295
 
 
お天気雨に追われるようにして戻ってきた。
まずはひと休みするフタリ。
momoが、「カトちゃんペ!」をしたのかな?
Img_6296
 
 
TAROHの鼻の上のカブレが治ってきた。
鼻筋の傷跡は、もう一息だね~happy01
Img_6304
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の函館で26.1度と平年並みで、道内の8地点で夏日となった。
当地は昨日を2.4度上回り23.2度と最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から45番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で12.0度であった。
当地は16.2度で、低い方から142番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.18

今日は涼しいよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
明け方から静かな霧雨模様で気持ちよく朝寝を貪っていると、大きな雨音で目が覚めたら、6時を回っていた。
外は、それこそ土砂降りで、とても散歩など出来る状態じゃないので、棲家の運動場で傘を差しながら「ワンツーワンツー」と、ありがたいことにフタリともその掛け声で用を足してくれたのだ。
家内の整形外科の通院日で、意外と時間が掛かり、駐車場で待っている間に正午近くになって雨も上がった。
午後からも、歯科医院の通院日で、一旦家へ帰り昼食後にまた病院へ。
遅くなっての午後散歩は、雨上がりの市街地を一周してきたが、雨が上がって一時強風が吹いたりしたが、今日は涼しくて長袖シャツ着用であった。
 
午後散歩前のmomo~happy01
せっかく綺麗にブラッシングをしたのに、強風で長毛があち向いてホイしているね。
Img_6281
 
 
同じくTAROH~coldsweats01
ブラッシングすると、必ず飼い主の足によし掛かり全体重を預けてくるアマちゃんなのだ。
Img_6284
S110/JPEG
 
 
昨年も写真に収めたネジネジ草を庭に移植したが、今年は見かけないので、てっきり消えてしまったのかと思いつつ、庭を探していた。
お盆前に、ようやくその姿を見つけたが、なぜか茎まで曲がっていて、写真写りがあまり良くない。
でも、記録として写したのがコレ、孫にネジネジ草を説明してみたが、興味はなさそうだった。
Ef2a2183
EOS 7D2+EF100 2.8Lマクロ/RAW
 
 
昨日の残暑から一気に4.3度も下がっては、身体に良くないね。
明日はまた逆転するのか、このまま続くのか?
海は底荒れしているようで、波打ち際は白濁している。
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の山口で23.1度と9月中旬並みで、道内全域が涼しくなり、夏日はゼロとなった。
当地は昨日を4.3度も下回り20.8度と7月下旬並みで、道内173地点中、高い方から39番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷で11.6度であった。
当地は15.8度で、低い方から84番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.17

目を背けていたけど

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
お盆を過ぎた途端に、吹く風が爽やかで秋っぽいのに、今日は昨日より温度が上がり暑かった。
午後からは、風が強まって体感温度が爽やかな中、堤防コースを秋草をかき分けながら一回り、やっぱり動くと暑いねぇ~coldsweats02
 
momoが11歳の誕生日を迎えた6月には、ほとんど気にならなかったが、最近顎に白いものがチラチラ見えだした。
気にしないというか、目を背けていたというべきか、ここに来て衰えが目立つようになってきた。
普段はいたって元気なのだが、わずかな段差を越えるときに後ろ足を引っ掛けることが時々あるし、大好きな車に飛び乗るのを躊躇してしまう時もあるのだ。
これが歳をとったということなのだよね、悲しいことだけど、目を背けていちゃいけないのだと、切実に思う今日この頃なのだ。
Ef2a2247
 
 
早朝散歩は、今日も放牧地方向へ行ってきた。
momoはサラブレッドに興味を示さなくなってしまったが、TAROHはやっと慣れてきたようで、鼻先をくっつくほど近寄って匂いを嗅ぎたいのだ。
でも、近寄れば馬が遠のき、馬が近づくとTA防が引く、なかなかラブリーになれなくて、歯痒いのだよ~coldsweats01
Img_6271
 
 
午後散歩は、堤防の上を秋草をかき分けながら歩いてきた。
お腹や足に、雑草の実をいっぱいくっつけて帰ってきたのであった。
Img_6276
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、石狩地方の山口で29.4度と最も暑い時期を上回り、道内の74地点で夏日となった。
当地は昨日を0.7度上回り25.1度とぎりぎり夏日で最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から73番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の根室中標津で10.6度であった。
当地は18.8度で、低い方から139番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.16

残暑ざんす~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
早朝は肌寒いくらいであったが、時間とともに暑くなり、これぞ残暑ざんす~
風がないので、室内では余計に暑く感じた一日であった。
午後散歩も、陽射しがあって、黒ワンにとっては厳しい暑さで、早々に散歩を切り上げて帰ってきた。
 
早朝散歩の代えて、アエルのドッグランへ行ってきた。
少しは走るかと思ったが、かぁーるく駆け足をした程度で、早々と帰りたいモード出し出しのフタリであった。
早朝の曇り空の下での写真なので、発色が悪いですが、ズラーっと貼りました~happy01
momoでーす。
Ef2a2196
 
 
Ef2a2203
 
 
Ef2a2207
 
 
Ef2a2213
 
 
TAROHでーす。
Ef2a2199
 
 
Ef2a2209
 
 
Ef2a2211
 
 
Ef2a2217
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の今金で29.2度と最も暑い時期を上回り、道内の96地点で夏日となった。
当地は昨日を2.0度上回り24.4度と最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から105番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の羅臼で12.3度であった。
当地は18.0度で、低い方から98番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.15

賑やかなお盆です~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
お墓参りを13日に済まし、昨日14日は久し振りで帰省してくる息子一家の到着を心待ちするのであった。
高校生の孫娘二人、バレーボールの練習が続き、泊りがけで来るのはお正月以来、また背が伸びたのだろうか・・・とか、男の子に間違えられないようなったかな・・・とか、この日はmomoTAROHは脇役だったよ~coldsweats01
 
14日早朝、アエルのドッグランでたっぷり遊んでもらおうと連れて行ったが、飼い主の思惑なんぞ関係なく、ただただウロウロするだけのフタリであった。
Ef2a2145
 
 
今朝の散歩前のフタリだよ~happy01
Img_6246
 
 
今朝もサラブレッドが駆け寄ってきて、朝のご挨拶をしてくれた。
momoは駆け寄ってくる足音がちょっと苦手で、フレームアウトしてしまった。
Img_6249
 
 
散歩から戻り、ご飯を食べてのんびり~lovely
Img_6253
 
 
そこへ孫娘と嫁さんが出てきて、フタリの大歓迎を受けていた。
ひと騒ぎしたあと、TAROHが撫でてもらってうっとり~delicious
Img_6258
 
 
今回は、上の孫娘はお仕事で来れなかったが、恒例の背比べ~happy01
爺さんは背が縮む一方なのに、孫娘二人は確実に伸びていて、この有様なのだ。
向かって左がいつも男の子に間違えられる8月12日に18歳の誕生日を迎えた高3の孫娘、右が高1の孫娘。
Ef2a2185
 
 
孫たちは、今朝お墓参りを済ませて、高校野球を見ていたが、途中で温泉に入って行くからと、11時前に帰宅の途についた。
それと入れ違いに、末弟が福島の桃をおすそわけと、わざわざ持ってきてくれた。
いつになく、賑やかなお盆でありました。
 
 
14日は安倍首相の戦後70年談話が発表された。
内容について、さまざなな意見があるが、70年談話で一段落つくといいのだが。
15日は終戦記念日、式典に出席された天皇陛下皇后さまのお姿をみて、お年を召されたね、特に皇后さまが。
 
 
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で28.3度と最も暑い時期を上回るも、道内の暑さも一服か、78地点で夏日となった。
当地は昨日を1.6度下回り22.4度と8月上旬並みとなり、道内173地点中、高い方から125番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂で12.7度であった。
当地は18.7度で、低い方から131番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.13

初秋のニホイ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
結局、雨が降らずに夜が明けて、早朝から蒸し暑かった。
時間が経つにつれて湿度が下がり、ただただ陽射しが強く暑い一日であったが、15時を過ぎると爽やかな風は気持ちが良い。
この風は、早くも初秋のニホイがするね~happy01
 
