2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« クロユリとシダレ桜と~ | トップページ | 狂犬病予防注射~ »

2015.05.26

カッコーの初鳴き~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
夜が明けるのが早く、目覚めるのも早いが、5時までベットの中で我慢をしていると、カッコーの初鳴きを聞くことができた。
ブルーノルトママさんのところより3日遅れの初鳴きであったが、もう畑には種を蒔きビニールシートのトンネルを掛けて、トウモロコシなどは30センチも伸びている。
カッコーが鳴くと種を蒔くという教えも、近年の温暖化で過去のものとなるのかなぁ~coldsweats01
 
 
今日も二頭曳きで朝散歩に出発ですよ~coldsweats01
あらら、momoさん、まだオネムですか?
Img_5181
 
 
ぐるっと一回り、裏の放牧地と採草地を回ってきて、「ただいま~」と門扉を入ります~lovely
Img_5188
 
 
庭のスズランがほぼ満開ですよ~coldsweats01
こんな舗装の末端ブロックに覆い被さるように茂っている、純粋な地場スズラン。
Img_5190
 
 
池の辺にも一群が~coldsweats02
Img_5192
 
 
玄関スロープの脇にも一群があるが、スズランって丈夫なのだね~happy01
チューリップとシバザクラと真っ白いスズランの三重奏だ。
Img_5196
 
 
昨日のクロユリとは別に、棲家の運動場から見える松の木の根元に繁茂するクロユリですよ。
地味な小さな花なので、ちょっと背景を工夫して神秘的にカッコ良く写したつもり~flair
Img_5211
 
 
専用ドッグランの中に、栗の木を2本植えたので、その周りに犬よけの囲いを作るべく、昨日仕入れてきた板を切断して組み立てて、栗の木の根元にセットした。
早速フタリを放ったが、momoは落ちているクルミをカリカリと音を立てながら殻を割って食べているし、TAROHはサラダバー、ちっとも走ってくれないよ~weep
Img_5204
S110/JPEG
 
 
ランの西側境界のエゾマツにカラスが巣を作ったので、取りはぶこうとしているうちに孵化してしまい、今日は生まれたての可愛い鳴き声が聞こえてきた。
その真下で、栗の木の根元の囲い作りをしていたので、親カラスが気が気でないよね、ギャーギャーと喚き散らして羽音を立てていた。
幸いに襲ってこなかったが、これから油断ができないが、あまりにも攻撃的なら、通学路が前にあるので子供達の安全のために撤去を依頼しなくちゃならないかな。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.9度高い16.8度で6月下旬並み、高い方から173地点中の103番目であった。
全道で最も温度が高かった、十勝地方の上札内で24.3度は8月上旬並みであった。
最も温度が低かったのも、上川地方の占冠(しむかっぷ)でマイナス0.4度、道内でマイナスとなったの占冠のみ。
わが町の最低温度は8.2度で、高い方から45番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« クロユリとシダレ桜と~ | トップページ | 狂犬病予防注射~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61647720

この記事へのトラックバック一覧です: カッコーの初鳴き~:

« クロユリとシダレ桜と~ | トップページ | 狂犬病予防注射~ »