2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015.05.31

雨だれの音で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は、雨だれの音で目が覚めたのが、3時半であった。
日が昇ると雨だれも止むかと思いながらうつらうつらしているうちに5時半になり、慌てて外を覗くと小雨が降り続いている。
雨具を身につけて外に出てみたが、小雨のような霧雨のような微妙な降り方ではあるが、とにかくワンツーに連れ出したものの、カッパを着せなくちゃ散歩もできないほどの濡れようで、フタリともワンツーどころじゃなく、さっさと棲家に逃げ帰ってしまった。
 
この雨も、8時頃には止んでしまって、陽射しが出てきたが風も強い。
道路も庭の花たちの濡れたのもどんどん乾いて、改めて朝散歩に連れ出そうかと見ると、フタリとも爆睡中なので散歩はスルー。
で、午後の散歩に出掛けますよ・・・とmomoを誘うも、相変わらず座り込み~coldsweats02
Img_5249
 
 
騙しだまし連れ出しても、数歩歩いては立ち止まるのだ。
青空なのに風が強くて、momoのお耳が羽ばたくので急ぎカメラを向けたのだけど、決定瞬間を逃してしまったなぁ~coldsweats01
Img_5252
 
 
momoの後はTAROHの番だ。
まずは庭先で写したものの、西日が強くて後ろが飛んじゃった~weep
Img_5257
 
 
今日は別々に散歩に出たので、TAROHが満足するように歩き回ってきた。
採草地の農道から通学路へ、そして町道を経て市街生活館まで来て一休み、ここでボール遊びをしばしして帰路に着いたのであったよ~happy01
Img_5258
S110/JPEG
  
 
当地の公表温度値は、昨日より6.5度も低い14.3度で平年並みで、173地点中、高い方から172番目ということはピリから2番目であった。
全道で最も温度が高かったのは釧路地方の中徹別(なかてしべつ)24.8度で、8月上旬並みとなり、夏日すらない変わりようであった。
最も温度が低かったのも、日高地方のえりも岬で8.6度であった。
わが町の最低温度は10.6度で、高い方から161番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.30

霧雨のち快晴~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝もカッコーの鳴き声で起こされたが、またもや濃霧。
5時半に朝散歩に出掛けようとすると、濃霧が霧雨に変わっていて、ワンツーのみの散歩であった。
10時からの北海道開拓に入った開拓会社で唯一現存する当地の開拓会社の株主総会が終わって外に出ると、あれほど濃い霧雨は止み、快晴になっていた。
気温が上がり、午後から草刈りを考えていたが、無理することもないとスルー。
  
午後の散歩、陽射しギラギラ、「こんな暑い最中に散歩するのは嫌ですよ~」とmomoが座り込み、その座った姿、色気ありすぎ?
Img_5241
 
 
堤防の散歩道も、「夏草で歩きづらいですよ~」と、途中で前進を拒むmomo。
TAROHは物足りなくて「もっと歩きますよ~」と、Uターンを拒むし、こういう時だけは二頭曳きで出てきたことを悔やむ飼い主であった~coldsweats01
Img_5246
S110/JPEG
 
 
午後散歩、堤防を3分の2歩いてUターンしてきただけで、飼い主汗ぐっしょり~
今朝は霧雨になっている霧の中、薄手のブルゾンを着て暑くなかったのに、午後はブルゾンを脱いだシャツ姿なのに汗をかく、何を着て行くべきか、悩むのであった。
  
 
今日は全道的に気温が上昇する中、当地の公表温度値は、昨日より3.1度高い20.0度で7月下旬並みで、173地点中、高い方から132番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、網走・北見・紋別地方の常呂で30.8度は最も暑い時期を上回る真夏日となり、常呂を含み3地点で真夏日となったほか、80地点で夏日となった。
最も温度が低かったのも、上川地方の占冠で6.4度であった。
わが町の最低温度は14.6度で、高い方から18番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.29

濃霧なのに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝、カッコーの鳴き声で目が覚めた。
何時だろうかと時計を見たが、室内が暗くてよく見えないので、スマホONで時間を確かめると3時を回ったところじゃないか。
こんなに早くからカッコーって鳴くのかと、カーテンを開けてみると、外はもう明るいのであったが、濃霧だ。
こんな濃霧なのに、夜明けと同時にカッコーが鳴くのだね~happy01
 
朝散歩、門扉を出たところで一枚パチリ、左にレンガ色の消防分署が滲んでいる。
Img_5232
 
 
石組みの間から伸びたヘビイチゴ、今年も白い花をいっぱい付けている。
まもなく実がついて熟すと甘い良い香りが漂うのだよ、そうなったらこうして自由に匂い嗅ぎはさせられない、片っ端からパクつくのでね~coldsweats02
Img_5235
 
 
裏の放牧地脇の農道も、濃霧で眺望が効かないうえ、カッコーを初めウグイス、ヒバリ、ヨシキリなどの鳴き声に加えてシギの急降下する羽音が聞こえるため、momoが落ち着かないのだ。
Img_5236
S110/JPEG
 
 
この濃霧も11時を回って薄れて、14時過ぎまではピーカンのお天気であったが、15時半にはまた朝よりも濃い濃霧になってしまった。
今夜は、体育協会の総会、明日は関係する会社の株主総会、それを終えると一連の総会が終わりだ。
あとはドッグフレンズの総会を6月中旬に開催する準備に入るのだ~coldsweats01
  
 
今日は全道的に気温が上昇する中、当地の気温公表値は、昨日より1.0度低い16.1度で6月中旬並みで、173地点中、高い方から157番目であった。
全道で最も温度が高かった、上川地方の富良野で30.1度は最も暑い時期を上回る真夏日となったほか、97地点で夏日となった。
最も温度が低かったのも、後志地方の喜茂別で5.1度であった。
わが町の最低温度は9.9度で、高い方から123番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.28

ツツジが満開だよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は暖かい。
でも時間が経つにつれて風が出てきて、体感的には気温ほど暖かくは感じなかったが、良いお天気であった。
 
早朝散歩、今日も二頭曳きで出掛けますよ、momoさん、その腰を上げて出発しましょうね~happy01
散歩に行きたくないmomoと、イケイケのTAROH、結局TA坊に引っ張られて重い腰を上げたのであった。
Img_5217
 
 
散歩コースは裏の農道ですよ~coldsweats01
早速momoTAROHを見つけたサラブレッド、パカパカと駆け寄ってきた。
緊張するフタリ~wobbly
Img_5219
 
 
相変わらずTAROHが吠えてしまった。
そんなTA坊を無視して寄ってくるサラブレッド達であった。
Img_5224
 
 
最後は一定の距離を保って対面していたよ~lovely
Img_5225
 
 
庭のツツジが満開だ。
朝の横からの光は影が強いから、草ボウボウが写らないかと思ったら、なんとハッキリクッキリじゃん、草刈してからじゃ満開を過ぎちゃうので、草ボウボウは見ないふりしてくださいね。
Img_5230
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.1度高い17.1度で6月下旬並み、高い方から173地点中の149番目であった。
全道で最も温度が高かった、網走・北見・紋別地方の女満別(めまんべつ)で28.0度は最も暑い時期を上回り、全道でも27地点で夏日となった。
最も温度が低かったのも、上川地方の朱鞠内(しゅまりない)でマイナス0.8度、道内でマイナスとなったの6地点あった。
わが町の最低温度は7.4度で、高い方から35番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.27

