2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 4月の陽気だよ~ | トップページ | 1時間半も停電~ »

2015.03.09

福寿草が咲いた~♫

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今にも泣き出しそうな空模様の一日であったが、昨日より1.6度も気温が上がり、庭の福寿草が開花した。
陽射しがないので、黄色い花が寒そうではあるが、気温的には4月中旬の暖かさであった。
昨日、第1回目の桜の開花予想が発表されたが、当地は5月10日であった。
 
 
庭土の凍結が融けて、かなりぬかるむようになっても、まだワン達を放牧しているのだけれど、福寿草をはじめとする宿根草に悪影響を与えないかと心配していた。
今朝、無事に福寿草が咲いているのを見つけホッとした次第。
コンデジを持ち出していたので、マクロに設定して写したが、やっぱりピンが甘い、こりゃぁ、デジイチで写直しだな~
Img_4632
 
 
momoをカメラで狙っていると、大きなアクビ~
それっとシャッターを切ると、決定的瞬間が過ぎてしまっていた。
これはコンデジの所為かな?老化からくる反応低下なのかな?
Img_4628
 
 
午前中から風が出てきて、気温の割には体感温度が低く感じる。
そんな中、TAROHがその強風にもてあそばれて、自慢の長毛が酷いことになっていたよ~
Img_4633
S110/JPEG 
 

東北にある低気圧が発達して北上中で、その低気圧が持ち込む暖気で気温が上がったが、北からかなり強力な寒気が南下してきたので、今夜から大荒れになりそうだ。
この暖かさからいうと、当地は雪じゃなく雨になりそうだ。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.6度高い8.4度で4月中旬並み、全道の温度の高い方から28番目であった。
全道の最高温度は、日高地方の三石(隣町)で10.1度、4月中旬並みの暖かさ、最低温度は、今日も網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス14.6度であった。
わが町の最低温度は0.9度で、高い方から8番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 4月の陽気だよ~ | トップページ | 1時間半も停電~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

きゃーーー!びっくりですね。
もう~福寿草が咲いたのですね。
ガッシュ地方は・・・まだまだ雪との戦いをしてます(笑)
でも、雪解けは確実に進んでます。
早く行き溶けてほしいです。
早く遊びに行きたいです。

ガッシュママさん、こんにちは~

ハーイ、福寿草が咲きましたよ~
こちらは、雪がすっかり融けて、春が始まりましたよ。
堤防の南面には、そろそろフキノトウが顔を出すことでしょう。
アエルの地面が乾くのも近いと思います、乾いたらお知らせしますね、遊びにきて下さい。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61255186

この記事へのトラックバック一覧です: 福寿草が咲いた~♫:

« 4月の陽気だよ~ | トップページ | 1時間半も停電~ »