2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015.06.30

新幹線車内で?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝もポロシャツの上にウインドーブレーカーを羽織って、散歩に出てきた。
その格好でも、暑くないのだから、いかに涼しすぎるかがわかってもらえるだろう。
日中も17.8度が最高で、午後散歩もmomoとはウインドーブレーカーを羽織って堤防コースを、TAROHとはウインドーブレーカーを脱いでポロシャツ姿で放牧地コースを歩いたが、momoと歩いて身体が温まったからポロシャツ姿になっただけで、やっぱり涼しすぎるのだ。
 
さぁ、朝散歩に出掛けますよ・・・momoが座り込んで「行こうかな、止めようかな?」と~coldsweats01
Img_5698
 
 
ようやく意を決して、重い腰を上げて散歩に出掛けたが、堤防で子カラスがギャーギャー騒ぎ、親カラスが駆けつけてきて頭上を飛び回り威嚇するので、回れ右で戻ってきてしまった。
子カラスが自由に飛び回れるようになるまで、親カラスがうるさくて散歩もままならないのだ。
「何だか物足りないです~」と、momo~happy01
Img_5708
 
 
午後散歩は、別々に散歩に出掛け、momoは堤防コースを、TAROHは放牧地コースをのんびり歩いてきたが、朝と違ってカラスの妨害なしであったのだ。
「姉ちゃんと一緒じゃないから、つまらなかったでし~」とTAROH~lovely
Img_5711
S110/JPEG
 
 
日曜日の同期会、90名の出席で賑やかであった。
わがクラス3組は、進学コースで女子が5名しかいなかったが、今年の同期会にはその貴重な女子1名を含み、出席者12名の多数であった。
一時、「おい、おまえ~」と高校生時代に舞い戻って楽しいひと時を楽しんできた。
その日は札幌で一泊、翌日新しくなった「赤レンガテラス」の「mont-bell赤レンガテラス店」に立ち寄り、あれやこれやを物色し、飲食街で昼食を食べてから弟宅に立寄り、江別の息子宅に寄って孫娘の誕生日のお祝いをおいて戻ってきた。
1泊のお泊まり保育に出ていたmomoTAROHを迎えに行き、ベロベロ攻撃を甘んじて受けながら連れ帰ったのであった。
 
 
午後一番に、新大阪行きの新幹線の中で火災発生のニュースが飛び込んできた。
徐々に詳しい情報が報じられ、なんと新幹線の中、それも走行中の客席で焼身自殺を図ったとか。
世界に無事故を誇っていた新幹線も、乗客が油様のものを撒き散らして焼身自殺を図るとは、想定外であっただろう。
類似犯が起きないことを願う次第です。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは檜山地方の江差で19.9度と平年並みとなった。
当地は、昨日を3.4度上回り17.8度で平年並みとなり、173地点中、高い方から38番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、釧路地方の阿寒湖畔で6.3度であった。
当地の、最低温度は11.9度で、高い方から92番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.27

Birthday 月間?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今にも降り出しそうで、肌寒い早朝。
ムクドリが群れを作って木々を飛び回り、結構騒々しいなか、震えながら朝散歩に出たが、TAROHと相性の悪い柴犬の吠え声を聞いたmomoがパニックになって戻ろうとする一方、TAROHは一戦交える勢いで引っ張るし・・・で、体勢を立て直すのが大変であった。
二頭曳きで出掛けた際に、片やパニックに、もう一方が対戦モードとなった時や、ニャンコやキツネを見つけて二頭がガムシャラに引っ張るときとか、本当に大変、力比べなのだ。
まぁ、最近はmomoも力が衰えてしまい、若い頃の馬鹿力が懐かしくもあるけどね~coldsweats01
それにしても、昨日を4.7度も低い17.1度は、流石に身体に堪えるね、暖房を点けるかどうか迷い、結局セーターを一枚重ね着して耐えていた一日であった。
 
 
気を取り直して行き先を堤防に変えてみたが、一旦ビビるとスムーズに散歩ができないのだ。
堤防コースの途中で、「ちょっと気分がのらないのですけど~」と、立ち止まってしまったmomoであった。
Img_5683
 
 
TAROHは、もっと先へ進みたいけど「お姉ちゃんが引き戻すから~」と、困惑顔で立ち止まってしまった。
結局、この場から100メートルも進まないうちに、momoが散歩拒否、しばらく動き出すのを待ってみたがその気が起きず、「じゃ、帰りますか?」というと、すくっと立って家に向かって歩きだしたのであった。
TAROHは、渋々~weep
Img_5684
 
 
朝食を食べてから、しばらくの間、係留してスキンシップ~lovely
TAROHが、飼い主にべったり、momoが遠慮しながら近寄ってきては「撫でて~」と、撫でているとTAROHが間に顔を突っ込んで邪魔をするのであった~coldsweats02
momo~
Img_5692
 
 
TAROH~
Img_5694
S110/JPEG
 
 
10時頃から小雨が降り出し、降ったり止んだりのなか、止み間を狙って午後散歩に行ってきた。
朝はmomoが途中で拒否、午後はTAROHが途中で拒否、結局午後散歩も朝と同じ距離しか歩けなかった.。
 
 
わが家の6月は、誕生日のラッシュなのだ。
まずTAROHの誕生日に始まり、孫娘、momoと続き、昨日は私の誕生日であった。
ワン達の誕生日は忘れないけど、一番上の孫娘の誕生日をすっかり忘れてスルーし、昨日思い出した次第。
急ぎ誕生祝いを用意したのであった。
まぁ、私の誕生日は付け足しでしかないけどね~happy01
 
 
明日は高校の同期会があり、1泊で出掛けてくる。
当時の札幌に道立は、東西南北の4校と工業高校が1校、あとは私学という中で、わが母校の南は1学年10組550人で、卒業後60年近くも経つと欠けた同級生も多いが、毎年の同期会には100人程参加するのだ。
今年は90人だと連絡が入っているが、懐かしい友に1年ぶりに会えるのが楽しみなのだ。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは石狩地方の浜益で21.6度と平年並みとなった。
当地は、昨日を4.7度下回り17.1度で平年並みとなり、173地点中、高い方から53番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、網走・北見・紋別地方の白滝で5.4度であった。
当地の、最低温度は13.0度で、高い方から51番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.26

ダニ退治はこれで~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝は肌寒いくらいであったが、陽射しが出ると急激に暑くなり、朝散歩の黒ワン二匹は休み休みのヘロヘロであった。
その後、霧が出て、どんどん濃くなり濃霧となったが、午後には消えて陽射しが出て暑くなってきた。
 
