2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015.04.30

四月末日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は道内の41地点で夏日を記録したが、当地は9.8度止まり、朝から海霧が出て視界が狭かった。
 
今朝の散歩、国道の切通の向こう側から海霧が張り出してきていた。
TAROHの散歩の時点では、視界は利いていたが、まもなくヘッドライトを点灯している車が増えるほど視界が利かなくなった。
Img_4973
S110/JPEG
 
 
早くも四月末日、各団体の総会を控えて、今日も総会前の役員会が2件、ボランティアも楽じゃないね。
五月となれば総会目白押し、そのタイトなスケジュールの隙間を狙って稚内方面の道の駅巡りキャラバンを計画中なのだ。
GWの間は、天候が良さそうだけど、次の週後半にキャラバンを予定しているので、お天気が心配なのだ。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.4度高い9.8度で平年並み、高い方から173地点中156番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、網走・北見・紋別地方の北見で28.1度と最も暑い時期を上回る気温となった、最も温度が低かったのは、日高地方の新和のマイナス1.4度であった。
わが町の最低温度は1.6度で、高い方から139番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.29

優駿桜ロードは5分咲きも~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は8.4度と、昨日の半分の温度で、9時過ぎに霧が出てきて陽射しを遮り肌寒かった。
この霧は海岸のみで、山の方は晴れているので、momoTAROHの運動不足解消を兼ねて、優駿桜ロードの咲き具合を見に行ってきた。
木によっては5分咲きもあって、桜並木をワン連れでゆっくり歩きたかったが、後席で「ヤイノヤイノ」とうるさいのがいるので、ちょっと止まってパチパチ~camera
Ef2a1838
 
Ef2a1845
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
朝散歩、momoが歩きたがらない。
何時もの3分の1程度を30分以上掛けて、ようやく歩いてきた。
どう?この反抗的な態度~coldsweats02
Img_4961
 
 
TAROHはボールを咥えてご機嫌に散歩から戻ってきて、石垣のシバザクラをチェック中~happy01
Img_4964
S110/JPEG
 
 
運動不足解消にアエルのドッグランへ行ってきた。
せっかく来たのに、草ばっかりハムハムするフタリ、手前TAROH、奥momo~
Ef2a1859
 
 
それでも外周に沿って2周、最後に切れっぱしりをしたmomoであった。
ただいま、爆睡中~sleepy
Ef2a1852
 
 
TAROHは、アエルへの道でヤイノヤイノと騒ぐくせに、いざドッグランに入ると飼い主をストーカー、一緒にふた回りさせられちゃったのだ。
Ef2a1875
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
3日にガッシュ&カノンちゃん達がアエルに来るとのこと、それまで桜ロードの桜のトンネルが満開になっていることでしょう、楽しみに来てください~happy01
 
 
兵庫県高砂市のTAROHの同胎兄弟の「りき君」が、昨日朝5時50分にお空に昇ったとの知らせ、厳しい闘病生活を頑張っていただけに悲しみが倍増。
会う機会がなかったが、TA坊によく似た兄弟で、メールのやり取りをさせていただいていた。
TA防とりき君が紡いでくれたご縁を、今後も大切にしていきたい。
りき君のご冥福をお祈りし、お悔やみを申し上げます。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より8.4度も低い8.4度で4月中旬並み、高い方から173地点中160番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、網走・北見・紋別地方の津別で25.7度と7月下旬並みとなった、最も温度が低かったのは、根室地方の根室中標津のマイナス1.6度であった。
わが町の最低温度は4.6度で、高い方から71番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.28

アイデア倒れを補強~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日は異常高温となった北海道、今日は気温が下がりはしたが、それでも平常よりは高いようだ。
当地も、昨日より2.5度も下がって16.8度、春らしい清々しい一日となった。
 
朝散歩、20分も歩くと「もういいですよ~」と言わんばかりな顔をして立ち止まってしまうmomo。
最近、少しハァハァと息が荒れることが多くなってきたが、急激な気温上昇の所為なのか、加齢によるものなのか、気掛かりなのだ。
Img_4942
 
 
TAROHは、市街地をぐるぐる回り、生活改善センターで一休み。
ピーピーと鳴らしながら持ち帰っていたボール、鳴っていたのは最初の1週間だけ、誰にもひけを取らない壊し屋なのだ。
Img_4948
 
 
午後はブラッシングしながらのんびりと過ごしていると、ステンドグラスの会から帰ってきた家内を見つけ、「オヤツをください~」と居を正すmomo~
Img_4955
 
 
TAROHは、寝そべったまま家内にロックオン~coldsweats01
Img_4954
 
 
昨年のフラッと旅に間に合わせて作ったが、アイデア倒れであったスロープ、思い切ってアルミ材で作り直そうかと思っていたが、季節も良くなってきたので、道内の道の駅巡りに出掛けたくなってきた。
いまのスロープは、momoは登りも降りも使うし、時々降りでTAROHも使うので、とりあえず足掛かりを追加、補強することにした。
午後からワン達の相手をしながら、足掛かりの追加に取り組み、既存の足掛かりの間に一個を入れるべく、マットを切り取り剥がし、足掛かりの棒を塗装して、下準備をしたのであった。
Img_4951
 
Img_4952
S110/JPEG
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.5度低い16.8度で6月下旬並み、高い方から173地点中87番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、渡島地方の木古内で25.4度と最も暑い時期を上回った、最も温度が低かったのは、釧路地方の阿寒湖畔のマイナス0.7度であった。
わが町の最低温度は8.8度で、高い方から21番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.27

桜が咲いた~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日の気温は異常で、十勝地方の大津を始めに8観測地点が真夏日、66観測地点が夏日を記録し、北海道は異常高温となっているが、この高温はいつまで続くのか~coldsweats02
 
そんな異常高温をうけた訳でもないだろうが、わが家のヤマザクラ、ただ一輪だけ咲いたのだ。
そのヤマザクラの花芽は、まだ小さいのに、一輪だけが咲いたのはなぜだろう・・・でもホッコリ~happy01
ヤマザクラの全体像。
Img_4933
 
 
ただ一輪だけ桜が咲いた。
Img_4935
 
 
暑くてトロけそうなTAROH~coldsweats01
Img_4937
 
 
momoちゃん、暑くないの?
「美女は、暑くても平気な顔をしているものよ~」・・・by momo
Img_4924
S110/JPEG
 
 
今日の気温公表値は、昨日より4.0度も高い19.3度で7月中旬並みの暖かさ、それでも高い方から173地点中132番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の大津で31.9度と最も暑い時期を上回る真夏の暑さ、最も温度が低かったのは、日高地方の三石の0.2度であった。
わが町の最低温度は8.6度で、高い方から114番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.26

挨拶は「暖かいねぇ~」

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
熊本から夏場移住で来られている、通称「熊本さん」は、毎朝片道5キロほどの散歩をされていて、帰りが7時半頃、わが家の前を通られる。
最近のご挨拶は「暖かいねぇ~」なのだ。
何時も、家の前でmomoTAROHのブラッシングを終えた頃にぶつかると、しばし立ち話、その間、momoTAROHは代わる代わるナデナデしてもらい大喜びなのだ。
 
今朝も出渋っていたが、堤防までいくと先に立って歩くのだ。
年齢の割に元気なのだが、歩く姿を後ろから見ると、やっぱり衰えが隠せない・・・って、認めるのが辛いけどね~
「シット・マテ!」と命じて構図を考え中に、さっさと自己解除してしまう・・・こういうところは年相応に狡くなっているしねぇ~weep
Img_4922
 