狂犬病予防注射~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
町が巡回して行う狂犬病予防注射を受けられなかったので、動物病院で接種を受けてきた。
久し振りの病院、momoは車から降りるのを拒否、強引に引っ張り下ろして院内へ、処置台に自ら飛び乗れなくなったので抱き抱えて乗せる。
TAROHは、待ってましたとばかりに車から降りるけれど、ガンとして院内へ入らないのだ。毎度のことながら外で抱き抱えて処置台まで直行、毎度世話を焼かすフタリであった。
ちなみにmomoの体重は23.0kgで、過去最低タイ記録、シニアとして太っているよりは良いが、これじゃ痩せ過ぎだ。
TAROHは27.0kgと横ばいで、もう少し体重を落としたいのだが、フタリの体重管理に頭を痛めている。
 
今日は昨日より気温が低かったが、朝から霧が出ていたので納得だ。
日中に陽射しがあったが、短時間で霧に包まれて気温上昇とはならなかった。
今朝の散歩も二頭曳きで、裏の通学路に向かう砂利道を歩いてきたが、ウグイスがさえずり、頭上ではヒバリが鳴き、梢の先でアオジが囀り、なんとも気持ちの良い早朝散歩であった。
Img_5213
S110/JPEG
 
  
JR日高線、1月の高波被害で線路脇の盛り土が流失したため、全体の80%に当たる鵡川ー様似間が不通になったままである。
一応列車代行バスを走らせているが、時間が掛かって利用者の不便は計り知れない、特に列車通学の高校生はバスの時間に合わせなくてはならないから十分な部活も出来ないでいるのだ。
JR北海道は、最小限の工事で28億円がかかり、復旧は4年後だという上に、その費用を捻出できないという。
国や道、沿線自治体に負担を求める考えを示す一方で、踏切遮断機の遮断棒を取り外してしまっている。
先般、町は早期復旧の署名運動をして、JRに早期復旧を要望する署名簿を持ち込みはしたものの、梨の礫のようだ。
利用者が日高線不通に慣れてしまうのを待って、路線廃止にするのじゃないかという声も聞かれる。
そもそも高波で路床が流失する度に、対処療法で済ませて抜本的対策を講じ無かったことは、公共交通機関としての責任を果たしてきたと言えるのだろうか、
もっとも、公共交通機関でありながら、本業からかけ離れたホテル等サービス部門に傾注するあまり、今になって車両老朽化だのレールの更新だのと膨大な費用が嵩むからと復旧ができない理由に上げているが、その責任はJR北海道にあるのだよ・・・と、声を大にして言いたい(外野の塀の外からの犬の遠吠えだけどね~)。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.8度低い15.0度で6月上旬並み、高い方から173地点中の160番目であった。
全道で最も温度が高かった、十勝地方の足寄で23.9度は7月中旬並みであった。
最も温度が低かったのも、宗谷地方の声問(こえとい)でマイナス0.9度、道内でマイナスとなったの4地点あった。
わが町の最低温度は8.6度で、高い方から54番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.26

カッコーの初鳴き~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
夜が明けるのが早く、目覚めるのも早いが、5時までベットの中で我慢をしていると、カッコーの初鳴きを聞くことができた。
ブルーノルトママさんのところより3日遅れの初鳴きであったが、もう畑には種を蒔きビニールシートのトンネルを掛けて、トウモロコシなどは30センチも伸びている。
カッコーが鳴くと種を蒔くという教えも、近年の温暖化で過去のものとなるのかなぁ~coldsweats01
 
 
今日も二頭曳きで朝散歩に出発ですよ~coldsweats01
あらら、momoさん、まだオネムですか?
Img_5181
 
 
ぐるっと一回り、裏の放牧地と採草地を回ってきて、「ただいま~」と門扉を入ります~lovely
Img_5188
 
 
庭のスズランがほぼ満開ですよ~coldsweats01
こんな舗装の末端ブロックに覆い被さるように茂っている、純粋な地場スズラン。
Img_5190
 
 
池の辺にも一群が~coldsweats02
Img_5192
 
 
玄関スロープの脇にも一群があるが、スズランって丈夫なのだね~happy01
チューリップとシバザクラと真っ白いスズランの三重奏だ。
Img_5196
 
 
昨日のクロユリとは別に、棲家の運動場から見える松の木の根元に繁茂するクロユリですよ。
地味な小さな花なので、ちょっと背景を工夫して神秘的にカッコ良く写したつもり~flair
Img_5211
 
 
専用ドッグランの中に、栗の木を2本植えたので、その周りに犬よけの囲いを作るべく、昨日仕入れてきた板を切断して組み立てて、栗の木の根元にセットした。
早速フタリを放ったが、momoは落ちているクルミをカリカリと音を立てながら殻を割って食べているし、TAROHはサラダバー、ちっとも走ってくれないよ~weep
Img_5204
S110/JPEG
 
 
ランの西側境界のエゾマツにカラスが巣を作ったので、取りはぶこうとしているうちに孵化してしまい、今日は生まれたての可愛い鳴き声が聞こえてきた。
その真下で、栗の木の根元の囲い作りをしていたので、親カラスが気が気でないよね、ギャーギャーと喚き散らして羽音を立てていた。
幸いに襲ってこなかったが、これから油断ができないが、あまりにも攻撃的なら、通学路が前にあるので子供達の安全のために撤去を依頼しなくちゃならないかな。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.9度高い16.8度で6月下旬並み、高い方から173地点中の103番目であった。
全道で最も温度が高かった、十勝地方の上札内で24.3度は8月上旬並みであった。
最も温度が低かったのも、上川地方の占冠(しむかっぷ)でマイナス0.4度、道内でマイナスとなったの占冠のみ。
わが町の最低温度は8.2度で、高い方から45番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.25

クロユリとシダレ桜と~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日より3.8度も気温が低かったが、風がないことと陽射しがあったことで、体感的には暖かい一日であった。
今日も、二頭曳きでの朝散歩と午後散歩、よく「二頭一緒で大変ですね~」と声を掛けられるが、見た目よりは楽なのだ。
TAROHの足並みがゆっくりなので、引っ張ろうとするmomoを、TA坊に合わせるようにセーブさえしていればよく、一時前のように先を争うこともなくなって、非常に御し易くなったのだよ~happy01
でも、油断は禁物で、猫を見つけると二匹が全力で引っ張るので、フタリより先に猫を見つけて回避しなくちゃならないから、そういう点では結構大変なのかもね。
 
