2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015.02.28

脱!風邪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
明け方、走行する車両の「シャー」というタイヤノイズで目が覚めたが、あらら、雨が降っているのか・・・とぼんやり思っていたが、さにあらず、明るい夜明けで道路は乾燥状態、儲けものをした思いで起床した。
朝焼け気味の空であったが、東の丘陵から登った太陽も、直に雲の中へ隠れてしまった。
 
 
やや風が強かったが、朝の放牧、ちょっと油断するしていると、残雪をカリカリと食べるTAROHがいた。
Img_4599
 
 
場所を移し、ボール遊びでもしようかな~
ボールを持つ飼い主を凝視しているTAROHだよ。
Img_4597
 
 
momoは、裏の庭の栗の木の下で、収穫漏れの実を食べているので、呼び戻して一緒にボール遊びに誘ったが、無視してランの中のクルミを狙って走っていった。
ランの周りは鉄管を組み、それにネットを張ってナイロンの結束バンドで固定りているが、経年劣化で結束バンドが脆くなっているのを知って、足でネットを押して隙間を作り、その隙間に頭を入れて無理やり中に入り込もうとすると、簡単に結束バンドが切れて大きな身体を潜らすことができる隙間が出来てしまい、スルッと中に入ってしまうのだ。
その後をTAROHが真似をして入り込もうとするのだが、momoほどガッツがないのか、諦めてウロウロしながら鼻笛ヒーヒーなのだ。
ランの中で御用となり、強制退場させられたmomo、何ともバッチイね~coldsweats01
Img_4607
S110/JPEG
 
 
お陰で風邪っぴき、診療所で処方された薬、5日分を今日の朝食後服用で飲みきった。
まだ少し鼻声気味であるが、あれほど苦しんだ咳、くしゃみ、たんが嘘のように治まった。
これでようやく風邪から脱することができて一安心~happy01
  
 
今日の気温公表値は、昨日と1.9度高い5.0度で3月下旬並み、全道の温度の高い方から5番目であった。
全道の最高温度は、渡島地方の高松で6.7度と3月下旬並みの暖かさで、最低温度は、上川地方の中川でマイナス11.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.4度で、高い方から20番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.27

雨、ミゾレ、そして陽射し~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
昨夜からの雨がミゾレに変わり、早朝の地面にはシャーベット状となっていた。
予報では大雪警報が出るほどなので、そのまま凍ったる、その上に積雪となったら目も当てられないことになるので雪かき開始。
作業中に、雨からミゾレになり、地面のシャーベット状のものが減っていっているので、雪かきを中止。
午前中に大雪警報が解除され、陽射しが出てきて、今朝苦労して除雪した地面が綺麗に融けて乾いてしまった。
 
 
今朝は、雨とミゾレが降っていたので朝散歩は中止。
棲家の清掃後、運動場でのワンツーに誘い出し、ブツを回収、そんな訳で写真もなし。
午後の敷地内放牧は、TAROHは相変わらず飼い主の側から離れないので、ボールのモッテコイ遊びに付き合ったのであった。
Img_4589
 
 
その間、momoは裏の栗の木の下で、収穫もれのクリを食べ放題、生クリなのでほとんど消化しないで出てくるから、やりたい放題させている甘アマな飼い主なのさぁ~coldsweats01
Img_4592
S110/JPEG
 
 
風邪引きは、ほぼ峠を越したようで、今日は楽であった。
まだ筋肉痛は残るが、少し身体を動かして克服しなくちゃ・・・と思っている。
  
 
今日の気温公表値は、昨日と0.8度低い3.1度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から49番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方の白老で6.6度と4月上旬並みの暖かさで、最も低かったのは網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス7.6度であった。
わが町の最低温度は0.5度で、高い方から28番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.26

頭上をハクチョウが渡っていく~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝、僅かに雪が降ったようで、アスファルトの上に白い雪の結晶が見られたが、まもなく消えてしまった。
日中は、風もなくも陽射しがあったので、最高温度の3.5度より暖かく感じた。
 
 
今朝のTAROHの足元から塀のあたりに雪が残っている。
Img_4570
 
 
カメラを向けると、サッと顔を背けるmomoが、久し振りでカメラに正対して写させてくれた。
頭の毛が、TAROHに舐められてガビガビになっている、仲良しは良いが、そんなに頭の毛ばかり舐めていると毛が薄くなるからやめなさいね。
Img_4566
 
 
わが家の上を白鳥の一団が「コォーコォー」鳴き交わしながら西に向かって渡っていった。
まだ北帰行には早いので、隣の三石川が静内川で越冬していた群れなのかな?
澄んだ青空に白い白鳥なので、見えるかな?
Img_4588
S110/JPEG
 
 
動画をアップしようと試みたが、ユーチューブへのアップロードが混み合っているのか、なかなかアップロードができないので断念しようとしたが、時間が掛かってアップロードができた。
今日、momoダンスを踊らず、お腹がすいたよ~とジャンプ・ジャンプであった。

 
 
風邪っぴきの飼い主、鼻水と咳が残っているが、昨日と比べてかなり良くなっているのが体感できた。
極力、早寝をするようにしているが、毎日24時前後に目を覚まし、その後はただウツラウツラの浅い眠りでしかなくまぁ、一晩で治るわけじゃないから、もうしばらく安静だね。 
日中の歌食べを誘う毎日である。
  
 
今日の気温公表値は、昨日と0.5度高く3.5度3月中旬並み、全道の温度の高い方から17番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の奥尻で5.5度と3月中旬並みの暖かさで、最も低かったのは十勝地方の上札内でマイナス14.7度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.4度で、高い方から12番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.25

