2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 四月末日~ | トップページ | 今年初めての二頭曳き~ »

2015.05.01

五月ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
五月になりましたね。
今日は、日中は五月らしい気持ちの良い暖かさであったが、早朝、夕方以降はまだ肌寒い。
今日も道内の15地点で夏日を記録した。
当地の優駿の里桜ロード、昨日5分咲き宣言、予定では7日からのライトアップが今日から実施と決まった。
桜まつりは、イベント等の手配済みを変えることができず、予定の日程通り9日、10日に行われる。
 
わが家の庭に咲くカタクリの花、数日前からカメラに収めなくちゃと思っていたら、もう盛りを過ぎてしまったようだ。
今日、慌てて写したのだけれど~weep
Ef2a1884
 
 
ついでに、こちらも満開を過ぎて、そろそろ花びらが舞いだしたムラサキツツジ~coldsweats01
Ef2a1882
 
 
100ミリマクロをつけていたので、庭で咲く名も知らない野草、色がきれいな可憐な花だ。
Ef2a1894
 
 
まだ咲いているキバナノアバナ、これも野草だよ~coldsweats02
Ef2a1899
 
 
シバザクラも満開だ。
Ef2a1905
 
 
お袋が残していった高山植物のひとつ、名前が?なのだが、今年も元気に咲いている。
Ef2a1907
 
 
棲家の出口でふて寝中のmomo、目だけ開けて私の動きをチェックしているのだ。
それにしても、こんな寝姿、苦しくないのだろうかね。
Ef2a1904
EOS 7D2+EF100 2.8Lマクロ/RAW
 
 
今朝の散歩に家内がついて来た。
momoが張り切って家内の後を追う、その姿、ババァがフタリ?happy01
Img_4977
 
 
momoの大きなお鼻、くっつき過ぎだよ~coldsweats02
Img_4983
 
 
TAROHのお鼻も大きいね~coldsweats01
Img_4986
S110/JPEG
  
 
道の駅巡りのキャラバン、14日から3泊4日で道北エリアを回ってくることにした。
今回のキャラバンも、苫小牧にお試し移住中の弟を運転助手として同行してくれるので安心だ。
問題は、天候が良いかどうか、お天気男の面目にかけて晴れろっ~sun
 
 
今日の気温公表値は、昨日より3.6度高い13.4度で5月中旬並み、高い方から173地点中168番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、釧路地方の中徹別(なかてしべつ)で26.7度と最も暑い時期を上回る気温となった。
最も温度が低かったのは、日高地方の三石の1.6度であった。
わが町の最低温度は7.6度で、高い方から111番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 四月末日~ | トップページ | 今年初めての二頭曳き~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61522965

この記事へのトラックバック一覧です: 五月ですね~:

« 四月末日~ | トップページ | 今年初めての二頭曳き~ »