2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 元気に帰宅~ | トップページ | 今年初の動画~ »

2015.01.17

20年になりますね~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
阪神・淡路大震災から20年目にあたる今日、被災地の各所で慰霊祭が行われ、震災からの復興について報道されていた。
現職の時、共同事務センターの仕事で神戸センターを訪れて、耐震構造等について質問、関西圏では100年来地震は起きたことがないので、最低限の構造にしたと聞かされたのが、大震災の起きる前の年の11月のことであった。
三宮駅前の通りを海側から撮したTV映像が繰り返し流されたが、まさしくその通りを歩いて記憶にある建物が大きく傾いていて、目を疑ったことを鮮明に思い出すのだ。
壊滅的な被害を受けた神戸の街も、今じゃ震災があったとは思われない美しい街並みになっている。
その間、復興に尽力された方々に敬意を表し、犠牲者の安らかを祈りながら、今日という日を過ごしている。
 
 
30日ぶりでわが家に戻ってきたmomoTAROH、静かに棲家で朝を迎え、私の姿を見つけるやワンワンピョンピョンと大騒ぎ。
門扉を閉めて放牧したかったのだが、天気予報が大きく外れて雪がみぞれに、そして雨に変わっていくので、棲家で朝ごはん~
ワンツータイムは、棲家に付属する運動場でね。
午後になって陽射しが出てきたので、それっと放牧~
嬉しすぎてカメラを構える飼い主の側に寄ってこないのだ。
寄ってきても近すぎてピントが合わないし、てんやわんやのひと時であったが、飼い主的には大満足さぁ~happy01
低い庭から階段を駆け上ってきたmomo~
876a5380
 
 
そのmomoを迎え撃とうとして待ち構えるTAROH~
876a5400
EOS 5D 3+EF24-70 f:2.8L/RAW
 
 
晴れ予報であったのに雨と雪、家内が湿った重い雪を除雪してくれたが、そこはそれ、完璧にはできないし、残った雪が融けて凍ってツルツルなのだ。
足元が危険なので、いつも水を汲む池の自噴水を汲めず、家の水道水を2リットルペットボトルに入れて持ち出し、ワン達の飲み水に。
午後の陽射しも一時のことで、今は強風が唸っている。
この調子なら、夜の間は吹雪になりそうで、明日朝も雪かきだろうね。
  
 
今日の気温公表値は、昨日より0.1度高い3.0度で、3月中旬並み、全道の温度の高い方から2番目であった。
全道で最も温度が高かったのは日高地方えりも岬の3.1度、最低は網走・北見・紋別地方生田原でマイナス18.8度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.1度で、高い方から3番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 元気に帰宅~ | トップページ | 今年初の動画~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/60988612

この記事へのトラックバック一覧です: 20年になりますね~:

« 元気に帰宅~ | トップページ | 今年初の動画~ »