鴨、危機一髪~

~写真をクリックし、大きくして見てください~
   
今朝は陽射しがあり、ワン達も楽しそうに駆け回っていた。
日中も陽射しがあり室内は暖かく、暖房も微小に合わせていても汗が出そうな暖かさであった。
 
 
朝日の中、気持ちよさそうに駆けてくるTAROHのお耳がバタフライ~happy01
Img_4546
 
 
仁王立ちのTAROH~
目指すはmomo姉ちゃん?
Img_4550
 
 
物置の後ろを見てくるね・・・と、momo姉ちゃんを探しに出掛けるTAROHであった、
Img_4551
 
 
TAROHがうるさく付きまとうので、渋々やってきたmomo、もっと匂い嗅ぎがしたかった・・・と言わんばかりの顔をしているね~r-mark
Img_4557
 
 
午後の陽射しを受けると眩しいので、建物の影の中に頭を入れて、飼い主を見つめながら、カラスの軍団を追い払ってきたよと訴えるTAROH~
Img_4562
 
 
日差しが眩しいのか、建物の影の中で物思いにふけるmomo~coldsweats01
Img_4567
S110/JPEG
 
 
夕方の敷地内放牧をしている時、カラスが20羽位集まってきてフェンスの外側で大騒ぎしていた。
パトロールに出掛けたTAROHが、フェンスの上や電線に止まっているカラスに激吠え。
よく見ると、フェンスのお隣側に、傷ついた一羽のカルガモがカラスの攻撃を受けながら逃げているじゃないか。
羽を痛めたのか、飛べないようで、ヨチヨチと歩いて草むらに潜り込んでしまった。
カルガモにとっては、まさに危機一髪であったところへTAROHが駆けつけて激吠えしたので、カラスの軍団は諦めて散っていった。
上の方ばかり見つめていて、フェンスの外側にカルガモがいることに気付かないTAROH、こりゃGUNドッグ失格だね。
 
 
風邪っぴきの飼い主、身体中が痛くだるい、喉の痛みが薄れてきたから、徐々に良いほうに向かっているようだ。
まぁ、一晩で治るわけじゃないから、もうしばらく安静だね。 
   
 
今日の気温公表値は、昨日と同じく3.0度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から14番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の帯広で4.4度と3月中旬並みの暖かさで、最も低かったのは後志地方の喜茂別でマイナス13.8度であった。
わが町の最低温度はマイナス3.3度で、高い方から36番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.24

絶不調~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今朝も散歩に連れ出す勇気がなくて、敷地内放牧でお茶を濁した情けない飼い主であった。
敷地内放牧も、早朝はしばれているので、雨さえ降らなきゃ、大丈夫なのだけど、夕方には表面が融けて足を汚すので部分シャンプー覚悟で放牧なのだ。
 
 
まだ眠そうなTAROH~
Img_4533
 
 
首を激しく振ったTAROHの耳が、ヒラヒラと舞っていて、可愛かったのでシャッターを押したが、微妙に遅かったようだ。
Img_4535
 
 
朝には写真がとれなかったmomoさん、夕方に放牧では、写真を撮らせてもらった。
Img_4538
S110/JPEG
 
 
風邪の調子が絶不調だ。
咳止め、鼻水、喉の痛みの薬を5種類も飲んでいるのし、相変わらず咳が出るし、鼻水をティッシュで拭くので鼻の下がガビガビになっちゃた。
唯一、喉の痛みが軽くなったが、今度は体中の関節と筋肉が悲鳴を上げだした。
こうして机に向かうのも辛いのだ。
薬を忘れずにのみ、一日も早くこの虚脱感から抜け出したい。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.6度低い3.0度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から72番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の帯広で6.5度と3月下旬並みの暖かさで、最も低かったのは十勝地方の糠内でマイナス8.8度であった。
わが町の最低温度は0.3度で、高い方から22番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.23

風邪っぴき~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
夜の間、雨が降っていて、早朝の敷地内放牧は無理かなと思っていたが、雨が止んでいたので放牧~
雨で雪が融けて、地面も凍結が緩み一部ぬかるんでいたが、散歩に連れ出す勇気がなくて放牧した。
駆け回ってきたmomoTAROHの足とお腹の下が泥まみれ、部分シャンプーをしたが、水が冷たく感じないほどの暖かさであった。
 
 
昨日の写真で、momo~
飼い主の足元にTAROHがくっ付いているので、ちょっと間隔を開けてうろついているのだ。
Img_4511
 
 
これも、昨日の写真でTAROH~
もっと走っておいで・・・と言っても、パパの側から離れない甘えん坊なのだ。
Img_4516
S110/JPEG
 
 
金曜日の夜から喉が痛み出し、次いでセキ、クシャミ、鼻水が酷くなってきたので、朝一番で診療所へ。
熱は平熱なので、普通の風邪引きとの診断で、喉の痛みを和らげる注射を打ち、風邪薬を処方してもらってきた。
ゆっくり時間をかけてmomoTAROHと遊べないので、早く治さないとね~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.3度高い4.6度で3月下旬並み、全道の温度の高い方から152番目であった。
全道で最も温度が高かったのは網走・北見・紋別地方の網走で10.2度と4月下旬並みの暖かさで、最も低かったのは網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス4.2度であった。
わが町の最低温度は2.7度で、高い方から23番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.22

陽射しがないと寒い~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
早朝は雲の間から陽射しも射していたいたが、どんどん雲が厚くなって暗い一日であった。
温度的には昨日と同じなのだが、陽射しがないだけ寒かった。
まだ北海道のハワイ、春は遠いいなぁ~
 
 
朝一番に、庭木の間を匂い嗅ぎに忙しいmomo~
Img_4504
 
 
TAROHも、庭木の周りをクンクン~
Img_4503
 
 
他所から聞こえる音に反応して警戒態勢のフタリ~
Img_4525
 
 
同じ方向を見て警戒していたのに、別々の方向に警戒吠えをするの~sign02
Img_4527
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日と同じの2.9度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から96番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の江差で9.1度、最も低かったのは釧路地方の阿寒湖畔でマイナス16.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.5度で、高い方から40番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.21

この暖かさは、何なのだ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
早朝は雲が厚かったが、時間とともに晴れて陽射しが暖かい。
日中は、ボイラーを止めても暖々で、いったいこの暖かさは、何なのだろうね。
 
