2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト

全国のフラットさん

blogランキング

無料ブログはココログ

« 新千歳空港~ | トップページ | 春雨のようだ~ »

2015.01.26

もう少し雪が欲しい~

~写真をクリックし、大きくて見てください~
  
夜明けは雲に覆われて、暗かった。
少し遅くなったが、7時に放牧、放すのが遅かったからか、走り回る時間が短く、早々に戻ってきて朝食の催促を始めるフタリであった。
その間に、小粒なアラレが降ってきて、それが湿った雪に変わったが、積もるほどじゃなく、地面が濡れただけであった。
日中の温度も比較的暖かく、残り少ない雪山がどんどん消えていく、そろそろワン達のためにひと降り欲しいところである。
 
 
午後遅くのフタリ、神妙な顔をして並んでいるが、この並びは普段のオヤツを貰うときの並びなのだ。
ちなみに左からTAROH、momoだよ~happy01
Img_4321
 
 
肩も露に「ちょっとだけよ~」な、momo熟女~lovely
Img_4318
 
 
ボクちん~coldsweats01
後ろでmomoがウロウロしているよ~eye
Img_4316
S110/JPEG
 
 
お天気が良いので、積雪がどんどん減っていっている。
競走馬生産者にとって、この時期の積雪が放牧中のサラブレッドのケガ防止に必要なのだ。
年前から年頭にかけて、当地としては滅多にない降雪に恵まれ、それが続くだろうと目論んでいた生産者は、シバレが本格化しても雪が降らず、日中の陽射しで積雪も減っていくと同時に、融けた水が凍って積雪の下はツルツル状態なのだ。
その凍結した氷に足を滑らせて、高額なサラブレッドが足を痛めやしないかとハラハラ、雪よ降れふれと、雨乞いならぬ雪乞いをしたくなる心境だとか。
交通マヒが起きるほどの大雪はいらないが、競走馬は安心して放牧地で過ごせる程度の雪が降って欲しいのだ、そうすればわが家の敷地開放も安心して放せるのになぁ~snow
  
 
今日の気温公表値は、昨日より1.7度高い3.8度で3月中旬並み、全道の温度の高い方から44番目であった。
全道で最も温度が高かったのは檜山地方の奥尻で7.7度、最低は根室地方の別海でマイナス19.3度であった。
わが町の最低温度はマイナス2.1度で、高い方から34番目であった。
 
   
    
ブログランキングに参加していま~す。
今日も 人気ブログランキングへ をポチッと応援よろしく~lovely
 
 

« 新千歳空港~ | トップページ | 春雨のようだ~ »

つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/59305/61037340

この記事へのトラックバック一覧です: もう少し雪が欲しい~:

« 新千歳空港~ | トップページ | 春雨のようだ~ »