2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015.03.31

キバナノアマナ

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
東海大四高、ベストフォー進出だけでも素晴らしいのに、準決勝勝ち上がったよ、おめでとう~
明日は決勝戦、がんばれ~
 
今日は曇り空、でも寒くもなく暑くもなしで、散歩に最適だ。
朝散歩は、momoと砂利道を歩いていて、足元が不安定のため力配分が強く加わったためなのか、左足の金属固定された部分に痛みが出て、フタリの散歩も短くなってしまった。
午後の散歩は、東海大四高の試合中であったが、ワン達がそわそわしだしたので後ろ髪を引かれる思いで散歩に行ってきたが、戻ってくると試合が終わっていた。
 
昨日、クロッカスの開花を発見したが、今日は野草のキバナノアマナの初咲きを見つけた。
キバナノアマナは、多年草の野花で、庭に群生していて特徴のある細長い葉を出していたが、咲き出すのはまだ先だと思っていた。
これは29日のキバナノアマで、まだ蕾も見られなかったのになぁ~
Img_4755
 
 
それが今日の午後遅くに開花したのを見つけた。
もちろん上の写真の群じゃなく、いつもTAROHが踏み付ける場所で咲いていたのだ。
言ってみれば野花とはいっても、小さな黄色い花を付けるユリ科の雑草なのだが、春は早くに咲き出すので気にはなるよね。
Img_4796
 
 
この砂利道はお気に召さないmomo、気分はドヨーンなのだね。
Img_4780
 
 
TAROHは堤防へ。
ワンツーを済ましてご機嫌~coldsweats01
Img_4783
 
 
昼間、棲家で過ごす間、TAROHが背中をナメナメするのを防ぐため、もっぱらmomoは洋服を着ているのだ。
もう慣れっこになって、首を通すと自分で前足をあげて服に通すのだ。
もちろん、脱ぐときも上手に足を抜いてくれるので、飼い主ラクチンなのだ。
Img_4786
 
 
午後の散歩は堤防へ~
堤防の方が落ち着くmomo~
Img_4792
 
 
また脊椎狭窄症が悪さをしているようで、いまいち元気がないTAROH、散歩も長歩きを嫌い、かと言ってすぐに帰るでもなし、堤防の上でシットして動かないのだ。
足並みがチョコチョコとなり、つまずくこともあり、それでもお約束のボールの持ち帰りは止めようとしないのだ。
Img_4794
S110/JPEG
 
 
この時期、オホーツク沿岸の網走・北見・紋別地方で気温が高い日が続くが、冬場再三に渡って爆弾低気圧で大雪や吹雪に見舞われた一帯なので、他の地方に先駆けて暖かい春を迎えられて喜んでいることだろう。
北海道のハワイを自称する当地、今しばらくは肌寒い日もありガマンの早春なのだ。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.9度高い10.8度で4月下旬並み、高い方から64番目であった。
全道の最高温度は、網走・北見・紋別地方の遠軽で16.3度と5月中旬並み、最低温度も、網走・北見・紋別地方の斜里でマイナス5.4度であった。
わが町の最低温度は1.1度で、高い方から59番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.30

クロッカス~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も気持ちの良く清々しかったが、意外と温度が上がらずじまいで、3日連続の二桁にはならなかった。
風もなく爽やかなので、少し早いけど午前中に冬囲いを撤去、ついでに除雪機も小屋に収納してスッキリした。
 
 
作業中に、クロッカスがたった一輪だけど咲いるのを発見~happy01
チューリップの芽も出てきたし、スイセンも顔を出してきたが、クロッカスの次に咲くのはなんだろうね?
Ef2a1683
 
 
堤防散歩も、3ヶ月のブランクで出だしは引っ張らずに良い子なmomoなのだが、道路を渡るなり引っ張る悪い子になってしまうのだ。
まぁ、堤防の上は匂い取り自由にさせているけれど、右に左にと忙しいのもねぇ、困るよね~weep
Img_4773
 
 
その点、TAROHはワンツーを済ますまで右に左にと動き回るが、その後は比較的脚側歩行の良い子なのだ。
Img_4777
S110/JPEG
 
 
各地で桜が満開になっているようで、桜前線が駆け足で北上しているので、当地の開花はまだ1ヶ月も先だけど、テンプレートをソメイヨシノにしてひと足お先に桜気分に浸りましょう。
暖かい日が続き、昨日発表された当地の桜の開花予想は、一気に早まって5月5日だそうな。
うまくいくとGW後半に見られるかもよ~
ぜひ、さくら見物がてらアエルのドッグランへ遊びに来てください~lovely
  
 
今日の気温公表値は、昨日より3.8度も低い7.9度で4月中旬並み、当町は高い方から113番目であった。
全道の最高温度は、日高地方の新和で15.5度と5月上旬並み、最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス4.9度であった。
わが町の最低温度は1.9度で、高い方から33番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.29

Handshake

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
気持ちの良い早朝、今日も敷地内放牧~coldsweats01
 
わが家の「オテ」のコマンドは「Handshake」だ。
Handで右手、shakeで左手と教えているから、「オテ」と言っても「??」なmomoTAROHなのだ。
何かと気忙しいmomoのHandshakeは、実に力強くバシッバシッと連続で左右の手を叩きつけてくるのだ。
TAROHは、脊椎狭窄の影響なのか、右手を高く上げられないから左右がアンバランス、でも必死さが伝わって来るのでOKなのだ~happy01

 
 
今朝のTAROH~
Img_4762
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.9度高い11.7度で5月上旬並み、当町は高い方から83番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の北斗で16.7度と5月下旬並み、最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス5.3度であった。
わが町の最低温度は2.7度で、高い方から45番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.28

日向ぼっこ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は風もなくて良いお天気、暖かかった。
庭の野草のキバナノアマナが一斉に葉を伸ばし始めた。
開花はまだ先だろうが、黄色い可憐な花が咲くのが、今から楽しみだ。
 
その発芽したキバナノアマナを踏み付けるけど、今朝も敷地内開放で朝の散歩に替えたのだ。
目一杯走り回ってきたTAROH、ボーっと日向ぼっこ~happy01
Ef2a1637
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.5度高い10.8度とふた桁になり4月下旬並み、全道的に温度が上がり当町は低い方から42番目であった。
全道の最高温度は、十勝地方の足寄で17.9度と5月中旬並み、最低温度は、後志地方喜茂別でマイナス5.9度であった。
わが町の最低温度は2.4度で、高い方から60番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.27

ヒバリ初鳴き~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は薄い陽射しで、肌寒い朝であったので、TAROHの八の字訓練で暖かくなった。
いつも後ろから股の間に顔を突っ込み、デヘヘ~な顔をして笑わせてくれるTAROH、八の字くぐりをしていても、面倒になったらサッと顔を突っ込んで甘えるのであった。

 
 
毎朝のmomoの日課は、敷地内を駆け回るのに飽きたら、何時もの係留場所にきて、momoダンスを始めるのだ。
飼い主の側面で10歳9ヶ月のシニアとは思えないジャンプ力で、大きくジャンプをするので、油断しているとジャンピング・チューをされるよ~happy01

 
 
今日は全道的に温度が上がったようで、この調子で行けば例年より相当早く桜が咲くかも知れないですね。
今日、ヒバリの初鳴きを聞いたけど、昨年は3月29日であったから、初鳴きも昨年より3日も早い、春が駆け足でやってきているね~coldsweats01
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.1度高い8.3度で4月中旬並み、全道的に温度が上がり当町は低い方から何と10番目であった。
全道の最高温度は、網走・北見・紋別地方の北見で16.9度と5月中旬並み、最低温度は、釧路地方阿寒湖畔でマイナス9.6度であった。
わが町の最低温度は2.0度で、高い方から60番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.26

体力が落ちたなぁ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は朝から陽射しがあって暖かかったが、午後から冷たい風が強まってきて、体感的には寒い方であった。
今朝も暖かいので散歩にしようかと思って外に出たが、結局敷地内放牧~coldsweats01
ワンとの散歩、最初にmomoと出掛けるのだが、それだけで疲れてしまい、TAROHの散歩は、もう少し引っ張って欲しいと、とんでもないことを思うほどなのだ。
実質3ヶ月間、散歩をしていないばかりか、10日ほど入院したし、医者から無理をしないように言われていたので、リハビリは家の中を歩いていただけだった。
フタサイズも大きい靴を履いて・・・退院直後は、晴れていたのでギチギチだったのだ・・・歩く、これがかなり重いのだけど、それにしても3ヶ月でこんなに体力って落ちるものなのだね~crying
 
 
軽快に走るmomo~
Ef2a1624
 
 
おっとニアミス、ニアミス~coldsweats02
Ef2a1616
 
 
相変わらず飼い主を独り占めしたいTAROH~
ちょっと目つき、悪いぞ~
Ef2a1614
 
 
大アクビのmomo~happy01
美人犬、台無しだよね~アハハ
Ef2a1655
 
 
歩道を行く散歩中のワンちゃんに威嚇吠えするTAROH、フリーなら吠えないのに、繋いでいると威張り散らすのだ。
Ef2a1666
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
今日告示された知事戦が、4期目を目指す現職と新人の一騎打ちが始まった。
早々とポスターも貼り出されたが、選挙カーが回ってくるのは何時になるのかな?
道議線は選挙にならないようだが、町議選は選挙になる見込み。
また選挙カーにワン達が興奮するのだろうね、かわいそうに・・・
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.2度低い7.2度で4月上旬並み、高い方から96番目であった。
全道の最高温度は、胆振地方の苫小牧で11.1度は4月下旬並み、最低温度は、網走・北見・紋別地方生田原でマイナス16.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.1度で、高い方から30番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.25

歯科治療中に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も庭の土の上が白く雪が積もっていた。
積もるといっても、サラッと積もっただけで、瞬く間に融けてしまったけれど~
それでも、最低温度が低かったので外水の器は厚目の氷が張っていた。
 
 
今日も風が強くて、堤防散歩は無理そうなので敷地内開放~
散々走り回ってきたmomoとTAROH、せっかくカメラを向けているのだから、カメラ目線ちょうだいよ~coldsweats02
Img_4739
S110/JPEG
 
 
歯科メンテナンスで、診察開始と同時に処置椅子に座り、歯石除去のメンテナンスを受けていた最中にグラグラっときた。
震度は3であったが、歯科医院の椅子の上だったので、大きく感じた。
震源地は十勝沖であったようだ。
 
 
日中、陽射しが出て暖かくなったが、強風が吹いていて体感的には寒かった。
どの程度の強風かというと、海岸の砂が飛ばされて、側を通る国道に砂が吹き付けられて、車のウィンドウーに「ザー」と音を立ててぶつかってくる程の強風なのだ。
この砂を吹き付けられたら、まさしくサンドペーパーで擦られるようなもので、車の塗装の光沢が消えてしまうのだ。
 
 
アエルの小型犬ドッグラン、3月10~12日の暴風雪による着雪で倒壊したが、まだ手付かずのまま放置されている。
アエルの利用者の目を引くし、みっともないので、急ぎ修復するように町役場の担当課長に申し入れてきた。
方法としては、高さを1メートル程度確保するとして、その位置で金網をカット、天井のネットも撤去、曲がった支柱を重機で引き伸ばす方法が一番費用がかからないだろうと提言してきたが、さて、いつやってくれるかな?
  
 
今日の気温公表値は、昨日より3.6度高い7.4度で4月上中旬並み、高い方から5番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の高松で7.8度は4月上旬並み、最低温度は、十勝地方のぬかびら温泉郷でマイナス12.2度であった。
わが町の最低温度はマイナス3.6度で、高い方から115番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.24

寒の戻り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝、外を見ると真っ白~
予報は雪マークではあったが、いつ降ったのか、もう雪なんて要らないのに、いつまでも悩まされるねぇ~
Img_4726
 
 
早朝は陽が指さないと写真撮りは難しい。
フタリにもっとくっつけの、動くなとか、こっちを見れとか、注文付けてやっとこの有様だ~weep
Img_4731
 
 
午後の散歩は、陽射しがあったが、冷たい強風が吹いていて、momoはいつもの半分も歩かないのだ。
後ろから強風が吹き付けると、とにかく嫌がるのだよね~coldsweats02
Img_4735
 
 
風を嫌がるのはTAROHも同じであるが、今日は堤防コースを飼い主の歩速に合わせて歩いてきた。
後ろの大川の水の色は、まだ春の色じゃないねぇ~happy01
Img_4738
S110/JPEG
 
 
発達した低気圧の影響で、今頃になっても雪が降り、気温も上がらない。
TVで桜の開花ニュースが報じられる一方で、「寒の戻り」だと報じているが、まだ春は遠し・・・なのかな~
当地の桜の開花予想、初回は5月10日であったが、二回目の予報では5月7日に早まった。
さて、この寒の戻りが桜の開花に如何影響するだろうかな?
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.2度低い2.4度で3月上中旬並み、高い方から69番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の木古内で6.4度は平年並み、最低温度は、檜山地方の鶉でマイナス11.8度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.9度で、高い方から32番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.23

降ったり晴れたり~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
明け方雨が降ったようで、一面が濡れていた。
予報では一日雪マーク、海上は暴風波浪警報も出ていて、朝の風もメッチャ冷たかった。 
敷地内放牧を終えて、ブラッシングも終わり、棲家に戻ろうかと言っているうちに降ってきた。
最初は雨で直ぐに細かい雪に~snow
 
 
小学校の卒業式も終わり通学児童がいないので、少し遅めに放牧したのだけど、曇り空じゃ綺麗な写真は期待できないのだ。
その上、とにかく動き回るmomoなので、見事にブレブレ~weep
Img_4725
 
 
TAROHは、門扉の側で通行人監視をしているけど、今日は学校休みだよ。
Img_4719
S110/JPEG
 
 
結局、表題のように今日の天候は雪が降ったり、雨になったり、午後には陽射しが出て晴れたりと、目まぐるしかった~coldsweats02
晴れていても風が強く、その風がメッチャ冷たいので、溜めに溜めたダンボール等の資源ゴミをクリーンセンターに持ち込むのを中止、お天気の良い暖かい日に先送りしたのであった。
 
 
記録のためのメモ~
momoのうんPは、普段から柔めで気にしていたが、先日ほぼ水に近いげりPとなったので、初めてビオフェルミンを使ってみた。
使ったのは新ビオフェルミンS錠で、一日2回2錠づつ4日間飲ませたところ、ピックアップしやすい理想的な硬さになったので、飲ませるのを止めて1週間経ったが、良いうんPが続いている。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.2度低い3.6度で3月中旬並み、高い方から102番目であった。
全道の最高温度は、網走・北見・紋別地方の津別で7.5度は4月下旬並み、最低温度は、後志地方の喜茂別でマイナス4.8度であった。
わが町の最低温度は1.3度で、高い方から2番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.22

サラブレッドに~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は薄曇りで、夜明け前は0.3度まで下がり、外水に薄氷が張っていた。
 
相変わらず、手前にTAROH、奥でmomoがウロウロの図~weep
Img_4707
 
 
朝はフリーで、ここまでくっついて写真を写させてくれたmomoTAROH~happy01
Img_4713
 
 
午後の散歩で、今年初めてサラブレッドに遭遇した。
相変わらず、TAROHはサラブレッドと相性が悪いのか、今日も激吠え~
でも、サラブレッドはビクともしないで4頭全部が「なんだ、なんだ~」と寄ってきて、勢いよく鼻息を吹きかけていったのだ。
Img_4717
S110/JPEG
 
 
今日、「平成26年度浦河町文化奨励賞、同スポーツ奨励賞」表彰式、「平成26年度浦河町少年少女文化・スポーツ奨励賞」表彰式、「平成26年度地域で子どもを守り育てる町民大会」に招かれて出席してきた。
文化奨励賞およびスポーツ奨励賞の表彰式は、昨年まで子供たちとは別個に行われていたが、今年から子供たちに大人も継続して頑張っている姿を見せるのも必要とのことで、三つの表彰式・町民大会を一堂で行うことになった。
町サイドとしては、同じ頃に大人と子供たちの表彰行事を二度行う手間暇を解消したい気持ちがプンプンしていたが、体育協会と文化協会はやむなく妥協したもであった。
粛々と表彰式が進められたが、少年少女文化・スポーツ奨励賞の表彰式以降の子供たちの挨拶姿勢がなっていなかった。
時代が戦中であった私は、家庭で学校で挨拶の仕方、お辞儀の角度など、厳しく教わって身に染み込んでいるので、非常に異に感じたのであった。
文化奨励賞、スポーツ奨励賞表彰式での受賞者挨拶の一場面~
20150322_01
スマホ
 
 
日中、晴れ予報であったが、晴れたのはお昼前後の2時間程度、15時を回った頃から霧が出てきてかなり視界不良になっている。
陽射しが乏しかったが、霧が出るまでは春本番のような暖かさで、散歩道のあちこちでフキノトウや福寿草が満開であって、最近の動画にチラチラ写る私の防寒衣装じゃ、汗ばむ暖かさであった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.5度高い5.8度で平年並み、高い方から65番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の木古内で11.7度、4月下旬並みの暖かさ、最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス6.3度であった。
わが町の最低温度は0.3度で、高い方から45番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.21

濃霧~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
朝から濃霧、濃霧注意報のとおり、終日濃霧が続いたのであった。
 
今朝のわが家周辺の濃霧~weep
Img_4698
 
 
堤防散歩に出てきてみたが、先が見えない最近の社会情勢のように、ほんとに見えないね~by momo
と、先を睨んでは見たものの・・・
Img_4700
 
 
見えないから、帰りましょう~by momo
Img_4701
 
 
じゃ、シャキーンとしてくださいな~happy01
Img_4702
 
 
この先に何かいますよ、見えないから、前に進むのは嫌ですよ~by TAROH
Img_4703
 
 
それじゃ、ここからUターンしますかね。
ここまで来た証に、シャキーンとしてくださいな~coldsweats01
Img_4705
S110/JPEG
 
 
昨日、JR北海道が発表した「2018年度までの安全投資計画」によると、総額2.600億円を投じるという。
島田社長は、経費節減や資産売却など自助努力を最大限に行っても、資金は早晩ショートすると窮状を訴え、記者からの問いに対し「運賃値上げや赤字路線廃止は選択肢として排除しない。」と表明、鉄道設備の更新、修繕に力を入れる一方、ローカル線減便や特急の速度制限継続などサービス抑制にまで踏み込んだ。
 
さて、当地を走る苫小牧ー様似間の日高線は、今年1月8日の暴風による波浪により、厚賀 - 大狩部間で土砂流出が発生し鵡川 - 様似間が不通となり、代行バスに頼っている状況が、今日まで続いている。
代行バス運行といっても、外国人観光客増加でバスが引っ張りだこなので、代行バスに振り分けるのが大変だとか、でもね、その代行バスを当てにしている地域住民(多くは列車通学の高校生なのだが)がいる以上JRもバスをかき集めて運行しているが、バスは列車と違ってダイヤ通りに駅にやってこないし、便数を減らされた関係で、乗り遅れないように部活を切り上げて下校する生徒が多数で、部としての活動にさえ影響が出ているのだ。

JR北海道によると、抜本的対策を講じる必要があり、概算10億円が掛かる上、工事も相当長期間を要すると、復旧の見込みが立たない状況に置かれていることを考えると、島田社長の廃線も排除しないという考えは、利用者を考えない地方切り捨ての方向性を示したと思うのだが、どうにも承服しかねるのだ。
波浪によって道床をもっていかれ、急な崖を削って鉄道を通す、言ってみれば国土が減っていくのだから国が恒久的な流出防止壁を作るべきという島田社長の言い分であるが、道や管内の町が強く働きかけて、早急に復旧して欲しいと願っている。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度低い3.3度で3月中旬並み、全道的に気温が上がり、高い方から157番目であった。
全道の最高温度は、今日も渡島地方の函館で12.2度、4月中旬並みの暖かさ、最低温度は、後志地方の喜茂別でマイナス8.6度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.9度で、高い方から78番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.20

大きなタマゴ型ボール~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
朝から雨が降り出しそうであったが、小学校の卒業式が終わった11時過ぎには、霧雨模様となっていて、その後粒の大きい霧雨が夜まで続き、昨日までの暖かさが嘘のように寒い一日となった。
 
今朝も宿根草に影響を与えそうであったが、引き散歩に出掛ける自信がなくて、敷地内放牧とした。
何時ものように、TAROHの股くぐり訓練を始めると、どこからともなくmomoがやって来て邪魔をするので、訓練にならず~
運動不足を補うため、大きなタマゴ型ボールに挑んでもらったが、不規則な動きをするボールを押さえ込むたびに「さぁ、蹴ってください~」と要求するTAROHであった。

 
 
今朝、大きくなったニジマスが生き絶え絶えであったので掬い上げて、命を終えさせてやった。
お腹の中には完熟卵がいっぱい、産卵場所はないし人口採卵もしていないので、お腹の中で完熟し過ぎてしまったのを、上手に吸収できなかったのだろう。
池そのものが小さいので、50センチには達しないが、43~45センチの大物であった。
早速、三分割して二つは冷凍し、一つを鍋で煮込み、身をほぐして夕飯のトッピングに~
フタリ共、大喜びで爆食、もっと食べたいと鼻を鳴らしていた。
Img_4696
S110/JPEG
 
 
今日は荻伏小学校の第120回卒業式に招かれて出席してきた。
今年の卒業生は18名(男子10名、女子8名)で、在校生共々工夫を凝らし印象深いセレモニーに仕立て上げて、父兄はもちろん来賓の我々をも楽しましてもらえる卒業式であった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より4.7度も低い3.8度で平年旬並み、全道の温度の高い方から95番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の函館の9.6度で4月上旬並みの暖かさ、最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス9.6度であった。
わが町の最低温度は1.3度で、高い方から20番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.19

雨が降りそうな~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
朝からスッキリとしない、今にも雨が降り出しそうなどんよりとした一日であったが、昨日より暖かかった。
コンデジを持って出たが、暗い朝であったので写真はなし。
午後の散歩も、いつ雨が降り出しても不思議じゃない天候だったので、カメラを持って出なかったので、今日の写真はナシ~weep
 
 
止むなく昨日の写真をハリハリ~coldsweats01
100ミリマクロレンズで無理やり写したが、絞り6.3でも後ろのTAROHがボケボケ、良いレンズだけど使い方が難しい。
876a5874
 
 
福寿草を写に行った際、下の庭からTAROHをパチリ~
100ミリマクロで、絞り3.5で、目にピントを合わせて見たのだ。
876a5861
EOS 5D3+EF100 2.8L/RAW
 
 
今日、7歳になる黒ラブ飼いの友人が遊びに来て、数日の検査入院で愛犬を普段扱わない奥さんに委ねたところ、すっかり奥さんに懐いてしまい、友人が声をかけても無視するのだとボヤいていた。
犬が苦手であった奥さんも、すっかり苦手意識を克服し、積極的に関わっているのだそうな。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.3度高い8.5度で4月中旬並み、全道の温度の高い方から28番目であった。
全道の最高温度は、檜山地方の江差の11.4度で4月中旬並みの暖かさ、最低温度は、上川地方の朱鞠内でマイナス9.9度であった。
わが町の最低温度は1.3度で、高い方から15番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.18

三ヶ月ぶり~♫

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、気温的には昨日よりわずかに低かったが、陽射しがあったので、暖かであった。
その陽射しと暖かさで、庭の地面が緩み場所によってはぬかるみだしたので、午後の敷地内運動を止めて、3ヶ月ぶりに堤防散歩に連れ出したが、足首を装具で固定しているので速足で歩けないので飼い主はつらく、ワン達は歩速に合わせた脚側歩行を強いたのでストレスのある散歩であったかもね~
 
昨日、陽射しがなかったので、福寿草の写真を先送りしたが、朝から陽射しがあったので100ミリマクロをつけて持ち出した。
朝はまだ開かずつぼみ状態の福寿草~coldsweats01
876a5851
 
 
正午、満開の福寿草~happy01
ところが、この輝くような黄色、色を再現するには実に手強い色なのだ。
876a5876
EOS 5D 3+EF100 2.8L/RAW
 
 
午後の堤防散歩、実に丸3ヶ月ぶり~coldsweats02
門扉から歩道へ歩みだすのを渋っていたmomoが、久し振りということもあってかすんなりと歩みだし、道路を横断して堤防コースに向かうのであった。
背景に川面を持ってきたかったが、風を嫌ってなかなか好位置でスティをしないmomoであった。
Img_4689
 
 
TAROHも堤防コースを歩いてきた。
堤防の東側の法面に、フキノトウが顔を出し、中には開いているのも多数あったので、そのフキノトウを入れてパチリ~
Img_4691
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.7度低い7.2度で4月上旬並み、全道の温度の高い方から65番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の高松の10.8度で4月中旬並みの暖かさ、最低温度は、上川地方の美深でマイナス5.2度であった。
わが町の最低温度は2.7度で、高い方から13番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.17

暴風雪の被害~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、陽射しがなかった割には風もなく暖かかった。
一ヶ月ぶりの骨折箇所の外来診察日で、病院へ行ってきた。
骨折箇所は順調に骨の復旧が進んでいるようで、レントゲンでも折れた箇所が見えないくらい順調のようだ。
整形外科の担当医が、この3月末で転出し、4月からは新しい医師が赴任してくるという、この時期は毎年頭を痛める地方の病院であるのだ。
今日のレントゲン写真を印刷してもらってきた。
20150317
 
 
昨日夕方、UDF。の幹事長から、アエルの小型犬用のドッグランが、今月9~10日の暴風雪により倒壊したとの知らせがあり、病院の帰りに現場を見てきた。
小型犬用のランは、以前鳥類のケージであったものを流用していて、鳥が逃げないようにネットで覆っていた。
ドッグランになっても、外からカラスなどが入り込まないようにと、そのままネットを使っていたところ、今回の暴風雪で湿った重い雪が外周や天井のネットに着雪し、その重さと強風によって外周の鉄の柱が曲がって倒壊してしまったのだ。
幸い、大型犬用のドッグランは被害なしであったので、当面、復旧までは小型犬と併用で、お互い譲り合って使うしかないようだ。
復旧には、概算で500万円も掛かると、町役場担当課で頭を抱えているのだ。
20150317_1
 
 
20150317_4
 
 
中の東屋も被害が出ている。
20150317_3
 
 
今朝もTAROHの股くぐりの訓練をして、その後、momoのピョンピョンとテケテケダンスをと動画を撮っていたが、こういう日に限ってダンスをする気分じゃないようであった~weep

 
 
今朝のmomo~
Img_4682
 
 
TAROH~happy01
Img_4683
S110/JPEG
 
 
陽射しがなかったので、福寿草の写真は明日に先送り~アハハ
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.2度高い8.9度で4月中旬並み、全道の温度の高い方から66番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の木古内の12.8度で4月下旬並みの暖かさ、最低温度は、十勝地方の芽室でマイナス7.4度であった。
わが町の最低温度は1.4度で、高い方から51番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.16

久し振りにエンジンをかけて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は、風もなく暖かかったので、足を怪我して以来、車庫に仕舞いっぱなしのキャンカーのエンジンをかけて外に出し、メインバッテリーとサブバッテリーの残量をチェック、更にひと月に一度は起動してカーボンの付着防止をするようにと言われている車載FF暖房機を起動して30分ほど連続運転をして異常がないことを確かめた。
これでいつでも出動することが出来る、さて、何時、何処へ向かおうかな~
 
久し振りで 5DにEF16ー35 2.8Lをつけて持ち出し,、焦点距離16みりの超広角で写してみた。
今朝のmomoは、目薬が効いてきたのか目やにがついていなくて、久し振りで綺麗な顔をしていた。
876a5832
 
 
はーい、TAROHも目一杯寄って~coldsweats01
876a5840
EOS 5D 3+EF16-35 2.8L/RAW
 
 
庭に積もっていた雪、庭木による日陰の場所を除き消えてしまった。
また新しく福寿草が花をつけていたので、明日陽射しが出たらマクロレンズで写してみよう。  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.9度高い7.7度で4月上旬並み、全道の温度の高い方から81番目であった。
全道の最高温度は、今日も網走・北見・紋別地方の津別の10.4度で4月中旬並みの暖かさ、最低温度は、今日も釧路地方の阿寒湖畔でマイナス8.6度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.1度で、高い方から61番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.15

福寿草、したたか~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
早朝から柔らかな陽射しがあり、今日も融雪が進んだ。
20センチを越える積雪だったが、ここ数日の暖かさで庭の雪も減ってはいるが、今朝、先日春を告げる福寿草を見つけた場所に行くと、見事に福寿草の周りの雪が融けて、したたかに黄色い花を覗かせていた。
Img_4662
 
 
昨日、今月15日発売の「RETRIEVER誌」が届いた。
今号は、7歳から始まるレトのシニアについての特集で、シニアと言われる7歳と10歳のフラットと暮らす身にとっては、思い当たること、再認識をさせられること、新たな発見など、身につまされる記事であった。
早速、今朝は刺激を求めて7歳のTAROHに、股くぐりの復習を開始した。
その様子を動画に収めたが、股くぐりをする側でウロウロするmomoが邪魔で、TAROHの動きが見づらいけど今朝はしっかりと出来たのだよ~

 
  
夕方も陽射しがあって暖かかった。
陽射しが眩しいTAROH~happy01
Img_4670
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.6度高い4.5度で平年旬並み、全道の温度の高い方から70番目であった。
全道の最高温度は、網走・北見・紋別地方の津別の7.8度で4月上旬並みの暖かさ、最低温度は、今日も釧路地方の阿寒湖畔でマイナス14.7度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.4度で、高い方から79番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.14

陽射しが暖か~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今日は朝から陽射しがあり、意外と暖かかった。
 
 
今朝も、ハクチョウの一群が渡っていった。
ちょうどわが家の真上を西方向へ、あわててカメラを向けてシャッターを切ったが、AFが電信柱に合ってしまい、肝心のハクチョウがピンぼけ~weep
Ef2a1518
 
 
ハクチョウを写す前は、TAROHに雪玉を投げて写真を写していたのだ。
なかなかジャストシャッターを切ることができないねぇ~
Ef2a1516
 
 
先日の大雪の上に、昨夜サラッと雪が降ったので、足跡のない新雪の上をmomoがやってきた。
Ef2a1529
 
 
momoのダイナミックなブルルン・・・どこがどうなっているのかすごい顔だよ~wobbly
Ef2a1555
 
 
もう一枚~
Ef2a1556
 
 
その結果、顔にオヨダの縞模様ができたよ~coldsweats02
Ef2a1558
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.4度高い3.2度で平年旬並み、全道の温度の高い方から91番目であった。
全道の最高温度は、胆振地方の室蘭の6.1度で3月下旬並みの暖かさ、最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔でマイナス13.5度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.1度で、高い方から31番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.13

卒業、おめでとう~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
中学の卒業式が行われ、末の孫娘も無事に卒業、おめでとう~happy01
高校は、先月中旬に合格が決まっているので、来月の入学式を待つのみなのだ。
 
 
今朝もmomoは、敷地内を駆け回ってきて、水を飲んでブルルン~lovely
・日のオヨダの前衛絵画は、縞模様なのだね。
Img_4659
 
 
今朝のTAROHは、お顔を汚していなくてきれいだね~
Img_4652
 
 
オヤツが欲しいフタリの熱い視線~
Img_4661
S110/JPEG
 
 
先日の雪、今日のお天気で融け始めた。
母屋の屋根は勾配があるので、降ったその日から勢いよく落雪、雨だれが賑やかだ。
火の気のない物置の屋根は傾斜が緩やかなので、融けた雪は雨だれとなって落ちていて、それが凍り屋根の端からカーブを描いて今にも落ちそうであったが、夕方大きな音を立てて滑り落ちた。
氷になっているので、落下点は危険がいっぱい、せり出しが大きくなると下から棒で突っついて落とさないとね、今回は早めに融けて落ちたのでホッ~coldsweats01
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.5度高い2.8度で3月上旬並み、全道の温度の高い方から91番目であった。
全道の最高温度は、十勝地方の浦幌の6.4度で3月下旬並みの暖かさ、最低温度は、十勝地方の芽室でマイナス9.4度であった。
わが町の最低温度は0.2度で、高い方から7番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.12

迷いハトが~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
発達した低気圧による降雪で、10日の夕方に新冠町でトレーラーがジャックナイフを起こして国道を塞いでしまい、復旧に必要な大型クレーン車を呼び、トレーラーを片付ける間、長時間通行止めとなったことを耳にした。
暴風に雪、猛烈な吹雪となり、当管内でもトレーラーのスリップという交通事故があったが、今日にしてようやく嵐のピークが過ぎたようだ。
 
 
今も尚、暴風が吹き荒れいて、スズメたシジュウカラが飛ぶ方向が定まらないのか右へ左へと~
窓の外に何かがカラスに追われて落ちてきたので、出てみるとハトが玄関スロープの上でうずくまっていた。
特別怪我をしている様子もなく、小一時間ほど羽を休めて飛び去っていった。
足輪を付けていないから伝書鳩じゃない、普通の迷いハトのようであった。
Ef2a1472
 
 
夜半に気温が下がったので、除雪した雪山が凍っている。
その雪山の固まった雪玉をムシャムシャと食べるTAROH、お腹が冷えるからホドホドにしなさいよ~coldsweats02
Ef2a1440
 
 
敷地内を駆け回ってきたmomo、なんとバッチイ顔をしているね、レディなのになぁ~weep
Ef2a1444
 
 
今朝のフタリ写真~
momoが一歩前に出るから、TA坊がボケちゃったね。
Ef2a1451
 
 
午後、陽射しが戻ったので放牧・・・早速雪玉を食べるTA坊っ、逆光だけど、まぁ、いいっか~happy01
Ef2a1484
 
 
momoステップ~lovely
Ef2a1497
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
発達した低気圧の影響で、当管内は10日から11日にかけて暴風雪に見舞われ、国道や道道が複数箇所で吹雪や雪崩、倒木などで通行止めとなったほか、各町で停電となった。
11日午後4時現在の48時間降水量はえりも町目黒117.5ミリを筆頭に新ひだか町笹山、日高町門別などで3月の観測史上最大を記録、積雪の深さも平取町旭で3月の観測史上最大の65センチに達した。
最大瞬間風速もえりも町えりも岬で32.7メートル、浦河町で27.0メートルを観測した。
新ひだか町静内や浦河町でも、両日にかけて20センチほどのまとまった降雪があり、除雪の山があちこちに出現した・・・と、地元紙の日高報知新聞が報じている。
 
昨日、あまりの雪の重さで歩道の除雪を諦め、道路維持管理の歩道除雪を期待していたが、結局昨日は行われず、今日の14時半頃になってようやく除雪車がやってきて歩道の除雪が完了した。
これで、歩道を埋めた雪を放置している罪悪感から解放されてスッキリ~happy01
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度高い1.3度で2月下旬並み、全道の温度の高い方から87番目であった。
全道の最高温度は、網走・北見・紋別地方の女満別5.2度で4月上旬並みの暖かさ、最低温度は、胆振地方大岸でマイナス5.7度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.7度で、高い方から22番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.11

4年目の3.11~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日からの発達した低気圧による大荒れ、全道一円で交通麻痺を引き起こしている。
当地も雨から雪に変わったため、湿った重い雪が積もり、強風が吹き荒れたので積雪の表面が凍り硬くなるクラストとなって、手作業での除雪が大変なことになってしまった。
また、夜の間、数回(5回位か?)断続的に停電となり、今朝6時に除雪に出掛ける時は、暖房もなく電気もつかない寒い中での身支度を強いられたが、6時半過ぎに復旧したようだ。
 
 
今朝の玄関アプローチ、吹き付けた重い雪、雪をかくとアスファルトに接している部分はシャーベットのようになっているほど水分を含んでいた。
除雪機を使っても押し切れないし、車寄せ周りだけ除雪して、歩道は除雪車が入るだろうと期待を込めて雪かきナシであった。
しかし、こういう日に限って歩道除雪車がやってこないのだ・・・もう今となっては手での除雪は不可能なのだ。
Img_4638
 
 
ワン達を遊ばせながらの雪かきだ。
除雪機を押していると、足元にまつわりつき邪魔なので、momo、御用だよ~
Img_4640
 
 
雪かきの手を休めると、即寄ってきて甘えるTAROH~
Img_4642
 
 
早めの夕方運動で敷地内放牧~
走り回ってきて水を飲み、ブルルと首を振ってオヨダを振り払う、毎度のことながら、鼻筋に前衛的な模様を描くmomoなのだ。
Img_4645
 
 
また風が強くなってきて、TAROHの長毛がなびいているよ~happy01
Img_4649
 
 
momoが飼い主の側に来たいのだけれど、近くでTAROHがそれを許さないのだ。
飼い主、辛いのだよね、エコ贔屓しないように、同じように接しているのだけどねぇ~coldsweats01
Img_4644
S110/JPEG
 
 
重い雪と格闘したので腰が痛い。
足が具合悪いのを理由に、動かないのが一番良くないのだけど、こう度々の大荒れじゃ、外回りの仕事もできないし、都会のようにジムもないしねぇ~weep
 
 
3月11日、あの悪夢の日から4年が経った。
当地でも津波の被害を受けたが、今ではその面影もないが、東北ではいまだに復興が進まないと報道されていて、誠にお気の毒としか言いようがない。
被災された皆さまに、一日も早い安寧な日々が訪れますように祈っています。
あの年は雪が少なく、津波による雪被害がなかったが、もし今日のような積雪があったならと思うと、ゾッとする。
あれ以来、町ではハザードマップを作り直し、津波を想定した図上訓練なども町内会別に実施し、イザという時への心と行動の準備に取り組んでいる。
わが町内会は、大川に沿って海抜5~8メートルに位置していて、予想される最大津波が10メートルなので、標語の「遠く」よりも「高く」へは、「遠くの高いところへ」なので、車を使わざるを得ないなど、避難にかかる諸問題が解決に至っていないのだ。
決して忘れている訳ではない、避難をしなければならない時の用意は常に見直し、遠くの高台へ逃げる方針でいます。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より8.1度も低い0.8度で2月中旬並み、全道の温度の高い方から109番目であった。
全道の最高温度は、網走・北見・紋別地方の湧別4.4度で4月上旬並みの暖かさ、最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷でマイナス5.1度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.9度で、高い方から40番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.10

1時間半も停電~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
東北の日本海側にある低気圧と三陸沖にある低気圧がが発達して北上、その二つの低気圧の影響で、東北・北海道が暴風と雨、雪、ところによっては大雪という大荒れに見舞われている。
当地も南からの暖気で4時頃に最高温度を記録し、14時半頃に最低温度となったように、昨夜夜半からの暴風雨がどんどん酷くなり、8時40分頃に停電となり、1時間半もの間、暖房ナシで震えていた。
午後になって雨がミゾレになり、気温が下がるに連れて湿り気の多い雪に変わり、今さっきワン達の運動方々雪かきをしてきたが、まだ降り続いているので、明日朝の雪かきが大変だ。
 
 
見る見る積もりだしたベタ雪、右に見えるブルーのネットは、エリモシャクナゲを屋根からの樂雪の直撃を防ぐためのものであるが、今日の防風で直径5~6センチの竹竿8本で支えている道路側の4本が浮いてしまった。
吹き飛ばされはしないだろうが、シャクナゲの根に負担がかかるのでちょっと心配だ。
天気が回復したら、この冬囲いを撤去しなくちゃなぁ~
Img_4637
S110/JPEG
 
 
福寿草が開花して、春がやってきたと喜んだのに、一転して真冬に逆戻りしてしまった。
3月特有の湿った大粒の雪がワサワサと降っているので、電線に着雪しての停電が起きかねない。
午前中の停電は久し振りのことで、暖房は止まるし、固定電話も使えない、もちろんルーターも使えないから、モバイルPCといえどもネットに繋がらないし、室内温度は下がって寒いし・・・で、何とも退屈というか間が持たない1時間半であった。
これが夜間だったら、どれほど心細いことかと、今夜は停電しないようにと願うのである。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度高い8.9度で4月中旬並み、全道の温度の高い方から7番目であった。
全道の最高温度は、上川地方の江丹別で10.0度、4月下旬並みの暖かさ、最低温度は、上川地方の士別でマイナス1.3度であった。
わが町の最低温度は0.1度で、高い方から143番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.09

福寿草が咲いた~♫

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今にも泣き出しそうな空模様の一日であったが、昨日より1.6度も気温が上がり、庭の福寿草が開花した。
陽射しがないので、黄色い花が寒そうではあるが、気温的には4月中旬の暖かさであった。
昨日、第1回目の桜の開花予想が発表されたが、当地は5月10日であった。
 
 
庭土の凍結が融けて、かなりぬかるむようになっても、まだワン達を放牧しているのだけれど、福寿草をはじめとする宿根草に悪影響を与えないかと心配していた。
今朝、無事に福寿草が咲いているのを見つけホッとした次第。
コンデジを持ち出していたので、マクロに設定して写したが、やっぱりピンが甘い、こりゃぁ、デジイチで写直しだな~
Img_4632
 
 
momoをカメラで狙っていると、大きなアクビ~
それっとシャッターを切ると、決定的瞬間が過ぎてしまっていた。
これはコンデジの所為かな?老化からくる反応低下なのかな?
Img_4628
 
 
午前中から風が出てきて、気温の割には体感温度が低く感じる。
そんな中、TAROHがその強風にもてあそばれて、自慢の長毛が酷いことになっていたよ~
Img_4633
S110/JPEG 
 

東北にある低気圧が発達して北上中で、その低気圧が持ち込む暖気で気温が上がったが、北からかなり強力な寒気が南下してきたので、今夜から大荒れになりそうだ。
この暖かさからいうと、当地は雪じゃなく雨になりそうだ。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.6度高い8.4度で4月中旬並み、全道の温度の高い方から28番目であった。
全道の最高温度は、日高地方の三石(隣町)で10.1度、4月中旬並みの暖かさ、最低温度は、今日も網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス14.6度であった。
わが町の最低温度は0.9度で、高い方から8番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.08

4月の陽気だよ~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
最低温度がプラスとなり、早朝から暖かく、4月のような暖かい一日であった。
 
 
さすがに庭の地面の凍結はなくて、うっかり土の上を歩くことができなくなってしまった。
それでも庭に放牧されたワンズは、泥濘む土の上を走り回ってきて、玄関アプローチから定位置に駆け戻ってくるmomoの連続写真をデジカメムービーに~happy01

 
 
TAROHも、momoを追いかけて走り回り、休息のために飼い主に向かって駆けてくるが、受け止める側にとっては、結構迫力のある走り方なのだよ~lovely
Ef2a1415
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
今朝の挨拶は、「随分暖かいね、まるで4月の陽気だね~」と、その後に続く言葉は、これも温暖化の影響?とか、異常気象のせいなのか?であった。
春先に異常に気温が高い時って、地震が多いように思うけど、3:11を目前にして嫌な連想をしたかな・・・coldsweats01
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.5度高い6.8度で4月上旬並み、全道の温度の高い方から33番目であった。
全道の最高温度は、檜山地方の鶉(うずら)で9.0度、4月上旬並みの暖かさ、最低温度は、今日も網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス12.7度であった。
わが町の最低温度は2.2度で、高い方から2番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.07

ネットを潜り抜けて~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝も霜が降りたように真っ白であった。
陽射しがなくて薄ら寒い一日、昨日が暖かかっただけに、一層寒々しく感じるのだよね~
 
 
相変わらず散歩の代わりに敷地内放牧をしているが、夜の冷え込みで早朝は地面が凍っていて良いのだが、寒々とした日中でも地面の凍結が緩み、早めの夕方放牧では、泥濘で足を汚してくるフタリなのだ。
そんな中、momoがマイランのネットの裾が浮いているところを狙って、無理やり身体を入れて、劣化した結束バンドを弾き飛ばして潜り抜けて入り込み、クルミの実を拾い食いしているのだ。
その都度、ランから連れ出し、潜り抜けたネットの裾を番線で固定して歩くのが、最近の飼い主の仕事になっている。
当のmomoは、顔中に土をつけて、ご機嫌なのだ。
Ef2a1336
 
 
TAROHは、いつも飼い主の側にくっついて、デヘヘな顔をして甘えているよ~
Ef2a1250
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.9度低い4.3度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から58番目であった。
全道の最高温度は、今日も渡島地方の函館で8.3度、4月上旬並みの暖かさ、最低温度は、今日も網走・北見・紋別地方の滝上のマイナス17.1度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.5度で、高い方から47番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.06

啓蟄~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は霜が降りたように真っ白~
朝日で融け出し、屋根からの雨だれが賑やかであった。
今日は啓蟄、春の暖かさを感じて、冬ごもりしていた虫が外に這い出てくるころのことである・・・というが、今日の暖かさで、随分と虫が目に付く一日であった。
 
 
コォーコォーと鳴き交わしながら、頭上を白鳥の一群が北を目指して渡っていった。
家の前の電線が画面に入ってしまったのは、それほどわが家の真上を渡っていく証となるのでヨシとした。
Ef2a1267
 
 
冷え込んだ朝、momoの吐く息が白いよ~
Ef2a1282
 
 
シャンプーしてホワッホワなTAROH~
Ef2a1257
 
 
リードを付けると、並んで我慢ができるフタリなのだ。
でも、ガマンの限度が直ぐに来てしまうけどね~
Ef2a1319
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
日中は風もなく穏やかな暖かい一日で、暖房も微小でも暑いくらいであった。
これでも昨日より最高温度が0.1度低いというのだから、昨日は暖かかったのだね。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.1度低い5.2度で3月下旬並み、全道の温度の高い方から6番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の函館で6.4度、3月下旬並みの暖かさ、最低温度は、網走・北見・紋別地方の滝上のマイナス19.2度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.7度で、高い方から11番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.05

3ヶ月検診に~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日、大荒れの中、札幌へ3ヶ月検診に出掛けていった。
事前に宿を予約し、momoTAROHのお泊りも予約していたので、大荒れだからヤメたァ~と言うわけにはいかないので、意を決して札幌へ向かったのだが、荒れているのは隣町あたりまでで、進むに従って普通の雪の日のドライブでホッとした。
でも、全道的にというか、道東方面が荒れていたからか、いつも混み合っている循環器専門病院、空いていた。
それでも、病院へ着いたのが12時で、速攻で受付をしたが、午後からの外来受付12番目、こりゃな長期戦だと覚悟を決めて、持ち込んだ文庫本を読みながら順番がくるのを待っていたが、思ったより早く順番が来て、無事に検診を受け、異常なし~happy01
薬局に回って薬を受け取り、15時に街に向かい家内をピックアップ、チェックイン16時であった。
 
 
雪かき作業のお邪魔虫のmomo~
Img_4622
 
 
TAROHも、作業中なのに引っ付き虫~
Img_4626
S110/JPEG
 
 
降り続く中の雪かきは綺麗にできないので、その後の降り方を気にしながら出掛けたが、今日、帰宅してみると綺麗に融けてアスファルトが乾いていた。
帰るなり雪かきを覚悟していたのに、ラッキー~good
まずはmomoTAROHを連れに、いつもお世話になるショップさんへ。
いつものことながら、ママさんを引き倒す勢いで黒い弾丸のmomoがやってきて、足の間に潜り込みひと甘えして車に飛び乗り、TA坊の爆進を受け止め、大喜びでウハウハなフタリを連れて帰ってきた。
車から降りて、またひと暴れして、満足して眠りについている。
 
 
札幌市内は、昨日は降っていたが、今日は止んでいて、気温も高いこともあって、道路は水飛沫が~coldsweats02
早速、明日にでも洗車しなくちゃならないね。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.3度高い5.3度で3月下旬並み、全道の温度の高い方から14番目であった。
全道の最高温度は、檜山地方の江差で7.4度、3月下旬並みの暖かさ、最低温度は、十勝地方の更別のマイナス11.0度であった。
わが町の最低温度は0.1度で、高い方から11番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.03

ひな祭り~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日の荒れ方がウソのような、穏やかで暖かくなる予感がする朝であった。
朝の放牧を終えてまもなく曇ってきて、早朝の予想に反した寒い一日となった。
もっとも、寒いといっても防寒具をまとい意を決して外に出て行く厳寒期の寒さとは比べ物にならない、暖かさなのだけどね~
 
 
敷地内を走り回ってきたわが家のお雛様momo、鼻筋にオヨダを巻きつけたような跡をつけてお澄まししているけど、すごい写真を写しちゃったよ~coldsweats01
Ef2a1201
 
 
パトロールに行ったと思うと戻ってきているわが家のお内裏様TAROH、パチパチと写真を写して、また行っておいで・・・と言うと、パトロールに出て行くのだ。
Ef2a1192
 
 
雛壇に並んで欲しいという飼い主の願いも無視してしまうわが家のひな祭りであったのだ~happy01
Ef2a1232
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.1度低い3.6度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から78番目であった。
全道の最高温度は、今日も渡島地方の高松で7.0度、3月下旬並みの暖かさ、最低温度は、十勝地方の大樹のマイナス16.7度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.1度で、高い方から36番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.02

またもや暴風雪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
3月になったとたん、またまた爆弾低気圧による暴風雪に見舞われた道東方面、24時間に降った積雪量も半端じゃない。
この冬は、爆弾低気圧の接近が10回もあり、過去15年間で最多だそうだ。
今年の特徴は、北からの寒気が弱く、低気圧の通り道である寒気と暖気の接触面が北海道に近づき、冬型の気圧配置で日本海側に雪が降る例年のパターンと異なり、爆弾低気圧が道東方面を直撃したのだという。
今回の低気圧の影響は、当然当地にも及ぼし、昨夜から今日一日、大荒れであった。
 
 
今朝は、みぞれ混じりの横殴りの雨、とてものんびりと敷地内放牧を楽しめる状態じゃないと思いながら放牧したが、速攻でmomoTAROHが逃げ帰ってきた。
ほんの少しの間だったが、すっかり濡れてしまい、悴んだ手でタオルドライをするのであった。
もちろん写真を写す余裕もなく、昨日のTAROH~
Ef2a1183
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
3月はお雛様、少しでも華やいだ感じを求めてテンプレートを変えてみたよ~happy01
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.7度高い4.7度で3月下旬並み、全道の温度の高い方から11番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の高松の7.0度で3月下旬並みの暖かさ、最低温度は、網走・北見・紋別地方の白滝のマイナス4.4度であった。
わが町の最低温度は0.2度で、高い方から23番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.03.01

March~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
2月は日にち足らずな月なので、あっという間に過ぎ去り、3月になるということを、いやっというほど経験してきたのに、今年も過去の経験を活かすことができず、早くも3月になってしまいました。
受験、合格発表、卒業式、早いところでは新入職員研修会も開催されるなど、それぞれ希望に満ちた新しいステップを踏み出す月でもありますね。
現役を退いた吾輩も、ぼんやりと日々を過ごすのじゃなく、メリハリをつけた生活を送らなくちゃ・・・と、反省する今日この頃でありますデス。
 
 
日の出の頃は陽射しがあったのに、すぐに雲に遮られてしまい、どんよりとした朝であった。
月初日なのでデジイチを持ち出してmomoを写すも、なんとも情けない顔~
敷地内放牧も、さっさと栗の木の下にいって、落ちている実を拾い食いするので、強制的に連れ戻してきたのが不満なのか、せっかくの美女も形無しだよ!
Ef2a1170
 
 
momoを強制連行しに裏庭に向かうと、TAROHもついてきて、じーっと築山から眺めていたので、一枚~
Img_4612
 
 
散々TA防にナメナメされて、momoの頭から耳の毛にかけて、ベロベロに~
毎度のことながら、ナメナメされるのって、嫌じゃないのかな、弟のなすがままじゃ姉の権威失墜だね。
Img_4618
 
 
いつもコメントを入れてくださる英国在住のBandJさんのお骨折りで、英国FLATCOATED SOCIETYのカレンダーを購入しているが、今年の絵柄の中で心が和む一枚が、Marchの絵柄なのだ。
ね、和むでしょう~
Img_4621
S110/JPEG & EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW 
 
 
怪しげなお天気、午後には雪になってしまった。
風も強くなり、今夜は大荒れになるのかな?
  
 
今日の気温公表値は、昨日より3.3度低い1.7度で2月下旬並み、全道の温度の高い方から68番目であった。
全道の最高温度は、檜山地方の江差の5.2度で3月中旬並みの暖かさ、最低温度は、釧路地方の阿寒湖畔のマイナス20.0度であった。
わが町の最低温度はマイナス3.3度で、高い方から20番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »