2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 二度目の定期検診 | トップページ | 天候下り坂~ »

2015.01.21

強まる嫌煙パワー

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
日中はプラス温度であったが、今朝はそれなりに冷え込んでいた。
そんな冷え込みをものともせずに、momoTAROHは今日も軽快に追い駆けっこを楽しんでいた。
Img_4255
S110/JPEG
 
 
わが家の筋向いに消防分署があり、大型消防車が2台配備されている。
その消防車の始業点検に、朝夕の暖気運転が含まれているようで、毎日エンジンをかけて暖気をしているのだ。
その排気ガスが風向きによって漂ってきて、係留場所で毛づくろいをしているmomoTAROHがクシャミをすることがままあるのだ。
どうやらこの子達は、漂ってくる排ガスを嫌っているようだ。
 
それで今日のお題の「強まる嫌煙パワー」であるが、コピー機と言えばリコーと思い浮かべるIT企業リコーが、徹底した禁煙に踏み切ったというニュースを先日聞いた。
社内禁煙という企業は少なくないが、リコーの場合は社員および契約社員が営業または出張で社外に出ても、勤務中は一切喫煙はまかり成らぬという厳しさで、上場企業でここまで踏み切ったのは他にないという。
 
いまは、大概の建物等や公共施設は禁煙となっていて、喫煙者はますます肩身の狭い時代になっている。
空港の喫煙ブースの中でチェーンスモーキングをしている人達を見るに付け、そうまでしなくちゃならないのか?と思うし、体中からタバコの臭いを漂わせて隣の席に座られたひにゃ、楽しい空の旅も不快になってしまうのだ。
一番我慢できないのが、食事処での喫煙、商売だから全席禁煙にできないとお考えの経営者さん、リコーさんを見習って欲しいと思うのである。
喫煙者の皆さんにはお気の毒ではあるが、世はまさに禁煙パワーが強まっているのは事実なのであります。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より2.6度高く1.7度で、1月上旬並み、全道の温度の高い方から24番目であった。
全道で最も温度が高かったのは渡島地方木古内の2.8度、最低は今日も十勝地方の陸別でマイナス24.3度であった。
わが町の最低温度はマイナス7.4度で、高い方から43番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 二度目の定期検診 | トップページ | 天候下り坂~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うんうん、、やってきた営業さんがタバコ臭いと それだけで購買意欲ダウン。。。
お庭を二匹で遊んでくれて
 見ている方も楽しいですね。

minpさん、こんばんは~

それそれ、喫煙中は感じなかったけど、禁煙してから非常に感じます、それだけ嫌な思いをさせていたのですよね~
もっぱらTAROHが追い掛けmomoが逃げるのですよ、たまにはその逆パターンを見たいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61009419

この記事へのトラックバック一覧です: 強まる嫌煙パワー:

« 二度目の定期検診 | トップページ | 天候下り坂~ »