朝散歩は堤防コース、ちょっと歩いては休憩しい~の超ノロノロ散歩であった。
「暑いよ~」と、クールダウン中のmomoTAROH~happy01
Img_5680
 
 
今年もダニーを拾ってきだしたので、天然植物エキス「レニーム」を今シーズン用として200mlを4本まとめて注文、現物が到着したのでさっそく全身にスプレーしてブラッシング、これで安心して散歩に出かけられるのだ。
合計800mlあれば、多分大丈夫とみたが、さて間に合うかな?
Img_5664
S110/JPEG
 
 
このレニームは、札幌のminpさんから教わり、例年続けて使用しているが、効き目が有るようだ。
まったくダニーが付かない訳じゃないが、散歩から戻ってチェックを実行していると、シーズンに2~3度程度拾ってきているものの、食いつく前に発見、除去できている上に、毛艶が良い効果もあって、安心して使用しているのだ。
細かな仕様は、レニームで検索してご覧下さい。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは上川地方の占冠で28.0度と最も暑い時期を上回り、道内の24地点で夏日となった。
当地は、昨日を3.7度上回り21.8度で7月下旬並みとなり、173地点中、高い方から61番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、宗谷地方の浜頓別で8.3度であった。
当地の、最低温度は11.8度で、高い方から102番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.25

とんがり頭の寝癖~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も霧っぽい寒い朝であった。
午前中は、霧が濃くなったり薄れたりで、気温が上がらず涼しすぎる、まぁ、風がないだけ良いのだが。
午後からようやく霧が晴れて陽射しがでると、今度は気温が上がり暖かく、午後散歩ではワン達が暑がるのであった。
 
今朝のmomo、なぜこういう寝癖になるのか、不思議なのだが、とんがり頭が寝癖で毛が立ってすごい頭になっていた。
寝ている時に、TAROHが舐めて舐めてこんな形にしてしまうのか、謎なのだ。
Img_5604
 
 
ただでさえ薄い頭髪なのだから、大事にしなくちゃいけないよ。
綺麗にブラシで寝癖をとって~happy01
Img_5606
 
 
牧草地の中は、すでに刈り取りを終えているが、道路縁の牧柵回りはそのままなので、道路を歩いてフタリにとっては展望が開けないのだ。
ビビリなmomoは、周囲が見渡せないとキョロキョロと不安顔で、結局この先には進めなかったのだ。
Img_5673
 
 
あはは~ TAROHの顔がとろけそうだよ~lovely
Img_5679
S110/JPEG
 
 
道内で、最も温度が高かったのは渡島地方の北斗で23.6度と7月下旬並み、道内総じて気温が上がらなかった。
当地は、昨日を3.3度上回り18.1度、7月上旬並みとなり、173地点中、高い方から82番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、宗谷地方の沼川で4.3度であった。
当地の、最低温度は12.3度で、高い方から79番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.24

momo、11歳~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
霧の朝、今朝も夏バージョンでは涼しすぎるので、フラット飼い御用達のADW製のウィンドーブレーカーを羽織って外へ出たが、気温が低すぎて寒いくらいだ。
 
今日はmomoの11歳の誕生日~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
朝からハイテンション、さっそく11歳の舞を披露してくれたのだ。

 
 
momoとTAROHの誕生祝いに、華乃ちゃんママさんから、バナナ味のマフインをいただいた。
ママさん、ありがとうございました~happy01
Img_5648
 
 
さっそく、今朝の食事に添えて~coldsweats01
Img_5650
 
 
敏感にウマウマを察して11歳の喜びを舞っていた勢いで、マテも上の空、カメラを構える間もなく、パクついてしまっているし~coldsweats02
Img_5652
 
 
TAROHは、もっと早いのさ~
あっという間にゴックン、オヨダが糸を引いているし・・・それだけ美味しいのだね~smile
Img_5655
 
 
フラットのことについて、右も左もわからない素人のもとで、元気に育って11歳を迎えたmomo。
大勢のフラット飼いの皆さんに支えられて迎えた今日、感謝、感謝ですよ、ありがとう~lovely
Img_5667
 
 
夕食は、茹でたサツマイモをトッピング、バナナを並べて11歳のお祝いさぁ~coldsweats01
Img_5660
 
 
朝同様に、待ちきれないmomoは、マテのコマンドなんぞ聞く耳持たないのだ。
カメラを構えるなり、自己解除して、もう左前足を浮かせて飛びつこうとしているし~coldsweats02
Img_5661
 
 
バナナの次はサツマイモ?
美味しいですか~happy01
Img_5662
 
 
「ボクも、ご相伴にあずかったよ~」と、TAROHはご機嫌でした。
Img_5668
S110/JPEG
 
 
今朝早くは霧であって、散歩の途中で霧雨に、そして本降りになり、散歩を切り上げて戻ってきた。
その帰路、駆け足で走り、家の前で道路を横断する際にTAROHがワンツ体勢にはいり、それを構わずmomoが引っ張って横断したものだから、ポツン、ポツンとブツが~weep
とりあえず係留してブツをピックアップに向かったが、朝早かったのでその間、車が通らなかったので最悪の事態を避けられ、無事にピックアップできたのであったよ~coldsweats02
 
 
道内で、最も温度が高かったのは上川地方の富良野で23.6度と平年並み、道内総じて気温が上がらなかった。
当地は、昨日を1.1度下回り14.8度、6月上旬並みとなり、173地点中、高い方から109番目であった。
道内で、最も温度が低かったのは、宗谷地方の豊富で4.8度であった。
当地の、最低温度は12.3度で、高い方から74番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.23

嬉しいメールが~♫

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
曇の早朝、夏バージョンで外へ出たが、気温が低すぎ~
慌てて長袖シャツに着替えて朝散歩に出掛けたのであった。
 
24時間放牧中のサラブレッドが寄ってきたのに、背中を向けるフタリ~weep
momoのお耳、すごく緊張しているね。
Img_5610
 
 
この後、フタリは見事にシンクロして左を向いたり右を向いたり~happy01
左~upwardright
Img_5611
 
 
右~upwardleft
Img_5612
 
 
また左upwardright
Img_5613
 
 
もう一度右~upwardleft
Img_5614
 
 
お馬さん、またね~coldsweats01
Img_5615
 
 
おうちに帰ってご飯だよ~happy01
Img_5617
S110/JPEG
 
 
昨夜、嬉しいメールが届いた。
TAROHの同胎兄弟で、メールが届かなくてご無沙汰していたキース君のママさんから写真添付で「キースも8歳になりました~♫」と~happy01
キース君、8歳おめでとう~元気で楽しく、そして長生きしようね~by TAROH
2015616
 