 
その点、TAROHは、もう2ヶ月足らずで8歳になるというのに、まだお子ちゃまだ。
下の子ってことなのか、男の子ということなのか、このお子ちゃまっぽいところが可愛いのさぁ~happy01
Img_4926
 
 
お子ちゃまっぽい、この仕草。
運んでいたボールをポトンと落とし、私の顔とボールを交互にジーッと見ているのだ。
目の前のボールを蹴って欲しいのさぁ、ちょっとでもボールが転がれば飛び付いて咥えて、意気揚々と歩き出す毎度の儀式みたいなものなのだよ~coldsweats01
Img_4929
S110/JPEG
 
 
わが家のヤマザクラ、花芽が膨らんできた。
この調子なら、2日開花予想が更に早まって、今月末には綻び出すかも知れないよ~good
 
 
今日の気温公表値は、昨日より4.8度も高い15.3度で6月上旬並み、それでも高い方から173地点中140番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、石狩地方の石狩で23.3度と7月中旬並みの真夏の暑さ、最も温度が低かったのは、釧路地方の標茶のマイナス3.6度で4月上旬並みであった。
わが町の最低温度は5.6度で、高い方から48番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.25

とても嬉しいね~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
陽射しがあって暖かかったが、前日比2.2度低くなった。
午後からアエルへ行ってきたが、桜並木のライトアップの準備をしていた。
ところで、浦河の桜まつりは、5月9日(土)10日(日)で、ライトアップは7日から13日までの間です。
催し物たくさん、さくら餅先着100名60歳以上の方にプレゼント、浦河産とき鮭抽選会、アエルお楽しみ抽選会、かに鍋無料サービス、桜ますのちゃんちゃん焼き無料サービスの他、殻つきウニ限定販売などもありますから、是非お運びください・・・とは言うものの、開花予想が2日なので、桜まつりまで花が持つかどうか心配しています。
仔細は以下の通りですよ~
Img395
 
 
今朝の散歩、momoがワンツーをするなり、「もう先へは進みません、帰るのも嫌です~」と座り込み、我慢比べとなってしまった。
座り込んで45分、ちょうど消防分署の真裏の堤防の上、7時の防火サイレンが鳴ってしまった。
サイレンが止んだら、ようやく立ち上がり家に向かって歩きだしたのだ。
座り込み中のmomo~coldsweats02
Img_4917
 
 
TAROHは市街地をテクテク、後ろの白い建物は小学校のプールで、今は天井がないけど夏になるとビニール製の天井を被せてプールとなるのだよ~
Img_4920
S110/JPEG
 
 
午後から、散歩をしたがらないmomoの運動不足を補うため、アエルのドッグランへGO~
小型犬用の倒壊したドッグランは補修されていたが、まだ東屋の傾きを修復できていないので使用禁止となっている。
今日も、小型犬をるれた方が来たので、45分くらいで明け渡して帰ってきたが、早く使えるようにして欲しい。
豆柴のサブちゃん、こんにちは~と、TAROHが喜んで寄っていった。
876a6178
 
 
momoは、ランで走るでもなく、ネットに沿って匂い取りパトロール、ひと回りしてきて水タンクを覗いていた。
陽射しが暑いのだろうね、まだ水栓を開けていないのでタンクに水が入っていないのだ。
876a6186
 
 
恨めしそうに振り返って見ているし~
876a6189
 
 
持参のペットボトルから、水補給~
この小さい器じゃ、フタリであっという間に飲み切っちゃうのだ。
876a6208
 
 
しばらく経つと、「もう帰りましょう~」のフタリであった。
876a6213
 
 
満開のコブシを写そうね・・・と、歩きかけたら、遊園地の親子連れを見つけたmomoは、遊ぼう光線を出していたよ~
876a6219
 
 
車で移動して、アエルで一番先に咲き出すコブシ、満開だよ~
モデルはTAROH・・・モデルさんは動いちゃダメですよ。
876a6223
 
 
アエルのムラサキツツジも満開だよ~
876a6224
 
 
その間、車でお留守番していたmomo~
876a6229
 
 
車の中の熱気を追い出して、さぁ、帰りましょう~
876a6235
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
昨日、JKCの機関誌「Gazette」5月号が届いた。
いつも一番に目を通すのが「チャンピオン登録犬公示」で、フラットのお友達・・・と言っても、知っているのはコールネームとハンドルネームで、本名を存じ上げている方はごく僅かなのだ・・・のお名前を探すのだが、5月号のグランドトレーニングチャンピオンに「ベネット オブ ルル JP」という名前を発見、「ルル JP]ってのは、momoと同じブリーダー出身じゃないの。
いやぁ~なんというか、無性に嬉しくて、やたら興奮しているのですよ~
もちろん、所有者さんは存じ上げていないのですが、もしかしたらどこかでお会いしているのかもね、グランドトレーニングチャンピオン、おめでとうございます~happy01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.2度低い10.5度で平年並みとなり、高い方から173地点中何と168番目とビリの方であった。
全道で最も温度が高かったのは、根室地方の別海で17.7度と6月中旬並みの暖かさ、最も温度が低かったのは、釧路地方の中徹別(なかてしべつ)のマイナス2.2度で4月中旬並みであった。
わが町の最低温度は3.9度で、高い方から62番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.24

午後から雨に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日も全道的に気温が高くなったが、当地は前日比1.4度低くなったとは言え、風が冷たいので体感的には随分寒く感じた一日であった。
陽射しも、花曇り的で、午後には雨になってしまった。
 
今朝のmomoの散歩は、堤防を歩き水門まで~
Img_4912
 
 
渋々と散歩に出かけたmomoであったが、水門からUターンして帰路に着くと一層不機嫌になって座り込み動こうとしないのだ。
そしてこの眼、オヤツをねだっているのだが、その目には負けないよ~
Img_4916
 
 
TAROHは、一番相性の悪い町長さんと柴犬君に激吠え~coldsweats02
血の気が多くて困ったヤツだね。
 
あっ、生意気なヤツが来た!  by TAROH
Img_4911


ガウガウッ!やるかぁ!  by TAROH
Img_4910
S110/JPEG
 
 
午後から動物病院へ、momoの目薬とTA坊のサプリメントを貰いに行ってきた。
獣医さんが、今年はダニが早くも出始めているので、ダニ予防をしっかりしてくださいと言われてきた。
今年も、ハーブ配合のスプレーで対処しなくちゃ・・・と、早速シュッシュと吹きかけた。
 
3月10・11日の暴風雪で着雪のために倒壊した小型犬用のドッグラン、復旧工事に着手したと聞いたので、病院からアエルのドッグランへ回るつもりであったが、途中から雨が降り出してきたので中止して帰宅した。
観光客も来ているし、まもなく桜まつりが開かれるのに、倒壊したままではアエルの営業にマイナスとなるから、アエルの支配人に強く復旧を急ぐように担当課へ申し入れて欲しいとお願いしたのが、奏功したようだ。
 
 
昨年の今日はキャラバン最終日の11日目で、広い伊達の「有珠SA」での車中泊、車の出入りも少なく車中泊車両も乗用車1台と大型トラック1台だけで、ぐっすりと眠ることができた。
昨夜の到着が24時過ぎ、ドッグランで息抜きして眠りに就いたのが1時を回っていたから、ワン達はゆっくり寝てくれるかと思ったが、何時ものように5時ともなればソワソワしだし、早朝のドッグランでワンツー後、朝食を食べて早々に出発、10時半に帰宅したのであった。
今回で3度目のワン連れフラッと旅、大勢の皆さんにお世話になり楽しい旅となったことに、感謝、感謝でありました。
最終日の写真は、こちらから~「」 
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.4度低い12.7度で5月中旬並みであるが、それでも高い方から173地点中何と146番目とビリの方であった。
全道で最も温度が高かったのは、網走・北見・紋別地方の紋別小向(もんべつこむかい)で23.2度と8月上旬並みの暖かさ、最も温度が低かったのは、十勝地方の駒場のマイナス2.6度で4月上旬並みであった。
わが町の最低温度は6.2度で、高い方から42番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.23

暖かいよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
全道的に気温が高く、札幌でも桜が咲いたと報じていた。
当地も暖かく、この調子なら5月2日の開花予想もまんざらじゃないかも~happy01
 
朝散歩、黒ワン達にとっても暑くなったようだ。
飼い主的には、裏なしのブルゾンでちょうど良い暖かさなのだけれどね。
今朝はフタリとも市街地散歩で、公民館のベランダで小休止、良い顔で写ったね~lovely
momoもアジィ~
Img_4898
 
 
TAROHはキリッ!
散歩で行き合うワンコも、相性の悪い子が3匹いて、今朝はその内2匹に遭遇、行っては戻り、また道を変えてとして公民館に行き着いたので、まだ心中穏やかじゃないのさぁ~coldsweats02
Img_4903
 
 
散歩から戻って、覗き見のフタリ~coldsweats01
Img_4908
S110/JPEG
 
 
昨年の今日はキャラバン10日目で、8日目の雨で予定を早めて、この日は新潟から一気に青森まで走り、17時5分発の津軽海峡フェリー「びなす」に乗船、函館に向かったのだ。
日本海側は、東北道では見られない風景や街並みが、すごく新鮮で飽きないドライブであった。
運転を応援してもらった弟は、新幹線の新青森駅から大阪の自宅に向かい、私とmomoTAROHはフェリー埠頭に向かい、フェリー「びなす」に乗船、函館に着いてからは、車中泊予定の道の駅「YOU・遊・森」で高速道を降りるのも億劫で、そのまま伊達の「有珠SA」まで突っ走って車中泊、ここのSAには小さいながらもドッグランがあり、ワン達も深夜のドッグランを独り占め、爆睡してくれたのであった。
新潟から青森までの写真は、こちらから~「★」 
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.4度高く14.1度で5月下旬並みの暖かさ、それでも高い方から143番目とビリの方であった。
全道で最も温度が高かったのは、石狩地方の石狩で21.0度と6月中旬並み、最も温度が低かったのは、上川地方朱鞠内のマイナス3.7度は4月中旬並みであった。
わが町の最低温度は3.7度で、高い方から27番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.22

TAROHの熱唱~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
全道的に気温が高く、当地も早朝から陽射しが出て暖かい。
早朝散歩も気持ちよく歩くことができたし、ウグイスの初鳴きを聞くことができた。
風もなく晴れ上がった朝は、ヒバリやシジュウカラ、コムクドリなどの野鳥の囀りが賑やかで、春を実感できるねぇ~happy01
 
 
防火サイレンに合わせて、TAROHが熱唱して注意喚起に協力するのが毎年の慣わしなのだ。
今年も上唇を膨らませて熱唱、そばに居るmomoが「ウザイな、この子は・・・」という顔が笑えるのであった。
昨夕、なぜかユーチューブにアップロードが出来なかった動画、今日お昼にアップができたので見てね~coldsweats01

 
  
今朝の散歩後のフタリ、満足気な顔をパチリ~camera
もう散歩は暑いようで、陽射しを避けてカーポートの日陰に避難中のフタリ~coldsweats01
876a6172
 
 
ロング朝散歩で気持ちの良い疲れか、眠たそうなmomo~
876a6168
 
 
若い・・・といっても7歳10ヶ月だけどね・・・TAROHは、まだまだやる気旺盛?
少し長い散歩をさせると、前足がもつれることもあり、無理はさせられないのにね。
876a6160
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
昨日は、町村議会議員選挙の公示日、わが町は現職18名中2名引退、新人2名立起でプラマイゼロ、無投票で決まってしまった。
先に行われた当選挙区の北海道議会議員選挙も、現職2名以外に立候補者がなくて無投票であったのだ。
民主主義の原点である投票によって議員を選ぶことができないのは、やっぱり不幸なことだと思う。
 
 
昨年の今日はキャラバン9日目で、雨と寒さに負けて車中泊から急遽旅籠屋「金沢内灘店」に逃げ込み一夜を明かしたが、何とか天候も回復したので輪島に向けて7時45分出発。
のと里山海道を快調に進み、輪島朝市駐車場に9時30分到着、有名な輪島の朝市へ向かい輪島塗りのお椀とお箸を購入、一夜干しのノドグロを見つけ、うーん食べたいなぁ~と、後ろ髪を引かれながら10時30分に次の目的地の新潟に向かった。
途中、氷見の道の駅で昼食、ノドグロがないかと探したが海鮮丼には入っていない、でも、おいしかった。
売り場を冷やかしながら車に戻ろうとしていると、ノドグロの干物を見つけ、宅配依頼~
今日の最終目的地は新潟県と山形県の境界の道の駅「朝日」で、車中泊を予定していたが、いざ走ってみると相当遠いので、またまた急遽予定変更して旅籠屋「新潟南店」に予約を入れて、ゆっくり手足を伸ばして熟睡したのであった。
金沢から輪島、そして新潟までまでは、こちらから~「」 
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.6度高く13.7度で5月下旬並みの暖かさ、それでも高い方から109番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の帯広で20.0度と6月上旬並み、最も温度が低かったのは、日高地方新和のマイナス2.8度は4月中旬並みであった。
わが町の最低温度は1.9度で、高い方から104番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.21

最後の外来検診~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨夜の大雨も上がり、道路や堤防の上の砂利道が濡れていたが、朝散歩をしっかり歩いてきた。
時間が経つにつれて、晴れてきて風も強まったりしたが、路面も乾き、夕散歩も楽しく歩くことができた。
 
今朝、広角端16ミリをマニュアルフォーカス35センチに固定してパチパチ~camera
もちろんノーファインダーで迫ってみたが、やっぱり広角は難しい。
momoを目一杯下からパチリ~
876a6141
 
 
TAROHが「誰かきましたよ~」と、カメラそっちのけ~
876a6146
EOS 5D3+EF16-35 2.8L/RAW
 
 
夕散歩で、消防分署の前に防火幟が立てられ、強風にはためいていた。
その前でmomo~
背中から陽射しを受けて、液晶モニターが見えないため、足切れになっちゃった。
Img_4895
 
 
TAROHは、いい子でモレルをしてくれたよ~happy01
Img_4897
S110/JPEG
 
 
防火サイレンとくれば、TAROHの共鳴熱唱なのだが、なぜかユーチューブのアップロードが進まない。
動画はまたの日に~
 
 
今日は、腓骨骨折の定期外来診察日、当該部所のレントゲンを撮ってから整形外来へ。
4月から整形外科医が交代したので、「初めまして~」の若い先生、レントゲン写真を見ながら経過良好、もう外来に来なくいても良いとのこと。
そして装具も外しても良いと・・・ありがたい、ようやく普通のサイズの靴を履くことができるのだ~good
夕散歩に、装具なしで行ってきたが、なんとなく足首が心細い、でも可動範囲が広がったので歩きやすい。
そのうち慣れるでしょう~
 
 
昨年の今日はキャラバン8日目で、せっかく四国まで来たので鳴門市界隈を探索したかったが、フラッと旅初の雨。
淡路島も周遊したかったが、この雨じゃ・・・ということで予定変更して兵庫県三田市の先祖のお墓参りをしようと、雨の中を三田市に向かったのであった。
三田市から大阪に末弟を送り届けて北上する計画であったが、末弟が日本海側経由で青森に向かおうよと言うので、走ったことのない道を求めて敦賀、金沢、輪島などに惹かれて進むことにした。
鳴門市からルーツの三田市の墓地経由、金沢までは、こちらから~「
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度高く12.1度で5月上旬並み、高い方から49番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の足寄で18.8度と5月下旬並み、最も温度が低かったのは、十勝地方のぬかびら源泉郷の0.3度は5月上旬並みであった。
わが町の最低温度は5.6度で、高い方から26番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.20

春の防火週間~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は午後から雨の予報であったが、11時頃からポツポツと降り出し、午後には本降りとなってしまった。
早朝は薄日もさしていたので、午後の散歩は出来そうにもなので、今のうちにと、しっかり歩いてきた。
 
堤防も、ずいぶんと色付いてきていて、momoも元気に闊歩してきた。
Img_4884
 
 
TAROHも、市街地をぐるぐると回ってきた。
Img_4887
S110/JPEG
  
 
今日から「秋の火災予防週間」が始まった。
意識はしていたが、散歩中にサイレンが鳴り出し、そのサイレンにTAROHが共鳴・・・やっぱりサイレンは心臓に悪いねぇ~shock
消防車を先頭に、ガソリンスタンド、暖房器具販売店、プロパン点等の関係業者の車が防火幟を立てて巡回周知を図っていた。
問題は、期間中(30日まで)朝7時に防火周知のサイレンが鳴ることで、消防分署が目の前なのでサイレンの音が強烈なので、用心していなくちゃね、ホントに心臓に悪いね。
 
 
昨年の今日はキャラバン7日目で、前々回の2008年のフラット旅でもお会いしたマルクままさんと、フラット飼い御用達のボンチチさんのお店「ADW」の訪問が本日の目的。
車中泊した道の駅「針・テラス」は寒かったので、一晩中エンジン掛けっぱなしの車が多く、更にバイク連中が夜中じゅう騒いでいて眠れぬまま夜が明けた。
以前、マルクままさんがマルク君と度々遊びに訪れていた広大な自然遺産の平城宮跡をセディ君と一緒のママさんに案内をしていただいた。
午後は、芦屋のADWさんで実物momoTAROHを見てもらい、アスティ家、チャコ・ソフィ家さんともお会いできて至福のひと時を過ごさせていただいた。
奈良の道に駅「針T・R・S」では熟睡できなかったので、新規オープンした旅籠屋「鳴門駅前店」に向けて、神戸から明石海峡大橋を渡り淡路島へ、そして大鳴門橋を渡り四国の鳴門市の鳴門駅前に向かったのであった。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.3度低い9.8度で4月並み、高い方から11番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、胆振地方の穂別で11.9度と平年並み、最も温度が低かったのは、根室地方の別海のマイナス3.3度は4月並みであった。
わが町の最低温度は2.5度で、高い方から29番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.19

アエルのドッグランへ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
久し振りで早朝から陽射しがあり、いつもの調子で薄手のフリースにブルゾンという姿で外へ出たが、散歩の用意をしているうちに暑くなってフリースを脱いだのであった。
 
朝日が眩しいmomo~
Ef2a1767
 
 
TAROHは、半逆光なので眩しくないね~
Ef2a1761
 
 
わが家のムラサキツツジ、昨日午後からと今朝の陽射しで一気に開花した。
まだ一・二輪だけど、春を感じるね~
Ef2a1792
 
 
裏の庭でも、蕾が大きく膨らんできたよ。
背後の運動場からTAROHが「ナニしているの?」と~
Ef2a1797
EOS 7D2+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
今日は10時過ぎに10度になったが、10度の線を境に以下と以上じゃ暖かさが違うようだ。
その暖かさに後押しされて、今年初のアエルのドッグランへ行ってきた。
まだ3月10日の暴風雪で倒壊した小型犬用ドッグランが修復されないでいるので、大型犬用のランに小型犬が入っていたら待たなくちゃならないなぁ~と思いながらであったが、誰も遊んでいないので独占じゃぁ~happy01
ランに入るなりサラダバーを始めるフタリであった。
少しは走ってくれぇ~run
Ef2a1800
 
 
パクパク草を食べていたTAROH、枯れ草が歯茎に挟まり取れないのだ。
これじゃまるで木枯らし紋次郎だねぇ~coldsweats02
Ef2a1801
 
 
もっぱらmomoはウロウロ、TA坊はボールのモッテコイ遊びに興じてきたのであった。
しばらくぶりでキャンカーで行ってきたよ~happy01
Ef2a1813
 
 
アエル正面の木馬とコイノボリを、前景にTAROHをおいてパチリ~
駐車場を出たところのコブシが満開であった・・・今度写に行かなくちゃ~coldsweats01
Ef2a1835
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
約1時間ほど遊んでいると、小型犬二匹を連れたご夫婦がやってきたのでチェックアウト~
momoが盛んに帰ろう催促をしだしていたので、ちょうど良かったね。
 
 
昨年の今日はキャラバン6日目で、前々回の2008年のフラット旅でも立ち寄ったTAROHの出身ブリーダー「駒田犬舎」さんで、Blog友のおらちぇす家Genki家と落ち合うことになっているので、勇んで出発したのであった。
途中、ちょっと寄り道をしたので約束の時間を過ぎての到着、既におらちぇす家もGanki家も到着していて、開口一番「遅くなってごめんなさい・・・」であった。
駒田のお父さん、お母さんに成長したTAROHの姿を見ていただき、TAROHの耳周りをショースタイルにカットしてもらったのであった、
皆さんとフラット談義をしながら、駒田さんにお昼をご馳走になりありがとうございました。
この日の宿泊は奈良の道に駅針T・R・S、夕方は意外に寒くて道の駅に併設のお風呂へ直行したのであった。
その日の様子は、こちらから~「
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.7度高い10.1度で平年並み、高い方から55番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、渡島地方の高松で14.7度と5月中旬並み、最も温度が低かったのは、釧路地方の阿寒湖畔のマイナス3.2度で平年並みであった。
わが町の最低温度は3.3度で、高い方から52番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.18

歩くスキーの納会

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
曇り空の早朝、寒いといえば寒いけど、やっぱり春ですね、曇り空にヒバリが舞い上がり盛んに囀っていた。
フタリの散歩を終えた頃には、薄日が指してきて、正午頃から久し振りの陽射しとなった。
 
強引にフタリをくっつけて座らせたら、何とも迷惑そうな姿、そしてお目眼、思わず笑ってしまったのだ~happy01
876a6129
 
 
momoの鼻の頭、テカテカと光っている。
炎症の検査をしてもらったが、特別皮膚炎でもないようなので、様子見なのだ。
876a6137
 
 
TAROHもご機嫌~
876a6134
EOS 5D3+EF16-35 2.8L/RAW
 
 
今日は午後2時から、アエルの焼肉コーナーで、歩くスキー教室の打ち上げ納会、大勢参加していただいた。
今シーズンは、不覚にも足の骨折で、一度も参加できなかったが、皆さんと楽しい時間を過ごすことができた。
20150418_2
スマホ
 
 
今日の新聞に、最新の桜開花予想が出ていた。
道内で一番早く開花するのは松前の4月21日、次いで函館の22日、江差の23日、札幌の26日、室蘭・旭川・帯広の29日、留萌が5月1日、そして倶知安・浦河が2日となっている。
先の予測では、浦河は5日であったから、3日も早まったのだけど、さて咲くかな?
もっとも町内の日当たりの良いところでは、水仙も咲きだしたしムラサキツツジも咲き出しているから、2日の開花を楽しみにし待つことにしよう。
 
 
昨年の今日はキャラバン5日目は、前々回の2008年のフラット旅でお世話になり、TAROHを迎えるにあたって駒田犬舎との仲立ちをしていただいた三重のアーコ姉さん宅を目指して、山中湖を出発、途中のJR豊川駅で大阪在住の末弟をピックアップ、これで運転要員を確保できたのであった。
のんびりと南下して、旅籠屋「桑名長島店」にチェックイン、ワン達のガス抜きをしてからアーコ姉さん宅に伺ったが、6年近い歳月は一緒に遊んでもらったイヴ・ユノちゃん達は空の上、今はレアちゃんが迎えてくれて、TA防と遊んでくれたのだ。
アーコ姉さん、お母さんと遅くまでフラット談義、楽しかったです、ありがとうございました。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.2度低い8.4度で平年並みになり、高い方から160番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、渡島地方の木古内で15.7度と4月下旬並み、最も温度が低かったのは、十勝地方のぬかびら温泉郷のマイナス1.8度で4月下旬並みであった。
わが町の最低温度は2.1度で、高い方から67番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.17

師円選手帰町報告~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は午後から雨の予報のと通り、12時を回たら降ってきた。
春雨ってな降りじゃない本降り、まぁ早朝散歩が出来たから、午後の散歩は我慢してね~weep
 
 
わが町初のオリンピック選手、スピードスケート長距離のウイリアムソン師円君が、今シーズンを終えて帰町したので、町長に報告方々表敬訪問をするので同席するようにと後援会事務局より申し出あり。
一緒にシーズン結果報告、オランダでの練習等々、懇談してきた。
その様子を報道機関が写真を撮り、NHKもカメラを回していたので、ローカル番組で放映されるかもね~happy01
記念写真、某報道機関支局長に私のスマホで写してもらったが、手ブレ・・・せめて雰囲気だけでもね~
左から私、教育長、師円君、町長、副町長でした。
20150417_1
 
 
曇り空の下での朝散歩、momoの気分は空模様のようにドンヨリであったよ~coldsweats02
Img_4871
 
 
TAROHは、裏のシャリ道へ向かい、帰りはお約束のボールを運ぶのであったよ~coldsweats01
Img_4873
S110/JPEG
 
 
 
昨年の今日、キャラバン4日目は、前回2012年にもお世話になった宿泊先、埼玉県狭山市立智光山荘中泊を出発して河口湖へ、河口湖にはマイミクのココのパパさん宅に立ち寄り、ココちゃん、キキちゃんに会ってから山中湖のドッグリゾートWoofへ向かった。
前回も行った「ドッグリゾートWoof」、今回もカーナビの案内で行くも、またしても辿り着けず、グルグル回ってようやく到着であった。
この日打合せ通りneomamaさん、俳優の大河内浩さんご夫婦がジョイジョイと共に先乗りされていて、楽しく遊ばせていただいた。
お昼頃、昨日お世話になったもーままさんがムーを連れてWoofに到着して合流、みんなでお昼を頂いたのであった。
そのWoofでの様子は、こちらから~「★」
こうしてワン友さん達と、楽しいひと時を過ごしながらのフラッと旅キャラバン、たまりませんねぇ~happy01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.8度高い8.6度で平年並みになり、高い方から63番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、後志地方の小樽で13.4度と4月下旬並み、最も温度が低かったのは、上川別地方の江丹別のマイナス2.8度で平年並みであった。
わが町の最低温度は1.4度で、高い方から80番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.16

気温が急降下~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は曇りの予報であったが、早朝散歩は曇り空の下でたっぷりと時間を取って歩いてきたが、9時半頃から霧雨となり、一気に気温が下がり寒くなった。
それもその筈、昨日の13.2度から7.4度も急降下、3月下旬並みの5.8度じゃ、寒さが堪えるよ~weep
それでも14時頃には霧雨もやみ、夕散歩に出掛けることができた。
 
 
はい、散歩に出掛けますよ、momoちゃん~
昨日はろくに散歩が出来なかったので、喜んで出掛けるだろうと思っていたら、やっぱり門扉を出るのが嫌なようで、こうして座り込み~
歩みだすのを根気よく待って、散歩に行ってきたのだ。
Img_4861
 
 
堤防の斜面も色付いてきた。
momoは、何を見て舌舐めずりをしているのやら~coldsweats01
Img_4863
 
 
TAROH、お待ちどう、はいはい何をぼーっとしているの、散歩に行きますよ~happy01
Img_4859
 
 
大川と支流の合流点には、いつもカルガモがいてTAROHの姿を見ると飛び立っていってしまうのだ。
別に追い立てる訳じゃないのにね~coldsweats02
Img_4865
S110/JPEG
 
 
昨年の今日、キャラバン3日目は、車中泊をした道の駅「明治の森黒磯」の早朝散歩で、やはり車中泊していたピレネー2頭、ゴ-ルデン等にあい、TAROHが「遊べ、あそべ」と大興奮の早朝の散歩となってしまった。
顔を洗いに洗面所に行った際に、同じく車中泊中の車からネコが2匹降りてきてビックリ、ノーリードで車に乗ったり降りたりして遊んでいて、そのままでも遠くにはいかないのだそうだ。
同じ那須高原にある道の駅「友愛の森」に立ち寄り桜見物後、埼玉県の「もーまま」さんと落ち合い、「ジャスママ」さんのお宅に寄り夕方まで遊ばせていただき、一旦宿に入り、じゃすままさん御夫婦に夕飯をご馳走になった。
ジャスママさんご夫婦にお会いするのは2012年以来で、積もるお話に夜が更けていったのであった。
3日目の写真はこちらから「★」happy01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より7.4度も低い5.8度で3月下旬並みに下がり、高い方から108番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、渡島地方の函館で10.9度と平年並み、最も温度が低かったのは、網走・北見・紋別地方の白滝のマイナス1.6度と平年並みであった。
わが町の最低温度は3.2度で、高い方から39番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.15

シトシトと春雨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨夜遅く、ひどい濃霧であったのに、今朝は小雨、結局一日中シトシトと雨が降り続き、小雨の割には気温も13度を超えて暖かい。
でもね、かと言って春雨じゃ濡れていこう・・・なんて洒落っ気を起こさない我輩であった。
 
 
雨合羽(アハハ、古いねぇ、レインウェアーね)を着込み、雨対策をして棲家の掃除、momoTAROHはレインウェアを持っていないので、外出ナシ~rain
午後になって、外に出せとせがむmomoをなだめすかして、早めの夕食を食べさせて寝てください~
数日前のTAROH~
Ef2a1721
EOS 7D2+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
雨じゃ何もできないね。
禁足令でも食ったみたいに、家の中で悶々、明日は晴れるかなぁ?晴れて欲しいね~coldsweats01
 
 
昨年の今日、青森の道の駅「浅虫温泉」から東北道を南下、車中から桜を探すもなかなか見当たらない。
途中SAに立ち寄りmomoTAROHの息抜きをしながらながら、ようやく桜を見れたのが長者原SAであった。
仙台付近はほぼ満開、桜前線を北から突破したのであった。
フラッと旅二日目の宿泊は、道の駅「明治の森黒磯」に無事到着したのであった。
なお、写真はこちらから「★」~happy01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.6度高い13.2度で5月中旬並みの暖かかさで、高い方から14番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、留萌地方の増毛で15.6度と5月下旬並み、最も温度が低かったのは、宗谷地方の声問の0.0度と4月下旬並みであった。
わが町の最低温度は5.2度で、高い方から61番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.14

まるで昨日のように~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は霧雨、結局一日中霧雨、小雨が降ったり止んだり、でも風がなくて暖かいのがありがたかった。
 
朝散歩、霧雨の中を歩いてきた。
幸いに濡れるほどの濃い霧雨じゃないので、メガネに少し水滴がつくが、レインウェアーを着るまでもなしであった。
momoは裏の砂利道へGO~coldsweats01
Img_4851
 
 
TAROHは堤防へ、帰り道では、お約束のボールを運びます~happy01
Img_4853
S110/JPEG
 
 
夕散歩も、小雨が霧雨に変わった時を見計らって、堤防のショートコースを歩いてきた。
明日も雨のようなので、アエルのドッグランの地面が乾く間がないねぇ~weep
 
 
タイトルの「まるで昨日のように~」思い出されるのが、昨年2014年4月14日に出発して24日まで11日間のフラッと旅「キャラバン」だ。
昨年の今日、自宅を9時10分に出発、函館17時30分発の津軽海峡フェリーに乗船、青森に渡り、道の駅「浅虫温泉」で車中泊、楽しいフラッと旅「キャラバン」の初日であったのだよ~happy01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より3.1度高い10.6度で4月下旬並みと暖かかったが、高い方から136番目と下位であった。
全道で最も温度が高かったのは、網走・北見・紋別地方の遠軽で19.0度と6月上旬並み、最も温度が低かったのは、上川地方の朱鞠内のマイナス6.2度と4月上旬並みであった。
わが町の最低温度は5.6度で、高い方から4番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.13

ジャンプ力低下?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は霜が降りて一面真っ白、久し振りのマイナスで外水器に薄氷が張っていた。
それでも朝日が昇り、またたく間に霜も消えてしまった。
 
 
午後から街にワン達を車に乗せて行ってきた。
車に乗る際に、TAROHはひとっ飛びで飛び乗ったが、momoは、前足は乗れたが後ろ足が付いてこなく、後足を「よっこらしょ」とよじ登るありさまであった。
表向きは元気で、TAROHとやり合ったりチャカチャカとジャンプをしているけれど、いつの間にかジャンプ力が低下してしまったね。
Img_4844
 
 
散歩に限らず、カメラを向けると眠そうな目をするTAROH~
春眠暁を覚えず・・・とは言うけれどね。
Img_4846
 
 
昨日は所要で札幌日帰りをしてきたが、行きは濃霧で視界不良が苫小牧を過ぎるまで続いていた。
帰りは良いお天気、スムーズに走ってこれたが、選挙投票日ということもあってか、走行車両が非常に少なかった。
昨日、札幌から戻っての夕散歩は、こんな良いお天気で、ボールを咥えてご機嫌なTAROHであった。
Img_4842
S110/JPEG
 
 
さすがに札幌日帰りは疲れるようになった。
夕散歩を終えて、夕食を食べたらPCに向かう気力なしで沈~coldsweats01
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.3度高い7.4度で4月上旬並み、高い方から147番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、檜山地方の江差で14.5度と5月中旬並み、最も温度が低かったのは、上川地方の朱鞠内のマイナス7.0度と3月下旬並みであった。
わが町の最低温度はマイナス0.1度で、高い方から26番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.11

雨の一日~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
朝から小雨が降り、散歩もショートコースで~
気温が上がったり下がったりしながらも、平均は例年より暖かいようで、昨日公表された桜開花予測では、前回予測の5月5日より1日早まって5月4日、満開が7日になっていた。
今年の西舎の桜並木の桜花はどうだろうか、大勢の花見客に満足してもらえる咲きっぷりであるといいね~happy01
 
 
小雨の中の朝散歩で、堤防の斜面にうずくまる黒ネコを発見、momoのガン見に負けた黒ネコが逃げ出した先は歯科医院のお庭のシラカバの根元。
ここならmomoが入り込めないと知っていながら、目だけはmomoの動きを注意深く見ていた。
この黒ネコとは、度々遭遇するのだが、首輪をしていないのでノラちゃんなのだろうね~cat
Img_4830
 
 
興奮冷めやらず~な、momo。
猫ちゃん、どこへ行ったかとキョロキョロ~eye
Img_4829
 
 
TAROHが散歩に出ていった時には、黒ネコは姿を消していた。
残り香があるのか、歯科医院の前でウロウロするTAROHであった。
Img_4832
S110/JPEG
 
 
もしも黒ネコを発見したのがTAROHであったなら、猛然とダッシュ、激吠えしただろう。
その点、momoは敵愾心を内に秘める方で、めったに吠えることもなし、ダッシュしそうで「ノー」のコマンドに従う子なのだ・・・そうは言っても油断できないけれどね~coldsweats02
 
結局、一日小雨が降ったり止んだり、ワン達は暇を持て余しているから、明日は晴れて欲しいのだ。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.2度高い8.2度で平年並み、高い方から106番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、網走・北見・紋別地方の湧別で13.9度と5月中旬並み、最も温度が低かったのは、宗谷地方の歌登のマイナス3.9度と4月上旬並みであった。
わが町の最低温度は5.1度で、高い方から11番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.10

タイヤ交換を~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も寒かったが、外水器と漬物桶の水に薄い氷が張っていた。
朝散歩を終えてまもなく雨が降ってきたが、今日タイヤ交換を依頼していたので9時過ぎにタイヤと車を取りに来てくれた。
タイヤを履き替えて帰ってきたのは、17時であったので、写真も写せなかったのだ。
HONDAの除雪機のガソリンを抜こうとしたが、ドレンコックが固くて手に負えないので、修理工場へ引き上げて点検、ガス抜きをしてもらった。
 
今朝はどんよりとした曇り空、どうやっても鮮明な写真は写せないのにデジイチを持ち出した。
やっぱりダメだったよ~weep
momoは、物置の中に向かって、オヤツが出てくるのを待っている。
でも、もうオヤツは終わりなのだ~happy01
876a6090
 
 
TAROHは、飼い主の足にベッタリとくっついて甘えているのをパチリ~
年齢(7歳9ヶ月)を感じさせない幼顔なのだよ~lovely
876a6086
EOS 5D3+EF16-35 2.8L/RAW
 
 
広角端の16ミリで写しても、こんな平凡な写真じゃ意味ないのだけどね。
まぁ、今日は曇日だったので・・・ということにしておこう。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.6度低い5.8度は3月下旬並み、高い方から127番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、檜山地方の江差で13.9度と5月上旬並み、最も温度が低かったのは、後志地方の喜茂別のマイナス9.3度と3月中旬並みであった。
わが町の最低温度は1.2度で、高い方から21番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.09

不在者投票~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も冷え込み、外水器も凍っていたし、漬物桶に張っていた水も凍っていた。
日の出とともに太陽が顔を出して、今日は暖かくなるかと期待したが、風が冷たくて暖かさを実感できない一日であった。
 
朝散歩、momoは裏の砂利道を歩いてきたが、今日はサラブレッドが放牧されておらず、残念であった。
それでも相当の距離をご機嫌で歩いてきたので、このお疲れ顔なのだ~coldsweats01
Ef2a1728
 
 
TAROHも、道道を北に向かってJR日高線荻伏駅まで往復、帰路の途中で堤防に出て歩いてきた。
帰り着くなり「疲れました~」と、この有様さぁ~coldsweats02
Ef2a1725
EOS 7D2+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
午後の散歩は堤防コース。
momoは、カメラに近すぎだっていうのに~happy01
Img_4824
 
 
TAROHは、いまいち気乗りがしないモデルさんだね。
Img_4827
S110/JPEG
 
 
日曜日、ちょっと出掛けたいので、不在者投票へ行ってきた。
当選挙区は、道会議員選挙は無投票で決まりなので、北海道知事選挙に清き一票を投じてきたのだ。
 
 
家の前の畑・・・耕作放棄中だけど・・・の境界に植えてある松が、3月の暴風雪で太い枝が弾けて垂れ下がっていつので、草刈などの邪魔になるため、友人にチェンソーを借りて切断した。
切り落とした枝を短く切り、明日にでもトラックを借りてクリーンセンターへ運ばなくちゃぁね。
一昔前なら、寝かせておいて風の無い日に燃やしてしまうことができたが、今は出来ないから枝落としするにも後始末のことを考えないとならないので、ついつい後回しにしてしまう、良くないね。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.2度高い6.4度は平年並み、高い方から104番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の帯広で9.5度と平年並み、最も温度が低かったのは、上川地方の占冠のマイナス9.9度と3月下旬並みであった。
わが町の最低温度はマイナス2.2度で、高い方から37番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.08

春の天候、乱高下?

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日より更に気温が下がり、冷たい風も強く、肌寒い一日であった。
この気温低下は全国的で、桜が咲いているのに宇都宮では雪が積もる想定外のお天気で、どうやら今年の春の天候は、一筋縄ではいかない乱高下のようだ。
 
早朝の陽射しなのに、眩しいのだ。
それで陽射しに横を向き、片方のお目眼が奥まっちゃったmomoなのだ。
876a6022
 
 
TAROHも陽射しに対して横向きになり、カメラを構えて左手で目線を誘ってパチリ~
左目に飼い主が写っているし~happy01
876a6016
EOS 5D3 +EF24-70 2.8L/RAW
 
 
午後の散歩、冷たい強風に向かって歩くため、momoは堤防コースを逆回りで歩いてきた。
堤防の最後は逆風に向かって道路に降りるのだが、あまりな風で毛が逆立ち、ちょっと一休み~coldsweats02
Img_4816
 
 
TAROHは、サラブレッドが放牧されている裏道の方へ向かったが、好奇心旺盛なサラブレッドがドドドッと駆け寄ってきても視線を向けないのだ。
リードで向くように仕掛けても、意図的に目線を外しているし~coldsweats01
写真を写せないまま先に進み、わが家の真裏を背景にパチリ、風が後ろから吹き付けてTA坊の毛も酷いことになっているね~
Img_4822
S110/JPEG
 
 
札幌のミニシュナ飼いのminpさんが、タイヤ交換をしたとのこと。
もう交換ですか?とコメントしたが、昨年はどうだったかと調べると、何と4月1日にタイヤ交換をしていたのだ。
minpさんに、失礼なコメントをしてしまったと後悔しきり~ごめんなさいデス。
ということで、明日にでも交換しようかな・・・と思っている。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.1度低い4.2度で3月下旬並み、高い方から70番目であった。
全道で最も温度が高かったのは、十勝地方の足寄で7.8度と平年並み、最も温度が低かったのは、釧路地方の標茶のマイナス11.2度と3月上旬並みであった。
わが町の最低温度は久し振りにマイナス2.0度で、高い方から36番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.07

三寒四温と言うけれど~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日からみると気温が大幅に下がり、風も強かったので、気温以上に寒く感じた一日であった。
この時季を指して三寒四温というけれど、近年の気象は非常に変動が大きくて、日々相当に用心していないと体調を崩しかねない。
 
早朝散歩前のフタリ~
momoはまだ眠そうだね~
TAROHは珍しくシャキーンとしていて、良い子だねぇ~happy01
876a5988
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
お天気が良いのだが風が強く、しかも冷たくて、momoの散歩だけで飼い主がギブアップ~weep
そこで午後の散歩は、防寒というより強風対策をして出掛けてきたが、久し振りでサラブレッドに合いお鼻をツンツンし合ったのに、この強風が我慢できないmomoであった。
さすがのmomoも、長毛が風でこれだけクシャクシャにされたら写真どころじゃないよね~coldsweats02
Img_4809
 
 
TAROHの散歩は、風当たりが強いけど堤防コースに行ってきたが、背中の長毛が根元から逆立てられてひどかった。
散歩コースも逆から堤防に登れば風に向かって歩くので、TA防も歩きやすかっただろう。
今度から風向きを考えて歩こうね~happy01
Img_4813
S110/JPEG
 
 
地元の荻伏小学校の入学式に出席してきた。
ピッカピカの一年生は12名(男子7名、女子5名)、これでも久し振りのふた桁だと校長先生が仰っていた。
閉校となった野深小学校の生徒達は、大型の通学バスで初登校し、それぞれクラスに編入されたとのことであった。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より4.0度も低い5.3度で3月下旬並み、高い方から41番目であった。
全道の最高温度は、釧路地方の白糠で9.3度と4月下旬並み、最低温度は、上川地方の朱鞠内のマイナス3.2度であった。
わが町の最低温度は2.8度で、高い方から10番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.06

失礼な!

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
明日は末の孫娘の高校入学式なのだ。
先日、制服等を指定デパートに注文に行った際に、受付係りの方がすんなりと孫娘の名前の脇の性別欄の「男」に丸印を付けたので、「女子です!」と言って訂正させたのだそうな。
指定ジャージの売り場では「坊ちゃん」呼ばわりをされたのだと、「本当に失礼しちゃうよ~」と怒っていた。
確かに図体がデカく、髪型もベリーショートだけれど、男の子には見えないと思うけどね~coldsweats01
私の右側のフラットの輪のパーカーを着た子、男子に見える?
876a5368
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
今朝は雨、こぬか雨っていうヤツだが、結構濡れるので散歩は取り止め~
午後になって晴れてきて気温も上がって、暖かかった。
午後の散歩に出掛けたが、カメラを持っていかず写真なし。
先日の写真をペタリ~happy01
 
絞り4.5で、目にピントを合わせて写したが、花が見事にボケちゃったmomo~coldsweats02
Ef2a1716
 
 
風が強くて頭の毛があっち向いてホイ状態なTAROH、半逆光でプリティ~lovely
Ef2a1721
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
明日は地元の小学校も入学式だ。
先月で閉校となった野深小学校を併合しての最初の入学式なので、出席することにしている。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.4度高い8.3度で4月中旬並みなのだが、他の温度が上がったので高い方から114番目であった。
全道の最高温度は、十勝地方の足寄で15.8度と5月下旬並み、最低温度も十勝地方のぬかびら温泉郷のマイナス0.5度であった。
わが町の最低温度は3.7度で、高い方から44番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.05

中途半端~(*´・ω・`*)グスン

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨夜は、皆既月食を全国で見られるというので、EOS5Dに150-500ミリズームを付けて、玄関の前で天体ショーをパチリ、パチリと~
動きやすいように薄手のオーバーズボンとブルゾンに身を固めていたが、やっぱり夜ともなれば寒い。
カメラは三脚に乗せて、ファインダーから覗くより液晶モニターを見ながらのライブビュー撮影にしっぱなしで、ほぼ1分置きにシャッターを切っていたが、バッテリーの消耗が意外と早く、肝心の月が地球の影の中に収まるまでは撮影ができないという、まことに中途半端なことになってしまった。 
とにかくダダダァーと並べますので、お暇があったら見てください。
18時38分、この頃はガスっていて天体ショーが見れるか心配だった。
876a5920
 
 
19時40分、ガスが晴れて鮮明に見えだした。
876a5934
 
 
19時53分~
876a5940
 
 
19時57分~
876a5944
 
 
20時02分~
876a5949
 
 
20時08分~
876a5958
 
 
20時14分~
876a5966
 
 
20時18分~
876a5974
 
 
20時21分~
876a5981
 
 
20時24分、ついにバッテリーがアウト、この後、すっかり地球の影の中に入り込んだ赤い月が美しかったです。
はい、まことに中途半端で申し訳ありませんデス~
876a5985
EOS 5D3+SIGMA APO 150-500/RAW
マニュアルフォーカス、マニュアル露出(SS100分の1、絞り7.1)、ISO400
 
 
日替わり定食ならぬ、日替わりお天気、昨日はあれだけ良いお天気だったのに、今日は朝から時々小雨、風強しの寒い一日であった。
朝散歩の堤防の上、雪解けと先日の大雨で川水が増えていた。
Img_4806
S110/JPEG
 
 
今日の気温公表値は、昨日より3.3度低い7.9度で4月中旬並み、高い方から74番目であった。
全道の最高温度は、後志地方の小樽で13.1度と4月下旬並み、最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス5.3度であった。
わが町の最低温度は3.2度で、高い方から22番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.04

お帰りなさい~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日の大荒れとは打って変わって、気持ちの良い春晴れになった。
早朝から陽射しが暖かく、澄み切った空でヒバリが盛んに囀っていた。
 
朝の陽射しを浴びて眠そうなmomo、長い影が出来ていたよ~happy01
Ef2a1686
 
 
TAROHさんも眠そうだね~coldsweats01
Ef2a1700
 
 
アッ!誰かが来たよ~ by momo
Ef2a1692
 
 
良いお天気になったとは言え、昨日の今日、時々突風が吹いてきてTAROHの頭の毛を「オバケのQ太郎」風にしていくよ~coldsweats02
Ef2a1706
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
午後の散歩で、小学校グランドの少年野球を見に行ってきた。
TAROHは、ピッチャーが投げるボールに興味津々、打球が飛ぶたびにヒーヒー言い出したので、子供たちの気が散らないように散歩を続けたのであった。
Img_4799
S110/JPEG
 
 
お題の「お帰りなさい~」とは、夏場移住をされる熊本のTさんが、今年もやって来られた。
一昨日の午後散歩の途中、見慣れぬ車が停まり「今年も来ましたよ~」とご挨拶を頂いた。
何と今年で3回目の夏を荻伏で過ごされるTさん、ご挨拶に対して「お帰りなさい~」と自然に答えたのであった。
熊本の方なので、わが家では「熊本さん」で通っているTさん、今年も地域に溶け込んで楽しく過ごして下さいね~
 
良いお天気であったが、いまいち気乗りがしないので「北海道キャンピングカーフェスティバル」に行かなかった。
明日まで開催されるが、明日は全道的にまた雨予報、結局今年も行かずじまいに~weep
 
 
今日の気温公表値は、昨日より2.9度高い11.2度で5月上旬並み、高い方から31番目と下の方でであった。
全道の最高温度は、十勝地方の足寄で14.5度と4月下旬並み、最低温度は、網走・北見・紋別地方の宇登呂(うとろ)でマイナス1.3度であった。
わが町の最低温度は3.8度で、高い方から34番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.03

台風のような暴風雨~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
天気予報が朝から雨、風も強いとのことであったので、雨が降らぬうちに散歩を済ませようと5時過ぎに連れ出したが、風がどんどん強くなり暴風に。
今日の風は東からの風で堤防に上がるとまともに向かい風、その強い向かい風の中でワンツーを済ますと早速帰ろうとするが、今度は追い風で体毛が逆立ちブルブルと身震いしながら、猛スピードで戻ってきた。
 
散歩から戻りブラッシング、強風の中でのブラッシングだもの、する片っ端から毛先があっち向いてホイ状態になっちゃうし、あからさまに嫌な顔をするmomoTAROHであった。
Img_7494
S110/JPEG
 
 
TAROHの同胎弟が兵庫県高砂市に住んでいる。
昨日、ママさんから2月28日に脾臓の腫瘍摘出を受け、血管肉腫の診断をされたとの、なんともお気の毒なメールを頂いた。
昨年兵庫県へ行った折にお会いしたかったが、連絡が付かず残念な思いをしていただけに、大変ショックを受けた。
3月末に写された写真を頂いたが、余命半年を宣告されたとは思えない元気な姿だ。
何とか病魔を消し飛ばし、一緒に8歳の誕生日を迎えたいねぇ~
1503312
 
 
今朝の中途半端な朝散歩、ブラッシング、朝食を終えた7時少し前に雨が降り出してきた。
もちろん強風の中での雨なので、横殴りの降り方が時間とともに強くなり、10時頃には、まるで台風のような暴風雨になってしまった。
降り始めから休むこともなくまだ降り続いているが、15時頃から幾分風が弱まってきたが、散歩ができる状態じゃないので夕散歩は中止だよ~
 
年に一回の北海道キャンピングカーフェスティバルが明日明後日、札幌のアクセスサッポロで開催されるのだが、この天気じゃちょっと行く気が起きないね。
昨年も行けなかったから、2年連続だね。
やっぱりビルダーが倒産しちゃったから、行っても張り合いがないということもあるけど、ホントさみしいことだね。
 
 
今日の気温公表値は、昨日より1.0度高い8.3度で4月中旬並み、高い方から40番目と下の方でであった。
全道の最高温度は、檜山地方の鶉で15.1度と5月上旬並み、最低温度は、根室地方の別海でマイナス1.7度であった。
わが町の最低温度は3.5度で、高い方から37番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.02

陽射しがありがたい~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
朝から陽射しがあって暖かい。
ワン達も暖かいのか、散歩から戻ってくるとアジィ~な顔をしていた。
気温こそ平年並みでありながら、全道では下位の温度、でも太陽の力で暖かいのだね。
散歩から戻ったTAROHのアジィ~顔~coldsweats01
876a5915
 
 
ちょっとお澄ましのmomo~happy01
876a5893
 
 
早く散歩に連れていけ・・・と、ふくれっ面のTAROH~coldsweats02
876a5902
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
今日の気温公表値は、昨日より0.3度低い7.3度で平年並みなのだが、高い方から158番目と下の方でであった。
全道の最高温度は、十勝地方の帯広で14.0度と4月下旬並み、最低温度は、網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス8.9度であった。
わが町の最低温度は0.1度で、高い方から18番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.04.01

頑張ったねぇ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
東海大四高と敦賀気比高との決勝戦、引き締まった良い試合であったが、準決勝戦で2打席連続満塁本塁打を放った気比の松本選手の一発に破れた東海大四高、残念であった。
どちらが勝っても選抜初優勝であったが、東海大四高には北海道勢初の選抜優勝が懸かっていただけに、道民の期待を一身に浴びながら、全員野球で頑張った東海大四高に拍手を送りましょう~
 
4月ですね、新年度の始まりですね。
気持ちを新たに新年度のスタートを切りましょう。
と言うことで、今日はワンズを抱え込んだ写真に挑戦したけれど、生憎の寒々とした暗い曇り日の最悪の条件で思うようにはいかなかったのだ。
抱え込むと目を瞑ってしまうmomoなので、少し緩めてみると速攻でベロベロ~coldsweats01
Img_7483
 
 
TAROHは何時ものように腿にアゴを載せてリラックス~happy01
Img_7489
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日より3.2度低い7.6度で平年並み、高い方から59番目であった。
全道の最高温度は、檜山地方の鶉で11.2度と4月中旬並み、最低温度は、宗谷地方の中頓別でマイナス3.0度であった。
わが町の最低温度は2.7度で、高い方から31番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »