2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 1時間半も停電~ | トップページ | 迷いハトが~ »

2015.03.11

4年目の3.11~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨日からの発達した低気圧による大荒れ、全道一円で交通麻痺を引き起こしている。
当地も雨から雪に変わったため、湿った重い雪が積もり、強風が吹き荒れたので積雪の表面が凍り硬くなるクラストとなって、手作業での除雪が大変なことになってしまった。
また、夜の間、数回(5回位か?)断続的に停電となり、今朝6時に除雪に出掛ける時は、暖房もなく電気もつかない寒い中での身支度を強いられたが、6時半過ぎに復旧したようだ。
 
 
今朝の玄関アプローチ、吹き付けた重い雪、雪をかくとアスファルトに接している部分はシャーベットのようになっているほど水分を含んでいた。
除雪機を使っても押し切れないし、車寄せ周りだけ除雪して、歩道は除雪車が入るだろうと期待を込めて雪かきナシであった。
しかし、こういう日に限って歩道除雪車がやってこないのだ・・・もう今となっては手での除雪は不可能なのだ。
Img_4638
 
 
ワン達を遊ばせながらの雪かきだ。
除雪機を押していると、足元にまつわりつき邪魔なので、momo、御用だよ~
Img_4640
 
 
雪かきの手を休めると、即寄ってきて甘えるTAROH~
Img_4642
 
 
早めの夕方運動で敷地内放牧~
走り回ってきて水を飲み、ブルルと首を振ってオヨダを振り払う、毎度のことながら、鼻筋に前衛的な模様を描くmomoなのだ。
Img_4645
 
 
また風が強くなってきて、TAROHの長毛がなびいているよ~happy01
Img_4649
 
 
momoが飼い主の側に来たいのだけれど、近くでTAROHがそれを許さないのだ。
飼い主、辛いのだよね、エコ贔屓しないように、同じように接しているのだけどねぇ~coldsweats01
Img_4644
S110/JPEG
 
 
重い雪と格闘したので腰が痛い。
足が具合悪いのを理由に、動かないのが一番良くないのだけど、こう度々の大荒れじゃ、外回りの仕事もできないし、都会のようにジムもないしねぇ~weep
 
 
3月11日、あの悪夢の日から4年が経った。
当地でも津波の被害を受けたが、今ではその面影もないが、東北ではいまだに復興が進まないと報道されていて、誠にお気の毒としか言いようがない。
被災された皆さまに、一日も早い安寧な日々が訪れますように祈っています。
あの年は雪が少なく、津波による雪被害がなかったが、もし今日のような積雪があったならと思うと、ゾッとする。
あれ以来、町ではハザードマップを作り直し、津波を想定した図上訓練なども町内会別に実施し、イザという時への心と行動の準備に取り組んでいる。
わが町内会は、大川に沿って海抜5~8メートルに位置していて、予想される最大津波が10メートルなので、標語の「遠く」よりも「高く」へは、「遠くの高いところへ」なので、車を使わざるを得ないなど、避難にかかる諸問題が解決に至っていないのだ。
決して忘れている訳ではない、避難をしなければならない時の用意は常に見直し、遠くの高台へ逃げる方針でいます。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より8.1度も低い0.8度で2月中旬並み、全道の温度の高い方から109番目であった。
全道の最高温度は、網走・北見・紋別地方の湧別4.4度で4月上旬並みの暖かさ、最低温度は、十勝地方のぬかびら源泉郷でマイナス5.1度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.9度で、高い方から40番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 1時間半も停電~ | トップページ | 迷いハトが~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

強風、停電、降雪、雪かき・・・と大変でしたね!! お疲れ様です。
福寿草拝見にホッとしてばかりなのに・・・

TAROHクンは甘えん坊さんで
momoちゃんに焼きもちコンガリなんですね~(o^-^o) ウフッ

あれから4年・・・黙祷させて頂きました。 それのみしか出来なくて・・・
時の流れとともに物心両面での変わり様を拝見しました。
哀悼の意=命ある限り寿命を全う出来る幸せを踏みしめていくことだと
改めて被災現実の今は教えてくれました♡♡

Genkiママさん、こんばんは~

ハーイ、福寿草で春がきたと喜んでいましたが、どっこいそうは問屋が卸さないですね~
ほぼ毎週末に爆弾低気圧に襲われている北海道ですが、日高山脈の南側の当管内は直接的な影響が少なかったですけど、今回はガッツリやられました。

TAROHは独占欲が強く、困った子です。
何時もmomoがやられっぱなしなのですよ~

3・11、思う度に悲しみにさいなまされています。
報道によると災害復興の進捗状況は、まだまだのようで、気が揉めますね。
直接お手伝いが出来ないので、せめて思う気持ちだけは切らさないように努めています。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61265098

この記事へのトラックバック一覧です: 4年目の3.11~:

« 1時間半も停電~ | トップページ | 迷いハトが~ »