2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 大きなタマゴ型ボール~ | トップページ | サラブレッドに~ »

2015.03.21

濃霧~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
朝から濃霧、濃霧注意報のとおり、終日濃霧が続いたのであった。
 
今朝のわが家周辺の濃霧~weep
Img_4698
 
 
堤防散歩に出てきてみたが、先が見えない最近の社会情勢のように、ほんとに見えないね~by momo
と、先を睨んでは見たものの・・・
Img_4700
 
 
見えないから、帰りましょう~by momo
Img_4701
 
 
じゃ、シャキーンとしてくださいな~happy01
Img_4702
 
 
この先に何かいますよ、見えないから、前に進むのは嫌ですよ~by TAROH
Img_4703
 
 
それじゃ、ここからUターンしますかね。
ここまで来た証に、シャキーンとしてくださいな~coldsweats01
Img_4705
S110/JPEG
 
 
昨日、JR北海道が発表した「2018年度までの安全投資計画」によると、総額2.600億円を投じるという。
島田社長は、経費節減や資産売却など自助努力を最大限に行っても、資金は早晩ショートすると窮状を訴え、記者からの問いに対し「運賃値上げや赤字路線廃止は選択肢として排除しない。」と表明、鉄道設備の更新、修繕に力を入れる一方、ローカル線減便や特急の速度制限継続などサービス抑制にまで踏み込んだ。
 
さて、当地を走る苫小牧ー様似間の日高線は、今年1月8日の暴風による波浪により、厚賀 - 大狩部間で土砂流出が発生し鵡川 - 様似間が不通となり、代行バスに頼っている状況が、今日まで続いている。
代行バス運行といっても、外国人観光客増加でバスが引っ張りだこなので、代行バスに振り分けるのが大変だとか、でもね、その代行バスを当てにしている地域住民(多くは列車通学の高校生なのだが)がいる以上JRもバスをかき集めて運行しているが、バスは列車と違ってダイヤ通りに駅にやってこないし、便数を減らされた関係で、乗り遅れないように部活を切り上げて下校する生徒が多数で、部としての活動にさえ影響が出ているのだ。

JR北海道によると、抜本的対策を講じる必要があり、概算10億円が掛かる上、工事も相当長期間を要すると、復旧の見込みが立たない状況に置かれていることを考えると、島田社長の廃線も排除しないという考えは、利用者を考えない地方切り捨ての方向性を示したと思うのだが、どうにも承服しかねるのだ。
波浪によって道床をもっていかれ、急な崖を削って鉄道を通す、言ってみれば国土が減っていくのだから国が恒久的な流出防止壁を作るべきという島田社長の言い分であるが、道や管内の町が強く働きかけて、早急に復旧して欲しいと願っている。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度低い3.3度で3月中旬並み、全道的に気温が上がり、高い方から157番目であった。
全道の最高温度は、今日も渡島地方の函館で12.2度、4月中旬並みの暖かさ、最低温度は、後志地方の喜茂別でマイナス8.6度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.9度で、高い方から78番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 大きなタマゴ型ボール~ | トップページ | サラブレッドに~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61315469

この記事へのトラックバック一覧です: 濃霧~:

« 大きなタマゴ型ボール~ | トップページ | サラブレッドに~ »