ようやくmomoに丸みが出てきて、見てくれが良くなってきた。
お盆休みが終わったら、体重測定に行ってこなくちゃねぇ~coldsweats01
Img_6238
 
 
TAROHの鼻の上のただれ、塗り薬の効果が出てきたようだ。
このまま、どんどん良くなって欲しいなぁ~smile
Img_6240
 
 
TAROH(↑)の目線の先では、momoが横になって「お腹をナデナデしてよ~」と、呼んでいたよ。
Img_6241
 
 
朝散歩で、サラブレッドに「おはよう~」のご挨拶~delicious
今日はTAROHも吠えずにご挨拶できた。
Img_6242
S110/JPEG
 
  
秋祭りが近付いてきた。
当地の神社には、神社総代という有力者はおらず、元浦川第1、第2、第3の3自治会から戸数割で奉納金を拠出しで守っているのだ。
昨夜は当自治会の役員会を開き、寄付金だけでは奉納金を賄えなくなってきたので、お花をヤメにするかとの議論となったが、お祭りにお花は欠かせないが、お花を飾らない家庭も多く見られることから、希望者に5本300円で買ってもらうことになった。
戸数減少のわが自治会、自治会費を上げることもできず、会計は常に火の車なのだ。
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の今金で30.5度と最も暑い時期を上回り、道内唯一の真夏日となったほか、120地点で夏日となった。
当地は昨日を2.4度上回り25.6度と最も暑い時期を上回って夏日となり、道内173地点中、高い方から106番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷で12.6度であった。
当地は19.1度で、低い方から144番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.12

土砂災害警報?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
今朝3時前から雷鳴が轟いていて、突然猛烈な雨降りとなった。
また朝散歩が出来ないな・・・と、うつらうつらしているうちに雨音がしなくなったので外を見ると雨が止んでいた。
それっということで飛び起きたが、もはや6時前、随分と寝坊をしてしまった。
雨上がりの朝散歩、戻ってお腹からお尻にかけての足の突っぱねをジャブジャブ洗い流して、朝ごはんであった。
 
陽射しがないので、草刈り開始。
朝の雨で濡れているが、お盆間近でもあるので強行、9時半着手、お昼に30分休憩、再開してフラフラになって終えたのが15時、それでも約半分しか刈れなかった。
午後散歩に出掛けたくて、ヤンノヤンノと騒がしかったフタリ、行く気マンマンで~す。
Img_6222
S110/JPEG
 
 
今日、午後に新ひだか町、浦河町に土砂災害警報が発令された。
明け方に降ったけど、その後はお天気も良かったのに「なぜ?」と思っていたら、早々に警報が解除された。
ここ数日、北海道上空の大気は不安定で、局地的に大雨が降っているが、確かに雨雲のレーダー解析では、発達した雨雲が、日高山脈の南面を東に向かって進む予想であったから、山奥じゃ雨が降っても不思議じゃない。
明日の大川の増水状態で、大雨予報の結果が分かるかな?
 
 
道内の最高温度は、空知地方の美唄で30.3度と最も暑い時期を上回り、道内の2地点で真夏日となったほか、104地点が夏日となった。
当地は昨日を3.6度下回り23.2度で最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から133番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の上川で15.1度であった。
当地は19.3度で、低い方から111番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.11

暑さがぶり返したよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
昨日、今年の夏の暑さも終わり、これからの暑い日は残暑だと書いた途端に、今日はメッチャ暑かった。
最高温度を記録した中杵臼は、浦河町の山間の地点、街中より暑くて寒い場所なのだ。
 
朝散歩に出かける前の一枚、ユリが咲き出して赤みがかった色があると、ちょっと華やいで見えるね~happy01
Img_6224
 
 
午後散歩に出掛ける前のフタリ。
なんと交互に横向いて、すっかり遊ばれちゃったよ~coldsweats02
momoちゃん!
Img_6228
 
 
あっ、TA坊!
Img_6229
 
 
また、どこ見ているのmomoちゃん!
Img_6230
 
 
もう写真はいいから、早く散歩に行こうよ~by momo
Img_6232
S110/JPEG
 
 
とにかく今日は暑かった。
11時の予約で、家内を病院へ送り、駐車場で文庫本を読みながら待っていたが、窓全開で30分が限度、頭がくらくらするのでエンジンをかけて空調フルに効かせて車内温度を下げるも、エンジンを切ると瞬く間に暑くなる。
車内の暑さに負けて、病院の待合室に逃げ込んだら、家内の診察が終わり出てきたところ、運転手も大変なのだよ~coldsweats01
 
 
道内の最高温度は、日高地方の中杵臼で30.5度と最も暑い時期を上回り、道内の2地点で真夏日となったほか、146地点が夏日となった。
当地は昨日を4.1度上回り26.8度の夏日となって最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から100番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で16.4度であった。
当地は21.5度で、低い方から151番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.10

プチ快適化~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
 
気温が下がって涼しい。
北海道の夏の暑さはお盆までと言われるが、今年の夏は、もう終わったようだ。
あと何日暑い日があるかわからないが、それは残暑ザンスよ~happy01
 
11日の記事更新で、10日の本文の上に被せていまし、慌ててこの記事の要旨のみを再生、あしからず。
 
私のキャンカーは、ハイエースのバンコンなのだ。
運転中の右肘の置き場が、パワーウインドースイッチ取り付け台なので、チョット遠く、かつ、低いので、しっくりこないまま運転していた。
ピローを自作するという手もあるのだが、なかなか踏ん切れないでいたところ、購読の「オートキャンパー」誌の6月号だったか、「オフタイム」社のピローが紹介されていたので、電話照会したところ在庫があるとのこと。
ちょっと価格が高いから二の足を踏んだものの、手っ取り早やさということで購入、送られてきたので、早速取り付けにかかったのだ。
 
送られてきやのは、この2点とビス4本。
Img_6112
 
 
取り付けて、上から見ると~eye
20150731_103603
 
 
ドアの内側(運転席側ネ)。
欲を言えばキリがないが、ちょっと長すぎてパワーウインドースイッチの操作がしずらいし、わたし的にはピローのアンコが入りすぎて高さがありすぎるなどだが、運転するには右肘も安定して痛くなくて、肘掛としてGoodである。
あまりにも安直すぎるプチ快適化だけどね~coldsweats01
20150731_103544
 
 
TAROHの従兄弟にあたる「ちぇすたー」君健在のころから、親しくしていただいていて、ちぇすたー君亡き後は、TA坊の異母兄妹の子(姪っ子ちゃん)の「アリッサ」ちゃんがいる「おらちぇす」家のご夫婦とアフガン2頭、サルーキ1頭、アイリッシュセター1頭、フラットのアリッサちゃんの大きな子達5頭を連れて、キャンカーで北海道旅行中なのだ。
今日は積丹でウニ丼を食べて、ニッカウィスキー工場見学して小樽まで進まれた。
お天気に恵まれて楽しい旅行をされているが、北海道の上空の大気が荒れ模様で、先行きお天気が心配だけれど、おらちぇすままさんは晴れ女のようなので、楽しい旅行となるでしょうね。
北海道の夏を満喫してください~happy01
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.09

長崎の日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、長崎に原爆が落ちてから70年目にあたる長崎の日、被爆された方々も高齢になり、原爆の悲惨さを語り伝えていくことが困難になってきているが、これは録音等、あらゆる手法によって後世に・・・と言うより全世界に伝えていくべきなのだ。
 
今日は、先日告知した新ひだか町鳧舞の「MKRanch」さんでのワークショップ開催日なのだが、弟一家がお墓参りに来ることになり、残念ながら参加できなかった。
ワークショップの状況は、後日お聞きしようと思っているが、うらかわドッグフレンズ会員で、参加された方がいるのだろうか。
 
早朝は半袖じゃ肌寒いくらいであったが、アエルのドッグランへ行ってきた。
アエルの近くまで来ると、TAROHがクーンクーンと鼻笛、それを合図にmomoは車内をウロウロ、ドッグランの駐車場に停めると興奮マックス~その割に、走り回らないフタリなのだ。
大好きなアルファルファ系の牧草を食べるTAROH、牧草の花芽を咥えてご機嫌だよ~happy01
Ef2a2117
 
 
momoさん、目を光らせて何を探しているのですか?
Ef2a2123
 
 
おぅ!ようやく走る気になったTAROH~coldsweats01
Ef2a2129
 
 
momoが、帰りたいモードで、盛んに訴えている。
Ef2a2134
 
 
さぁ、お家に帰って朝ごはんにしようね~happy01
Ef2a2141
EOS 7D2+EF24-104 4L/RAW
 
 
雨が降り出しそうな早朝の空模様であったが、曇りには違いないのに午後になって気温が上がって暑くなってきた。
弟一家の来宅が午後になり、一番暑い時の墓参、遠いところを来てくれて、ありがとうね~
 
 
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で30.1度と最も暑い時期を上回り、道内で唯一真夏日となったほか、112地点が夏日となった。
当地は昨日を4.1度上回り24.9度と最も暑い時期を上回り、道内173地点中、高い方から113番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の留辺蘂(るべしべ)で12.4度であった。
当地は18.0度で、低い方から90番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.08

TA坊、病院へ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今にも降り出しそうな空模様なのに、ついに降らずじまいの一日であった。
気温も20度と、暑くもなく涼しすぎるでもなし、空模様の割には湿度も高くなくて、過ごし易い。
8時半に家内の歯科通院に出掛け、戻ってからTAROHを病院へ連れて行ってきた。
以前もなったが、鼻筋の上がカブレたようになり、ここ二日ほどで大きく広がったので病院へ駆け込んだのだが、原因が特定できない。
薬用シャンプーと塗り薬を処方してもらい、様子を見ることに。
早速、顔だけの部分シャンプー実施、タオルドライをすると興奮して動き回り、挙句の果てに飼い主の足の間に潜り込みズボンに顔を擦りつける。
ドライヤーで仕上げて、塗り薬を塗ったが、さて改善するかどうか、お楽しみだ。
 
朝散歩は、滅多に行かない住宅街の奥へ向かって歩いてきた。
この道は、小型犬の散歩道なので遠慮しているのだが、フタリは興味津々、匂い嗅ぎに忙しい散歩であった。
Img_6201
 
 
わが家のコスモスはまだ咲かないが、ここでは咲いていた。
Img_6202
 
 
午後散歩に出掛けますよ~
TAROHの鼻の頭が、赤黒くなっている。
Img_6207
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、上川地方の上富良野で29.3度と最も暑い時期を上回り、道内では68地点が夏日となった。
当地は昨日を1.3度上回り20.8度と7月下旬並みとなって、道内173地点中、高い方から131番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔で12.0度であった。
当地は16.6度で、低い方から68番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.07

momoうちの子記念日

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨夜から雨、今日もシトシトと降り続いている。
いつになったら降り止むのかな?
でも、暑かった気温も下がり、いたって涼しいから楽だよ~happy01
 
今日は、momoのうちの子記念日で、早くもわが家に来てから11年の歳月が経ってしまったのだ。
その間、私の健康維持のために一緒に散歩に出掛け、どれだけ歩いたことやら、ありがとうね~lovely
生後45日で羽田空港から新千歳空港へ空を飛んでやって来た日、めちゃくちゃ暑い中、勇んで空港へ受け取りに出向いたら、なんと一便早く到着していてギャオーギャオーと大きな声で泣いていた。
受け取って、苫小牧東部工業用地の木陰でバリケンから出して水を飲ませ、おしっこをさせて、バリケン内部を見ると粗相もなく綺麗なもので感心したのであった。
バリケンから出て用を足して車に乗せてバリケンに入れようとしても、ガンとして入らない。
結局、苫小牧東部から運転する私の膝の上で寝てきたのであった。
孫娘たちが代わる代わる抱っこして喜んでいたが、momoは疲れて翌日お腹を壊してしまい初病院となったのだ。
04080803b
 
 
戌年生まれでワンが大好きなお袋に可愛がられ・・・こっそりお菓子を分け与えていた・・・、生後9ヶ月でこの大きさ、飛び付くとお袋が仰向けに転けてしまうので、棲家へ追いやられてしまったのだ。
05032726
 
 
初ヒートを終えたころには、散歩からの帰り道、うんP袋を咥えてお持ち帰りを覚えていた。
0506052
 
 
1歳の誕生日前に苫小牧の訓練所に、3ヶ月間預けてしつけをしてもらいました。
訓練士さんには従順なのに、飼い主がリードを持つとやんちゃ娘に変身しています可愛い子でした。
05072512
 
 
訓練所卒業後も、時々遊びに行って復讐・・・復習をしてもらい、一応アジェリティの真似事もしていたのですよ~coldsweats01
06042320
 
 
3回目のうちの子記念日を、アエルの広場で走り回って過ごしたのも、楽しかったね。
Img_2639
 
 
その2週後に、やんちゃな弟TAROHがやって来て、平穏なひとりっ子生活が破られてしまって、小さな悪魔をどう扱ったらよいのか戸惑っていたね。
Img_2916
 
 
そんなこんなで月日が経ち、その間、3度もフェリーで本州に渡り、親戚さんや、やんちゃ坊主のお里訪問もしたり、皆さんに可愛がられて今年の6月に11歳になったmomo、暑い夏も元気に過ごしている。
でも、最近アゴに白髪がちらほら、車に飛び乗る際に後ろ足がついていけないなど、歳を感じることが多いが、車でのお出掛けが大好きで、後部ドアの前にぴったりとくっついて「乗りますよ~」と~happy01
わが家の子になってくれて、ありがとうね、もっともっと長生きしようね~lovely
876a0183
 
 
一週間ほど前に、ロックガーデンで転んだ家内、すぐ病院へ行ったが骨に異常なしと言われたものの、しゃがめない、物を持ち上げられない、車に乗るのも痛くて容易じゃないと、今日も浦河日赤病院整形外科へ外来診察を受けてきた。
今日もレントゲンを撮ったが、用心のためにコルセットを作ることにして、また火曜日に診察を受けることになったが、やれ歯科医院だ、日赤だと、運転手の我輩は、何もすることができないでいるのだ。
 
 
道内の最高温度は、留萌地方の達布(たっぷ)で29.5度と最も暑い時期を上回り、道内で68地点が夏日となり、昨日までの暑さも一息ついたようだ。
当地は昨日を8.3度下回り19.5度と7月中旬並みとなって、道内173地点中、高い方から133番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の知方学(ちっぽまない)で12.1度であった。
当地は17.8度で、低い方から100番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.06

原子爆弾廃絶を~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、広島に原爆が投下されて70年目の日、犠牲になられた方々のご冥福と、世界に原子爆弾廃絶を声たかだかと訴える日でもある。
世界で二度と原爆が投下されて、悲惨なことにならないよう、是非とも原爆・水爆等大量殺戮兵器を廃絶されることを祈ろう。
 
今朝も早朝から暑い中を、フタリはセッセと歩いて行く~happy01
Img_6189
 
 
わが家から100メートルも歩かないうちに、相反する行動に出るフタリなのだ~coldsweats02
Img_6188
 
 
お馬さん、おはよう~
正面奥の小山と小山の間をR235が通っていて、そこを越えてひと部落を通り過ぎると、程なく「道の駅みついし」なのだ。
Img_6195
S110/JPEG 
 
 
今日も暑かった。
予報では、15時頃から雨であったが、いまだに降らないでいる。
雨になるなら蒸してくるはずなのに、夕方になるにつれて爽やかで涼しくなってきているのだ。
これで一雨来ると、茹だるような暑さも一息つくことでしょう~happy01
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で32.4度と最も暑い時期を上回り、道内で15地点が真夏日、107地点が夏日となり、昨日のこの夏一番の暑さには及ばなかったが、今日も暑かった。
当地は昨日を0.7度上回り27.8度と最も暑い時期を上回り、昨日に引き続き夏日となって、道内173地点中、高い方から58番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の知方学(ちっぽまない)で15.0度であった。
当地は21.3度で、低い方から100番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.05

この夏一番~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
濃霧注意報が出ていたが、朝から気温がうなぎ昇り、27.1度と夏日となり、この夏、一番の暑さとなった。
外に出るとめまいがするような直射日光を浴び、室内に入っても窓を開け放っているのに31度の暑さで、扇風機で凌いでいる。
外壁が乾式タイルなので、蓄熱効果を発揮し、冬ならありがたいけど夏は暑すぎる、居住者が暑さに弱い道産子ときているので悲鳴を上げていますよ~weep
 
早朝散歩で、もうこの始末、木陰から出ようとしないmomoTAROHであった。
Img_6176
 
 
散歩の帰りも、消防分署の建物の陰で一休みなのだ。
ハァハァとSL並に息を荒らしているのに、お持ち帰りのダミーを放そうとしないmomoであった。
Img_6178
 
 
暑いのに、帰りを急ぎすぎる・・・と、TAROHが文句ブイブイ~coldsweats01
Img_6179
 
 
午後散歩は、あまりにも暑いので中止して、建物の陰でハンドシェイクの練習をしながら遊んで過ごしたよ~happy01
早くご飯下さい・・・by momo
Img_6184
 
 
ボクも・・・by TAROH
Img_6185
S110/JPEG
 
 
今日は全道的にこの夏、一番の暑さであった。
今年は冷夏と言われていたが、予報大外れで、かってない暑い夏の北海道だ。
夏涼しく冬暖かい・・・というキャッチフレーズの日高地方も、コピーを変更しなくちゃならないねぇ~crying
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の更別で37.1度と最も暑い時期を上回り、道内で10地点が猛暑日、91地点で真夏日、155地点が夏日となるなど、この夏一番の暑い日であった。
当地は昨日を3.0度上回り27.1度の夏日となって最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から137番目であった。
道内の最低温度は、胆振地方の大滝で16.2度であった。
当地は21.8度で、低い方から105番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.04

今日も蒸し暑かった~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
濃霧注意報が出ていたが、薄い霧が出ている程度で、温度的には涼しいが湿度が高く蒸し暑い一日であった。
場所によっては、濃霧で視界が悪かったが、ひと山超えると視界が開けるという当地独特の地形がもたらすものなのだ。
 
朝散歩に出掛ける前のmomoは、飼い主が身支度する様子を目で追っているのだ。
Img_6146
 
 
TAROHは、「へい、お供いたします~」と~happy01
Img_6149
 
 
堤防の上も、蒸し暑いですよ~coldsweats02
Img_6153
 
 
堤防の法面でオオバンゴンソウが黄色い花をつけ、足元にはクローバーが丸いピンクっぽい色の花をつけていて、クローバーの背丈がmomo達のお腹につくほど伸びている。
お腹が草につくと嫌がるので、そろそろ草刈りをしなくちゃ~weep
Img_6155
 
 
午後散歩の頃には、霧も晴れて陽射しがギラギラ、散歩から戻り日陰でクールダウン中~lovely
Img_6173
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の佐呂間で32.6度と最も暑い時期を上回り、道内で41地点が真夏日、154地点が夏日となった。
当地は昨日を0.3度下回り24.1度と最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から159番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で15.2度であった。
当地は19.8度で、低い方から81番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.03

早朝の空気が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は涼しくて、散歩も気持ちよく歩いてきたが、午後になって陽射しが強くなり、夏らしい暑さになった。
お陰で午後散歩は汗だくで、黒ワン二匹もバテバテ、堤防コースの半分で引き返してきてしまった。
 
涼しいと、写真撮りも比較的楽なのだ。
これが暑いとじっとしていないフタリだが、今朝はお目眼を開いてニコニコであったよ~happy01
Img_6132
 
 
昨日、カルガモ親子が姿を見せた新赤川に架かる小橋は、こういう位置関係にあるのだ。
突き当たりは若いサラブレッドが放牧されている放牧地で、momoTAROHの右手はいつも4頭のサラブレッドが放牧されている放牧地なのだ。
今朝は、カルガモの親子の姿は見れなかった。
Img_6138
 
 
何時もの4頭、今朝も遠くから駆け寄ってきて、牧柵越しにご挨拶を交わしたのであった。
Img_6142
 
 
突き当たりの放牧地に放されているサラブレッドとも、朝のご挨拶・・・であったが、TAROHが「ワワン」と吠えてしまった。
もっとも、サラブレッドは吠えられても、全く意に介さないで平然としていたけどね。
Img_6145
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の駒場で31.0度と最も暑い時期を上回り、道内で12地点が真夏日、136地点が夏日となった。
当地は昨日を1.1度上回り24.4度と最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から149番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で12.3度であった。
当地は18.7度で、低い方から144番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.02

在庫があるうちに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、晴れたり曇ったりの一日で、涼しい風が吹いていたので、陽射しがあっても過ごしやすかった。
 
今朝の散歩で、裏の放牧地に向かう手前に新赤川に架かる小橋があり、いつも水面を見るでもなく渡っているが、何か水面が騒がしいので見ると、カルガモの親子が上流へ向けて泳いでいった。
慌ててポケットからコンデジを出して写したが、早朝でもあり川の両岸に生える雑木の影に入ってよく写らなかった。
Img_6124
 
 
放牧場ではサラブレッドが、飼い主が飼い葉を持ってくるのを待っていて、飼い葉桶の周りに集まっていた。
ここのサラブレッドは、momo達に強い興味を示さないので、TAROHも余裕で無視していたよ~coldsweats01
Img_6125
 
 
好んで使っているビヨルキス ハーフチョークカラー 、5月に好みの色ではなかったが、「チャコールグレー」と「ロイヤルブルー」を買い求めたものの、予備を探しているうちに赤系の在庫を発見した。
予備2本と思ったが、在庫のあるうちにと纏め買いをしてしまったのさぁ~happy01
Img_6109
S110/JPEG
 
 
ここずーっと、北海道の上空の大気が不安定で、局地的な豪雨で被害が出ています。
幸いにわが地区は、濃霧になったり雷雨になったりしながらも、平穏なのは誠にありがたいことです。
この夏、北海道旅行を計画されている皆さん、余裕を持って楽しく北海道を満喫してください。
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の芽室で30.2度と最も暑い時期を上回り、道内で4地点が真夏日、126地点が夏日となった。
当地は昨日を0.8度下回り23.3度と最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から158番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で11.4度であった。
当地は18.8度で、低い方から153番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.08.01

8月、吹く風は秋か?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日から8月、70年目の原爆の日や終戦の日など、平和の大切さに思いを巡らす月を迎えた。
真夏の暑さも、概ね後半月、平和を願い暑さを耐えて、秋を迎えたいものだ。
 
早朝散歩も、毎度汗だくであったので、今朝は少し霧っぽかったが、アエルのドッグランへ連れて行った。
ドッグランへ入るとすぐにワンツーをするmomoTAROHで、始末をしている間にダッシュをするmomoなので、最近は軽快に走る姿を写せないでいた。
今朝は、ひとっ走りをして向かってくる姿を、辛うじて捉えることができたが、足が切れているし、なんだよこの発色は~weep
Ef2a2069
 
 
ご機嫌で走ってきたよ~coldsweats01
Ef2a2073
 
 
TAROHは、草を食べては、時々目線を送って寄越していたよ~lovely
Ef2a2080
 
 
遊びを終えて、足を拭くまでまってね・・・と、係留すると、早く車に乗りたくてカメラを無視~happy01
Ef2a2100
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
北海道の暑さは、お盆までというが、今日の吹く風は秋を思わせる涼しい風であった。
夕方は、すっかり涼しくなって、夏の終わりを感じるような・・・まぁ、このままじゃ済まないだろうけどね。
 
 
高校総体の女子バレーボール大会の決勝は、九州文化(長崎)と文京学院大女(東京)の戦いとなり、3対1で九州文化が優勝した。
優勝した九州文化はもちろん、決勝トーナメントに進んだが敗退した各校、更にはグループ戦で敗退して決勝トーナメントに進めなかった各校も、来春の春高バレーに向けて、新たなチャレンジが始まるのだ、みんな、がんばれ~
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の広尾で32.0度と最も暑い時期を上回り、道内で6地点が真夏日、81地点が夏日となった。
当地は昨日を1.7度下回り24.1度と最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から142番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の本泊で14.7度であった。
当地は21.1度で、低い方から137番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »