2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 節分~ | トップページ | 久し振りで病院へ »

2015.02.04

立春~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今日は立春、Wikipediaによれば「この日から立夏の前日までが春となる。九州など暖かい地方では梅が咲き始める。この日が寒さの頂点となり、翌日からの寒さを「残寒」または「余寒」という。」・・・とある。
確かに今日は真冬日、朝から寒かった。
 
 
今朝のmomo、この顔は文句を言っていることがバレバレだよね~coldsweats01
876a5798
 
 
門扉の外を通る人を睨んでいるTAROH~coldsweats02
興味津々で見ているけど、吠えるでもなし、走り寄っていくでもなし、でも眼光は鋭いのだ。
876a5778
 
 
午後遅く、西日が眩しいmomo~
876a5816
 
 
TAROHも眩しいのだ~wobbly
876a5814
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
冬の羆に襲われる事故が連発した。
1件は1月26日に釧路管内標茶町塘路原野で林業作業員が襲われて死亡する事故が起きて、そこから直線距離で約15km離れた釧路管内厚岸町上尾幌の国有林で、2月2日に2件目の、森林調査作業員が襲われ重体を負う事故が発生した。
この時期、間伐作業や森林調査が行われているが、夏場はスズなどで人間の所在を知らしめながら作業に当たるところ、冬場は冬眠中ということで、熊撃退スプレー等の携行もなしに入山していたようだ。
専門家の話によれば、「道内では近年クマが増加し生息域が拡大、人の存在を怖がらないクマも目立つ。その結果、冬眠用の巣穴を本来の山奥ではなく、人里近くに作るケースが増えている可能性がある。」とのこと。
冬場に山に入る場合は、今まで以上に羆を警戒しなくちゃなりませんね。
20150203_212531_2
北海道新聞より~
 
 
末弟が新ひだか町に立ち寄ったので、現地で合流して昼食を共にした。
苫小牧の方が雪があると、雪のない新ひだか町にびっくりしていた。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.8度低いマイナス0.2度で最も寒時期を下回るも、全道の温度の高い方から21番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の木古内で2.1度、最低は上川地方の朱鞠内でマイナス30.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス6.5度で、高い方から24番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 節分~ | トップページ | 久し振りで病院へ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

Should people want to gain backlinks then they really should at least show the integrity to try and post a topic related and considered comment. All comment spam will do is potentially damage your backlinking attempts and creates worthless backlinks. The realsafest way to be a success is to make friends with other bloggers who have blogs of similar topic and hopefully generate really targeted traffic by making a genuine response. Maybe others might take note prior to posting after me, Thanks.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61084858

この記事へのトラックバック一覧です: 立春~:

« 節分~ | トップページ | 久し振りで病院へ »