 
TAROHに似ているかな?
20156162
 
キースママさん、嬉しいメールを、ありがとうございました。
キース君とTAROHが一緒に遊ぶ機会を持ちたいと願っています。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは渡島地方の木古内の22.7度で、7月下旬並みとなり、道内総じて気温が下がった。
最も温度が低かったのは、根室地方の根室で7.5度であった。
当地は、昨日を4.9度も下回り15.9度、6月中旬並みとなり、173地点中、高い方から86番目であった。
わが町の最低温度は13.4度で、高い方から73番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.22

今日から夏バージョン~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
濃霧注意報の今朝は、霧は出ていないけど曇っていて、また散歩途中で「照らされるかな?」と、いつもの長袖シャツからフラット飼い御用達のADW謹製ポロシャツに今日から飼い主も夏バージョンとなった。
さすがに5時を少し回った時刻は涼しいけれど、二頭曳きで歩き出すと、快適、快適~happy01
Img_5603
 
 
庭のヘビイチゴが甘い香りを漂わせているので、そちらに気を取られて散歩に出渋っているフタリなのだ。
散歩から戻って、小さなヘビイチゴを数粒もらって満足していたよ~coldsweats01
Img_5590
 
 
放牧地を抜けて山際の通学路を元気に歩くフタリ。
道路の左右は牧草地で、右は牧草の刈り込み前、左は乾燥中で、牧草が青々と育っていた時の光景とはガラリと変わって見えた。
ちょっと歩みを止めて、回れ右、ちょっと待てよ・・・ハーイ、上手に待ってくれました。
Img_5595
 
 
と思っていたら、あらら、自己解除してしまったのはmomoでしたよ~coldsweats02
Img_5594
 
 
午後から陽射しが出て急に温度が上がり20度を超えた。
さすがに暑く、散歩前なのに、もうこの有様~
日が落ちてから散歩だね~sun
momo~
Img_5598
 
 
TAROH~
Img_5600
S110/JPEG
 
 
ドッグクラブ「うらかわドッグフレンズ」の第2回総会に向けての役員会を13時から開催した。
会計監査を受け、総会提出議案の承認を貰い、会員向けに総会案内を出す準備が完了した。
ただ、会場の手配が明日になるので、決まり次第発送することとした。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは十勝地方の糠内の29.0度で、最も暑い時期を上回る暑さとなり、道内14地点が夏日であった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の阿寒湖畔で7.5度であった。
当地は、昨日を3.3度上回り20.8度で、7月下旬並みとなり、173地点中、高い方から65番目であった。
わが町の最低温度は11.2度で、高い方から129番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.21

吠えられて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は、曇っていて早朝散歩は楽勝かと思ったら、薄日が差してきて後半はかなり暑かった。
曇ったり陽射しが出たりしながらも、そよ風があってニン的には過ごし易い一日であった。
 
放牧地の方に向かおうとしたが、横の畑で作業中、係留されていた相性の悪い町長さんの柴犬に吠えられて、momoが進行を拒否、そのまま道道を進み小学校の横から堤防に登り、いつもの逆回りで歩いてきた。
堤防の上で、写真撮影・・・テンデンバラバラなのは、うちの子らしくて、それもアリかぁ・・・と諦めて写していると、奇跡的にいい顔してくれたじゃないの~happy01
Img_5585
 
 
午後散歩は、今朝momoがビビって行きそびれた放牧地に向かったが、陽射しが出てきて暑かった。
放牧中のサラブレッドが駆け寄ってきたが、今度はTAROHがビビって吠えてしまうし、カメラを見ないし、お馬さんも呆れて行ってしまったのだ~weep
Img_5587
S110/JPEG
 
 
道内で、最も温度が高かったのは上川地方の富良野の27.9度で、最も暑い時期を上回る暑さとなり、道内49地点が夏日であった。
最も温度が低かったのは、網走・北見・紋別地方の西興部(にしおこっぺ)で3.9度であった。
当地は、昨日を2.1度下回り17.5度で、平年並みとなり、173地点中、高い方から155番目であった。
わが町の最低温度は12.3度で、高い方から17番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.20

庭にイタチ?現れる~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も早朝から陽射しが強い。
日が昇ると、刻一刻と陽射しがきつくなってきて、朝散歩の途中で汗ばんできてしまうのだ。
黒ワンのフタリは、この暑さでヘロヘロ、長歩きを嫌い、勝手にショートカットしてズルをしようとするので、「ここは曲がりませんよ~まっすぐ歩きましょう~」と、早朝で通行人が少ないのを良いことに声掛けながらの散歩であった。
午後散歩は、そうもいかずに堤防コースに誘導するも、ワンツーを済ますと「もう帰りましょう~」のフタリなのである。
 
今朝、momoのとんがり頭の毛が、見事に寝癖になっていた。
この位置が寝癖となるには、どんな寝相であったのか想像がつかない変な寝癖であったよ~coldsweats02
Img_5565
 
 
暑くならないうちに散歩をしましょう~と、堤防に登ってみたものの、もうこの顔なのだ。
フタリ揃って、ハァハァヘェヘェ~happy01
Img_5568
 
 
そんなに真剣な眼差しで見つめられたら、父ちゃんドキマキギしてしまい、汗が出るよ~lovely
Img_5573
 
 
おすましmomoしゃ~ん。
Img_5580
 
 
お手てをクロスして、クールダウン中のTAROH、仕草が女子みたいだね~coldsweats01
Img_5576
S110/JPEG
 
 
昨日の夕方、カラスがやかましく騒ぎ、momoTAROHが吠えまくっているので外に出てみたら、庭を黒っぽいものが猛スピードで横切って逃げていった。
夕暮れ間近で黒っぽく見えたが、そやつは大きさからして、イタチか、野生化したミンクか、多分イタチであっただろう。
イタチにしてもミンクにしても、池のニジマスが心配だ、今朝も餌をやる際に何匹か数えてみたが、40センチ級が7匹と20センチ級が1匹の、全匹が無事であった。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは日高地方の新和の27.0度で、最も暑い時期を上回る暑さとなり、道内10地点が夏日であった。
最も温度が低かったのは、胆振地方の大滝で6.6度であった。
当地は、昨日と変わらずの19.6度で7月中旬の暑さとなり、173地点中、高い方から118番目であった。
わが町の最低温度は14.3度で、高い方から14番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.19

肝疾患の疑い?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も早朝から陽射しが強く、朝散歩がキツそうであったが、堤防コースを歩ききってきた。
 
堤防下の雑草や木々が茂って、川面が僅かに見える場所で一枚~camera
対岸の牧草を刈るトラクターの音が気になって、カメラを見ようともしないmomoも、一応は飼い主の声を聞き漏らさないようにお耳を向けているだけヨシとしよう。
Img_5555
 
 
散歩から戻り、朝食までの間、ちょっと一休み、暑いよね~coldsweats01
Img_5559
 
 
午後散歩から戻ってきた時、昨日の血液検査の結果が出たとの電話をもらい、病院まで行ってきた。
TAROHの結果は、全部正常範囲内であったが、momoがGPTで正常範囲から外れて肝疾患が疑われる。
1ヶ月間投薬(ニチファーゲン配合錠)して、再検査を申し渡された。
momoの結果報告書
Img_5561
 
TAROHの結果報告書
Img_5562
S110/JPEG
 
 
肝疾患の疑いも、高齢によることも考えられるが、このまま放置しておくと重篤化しかねないので、投薬(ニチファーゲン配合錠)ということになったのだ。
数値の改善を期待して、1ヶ月間飲み続けさせなくちゃならないね。
  
 
本日の支払い、肝疾患の1ヶ月分の薬(ニチファーゲン配合錠)代、3,860円也であった。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは石狩地方の山口の26.8度で、最も暑い時期を上回る暑さとなり、道内19地点が夏日であった。
最も温度が低かったのは、後志地方の喜茂別で6.4度であった。
当地は、昨日を1.5度上回り19.6度で7月中旬の暑さとなり、173地点中、高い方から133番目であった。
わが町の最低温度は12.0度で、高い方から111番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.18

7種混合ワクチン~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も早朝から陽射しが強く、朝散歩も日陰で休み休みであった。
温度的には18.1度なので、気持ちの良い暖かさなのだが、黒ワンにとっては厳しい陽射しであった。
血液検査をしてから1年が経過したし、フタリとも体調が良いので、血液検査と7種混合ワクチン接種の予約を入れて行ってきた。
momoは、うひょうひょと診察台へ向かうも、飛び乗れないので抱き上げて~weep
体重は先月より0.6キロ増の23.6キロであった。
TAROHは、玄関土間まで入るものの、待合室に上がれないのだ。
先生の手を借りて診察台へ、体重はプラマイゼロの27.0キロであった。
フタリとも、血液を取られ、ワクチンをプチュっとしてもらって、今日は安静にしているところ~coldsweats01
 
早朝散歩、昨日刈って乾燥させたものを、夕方遅くに掻き集めて夜を越し、早朝にそれをバラして広げる作業中の牧草地横で、木陰に入って一休み中のmomoTAROH。
写真奥で牧草を広げているトラクターの音が気になるmomoであった。
Img_5551
S110/JPEG
 
 
散歩後、日陰でクールダウン中のフタリ、「何でもいいから、なにか食べさせてくらさい~」と熱い目線を送ってくるけど、今少し落ち着いてからだよ~happy01
876a0067
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
本日の血液検査+7種混合ワクチン+耳の掃除の合計金額(二頭分)22,680円也であった。
 
 
道内で、最も温度が高かったのは上川地方の名寄の28.2度で、最も暑い時期を上回る暑さとなり、道内36地点が夏日であった。
最も温度が低かったのは、今日も宗谷地方の沼川で6.9度であった。
当地の公表温度値は、昨日を1.8度下回り18.1度で7月上旬の暑さとなり、173地点中、高い方から144番目であった。
わが町の最低温度は11.6度で、高い方から130番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.17

もう一息だったのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝から陽射しが強く、日中19.9度まで温度が上がり、黒ワンにとっては厳しい一日であった。
牧草の刈り取りが始まり、あちらこちらでトラクターが走り回って、エンジン音を響かせている。
好天に恵まれ、質の良い乾燥牧草が出来ることと期待している。
 
8才になったTAROH、今日はサラブレッドの鼻先に首を伸ばして匂い嗅ぎを試みるも、ビビリなのでチューができず、苛立ちの一声「ワン!」となってしまった。
もう一息だったのにね~coldsweats01
Img_5507
 
 
「吠えちゃ、ダメですよ・・・ほら、逃げていっちゃうじゃないの~」と、momoが申していましたよ~happy01
Img_5508
 
 
散歩コースの牧草地、牧草の刈り取りを済ませて、天日での乾燥をさせていた。
お天気続きなので、良い牧草が収穫で出来ることだろうね。
Img_5511
 
 
朝散歩から戻り、クールダウン中のmomoTAROH、ニッコニコだよ~lovely
Img_5523
 
 
午後散歩も、陽射しが厳しいけど行ってきた。
消防分署の前で、消防車が二台、日光浴中(始業点検中)であったので、記念に一枚~camera
Img_5527
 
 
午後散歩も暑かったね。
Img_5541
 
 
ボクも暑くて疲れましたですョ~by TAROH。
Img_5549
S110/JPEG
 
 
全道的に温度が上がり、最も温度が高かったのは上川地方の幌加内の29.1度で、最も暑い時期を上回る暑さとなり、道内46地点が夏日であった。
最も温度が低かったのは、宗谷地方の沼川で7.0度であった。
当地の公表温度値は、昨日を4.2度も上回り19.9度で7月中旬の暑さとなり、173地点中、高い方から116番目であった。
わが町の最低温度は12.1度で、高い方から112番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.16

八歳~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
濃霧の朝であった。
霧が出ると気温が下がり肌寒い早朝ながら、フタリとも元気に散歩を楽しんできた。

今日、16日はTAROHの八歳の誕生日、後ろから見ると悩ましいモンローウォークで股関節を心配していることと、脊椎狭窄で動きが鈍くはなっているが、何ものにも代え難い元気さで飼い主に尽くしてくれている。
同胎兄弟で、所在が判明しているキース君とは、すっかり疎遠になってしまったし、リキ君は4月末に八歳を目前にしてお空に逝ってしまったのが残念だが、一緒に八歳・・・末広がりを期待して八の字で祝おう。
ボク八歳になったよ~happy01
876a0036
 
 
誕生ケーキを注文をしなくてはと思いながら、今年も間に合わなかった。
せめて美味しいトッピングでと、カボチャを煮て、バナナを八の字に配し、イチゴ味ヨーグルトを少々の誕生日のご馳走だよ~coldsweats01
Img_5500
 
 
「マテ!」なんぞ、どこ吹く風で静止を振り切り飛びついたTAROH、一気にカボチャを食いにかかるし~coldsweats02
Img_5502
 
 
「美味しいですか?」「はい、父ちゃん、美味しいです、毎日こんなご馳走を食べたいですよ~」
なんと八の字に置いたバナナを後回しにして・・・もしかしたら好物は最後に取っておくの?
Img_5504
 
 
満足、まんぞく~happy01
Img_5490
 
 
momoさんも、同じトッピングの食事を食べて満足顔で~す。
Img_5492
S110/JPEG
  
  
午後散歩から戻り、ダニーのチェックをしていると、momoの左マブタに小さなダニーを発見、つまもうとしてもつまめないし、取れないのだ。
場所が場所だけに病院へ急行、ポロっとつまみとってくれたが、幸いに吸血直前の食い込む前であった。
種類はマダニの幼いもので、これから大きくなってくるので、ダニ対策をしっかりして一層の注意が必要だ。
 
 
当地の公表温度値は、昨日を3.9度も下回り15.7度で平年並み、173地点中、高い方から165番目であった。
全道で最も温度が高かったのは上川地方の幌加内で28.6度は最も暑い時期を上回る暑さで、道内51地点が夏日であった。
最も温度が低かったのは、網走・北見・紋別地方の興部(おこっぺ)で7.4度であった。
わが町の最低温度は12.0度で、高い方から123番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.15

エゾハルゼミ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝は薄曇りであったが、まもなく霧が出てきて、ヘッドライトを点けて走行しなくちゃならないほどの濃霧となった。
午後になって幾分風が出たので、濃霧も薄れ陽射しが出て暑くなってきた・・・とは言っても20度を超えないのだけどね。
 
今朝のフタリ、揃って変な顔をしていたよ~coldsweats02
フタリの唇、笑えるでしょう~
Img_5474
 
 
常に変顔な訳じゃないよ、フタリの名誉のために良い顔も~coldsweats01
Img_5487
S110/JPEG
 
 
午後から晴れて、暖かくなってきたのを待っていたかのように「ジャ~」と一斉にエゾハルゼミが鳴き出した。
物の本によると、5月中旬頃現れて7月下旬まで活動するというが、初めて今日、鳴き声を聞くことができた。
その本によると鳴き声は「ミョーキン,ミョーキン,ミョーキン,ミョーケケケケケケーーー」と鳴くというが、多数が鳴く声がこだまして聴こえてくるのは「ジャ~~~」なのだ。
これが聞こえ出すと、いよいよ夏だね~happy01
 
 
当地の公表温度値は、昨日を1.1度上回り19.6度で7月中旬並み、173地点中、高い方から133番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の足寄で27.8度は、最も暑い時期を上回る暑さで、道内19地点で夏日であった。
最も温度が低かったのは、上川地方の朱鞠内で8.0度であった。
わが町の最低温度は13.8度で、高い方から43番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.14

運動会日和~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝から晴れて、今日は運動会日和となった。
午後から風が出てきて、陽射しの割には涼しかった。
 
朝散歩前のフタリ、仲良し姉弟だよ~lovely
876a0031
 
 
朝散歩から戻り、カーポートの日陰で一休み中のフタリにカメラを向けると、「そんなことより、早くご飯ちょうだいよ~」と、日陰から乗り出して催促顔~coldsweats02
876a0047
EOS 5D 3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
午後散歩、裏の放牧地への道を行くと、放牧されていたサラブレッドが寄ってきた。
さすがに大きな4頭が「ブブブ~」と鼻を鳴らしながら来ると、momoまでサラブレッドから遠ざかろうとするのだ。
挙句の果てに、TAROHが「ガウガウ」と吠えてしまい、せっかく寄ってきたサラブレッドを驚かしてしまったのだ。

 
 
TAROHのガウガウに驚いたサラブレッドであったが、フタリと柵を挟んで一緒に並んで歩いてくれたのだ。
ありがとうね~coldsweats01
Img_5457
 
 
午後散歩から戻り、「早くゴハンにしてよ~」と、食欲満開のmomoTAROH~happy01
Img_5459
S110/JPEG
 
 
荻伏小学校の運動会が、好天に恵まれて無事に終わった。
今年は野深小学校と合併して最初の運動会であったので、何事もなくスムーズに進行したのは喜ばしいことであった。
 
 
当地の公表温度値は、昨日を2.5度上回り18.5度で7月上旬並み、173地点中、高い方から148番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の足寄で27.4度は、最も暑い時期を上回る暑さで、道内13地点が夏日であった。
最も温度が低かったのは、渡島地方の長万部で9.5度であった。
わが町の最低温度は12.0度で、高い方から136番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.13

雨の一日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、荻伏小学校の運動会であったが、予報が雨と報じられていたので、昨夜のうちに明日の日曜日に順延となったが、明日は雨が止み、運動会ができるといいね。
夜半から降り出した雨、明け方はかなりの強い雨であったが、6時前から小降りになり、朝散歩は霧雨のような中、ワンツーのみとなった。
午後散歩も、雨が止む間を狙って出掛けていったが、momoがワンツーを済ますなり「帰りましょう~」と・・・満足できないTAROHをなだめながら帰り着くなり大粒の雨が降ってきた。
危機一髪で濡れずに済んだ午後散歩であった。
 
昨日、「RETRIEVER」誌が届き、パラパラと読んでいると、momoの1歳下の親戚さん「ディキシー」君の記事が目に付いた。
2008年に初めて南下した際に、神奈川県藤沢市鵠沼海岸の「ドッグガーデンリゾート鵠沼」で親戚さんが歓迎オフ会を開いて下さり、初めまして~のご挨拶を交わしたN子さんご一家。
最近のブログは、隔月?句間?になっているが、お元気に鵠沼海岸でディキシーとパパさんがサーフボードを楽しんでいる姿を拝見して「お久しぶりで~す。」と心の中で叫んでいたよ~happy01
Img_20150613_124407
 
 
その時、お集まりいただいた皆さんと鵠沼海岸で写した記念写真、懐かしいねぇ~lovely
手前からジャック、柵の向こうのmomo、ディキシー、TAROHだよ。
そして背景の島は、江ノ島なのだ。
Rimg3960
 
 
さて、今日は雨模様であったので、カメラを持たずじまい。
昨日、田吾作巻きでお笑いキャラを暴露してしまったTAROH、顔の表情も結構笑わせてくれているのだよ。
例えばこれ、「ブフゥ・・・」と上唇を巻き込むようにして膨らませているのだ。
これは不満顔かぃ?
Img_5419
S110/JPEG
 
 
当地の公表温度値は、昨日を1.4度下回り16.0度で平年並み、173地点中、高い方から137番目であった。
全道で最も温度が高かったのは上川地方の中川で24.7度は7月下旬並みであった。
最も温度が低かったのは、宗谷地方の浜鬼志別(はまおにしべつ)で3.9度であった。
わが町の最低温度は13.1度で、高い方から28番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.12

遊び遊ばれて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝から太陽がギラギラ、風もなくて気持ちの良い朝であった。
しかし、時間が経つにつれて風が吹き出し、午後には強風となり、もう一枚羽織りたい肌寒さであった。
 
早朝散歩に出発前の一枚~
Img_5437
 
 
散歩は、裏の放牧地から市街地区に歩いてきたが、ギラギラ太陽にフタリともヘロヘロだ。
ついにTAROHが立ち止まってしまい、ここから先は、進んでは止まりの繰り返しであった。
Img_5438
 
 
散歩から戻り、カーポートの日陰でスキンシップ・タイム~happy01
フタリを、ダウンからゴロンと仰向けにして、お腹と足の付け根のダニ・チェック、日課だけれど、最近は素直にヘソ天をするようになったが、カメラを出そうとすると飛び起きて「オヤツ?」なのだ。
ひっくり返して遊び、乗っけて遊び、散歩後の楽しい時間を過ごした。
物を乗せることが好きじゃないmomo、タオルくらいなら乗せられるのだよ、大昔のナポレオンみたいだね。
Img_5441
 
 
TAROHは、頭に物を乗せられるのが嫌いなのだ。
そこで田吾作巻きなのだ~coldsweats01
Img_5446
S110/JPEG
 
 
当地の公表温度値は、昨日を2.3度上回り17.4度で6月下旬並み、173地点中、高い方から138番目であった。
全道で最も温度が高かったのは上川地方の上富良野で25.6度は7月中旬並み、全道で夏日となった地点が4地点あった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の川湯で0.9度であった。
わが町の最低温度は9.7度で、高い方から48番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.11

晴天なれど風強し~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
久しぶりに早朝から太陽がギラギラ、それなのに強風が吹き荒れていて肌寒い朝であった。
さすがに初夏の陽射しで、朝のうちから明暗クッキリ、こうなると黒犬撮影はお手上げなのだ。
 
今朝も写真ですか?・・・と、momoがアクビをするし、締まりのない朝写真ですぅ~weep
Img_5421
 
 
今朝も散歩に出ると、ちゃっかり後を付いてくるカラスちゃん、今日はおこぼれに預かれるのかな~coldsweats01
Img_5427
 
 
午後散歩、一番暑い時間帯になってしまったが、その前に庭の一角で一枚~camera
momoですよ~
あっ、またベロリンチョ?
Img_5432
 
 
こんな炎天下に散歩に行くのですか?・・・とTAROH。
なんだ、なんだ、若いくせに元気がないね・・・この後、市街地をグルッと一回り元気に散歩をしてきましたよ~happy01
Img_5433
S110/JPEG
 
 
荻伏地区の瑞穂墓地、毎年お盆前に二度草刈りをして、お参りに支障のないように準備をしているが、元浦川を見下ろすなだらかな斜面の墓地の草刈りは重労働なのだ。
町から委託を受けた管理人への手当は微々たるもので、昨今のガソリン高騰下じゃ、草刈り機のガソリン代で飛んでしまう。
昔から、墓地利用者から管理費を集めて、それで管理人にお礼をしてきたが、その集めた管理費が底をつきそうなので、今年は管理費の拠出をお願いすることになり、墓地の実査に立ち会ってきた。
墓地を残したまま転出して行き先不明や、一族が途絶えてしまったりで、連絡の取れないお墓もあり、管理費をお願いを出来る先が減少していくので先行き非常に不透明なのだ。
新しい時代に即した墓地の維持管理の方法を議論しなくちゃならない時期に来ているようだ。
 
 
当地の公表温度値は、昨日を0.2度下回り14.2度で5月下旬並み、173地点中、高い方から131番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の木古内で24.2度は7月下旬並み、全道的に今日も気温が上がらなかった。
最も温度が低かったのは、十勝地方の糠内で4.4度であった。
わが町の最低温度は9.3度で、高い方から88番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.10

今朝もお供を~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
どうにか強風が治まったが、濃霧の朝であった。
昨日は散歩が出来なかったので、雨が降らないうちに朝散歩に出掛けたが、今朝もカラスのカー子がお供をしてくれた。
朝散歩から帰宅後まもなく霧雨が降ってきて、午後になって霧が晴れるとともに降り止み、午後散歩も堤防を歩いてきた。
 
珍しくmomoが散歩に乗り気?
「父ちゃん、早く散歩に行きましょう~」・・・by momo~happy01
Img_5399
 
  
お呼びじゃないのに、今朝もお供を従えての散歩であった。
Img_5402
 
 
「オヤツにしましょうよ~」・・・by momo~coldsweats01
Img_5409
 
 
散歩中に、momoの顔の下に頭を突っ込み、オヨダを付けられたTAROH、頭がバッチイね~weep
Img_5412
 
 
午後の散歩で、堤防の中ほどで相性の悪い柴犬「やまと」君を発見、ニアミスにならないうちにとUターンをして戻ってきたが、その途中でmomoがやまと君を発見して、振り返りながら戻ってきて、安全距離を取って一休み。
それでもmomoは強烈にガン見を続けるのであった~coldsweats02
結局、やまと君が見えなくなるまで、このガン見が続いたのであったが、その間、TAROHはやまと君に気づかずであった。
Img_5414
 
 
ようやくやまと君との睨み合いを諦めて帰宅したフタリ。
「momoさん、近すぎますよ、お顔が大きく写りますよ~」と声を掛けても、グイグイと近づいてくるmomoであった。
Img_5418
S110/JPEG
 
 
また五十肩痛がぶり返した家内の電気治療のために、新ひだか町の整形外科病院へ運転手。
電気治療で痛みが取れるのか、気休めでしかないような気もするけどね。
それにしても、駐車場で待つ約1時間余、長い長い~
  
 
当地の公表温度値は、昨日を1.1度下回り16.3度で6月中旬並み、173地点中、高い方から129番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方の苫小牧で22.3度は8月上旬並み、全道的に今日も気温が低かった。
最も温度が低かったのは、網走・北見・紋別地方の宇登呂(うとろ)で7.1度であった。
わが町の最低温度は8.6度で、高い方から155番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 
 

2015.06.09

強風に雨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
強風が吹き荒れる朝であった。
どれほどかというと、この動画のようにフタリの長毛が吹き乱れ、早朝から凹んだフタリであった。
風の音がうるさいので、音量にご注意ください。

 
 
風が強いけど、散歩に行こうか?とリードを持ったが、「強風下で散歩なぞできないよ・・・」と、拒否ったmomoとTAROHであった。
momo~happy01
Img_5394
 
 
TAROH~coldsweats01
Img_5395
S110/JPEG
 
 
散歩を拒否ったフタリ、マイランでワンツーだけでもと放牧したら雨が降ってきた。
強風に雨、風がなければ小雨って感じなのだけど、横殴りに降り付けられると結構ダメージを受ける。
マイランから撤収しているうちに、夏用カーゴパンツが濡れてきてしまった。
一日中、風があり雨が降ったり止んだり、結局午後散歩も出来ずに運動場でワンツーを済ましたのであった。
 
 
今日は、家内の通院日・・・と言っても骨盤圧迫骨折で入院以来、2ヶ月おきに骨粗鬆症予防薬を出してもらうための診察を受けに行く運転手。
今日は整形外科が混んでいて、予約時間10時半を大幅に過ぎて診察を受け、病院を出たのが正午であった。
  
 
当地の公表温度値は、昨日を1.1度下回り16.3度で6月中旬並み、173地点中、高い方から129番目であった。
全道で最も温度が高かったのは宗谷地方の声問で23.8度は8月上旬並みと、全道的に今日も気温が低かった。
最も温度が低かったのは、宗谷地方の北見枝幸で8.3度であった。
わが町の最低温度は13.3度で、高い方から34番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.06.08

今日も冷たい風が~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日より4.7度も高くなり、17.4度ならば爽やかな初夏になるはずなのに、冷たい風が吹き付けて、体感温度は随分と低く感じる一日であった。
池に緑藻が生えるのを防ぐために、寒冷紗を池の上に張り巡らしたいのだが、風があるためできないでいる。
幸いにまだ藻が出ていないから良いが、繁茂し出すとあっという間に池全体が藻に覆われてしまうのだ。
明日は出来るかな?
 
庭の境界の松の木に巣をかけたカラス、朝晩の散歩に付いてくるようになった。
ワン達のオヤツのおこぼれを狙っているのだが、なかなかどうしてワン達はお裾分けなんていう気がサラサラなしなのだ。
朝散歩のフタリと親カラス~
Img_5375
 
 
午後散歩~
Img_5382
 
 
デレデレなTAROH~lovely
Img_5385
S110/JPEG
  
 
当地の公表温度値は、昨日を4.7度上回り17.4度で6月下中旬並み、173地点中、高い方から136番目であった。
全道で最も温度が高かったのは上川地方の富良野で24.5度で7月上旬並みと、全道的に今日も気温が低かった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の川湯でマイナス0.2度であった。
わが町の最低温度は8.3度で、高い方から98番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.06.07

強風、吹き荒れて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は、陽が射しているものの肌寒い中、早朝散歩は二頭曳きでワン達はご機嫌で出掛けたが、ロング散歩の最後の方はヘロヘロのフタリであった。
日中も、陽射しが暖かいが、冷たい強風が吹いていて、日高東部4町パークゴルフ協会交流大会がアエルのコースで行われ、開催町の体協会長としてお招きを受けたので開会式に出席してきたが、とてもゴルフウェアーの軽装じゃ寒くてたまらなかった。
この強風は一日中吹き荒れて、池のネットを張ろうとしたが敵わず、先延ばしとしたのであった。
 
朝散歩で、今日もサラブレッドの歓迎を受けた。
好奇心旺盛なサラブレッド、我々の姿を見つけてパカパカと足音を響かせて駆けてくると、サラブレッドを怖がらないmomoも、引き気味であった。
Img_5347
 
 
TAROHは、極力目を合わせないように横を向いていたが、momoが引き気味なのを察知したのか、突然ワンワン!と吠えまくると、「なんだコイツは?」とサラブレッドが大きな目を更に見開いていたよ~happy01
Img_5349
 
 
その後は、並んで歩いてくれたのであった。
TAROHは、momoの陰に隠れるようにして歩くので、なんともおかしい光景であった。
Img_5355
 
 
午後散歩、強風で立ち往生、結局この場でUターンして戻ってきた。
後ろから風を受けるのが嫌で、風上に向かって立ち往生、それでも耳ははためき、毛は逆立つし・・・じゃ、散歩を続ける気持ちにはならないよね。
Img_5365
 
 
momoのお耳が~coldsweats02
Img_5372
S110/JPEG
  
 
当地の公表温度値は、昨日と同じ12.7度で5月上中旬並み、173地点中、高い方から149番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の帯広で21.1度で6月中旬並みと、全道的に気温が低かった。
最も温度が低かったのは、十勝地方の糠内でマイナス1.2度であった。
わが町の最低温度は5.9度で、高い方から51番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.06.06

季節が逆戻り?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は寒く、暖房を点けてしまった。
まるで季節が逆戻りしたような、一日の中で早春、初夏、晩秋を味わうような一日であった。
 
早朝散歩、子ガラスの鳴き声が力強くなってきたので、巣の近くは用心しなくちゃ・・・と、思いながら出掛けていったが、まだ親カラスが襲ってこなかったのでホッとしている。
散歩前のフタリに、「写真写しますよ、整列してください~」と声を掛けるも100%無視された。
この子達には、優しく言っても効果なしさぁ~weep
Img_5341
 
 
専用ランに放牧~coldsweats01
相変わらず走らないので、後ろから追い掛けながら2周、飼い主の方がヘロヘロになってしまった。
そこでクルミを拾い食いをするmomoを執拗にカメラで追いかけたが、見事にお尻の大写しばかり、その中から横を写したのがたったの一枚きりであった。
Img_5343
 
 
悔しいので、首根っこを抱えてパチリ~いやぁー近すぎてピントがアワワ~coldsweats02
Img_5344
 
 
TAROHは、前足で掘って土を食べているので、呼び寄せて証拠写真だ。
お鼻の上に土が付いているのが、動かぬ証拠なのさぁ~happy01
Img_5345
S110/JPEG
 
 
午後から残していた庭の草刈りを実施、庭の松に巣を架けているカラスが降りてきて、刈った草をかき分けながら餌探しをいている。
草刈り機の可動範囲から1メートル位のところで、虫や蛙を見つけては巣に運んでいた。
 
 
梅雨時期なので、赤い傘のテンプレートに変えた途端に大雨に見舞われた。
6月は、最も北海道らしさを満喫できる季節なので、雨降りはゴメンということで、若葉萌えるテンプレートに変更、長い間、雪に封じ込められていた大地が、待ってましたとばかりに若葉を出し花を付け、初夏を謳歌している北海道へお越し下さい~lovely
  
 
当地の公表温度値は、昨日より4.6度低い12.7度で5月中旬並み、173地点中、高い方から101番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の今金で19.8度で、6月中旬並みと、全道的に気温が低かった。
最も温度が低かったのは、根室地方の別海で1.1度であった。
わが町の最低温度は6.2度で、高い方から71番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.06.05

強風注意報~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
一昨日の定期検診は、異常なし。
相当早くに家を出たのであったが、病院に着いたのは11時30分、こりゃ相当先約があるかと思いながら受付をしたところ5番目であった。
それでも13時からの診察開始で、5番目に呼ばれた時は14時を回っていた。
診察を終えて病院を出ると雨が降っていて、駐車場からホテルまでの僅かな間でも結構濡れてしまう雨であった。
昨日は、朝一番でヨドバシに立ち寄り、いろいろ見てみたかったが、家内同伴じゃゆっくり見ることもできずじまいで少々消化不良なり。
帰宅して、速攻でフタリを迎えに行き、交互に熱烈歓迎を受けて連れ帰ってきた。
 
今日は、強風波浪注意報が出された当地、朝から強烈な風に悩まされたが、二頭曳きでの散歩に出掛ける前のおフタリさん~happy01
Img_5326
 
 
帰りはお約束のお持ち帰り、ボールを持って出なかったのでオヨダ拭きのタオルを丸めた代用品を、喜々として運ぶTAROHであった。
Img_5328
 
 
留守中に堤防の草刈りが行われていたので、夕散歩も二頭曳きで行ってきた。
フタリとも刈り取られたばかりの草の香りに酔いしれて、ちっとも立ち止まってくれないのだ。
まぁ、嬉しい散歩だし、遠くの日高山脈も写っているから、これで良しとしようね~coldsweats01
Img_5339
S110/JPEG
 
 
わがキャンカー、3回目の車検を留守中に受けた。
下回りの防錆塗装の他、エアクリーナー交換、オイル交換のほかは手を入れるところなしであった。
カーナビの地図が6年も経つとかなり古くなり、先の道北道の駅巡りで苦労したので地図のバージョンアップをしなくちゃならないのだ。
登録済みのデータをマイクロSDカードに吸い上げから始め、準備を進めようと思う。
 
 
momoTAROH、お泊り中にシャンプーをしてもらった。
散歩中も、風上を歩くフタリから、よいカホリが・・・飼い主冥利なりぃ~lovely
  
 
当地の公表温度値は、昨日より4.0度高い17.3度で6月下旬並み、173地点中、高い方から23番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の函館で20.4度で、6月下旬並みと、全道的に気温が低かった。
最も温度が低かったのは、網走・北見・紋別地方の白滝で4.0度であった。
わが町の最低温度は8.5度で、高い方から46番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.06.02

メッチャ疲れた~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日こそはと、家の前の道路の法面と前の畑、横の庭の一部、ドッグランの草刈りをおこなった。
跳ね返りを受ける前掛けズボンを履いて、顔面保護シェードを被っての草刈り作業、炎天下の下で9時から正午、昼食休憩を挟んで13時から15時まで草刈り機を振り回していたので、メッチャ疲れました~weep
 
朝散歩は、裏山の麓の通学路を歩いてきた。
いつもなら途中でイヤイヤを始めるmomoも、最後までTAROHの先に立って歩いてきた。
さすがに暑い、帰りはハァハァゼーゼーのmomoであった。
小休止の間も、国道を走る大型トラックの走行音にギクッとして目を剥いているのであったよ~coldsweats02
Img_5286
 
 
路肩の蕗が大きくなっていて、その大きな葉っぱの下に身体を入れようとするフタリなので、セーブするのに一苦労だ。
往々にして蕗の葉の裏にダニがいるので、君子危うきに近寄らせず!ってことさぁ~coldsweats01
Img_5289
 
 
散歩から戻り、カーポートの日陰でクールダウン中のフタリだよ~lovely
Img_5296
 
 
TAROHの黒ハン見つけた~happy01
Img_5291
 
 
草刈りが終わったマイランに入ってもらったが、フタリとも草を食っているし~happy02
マイランの楽しみ方が違うのですけどね。
Img_5299
 
 
カメラを構えて、アーダコーダと話しかけていると、momoが目の前でシットして「何かくれるのですか?」。
すかさずTAROHがやって来て「何ですか?」。
フタリともバッチイ顔をしているね、TA坊の鼻の頭に土がついている、きっと土を食べていたのだね?
ホントに困った子だね。
Img_5302
S110/JPEG
 
 
明日は飼い主の定期検診のため、一泊で札幌の病院へ行ってきます。
主治医が月曜日と水曜日の午後のみ外来診察なので、結構待たされて遅くなるためmomoTAROHをお泊まり保育をお願いして、時間を気にしながら帰宅するよりは双方が安心なのでね~happy01
  
 
当地の公表温度値は、昨日より1.0度高い22.0度で7月下旬並み、173地点中、高い方から122番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の上札内で30.9度で、最も暑い時期を上回り、真夏日が5地点、夏日が54地点と、全般的に気温が高どまった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の白糠で3.9度であった。
わが町の最低温度は8.8度で、高い方から136番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.06.01

上がったり下がったり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日から6月、北海道以外では梅雨本番となるが、今年は梅雨の入りが遅いようですね。
そんな訳なのか、早朝から陽射しがギラギラ、気温が上がり暑かった。
ここのところ、毎日気温が上がったり下がったりで、体調管理が大変~coldsweats02
momoTAROHも、今日の暑さじゃ散歩が大変だ。
 
早朝散歩に出かけますよ~と、フタリを並べてみたが、momoはコンパクトに座るけれど、TAROHは背中を丸め気味に前足を遠くに突くので、体高が低く見えるのだ。
ホントはTA坊の方が、体高が僅かに高いのだよ~happy01
Img_5262
 
 
いつものサラブレッド放牧地脇を行くと、放牧地の遠くにサラブレッド4頭、固まって草を食んでいた。
その姿を見つけ、「今日は挨拶に来ないですね?」と、フタリでガン見中~eyeeye
傍に来るとビビるくせに、TA坊の態度デカイね。
Img_5264
 
 
牧草の背も伸びてきたので、もうじき牧草刈りが始まるだろう。
黒穂という牧草によく似た外来種、近年異常な速さで増えていて、困っているのだ。
牧草より早く成長して穂を付けるが、その穂が黒いのだ、何が困るかというと、馬も鹿も食べないからなのだ。
対策としては、見つけ次第引っこ抜いて焼却処分するしかないとのこと。
天候の異常、今までなかった外来種のばっこ、この先どうなるのでしょうね~crying
Img_5266
S110/JPEG
 
 
6月は、わが家にとって重要なイベントの続く月なのだ。
まず6月16日はTAROHの8歳の誕生日、24日はmomoの11歳の誕生日、26日は飼い主のウン歳の誕生日と続くのだ。
元気に楽しく誕生日を迎え、さらに健やかに歳を重ねて行けますように~lovely
  
 
当地の公表温度値は、昨日より4.8度高い20.3度で7月中旬並みで、173地点中、高い方から150番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の上札内で30.6度で、最も暑い時期を上回り、真夏日が3地点、夏日が76地点と、全般的に気温が上昇した。
最も温度が低かったのは、上川地方の占冠で1.6度であった。
わが町の最低温度は8.6度で、高い方から81番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »