2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015.07.31

あっぱれ、ベスト8~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日で7月もおしまいだが、毎日霧と雨で蒸し暑いと言いながら過ぎてしまった。
今朝も湿度が高くムンムンした暑さで、早朝から汗だくだく、時間が経過するに従って一層蒸し暑さが増してきて、扇風機のお世話になりながらの一日であった。
 
早朝散歩も、蒸し暑さでバテバテなフタリは、早々に後戻りして帰ってきてしまった。
堤防から付きまとっていたカラス、歯科医院の前までついてきて、度々momoとTAROHが「ガウッ!」と脅してもヘッチャラなのだ。
Img_6118
 
 
帰り道は、駆け足で、「それっ、走れ、走れ~」と、ショート散歩の運動不足を補うのであった。
それに付き合う飼い主の心臓、パクパクだよ~coldsweats02
Img_6122
S110/JPEG
 
 
高校総体の女子バレーボール大会、孫娘二人が所属する札幌山の手高校は決勝トーナメントに進出し、2回戦で今年の春高バレー準優勝校の大阪国際滝井にストレート勝ち、今日の3回戦は金沢商業とフルセット戦い勝利し、ベスト8を勝ち取った。
続く準々決勝は山口の誠英に惜敗、ベスト4の夢を絶たれたのであった。
毎日35度前後の酷暑の大阪での試合、よく頑張った、ベスト8、あっぱれsign03

明日は、九州文化(長崎)VS誠修(福岡)、文京学院大女(東京)VS誠英(山口)の準決勝戦、引き続いて決勝戦、さて優勝校は何処だろうか?
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の大樹で32.6度と最も暑い時期を上回り、道内で25地点が真夏日、132地点が夏日となった。
当地は昨日を1.5度上回り25.8度と最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から114番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の標津で15.5度であった。
当地は19.9度で、高い方から122番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.30

フィラリア薬投与

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
久し振りで今朝は薄曇り、異常に蒸し暑くフタリともハァハァと息遣いが荒々しい。
散歩に出掛ける前から、もうこの調子なのだ。
Img_6094
 
 
久し振りにカラスに付きまとわれたが、もう子カラスが大きくなったので、威嚇はしてこない。
でも、側をうろつかれうと、良い気持ちはしないよなぁ~coldsweats02
Img_6098
 
 
うわっ!しっぽ~happy01
Img_6101
 
 
堤防コースの4分の1も歩かないうちに、「暑いから、散歩はやめましょう~」のmomoであった。
Img_6104
 
 
帰り道は、お約束のお持ち帰り、今日はmomoにダミーを運んでもらったのだ。
Img_6105
S110/JPEG
 
 
今日の朝刊の1面に、「クマとの距離、知床苦慮 車にのしかかる」との見出しで、この写真が掲載された。
記事によると、世界自然遺産知床のオホーツク管内斜里町で、人が乗ったレンタカーにヒグマがのしかかる姿が撮影された。けが人はなかった。知床は世界有数のクマの高密度生息地だが、知床財団によると、こうした写真の撮影は初めて。観光客とクマの接近とあつれきは遺産登録10年となる知床の長年の課題で、年々近づく距離に地元は苦慮している。(中略)今年の斜里町内でのクマの目撃は既に770件超と前年同期より4割多く、国道沿いから車を威嚇する例も。「人を恐れないクマ」の増加と、一部の「クマを恐れない人」の存在が事故を引き起こしかねないと懸念されている。財団の増田泰事務局長は「遭遇した時はクマの進路をふさがず、すぐに立ち去って」と話している。・・・北海道新聞より・・・
Img_6107
 
 
今年のフィラリア予防薬の投与は毎月30日に行うこととして、今日が第1回目の投与を行った。
体重により投与量が異なるので、momoは2錠+4分の1錠、TAROHは2錠+2分ノ1錠を、それぞれフードと一緒に食べさせた。
 
 
高校総体の女子バレーボール大会の予選グループ戦、孫娘二人が所属する札幌山の手高校は九州文化(長崎)にストレート負け、同組の須磨ノ浦(兵庫)と高松南(香川)の敗者、高松南と対戦し、ストレートで勝利し、決勝トーナメントに進出した。
本日の決勝トーナメント1回戦は須磨ノ浦にフルセットで勝ち、2回戦に進出。
2回戦は大阪国際滝井にストレートで勝利して、明日の3回戦に進むことができた。
大阪国際滝井は、今年の春高バレー準優勝校で、過去にも春高バレーで数度の優勝をしている強豪校を、ストレートで破った、その勢いで3回戦を勝利するとベスト8だ、がんばれ~annoy
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の木古内で30.8度と最も暑い時期を上回り、道内で4地点が真夏日、153地点が夏日となった。
当地は昨日を1.5度上回り24.3度と最も暑い時期を上回るも、173地点中、高い方から160番目の下位であった。
道内の最低温度は、根室地方の標津で14.5度であった。
当地は20.5度で、高い方から82番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.29

高校総体始まる

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も濃霧、なんとも鬱陶しい。
湿度が高く蒸し暑い、窓を開け放つと、室内が湿気るようで好まないのだが、家内が暑いといって開け放つのだ。
午後になって陽射しが出てきて、気温も上がり、一層蒸し暑くなってしまった。
 
 
早朝散歩は霧の中、雑草は濡れていて、散歩に熱が入らないフタリであった。
Img_6078
 
 
午後散歩の前のブラッシングも、建物の陰に避難して~coldsweats01
Img_6084
 
 
裏山近くの放牧地で、若いサラブレッドとご対面~happy01
Img_6090
S110/JPEG
 
 
高校総体の女子バレーボール大会は、大阪市舞洲アリーナと岸和田市総合体育館で今日から予選グループ戦が始まった。
孫娘二人が所属する札幌山の手高校は、舞洲アリーナで第4組、九州文化(長崎)と対戦、勝つと同組須磨の浦(兵庫)と高松南(香川)の勝者と対戦する。
さて、結果はどうなるかな?
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の駒場で31.1度と最も暑い時期を上回り、道内で6地点が真夏日、153地点が夏日となった。
当地は昨日を0.8度下回り22.7度と8月上旬並みとなるも、173地点中、高い方から165番目の下位であった。
道内の最低温度は、根室地方の標津で14.6度であった。
当地は18.1度で、高い方から139番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.28

信じてシャンプー

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
明け方まで曇、午前午後と晴れマークという予報を信じて、朝一にお外シャンプーをしたのであった。
今日は9時から高齢者検診を診療所で受診するので、朝食抜きなものだから、濃霧の中の早朝散歩を終えて、そのままお外シャンプー、地面に立たせてフタリを洗うのは結構な重労働で、ほぼ中腰、腰痛の敵なのだけれどねぇ~coldsweats02
 
 
早朝散歩、濃霧の中、堤防に登ったが、ワンツーを終えて匂い嗅ぎをしていると、大川でバシャッと大きな水音がした。
多分遡上しているサケがジャンプしたのだろうに、その音に敏感に反応して後戻りするmomo、結局は新赤川にかかる荻伏橋の上で、ストップしてしまったのだ。
Img_6053
 
 
早朝の濃霧、視界が不良なのだ。
Img_6056
 
 
帰宅後、食事をしてブラッシングをしてから、お外シャンプー開始だよ~coldsweats01
Img_6058
 
 
momo、一丁上がり~good
Img_6061
 
 
はい、あいばろさんの、バスロープを纏ってタオルドライ中ですよ~happy01
Img_6064
 
 
続いてTAROHの番で、全身にシャンプーを泡立てて洗っています。
シャンプーを舐めちゃいけませんよ~coldsweats02
Img_6067
 
 
十分濯いでタオルドライして水分をとり、バスロープをまとって更なるタオルドライです。
momoの側で神妙にしていますよ~lovely
Img_6070
 
 
先にmomoを洗って超撥水タオルで水気を吸い取り、タオルドライをしてバスロープを着てTAROHのシャンプーを待っている間に、かなり乾いてきているけれど、後からのTAROHの方が、はるかに乾きが早いのだ。
momoはTAROHの3分の1程もない毛量なのに、毎度この現象に驚かされるのだ。
Img_6073
S110/JPEG
 
 
予報を信じで、濃霧なのにシャンプーを実行したが、日中一時陽射しが出たが、突然小雨になってみたりで、午後散歩もままならない、裏切られた気持ちですよ~happy01
 
 
後期高齢者健康診断を受検した。
胃がん検診を除き、一通りの検査と肺がん、前立腺がん、大腸検査を受けた。
何も問題がなく、無事に検査を終えることができて良かった。
 
 
道内の最高温度は、留萌地方の達布で31.8度と最も暑い時期を上回り、道内で22地点が真夏日、115地点が夏日となった。
当地は昨日を0.7度下回り23.5度と最も暑い時期を上回るも、173地点中、高い方から139番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布(のさっぷ)で12.4度であった。
当地は17.2度で、高い方から150番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.27

午後から晴れ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日も一日雨、その雨の中、所用で札幌日帰りしたが、煙るような雨、時には強い雨で、終始ワイパー越しに見ながらの運転は、流石に疲れたのであった。
今日は、朝は霧の中の散歩、午後は陽射しで照られながらの散歩、いやはやどうなっているのでしょうね、この天候は。
台風12号の影響を受けているのは確かだけど、その台風も本州に再上陸して先行き温帯低気圧になったとしても、その進路が心配なのだ。
 
今朝散歩に出るときの家の前は、霧が立ち込めて視界がよくないく、momoは、こういう視界不良の時の散歩を特に嫌がるのだ。
まぁ根がビビリだからね~weep
Img_6044
 
 
午後になって、ようやく霧が晴れて陽射しが出てきた。
早めの午後散歩は、サラブレッドの放牧地方面へ、早速馬達が駆け寄ってきたが、momoもTAROHも、目を合わそうとしないのだ。
Img_6050
 
 
午後散歩から戻り、アチチィ~なフタリであったよ~happy01
Img_6051
S110/JPEG
 
 
町制100周年記念騎馬パレードの記事で、浦河高校馬術部部員と記載したが、浦河高校馬術部はインターハイ全国大会出場中で、このパレードには参加していませんでした。
謹んで訂正させていただきます。
 
 
道内の最高温度は、上川地方の富良野で31.7度と最も暑い時期を上回り、道内で19地点が真夏日、124地点が夏日となった。
当地は昨日を2.9度上回り24.2度と最も暑い時期を上回るも、173地点中、高い方から135番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布(のさっぷ)で13.0度であった。
当地は18.5度で、高い方から119番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.25

雨に降られて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日、ようやく雨が上がったと喜んだが、今日は朝方から雨になり、終日降り続いている。
予報じゃ、大雨注意というが、霧雨と、しとしと雨が交互に降っていて、見通しが悪い。
お陰でmomoTAROHの散歩が出来ないでいる。
 
昨日予告した第30回シンザンフェスティバル、今年も雨に降られてしまった。
今年は、町制100周年、JRA日高育成場50周年、そしてシンザンフェスティバルの30回目という記念すべき区切りの年にあたり、実行委員会は一段と気合を入れて準備をしてきたのにね~crying
せっかくの「町制100周年記念」の騎馬パレードなので、雨の中、カメラを担いで行き、大通3丁目交差点で5丁目方向からやってくるパレードを写したが、クリアな写真ナッシング~shock
騎乗者は、JRA職員、町馬術協会員、乗馬少年団員であった。
先頭の横断幕、保持者の三人、お疲れ様。
Ef2a2046
 
 
先陣。
Ef2a2048
 
 
ニコニコ~happy01
Ef2a2049
 
 
クラシカルな馬車には、町長、警察署長、ミスシンザンが乗車。
Ef2a2050
 
 
真っ赤な乗馬服を着たご婦人にカメラ目線を頂いたので、思わずパチリ~coldsweats01
Ef2a2052
 
 
乗馬少年団、堂々の騎乗振りだよ~good
Ef2a2053
 
 
乗馬少年団をズラっとね。
Ef2a2054
 
 
Ef2a2055
 
 
Ef2a2056
 
 
さすが馬産地の少年団員だ、みんな自信満々、堂々の騎乗でしたよ~happy01
Ef2a2057
 
 
しんがり、お疲れ様~smile
Ef2a2059
 
 
殿の馬と、目があったので、咄嗟に写したが、「雨の中、ご苦労さんだね~」と、馬に笑われてしまったshio-chanであった。
Ef2a2062
EOS 7D2+EF70-200 4L/RAW
 
 
朝夕の散歩なしだけれど、momoTAROHは棲家に付属する運動場を走り回ってきては、折り重なって寝ているのだ。
これはある日の朝散歩帰りのフタリ、暑いのだね~lovely
876a0095
EOS 5D+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
道内の最高温度は、上川地方の士別で29.9度と最も暑い時期を上回り、道内で75地点が夏日となった。
当地は昨日を1.2度上回り23.3度と最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から113番目となった。
道内の最低温度は、根室地方の根室で15.9度であった。
当地は19.5度で、高い方から83番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.24

子ども会の七夕飾り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
ようやく雨が止んだけれど、今日は早朝から霧が出たり消えたりで、すっきりしない一日であった。
そのくせジメジメと湿度が高く、妙に暑かった。
恒例の子ども会七夕飾りと夏期防犯パトロール出陣式を、新装なった荻伏駐在所前で、荻伏市街自治会子ども会の子供達の手によって、七夕飾りが飾られて、交通安全を守り元気に夏休みを過ごすことを誓ったのであった。
 
 
今朝、門扉外側で散歩前の一枚~happy01
もうmomoは、唇にオヨダを溜めながらハァハァしていたのだ。
Img_6034
 
 
朝散歩から戻って一休み中に、向かいの畑で働く親父さんを見つけて警戒モードのTAROH~coldsweats02
TAROHは飼い主の右側について歩くので、カラーは何時も右側脚側歩行式に装着しています。
Img_6038
 
 
午後散歩に出掛ける準備中に、近所の小学4年生の女の子達が、トイプーのリック君をつれて遊びに来た。
犬嫌いなmomoは、できるだけ存在感を消そうとしているし、TAROHは積極的に相手をしているが、普段の振る舞いから想像できない優しい振る舞いなのだ。
しつこく嗅ぎ回れると、前足で相手の頭を押さえ付ける仕草をして牽制しているあたりは、なかなかなものなのだ。
Img_6043
S110/JPEG
 
 
今日は小学校の終業式、13時半から荻伏駐在所前において浦河防犯協会荻伏支部主催の、荻伏市街自治会子ども会メンバーによる七夕の飾り付けを行った。
浦河警察署から地域交通課長と同課地域係長、駐在さんの立会いのもと、交通安全を守り、事故なく元気に夏休みを過ごすことを誓ったのであった。
支部の皆さんは、夏休み期間中の防犯・交通安全の見守りパトロール活動を行うこととした。
20150724_3
スマホ
 
 
明日、明後日は、JRA日高育成牧場特設会場において第30回シンザンフェスティバルが開催される。
そのひとつの浦河町「町制100周年記念」の騎馬パレードが、11時から大通5丁目スタート築地ゴールで行われるので、見物に行ってこようと思う。
 
 
道内の最高温度は、日高地方の日高で31.0度と最も暑い時期を上回り、道内で21地点で真夏日となり、113地点で夏日となった。
当地は昨日を1.3度下回り22.1度と平年並みになり、173地点中、高い方から162番目となった。
道内の最低温度は、宗谷地方の浜鬼志別(はまおにしべつ)の17.0度であった。
当地は18.6度で、高い方から134番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.23

飲酒運転を撲滅しよう

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、朝から霧雨、時に激しく降ったりと、ムシムシとする雨の一日であった。
朝は、とても散歩に出掛けられる状況じゃないので、棲家に~
午後散歩は、霧雨が弱くなった隙にワンツー散歩に出掛けてきたが、濡れるのが嫌なmomoが早々に「帰りましょう~」と、濡れるのを意に介さないTAROHが、「もっと~」と帰るのを渋ったが、momoに引っ張られて帰ってきた。これ、二頭曳きの辛いとこなんだよなぁ~weep
 
 
と、言う訳で、今日の写真は残ポジから~coldsweats01
仲良しのおフタリさんですよ。
Img_5960
S110/JPEG
 
  
先月6月6日、砂川市内の国道12号で飲酒運転の乗用車などが2台、猛スピードで信号を無視して交差点に入り軽ワゴン車の一家5人を死傷させる事故が発生し、全道的に飲酒運転撲滅運動を展開しているところです。
事故現場の砂川市議会においても「飲酒運転等の交通事死亡事故を撲滅する決議」を全会一致で可決していましたが、何と言うことでしょう、その議会で賛成の意思表示をした砂川市議会議員が飲酒運転で電柱に衝突し車を放置して家に戻り寝ていたというじゃないですか。
驚きましたね、率先して飲んだら運転しない・・・を実行し、市民に注意喚起すべき立場の市会議員でしょうに、開いた口がふさがりません。
聞く所によれば、砂川市議会議員選挙は無投票であったとか、議員選挙の無投票というのはいけませんね、万一定数しか立候補がなければ議席を1議席減らすとか,その都度調整できるようにして選挙をしなくちゃ、このような無責任、恥知らずな議員が生まれるのを防げない・・・いやいや、酒を飲んだら運転しないって、そんなに難しいこときゃないから、一人一人が飲酒運転を撲滅する気持ちで生活することが第一ですね。
皆さん、飲酒運転を撲滅しましょうね。
 
 
道内の最高温度は、上川地方の美深で30.5度と最も暑い時期を上回り、道内で上川地方の4地点で真夏日となり、各地方の108地点で夏日となった。
当地は昨日を1.2度下回り23.4度になったが、それでも最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から142番目となった。
道内の最低温度は、釧路地方の榊町の15.4度であった。
当地は19.8度で、高い方から99番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.22

ムシムシと暑かった~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、道南の北斗で真夏日となったが、続いていた北海道の高温も、ようやく平年並と落ち着いてきたようだ。
当地は、霧の朝で、まつわり付くような湿度の高い暑さであったが、時間を経るにつれて霧も消えて晴れてきた。
陽射しが出るのを待って選択物を干したが、すぐに雨になり、一層蒸し暑くなった。
夕方は雨も止んでいたが、散歩に出ると暑い暑い、ドッと汗が噴き出してきて、今日の最高温度を見ると24.6度、もうちょっとで今年二度目の夏日となるところであった。
 
朝散歩に出かける前に、今朝の霧の状態をパチリ~
モデルはTA坊でーす。
Img_6026
 
 
霧で見通しが悪いのに、今朝もサラブレッド達が駆け寄ってきてくれた。
写真を撮り損ねたが、TAROGが初めてサラブレッドの鼻先にチューをした・・・でも、その跡が悪かったのだ。
なんと、チューの後、「ワワン!」と吠えて、サラブレッドを驚かせてしまったのだ。
Img_6029
 
 
長らく使っていたスリッカーのピンが抜けて、残っているのが3分の2強、いろいろ物色していたがピンが適度に長くソフトなのがなくて困っていたが、たまたま立ち寄ったホームセンターでこれを見つけた。
税込1,007円の安物だけど、momoTAROHの長い毛にはベスト、身近で拾い物をした感じなのだ。
Img_6024
 
 
今年も英国のB&Jさんのお世話で「Flatcoated Retreiver Society」の2016年版カレンダーを、今年も購入した。
昨日、郵送されてきて、ひと月ひと月、素晴らしいフラットの写真に目を奪われて、ニタニタしている飼い主です。
カレンダーの、全ての販売収益は、FCR ヘルス・ファンドに宛てられるそうです。
お求めになりたい方は、直接B&Jさんのブログから申し込みください。
Img_6032
S110/JPEG
 
 
ムシムシと暑かったと言うには、酷暑の日々を送っている方々に申し訳ないけど、毎日記載している北海道の気温から推察されるように、当地は夏涼しく冬暖かい、北海道のハワイと自称するに相応しい土地なのだ。
そこで生まれ育って生活していると、身体がその気候に慣れきってしまい、今日のように夏日に届かない温度でも暑さを感じる上に、霧とスコールのような雨で一気に湿度が上がると、もう日向の金魚鉢の中の金魚のようなもの。
momoTAROHならずとも、フハァーフハァと息苦しいのですよ~coldsweats01
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の北斗で30.5度と最も暑い時期を上回って道内で唯一真夏日となり、49地点で夏日となった。
当地も昨日を2.4度上回り24.6度と最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から60番目となった。
道内の最低温度は、宗谷地方の北見枝幸で15.9度であった。
当地は18.9度で、高い方から108番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.21

思惑通りにならないね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日も網走・北見・紋別地方などの3地点で真夏日を記録したが、昨日までの暑さが少しは落ち着いたのかな。
予報では、高温、熱中症に注意といいながら、夕方には全道的に雨、それも強い雨になると、注意喚起していた。
当地は、早朝は曇りであったが、徐々に霧が出てきて、13時ころには濃霧となり、2時間もしないうちに強い雨となってしまった。
 
夕方から雨になる予報であったので、早朝散歩はアエルのドッグランへ~happy01
6時から7時まで、広いランを二匹で専有、momoがトコトコと走っていて、来た甲斐があった。
一番遠くの隅までいって、折り返して「今から走りますよ~」なmomo~coldsweats01
876a0135
 
 
ではでは、ズズーっと貼り付けますよ~lovely
876a0138
 
876a0141
 
876a0142
 
876a0143
 
 
ということで、今朝も元気にカッポしたmomoでした。
876a0159
 
 
TAROHも遠くのフェンス沿いで、背景に同化して佇んでいるけど、クマと間違えられないようにしようね~coldsweats02
876a0127
 
 
TAROHが、歩き回って疲れたのか、側に寄ってきて座っていたよ~coldsweats02
876a0166
 
 
momoも、歩くのに飽きたのか、出口の側で「帰りましょう~」ビームを出しまくっていたよ~happy01
876a0179
EOS 5D3+EF28-300L/RAW
 
 
momoの血液検査で肝機能の数値で引っかかり、投薬を続けてきて1ヶ月経ったので、今日、血液検査に行ってきた。
幸いに数値は範囲内に収まっていて、投薬から解放された。
ついでに体重測定、momoは前回6/18より0.2kg増加の23.75kg、TAROHは0.35kg増加の27.35kgと、少し体重を乗せたいmomoは、さっぱり太らないし、体重を絞りたいTAROHは、しぶとく増やしているし、飼い主の思惑通りにならないね。
 
 
中体連全道大会出場選手の激励会があり、町体協会長として激励の言葉を述べてきた。
浦河町の中学3校から陸上、バスケットボール、バレーボール、ソフトテニス、剣道、卓球、柔道、バトミントン、野球に総勢59名が地区予選を勝ち抜いて全道に出場するのだ。
全道から集まる猛者達に怯むことなく、持てる力を、いかんなく発揮して戦いつつ、大いに楽しんできて欲しい。
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の北見で30.2度と最も暑い時期を上回り、道内で真夏日が3地点、夏日が75地点となった。
当地も昨日を1.6度上回り22.2度と平年並みとなり、173地点中、高い方から153番目となった。
道内の最低温度は、留萌地方の達布で12.8度であった。
当地は17.4度で、高い方から48番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.20

霧雨、濃霧、陽射し~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日も網走・北見・紋別地方や十勝地方を中心に気温が上がり、真夏日を記録した。
午後になって、高温注意報が発令され、テレビで熱中症に注意しようとの注意喚起のスーパーが流れていた。
当地は、早朝は霧雨の中の散歩であったが、8時頃から霧が濃くなってきて、午後になって陽射しが出て暑くなるという、なんともおかしな一日であった。
 
早朝散歩は、霧雨のため写真ナシ~weep
午後散歩は、陽が陰った時を選んで出掛けてきた。
何時もの歯科医院の駐車場で、陽射しがないけど暑いのだ。
Img_6016
 
 
午後散歩から戻って、アチチィ・・・のフタリ~coldsweats01
Img_6019
 
 
久し振りで横ベロのmomoであったが、カメラを向けたら舌を引っ込めちゃったのだ。
Img_6023
 
 
暑くて、とろけそうなTAROH~happy01
Img_6021
S110/JPEG
 
 
昨日は北広島市において北海道インターが開催されたが、結局行くことができなかった。
11号台風崩れの温帯低気圧の影響が、イマイチ分からず、しかも事前に現地確認をできなかったこともあって、行きそびれてしまったのだ。
今使っているスリッカーのピンが半分ほど抜けてしまい、ホームセンターで売っているのは幅が小さくピンも短いので、どうもしっくりこないので、インターに出店するお店でゆっくり見て回ろうと思っていたのに、残念であった。
苫小牧か札幌に出向いた時に、ペットショップにでも寄って探さなくちゃならないね~gawk
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の滝上で33.7度と最も暑い時期を上回り、道内で真夏日が22地点、夏日が121地点となった。
当地も昨日を0.9度下回り20.6度と7月下旬並みとなり、173地点中、高い方から171番目と最下位に近かった。
道内の最低温度は、釧路地方の標茶で10.6度であった。
当地は16.5度で、高い方から86番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.19

なんでも一緒~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
温帯低気圧が梅雨前線を引き上げた影響で、北海道のオホーツク海側の気温が上昇、日本海側と太平洋側が雨となった。
当地も、午前中いっぱい、小雨か霧雨が降っていて、午後に陽射しが出て辛うじて20度になった。
降って欲しい雨はスズメの涙、降やんでも夏らしい陽射しにはならず、ホントにおかしな毎日なのだ。
 
今朝は、小雨の中、超特急のワンツーであったので、午後散歩は時間をかけて堤防を行ったり来たりであった。
散歩に出かける前に、ハーイ、一枚~happy01
876a0120
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
momoTAROHは、親子でも姉弟でもなく、全く血縁関係がないのだけれど、不思議とやることが一緒なのだ。
二頭曳きで散歩に出ると、オシッコをする場所が同じで同時に・・・うっかりするとmomoに向かって足を上げるので、ひっかける前に足を下ろさせるのだ。
大きなワンツーも同時にやらかすので、ピックアップするのに大わらわな飼い主なのであーる。
 
 
道内の最高温度は、網走・北見・紋別地方の滝上で32.2度と最も暑い時期を上回り、道内で真夏日が8地点、夏日が98地点となった。
当地も昨日を2.1度下回り20.0度と7平年並みとなり、173地点中、高い方から164番目と最下位に近かった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で11.0度であった。
当地は16.8度で、高い方から88番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.18

降らないうちに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
台風11号は温帯低気圧となったが、たっぷりと暖かく湿った空気を連れてきて、梅雨前線を押し上げたため、北海道の天候は雨模様との予報で、雨が降らないうちにと早朝散歩に出掛けた。
日中も、今にも降り出しそうな空模様であったが、午後散歩も雨を気にしながら、蒸し暑い中をたっぷりと歩いてきたが、飼い主汗ぐっしょり、黒ワンフタリは陽射しがないから元気に歩いてくれたのだ。
 
早朝散歩は、今にも降り出しそうな空模様なので、写真を写してもなぁ~と思いつつも、パチリ~coldsweats01
Img_6010
 
 
午後散歩も、どんよりとした空模様なので、期待できないし~coldsweats02
Img_6012
S110/JPEG
 
 
昨日の、わが町初のオリンピック選手「ウイリアムソン師円後援会」の総会は、無事に終了した。
お父さんのポールさんが来られていて、師円君からの動画メッセージが披露され、挨拶を頂いた。
後援会として、公式ブログを立ち上げ、師円君の活躍や町内出身のスケート選手、少年団等の活躍ぶりを発信していくこととした。
 
 
道内の最高温度は、上川地方の美深で28.3度と最も暑い時期を上回り、道内で夏日が47地点となった。
当地も昨日を1.5度上回り22.1度と7月下旬並みとなったが、173地点中、高い方から126番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で9.0度であった。
当地は16.3度で、高い方から33番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.17

涼しい早朝アエルへ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
予報では昨日より気温が高くなるようなので、それじゃ涼しいうちにと、早朝アエルを楽しんできた。
案の定、8時頃から陽射しが出て暑くなってきたが、今日も昆布をとることが出来ないようだ。
海は波が高く、大川の河口に打ち寄せる波が砂で塞いでしまい、わが家の前でも流れが見られないほど川水が澱んでしまっている。
台風の影響で、しばらく海の大荒れが続くだろから、コンブ漁も一休みだね。
その台風11号、鳥取県から日本海に出て北東に進路を定めたようで、東北に再上陸したら北海道に向かってくる。
北陸沖で温帯低気圧になるだろうと言われているが、勢力の強い台風崩れの温帯低気圧は油断ができないのだ。
 
涼しいうちにと早朝アエルと洒落れ込んだが、柵際のチェックに余念がないmomo、アエルで合宿中の子供達の大声にビクッ!
876a0096
 
 
TAROHは、草をハムハム、ドッグランはサラダバーじゃないのだよ~wobbly
876a0101
 
 
TAROHを叱っていたら、momoが満面の笑みを浮かべて駆けてきた。
この顔を見たら、TA坊の草ハムを叱る気力がなくなっちゃたよ~lovely
876a0103
 
 
TAROHが馴致ブースの側で草を食っていると、momoが猛然と駆け寄って絡んでいった。
と見ると、momoも一緒に匂い取りを始めているし~coldsweats01
876a0110
 
 
フタリとも、ランの目的を忘れてしまったのか、さっぱり走り回らない。
ボツボツ陽射しが射してきたので「帰るよ~」と呼ぶと、目の前に来てシットしてリードを付けるのを待っていた。
いつも、このように言う事を聞くと嬉しいのだが、通常は聞く耳持たないフタリなのだ~weep
876a0117
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
今日は18時半から、わが町初のオリンピック選手の「ウイリアムソン師円後援会」の総会が開かれるのだ。
 
 
道内の最高温度は、空知地方の月形で30.3度と最も暑い時期を上回り、道内で真夏日が4地点、夏日が107地点と暑さがぶり返した。
当地も昨日を0.7度上回り20.6度と7月下旬並みとなったが、173地点中、高い方から159番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で4.5度であった。
当地は12.6度で、高い方から16番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.16

涼しいうちに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日よりも気温が下がって、今日も過ごしやすかった。
一昨日から波が出ていて、今日もコンブ漁ができなかったようだ。
昨年豊漁だったが、今年は量が少なく採取日も10日前後だとのこと、高値で売れるといいのだが。
 
早朝、涼しいうちに散歩に出て、裏山裾の通学路に向かったが、先日牧草を収穫した採草地にサラブレッド3頭放牧されていた。
ここのサラブレッドは、もうmomoTAROHに興味がないのか、お尻を向けたまま佇んでいて、飼葉を狙ってカラスがやかましく鳴くので方向転換して市街地方面に行ってきた。
涼しいので、フタリとも元気で歩いてきた。
Img_5969
 
 
TAROH、とろけそう~lovely
Img_5973
 
 
momoも、ふわぁ~happy01
Img_5986
S110/JPEG 
 
 
今年5月に開業された馬の調教がメインの牧場、MKRanchさんが、犬とのコミュニケーションワークショップを来る8月9日(日)に開催するとの、案内を頂いた。
このワークショップは、参加費3,000円で、午前中(10:00~12:00)に愛犬と一緒にしつけ教室を、午後(13:00~14:00)にドッグアジリティショーとなっていますので、ご希望の方は「MKRanch」さんのホームページから申し込みください。
普通、馬牧場への出入りは簡単じゃなく、ましてや犬連れとなると難しが、この「MKRanch」さんはwelcomeですとのこと、ワークショップ意外にも日高にお越しの際には立ち寄って、馬と山羊に癒されて見ては如何でしょうか。
ちなみに、「MKRanch」さんは、わが家地区の西隣りの道の駅「みついし」がある鳧舞(けりまい)地区で、わが家から車で5分もかからない近くですよ~happy01
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の今金で26.0度と8月上旬並みで、道内で唯一の夏日となった。
当地も昨日を1.2度下回り19.9度で平年並みとなり、173地点中、高い方から99番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の沼川で5.2度であった。
当地は14.8度で、高い方から10番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.15

暑さ一息つく~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日よりも7.5度も低く20度を下回り、平年並みというが、昨日の今日だけに過ごしやすかった。
カラっと晴れ上がって、陽射しが暑そうに感じたが適度な風が吹いていて、先送りしていた草刈りを午前中2時間、昼食をはさみ午後からも2時間、たっぷり汗をかいた甲斐があって家の周りが綺麗になった。
暑さも一息ついたのかな~happy01
 
ニンにとっては、今朝の涼しさがありがたかったが、momoTAROHの黒毛族にとっては陽射しで背中が暑くなり、散歩中木陰で一休み~coldsweats01
こうして一休みをしてしまうと、もう前に進まないのだ、今朝もこの場からUターンしてしまった。
Img_5955
 
 
相変わらず、カラスに付きまとわれるフタリ・・・いや飼い主かな?
Img_5956
 
 
アツイですね~
Img_5961
 
 
午後散歩は、草刈りでヘトヘトになった飼い主のせいで、短め~coldsweats02
そう思って出掛けたが、飼い主の意を汲んだのか、ワンツーもそこそこに、お家に帰ってきてしまったフタリであった。
フタリの黒毛が、風でこれほどに靡いているのに、陽射しが暑いのだろうね。
Img_5966
S110/JPEG
 
 
もう3シーズン、九州は熊本から夏場の移住にこられている「熊本さん」、今年は4月早々にやって来られて荻伏生活を楽しまれている。
毎朝の散歩で合い、すっかり顔なじみに、そしてmomoTAROHを撫でてくれるので、いつもお話しをしているが、今朝の話題は、ようやく夏らしくなったので「今日から半袖です」と。
ところが今日は平年並みとは言え20度を下回ったので、室内で半袖じゃ寒かったかもね~coldsweats01
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の更別で31.6度と最も暑い時期を上回り、道内の9地点で真夏日に、42地点で夏日となったが、全道的に暑さも一息ついた。
当地も昨日を7.5度下回り19.9度で、平年並みとなり、173地点中、高い方から121番目であった。
道内の最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝で9.7度であった。
当地は16.8度で、高い方から60番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.14

今年一番~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日も暑かったが、今日は気温も湿度も高く、年間数回しかならない夏日となって、今年一番の暑さであった。
 
霧雨が降っていたのが止んだので、5時半に朝散歩に出掛けてきたが、momoTAROHは出掛ける時からハァハァと暑がっていて、ワンツーもそこそこにUターンして戻ってきた。
堤防コースの雑草が伸びて種子をつけていて、momoTAROHにくっ付くのだ。
ホロってもすぐにこの有様、帰宅してブラッシングのやり直しな毎日なのだ。
momo~coldsweats02
Img_5953
 
 
TAROHも、いっぱいくっ付けているよ~coldsweats01
Img_5954
 
 
5月に植えた栗の木に花が咲いた。
今年、早々に収穫できるかな~?
Img_5945
S110/JPEG
 
 
天気予報は、昨夜から雨となり今日の午前中まで降るといっていたが、今降るか、もう降るかという湿度いっぱいの空模様であったが、結局降らずじまい。
ワンコ的には降らないで良かったが、畑にとっては雨が欲しいのだ、今夜は降るのかな~?
 
 
草刈機は、キャブのオーバーホールで症状が消えて、エンジンは快適なのだが、とても今日は草刈りをする元気はなかった。
また先送りさぁ~weep
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の駒場で34.5度と最も暑い時期を上回り、道内の52地点で真夏日に、144地点で夏日となるなど、全道的に今日も暑かった。
当地も昨日を2.4度上回り27.4度と夏日となり、最も暑い時期を上回って、173地点中、高い方から112番目であった。
道内の最低温度は、宗谷地方の宗谷岬で12.6度であった。
当地は18.2度で、高い方から104番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.13

草刈機のメンテ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
先日、草刈機を使っていると、突然エンスト、すぐに始動するとエンジンがかかり草刈りが出来る、またしばらくするとプツンとエンジンが止まるのだ。
エンジンオイルはほぼ規定通りの量があるが、かなり汚れていたので、今日自動車修理工場に持込み、オイル交換方々メンテナンスを依頼してきた。
気温的には昨日より高く、今年最高の25度となったが、曇空で程よい風が吹いていて昨日よりは過ごしやすかったのに、肝心の草刈機をメンテに出したので、草刈りもできなかった。
 
朝散歩、堤防コースを逆回りしてきて、支流との合流点側で一枚~happy01
早朝は涼しかったので、フタリともご機嫌で歩いてきたのだ。
Img_5933
 
 
家に着くなり、アチチ・・・と騒ぐフタリであった。
Img_5934
 
 
午後散歩では、今日もカラスが付きまとい、カァーカァーとやかましいので、momoが落ち着かないのだ。
TA坊は無視しているけど、時々カラスに向かってガオゥー吠えながら飛びつくが、サッとカラスに交わされてしまってご機嫌斜めなのさぁ~coldsweats02
Img_5938
 
 
カラスはウザイから嫌いです・・・by momo
Img_5926


カラスはボクより高く飛ぶので、悔しいです・・・by TAROH
Img_5920
S110/JPEG
 
 
台風11号があまりにも進行速度が遅く、進路が定まらないようで気味が悪い。
本土上陸は避けて欲しいね~typhoon
 
 
道内の最高温度は、渡島地方の松前で30.6度と最も暑い時期を上回り、道内の2地点で真夏日に、59地点で夏日となるなど、全道的に気温が一服したようだ。
当地も昨日を2.9度上回り25.0度と、最も暑い時期を上回り、173地点中、高い方から57番目であった。
道内の最低温度は、根室地方の納沙布で13.0度であった。
当地は、14.7度で、高い方から168番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.12

今日は暑かった~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日も、朝からジリジリと照りつけて、この夏一番の22.1度となり、暑かった。
22度で暑いというと、本州の皆さんに笑われるだろうが、日高っ子にとっては真夏なのだ。
全道的にも気温が上がり、帯広など8地点で今年初の猛暑日となった。
 
今日の朝の暑さは照りつける陽射しが暑く、黒ワン達の背中は焼けるように熱かった。
早朝散歩も、出足は良かったが、せいぜいこの放牧地付近までで、駆け回るサラブレッドを見つめるフタリも、この後はヘロヘロであった。
Img_5898
 
 
消防分署まで戻ってきたフタリは、家が目のなのに日陰で一休み。
TAROHは硬式テニスボールを横咥えしているのだよ~happy01
Img_5905
 
 
11歳になったmomoは、白髪がないのだ。
父親がレバー、父方の祖母も、曾祖母もレバー、母方の曽祖父もレバーと、たっぷりとレバー因子を受け継いでいるためか、茶髪というか、黒が脱色して茶色になるのか、茶色い毛が随分多くなってきたが、もしかしたらこれが白髪のようなものなのかもね~coldsweats01
Img_5912
 
 
ボクも白髪はナイよ~lovely
Img_5913
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の帯広で36.3度と最も暑い時期を上回り、道内の8地点で猛暑日に、73地点で真夏日に、144地点で夏日となるなど、全道的に気温が上昇した。
当地も昨日を1.4度上回り22.1度と、7月下旬並みの暑さとなったが、173地点中、高い方から162番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の糠内で11.3度であった。
当地は、15.0度で、高い方から112番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.11

整腸剤が効いた~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日も、早朝から陽射しがジリジリで、予想通り道内49地点で真夏日に、122地点で夏日となるなど、気温が上がった。
朝の暑さで、今日も北海道インター会場の下見はスルー。
朝散歩も、午後散歩も、momoTAROHが暑がって、ワンツーを済ますとすぐに回れ右をするのであった。
 
散歩の出たものの、消防分署の建物の日陰で一休みをするフタリ、家から30メートルも進んでいないのに、この有様なのだ。
Img_5879
 
 
短い散歩から戻ると、さっさと日陰に向かうmomoなのだ。
Img_5883
 
 
6月24日に11歳になったmomoは、1歳の誕生を迎え子宮蓄膿症の手術をしてから、ずーっと軟便に悩まされてきた。
何度も病院から薬を貰い服用してきたが、その時だけでまた軟便になってしまい、ワンツーの際にはほぼ90%、誰が見ていようがビニール袋を手にしてダイレクトに受け止めてきた。
何とか受け止めなくてもピックアップできる硬さにならないかと、前から噂に聞いていたビオフェルミンを藁にもすがる思いで3月末から服用してきて、ここ1ヶ月ほど安定的に硬めのものになっている。
これならもっと早くに服用させると良かったと悔やむ日々ではあるが、整腸剤ビオフェルミンが効いたお陰で、フタリが同時にワンツーをした(二頭曳きでは、かなりの確率で起きるのですよ。)ときに慌てなくても良くなったのだ。
でも、相変わらずダイレクトキャッチしているけれどね。
ちなみに、ビオフェルミンS錠を2錠、2ヶ月間朝晩に与え、その後は朝のみ服用させているのだが、特に理由はなく、ネットで40キロの子に朝晩2錠づつ与えているのを見て、最初の2ヶ月で様子を見て、その後を決めた次第なのだ。
お腹の調子が良くなってよかったね~
Img_5894
 
 
ボクは、お薬いりませんよ・・・と、TAROHは立派な硬いブツなのだ~coldsweats01
Img_5896
S110/JPEG
 
 
くっちゃい話で申し訳ありませんでした。
犬用のビオフェルミンもあるけれど、価格的には人用の方がはるかに安価、個体差があるから状況を見極めてお使いくださいますように~
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の芽室で34.8度と最も暑い時期を上回り、道内の49地点で真夏日に、122地点で夏日となった。
当地は、昨日を1.8度上回り20.7度で7月下旬並みとなり、173地点中、高い方から160番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の白糠で5.8度であった。
当地は、12.4度で、高い方から84番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.10

予定変更~ブフフ

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今月19日に北海道インターが北広島市総合体育館横イベント広場で開催されるので、その会場の下見に出掛ける予定であったが、道内の気温が高くなるとの天気予報であったので、下見を断念した。
北広島市は札幌へ行く途中にあり、私にとっては通過地に過ぎないので地理不案内なのだ。
インター当日に、予備知識もなく会場探しはしたくないので、下見の予定であったが、朝になって中止した次第で、身体が空いたので、一日庭の草刈りに励んだのであった。
 
最近、定番になった二頭曳き、家を出るときにmomoが出渋るのもお定まりであったが、今朝は「マテ!」と言うのに自己解除して行く気マンマン~happy01
Img_5861
 
 
採草地のこの場所、7月6日の濃霧注意報で写したところ。
今朝は背後の山裾まで見晴らし良かったのだ。
Img_5865
 
 
9時過ぎから草刈りを始め、昼食休みを挟み午後も草刈り。
気温が上がるかと思ったが、19度を下回り、陽射しも陰ったり照ったり、風が強くて気温ほど暑くなくて助かった。
草刈も終わったので、ちょっと早いけど午後散歩に出掛けたが、陽射しの暑さと長毛が風で逆立つのを嫌って早々に引き返すmomoであった。
帰路、消防分署前でパチリ~
Img_5867
 
 
今日は風が強かったが、momoTAROHの長毛が風でこんなに荒らされてしまうのだ。
陽射しの暑さと風で長毛が逆立つのが、嫌なのだ。
Img_5868
 
 
帰宅して満面の笑みを浮かべるフタリであった。
Img_5877
S110/JPEG
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で31.9度と最も暑い時期を上回り、道内の19地点で真夏日に、111地点で夏日となった。
当地は、昨日を0.1度上回り18.9度で平年並みとなり、173地点中、高い方から166番目であった。
道内の最低温度は、上川地方の朱鞠内で4.5度であった。
当地は、12.6度で、高い方から38番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.09

シャンプーDay~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
涼しい・・・と言えるかどうか、むしろ肌寒いのだが・・・うちにと、5時に早朝散歩に行ってきた。
6時近くになると、もう太陽がギラギラで黒ワン達はハァハァしだし、早くお家に帰りましょう・・・が始まるのであった。
今日は、朝も午後もカラスに付きまとわれながら、あまり気分の良いものじゃないね。
 
のんびりと早朝散歩を楽しんでいたが、陽射しが強くなると「もう帰りましょうよ~」と、訴えるmomoTAROHであった。
Img_5837
 
 
散歩から戻り食事を済ませ、お天気は良いし、湿度がなくてカラっとしているので、シャンプーをすることにした。
今年初のプラ舟登場で、momoが早速中に入って涼んでいた。
Img_5838
 
 
それじゃシャンプーをしましょう・・・と、水を掛けて、水も滴るお嬢になっていた。
Img_5839
 
 
しっかり濯ぎ、超吸水タオルで拭きまくり、概ね水気を拭き取ったあとはタオルドライだ。
超吸水タオルで拭き取られる時に、↑のパラソル用アンカーを引きずって逃げようとする11歳の底力にびっくりであったよ~coldsweats02
Img_5845
 
 
TAROHもね。
毛量が多いので、しっとりと濡らすのに時間がかかるのだ。
水をかけられても、momoほど嫌がらないのに、プラ舟には絶対入るのが嫌な子なのだ。
Img_5847
 
 
タオルドライ後、耳の下や脇の下、股の内側やお尻の飾り毛をドライヤーで乾燥させて、まずは出来上がりのフタリ。
毛量の多いTAROHが、意外と水切れがいいというか、あっという間に乾いてしまうのだ。
先にタオルドライまで進んでいたmomoは、なかなか乾ききらない、個体差というけれど、差がありすぎなのだ。
Img_5850
 
 
午後散歩に出ようとしていると、小学生がやって来て大騒ぎ~happy01
なぜかTAROHが大モテで、寄って集って股くぐりをさせていた。
Img_5855
S110/JPEG
 
 
庭もこの位置に係留設備がないので、いつもピーチパラソルのアンカーを持ち出して係留しているが、これまでは引っ張って移動することがなかったのに、今日はmomoがいとも簡単に引っ張りながら移動してしまった。
TAROHは、今のところ引っ張ってどうこうする気振りはないが、相性の悪いワンコが来たら引っ張ってしまうだろうね、気を付けなくちゃ~coldsweats01
 
 
道内の最高温度は、十勝地方の足寄で26.9度と最も暑い時期を上回り、道内の34地点で夏日であった。
当地は、昨日を1.0度上回り18.8度で平年並みとなり、173地点中、高い方から158番目であった。
道内の最低温度は、釧路地方の川湯で1.9度であった。
当地は、12.4度で、高い方から6番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.08

感動体験絵日記~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝は曇り空で寒そうであったが、陽射しを期待して半袖ポロシャツで朝散歩に出掛けた。
今日もカラスが寄ってきて、前になったり後ろから付いてきたり、ギャーギャーやかましく鳴くけれど襲う気配はないので、写真を写したりしながらの散歩であった。
午後散歩は、陽射しの中、トイプーのリッキ君と一緒に歩いてきた。
大して暑い気温じゃないが、黒ワンの散歩には厳しいようで、お口を開けてハァハァしながら、帰宅してもしばらくはハァハァのし通しであった。
 
早朝散歩前のブラッシング最中に、「あっ、誰か来たよ~」と、目を向いて振り返るmomo、写真撮りのときも、それくらいお目眼を見開いて欲しいなぁ~happy01
Img_5801
 
 
TAROHも、きれいにブラッシング出来たよ~coldsweats01
Img_5805
 
 
朝散歩は、カラスに見守られながら?うるさいので、度々TAROHが吠えかかっていくが、ヒョイと飛び上がって平気にまた降りてくる。
まぁ、襲わないだけヨシとして、散歩を続けたのであった。
Img_5807
 
 
TAROHに吠え掛かられて、ヒョイと柵の上に飛び乗り、ギャーギャーうるさく鳴き騒いでいた。
Img_5810
 
 
散歩から戻って、アチィ・・・なフタリ、しばらくの間ハァハァしていたよ~coldsweats02
Img_5816
 
 
午後散歩、陽射しがギラギラ~
近所のトイプーのリッキ君が小4のお姉ちゃんに連れられて、一緒に散歩をしてきた。
ワンよりニンが好きなmomoも、このリッキ君には気を許すし、TAROHもしつこく匂い取りをされるとガウッとイエローカードを出すけれど、基本は仲良しなのだ。
Img_5826
 
 
今年もお試し移住住宅が満杯になった。
当地区に3棟のお試し移住用住宅があり、何から何まで揃っていて、ほぼ身一つで住めるのだ。
東日本大震災の時に、2度目の浦河体験移住でその住宅に住まわれていた埼玉の「KEIKO」さんが、感動体験を絵日記にしたためたものを、町が小冊子にして発行したものが、とても面白いのだ。
1回目のお試し移住の絵日記、そして2回目の冬から春へのお試し移住絵日記が、浦河町のホームページに掲載されているので、ぜひ読んでみてください。
momoとTAROHが住む町の魅力が、都会から来た方の目で綴られています。
浦河町ホームページ。の移住情報からKEIKOさんの絵日記に入ってください。
Img_5831
S110/JPEG
 
 
今日、新ひだか町の整形外科医院に通院している家内の診察を待っていて、スパイクを車内からドアロックを掛けて本を読んでいた。
車内が暑くなってきたので窓を開けようとエンジン始動したところ、イモビライザのアラームが起動してホーンが鳴り止まないのだ。
ビッピビッピと大音響を立てるので、とにかく病院の駐車場を出てイエローハットまで走行し、アラームを解除してもらった。
取説を読めば分かることであったが、鳴りっぱなしのホーンの大音響じゃ、どこかへSOSしない訳にはいかなかったのだ。
教訓、イモビライザ付きの車をドアロックしたまま、エンジンスタートボタンを押してエンジンを掛けるべからず~annoy
 
 
道内の最高温度は、檜山地方の今金で23.7度と7月下旬並みで、道内の夏日はナシであった。
当地は、昨日を2.5度下回り17.8度で6月下旬並みとなり、173地点中、高い方から107番目であった。
道内の最低温度は、十勝地方の駒場で1.9度であった。
当地は、10.4度で、高い方から18番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.07

照ったりガスったり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝は肌寒い曇り空であったので、長袖ラガーシャツでブラッシングをしているうちに陽が差してきて気温が上がり、長袖で散歩という訳にもいかず、急遽半袖に着替えて行ってきた。
そんな朝であったが、10時頃から霧が出てきて午後には今にも降りそうなお天気に変わり、15時を回ったらまたカッと照ってきて、定まらない変なお天気の一日であった。
時々雨が降るものの、軽るーい雨で、庭の土は乾いてポコポコ、ひと降り欲しい今日この頃であるが、降りそうで降らない気が揉める日が続きそうだ。
 
ブラッシングも終わり、さぁ、散歩に行きますよ~
この瞬間は、momoも乗り気なのだが、リードを持つと、すぐに「えっ?散歩ですか?」と、尻込みするのであった。
Img_5790
 
 
TAROHは、あっちを見たり、こっちを見たりと動き回り、リードをお腹に巻きつけて威張っているのだ。
お腹、苦しくないのかな?
Img_5793
 
 
今日も堤防コース、親カラスがしつこく付きまとい、何度もTAROHがガウッ!と追い払っていた。
暑い陽射しの中、散歩を終えて一休み・・・いや、早くゴハンにしてよ~な、フタリであった。
Img_5797
S110/JPEG
 
 
昨夜のドッグフレンズ定時総会で、トリマーの会員さんから、この時期の被毛維持についてお話をいただいた。
趣旨は、暑くなるので脇の下や股の毛を短く刈り込むのが、毛玉やムレ防止に効果的だという話であった。
その質疑応答の中で、ドッグランで本州から来られた方から、広々として立派なドッグランだけど、草が伸びすぎている旨のお話があり、草が伸びるとダニが寄ってくると言われた話が出て、集まった会員が意外とダニ対策をしていないのにびっくりした。
しつけ教室も必要であるが、ワンの健康維持についても、専門家から話を聞く機会があっても良いと思ったので、会の行事に組み込んでみたい。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは、十勝地方の大津で27.3度と最も暑い時期を上回り、道内の19地点が夏日であった。
当地は、昨日を1.8度上回り18.2度で平年並みとなり、173地点中、高い方から129番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、渡島地方の高松で10.3度であった。
当地の、最低温度は13.1度で、高い方から67番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.06

濃霧注意報~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
濃霧注意報発令中で、一日中、霧が出ていて涼しすぎだ。
 
そんな中、Wカップ決勝戦が熱くしてくれたね~happy01
残念にも敗れはしたが、なでしこは頑張ったね~ホントにお疲れ様でした。
 
気温が上がらず、黒ワンにとっては絶好のお遊び日和であったが、こうもうっとおしい霧に包まれていては写真も写す気持ちにならず、飼い主のわがままで散歩のみであった。
 
早朝散歩、と言っても、出遅れて7時過ぎの採草地は、境界がどこにあるのか霧の中~happy01
Img_5781
 
 
散歩から戻って、おやつのビスケットを上手にキャッチするTAROHが、いつになく仕損じてフタリの中間点に落ちてしまった。
TAROHは「それ、ボクのだからね~」と・・・momoは「あら、ビスケット~」と、フタリは手が届かないので、ジッとビスケットを睨んでいたよ~eye
Img_5778
 
 
午後散歩、幾分霧が薄くなってきたので、堤防コースに向かったが、今日も子ガラスがクルミの木に止まってギャーギャーと親を呼び、攻撃するわけじゃないけど親カラスが我々の傍で威嚇鳴き声を上げて離れない。
時々TAROHが切れてガオッと吠えるけれど、良い気持ちがしないのだ。
Img_5783
S110/JPEG
 
 
今夜は、ドッグフレンズの第2回目の総会がある。
利用された方々から、いろいろご意見を頂いたが、やっぱりマナーが悪いというおしかりが多かった。
会員一同、十分注意して気付いたらピックアップしているのだけれどねぇ~weep
 
 
道内で、最も温度が高かったのは、空知地方の芦別で27.0度と7月下旬並みとなり、道内の26地点が夏日であった。
当地は、昨日を3.9度下回り16.4度と6月中旬並みとなり、173地点中、高い方から165番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、日高地方の中杵臼で8.1度であった。
当地の、最低温度は10.7度で、高い方から151番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.05

パークゴルフ大会~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝は、くっきりと影が出るほどの陽射しで、半袖で気持ちが良かった。
12時半から、アエルのパークゴルフ場でJALカップ日高予選会が行なわれたが、きっと暑いだろうと軽装で開会式に臨んだが、アエルに近づくにつれて霧が濃くなり気温が下がり涼しすぎだ。
まぁ、ラウンドするには暑くならなくて良いのだが、せめて太陽が出るといいなぁ・・・と、実行委員長と話したが、選手達の服装(末尾に写真掲示したよ~)を見ると、天候の具合がわかるであろう。
 
早朝散歩は、何時ものサラブレッド放牧地へ向かったが、お馬さんたちは放牧地の遠くで草を食んでいて、それをジッと見つめるフタリであった。
サラブレッドが近づいて来ると、目をそらしているのに、遠くに居るときはヤケにご執心だね~coldsweats01
Img_5751
 
 
お馬さんが来ないね・・・と、声をかけるとフッと振り向いたフタリであったのだ。
Img_5752
 
 
この陽射し、早朝なのにジリジリと暑い。
散歩の足取りも早く、家に着くなりカーポートの日陰に逃げ込むフタリであった。
コンデジの広角、けっこうなデフォルメで、特に近づいて写すと近いものを大きく、遠いものを小さくする。
近すぎるのだよなぁmomo、こんなに大きな顔に写ってしまったじゃないの~coldsweats02
Img_5759
 
 
午後散歩は堤防コースを歩いたが、途中でmomoが「もう歩きたくないです~」と、散歩を拒否。
宥め好かしても腰を上げないのだ。
「じゃ、帰りますか?」というと、腰を上げて今来た道を戻り始めるのであった~ヤレヤレ
Img_5776
S110/JPEG
 
 
JALカップ予選会出場の選手たちの一部、来賓位置からだと整列した選手に近すぎて、スマホじゃ全部が入らないのだ。
Jal_0705_1
 
 
道内で、最も温度が高かったのは、十勝地方の帯広で25.7度と8月上旬並みとなり、道内の6地点が夏日であった。
当地は、昨日を2.7度上回り20.3度と7月中旬並みとなり、173地点中、高い方から98番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、上川地方の朱鞠内で5.8度であった。
当地の、最低温度は11.2度で、高い方から62番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.04

お墓参り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝は、霧が漂うどんよりとした天候で、半袖じゃちょっと涼しすぎたが、8時頃になって霧が消えて陽が射してくると、夏らしい雰囲気が漂ってきた。
苫小牧にお試し移住中の末弟夫婦が墓参にやって来て、瑞穂墓地へお墓参りに、その足で街に出て昼食を食べてきた。
日なたにいても暑くなく、カラッとしていて気持ちがいいので、街から戻って庭の手入れを手伝ってもらった。
14時過ぎに帰っていったので、さっそく午後散歩に出掛けたmomoTAROH、親カラスが前になり後になって付いてくるが、襲ってくるわけでもなく、すっかり気に入られてしまったようだ。
 
筋向いの畑で作業する隣の奥さんに向かって吠える、悪わるTAROH~coldsweats02
Img_5736
 
 
「また吠えているし~」と、呆れ顔のmomo~wobbly
Img_5740
 
 
朝散歩は堤防コース、川面が見える場所で写真撮りしようとするが、対岸の釣り人に興味津々なフタリは、飼い主の言葉も耳に入らないのであった。
Img_5743
 
 
午後散歩から戻ったフタリ、暑いねぇ~happy01
Img_5748
S110/JPEG
 
 
パソコン通信と呼ばれた時代から付き合ってきたブロバイダー「Nifty」から、電話回線切り売りに伴い、「@Nifty光」への乗り換えのお誘いを頂いた。
NTTの光回線で、何ら支障なくインターネットを楽しめているので、乗り換えの必要性はないのだが、いろいろなブロバイダーから「○○光」に集約しないかとの電話勧誘や、最近はNTT代理店からも電話勧誘があり困惑していたので、「@Nifty光を利用しているから」と断ってみたら、意外と簡単に電話勧誘が断れたので、それじゃ・・・ということでNiftyと契約することにした。
これでNTTへの支払いは設備費用とリース機器(モデム)のみとなり、通話料等はNiftyから請求が来ることになる。
実質的効果は定かじゃないが、少しは節約になるだろうと期待している。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは、日高地方の新和で22.5度と6月下旬並みとなり、道内の夏日も地点ゼロであった。
当地は、昨日を0.5度下回り17.6度と平年並みとなり、173地点中、高い方から120番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、日高地方の三石で8.1度であった。
当地の、最低温度は12.3度で、高い方から79番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.03

朝から好天に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝から陽射しに恵まれた割には、温度が上がらなかった。
散歩に出掛けても、心地よい風が吹いていたが、道の両側の背丈の高い雑草で遮られて、黒ワン達はヘロヘロになってしまった。
 
朝散歩は、放牧地脇を通り山裾の通学路へ向かった。
通学路に出た交差点で、さてどっちへ行こうかフタリが相談しているよ~coldsweats01
Img_5726
 
 
南に向かって行ってみようかな?
でも、北に向かうのも気になるしなぁ~coldsweats02
Img_5725
 
 
やっぱりこっちがいいよ・・・と、momoが東に向かって歩きだしたが、どうやらTAROHは合意しなかったようだ。
結局、姉の強行権発動となって、TA坊は引きずられるように後を追ってきたのであった。
Img_5729
 
 
もうすぐお家に着きますよ~と、足並みも軽やかに歩むフタリの後ろ姿を動画で~happy01
垣根のサツキが満開、ヘビイチゴも甘い香りを漂わせ、TAROHが立ち止まってヘビイチゴをパク付きたそうにしていた。

 
 
家に着くと、迷わずカーポートの日陰でクールダウンするmomoTAROHであっか。
Img_5731
S110/JPEG
 
 
14時から、自治会長会議が文化会館で開かれた。
まぁ、一方的に行政からの説明に終わるのだから、事業説明会とでも名を改めたら如何?
 
 
道内で、最も温度が高かったのは、釧路地方の中徹別(なかてしべつ)で28.3度と最も暑い時期を上回り、道内の19地点で夏日となった。
当地は、昨日を2.1度下回り18.1度と平年並みとなり、173地点中、高い方から143番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、後志地方の黒松内で8.7度であった。
当地の、最低温度は13.3度で、高い方から90番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.02

はっきりしないお天気~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
雨上がりの早朝、相変わらずカラスがギャーギャーと威嚇しながら付いて来て、散歩も心休まらずな朝であった。
8時頃には陽射しも出てきて、早朝とは打って変わったお天気になったので、サッカーのワールドカップ準決勝、なでしこVSイングランド戦の前半を見て、後半は録画撮りしておいて草刈りに出動した。
見えるところとドッグランだけ刈ったが、暑い上に草が濡れているので飛沫が飛び散り、汗と草の汁でハチャメチャ、まだ3分の2以上残したまま11時にギブアップしてしまった。
14時頃から急激に暗くなって、今にも雨が降りそうな空模様に、なんとも落ち着かない、はっきりしないお天気であった。
 
雨で濡れた道路を歩むmomoTAROH、声を掛けたらmomoが振り向いてくれたよ~happy01
Img_5719
 
 
ボールを咥えて振り向きもしないで歩むTAROHを写そうと、コンデジひっくり返してめくら撮り、数撃ちゃ見れるものもあるだろうと、歩きながらのパチパチ~camera
Img_5722
 
 
「父ちゃん、なにしているの?」と、momoが覗き込んでくれたが、カメラの水平が取れていなかった~coldsweats02
Img_5724
S110/JPEG
 
 
道内で、最も温度が高かったのは、十勝地方の池田で26.6度と最も暑い時期を上回り、久し振りで道内の12地点で夏日となった。
当地は、昨日を2.4度上回り20.1度と7月中旬並みとなり、173地点中、高い方から126番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、根室地方の納沙布で8.8度であった。
当地の、最低温度は12.0度で、高い方から139番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.07.01

7月ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は、霧雨が降っていて、水大好きなワンのはずなのに、なぜか雨を嫌い朝散歩を拒否するフタリであった。
時間が経つに連れて風が出てきて、9時頃には霧雨も止み、7月の始まりは雲の低い寒々とした一日であった。
2015年もアッという間に半年が過ぎてしまったが、何かと問題多発であったけれど、この先は平穏でありますように~happy01
 
午後散歩に出掛けるフタリ、元気ですよ~good
カラスの攻撃もなく、のんびりと堤防を歩いてきたが、風が冷たい。
早く夏らしい暖かさの中、ポロシャツ姿で散歩したいものだ。
Img_5716
 
 
同期会で札幌に泊まったついでに、「mont-bell赤レンガテラス店」でトレッキングシューズをゲットしてきた。
品名は「マルポサトレール」というこの靴、一度履くと病みつきになるのだ。
毎度腰を曲げて靴ひもを締めたり解いたりが大っ嫌い・・・というより腰を曲げるのが辛くなってきた・・・な私、この靴はダイヤルを押し込みクルクルと回すことで、しっかり締まってくれるし、ダイヤルを持ち上げて解除すると解ける「リールアジャストシステム」が最高なのだ。
これで3足目(1足は足に合わず知人にあげたので、実質2足目)、価格はお高いが3年履くと思えば納得なのだ。
Img_5714
 
 
私の足サイズは、4Eで26センチ、この靴はやや細めなのでワンサイズ大きい27センチ、毎日朝晩の散歩も、この靴で足元バッチリだよ~coldsweats01
Img_5712
 
 
momoも11歳となり、緊急時対策に抱き抱える補助具が欲しいと思っていた。
いろいろなところから抱っこ用具が出ているが、たまたま6月発行の「RETREIVER」誌に載っていたのを思い出し、mont-bellで聞いたら、在庫があるとのことで見せてもらった。
在庫は「M」サイズで、胸囲と背の長さが表示範囲内であったので買い求めてきたのがこれ。
ウーン、微妙だ、持ち上げられるけどワンにとってはストレスがかかりそう、これが「L」サイズであってもしっくりこないかも。
近くなら試着してということなのだが、札幌は遠いし街中なのでワン連れじゃ入れないし、まぁ、緊急時の短時間使用ということで我慢してもらうしかないね~weep
Img_5707
S110/JPEG
 
 
道内で、最も温度が高かったのは、今日も檜山地方の江差で23.3度と7月中旬並みとなった。
当地は、昨日を0.1度下回り17.7度で6月下旬並みとなり、173地点中、高い方から96番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、宗谷地方の本泊(もとどまり)で8.8度であった。
当地の、最低温度は14.6度で、高い方から68番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »