2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雨だれの音で~ | トップページ | メッチャ疲れた~ »

2015.06.01

上がったり下がったり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日から6月、北海道以外では梅雨本番となるが、今年は梅雨の入りが遅いようですね。
そんな訳なのか、早朝から陽射しがギラギラ、気温が上がり暑かった。
ここのところ、毎日気温が上がったり下がったりで、体調管理が大変~coldsweats02
momoTAROHも、今日の暑さじゃ散歩が大変だ。
 
早朝散歩に出かけますよ~と、フタリを並べてみたが、momoはコンパクトに座るけれど、TAROHは背中を丸め気味に前足を遠くに突くので、体高が低く見えるのだ。
ホントはTA坊の方が、体高が僅かに高いのだよ~happy01
Img_5262
 
 
いつものサラブレッド放牧地脇を行くと、放牧地の遠くにサラブレッド4頭、固まって草を食んでいた。
その姿を見つけ、「今日は挨拶に来ないですね?」と、フタリでガン見中~eyeeye
傍に来るとビビるくせに、TA坊の態度デカイね。
Img_5264
 
 
牧草の背も伸びてきたので、もうじき牧草刈りが始まるだろう。
黒穂という牧草によく似た外来種、近年異常な速さで増えていて、困っているのだ。
牧草より早く成長して穂を付けるが、その穂が黒いのだ、何が困るかというと、馬も鹿も食べないからなのだ。
対策としては、見つけ次第引っこ抜いて焼却処分するしかないとのこと。
天候の異常、今までなかった外来種のばっこ、この先どうなるのでしょうね~crying
Img_5266
S110/JPEG
 
 
6月は、わが家にとって重要なイベントの続く月なのだ。
まず6月16日はTAROHの8歳の誕生日、24日はmomoの11歳の誕生日、26日は飼い主のウン歳の誕生日と続くのだ。
元気に楽しく誕生日を迎え、さらに健やかに歳を重ねて行けますように~lovely
  
 
当地の公表温度値は、昨日より4.8度高い20.3度で7月中旬並みで、173地点中、高い方から150番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の上札内で30.6度で、最も暑い時期を上回り、真夏日が3地点、夏日が76地点と、全般的に気温が上昇した。
最も温度が低かったのは、上川地方の占冠で1.6度であった。
わが町の最低温度は8.6度で、高い方から81番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 雨だれの音で~ | トップページ | メッチャ疲れた~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61679556

この記事へのトラックバック一覧です: 上がったり下がったり~:

« 雨だれの音で~ | トップページ | メッチャ疲れた~ »