と言うことで、今日もフタリ連れですよ~
Img_5171
S110/JPEG
 
 
クロユリがひっそりと咲きだした。
オンコ(イチイ)の根元に、雑草にも負けずに繁茂しているのだが、クロユリの根を傷めないために雑草を抜けないのが悲しいのだ。
876a0023
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
家内のリクエストで、松クイ虫にやられたドイツトウヒの後に植えたシダレ桜、今年の度重なる暴風雪に痛めつけられたからかさっぱり咲かないので気を揉んでいた。
やっと数箇所の枝で八重の花を咲かせてくれた。
Img_5174
 
 
玄関風除室脇のクレマチスが咲きだした。
まだ数輪だけど、つぼみがいっぱい付いているので、満開が楽しみだ。
Img_5178
S110/JPEG
 
 
専用ドッグランの中に、栗の木を2本植えた。
その周りに犬よけの囲いを作るべく、今日ようやく板を仕入れてきた。
暇を見つけて60センチに切り揃えて囲いを組み立てるのも、楽しみなDIYなのだ。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より3.8度も低い14.9度で6月上旬並み、高い方から173地点中の142番目であった。
全道で最も温度が高かった、後志地方の共和で23.6度は7月中旬並みであった。
最も温度が低かったのも、釧路地方の川湯でマイナス1.9度、道内でマイナスとなったのは30地点もあった。
わが町の最低温度は5.9度で、高い方から29番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.24

キャラバン後始末

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
道北キャラバンから戻ったまま、ガソリンを満タンにして消費ガソリンを量らずに過ごしていたが、ようやく満タンにしてきて、計算をすることができた。
総走行距離     1,530.0Km
消費ガソリン     185.73ℓ   
1ℓ当り走行キロ数   8.24Km/ℓ  
ガソリン代金     26,610円   
平均単価       143.27円
3泊とも夜間の冷え込みがあり、マルチシェードを外したウインドーの結露を取るために長時間暖気運転を行ったことや、山道を走った割には、8.24Km/ℓは、まぁまぁであった。
その他、道プレ23駅分の購入代金2,530円、食事代等(ふたり分)7,100円を支出、ガソリン代を含めた総費用は36,240円であった。
 
 
陽射しがあって暖かいが、相変わらず風が強くてね~coldsweats02
散歩は二頭曳きで、いつもの倍を歩いてきた。
後半、歩くのが嫌だとゴネたのは、なんとTAROHであった。
Img_5169
S110/JPEG
  
 
突然ココログにログインできなくなり、いろいろトライしたが不可能であった。
再びログインを試みた結果、すんなりとログインに成功したが、一体何が原因だったのか?
もしかしたらタブレットからのログインでIDのタイピングを間違ってログイン出来ず、そのままにしておいたからなのかもね? 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.23

ポカポカなれど風冷たし

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
日向で風が当たらないところだと、ホンワカと気持ちのよい暖かさを味わえるのだが、一歩風よけからでると冷たい風で一気に冷やされるのだ。
結局、午後の散歩も早朝同様に防寒仕様で歩いてきたのであった。
 
午後の散歩から戻り、アスファルトに腹ばいになってクールダウン中のTAROH~happy01
お口の周りがアブブだね。
Ef2a2002
 
 
momoは、クールダウンを終えて食事もとったし、後は棲家に戻るだけ。
満腹なのか、気だるいのか、眠たそうな顔してるし~coldsweats01
Ef2a2036
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
狂犬病予防注射、町の巡回接種の日に会議で出掛けていて受けられなかった。
今年も動物病院で接種してもらわなくちゃ~
 
 
今日は16時半から当自治会の環境清掃日、くまなく回ってゴミを拾うのだ。
引き続いて17時からお花見なのだ、もう桜は散ってしまったが、八重桜が見頃なので、まるっきり花より団子じゃないよ~happy01
今年も山菜の天ぷらを食べられる、楽しみなのだ・・・やぁっ、やっぱり花より天ぷら?coldsweats02
  
 
今日の気温公表値は、昨日より3.0度高い18.4度は7月上旬並み、高い方から173地点中の140番目であった。
全道で最も温度が高かった、十勝地方の上札内で26.7度となり、道内で久しぶりに夏日を⑭地点で観測した。
最も温度が低かったのも、根室地方の上標津で1.0度であった。
わが町の最低温度は11.4度で、高い方から14番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.22

色とりどり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
気温的には昨日より高くはなったが、やっぱり寒いのだ。
今朝もたっぷりと露が降りていて、ワン達の足はもちろん、飼い主のズボンの裾まで濡れてしまった朝散歩であった。
さすがに今朝は、タオルで拭くだけじゃなくて、足だけシャンプーのフタリであった。
 
朝日が眩しいmomoであったよ~sun
Img_5149
 
 
TAROHも眩しいし~coldsweats01
Img_5151
 
 
朝散歩は二頭曳きで行ってきたよ~dogdog
Img_5157
S110/JPEG
 
 
八重桜がほぼ満開だ。
Ef2a2003
 
 
ピンクのツツジも満開だよ~happy01
Ef2a2007
 
 
チューリップも~delicious
Ef2a2015
 
 
Ef2a2020
 
 
Ef2a2019
 
 
Ef2a2022
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
リラ冷えが続くが、庭の花たちが咲き出し、色とりどりで賑やかさを増してきた。
もう少し暖かいと、一番良い季節なのだけどね。
もっとも、気温が低めに推移するので花持ちが良いとも言えるのだけど~lovely
 
 
今日は午前中に町防犯協会の総会、午後から地区連合防犯協会の総会に出席してきた。
相変わらず「オレオレ詐欺等特殊詐欺事件」の発生が多発しているので、税金の還付、医療費の還付を行政や生保の担当者を騙る者から電話で口座番号等を聞いてくる、入場券の代金支払いを求めてくるので、身に覚えがないというと不払いなら警察に通報するとか弁護士に話をするなどとの脅しなど、これらは間違いなく詐欺の手口なので防犯協会または警察に通報して欲しいとのことであった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より4.6度高い15.4度は6月上旬並み、高い方から173地点中の140番目であった。
全道で最も温度が高かった、石狩地方の札幌で22.6度と6月下旬並みであった。
最も温度が低かったのも、釧路地方の川湯でマイナス0.5度であった。
わが町の最低温度は5.6度で、高い方から93番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.21

リラ冷え~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
札幌でライラック祭りが始まったのに連動するように気温が下がり、涼しすぎるを通り越して寒い。
この時期の冷え込みを「リラ冷え」と、ライラックの仏語読みLILAS(リラ)から、「リラ冷え」と呼んでいるのだ。
本州での「花冷え」のようなものかな。
今日も気温が下がり、昨日の15.7度でさえ寒いのに、それより5.1度も下がった10.6度、暖房を点けたくなる一日であった。
 
朝散歩を済まして食事をとり、ちょっとひと休み中のmomo、お目眼がトローンとしかかっているよ~coldsweats01
Img_5145
 
 
TAROHも、オネムかなぁ?happy01
Img_5147
S110/JPEG
 
 
町防犯協会の荻伏支部の総会を開催した。
今年度は、26年度事業報告、決算の報告事項と、27年度事業計画案、収支予算案の議案、いずれも原案通り可決を頂いた。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より5.1度も低い10.6度は4月下旬並み、全道的に気温が下がったのに、わが町は高い方から173地点中の155番目であった。
全道で最も温度が高かった、十勝地方の池田でさえも18.2度と6月上旬並みであった。
最も温度が低かったのも、釧路地方の標茶で1.7度であった。
わが町の最低温度は7.3度で、高い方から58番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.20

交通安全街頭啓発の日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日からのシトシト雨も上がって、気持ちの良い朝を迎えた。
昨日来の雨と露で、堤防散歩道も雑草が背が高くなって濡れているので、momoTAROHの足からお腹までびしょ濡れ、帰宅してから濡れタオルでフキフキ、その上でタオルドライ、手が掛かる時期を迎えたなぁ~coldsweats02
 
散歩帰りに、消防分署の建物の影に入って一枚パチリ~happy01
Img_5133
 
 
散歩から戻り、足とお腹をフキフキを終えたところだよ~
Img_5135
 
 
夕散歩に出掛けますよ・・・と声を掛けても、momoは・・・・・・・( ̄  ̄) しらぁ~としているし、TA坊はブレているし、さっぱり息が合わないフタリなのであった。
でもね、後ろの庭に赤や白や黄色の花が咲き出してきたよ~lovely
Img_5138
 
 
今日は、全町の自治会、団体、会社などが総動員で、7時半から8時までの間、街頭に出て交通安全を呼びかける「町民交通安全街頭啓発の日」。
わが自治会も小学校前で交通安全を呼び掛けた。
Img_5137
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度低い15.0度で6月上旬並み、全道173地点の高い方から124番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、網走・北見・紋別地方の津別で23.4度と7月中旬並みであった。
最も温度が低かったのも、網走・北見・紋別地方の滝上で2.5度であった。
わが町の最低温度は8.6度で、高い方から65番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.19

シトシト雨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨夜からの雨が一日中降り続いていた。
雨足はシトシトと梅雨のような雨で、カッパを着込んで散歩に出るも、ワンツーを済ますと回れ右で帰ってきてしまうフタリであった。
 
と言うことで、カメラを持たずに散歩に出たので、キャラバンに出発する朝の一枚をペタッ~happy01
Img_5100
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.2度低い15.5度で6月上旬並み、全道的に気温が低かったので、これでも高い方から173地点中23番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、渡島地方の松前で19.0度と6月中旬並みであった。
最も温度が低かったのは、網走・北見・紋別地方の西興部(にしおこっぺ)のマイナス0.3度であった。
わが町の最低温度は11.5度で、高い方から14番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.18

キャンカー掃除~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は早朝から陽射しがあって暖かく、朝散歩に出てすぐにハァハァいいだすフタリであった。
 
堤防の上の雑草も、夏草の様相を示し出していて、今年の季節の先取りを反映しているような気がするのだけど、気の所為なのかな?
Img_5126
 
 
散歩から戻り、朝食待ちのおフタリさん~happy01
Img_5129
S110/JPEG
 
 
昨日、キャラバンから帰宅した際に、荷物だけ片付けただけだったので、今日は室内の清掃を行った。
まずは、momoTAROHが乗っている囲いを引き出し、シートの上に敷いている敷物を出して天日干し、その間に室内の掃き出し、拭き掃除をして散らかった毛を始末。
更に二段ベットをクルクルで毛と埃を絡みとり、天日干しをしていた寝袋を畳み込み収納をして、掃除を終えた。
これで何時でも出動できるぞ~coldsweats01
 
今回の道北と道央の一部の道の駅巡りの走行距離は1528.3キロであった。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より5.9度も高い17.7度で6月下旬並み、高い方から173地点中84番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の帯広で24.0度と7月下旬並み温度であった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の標茶でマイナス1.1度であった。
わが町の最低温度は4.9度で、高い方から66番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.17

キャラバン中の写真~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
  
心配したお天気も花曇りで、出発準備完了し、ステップ越しにmomo、右にTAROHが、出発を急かしていますよ~happy01
Img_20150514_02
 
 
絵本の里けんぶちですよ~
Img_20150514_03
 
 
道の駅「ピンネシリ」の漢字は?
「敏音知」と書くのだが、読めますか?
Img_20150515_02
 
 
山の中からオホーツク海に出た枝幸町の道の駅「マリーンアイランド岡島」は、舟の形をした建物でカニなどオホーツクの幸がいっぱいでしたよ~
Img_20150515_03
 
 
最北の岬、宗谷岬に立ち寄ったが、風が強かった。
それでも観光バスが停まり、次々に観光客がやって来て写真を写している間合いに割り込んでパチリ~
弟のハンドラーに従わないフタリで、四苦八苦して写したのがコレ・・・斜めになっちゃったね~
Ef2a1997
 
 
雨の道の駅「なかがわ」で、営業開始を待ってます~
Img_20150516_01_2
 
 
道の駅「富士見」では、雨に煙って利尻富士は見れなかった。
羽幌に向かう海岸線で、微かに天売島と焼尻島を見ることができた。
Img_5104
 
 
道の駅「富士見」~
Img_20150516_03_2
 
 
苫前の道の駅~
Img_20150516_04
 
 
道の駅「おびら鰊番屋」は産物販売所で、情報窓口などはどこに行ってしまったのか、道の駅らしからぬ道の駅であった。
Img_20150516_05
 
 
らしからぬ道の駅という点では、「わっかない」もJR稚内駅の中、ふわっととままえ」も温泉宿泊がメイン、「しんしのつ」も温泉にくっついたようなものだし、余市の道の駅もニッカウィスキー工場と駐車場を共有しているのかな?
しんいのつ~
Img_20150516_06
 
 
留萌の蕎麦屋で昼食後、しばし車を止めさせてもらい遊歩道を散歩した。
momo~
Img_5106
 
 
TAROH~
Img_5108
 
 
momoは車に戻りたいのに、TAROHはまだ遊び足りないよ・・・と大アクビ~
Img_5109
 
 
車内のフタリ~
Img_5113
 
 
道の駅「名水の郷きょうごく」での朝散歩~
momoがペロ~
Img_5114
 
 
早朝のフタリ~
Img_5121
 
 
桜をバックに~
Img_5124
 
 
今回ほど写真を写さなかったキャラバンは初めてであった。
通常9時から17時の営業時間内に、どれだけ回れるかと、時間との勝負に出たので、結果として写真を写す余裕がなかったのだ、大いに反省して次回に活かさなくちゃね~
 
 
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

キャラバン最終日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
結局、三日目は順調に進み、今年4月中旬に新規オープンした道の駅「あかいがわ」に着くと、まだ営業中でスタンプと道プレをゲット、その場で車中泊をしようかと思ったが、まだ進めるということで京極の道の駅まで進み、車中泊となった。
今朝早くのキャンカーと後ろの桜、風で桜の花びらが舞っていいた。
Img_20150517_07
 
 
京極の道の駅の開店を待ってスタンプをゲットして、真狩の道の駅に向かい、そこでもスタンプをゲット、次いでルスツの道の駅でもスタンプをゲットし、物産館で立派なアスパラとウドを購入して、大滝の道の駅へ。
そこでもスタンプをゲットし、苫小牧で弟を降ろして鵡川の道の駅でスタンプ、新冠の道の駅でもスタンプをゲットして、14時過ぎに帰宅した。
今回の道の駅スタンプラリー道北のキャラバンを無事故無違反で終了、結果としてスタンプを32駅、道プレを23(既に9駅はゲット済み)となった。
 
情報として、新駅「あかいがわ」の営業時間は8時30分~19時(スタンプブックには未定となっている))に決まったそうですよ。 
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

キャラバン三日目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨晩の天塩での車中泊は雨、翌朝には降り止むことを期待して、早々に就寝したが、雨。
道の駅なかがわの営業開始開始に間に合うように天塩を出発して、今日のドライブが始まった。
道の駅なかがわで開店を待つ~
Img_20150516_01
 
 
予定としては、道の駅しんしのつまで行けると良いなぁと思っていたが、雨の中順調に予定を消化、道の駅富士見では雨も上がり、利尻富士が見えるかと期待したものの雲の中であった。
富士見にて~
Img_20150516_03
 
 
留萌から深川へ専用道を進み岩見沢で道央道を下りてしんしのつへ到着、14時過ぎであったので道の駅よいち経由で最も新しい道の駅あかいがわまで行って車中泊しようと先を急いだが、なんと営業時間が7時半から19時までで、間に合ってスタンプと道プレをゲット、そこで車中泊しようとしたが同類の車がなくて山の中で単独車中泊を嫌い、山を越えて京極の道の駅まできて車中泊中です。
最北端の宗谷岬に足跡を記して来たよ~
明日はルスツ、洞爺湖等の道の駅を巡り明るいうちに帰宅します。
春の交通安全週間中なので、安全運転に徹してキャラバンを終えたいです。
     
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.15

キャラバン二日目~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
お天気が心配であったが、さすがお天気男~happy01
名寄の道の駅のオープンをまってスタンプと道プレをゲットして出発。
美深、音威子府、ピンネシリ、枝幸、猿払、稚内の道の駅を巡り、本日の車中泊地の道の駅てしおに到着、近くの温泉に入り寝る準備完了。
 
昨夜の名寄はマイナス温度で寒かったので、弟が眠れなかったようでした。
 
タブレットで写真のアップが出来なくなり、文書のみ~ 
    
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

キャラバン初日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今回の道の駅巡りは道北~happy01
6号台風崩れの低気圧の影響を心配したが、大丈夫なようだ。
こんなものを用意して出発したが、さて何駅回れるかな?
876a6256
 
 
初日は、美瑛、ひがしかわ、あさひかわ、とうま、けんぶち、ほろかないの道の駅を巡り、スタンプと道プレをゲット、名寄の駅時間外到着して車中泊、そのまま道の駅の営業開始を待っています。
スタンプと道プレをゲットして、二日目の次の目的地美深へ向かい、オホーツク海に出て北上して稚内へ向かいますよ~

    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.12

チョークカラーいろいろ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
薄曇りで寒い朝であった。
二頭曳きでの朝散歩、その出発前に一枚パチリ~camera
Img_5091
 
 
今日もサラブレッドが4頭放牧されていて、フタリの姿を見つけて駆け寄ってきたが、相手をするmomoが今日は知らぬ顔で後ろ向きになり、TAROHが引っ張られて「姉ちゃん、引っ張るなよ~」と不満顔~coldsweats02
Img_5095
 
 
散歩から戻り、オヤツをねだるおフタリさん~happy01
Img_5094
 
 
momoの訓練中は、あいろばさんの「ドイツなめし革」の革リードと革チョーク首輪を使い始め、次いで、HUNTERのElkskinリードとチョークカラーを使っていた。
ともに、経年疲労でカラーがよれてしまったが、ドイツなめし革リードとHUNTERのリードは、いまだに愛用している。
茶色があいろばさんのチョークカラー、黒色がHUNTERのチョークカラー
Img_5065
 
 
革チョークカラーがよれてしまったので、次にGOD-DOGさんのステンレスチェーン・チョークカラーとドル‘sパパ+つぅさんの名入チョークカラーを購入、これらは現在も使う時があるのだ。
GOD-DOGさんのステンレス・チョークカラー
Img_5079
 
 
ドル'sパパさんのチョークカラー
Img_5068
 
 
2008年10月に初めて南下したフラッと旅で、三重のアーコ姉さんからプレゼントとして、スエーデンのビヨルキスのチョークカラーをいただいて以来、すっかりビヨルキスの愛好者になってしまった。
サイズは45で、長年の間にこれだけ増えてしまった。
Img_5061
 
 
しかしながらサイズ45だと、度々すっぽ抜けを」経験、出先でのすっぽ抜け防止にGOD-DOGステンレスチョークカラーにリードを付け、ビヨルキスは飾りとして使っていた。
2014年4月の南下フラッと旅のためにサイズ43を購入(モカグリーンとオレンジ)したのが、かなりくたびれてきたので、今回同じくバッド・テールさんでサイズ43を購入(ロイヤルブルーとチャコールグレー)したが、今回のサイズはかなりアバウトのようで、早速すっぽ抜けてしまった。
サイズ的には43の下の40でも良いのかなぁ~気に入っているビヨルキスなだけにちょっと残念なのだ。
それと欲しい時に、気に入った色が欠品になっているということも、残念なことなのだ~weep
Img_5062
S110/JPEG
 
 
そうは言うものの、すっぽ抜けに用心しながらビヨルキスのカラーを使い続けていくのでしょうね、きっと~lovely
 
 
今日の気温公表値は、昨日より3.2度高16.1度で6月中旬並み、高い方から173地点中148番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、網走・北見・紋別地方の佐呂間で惟一夏日の25.2度と7月下旬並みであった。
最も温度が低かったのは、日高地方の三石でマイナス0.7度であった。
わが町の最低温度は4.9度で、高い方から110番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.11

シャンプー・ディ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日はシャンプー・ディで、予約時間9時に連れて行き、正午に連れ戻してきた。
フタリとも、フッワフワのピッカピカ、良い香りを振りまきながら車に飛び乗ったのであった~happy01
 
今朝は陽射しが暖かいが、風がかなり冷たい。
朝散歩は二頭曳きで行ってきて、他所のお宅の白いシバザクラの前でパチリ~lovely
Img_5082
 
 
散歩から戻って一休み中のmomo~coldsweats01
Img_5084
 
 
TAROHもニッコニコ~delicious
Img_5085
S110/JPEG
 
 
シャンプーから戻ってきたフタリ、フッワフワのピッカピカだよ~happy01
眩しいねぇ~
876a6249
EOS 5D3+EF24-70 4L/RAW
 
 
何時もシャンプーやお泊りでお世話になっているお店のご主人(奥様)、今年お正月に滑って転び、左手首を骨折して手術を受けられたが、指の一本が動かないため腱の再生手術を受けられるそうだ。
そのため7月中旬から8月いっぱい、ショップを休むとのこと、その間に、突発的な所用ができて外泊しなくちゃならないときの預け先を探さなくちゃ~
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.6度高い12.9度は平年並み、高い方から173地点中171番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、釧路地方の鶴居で唯一夏日の25.0度と最も暑い時期を上回る温度であった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の川湯でマイナス3.4度であった。
わが町の最低温度は3.8度で、高い方から58番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.10

栗の木2本~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
夜半から雨が降り出し、今朝も雨。
予報では「晴れ」で降雨10%だったので、いずれはれるから、晴れたら散歩・・・ということで、早朝はワンツーのみで散歩なし~
ぐずついていた空も、9時頃には明るくなって、桜まつりの最終日は、何とか雨に当たらなかったようだ。
 
晴れたら散歩と思っていても、10度を切った気温の上に強風が吹いていて、散歩に出かける気分も曇りがち。
ワンに催促されて重い腰を上げ、二頭曳きで行ってきた。
裏の放牧地に今日も4頭のサラブレッドが遊んでいて、フタリの姿を見つけるや軽快な足取りで近寄ってきた。
momoは警戒をするでもなく寄っていくのだが、TAROHは極力サラブレッドと目を合わせないのだ。
目を合わせたときは、吠えまくり~weep
Img_5071
 
 
黒いサラブレッドのタテガミのなびき様から、風の強さがわかるよね~coldsweats02
Img_5072
 
 
昨日のこと、17時頃に「栗の木」を運んできて植えていった。
この日朝から、お寺さんの裏庭に桜を10本運び込み、植えてきたので、この時間になったとか。
この時期、庭木屋さんは忙しいようだ。
わが家は2本の栗の木を依頼していたが、1本は既に実を付けていた木、もう1本は来年には実るだろうという若い木で、いずれも丹波栗、秋が楽しみだね~happy01
大きい方の木。
Img_5078
 
 
小さい方の木。
それにしても、添え木の太いこと~coldsweats01
Img_5077
S110/JPEG
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.8度低い9.5度は4月下旬並み、高い方から173地点中157番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、胆振地方の大岸で15.9度と5月下旬並みで、道内は夏日ナシであった。
最も温度が低かったのは、宗谷地方の本泊(もとどまり)でマイナス0.5度であった。
わが町の最低温度は6.2度で、高い方から36番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.09

浦河桜まつり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨晩、雷を伴って強い雨が一時降ったので、今日の「浦河桜まつり」が心配されたが、良い天気であった。
さすがに桜まつり会場の桜は散ってしまい、所々にまだ散らない桜花があるのみで、さみしいまつりとなった。
桜が散ってしまったので、客足もグンと減り、これまた盛り上がりに欠ける会場であったが、浦河高校生が考案した町のマスコットキャラクター「うらたん・かわたん」の縫ぐるみも登場して、子供たちの人気を集めていた。
地元のダンス教室の幼稚園児クラスのホップヒップダンスが始まると、父母、祖父母など見物人が一気に増加したよ~coldsweats01
Img_7499
 
 
早朝散歩でのmomo、黒ネコを発見して興奮~annoy
サッと道路を横切った黒ネコが見えなくなっても、まだガン見・・・しばらくこのまま睨んでいた。
Img_5051
 
 
TAROHは、放牧地方面へ向かったが、サラブレッドが4頭放牧されていて、今朝はそのうち1頭が寄ってきた。
相性の悪いTAROH、思いっきり吠えまくり~coldsweats02
Img_5056
 
 
思いっきり吠えまくったので、ほかの3頭が「ナンダ、なんだ?」と寄ってきたじゃないか~horse
腰が引けるかと思ったが、いっそう闘志をむき出しに吠えていた。
Img_5057
S110/JPEG
 
 
桜まつり会場において、防犯協会は警察と連携して駐車場の車に異常はないか、社内に貴重品と思しきものを置いていないかなど、パトロールを実施してきた。
施錠を確かめるべきなのだろうが、最近は車を触ったと苦情を言われることもあるので、一切車に触らず、車内に貴重品等を置いていないかを確認するのだが、車のウィンドガラスは着色ガラスや黒フイルム貼りとかで、車内を外から覗くのも難しくなっている。
防犯パトロールのあり方を検討していくべきだ。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より6.1度も低い10.1度で4月下旬並み、高い方から173地点中140番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の糠内で17.7度と5月下旬並みで、道内は夏日ナシであった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の川湯でマイナス0.4度であった。
わが町の最低温度は6.0度で、高い方から57番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.08

出陣式で~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日の草刈りの疲労で、今朝の散歩は7時を回ってしまった。
もう日は高く昇りウィンドブレーカーじゃ暑いくらい、昨朝はそうでもなかったのに、毎日の温度の上下が身体に堪えるのだ。
 
「朝散歩、遅いですよ~」と、momoが文句タラタラ、呼んでも目を合わさないし~coldsweats02
Img_5044
 
 
そのくせ散歩に出ると、ワンツーを済ますと前に進まず~bearing
大川の水も雪解け水で白濁している。
Img_5046
 
 
TAROHは、momoの散歩が終わるまで待っているのだ。
Img_5043
 
 
散歩の帰り道は、お約束のボールを咥えてご機嫌さぁ~happy01
Img_5049
S110/JPEG
 
 
10時から、警察署前で「春の地域安全・交通安全、合同出動式」が行われ、粘り強く運動を展開しようと、餅つきが行われた。
蒸したもち米が臼にいれられて、準備万端~
20150508_1


いよいよ餅つき、町長と署長が杵を持って、合いどりは防犯協会長、しっかりついてくださいよ~happy01
つき上がった餅は、婦人部のみなさんの手で餡餅として振舞われたのであった。
20150508_3
スマホ
 
 
早めの夕散歩に出掛けようとしていると、年前に栗の木を2本頼んでいた業者が来て、明日午後に搬入して植えるとのこと、散歩から戻り、大急ぎで植える場所のドッグランの草刈りをした。
昨日の草刈りで残していたので、大慌てであった。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より3.1度高い16.2度で6月中旬並み、高い方から173地点中112番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の芽室で21.8度と6月下旬並みの暖かさで、夏日はナシであった。
最も温度が低かったのは、宗谷地方の沼川でマイナス2.7度であった。
わが町の最低温度は4.6度で、高い方から27番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.07

GWも終わって~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
GWも終わったので、隣近所はお勤めに出掛けたので、エンジン音を響かせても顰蹙を買わないだろうと、朝食後、今年最初の草刈りを行った。
道路の法面と前の畑、そして庭木が混み合う横の庭を、午前中2時間、午後2時間にわたって草刈り機を使ったが、腰は痛むし肩は張るし、加えて手指に振動が残って震えるようだ。
毎度のことながら、機械で刈るとはいえ後期高齢者にとっては、まさに重労働だ。
 
全道的に前日より気温が下がったように、早朝は寒いくらいであったが、ワン達は元気一杯~dog
momoは、敷地から出るのに躊躇するが、歩き出したらグイグイ、堤防に出てワンツーを済ませるとルンルンなのだ。
Img_5039
 
 
TAROHは、裏の道へGO、GO~coldsweats01
今日はサラブレッド、草をハムハムするのに忙しくて寄ってこなかった。
きっと、TA防に吠えられるのが嫌なのだよ~
Img_5042
S110/JPEG
 
 
午後、草刈りを終えて早めの夕散歩に出掛けてきた。
その前に、陽射しがあるいちにとTAROHを連れ出し、前の畑のヤマザクラの下でポーズを取ってもらった。
散歩前なので、カメラどころじゃないのだろうけど、このどうでも良いと言わんばかりの態度、悪坊主丸出しだね~happy01
876a6243
 
 
もう一枚~lovely
876a6248
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
都合4時間ほど掛けて行った草刈りも、全体の3分の2程度しか出来なかった。
庭木の根元を痛めないよう慎重に刈らなくちゃならないし、エンジンの回転をあげて刈るとオーバーヒート気味になるので、その辺を調整しながら刈っていると、どうしても時間がかかってしまう。
キャラバンに出掛ける前に、残りを刈らなくちゃ~coldsweats02
 
 
今日の気温公表値は、昨日より4.0度低い13.1度で5月中旬並み、高い方から173地点中161番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の帯広で22.6度と7月中旬並みの暖かさで、夏日はナシであった。
最も温度が低かったのは、後志地方の喜茂別でマイナス0.6度であった。
わが町の最低温度は7.1度で、高い方から52番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.06

立夏というけれど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、二十四節気の一つの立夏を迎えて、いよいよ夏の季節が始るのだ。
さすがに今日は、立夏というだけあって、昨日より3.4度も気温が高くなり、早めの夕散歩では汗をかく暖かさであったが、まだまだ当地は春たけなわで夏という気がしないのだ。
 
今朝、起き抜けにワンを連れてアエルのドッグランへ行ってきた。
優駿の里公園の近くまで行くと、TAROHが「クゥーン、クゥーン」と鼻を鳴らして急かせる、急かせる~annoy
誰もいないドッグランに放牧すると、何時ものように柵際に沿って匂いのチェック、その後を追いながら落し物拾いで一周なのだ。
その一周で満足したmomoは、ランの中ほどで「ボー」、これも毎度のことなのさぁ~coldsweats01
Ef2a1951
 
 
TAROHは、柵際パトロールに引き続き、中央部もチェック、チェック~coldsweats02
Ef2a1954
 
 
30分もすると、momoが「もう帰りましょうよ~」と、シットしてアピール、「せっかく来たのだから、もっと走ってくださいな~」と言っていると、TAROHが「オヤツですか?」と寄ってきた~happy01
Ef2a1967
EOS 7D2+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
45分ほどドッグランで遊び、帰り際に桜ロードの北奥のJRA施設まで戻り、約2キロほど桜のトンネルを写してきた。
もう葉桜になっているところもあり、車内からなので見づらいけれど、スケール感は出ているのでハリハリしますよ~happy01

 
 
今日の気温公表値は、昨日より3.4度高い17.1度で6月下旬並み、高い方から173地点中136番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、網走・北見・紋別地方の湧別で25.8度と最も暑い時期を上回る暖かさで、湧別を含めて5地点で夏日となった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の標茶でマイナス0.8度であった。
わが町の最低温度は7.7度で、高い方から86番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.05

一転して良いお天気に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
予報通り、昨夜は強風に雨、それも結構な雨足で、今日の早朝までに上がるとは思えない降りであったが、見事に晴れ上がって良いお天気となった。
朝方は冷たい風が吹いていて、寒い散歩となったが、黒ワン達は燃えていたよ~
 
散歩から戻り、ロープのおもちゃで引っ張り合いに誘うけれど、乗ってこないmomoであった。
Img_5024
 
 
とにかく、遊びに誘えばすぐに乗ってくるのがTAROH、今朝も引っ張りっこを楽しんだ。
Img_5025
 
 
早めの夕散歩は、今日も二頭曳きで行ってきた。
こうして二頭曳きで歩くと、散歩が嫌いなmomoもTAROHに負けじと歩いてくれるからGoodなのだ。
Img_5031
S110/JPEG
 
前の畑のエゾヤマザクラ、昨夜の雨風に耐えて花盛りだ。
それでも、そろそろ盛りを過ぎようとしているので、葉が大きくなってきていて、数日後には葉桜になるよ~coldsweats02
庭では、エゾムラサキツツジとコブシの花が散りだし、風に花びらが舞っている。
桜が散ったら、今度はツツジが咲き出し、初夏到来だね。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.1度低い13.7度で5月下旬並み、高い方から173地点中156番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の大津で20.6度と8月上旬並みの暖かさであった。
最も温度が低かったのは、胆振地方の大岸で3.0度であった。
わが町の最低温度は7.4度で、高い方から113番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.04

黒犬とさくら~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日の早朝は陽射しがあったが、まもなく曇となり、11時前に15.6度を記録した後は気温が下がり、加えて風が強くなって体感的には肌寒く、午後には今にも降り出しそうな空模様も、何とか雨にならずに夕方を迎えた。
風がかなり強く、その吹き付け方が暴風の気配なので、飛ばされそうなものを片付けたり、車庫や物置の通風のために開けてある窓を閉めたりと、風対策を済ませてきた。
 
わが家の前の畑のヤマザクラが満開となった。
このヤマザクラは、先日たった一輪開花したと写真をアップした桜で、この木のすぐ脇に無粋にも電柱が立っているため、なかなかカメラを向けられなかったが、今朝の陽射しのあるうちにと写したのがこれ~happy01
背景に写っている三角屋根がわが家なのだ。
Img_5010
 
 
タイトルじゃないが、黒犬とさくらを写にmomoを連れ出してパチリ、やっぱり電柱が無粋だよね~camera
Img_5008
 
 
で、TAROHの時には、電柱を避けて写してみたが、カメラマンの影が入らないように位置決めすると、桜の枝ぶりがイマイチなのだ。
Img_5012
 
 
強い風の中、早い夕散歩の準備をしている飼い主を、期待を込めてガン見中のフタリ、オヤツじゃないよ散歩だよ~coldsweats01
TAROHの前足、ちゃんと揃えてお姫様みたいじゃん・・・それに引き換えmomoはおっぴろげかよ~coldsweats02
Img_5021
S110/JPEG
 
 
今夜は強風、雨予報なので、明日になれば、満開の桜も散っているだろう。
ガッシュママさん達に、昨日の綺麗に咲き誇った優駿桜ロードを見てもらえて良かったです。
という私は、桜のトンネル写真を写していないので、花びらが散った桜ロードでも写に行こうかなぁ~coldsweats02
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.2度高い15.8度で6月中旬並み、高い方から173地点中115番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、上川地方の東川で27.8度と最も暑い時期を上回り、当該地を含めて22地点が夏日であった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の阿寒湖畔で0.7度であった。
わが町の最低温度は8.4度で、高い方から39番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.03

ガッシュとカノン来たる~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は海霧が発生して肌寒いくらいで、ワン達もニンにも気持ちよく散歩ができた。
今日は小樽のガッシュ・カノン一家が桜を見にアエルに来られるので、この霧が晴れて欲しいと願いながらの散歩であった。
 
10時にアエルのランへ着くように向かったが、意外に車が多くて少し遅刻で到着すると、既にガッシュ・カノン一家は到着されていた。
早速、ご挨拶をしてワンを放牧、何度かあっているので、ガッシュもカノンも至ってフレンドリーに接してくれた。
中札内からみえられた方も居られて、まずはご挨拶~
Ef2a1933
 
 
早速ガッシュママさんを独り占めして遊んでもらうTAROH、カノンが「ワタシのママさんなのに~」と睨んでいるよ~coldsweats01
Ef2a1926
 
 
TAROH「ママさん、ボールを投げてください~」
Ef2a1915
 
 
カノン「ボールを持っていかなくちゃ、投げてもらえないんだから~」
そうだよね、遠くでボールを足元にポトリと落として、投げてといっても無理だよね~coldsweats02
Ef2a1918
 
 
momoは、何時ものようにヒトリで放浪~bleah
Ef2a1922
 
 
中札内から遊びに来られた方とワンちゃん~dog
Ef2a1919
 
 
小型犬ランから出てきたチワワちゃんに、柵の内側からご挨拶するmomo~lovely
Ef2a1931
 
 
ランを見に来た親子に愛想を振りまくセラピーなmomo~heart04
Ef2a1947
 
 
のんびりと休むガッシュ~smile
この後、TAROHのスキスキ攻撃にさらされることになるのだ。
Ef2a1946
 
 
ガッシュ、スキスキ~heart02
Ef2a1936
 
 
静止画じゃTAROHのしつこさがわからないから、動画でどうぞ~happy01

 
 
TAROHが、ガッシュママさんに甘えてま~す。
Ef2a1949
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW 
 
 
ガッシュパパさんが、 「ウッドバーニングで似顔絵」というのをされている。
なかなかな出来栄えの作品を拝見しているが、今日、momoとTAROHの似顔絵をプレゼントしていただいた。
ありがとうございます、さっそく飾らせていただきました~happy01
Img_5005
S110/JPEG
 
 
ガッシュパパさん、ガッシュママさんは、昨夜到着されて優駿桜ロードのライトアップをご覧になり、道の駅「みついし」で車中泊をされたのだ。
GWということで、道の駅は大入りだったようで、その上寒くて熟睡できなかったと仰っていた。
なかなか普通乗用車での車中泊は寝られないものですよね。
遠くまでお越しいただき、何もおもてなしをできずでしたが、また是非お越し下さい。
ありがとうございました。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.5度低い13.6度で5月下旬並み、高い方から173地点中147番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、上川地方の富良野で27.5度と8月上旬並みとなった。
最も温度が低かったのは、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス0.7度であった。
わが町の最低温度は8.5度で、高い方から26番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.02

今年初めての二頭曳き~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
海霧が発生することもあるが、こうも好天が続くことが珍しい。
道行く人との挨拶は、この好天と高温がいつまで続くのか、とか、この反動が恐ろしい、とか、最近の恵まれすぎるお天気の話が多い。
道端や野原の野草は、まだ春の景色だけど、空模様と気温だけは初夏を通り越したようなのだ。
 
今朝の散歩は、骨折以来謹んでいたから、それこそ今年初めての二頭曳きで行ってきた。
正直、恐る恐るであったが、フタリとも「ゆっくり、ゆっくり」との話しかけで、急激な引っ張りもしないで歩いてくれた。
まぁ、二頭なので、互いに先を占めたいので、「ゆっくり」といっても脚側は無理、このリードの張り方だものね~coldsweats01
Img_4990
 
 
散歩から戻り、カーポートの日陰で一休み、この暑さ・・・というより日照りが続くなら、プラ舟に水を張ってやらなくちゃならないね。
Img_4995
S110/JPEG
  
 
こうも好天sunが続くと、14日からの道の駅巡りキャラバンの天候が心配になる。
せっかく行くのだから、お天気が良いに限るけど、雨さえ降らなければ、少々気温が低くてもOK、OK~happy01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.1度高い14.5度で6月上旬並み、高い方から173地点中145番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、上川地方の東川で25.0度と7月中旬並みとなった。
最も温度が低かったのは、根室地方の根室中標津(ねむろなかしべつ)でマイナス2.9度であった。
わが町の最低温度は6.8度で、高い方から11番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.05.01

五月ですね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
五月になりましたね。
今日は、日中は五月らしい気持ちの良い暖かさであったが、早朝、夕方以降はまだ肌寒い。
今日も道内の15地点で夏日を記録した。
当地の優駿の里桜ロード、昨日5分咲き宣言、予定では7日からのライトアップが今日から実施と決まった。
桜まつりは、イベント等の手配済みを変えることができず、予定の日程通り9日、10日に行われる。
 
わが家の庭に咲くカタクリの花、数日前からカメラに収めなくちゃと思っていたら、もう盛りを過ぎてしまったようだ。
今日、慌てて写したのだけれど~weep
Ef2a1884
 
 
ついでに、こちらも満開を過ぎて、そろそろ花びらが舞いだしたムラサキツツジ~coldsweats01
Ef2a1882
 
 
100ミリマクロをつけていたので、庭で咲く名も知らない野草、色がきれいな可憐な花だ。
Ef2a1894
 
 
まだ咲いているキバナノアバナ、これも野草だよ~coldsweats02
Ef2a1899
 
 
シバザクラも満開だ。
Ef2a1905
 
 
お袋が残していった高山植物のひとつ、名前が?なのだが、今年も元気に咲いている。
Ef2a1907
 
 
棲家の出口でふて寝中のmomo、目だけ開けて私の動きをチェックしているのだ。
それにしても、こんな寝姿、苦しくないのだろうかね。
Ef2a1904
EOS 7D2+EF100 2.8Lマクロ/RAW
 
 
今朝の散歩に家内がついて来た。
momoが張り切って家内の後を追う、その姿、ババァがフタリ?happy01
Img_4977
 
 
momoの大きなお鼻、くっつき過ぎだよ~coldsweats02
Img_4983
 
 
TAROHのお鼻も大きいね~coldsweats01
Img_4986
S110/JPEG
  
 
道の駅巡りのキャラバン、14日から3泊4日で道北エリアを回ってくることにした。
今回のキャラバンも、苫小牧にお試し移住中の弟を運転助手として同行してくれるので安心だ。
問題は、天候が良いかどうか、お天気男の面目にかけて晴れろっ~sun
 
 
今日の気温公表値は、昨日より3.6度高い13.4度で5月中旬並み、高い方から173地点中168番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、釧路地方の中徹別(なかてしべつ)で26.7度と最も暑い時期を上回る気温となった。
最も温度が低かったのは、日高地方の三石の1.6度であった。
わが町の最低温度は7.6度で、高い方から111番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »