2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 福寿草が咲いた~♫ | トップページ | 4年目の3.11~ »

2015.03.10

1時間半も停電~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
東北の日本海側にある低気圧と三陸沖にある低気圧がが発達して北上、その二つの低気圧の影響で、東北・北海道が暴風と雨、雪、ところによっては大雪という大荒れに見舞われている。
当地も南からの暖気で4時頃に最高温度を記録し、14時半頃に最低温度となったように、昨夜夜半からの暴風雨がどんどん酷くなり、8時40分頃に停電となり、1時間半もの間、暖房ナシで震えていた。
午後になって雨がミゾレになり、気温が下がるに連れて湿り気の多い雪に変わり、今さっきワン達の運動方々雪かきをしてきたが、まだ降り続いているので、明日朝の雪かきが大変だ。
 
 
見る見る積もりだしたベタ雪、右に見えるブルーのネットは、エリモシャクナゲを屋根からの樂雪の直撃を防ぐためのものであるが、今日の防風で直径5~6センチの竹竿8本で支えている道路側の4本が浮いてしまった。
吹き飛ばされはしないだろうが、シャクナゲの根に負担がかかるのでちょっと心配だ。
天気が回復したら、この冬囲いを撤去しなくちゃなぁ~
Img_4637
S110/JPEG
 
 
福寿草が開花して、春がやってきたと喜んだのに、一転して真冬に逆戻りしてしまった。
3月特有の湿った大粒の雪がワサワサと降っているので、電線に着雪しての停電が起きかねない。
午前中の停電は久し振りのことで、暖房は止まるし、固定電話も使えない、もちろんルーターも使えないから、モバイルPCといえどもネットに繋がらないし、室内温度は下がって寒いし・・・で、何とも退屈というか間が持たない1時間半であった。
これが夜間だったら、どれほど心細いことかと、今夜は停電しないようにと願うのである。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度高い8.9度で4月中旬並み、全道の温度の高い方から7番目であった。
全道の最高温度は、上川地方の江丹別で10.0度、4月下旬並みの暖かさ、最低温度は、上川地方の士別でマイナス1.3度であった。
わが町の最低温度は0.1度で、高い方から143番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 福寿草が咲いた~♫ | トップページ | 4年目の3.11~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

停電 大変でしたね〜
 携帯で〜 といっても 何時間停電かわからないから
携帯のバッテリーもあまり減らしたくないですものね。。。
お日様ぽかぽかの停電とはちがうので
火が消えると 寒く感じるの 早いですもんね 
べちゃべちゃ雪の除雪 ムリなさらないようにぃぃ〜〜〜〜

minpさん、こんにちは~

寒い最中の停電は、ホントに困りますよね。
何もかも電気に頼っているからね。
昨夜も何度も停電で、今朝6時に雪かきに出るときも、まだ電気がつかなくて震えながら着替えましたよ。
強風の中、湿った重い雪と格闘してきました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61260049

この記事へのトラックバック一覧です: 1時間半も停電~:

« 福寿草が咲いた~♫ | トップページ | 4年目の3.11~ »