 
今朝のフタリは連れ立って走っていた。
まぁ、momoの後についてTAROHが走っているだけなのだが、ストーカーされるmomoの迷惑そうなこと、笑ってしまったよ~happy01
Img_4483
 
 
momo姉ちゃんのストーカーをやめて、パパにくっつき虫するの?
Img_4484
 
 
午後はmomo姉ちゃんのまねっ子のTAROH~
Img_4501
 
 
ボク、TAROHですぅ~coldsweats01
午後も、パパのくっつき虫でした。
Img_4498
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.5度高い2.9度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から33番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の松前で6.1度、最低は網走・北見・紋別地方の滝上でマイナス21.6度であった。
わが町の最低温度はマイナス3.6度で、高い方から31番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.20

日ハム大谷、開幕投手決定~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
久し振りで晴れた今日に相応しいニュースに接した。
日ハムの今季開幕投手に、3年目の二刀流、大谷翔平投手を指名したと栗山監督が発表した。
大谷投手の二刀流については賛否あるが投手としても打者としても、間違いなく超一流の選手になる可能性を秘めているので、大いに期待しているところである。
開幕投手決定、おめでとう~
 
 
早朝は陽の光が乏しく、黒犬は真っ黒に写ってしまうのだ。
フェンスの奥で、フタリ揃って何をしているのやら~
Img_4453
 
 
拾い食いはいけないよ~と注意すると、さっと身を翻して去っていく老獪なmomo~coldsweats02
いつもTAROHは、一歩遅れるのさぁ~
Img_4454
 
 
陽が差した午後、大喜びで駆けてくる、手前momo、後ろTAROH~
フタリとも、お目眼を輝かせ、ニコニコ顔で駆ける足音が聞こえてくるね~happy01
Img_4470
 
 
NTTの電話料収納が、合理化で子会社NTTファイナンスが行うことになり、併せてNTTドコモの料金も同社が行うので、「おまとめ請求」を勧められて、従前から行っていた預金口座振替で支払ってきた。
それが昨年秋、紙ベースの口座振替のご案内」について2,015年3月請求分から発行手数を負担していただきたい・・・ということになった。
余りにも身勝手な言い分で、文句タラタラ言いながら、Webビリングに切り替え、いちいちアクセスして内容をチェックしなければならなくなった。
何ら手数をかけることなく、請求金額を指定銀行に一括引き落とし依頼をするだけで、預金口座から利用代金を徴求できる訳で、少なくともこれこれの金額を指定口座から受領した旨の領収・礼状を出すのが礼儀だと思う。
民営化してかなりの年数を経たが、依然としてNTTは、電電公社体質から抜けきれないでいるね。
今日、新たに次のような書面が届き、怒りがぶり返したので~annoy
Img_4481
S110/JPEG
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.4度低い2.4度で3月上旬並み、全道の温度の高い方から40番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の高松で6.2度、最低は上川地方の朱鞠内でマイナス17.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.9度で、高い方から8番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.19

今日も曇り日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今日も朝から日陽射しがない、曇った一日であった。
風がないだけありがたく、告別式で礼服を着て外でお見送りをしたが、耐えられない寒さではなかった。
敷地内の雪もザクザク、どんどん目減りをしていく今日この頃であるよ~coldsweats01
 
 
今朝もフタリ~
Img_4436
 
 
目の前を闊歩するmomoを、流し撮り、マァマァかなぁ~
Img_4445
 
 
TAROHだよ~
Img_4444
S110/JPEG
 
 
知人の奥様がお亡くなりになり、昨夜のお通夜、そして今日の告別式へ出席してきた。
闊達な奥様のお人柄を忍び、大勢の参列者であった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.1度低い2.8度で3月上旬並み、全道の温度の高い方から53番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方の苫小牧で5.9度、最低は後志地方の喜茂別でマイナス16.3度であった。
わが町の最低温度は久し振りのプラス0.1度で、高い方から4番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.18

曇った一日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今日は、朝から日陽射しがない、寒々とした一日であった。
こういう暗い日は、写真を写してもなぁ・・・と、思いながらもデジイチを持ち出したが、やっぱりダメ~shock
 
今朝もフタリ、もっとくっついてくれなかピントが合わせづらいのに、こればっかりはどうにもならないのだ。
まぁ、この微妙な距離感が、言ってみればフタリらしいのだけれどね~happy01
Ef2a1130
EOS 7D 2+EF24-105 4L/RAW
 
 
昨日、病院へ行く途中、税務署の駐車場を見ると車が少なかったので、今日は9時半に家を出て、確定申告をしに行ってきた。
案の定、先客はひとりのみで、早速計数の確認に入り、e-TAX画面に打ち込みを開始したが、このために雇用したのであろう女性オペレーターが不慣れで、いちいち担当官に聞きながらで、完了するまで時間がかかってしまった。
計算結果、僅かながらの還付を受けられることになった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.4度低い2.9度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から27番目であった。
全道で最も温度が高かったのは今日も檜山地方の奥尻で4.5度、最低は日高地方の中杵臼でマイナス8.4度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.7度で、高い方から103番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.17

四週振りの検診~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今日も穏やかな暖かい一日であった。
さすがに朝は、昨日融けた雪が凍り、ガリガリでツルツル、転ばぬ先の杖じゃないが、まずはツルツルの場所に焼き砂を撒いて滑り止めを施すことから始まった。
 
 
このフタリは、ガリガリ、ツルツルもお構いなしで走り回り、時々滑っていたよ~coldsweats02
Ef2a1074
 
 
凍った雪をガリガリと齧っているTAROHに釣られて、momoが駆け付けてきてクンクン、何とも食い気の旺盛なシニア姫じゃなぁ~happy01
Ef2a1050
 
 
わが家から見えるハルニレの大木、そうオオワシやオジロワシが羽を休めている大木を、APS-C機のEOS 7DにEF24-105mmF:4Lをつけて、望遠端の105mmで写すとこんな感じなのだ。
今朝は一羽のワシ、多分オオワシが止まっていたところに、大きなオオワシが飛来して枝の先に止まった。
枝先なので、落ち着くまでが怪しげであったが、その様子を収めることができた。
そうは言ってもAPS-C機に105mmの組み合わせといっても、オオワシといえどチッサ!
Ef2a1084
 
Ef2a1086
 
 
午後に門扉を閉めて遊ばせていると、郵便配達がやってきた。
いつも遅い時間に配達に来るので、ワン達の散歩やグルーミング中にぶつかるが、最近は門扉を占めている時にぶつかってしまうのだ。
昨日は門扉がしまっていたから、郵便物を持ち帰ったといい、二日分です・・・と、あと1時間早く配達してくれれば敷地内放牧とバッティングしないのにね。
そのやり取りを、側にくっついて見ていたTAROHであった。
Ef2a1094
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
今日は、飼い主の骨折の四週間振りの外来検診の日であった。
経過は順調であるが、完全にくっつくには、一年近く掛かるので、1ヶ月毎にレントゲンで状態を観察するとのこと。
今日で、もう通院は不要だと言われるのを期待していたので、ガッカリであった。
まぁ、ジタバタしても始まらないから、医師の言うとおりにするしかないね。
なお、今日、松葉杖を返納、装具はまだしばらく着用するようにとのことであった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.1度低い4.3度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から26番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の奥尻で6.5度、最低は後志地方の喜茂別でマイナス16.4度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.6度で、高い方から35番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.16

暖気~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
強風が吹き付ける朝、門扉を閉めて敷地内開放~
敷地内も吹雪であちらこちらに吹だまりが出来ていて、軽快に走って行って吹だまりに足を取られて驚いていたmomoであった。
Ef2a0915
 
 
飼い主に甘えながら、道を行く人に吠えているフタリ、これでも飼い主を守っているつもりなのだよ~
迫力のない高い声で吠えるのがmomoで、野太い声がTAROHなのだ。

 
 
朝日が出ていたが、早朝の黒犬写真はホントに黒くしか写らないし~coldsweats02
アプローチを駆け戻ってくるTAROHも、ご機嫌だ。
Ef2a0895
 
 
風があるものの、日中気温が上がり雪もザクザクになってしまった。
この暖気はいつまで続くのやら~happy01
 
  
今日から確定申告の受付が始まったので、10時半頃に税務署に出向いたが、確定申告受付室に30人以上も待っていて、対応している職員はたったの二人、しばらく待ったが一人も終わって帰らない。
どれだけ待たされるかわからないので、出直してくると告げて帰ってきた。
e-TAXを奨励しているが、その入力画面が分かりづらい、あまりにもブラックボックス化されちゃ、正直納税意欲が殺がれるよね。
せっかく初日に申告しようと思ったのに、残念~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.4度高い4.4度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から11番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方の白老で5.7度、最低は今日も日高地方の中杵臼でマイナス9.5度であった。
わが町の最低温度はマイナス0.1度で、高い方から41番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.15

地吹雪~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
久し振りで雪かきのない朝、陽射しも上がってきそうなのでデジイチを持ち出してパチリ~
でも強風が地上の雪を巻き上げて吹き付けるので、巻き上がった雪がレンズのゴミのように見えて、なんだかなぁ~weep
 
 
シッポを高々と持ち上げてゴキゲンなmomo~
Ef2a0830
 
 
ビスケットを高く投げ与えると、ナイスキャッチしてハムハム、舌舐めずりしているTAROH~happy01
Ef2a0837
 
 
今朝もオヨダを顔に飛ばしてるmomo、汚い顔をして澄ましてもなぁ~coldsweats02
Ef2a0887
EOS 7D 2+EF24-105 4L/RAW
 
 
結局、風は時間とともに強まって、午後には暴風と化してしまった。
その暴風に巻き上げられた雪が地吹雪となって視界を遮るし、建物の風下には吹だまりができるしで、今日はハンドラッセル(雪かききスクレバー)を手にしないで済むかと思ったのに、とりあえず吹きだまった雪の除雪とあいなったのだ。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.7度高い2.0度で3月上旬並み、全道の温度の高い方から20番目であった。
全道で最も温度が高かったのは十勝地方の足寄で3.7度、最低は日高地方の中杵臼でマイナス14.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.8度で、高い方から42番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.14

不満感露わなを眼力で~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今朝の玄関前、積雪は竹ぼうきで掃く程度の積雪であったが、放置もできずに雪かき~
Img_4404
 
 
まずは門扉の前を綺麗にして~
Img_4407
 
 
ふと見ると、ヘタッピーな除雪車がやってきた。
今日の雪は、除雪車が出動するまでもないのに・・・と、除雪車の動きを見ていると、車体中央部のブレードをいっぱいに伸ばして歩道縁石に積み上がった雪を跳ね飛ばしている。
この除雪方法は、歩道の除雪をしているところにとってはありがた迷惑この上ないのだ。
家の前を通るとき、不満感露わな眼力で睨みつけていた。
国道まで行って戻ってきたが、帰路はブレードを上げて除雪をしないで通り過ぎていったので、不満を込めた眼力が効果があったのか?
Img_4406
 
 
ワン達を遊ばせながら敷地内の雪かきを済まして、いよいよ歩道の雪かきをしようとしていると、歩道を除雪する小型の除雪車がやってきて雪を飛ばしていったが、肝心の縁石に近い部分の雪を避けて進んでいった。
わが家側の歩道は、やや狭いので、このロータリー除雪車の幅がピッタリで、縁石側の固く凍った雪を砕いて飛ばしてくれたので助かったが、道路の向かい側の歩道は大変なことになっていて、向かいのオヤジさんが「まったくありがた迷惑だ!・・・」と~pout
Img_4417
 
 
今朝のmomoTAROH~
Img_4408
 
 
午後、まだ陽射しがあるうちに敷地内放牧をしたが、風が強く屋根の雪や裏の採草地の雪が飛ばされて地吹雪に~
TAROHも長毛をもてあそばれて迷惑顔~coldsweats02
Img_4419
 
 
momoも凄いことになっているし~coldsweats01
Img_4427
S110/JPEG
 
 
今日は、J2サッカーのコンサドーレ札幌の女子チーム初代監督に就任した、当町出身の宗像訓子さんの激励会に行ってきた。
訓子さんは、小学校低学年の時、毎年町スキー協会が運行していたスキーバスに参加、幼いにも関わらずきちんと約束を守り、印象の深い子であったので、激励会が終わってから面会し、覚えているかと問うたところ、即座に「スキーのshio-chan」と答えが返ってきた。
サッカー大好き少女が大きく成長して、初めて組織されるコンサドーレ札幌女子の初代監督の座を掴んだことは、彼女の夢の実現であるが、これから監督としての力量を問われるので、大いに頑張って欲しいとエールを贈ってきた。
20150214_10
スマホ
 
 
町教育委員会主催、スキー協会主管の「町民スキー教室バス」が、日高国際スキー場へ。
いつもは責任者として同行しているのだが、今年は怪我のためスキー協会役員に代行をお願いした。
緊急連絡がないので、無事に行事を終えて帰町したものと思う。
 
 
週明けから暖かくなるとの予報。
これで再び雪解けが進むことになるので、敷地内開放も難しくなるのかなぁ~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.9度高い1.3度で2月下旬並み、全道の温度の高い方から11番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の函館で2.5度、最低は胆振地方の穂別でマイナス10.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス3.1度で、高い方から53番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.13

三度も雪かき~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今朝の玄関前、積雪はさほどじゃなく、放置しておいても融けるだろうが、一面雪に覆われていたら雪かきをしないわけにはいかないのだ~coldsweats01
Img_4396
 
 
ワン達を遊ばせながら、雪かき開始~
三脚に固定して動画を写してみたが、TAROHの甘えぶりが笑えるのだ。
一方のmomoはベタベタと甘えないから、余計にTAROHの甘えん坊が際立つのだけど、この差は男子と女子の差?

 
 
年の割には若い動きをするmomoなのだ。
係留しようとすると、喜びいっぱいでジャンプをするシニア姫、アンタは若いね~happy01

 
 
のんびりとワン達と遊びながら雪かきをして、次は歩道の雪かきをしているうちに、また降ってきた。
登校する子供達・・・ほとんどが車で送られてくるのだけど・・・が、気持ちよく歩けるように、綺麗に雪かきをしたのだが、大粒のボタン雪がワサワサと降って、11時前にようやく降やんだ。
11時前の玄関前は、10センチほど湿った重い雪が積もっていた。
Img_4399
 
 
向かいのオヤジさんが雪かきを始めたので、今日2度目の雪かきに出動だ。
重い雪なので、除雪機を使って敷地内を済まし、歩道の除雪はオヤジさんが手伝ってくれてありがたかった。
歯科医院の裏手の堤防のクルミの木に、オオワシが止まってキィーキィーと鋭い鳴き声を上げている。
消防分署の横から、コンデジ光学ズーム目一杯引きつけて写してみたが、豆粒だよね。
今シーズン中に、デジイチで綺麗な姿を写したいものだ。
Img_4400
 
 
14時に除雪車がやってきて、昼前に綺麗に除雪した門扉の前や歩道に雪を飛ばして置いていった。
これって、ホントに頭に来るのだ、除雪車出動するなら、個人が雪かきをする前にやってきて欲しいね~pout
このように縁石から歩道の半分まで、飛ばされた雪が固まっているのだ。
Img_4403
S110/JPEG
 
 
結局、今日は三度も雪かきをしたのであった。
まだ装具をつけている左足、雪かきで力を入れざるを得ないし、どうしても庇って歩くので、あちこちに痛みが出ている。
まぁ、大半は筋肉痛なので問題はないけれどね~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.3度低いマイナス0.4度の真冬日で、全道の温度の高い方から17番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の高松で3.5度、最低は宗谷地方の歌登でマイナス19.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス3.0度で、高い方から16番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.12

絶好の機会を逸す~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今朝は雪かきナシ~happy01
デジイチのISOを上げて、両側に雪かきで出来た雪山のアプローチを爆走してくるmomoを、秒約10枚の高速連続撮影で狙ったが、何分にも早朝の曇り空じゃ黒犬にピントを合わせるのが無理であった。
結局全滅~crying
 
 
オンコ(イチイ)の先端部に、カラスが隠した何かを見つけたのか、momoが立ち上がり首を伸ばして探している。
立ち上がり~
Ef2a0773
 
 
飛びついて~
Ef2a0774
 
 
そんなmomoを見つけたTAROHが、「なに、なに?」と駆けつけてきた。
Ef2a0802
 
 
匂いはすれども、何も得られず、憮然としているmomo~
頭から雪をかぶったこの顔、奮闘したのが一目でわかるというものだよね。
Ef2a0805
 
 
TAROHは、今日も飼い主の側でまったり~
時々momoの様子を見に行くけれど、すぐに戻ってきて熱い目線を送ってくるのだ。
Ef2a0820
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
カメラを持たずに夕方の散歩を兼ねた敷地内放牧、十分な運動を済ませて家に入ろうとした時、いつもオオワシやオジロワシが止まっている大木を見ると、何となんと3羽が並んで止まっていて、その上の枝にも2羽が羽を休めているじゃないか。
これは絶好の機会到来と家に戻り、望遠レンズをつけて出てみると、5羽全てが飛び立ってしまっていた。
そろそろ北帰行の時期なので、絶好の機会を逸してしまい悔しい~shock
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.7度高い1.7度は、2月下旬並みで、全道の温度の高い方から25番目であった。
全道で最も温度が高かったのは網走・北見・紋別地方の津別で3.7度、最低は十勝地方の駒場でマイナス21.0度であった。
わが町の最低温度はマイナス4.2度で、高い方から28番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.11

今日も~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
昨日、都合6時間もかかって除雪したのに、また雪が積もって、今日も早朝から雪かきに汗を流した。
Img_4361
 
 
ヘタッピーな除雪車のお陰で、昨日苦労して歩道の除雪をしたのに、今朝も除雪車がその上にはねた雪を置いていった。
この写真で見えるだろうかな?
向かいのオヤジさんと、これじゃありがた迷惑だとか、腰が痛いだとか、文句や愚痴を言いながら、今日も雪スコップでひとかき、ひとかきして人が通れる幅に除雪をしたのであった。
Img_4362
 
 
momo達を待たせたままで歩道の除雪を先に済まし、門扉を閉めてフリーにして敷地内の雪かきを開始だ。
雪かきで押していると、フタリが交互に寄ってきて作業の邪魔をしてくれるので、楽しみながらのんびりと作業をするのであった。
後ろの雪山、昨日と今日の除雪によって出現したのだよ~
Img_4370
 
 
午後のフリータイム、塀際をチェックするmomo~
ほぼ70センチほどの高低差があるので、雪を低い方へ落とし込み、雪投げ場となっているのだが、その雪はただ押し出しただけなので固めていないのだ。
momoが乗ると足が埋まる、そっと忍び足で足を運ぶのだが、足が埋まり躊躇しているのだよ~
Img_4374
 
 
momoの足の飾り毛には、あまり雪がつかないのに、同じようなところを走っているのに、TAROHの毛には雪が付いているのだよ、それって毛質の差なのだろうね。
Img_4388
 
 
遊び疲れたフタリ~
背の高さはほぼ変わらないフタリなのに、レンズトリックでTAROHチッチャイね。
Img_4394
S110/JPEG
 
 
朝から陽射しがあって、アスファルト舗装面の凍りついていた雪が融けてくれた。
午後になって、道から道路メンテナンスを受けている土建屋が、小柄除雪機で歩道の雪を吹き飛ばしていった。
そのやり方もヘタッピー、出入り口に大きな雪塊を残していき、結局再び手作業で後始末する羽目になってしまったのだ。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より4.1度高い0.0度は、この時期の最も寒い時期を下回り、全道の温度の高い方から72番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の江差で2.9度、最低は十勝地方の陸別でマイナス26.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス7.6度で、高い方から38番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.10

累計6時間~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
すっかり雪も消えて、周囲の風景は春気分であったが、昨夜の暴風と雪で酷い事になってしまったのだ。
夜中吹雪いていたのに、夜が明けても吹き止まない、雪降りなのに冷え込み風除室のガラスにクモの巣のような凍結が走り、それに雪がくっついて視界不良なのだ。
Img_4345
 
 
6時半から雪かきを開始、吹き付けて積もった雪は固くて重い。
アプローチも場所によっては吹き晒しで積もっていない反面、物陰、例えば冬囲いをした庭木の風下は驚く程積もっているのだ。
Img_4346
 
 
冬囲いをしたエリモシャクナゲの風下は、雪かき道具のプレートより高く積もっている。
これがまた固くて重いのだよなぁ~weep
Img_4347
 
 
門扉を閉めて、momoTAROHを遊ばせながら敷地内の雪かきをしようと思っていた矢先に除雪車がブレードを伸ばして歩道の上までかいていった。
ただでさえ固くて重い雪に、除雪車が跳ね飛ばした雪が伸ばしたブレードで押さえつけて行ったので、ワンを放す前に歩道の除雪をせざるを得なくなった。
わが家の小型除雪機で押してみたが、精々1メートルを押すのがやっと、まるで歯が立たないのだ。
道路メンテナンスの除雪車は、親切心で歩道上までブレードを伸ばしてくれたのだろうが、まったくのありがた迷惑を絵に書いたような行為、これは道の出先に文句を言わなくちゃsign03
Img_4348
 
 
歩道の雪かきは除雪機の幅だけで勘弁してもらい、敷地内の除雪をするも、次々と降る雪で朝一番で除雪した場所に10センチくらい新たに積もってしまい、何とか様になるまで雪かきをして家に戻ったら9時半、ヘトヘトになった。
吹雪いているよ~
Img_4349
 
 
13時半頃に降やんだので再び雪かき開始~
朝の除雪後に積もった雪で、この通り。
Img_4350
 
 
遊ばせながらの雪かき、雪が深すぎて匂い嗅ぎも出来ないからか、早々に戻ってきて邪魔をするmomo~
凄いお顔だね、美女形無しさぁ~coldsweats01
Img_4356
 
 
TAROHも雪かきする飼い主の側から離れないのだ。
Img_4359
S110/JPEG
 
 
momoが、足裏についた雪玉をガジガジして取ろうとしていると、何を食べているの?とばかりに寄ってきて邪魔をしているTAROHの動画、風の音がうるさいけれど見てください~eye

 
 
結局今日は、朝3時間、午後も3時間、累計6時間も雪かき作業をしたことになるのだ。
固くなった歩道の雪かきも、小型の除雪機で歩行者がすれ違うことができる出来る程度の幅を除雪した。
先日も、雪がこのまま降らないで春になるなんてことはないよね・・・などと話していたばかり、やっぱり降ったね。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より7.7度低いマイナス4.3度は最も寒い時期を下回り、全道の温度の高い方から55番目であった。
全道で最も温度が高かったのは根室地方の根室でマイナス0.7度、最低は網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス22.1度であった。
わが町の最低温度はマイナス6.8度で、高い方から8番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.08

強風で寒いよ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
全道的に寒さが緩んだようで、わが町も日中3.4度と3月中旬並みの温度ではあったが、朝から曇りで強風が吹いていたので、体感的には寒い一日であった。
午後2時前から、東側から吹き付ける雨になり、まもなくミゾレ混じりとなり、今夜は雪降りになるのかな?
 
 
今朝は曇りで暗いので、デジイチの持ち出しをやめてコンデジで動画を写してみた。
何時ものように敷地内を駆け回って満足すると集まってくる。
そしてチャカチャカと周囲を動き回り、「ご飯にしてよ~」と目で訴えているフタリなのだ。
朝のお約束~

 
 
TAROHを繋ぐとmomoの猛アッピールが始まるのだ。
10歳6ヶ月のシニア姫なのに、まるで3歳児と見間違えるようなウロチョロぶりなのだよ~happy01
朝のお約束2

  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.8度高い3.4度は3月中旬並みで、全道の温度の高い方から83番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の松前で6.5度、最低は根室地方の根室中標津でマイナス14.3度であった。
わが町の最低温度はマイナス1.8度で、高い方から76番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.07

初陣、優勝で飾る

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今朝も冷え込み、外水が底まで凍っていた。
それでも日の出から陽射しがあり、早朝としては苦になるほど寒くはなかったので、朝のフリータイム、フタリともご機嫌で走り回っていた。
最高温度は2.6度まで上がったが、それでも札幌(3.6度)よりは低いっていうのが解せないなぁ~
 
 
全道高校バレーボール新人戦で、キャプテンマークをつけて初陣の孫娘、旭川実業との決勝戦で際どい勝利をものにして優勝を飾った。
更に精進して、再び来春の春高バレーに挑んで欲しい。
苫小牧に滞在中の末弟が、私に代わって応援に駆けつけ写真を送ってきた、サンキュー
201502071
 
 
今朝のmomo、TAROHの舐め舐めアタックで、耳の毛が絡んで凍っているのだ。
ただでさえバッチイ顔なのに、余計に汚く見えるじゃないの~weep

Ef2a0636
 
 
TAROHは、遊び疲れてボーっとしているし~coldsweats01
Ef2a0608
 
 
午後からの放牧、気持ちよさげに走りさるmomo~happy01
Ef2a0690
 
 
珍しくお目眼を大きく見開いたTAROH、良いお目眼だね~lovely
Ef2a0687
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.1度高い2.6度は3月上旬並みで、全道の温度の高い方から38番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の奥尻で6.1度、最低は網走・北見・紋別地方の生田原でマイナス22.8度であった。
わが町の最低温度はマイナス5.8度で、高い方から47番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.06

今朝も冷え込んだ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今朝も冷え込み、寒かった。
陽射しがあったが最高温度は0.5度で、平年並みとは言うものの、日中も寒かった。
 
 
今朝のフタリは、散々走り回って、汚い顔だけどさぁ、おとなしく並んでくれたのでパチリ~coldsweats01
Ef2a0580
 
 
陽射しが気持ち良いmomo、影も一緒に~
Ef2a0596
 
 
TAROHの耳毛が風で泳いでいたので、逆光でパチリ~
Ef2a0562
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
今日、海から1キロに満たないところで競走馬生産を営む牧場主さんとお話をした。
この雪不足で、サラブレッドの放牧地の地面が凍って、事故が心配じゃないかと聞いたところ、ここ10年くらいで積雪量が激減したので、その対策として放牧地を傾斜地に持っていって、雨が降ったり雪が融けたりした場合、放牧地の外周に流れ出るように改善を図り事故防止にあたっているとのことであった。
平坦な放牧地は、採草地にしているとはいえ、地面は氷が張って大変なのだそうだ。
サラブレッドの出産が始まっているこの時期、一番気懸りな問題で、それぞれ対策に知恵を絞っているようだ。
 
 
全道高校バレーボール新人戦が、昨日から苫小牧市で始まった。
孫娘も、新チームのキャプテンマークをつけて臨んでいるが、シード校で今日からの2回戦に出場。
まだ結果を知らせてこないが、初戦勝利を願っている、祖父さんなのであった~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.4度低い0.5度は平年並みで、全道の温度の高い方から36番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の高松で2.8度、最低は今日も上川地方の江丹別でマイナス29.1度であった。
わが町の最低温度はマイナス7.8度で、高い方から38番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.05

久し振りで病院へ

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今朝は寒かった。
陽射しがあったが最高温度は0.9度、風が弱かったものの、やっぱり寒い、この寒さを「残寒」というのだね。
 
 
今朝のmomoは、相変わらずチャカチャカとフラット走り~
オヨダを振り払っているものの、そのオヨダが毛に付いて凍っている、だからお顔がバッチイのだね。
Ef2a0539
 
 
その点、TAROHは走り回ってもオヨダを出さないから、安心して写せるのさぁ~
Ef2a0489
 
 
フタリが並んで庭を行く~
Ef2a0512
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
久し振りで動物病院へ行ってきた。
特別悪いところはないが、momoの目薬とフタリの爪切り、お耳そうじで、病院に着いて時間待ちの間にmomoがワンツーを投下したので、ついでに検便をしてもらってきた。
体重は、momoは、前回8月26日25.6キロであったから5ヶ月振りの計量で1.3キロ減の24.3キロであった。
TAROHは、前回27.1キロであったから、0.2キロ増の27.3キロであった。
双方とも、もう少し体重があっても良いのだがなぁ~
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.1度高い0.9度で2月中旬並み、全道の温度の高い方から12番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の江差で3.2度、最低は上川地方の江丹別でマイナス29.6度であった。
わが町の最低温度はマイナス7.3度で、高い方から31番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.04

立春~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
   
今日は立春、Wikipediaによれば「この日から立夏の前日までが春となる。九州など暖かい地方では梅が咲き始める。この日が寒さの頂点となり、翌日からの寒さを「残寒」または「余寒」という。」・・・とある。
確かに今日は真冬日、朝から寒かった。
 
 
今朝のmomo、この顔は文句を言っていることがバレバレだよね~coldsweats01
876a5798
 
 
門扉の外を通る人を睨んでいるTAROH~coldsweats02
興味津々で見ているけど、吠えるでもなし、走り寄っていくでもなし、でも眼光は鋭いのだ。
876a5778
 
 
午後遅く、西日が眩しいmomo~
876a5816
 
 
TAROHも眩しいのだ~wobbly
876a5814
EOS 5D3+EF24-70 2.8L/RAW
 
 
冬の羆に襲われる事故が連発した。
1件は1月26日に釧路管内標茶町塘路原野で林業作業員が襲われて死亡する事故が起きて、そこから直線距離で約15km離れた釧路管内厚岸町上尾幌の国有林で、2月2日に2件目の、森林調査作業員が襲われ重体を負う事故が発生した。
この時期、間伐作業や森林調査が行われているが、夏場はスズなどで人間の所在を知らしめながら作業に当たるところ、冬場は冬眠中ということで、熊撃退スプレー等の携行もなしに入山していたようだ。
専門家の話によれば、「道内では近年クマが増加し生息域が拡大、人の存在を怖がらないクマも目立つ。その結果、冬眠用の巣穴を本来の山奥ではなく、人里近くに作るケースが増えている可能性がある。」とのこと。
冬場に山に入る場合は、今まで以上に羆を警戒しなくちゃなりませんね。
20150203_212531_2
北海道新聞より~
 
 
末弟が新ひだか町に立ち寄ったので、現地で合流して昼食を共にした。
苫小牧の方が雪があると、雪のない新ひだか町にびっくりしていた。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.8度低いマイナス0.2度で最も寒時期を下回るも、全道の温度の高い方から21番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の木古内で2.1度、最低は上川地方の朱鞠内でマイナス30.9度であった。
わが町の最低温度はマイナス6.5度で、高い方から24番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.03

節分~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今朝も厳しい冷え込みで、外水が完全に凍っていた。
器から氷を叩き出したら、その欠片をTAROHが咥えて棲家に運び、カリカリと噛み砕いていた。
 
 
今朝も寝起きの汚い顔だけど、ひと暴れして近づくmomo、その足取りは軽快だ。
フェンスの隙間から差し込む陽射しがあたり、ゼブラ模様だよ~happy01
Ef2a0439
 
 
首を傾げてアイコンタクトのTAROH、お目眼の中に飼い主が写ってしまったよ~camera
Ef2a0458
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
某サードパーティの150-500mm、新品だけど超安価で入手、試し撮り第一号。
最短撮影距離の3メートルまで下がって150mmで撮影、家政婦は見た・・・的な一枚になったけど、いい感じだ。
Ef2a0472
 
 
こちらはズームアップで320mm、ちょっとピンが甘いかな?
今年は間に合わないだろうが、オオワシ、オジロワシを写に行くのだ~coldsweats01
Ef2a0480
EOS 7D2+SIGMA APO150-500/RAW
 
 
今日は節分ですね、高齢夫婦のみじゃ豆まきも恵方巻きもナッシング~
その代わりにmomoTAROHに、おやつのビスケットをキャッチしてもらったのだ。
福は呼び寄せるもの、今年も福が来るように努力するのみ、皆さんもガンバりましょうね~heart04
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.7度低い0.6度で2月中旬並み、全道の温度の高い方から8番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の江差で2.5度、最低は上川地方の江丹別でマイナス22.7度であった。
わが町の最低温度はマイナス7.5度で、高い方から57番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.02

今日も強風で~す

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今日は午前中陽射しがあったが、午後からはほぼ曇り、今日も強風が吹いているのだ。
冷たい強風が吹き、体感温度は非常に寒かった。
 
 
まだ陽が昇りきらない早朝、ロックガーデンの前を走り抜けるmomo、なぜか飼い主の顔色を伺いながら~sign02
Ef2a0360
 
 
勢いよく走ってくるmomo、カメラのAFが追いつかずに、ちょっとピンぼけだけど、10歳6ヶ月のシニア姫~coldsweats01
Ef2a0362
 
 
寝起きでお目目がバッチイけど、momoのクローズアップ~lovely
Ef2a0367
 
 
男らしい顔つきになったとminpちゃんに褒められた(?)ので、TAROHのお顔を大写しで~shine
Ef2a0372
 
 
今朝のおフタリさんだよ~
絞り4.5なので、後ろのmomoがボケちゃったけどね。
Ef2a0378
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
午後から町社会福祉協議会の理事会、介護報酬の引下げ等、福祉の世界も知恵を求められている。
でも、人口減少が続く郡部の町じゃ、介護を受ける方も、介護要員も減る一方だから知恵の出しようがないのだ。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.4度低い1.3度で2月下旬並み、全道の温度の高い方から4番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方の函館で2.0度、最低は十勝地方の本別でマイナス13.2度であった。
わが町の最低温度はマイナス3.4度で、高い方から19番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

2015.02.01

冷たい強風の一日~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
今朝は陽射しがあったが、まもなく曇り、予報じゃ晴れだったのに曇り日の一日であった。
風は、予報通り強くなり、冷たい強風が吹いていて、ただでさえ癖っ毛なTAROHは、毛並みが風に吹かれてクルンクルンであった。
Ef2a0216

 
 
朝日を受けてmomoも、元気に走り回っていたよ~
Ef2a0209
EOS 7D2+EF24-105 4L/RAW
 
 
早くも2月、新年のご挨拶をしたのはつい先日のように思えるのに、駆けるように日々が過ぎ去ってしまった。
今日、午後からの散歩代はりの敷地内放牧、松葉杖を使わずに歩いてきた。
まだ足首を捻るようにすると鈍痛が走るが、普通に歩くにはかなり体重をかけてもふらつかなくなった、と言うことは、1ヶ月の養生のお陰で、間違いなく1ヵ月が経過したということなのだね。
TAROHが寄ってきて、飼い主の足に全体重をかけて甘えてくるが、今日は痛めている左足の甲の上に乗られてしまった。
やっぱり、重いというより痛かった~weep
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.8度低い1.7度で2月下旬並み、全道の温度の高い方から4番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の江差で2.0度、最低は日高地方の中杵臼でマイナス14.2度であった。
わが町の最低温度はマイナス3.9度で、高い方から44番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »