2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« クロッカス~ | トップページ | 頑張ったねぇ~ »

2015.03.31

キバナノアマナ

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
東海大四高、ベストフォー進出だけでも素晴らしいのに、準決勝勝ち上がったよ、おめでとう~
明日は決勝戦、がんばれ~
 
今日は曇り空、でも寒くもなく暑くもなしで、散歩に最適だ。
朝散歩は、momoと砂利道を歩いていて、足元が不安定のため力配分が強く加わったためなのか、左足の金属固定された部分に痛みが出て、フタリの散歩も短くなってしまった。
午後の散歩は、東海大四高の試合中であったが、ワン達がそわそわしだしたので後ろ髪を引かれる思いで散歩に行ってきたが、戻ってくると試合が終わっていた。
 
昨日、クロッカスの開花を発見したが、今日は野草のキバナノアマナの初咲きを見つけた。
キバナノアマナは、多年草の野花で、庭に群生していて特徴のある細長い葉を出していたが、咲き出すのはまだ先だと思っていた。
これは29日のキバナノアマで、まだ蕾も見られなかったのになぁ~
Img_4755
 
 
それが今日の午後遅くに開花したのを見つけた。
もちろん上の写真の群じゃなく、いつもTAROHが踏み付ける場所で咲いていたのだ。
言ってみれば野花とはいっても、小さな黄色い花を付けるユリ科の雑草なのだが、春は早くに咲き出すので気にはなるよね。
Img_4796
 
 
この砂利道はお気に召さないmomo、気分はドヨーンなのだね。
Img_4780
 
 
TAROHは堤防へ。
ワンツーを済ましてご機嫌~coldsweats01
Img_4783
 
 
昼間、棲家で過ごす間、TAROHが背中をナメナメするのを防ぐため、もっぱらmomoは洋服を着ているのだ。
もう慣れっこになって、首を通すと自分で前足をあげて服に通すのだ。
もちろん、脱ぐときも上手に足を抜いてくれるので、飼い主ラクチンなのだ。
Img_4786
 
 
午後の散歩は堤防へ~
堤防の方が落ち着くmomo~
Img_4792
 
 
また脊椎狭窄症が悪さをしているようで、いまいち元気がないTAROH、散歩も長歩きを嫌い、かと言ってすぐに帰るでもなし、堤防の上でシットして動かないのだ。
足並みがチョコチョコとなり、つまずくこともあり、それでもお約束のボールの持ち帰りは止めようとしないのだ。
Img_4794
S110/JPEG
 
 
この時期、オホーツク沿岸の網走・北見・紋別地方で気温が高い日が続くが、冬場再三に渡って爆弾低気圧で大雪や吹雪に見舞われた一帯なので、他の地方に先駆けて暖かい春を迎えられて喜んでいることだろう。
北海道のハワイを自称する当地、今しばらくは肌寒い日もありガマンの早春なのだ。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.9度高い10.8度で4月下旬並み、高い方から64番目であった。
全道の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で16.3度と5月中旬並み、最低温度も、網走・北見・紋別地方の斜里でマイナス5.4度であった。
わが町の最低温度は1.1度で、高い方から59番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« クロッカス~ | トップページ | 頑張ったねぇ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61366969

この記事へのトラックバック一覧です: キバナノアマナ:

« クロッカス~ | トップページ | 頑張ったねぇ~ »