2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 交通安全街頭啓発の日~ | トップページ | 色とりどり~ »

2015.05.21

リラ冷え~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
札幌でライラック祭りが始まったのに連動するように気温が下がり、涼しすぎるを通り越して寒い。
この時期の冷え込みを「リラ冷え」と、ライラックの仏語読みLILAS(リラ)から、「リラ冷え」と呼んでいるのだ。
本州での「花冷え」のようなものかな。
今日も気温が下がり、昨日の15.7度でさえ寒いのに、それより5.1度も下がった10.6度、暖房を点けたくなる一日であった。
 
朝散歩を済まして食事をとり、ちょっとひと休み中のmomo、お目眼がトローンとしかかっているよ~coldsweats01
Img_5145
 
 
TAROHも、オネムかなぁ?happy01
Img_5147
S110/JPEG
 
 
町防犯協会の荻伏支部の総会を開催した。
今年度は、26年度事業報告、決算の報告事項と、27年度事業計画案、収支予算案の議案、いずれも原案通り可決を頂いた。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より5.1度も低い10.6度は4月下旬並み、全道的に気温が下がったのに、わが町は高い方から173地点中の155番目であった。
全道で最も温度が高かった、十勝地方の池田でさえも18.2度と6月上旬並みであった。
最も温度が低かったのも、釧路地方の標茶で1.7度であった。
わが町の最低温度は7.3度で、高い方から58番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 交通安全街頭啓発の日~ | トップページ | 色とりどり~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61623837

この記事へのトラックバック一覧です: リラ冷え~:

« 交通安全街頭啓発の日~ | トップページ | 色とりどり~ »