2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 雪と風で寒い~ | トップページ | 活動再開~ »

2015.01.13

靴の調達へ~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
車の任意保険更新のほか、様々な所用があり、片足を踵をつぶしたドライバーシューズ、もう一方は冬靴という格好で信金へ行ってきた。
営業部の玄関は、スロープがなく階段を上がらねばならず、松葉杖じゃ危険そうなので駐車場から新館に入り、階段を使わなくても行ける事務部へ行って、保険代理店に来てもらい、その他の用件も一括済ませてきた。
実に自分の車を運転したのは、12月17日以来のことであった。
 
 
街に出たのは、信金へ行くだけじゃなくて、懸案の靴の調達のため、靴屋へ行くのが一番の目的であったのだ。
とにかく、左足に装具をつけて履ける長靴と、会議等へ履いていける冬靴の調達なのだが、装具は短くてあと1ヶ月少々付けていなくちゃならない訳で、その期間履ければいいのだから見てくれ度外視で選んできた。
まずは普段履きの冬靴、幅広甲高の28センチの冬靴、左足はピッタリ、右足はガブガブ、まぁ仕方がないよね。
合成皮革の安物だけど、底のノンスリップは確かそうだ。
Img_4226
 
 
momo達を連れ帰ってくるためには、絶対必要な長靴。
昔風の足首を絞っていないものを探して、ミツウマのこれに決めた。
一般的な今様の長靴より、少々お高いけど、足入れが楽なので良しとした。
Img_4229
S110/JPEG
 
 
これで足元が決まりだ。
まずは年末年始のゴミやダンボール箱等、無分別のまま放り込んである物置の始末を、明日・明後日で片付けて、その上でmomoTAROHを連れてこようと思っている。
約1ヶ月弱のご対面だよ~
 
  
当自治会総会、全権委任のうえ欠席したが、役員改選で三役全員留任という結果になった。
三役全員が70歳を超えているので、人事の若返りを進めるため、50~60代の積極的関与を促していかなくちゃ辞めさせてもらえないようなのだ。
 
 
札幌、その近郊で少年時代を過ごした男子にとって、狸小路4丁目の「中川ライター店」は聖地であったはず。
かく申す私も、中高時代によく通ったものだ。
その中川ライター店が、後継者の急逝により現場復帰していた三代目店主も、いよいよ体力の限界となり、先日11日をもって閉店、113年の歴史あるお店がまたひとつ消えてしまった。
三代目店主(88歳)とは、何かと気があって中高時代は可愛がっていただき、社会人になってからも時々お店に伺うと覚えていてくれて、昔話に花が咲いたものだ。
閉店を惜しむ声も多かったので閉店は本当に残念である。
感謝の気持ちいっぱいで閉店の新聞記事を読んだのであった。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.0度低い2.5度で、3月上旬並み、全道の温度の高い方から6番目であった。
全道で最も温度が高かったのは胆振地方白老の3.7度、最低は十勝地方糠内でマイナス16.5度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.7度で、高い方から45番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 雪と風で寒い~ | トップページ | 活動再開~ »

つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60968513

この記事へのトラックバック一覧です: 靴の調達へ~:

« 雪と風で寒い~ | トップページ | 活動再開~ »