2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« カッコーの初鳴き~ | トップページ | ツツジが満開だよ~ »

2015.05.27

狂犬病予防注射~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
町が巡回して行う狂犬病予防注射を受けられなかったので、動物病院で接種を受けてきた。
久し振りの病院、momoは車から降りるのを拒否、強引に引っ張り下ろして院内へ、処置台に自ら飛び乗れなくなったので抱き抱えて乗せる。
TAROHは、待ってましたとばかりに車から降りるけれど、ガンとして院内へ入らないのだ。毎度のことながら外で抱き抱えて処置台まで直行、毎度世話を焼かすフタリであった。
ちなみにmomoの体重は23.0kgで、過去最低タイ記録、シニアとして太っているよりは良いが、これじゃ痩せ過ぎだ。
TAROHは27.0kgと横ばいで、もう少し体重を落としたいのだが、フタリの体重管理に頭を痛めている。
 
今日は昨日より気温が低かったが、朝から霧が出ていたので納得だ。
日中に陽射しがあったが、短時間で霧に包まれて気温上昇とはならなかった。
今朝の散歩も二頭曳きで、裏の通学路に向かう砂利道を歩いてきたが、ウグイスがさえずり、頭上ではヒバリが鳴き、梢の先でアオジが囀り、なんとも気持ちの良い早朝散歩であった。
Img_5213
S110/JPEG
 
  
JR日高線、1月の高波被害で線路脇の盛り土が流失したため、全体の80%に当たる鵡川ー様似間が不通になったままである。
一応列車代行バスを走らせているが、時間が掛かって利用者の不便は計り知れない、特に列車通学の高校生はバスの時間に合わせなくてはならないから十分な部活も出来ないでいるのだ。
JR北海道は、最小限の工事で28億円がかかり、復旧は4年後だという上に、その費用を捻出できないという。
国や道、沿線自治体に負担を求める考えを示す一方で、踏切遮断機の遮断棒を取り外してしまっている。
先般、町は早期復旧の署名運動をして、JRに早期復旧を要望する署名簿を持ち込みはしたものの、梨の礫のようだ。
利用者が日高線不通に慣れてしまうのを待って、路線廃止にするのじゃないかという声も聞かれる。
そもそも高波で路床が流失する度に、対処療法で済ませて抜本的対策を講じ無かったことは、公共交通機関としての責任を果たしてきたと言えるのだろうか、
もっとも、公共交通機関でありながら、本業からかけ離れたホテル等サービス部門に傾注するあまり、今になって車両老朽化だのレールの更新だのと膨大な費用が嵩むからと復旧ができない理由に上げているが、その責任はJR北海道にあるのだよ・・・と、声を大にして言いたい(外野の塀の外からの犬の遠吠えだけどね~)。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.8度低い15.0度で6月上旬並み、高い方から173地点中の160番目であった。
全道で最も温度が高かった、十勝地方の足寄で23.9度は7月中旬並みであった。
最も温度が低かったのも、宗谷地方の声問(こえとい)でマイナス0.9度、道内でマイナスとなったの4地点あった。
わが町の最低温度は8.6度で、高い方から54番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« カッコーの初鳴き~ | トップページ | ツツジが満開だよ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61653344

この記事へのトラックバック一覧です: 狂犬病予防注射~:

« カッコーの初鳴き~ | トップページ | ツツジが満開だよ~ »