2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 強風で寒いよ~ | トップページ | 今日も~ »

2015.02.10

累計6時間~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
すっかり雪も消えて、周囲の風景は春気分であったが、昨夜の暴風と雪で酷い事になってしまったのだ。
夜中吹雪いていたのに、夜が明けても吹き止まない、雪降りなのに冷え込み風除室のガラスにクモの巣のような凍結が走り、それに雪がくっついて視界不良なのだ。
Img_4345
 
 
6時半から雪かきを開始、吹き付けて積もった雪は固くて重い。
アプローチも場所によっては吹き晒しで積もっていない反面、物陰、例えば冬囲いをした庭木の風下は驚く程積もっているのだ。
Img_4346
 
 
冬囲いをしたエリモシャクナゲの風下は、雪かき道具のプレートより高く積もっている。
これがまた固くて重いのだよなぁ~weep
Img_4347
 
 
門扉を閉めて、momoTAROHを遊ばせながら敷地内の雪かきをしようと思っていた矢先に除雪車がブレードを伸ばして歩道の上までかいていった。
ただでさえ固くて重い雪に、除雪車が跳ね飛ばした雪が伸ばしたブレードで押さえつけて行ったので、ワンを放す前に歩道の除雪をせざるを得なくなった。
わが家の小型除雪機で押してみたが、精々1メートルを押すのがやっと、まるで歯が立たないのだ。
道路メンテナンスの除雪車は、親切心で歩道上までブレードを伸ばしてくれたのだろうが、まったくのありがた迷惑を絵に書いたような行為、これは道の出先に文句を言わなくちゃsign03
Img_4348
 
 
歩道の雪かきは除雪機の幅だけで勘弁してもらい、敷地内の除雪をするも、次々と降る雪で朝一番で除雪した場所に10センチくらい新たに積もってしまい、何とか様になるまで雪かきをして家に戻ったら9時半、ヘトヘトになった。
吹雪いているよ~
Img_4349
 
 
13時半頃に降やんだので再び雪かき開始~
朝の除雪後に積もった雪で、この通り。
Img_4350
 
 
遊ばせながらの雪かき、雪が深すぎて匂い嗅ぎも出来ないからか、早々に戻ってきて邪魔をするmomo~
凄いお顔だね、美女形無しさぁ~coldsweats01
Img_4356
 
 
TAROHも雪かきする飼い主の側から離れないのだ。
Img_4359
S110/JPEG
 
 
momoが、足裏についた雪玉をガジガジして取ろうとしていると、何を食べているの?とばかりに寄ってきて邪魔をしているTAROHの動画、風の音がうるさいけれど見てください~eye

 
 
結局今日は、朝3時間、午後も3時間、累計6時間も雪かき作業をしたことになるのだ。
固くなった歩道の雪かきも、小型の除雪機で歩行者がすれ違うことができる出来る程度の幅を除雪した。
先日も、雪がこのまま降らないで春になるなんてことはないよね・・・などと話していたばかり、やっぱり降ったね。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より7.7度低いマイナス4.3度は最も寒い時期を下回り、全道の温度の高い方から55番目であった。
全道で最も温度が高かったのは根室地方の根室でマイナス0.7度、最低は網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス22.1度であった。
わが町の最低温度はマイナス6.8度で、高い方から8番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 強風で寒いよ~ | トップページ | 今日も~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61115196

この記事へのトラックバック一覧です: 累計6時間~:

« 強風で寒いよ~ | トップページ | 今日も~ »